Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま

奥田英朗 『家日和』

家というか、家族の短編集ですね
22225795.jpg
「サニーデイ」「ここが青山」「家においでよ」「グレープフルーツ・モンスター」「夫とカーテン」「妻と玄米御飯」
それぞれ面白かったです

「ここが青山」は、(あおやま)と読むのかと思っていたら違いました

「人間到る処青山在り」という言葉を初めて知りました
というか、今迄聞いた事もありませんでした

「人間」(じんかん)は世の中の事で、「青山」(せいざん)は墓場の事だそう
世の中どこにでも骨を埋める場所があるという意味だそうです

「家においでよ」が1番好きかなぁ~
「ここが青山」にしても、「家においでよ」にしても、主人公の男性が大らかというか、少々の事ではキレたりしない寛容さで良いなぁ~と思います
多分、もっと怒ったりしたら?とか実際は言われたりしそうだけど、何があってもとりあえず楽しく生活しようって姿勢のお話で面白かったです



ようやく、8月後半のブログをUP(^-^)
しかし、本当に本ばかり読んでますね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する