Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

弾丸☆旅行*浅草寺

原宿から山手線で上野へ
上野駅構内がキレイになっていて、以前来た時と全然違ーーーう!ビックリ☆
20124639.jpg
上野駅の立体交差から、スカイツリーが見えました!おぉ~!感動しちゃった~('ω'*) 

上野から地下鉄銀座線に乗り換えて、浅草まで
電車内は、そう混んでもなかったのに、地上に出たら人・人・人!!
圧倒される人の多さですね~(^-^;
その人波にのって、浅草寺雷門に辿り着きました
20124641.jpg
最近読んだ小説で知ったンですが、この雷門は松下幸之助が寄進したモノだとか
提灯は、高さ3.9m、直径3.3m、重さ700kgもあるそうです

この雷門をバックに写真を撮ってる人が多くて、記念撮影のシャッターを頼まれたりしつつ、人波にのって仲見世へ
20124645.jpg
仲見世を冷やかしつつ歩きたかったンだけど、人波にのって進んで行きました
この日の丸やら花飾りのある仲見世の雰囲気が、とても好きです

20124647.jpg
宝蔵門が見えて来ました
20124648.jpg
小船町と書いてある提灯は、日本橋小舟町奉賛会から寄進されたモノ
194の会社や個人から約500万円の費用が集められ、高さ:3.75m、直径:2.7m、重さ:400kgもあるとか 
20124651.jpg  20124663.jpg
宝蔵門の裏側に掛っている大草鞋は、長さ4.5m、巾1.5m、重さ500kgもあるそうで、鎌倉の大仏さんの藁草履よりも大きいンですね~
山形県村山市の奉賛会から奉納されたものだとか

20124653.jpg
宝蔵門を抜けると、スカイツリーが見えます

浅草寺の本堂に辿り着きました
20124656.jpg
小説を読んで知った事その2ですが、浅草寺の御本尊は、古くから浅草に住んでいる人達でも見た事がない幻の御本尊なんだそうです
なんと!推古天皇36年(628)3月の早朝に、隅田川で漁師の兄弟が魚を獲っていたところ、金色の観音様が網にかかり、この世にお姿を顕したのが浅草寺草創の起源なんだとか

20124658.jpg
本堂の天井絵は、近代画家の堂本印象画伯による「天人散華」と川端竜子画伯の「龍」に依るもの

20124664.jpg
五重塔


20124644.jpg
浅草界隈をゆっくり散策したかったなぁ…

“大黒屋”という天麩羅のお店にも入ってみたかったなぁ~
行列が凄かったけど、やっぱり美味しいのかな???





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うふふ

私は、ここの近くのホテルに泊まりましたのよ。ですんで、朝早くの閑散とした浅草寺&仲見世も賑やかで混雑したところも堪能しました。面白いね、ココは。
朝早く本堂に行くと、通勤前のおじさんやOLさんが手を合わせて会社に向かうのも見られて生活の一部なんだなぁって羨ましく思ったりもしました。

大黒屋も行ったのよ。ANAのクーポン券があって1800円の天丼が500円で食べられたのー♪(´∀`*)ウフフでした。
大ぶりのエビが4匹と甘くない濃いタレが美味しくてパクパク食べちゃいましたよ。お漬物も美味しかった~。お店のおばちゃんも気さくで、またココは行きたいな。

今度行くときは、一箇所じっくり攻めで行かないと私は体力持たない。次回は、銀座か若者の街に行ってみたいなー。
地元のスーパー巡りや商店街巡りもいいかも♪

ももなり | URL | 2012年04月28日(Sat)14:15 [EDIT]


ども!

まさか、ももなりさんと前後して東京に行くとは!ね?(^-^)
1人旅だと、自分の思うトコを堪能出来て良いかも~地元のお友達がいるのも心強いね~
大黒屋さんに行っていたとは!しかも半額以下で天丼食べちゃうとは、羨まけしからん!!

浅草の喫茶店の小説を読んでね、浅草寺の裏とか言問通りも行ってみたくなったし、浅草はゆっくり色々と見て回ったら面白そうよね~
谷根千とは巣鴨とか、寅さんの柴又とかも行ってみたいなぁ…
でも、今度行く機会があったら、もう1度鎌倉江ノ電をゆっくり楽しみたい!と思ってる


ももなりさんへ | URL | 2012年04月29日(Sun)01:48 [EDIT]


