Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

スポンサーサイト


PageTop

牡蠣小屋*岐志漁港長栄丸

昨晩カニ鍋を美味しく頂いた後、そう言えば、もう糸島は牡蠣小屋が立ってる頃だろうね~って話が盛り上がって、急遽、明日牡蠣を食べに行こう!!って事に(^-^)b

でも、多分、すごく混んでそうだからね~と覚悟しながら、それでも11時前には糸島半島へ行こう!と張り切って出掛けました
糸島半島での牡蠣小屋は、加布里・船越・岐志などがあるので、参考HPを
岐志漁港が1番牡蠣小屋が多く(9軒)、飲み物や網で焼く以外の食材なら持ち込みOKなので、岐志漁港の牡蠣小屋に行く事に(^-^)b

う~ん!気持が良いお天気♪ 
33331065.jpg
焼き牡蠣日和だぁ~~~('▽'*)

近くのスーパーでお茶と塩おにぎりを買って岐志漁港の道へと入って行くと、既に沢山の車が停まってて…
あらら~これは結構待たなくちゃいけないかもね~と思ったけど、空いてる場所を探してる間に、以前も行った事のある“長栄丸”へ余所見をせずにGOGO!!
33331052.jpg
今ならまだ空いてますよ~という事で、すっごくラッキー☆でした(^-^)v
その直ぐ後から後から、人がやって来て、あっという間に満員御礼になりましたから、本当にタッチの差

牡蠣小屋が9軒立っていて、牡蠣の販売値はドコも同じ設定だけど、サービス内容や取り扱う魚介類で特色を出してるようです
でも、迷って見比べている間に席は埋まっていってしまうようで…
10時オープンから11時前くらいまでが、土日は狙い目みたい

飲まない私達は、お得盛り¥1000(約1.3㎏)を2盛りオーダー
33331055.jpg
早速、牡蠣を網にのせのせ、焼き焼き焼き! 牡蠣に集中!!

サイドにイカ¥500をオーダー
33331054.jpg

先ずは、平たい部分を下にしてちょっと焼いて、逆さまにすると…
33331056.jpg
パッカ~~~ン☆ 開きました開きました~~~!(*^ワ^*)
全然ゴツゴツしておらず手に痛くもなく、すんなり開けられます
とても丁寧に、牡蠣の下処理されているなぁ~
こうして焼くと、あんまり弾けないようです

33331060.jpg
勿論、1番に食べたのは、わーたーしー♪(* ̄ω ̄)v
殆ど、半生状態です

最初は何も付けずに、牡蠣の塩味だけで食べます
ポン酢やお醤油を付けるのは、5,6個食べて安心してから(なんとなく焼き牡蠣の興奮が収まってから)


昨日はカニ、今日は牡蠣
なんと嬉しい海鮮三昧な土日♪♪♪

33331062.jpg
この冬、後2回くらいは牡蠣を食べに行きたいなぁ~~~

※牡蠣小屋に行く時は、お汁が弾けたり炭が舞ったりするので、上着はパンパンってしたら牡蠣の殻や灰が簡単に落ちるようなモノにしています 私は帽子も持参します
結構な灰が髪に入るので、すっぽり被って髪をガード!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

