Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2011柳川雛祭り☆さげもんめぐり

雨や雪の予報だったけど、思ってた程にはお天気も悪くなく、急に柳川に雛祭りを観に行こう!って事になって、全然予備知識もなく高速道に乗りました
熊本へ向かう途中、田圃の中に突然!って感じで出来ていた新しいインターみやま柳川IC
初めて利用しました
でも、その後、案内看板に沿って行っていたら、途中で道路が細い路地へ入り込んじゃって、大丈夫????前の車について行ったら、なんとか柳川市内へ向かうR443に乗りました(^-^;

多分、この辺り???というトコまで来たら、「さげもん臨時駐車場」の案内が出ていたので、それに従って入って行くと無料の駐車場がありました
キレイなトイレと足湯を完備した駐車場があり、そんなに車も多くなかったのでヨカッタヨカッタと思っていたら、そこからの案内がなくて、仕方がないので適当に歩き出したら、かなり遠回りをしてしまいました…(u_u;)

ようやく辿り着いた~ホッ
33331956.jpg

33331976.jpg
柳川と言えば、水郷ですね(^-^)b

古めかしいスーパーでお茶を買って、観光案内所でMAPを貰おうと入ったら…
33331939.jpg  さげもんが一杯!!

観光案内書には、休憩スペースと自動販売機があって、カップコーヒーの良い香りがしてました
MAPを貰うと、「お2階にも、さげもんを展示してますので、是非どうぞ~」と
靴を脱いで上がりました そんなに大人数は上がれませんね(^-^;
33331941.jpg
例年、柳川の雛祭りに来てるという方が「今年はさげもんが少なくって、寂しいわぁ」と仰ってましたけど、確かに、下の受付カウンター程には下がってなかったですね

33331950.jpg

33331952.jpg
地元の方が作られた毬がキレイだったので、パシャリ☆

観光案内所の向かいに神社があったので、お参りしました
33331974.jpg  沖端水天宮
「水天宮の総本社、久留米水天宮より勧請(かんじょう/神仏の分霊を他の地に祭る事)され、同地区内にあった稲荷神社、弥剣神社(祇園社)の3社を合祀した神社です」

33331965.jpg  直ぐ近くには、北原白秋の生家がありました


お土産物屋さんのさげもん色々
33331958.jpg  33331960.jpg
水引で作られた伊勢海老のさげもん     蓮のさげもん?埋めもん?!

33331961.jpg  33331966.jpg
お地蔵さんのさげもん&カエルさげもん


33331969.jpg
さげもんの由来
「江戸末期頃より女の子が生まれると初節句のお祝いに、お雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりだと言われています。
小物には、鶴、亀、海老、三番叟(さんばんそう)といった縁起の良い物が作られてあり、一つ一つが袋ものになって物を入れることができます。一尺三寸(40㎝)の竹の輪に赤布を巻き、7個7列の49個、中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという切なる親の願いが込められています。
縁起物を吊るして、初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾る「さげもん」。親から子へ 子から孫へと受け継がれ、地域みんなで初節句を祝う風習が今なお続き、心温まる思いやりと地域の絆を大切にしています。」


冬なので、水郷の周辺の柳は葉が落ちていて、柳の川の風情がなかったけど…
33331979.jpg
椿が沢山咲いていました


柳川らしい風景です
33331985.jpg
寒さの所為もあるンでしょうけど、休日なのに舟でお堀巡りをしてる人が少ないなぁ~と思っていたら、ゆ~らゆらとやってきました

さぁ、次は柳川藩立花家別邸「御花」へ!!('ー'*)


柳川市観光協会

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

