Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2015長崎ランタンフェスティバル②


201552894.jpg
浜町アーケード

2011年(平成23年)7月31日に閉店した博多大丸長崎店 の跡地にオープンした複合商業施設
ハマクロス411

1FにMarimekkoが入っていて通りからも目立ちます
福岡にはないモノがあったりで、ついお買い物してしまいました

エスカレーター横にある銅像なのに、何の紹介もされてなくて調べに調べてみました
201552893.jpg
先義後利 
大丸の家訓
大丸総本家「大文字屋」が1736年(元文元年)の開店時に定めた理念
「顧客第一主義に徹すれば、利益は自ずからついてくる」
という事で、行李を背負った商人像なんでしょうか???


アーケード内のランタン
201552900.jpg

201552901.jpg
郭成功 明代の軍人であり政治家

201552904.jpg
馬上関羽

201552909.jpg
大象寶物 九貢とも言う九つの宝物を運ぶ正装した象は、遠くに住む人々皆が喜び、象が福を呼んで来るの意味。
象は力と聡明さの象徴である。
若冲の描いた象に似てる気がします

201552911.jpg
雨が降り出したので、アーカード内は人で一杯になりました

201552917.jpg
山口やのハトシ

ツル茶んのトルコライス
201552920.jpg
昔なつかしトルコ
201552922.jpg
チキントルコ
201552923.jpgてき
テキトルコ

201552925.jpg
そして思案橋電停から路面電車に乗って帰りました





PageTop

2015長崎ランタンフェスティバル①

2015年長崎ランタンフェスティバルです
未年ですね


201552851.jpg
九陽啓泰
群れをなして暮らすので家族安泰の象徴

201552827.jpg
中華街の横を流れる銅座川の桃色ランタン

201552830.jpg
中華街の中のランタン

201552838.jpg

201552841.jpg

201552842.jpg
関羽廟です

201552845.jpg 201552846.jpg
阿吽形
「仏教の呪文の一つ。阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて最初に出す最後の音であり、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。金剛力士や仁王の名で親しまてている。開校の阿形像と口と結んだ吽形像の2体を一対として、寺院の表門などに安置することが多い。」


201552832.jpg
こっそりコブラ(笑)

201552852.jpg
新地会場の屋台にて、蘇州林の肉まん、熱々うまうま

201552853.jpg
福寿長楽
「中国の年賀によく見られる絵柄を造形したオブジェです。桃=長寿、佛手柑=富と健康、柘榴=子宝・子孫繁栄、笛を吹く童子は長楽を表します。」

201552861.jpg
童子の吹く笛の先に下げられた飾り
こんな部分までという装飾が素敵だなぁ~と思います


201552858.jpg
七福神


唐人屋敷会場へ
201552865.jpg
土神堂

201552868.jpg
堂の前にある果物屋さん

201552870.jpg
堂の横の坂道の入り口にある丸金温泉

201552874.jpg
天后堂

201552881.jpg
福建会館かな?

201552885.jpg
皇帝パレード
長崎出身のHKT48のメンバーだそうですよ

201552888.jpg
銅座川の桃色ランタンに灯りが入りました



PageTop

パンストック


カシューナッツ&チョコ
冷凍してたのをオーブンでゆっくり温めると、チョコが溶けて良い感じ♪

PageTop

対馬藻塩しみチョコ


先日お呼ばれした“よりあい処つしま”で売ってるらしい「対馬藻塩しみチョコ」を貰いました

ちょっぴり塩味のガトーショコラですね
なかなか美味しいです




PageTop

MISDO 春のストロベリーフェス


もうこの形にハートを鷲掴みされちゃったですよ~(≧∇≦) ノシ

2/25~のMISOD春のストロベリーフェスが始まって、早速買いに行ってしまいました
「ストロベリーカラーのイースト生地にいちごミルクホイップを詰め、奮闘をふりかけてホワイトチョコでコーティング。ヘタを模した緑色のチョコをトッピングしました、まるでイチゴが大きくなったような可愛らしいビジュアルのドーナツです。」

良かったぁ~
ポンデやワッフル生地じゃなくて

201552808.jpg
いちごミルクホイップクリームが美味しかったらしいです

201552820.jpg
クロワッサンドーナツストロベリー
「フライしてから焼いたサクサクとした食感のクロワッサン生地をストロベリーチョコでコーティング。ホワイトチョコでデコレーション、フリーズドライのストロベリーをトッピングし、最後にカスターホップをサンドしました」
美味しさはコレが1番!(^-^)b
見た目はドーナツいちご(笑)


同時期開催中のBROOKLYN,NY D&Dも!
201552819.jpg
キャラメルナッツ
兎に角、甘い!あっまーーーい!
さすが本場の味をイメージしただけのことはありまするぅ~という甘さ
ストロベリーだけは酸味が利いて美味しく食べられました





PageTop

雪見だいふく


上から、「なごり雪見だいふく桜」 「ちょこ&くっきぃ雪見だいふく」 「雪見だいふく苺」

桜餡入りよりもチョコクッキーが美味しくて、中のもちもち練乳ソースがもう少し多かったら苺が1番美味しかったかも
だそうです
でも、結局ノーマルの雪見だいふくになるのかなぁって


PageTop

田村優之 『夏の光』


「アナリストとして活躍する宮本は、高校時代の親友・有賀と再会する。 二人の友情を決定的に引き裂き、恋人・純子を永遠に奪った“あの事件”から すでに二十年以上の歳月が過ぎていた。 必然がたぐり寄せた邂逅が、封印したはずの忌まわしい過去を甦らせ、
開かずの真実の扉をこじあける。 」

主人公が証券アナリストなので、前半の内容は金利や債券、キャピタルフライトの話ばかりで、勉強になるなぁ~と思いながら読んでました
年齢も重ねてきて社会でそれなりの地位になったり、中堅として頑張らなければならないけど体力が落ちてきたなと感じる頃には、こうして青春時代を思い返すようになるもので…
でも良い思い出ばかりじゃないのも誰でもあるもので…
彼女が自殺というのは衝撃的な事件だったろうと思うので、やっぱり自殺という手段ではなく、もっと他の道を取るべきだと思いますね
若い頃は「もうそれしか道はない!」と思いがちだけど、なんとかやり過ごし、年齢を重ねれば違ってくるのに

PageTop

オレンジチョコのクグロフ


すごーーーく、美味しかった筈なのに、どこのお店のクグロフだったのか失念…
なんという事だ…(-_ー;)



PageTop

双子の玉子


双子の玉子のみを売ってるお店があるというので、買ってみました
大きな玉子で、その大きさから選り分けているだけなので、割ってみないと分からないというのも面白うな~と思って

初めて買った時は10個中3個
残りは黄身が大き目かな?という感じ

次は7個が双子で満足なり~(^-^)

双子の玉子って目玉焼きにしたくなっちゃう

PageTop

よりあい処つしま

ホテル日航の裏辺りになるのかな?

“よりあい処 つしま”
店名通り、対馬のアンテナショップとお食事処です

201552758.jpg 201552759.jpg 

201552761.jpg
突き出し イカの酢味噌和え、何かの貝の酢の物、ゴボウと肝の煮つけ


201552763.jpg 対馬から空輸されるお刺身

201552764.jpg メカジキ美味しかったあ!

201552765.jpg
ツマの色味が違うのは大根が違うから、らしいです

201552766.jpg 201552768.jpg
焼き物はブリとサザエ

201552769.jpg
煮物はタイのあら炊き

201552772.jpg
地鶏のやきそば 麺がちょっと変わってました
急激に酔いが回ってきてグラグラしてきたところ

201552774.jpg
穴子焼きの巻き寿司

201552775.jpg
そして、デザートはかすまき
小さ目でしっかりとザラメのついたカステラが大好きなんだそうです
私は食べられないから分からないけど

PageTop

TOPSのチョコレートケーキ♪

一時期は博多大丸で販売されていた“TOPS”
福岡に進出してくれた時は嬉しかった名ぁ~としみじみ
その後店舗が無くなり、催事でもなかなかお目にかかれなくなって恋しく思っていたので、このお土産はめちゃ嬉しかったぁぁぁ!!

他にもBOX型のケーキは、チーズや紅茶もあるようだけど、やっぱりこのチョコレートケーキが最高です!

201552753.jpg
クルミの入ったチョコクリームとスポンジのシンプルさが良いンです!
フンワリしたクリームとクルミの食感が大好き♪♪♪

201552756.jpg
一緒にもらった東京のお土産のメロンパン
格子柄のチョコレートがかかってる…どこのパン屋さんなんでろう???
すごく美味しかったンだけど…


PageTop

ハワイのお土産色々

201552682.jpg
ドル紙幣って、ちょっとオモチャっぽい(^-^)
ワシントンとリンカーンは分かるけど、ジャクソン?ハミルトン??あんまり馴染みがないです

201552744.jpg
201552788.jpg
ハワイと言えば!のマカデミアナッツチョコ(笑)


See's CANDIESのチョコレート
コレは美味しかったです! KALDIで扱って欲しい~なぁ~

201552748.jpg
GODIVAのお店はアチコチにあるけど、このプレッツェルは売ってるトコとそうでないトコとあるようで、このポリポリ食感は好き!もっと袋で、お徳用みたいな量で売って欲しいくらい(^-^)
キノコの山みたいと言ったら、チョコが違うでしょ!と言われました



PageTop

ご当地キティちゃん

あまり行く事の無い県ってのは、ある…というか、観光地として九州からのプランが少ない県があるので、出張で行くなんて聞いたら頼むしかない!お願いします!お代は払います!なんて遣り取りしつつ

群馬県!!

だるまの全国シェアがなんと80%!!
という事で高崎だるまファミリー

201552724.jpg
館林ぶんぶく茶釜

201552726.jpg
県の形が鶴に似ているとPR?の群馬県とゆるキャラ群馬ちゃん

201552734.jpg
尾瀬水芭蕉とカエル
水芭蕉と言われても全然どんな花かピンとこなくて、ラッキョウ???とか言って笑ってました

PageTop

パンストック

東へ出掛けたら、ココに寄りましょ!って事で“パンストック”
もうすっかり人気店で、駐車場に車を入れるまでに待ちます待ちます
201552702.jpg

201552704.jpg
他にも明太フランスを出しているお店は多いけど、ココのが1番!とお気に入り

201552705.jpg
ちっこいけどクリームチーズの入ってる『イタリアの恵み』という調理パン
見た目も可愛くて好きなパン

201552708.jpg
紅茶とクルミ

201552709.jpg
ザラメののったメロンパン
ざりんざりんの食感を想像していたら、ザラメのガリッの後は普通にメロンパンでした(笑)
もうちょっとクッキー部分が欲しいなぁ




PageTop

ミニストップ

ミニストップのデザートは幟を要チェック(^-^)b
プレミアムベルギーチョコソフトクリーム

ミックスです
私は杏子の入ったチョコクリームが美味しいと思ったンだけど、杏子の甘さは要らないだそうで、意見の分かれるところ

201552697.jpg
私は練乳いちごパフェ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

201552700.jpg
練乳がちょっと少な目だったけど、まぁイチゴが適度に酸味が合って美味しかったから満足です

PageTop


良いお天気~('ー'*)
そろそろでは?!と思って気を付けていたところ、宮地嶽神社で開運桜が咲いたと載っていたので皆で行きました

201552685.jpg
数十年ぶりだと感慨深げだったり、記憶の曖昧さに半笑いだったり

201552687.jpg
新聞やTVで見たけど、こんなに大きいのね~と驚かれていた注連縄

201552688.jpg
吊り上げるのも大変そうだけど、この大きさ、重さを支えている軒も凄いね~と感心しきり

201552690.jpg
開運桜を観に来てる方々、家族連れ多かったです

201552691.jpg

201552692.jpg
桜の前で記念撮影
なかなか大人になってからの一緒の写真は少ないから、良い機会だったと思います


PageTop

角田光代 『幾千の夜、昨日の月』

201552626.jpg
24本もの短編集
「かつての私に夜はなかった」
「夜と恋」の中の『この町では、きっといつだって夜は私の味方なのだ』
失恋した事を実感しながら、しんとした夜を歩いていた記憶、その見知らぬ町の静かな夜が癒してくれるというか、叶わなかったけど楽しかったなと終わった恋を振り返らせ、そして数年後に歩いていた見知らぬ町の夜に、あの頃を思い出す


「夜のアトラス」の中の『かとちゃん、ぺっ』

夜と朝の狭間、異国で見るお月様に圧倒されたり、そういう部分がとても良かったです


PageTop

マック★パイナップルパイ


パイナップルって夏、南国のイメージなんだけど、マクドナルドがこの寒い時期にパイナップルパイを期間限定で出してきて、コレがまた美味しいンだよ!って聞いたので、早速(^-^)b

元々マックのアップルパイも好きだけど、このパイナップルパイの爽やかな酸味!すごく良いです!
こういうの、もっと出して欲しいなぁ~
はちみつレモンとか(笑)



PageTop

エクラタン

五右衛門のパスタが結構なボリュームだったので…
でもデザート食べたいなぁ~という思いが抑えきれず…
バレンタインの季節ならではのチョコレート巡りもしたくて天神へ



201552670.jpg
“エクラタン”のケーキ、久し振り~(^-^)
やっぱり美味しい~♪♪♪



PageTop

Salom du Chocolat 2015



サロンデュショコラ*2015*
レトロなイラストが可愛いポスター

バレンタインのチョコレートを買いました
201552715.jpg
MAJANI マイアーニのFIATコラボチョコレート(^-^)
1796年創業のMAJANI 1899年創業のFIAT 共にイタリアブランド

201552719.jpg
可愛いミニカー付き!

201552721.jpg
日本限定で何色か出ているンですけど、赤が可愛かったので



201553035.jpg
PASCAL CAFFET パスカルカフェ

201553039.jpg
史上最年少でフランス国家最優秀職人MOFを獲得するなど、数々の賞を受賞して大人気で世界最高峰のショコラティエ

201553038.jpg
テントウムシが可愛いかったから
グッと大人な感じの抑えた甘さと味の展開


PageTop

洋麺屋 五右衛門

何の用事があったのか、もうすっかり忘れてしまったけど、筑紫野市の“洋麺屋 五右衛門”でランチ
アチコチで見かけるけど、入るのは初めて

ランチメニューのデザート付きにしようかと思ったけど、どうしても此方の方が美味しそうに見えてしまったので
201552662.jpg
広島産牡蠣と炙り帆立と黄金生姜のペペロンチーノ
生姜がさっぱり利いて、めちゃ美味しかったです!
量もたっぷりで、デザート付けてたら食べられたかどうか

201552663.jpg
牛すじのミートソース
濃厚ですね

思ってた以上に、ちゃんとしてる♪と私は思ったンだけど~

PageTop

Quarante Quatre カラントカトル

野芥方面、早良街道から曲がった場所にあるお店
幟がハタハタしてて、外観にもケーキに写真が使われてるから、ずっと気にはなっていたンだけど、ようやく勇気を出す事にしたのは、タウン情報紙に「あまおうのチーズケーキ」が紹介されていたから
チーズケーキ専門店“Quarante Quatre カラントカトル”
 201552652.jpg
中にイチゴが入って甘酸っぱいチーズケーキ

201552656.jpg 201552657.jpg
そこまで濃厚さはない抹茶のチーズケーキ 抹茶色もキレイ☆彡

しっとりふんわりしてて、かなり美味しいです!
でも、ちょっと高い気もする、かなぁ~
小さいから可愛いンだろうけど、2口で終わっちゃうから物足りなさを感じてしまいました
でもお土産で貰うと、すっごく嬉しいと思いますね
一回に3個くらいペロリと食べちゃいそう(笑)

節分の為に大豆を買いに行ったら、生豆は売り切れててビックリしました
撒く用は生豆を炒ろうと思っていたら、同じ事を考えている人が多かったようで、前日までは沢山売り場にあったのに在庫切れとか
他店で見つけて、無事に豆まき完了です(^-^)b




PageTop

ハローキティ40周年✖山本山海苔


201552646.jpg
博多駅で見かけたらしく、お土産に(^-^)
ねじり鉢巻きに法被姿のキティちゃん
『HELLOW KITTY 40th ANNVERSARY』の山本山海苔の限定品 ツナマヨ味

201552649.jpg
2枚に海苔の間にツナマヨ顆粒が挟んであります
美味しい!でも高いわ~(^-^;) あっという間になくなっちゃいますね





PageTop
