Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

佐賀県立九州陶磁文化館

波佐見陶器市の帰りに、佐賀県立九州陶磁文化館に立ち寄りました
20126247.jpg
私は来るの2度目ですが、なかなか素敵なんですよ!(^-^)b

「佐賀県立九州陶磁文化館は肥前の陶磁器をはじめ、九州各地の陶磁器に関し、その文化遺産の保存と陶芸文化の発展に寄与するため、歴史的・美術的・産業的に重要な資料を収集・保存・展示し、あわせて調査研究や教育普及の活動を行うことを目的として設立されました。従って当館は、九州の陶磁器専門の施設として、陶芸文化に関する総合的拠点となる」

20126254.jpg
佐賀県有田焼きを中心に、焼き物の作り方や歴史などもよく分かりますし、柴田コレクションという江戸時代の有田焼を収集した個人のコレクションが多数寄贈されていて、とても見応えがあって素晴らしいンですよ~!
しかも!入館料が無料!! 素晴らしい~♪

展示物の撮影は、勿論出来ないので…
20126249.jpg  20126248.jpg

20126270.jpg  20126273.jpg

20126272.jpg  20126275.jpg
扉の取っ手も有田焼

20126276.jpg  20126277.jpg

そして、おトイレの手洗いにも
20126255.jpg
便器は普通でしたけど、入れ物も有田焼でしたよ~撮らなかったけど

20126252.jpg
普通の美術館みたいに、お土産を売ってるコーナーもレストランもあります

調度、焼き物で出来たからくり時計が動く時間になったので激写してみました
20126266.jpg
文字盤が徐々に割れて…

20126265.jpg
音楽と共に、中の陶磁のお人形がゆらゆら

20126262.jpg  下にも陶磁の子供人形がいました

20126258.jpg
中の陶器の歯車が見えるでしょうか
レールに銀の玉が転がっていって、下に数個溜まるとストップしる仕組みなのかなぁ???

ココは是非!の佐賀県立九州陶磁文化館

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

