Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

クッチーナ・カルド

 殆ど飛び込みのような感じでランチに
カウンター席も好きな“クッチーナ・カルド”です

2015562635.jpg

201552637.jpg

201552638.jpg

201552641.jpg
今日のデザートは、ピスタチオのカタラーナ

安心の美味しさ




PageTop

メゾンカイザー★ブリオッシュ!

ブリオッシュは、玉子とバターをケーキ並みにたっぷりと使ったフランスのパン
ポコンと頭が丸く膨らんだカップケーキのような形もモノが多く、子供のグーくらいの小ささ
そんな常識を覆す大きさのブリオッシュが“メゾンカイザー”に売ってました!

iPhoneと一緒にパシャリ

201552618.jpg
最大直径が20cm以上はあります

201552620.jpg
高さも充分!!(^-^)b

幼稚園児の頭くらいありますね~
私の大好物のブリオッシュも、コレくらい大きいと食べ甲斐がありますね!
期間限定と言われていたけど、定番にして欲しいくらいブリオッシュ好きです(^-^)



PageTop

長崎菓房カステラクッキー


お土産のお裾分けで貰ったモノ
長崎菓房のカステラクッキー
こういう箱モノのお土産って、似たような感じの味のモノが多いンだけど、このカステラクッキーは食感が面白い!甘さもいい!ザラメ最高ですよ!と疲れた夕方のおやつにピッタリだと思います

「長崎県産の米粉を100%使用したカステラをクッキーで包んだ珍しい一品。見た目もお洒落で長崎らしさが詰まった自慢の品です」だそうです
箱の裏面には長崎の観光名所の写真付き案内も印刷されていて、よぉ~考えとぅね!こりゃいいばい!とオジサンがめちゃウケしてました


PageTop

白のフライパンでランチ

201552610.jpg
たまには違うお店に行ってみようって事で、“白いフライパン”へ
女性率高い、赤ちゃん連れもちらほらなので、女性に人気のようです

なんでも「フライパンでお料理が出てくるお店らしいよ」と聞いていたけど
201552605.jpg
サラダもスープも小さなフライパンで出てきました
拘ってますね~(^-^)
ちょっと『おままごと』のような感じ

201552609.jpg
ナスのミートドリア

201552606.jpg
本日のパスタのホウレン草パスタ和風ミートソース、だったかな

もうちょっとランチメニューが豊富だったらなぁ~と思ったけど、比べちゃいけませんね
プチなデザートが欲しかったところだけど


PageTop

Eggs 'n Things エッグスンシングス

パンケーキのブームがじわじわきているから、そろそろでは?!と楽しみにしていたハワイの有名店“Eggs 'n Things エッグスンシングス”がようやく福岡に出店!!
もうワクワク~(≧ω≦ )ノシ ずっと行きたかったぁ~!!


日本初出店が2010年3月
福岡出店が2014年7月
よ、4年もかかってる…

201552592.jpg
先に行ってた人から、すごい並ぶからね~って言われてたので、じゃあオープンと同時くらいの感じでいっちゃお!と行ってみると、全然余裕でした
朝食を食べに来たらしい外国からの旅行客数名、外国の家族連れに囲まれてると異国な雰囲気で楽しい~♪

201552596.jpg  201552599.jpg
コチラはワッフル

201552602.jpg
コチラはパンケーキ

こんなにメニューが豊富にあるとは思ってなかったです
外国の方たちは朝からしっかり食べますね!おぉ~お肉盛り盛り~と圧倒されました
パンケーキも種類が色々あるようで、また来たいなぁ!!

気が付くと若い女子で一杯の店内に、カップルがちらほら
たじたじしてる彼氏が微笑ましかったですね

201552590.jpg
まだ色々食べてみなくちゃ!!と思っています


201552604.jpg
1つのゴールが見えて来て、ようやくホッとしてきた頃



PageTop

山本文緒 『なぎさ』

201552585.jpg
「家事だけが取り柄の主婦、冬乃と、会社員の佐々井。同窓生夫婦二人は故郷長野を飛び出し、久里浜で静かに暮らしていた。佐々井は毎日妻の作る弁当を食べながら、出社せず釣り三昧。 佐々井と行動を共にする会社の後輩の川崎は、自分たちの勤め先がブラック企業だと気づいていた。元芸人志望、何をやっても中途半端な川崎は、恋人以外の女性とも関係を持ち、自堕落に日々を過ごしている。 夫と川崎に黙々と弁当を作っていた冬乃だったが、転がり込んできた元漫画家の妹、菫に誘われ、「なぎさカフェ」を始めることとなる。姉妹が開店準備に忙殺されるうち、佐々井と川崎の身にはそれぞれ大変なことが起こっていた——。」

冬乃と菫の姉妹
冬乃と佐々井の夫婦
自由人モリと、お笑い芸人になれなかった川崎君
それぞれの関係性と思い、でも結局は自分の事は自分で考え決着をつけ次へ進む一歩を出さなくてはいけないンだというお話で、その動きが出る前の、妹菫がやってくる前までの、人生の凪のような状態だった久里浜での生活が「なぎさ」なのかな

途中、姉妹でカフェを始めようとするところまでは、表面的にはうまくいっているようではあって、でもうまくいかない
人が分かり合うのは基本無理なんだと思いますね
母娘でも姉妹でも恋人でも夫婦でも友達でも
人間は全部が同じではないのだから
全体的にどんよりとした印象で、以前のような軽やかさはなく、ただちょっと残念に思ってしまいました




PageTop

GRANADA SUITE 福岡

201552561.jpg
結婚式のお呼ばれで中洲のGRANADA SUITE FUKUOKAへ

  201552550.jpg
CHAPELは最上階

201552545.jpg
雰囲気良いですね

201552557.jpg
201552552.jpg
曇天だけど眺めも良いです
これから夕暮れになるところ

ウェイティングスペースも可愛らしく温かく出来上がってました
201552569.jpg

お料理も美味しくて、メインやパスタ、デザートも選べるようになってました
それだけの対応力があるのはスゴイなぁ~と思いました
201552573.jpg

201552576.jpg

201552578.jpg

201552580.jpg
タリアテッレが1番美味しかったです♪

デザートも素敵でした

花嫁さんが可愛くて
楽しくて良い結婚式でした
結婚式をしない人も多いようだけど、やっぱり出席すると嬉しかったり楽しかったり温かい気持ちになれて良いものだなぁ~と思います




PageTop

山下洋輔 『ドバラダ門』

分厚い本だったので、お正月のだらだらした雰囲気の中でごろごろしながら読もうと思っていたのが、山下洋輔の『ドバラダ門』

「門を作った張本人、その名は山下啓次郎。おーまいごっど、オレのじいさんが建築家だと。ルーツ探しに旅行けば、出るぞ鹿児島、やっぱり西郷。山下清も乱入し、時空を越えた大騒ぎ。官軍、逆賊を叩っ斬れば、洋輔、ピアノを叩っ弾く。門を壊しちゃならねえと、反対門前コンサート。住民一気に盛り上がり、かつぎ出されたピアニスト――日本文壇をしゃばどびと震撼させた奇著を読め。」

古い建築物が好きなので、この鹿児島刑務所の正門も、いつか観に行きたいと思っています
この門について調べていると、造ったのはジャズピアニスト山下洋輔の祖父であり、その事について書かれた本もあるというので読んでみたいと思ったンですが…

いやぁ~途中までしか読めず投げ出してしまいました
確か、こういう読めないのは桐野夏生『グロテスク』以来、2回目かな
さすがジャズピアニスト! 文章もめちゃジャズセッションな感じで私は読めませんでした
…(^-^;)


PageTop

FORTNUM&MASON ドーナツ

地下街から三越に入った時、すーっと吸い寄せられるように“FORTNUM&MASON フォートナム&メイソン”へ
久し振りに優しい懐かしい美味しいドーナツを食べたいな、と思ったので、やはりお店の場所は重要かもしれないですね


201552526.jpg
この柔らかさが絶妙で好きです!!


PageTop

GONTRAN CHERRIER ゴントランシェリエ


お刺身やお節もいいけど、そろそろ美味しいパンも恋しくなりまして
もうそんなに行列はしてなくて、すす~っと買えました

201552518.jpg
やっぱり“ゴントランシェリエ”と言えば外せないのでクロワッサンを

201552538.jpg 201552540.jpg 201552542.jpg
ウインナードッグ&メロンパン&クランベリークッペ

帰りの車内はパンの良い匂いがして、ムフフ~となります



PageTop

初売り!

ここ数年の初売りは博多駅から…
勿論母親と待ち合わせて
お目当ての福袋がある訳でもないので、行列まではしないけど、なんだかお正月らしいこの活気が好きらしい母親に振り回されるように巡ってる感じです


色々買ったような、買ってもらったような気がします
このケーニヒスクローネの福袋は評判良かったようです


201552587.jpg  201552586.jpg
小倉山荘の福袋はパッケージも可愛い

201552588.jpg
おかき、お煎餅、チョコあられの詰め合わせで、すごくお得感ありあり(^-^)


PageTop

2015 未年


年末にユニクロでもらったカレンダー
型抜きしたり、折り上げたりして作るのが楽しみな卓上カレンダー
コレは良いサービス!(^-^)b

201552512.jpg
予定は書き込めないけど、私には調度良い大きさです

201552517.jpg
カレンダーも新しくして、鏡餅キティちゃんも鎮座して


PageTop
