Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

湯の岳庵で七夕ランチ☆彡

ずっと雨が続いていた7月の初め頃
由布院の有名な旅館の1つ、亀の井別荘にあるお食事処“湯の岳庵”へ
2224982.jpg
この日も朝からシトシト雨が降っていましたが、やはり日曜日の由布院は人が多かったですね~
でも、駐車場は待たずに入られて良かった良かった(^-^)

お誕生祝いを兼ねての七夕ランチ☆彡
2224931.jpg
“湯の岳庵”の前には、七夕飾りがしてありました
可愛いね~♪(*´^ω^)(^▽^*)

福岡を出るのが遅くて、到着した頃には調度お昼を食べ終わって入れ替わる時間帯だったようで、待たずに窓際の席に着く事が出来ました
2224935.jpg
窓からの風景も良く、サワサワと風も入るこの窓際の席って気持ち良くって好きです

2224936.jpg
本当は、以前食べた季節のお弁当がお目当てだったンだけど…
数量限定で、この日のお弁当は終了しましたとの事
う~ん、どうしようかなぁ???

お鍋やコース料理もあるけど、アラカルトで色々とオーダーしよっかぁ~
という事で、メニューを見て気になったモノ(^-^)b

味噌チーズ
2224941.jpg
味噌につけて熟成させたチーズってトコにそそられて、一体どんなチーズが来るンだろう???と思ったら、見た目は普通にチーズ
で、口の中でほんのり味噌の香りがします
最初は、味噌チーズなんだからもっと味噌が強くても~と思ってたけど…
2224960.jpg
熱々のご飯と一緒に食べるとトロリと円やかになって、ご飯が本当に美味しい~♪♪♪
んふふ~♪(* ̄ω ̄)v


蒸し暑い日が続いてて重いモノが食べたくなかったので、『お腹治め』のメニューからお茶漬けを
2224942.jpg
地鶏茶漬け
急須に入った熱々の地鶏スープをご飯にかけて、どうぞ~と

2224943.jpg
うなぎ茶漬け
当庵自家製うなぎの山椒煮に煎茶をかけて、どうぞ~と

2224944.jpg 2224945.jpg
山椒煮と薬味かやく

こんな感じ
2224949.jpg
山椒煮うなぎが意外に味が濃くて…
お茶漬けにしたら調度いいのかも~と思ったけど、私には濃かったかな (*´ー`)


2224947.jpg
地鶏茶漬けの方が美味しかったです

ふわふわの揚げ出し豆腐
2224950.jpg
「ふっくら、表面はかりっと!」と書いてあったけど、確かにふんわりと柔らかくて、でも衣が細かいのでカリっというよりはシャクシャクした感じ
お出汁をかけて頂きます(^-^)
2224954.jpg
こんなに、ほんわりとした揚げ出し豆腐って食べた事ないです!
コレは美味しい~♪
お出汁も美味しくて、この中にご飯を入れちゃいたくなるよね~と


湯の岳庵に来たら、やっぱりコレでしょ!d( ̄ω ̄*)
2224959.jpg
黒毛和牛の温泉蒸し
「じっくりと温泉熱で旨みを出した」ローストビーフみたいなお肉
コレがとーっても美味しくて好き好き~(≧ω≦ )ノシ

2224958.jpg
今日は、大分らしいカボスとマスタードと梅塩が添えられていましたが、私はそのままかマスタードで食べるのが好きです




2224962.jpg
ゆったりとお食事が出来る時間って贅沢☆彡

亀の井別荘 湯の岳庵




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

