Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2011長崎ランタン*中島川会場

“ツル茶ん”でトルコライスを食べた後、中島川公園会場へ
33331651.jpg
眼鏡橋です

33331655.jpg
この周辺のランタンは、黄色です

中島川を挟んで両岸にズラリと干支のランタンや金魚のランタンが飾ったあります
そして、初お目見えのオブジェを発見!
33331637.jpg
ん??? 全然ピンとこないけど…

「梅屋庄吉と孫文」

33331640.jpg 梅屋庄吉
「長崎生まれの実業家。写真術を学び、香港で写真館を経営していた時に孫文と出会い、辛亥革命を企図していた孫文に財政援助を約束した。
日本でも「日活」を創設し映画事業に取り組んだ梅屋は、そこで得た多額の資金も革命支援に投じた。」
あぁ、だから、昔のカメラのランタンが横にあるンですね

33331641.jpg  孫文
「初代 中華民国 臨時大総統。辛亥革命 を起こして清朝を打倒し「中国 革命 の父」と呼ばれる。」

他にも、中島川岸でこんなモノを発見しました
33331645.jpg  上野彦馬生誕地
あの有名な龍馬の写真を撮った人で、お隣にはその龍馬も例のポーズで銅像になってました

33331646.jpg
最近、カメラにハマってしまった今回初参加のお友達
良い写真(納得出来る写真?)が撮れるようにって、銅像を前にちょい強引に記念撮影(^-^)b

33331653.jpg
夜はもっとキレイでしょうね


33331649.jpg
次は、やっぱり崇福寺へ!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

