Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

上野海運ビル

宮地嶽神社から3号線を走って北九州の若松へ
ちょっと気になっていた「上野海運ビル」へ行ってみましたよ(^-^)b
20124146.jpg
若戸大橋の直ぐ近く、若松と戸畑を結ぶ若戸渡船場の前にあります

20124144.jpg
「上野海運ビル」は、1913年(大正2年)に旧三菱合資会社が若松支店として建設した事務所です
現在は、船舶代理店の上野海運の所有となっている貸事務所
20124142.jpg
本館に三菱の面影はありませんが、横に建つ倉庫のような建物に、三菱のマークがありました

正面玄関のようにしているトコからは入れません

20124154.jpg
ビルの向かって右手奥に入口があります

20124064.jpg
入口横に、現在入っているテナントのプレートがあります
雑貨屋さんやカフェ、家具屋さんにアクセサリーの他、普通の会社の事務所なども入っているようです

20124063.jpg
入って行くと、床の軋む音や蛍光灯のジジジ…という音
意外な程の静かさです

20124132.jpg
本当に古いビルだなぁ~と感じます

20124129.jpg
ギシギシと階段を上って行くと…

20124068.jpg
2階3階は回廊

20124079.jpg
3階まで上がって来ました
薄暗いのもまた良い感じ
20124118.jpg

吹き抜けの空間天井には…
20124080.jpg
天窓にステンドグラスがはめ込まれてます
素敵ですね~('ー'*)

20124073.jpg
柳川の立花家別邸の松濤園を思い出させます
階段にある明かり採りの窓と、使い込まれた手摺、ギシギシ音を立てる階段

20124123.jpg
よく見ると、階段に「つぎ」があてられていました
それを見て、お友達が「鉄のつぎがあてられてて、フランケンみたい」と
確かに、ちょっとフランケンな感じ???ウケるね~(^ω^*)

20124075.jpg
頑張ってる階段を激写しまくりでした

外に出ます
20124139.jpg
私、知らなかったンですけど、この「上野海運ビル」は映画のロケにも使われたそうです
しかも、私の好きな金城武が出ている「怪人二十面相」という映画だとか

20124138.jpg
多分、このビルの横とか
20124135.jpg
この壁とか

こんな錆びた鉄柵で大丈夫なの?!って心配になるくらいでしたが、ちゃんと大手防犯会社のシールが貼ってありました(^-^)不似合いで面白いなぁ~って




20124141.jpg

若松レトロ建築 上野ビル

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

