fc2ブログ

Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

弾丸☆旅行 足立美術館

本当は、翌日に行くつもりだったけど、このままビューン☆と走って、島根県へ
母親が是非行きたい!と言っていた足立美術館
国内屈指の近代日本画を収蔵しており、特に横山大観の作品を数多く収蔵しています
20127624.jpg 大人¥2200
小雨が降る中、閉館時間まで後1時間半とちょっとだね~という時間帯もあってか、駐車場もスムーズに停められたし、館内も混んでなくて良かったです

有名な横山大観をはじめ、上村松園、川合玉堂など名だたる日本画家の作品を間近で堪能出来るだけでなく、素晴らしい日本庭園も見所です

日本庭園ランキング(アメリカの庭園専門誌)で、堂々の8年連続1位に輝いている、13.000坪の広大な日本庭園の写真です
絵画は写真撮影出来ないので…
20127591.jpg

20127594.jpg

20127595.jpg

20127601.jpg

20127602.jpg

20127603.jpg
「受付からミュージアムショップの横の通路を歩くと左側に茶室、右側に苔庭が見えてきます。さらにそのまま歩いていくと枯山水庭や白砂青松庭を眺めることができるスペースが登場。足立美術館には全部で6つの庭があり、それぞれ個性を主張しあいながら素敵な風景を醸し出してくれます。」


20127604.jpg

20127608.jpg
「枯山水庭や白砂青松庭も、庭をそのまま見せるのではなく、建物の中から大きな窓を額縁代わりにして絵のように見せるなどのアイデアが組み込まれています。」

庭園内にある東屋???
20127616.jpg
そこの玄関先に座って左右を見ると…

20127610.jpg   20127611.jpg
庭園が掛け軸のように見えます


20127612.jpg
現在、「あなたが選ぶこの一点」という特別展が開催中で、私は竹内栖鳳の「獅子」に1票入れました
もう、本当に、絵の前から離れがたくなるくらい、素晴らしかったです!

2010年に新館がオープンしており、新館では現代作家の作品を展示してました
ん~
最近の作品って、絵が大き過ぎて、色も多過ぎるような気がして、私はあんまりだったです


足立美術館


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する