Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

微発泡酒ぷちぷち


大晦日は、微発泡酒ぷちぷちを飲みながら、ガキ使の笑っちゃいけないを見ながら、ぼちぼちと過ごす
このぷちぷちは東北のお土産で貰ったモノで、ほわんと酔っ払って気持ちよくなっているイラストが可愛い(^-^)
そんなに強いお酒でもないので、スルスル~と飲んでしまいますね


PageTop

パロマグリルで食べ納め


大晦日の慌ただしいような、それでいて妙にシンとした空気の中、パロマグリルのランチで食べ納め

3人で…
201442482.jpg

201442483.jpg 201442484.jpg
まるで鉢植えのような蕪と鶏肉のロースト

201442487.jpg 柚子風味のパスタ

201442492.jpg ナスのアラビアータ

201442493.jpg 201442495.jpg
鶏もも肉のロースト


201442498.jpg 201442500.jpg
デザートのシフォンケーキとバニラアイス

201442497.jpg
寒くてもアイスコーヒー(^-^)



PageTop

湊かなえ 『山女日記』

201442475.jpg
「このまま結婚していいのだろうかーーその答えを出すため、「妙高山」で初めての登山をする百貨店勤めの律子。一緒に登る同僚の由美は仲人である部長と不倫中だ。由美の言動が何もかも気に入らない律子は、つい彼女に厳しく当たってしまう。医者の妻である姉から「利尻山」に誘われた希美。翻訳家の仕事がうまくいかず、親の脛をかじる希美は、雨の登山中、ずっと姉から見下されているという思いが拭えない。「トンガリロ」トレッキングツアーに参加した帽子デザイナーの柚月。前にきたときは、吉田くんとの自由旅行だった。彼と結婚するつもりだったのに、どうして、今、私は一人なんだろうか……。真面目に、正直に、懸命に生きてきた。私の人生はこんなはずではなかったのに……。誰にも言えない「思い」を抱え、一歩一歩、山を登る女たちは、やがて自分なりの小さな光を見いだしていく。女性の心理を丁寧に描き込み、共感と感動を呼ぶ連作長篇。」

201442476.jpg

「妙高山」「火打山」「槍ヶ岳」「利尻山」「白馬岳」「金時山」「トンガリロ」
7つの山を登山する女性達のお話で、それぞれちょっとずつ登場人物が重なっていて、連作短編のようになっているのが面白かったです
本の紹介には出ていないけど、私は「火打山」が1番好きかな
山頂について、万歳を叫ぶ女の子2人組に触発されて、バブリーに見える主人公も叫ぼうとするラストがとても良かったです

ここ数年、山ガールやトレッキングってすごく流行っているようですが、私も山に登るのは好きです
小さい頃は親や大人に連れられて、山登りをしていたけど、この本に出てくるような本格的な登山はした事がありません
でも、いつか富士山には登ってみたいなぁ~とは思っています
この本を読んで、先ず「金時山」からかな、と

PageTop

乙女の恋粒いちご


デパートに置いてある化粧箱入りの苺は豪華な贈答用だと思ってたら、私のトコにもやってきました!
うっふっふ

201442470.jpg
もう、まるでイミテーションのような苺たち

201442472.jpg
一粒の大きさ、色見、そして甘さ、完璧ですねっ!!
さすがは厳選されてデパートの並んでいただけの事はありますね~
きっとイチゴ農家の人が、丹精込めて大事に育てた乙女なのでしょうね~アリガトウございます、美味しく頂きました
幸せ~~~ ヽ(〃▽〃)ノ


PageTop

クリスマスケーキ☆彡


クリスマスケーキはパリブレストをお願いして作ってもらいました

201442462.jpg
キレイな絞り出しクリームに波

201442461.jpg
チラリと見えるイチゴの赤

201442463.jpg
シューの上でサンタが演奏中であります

これだけ大きくても、シュークリームだからサクサク食べられて、あっという間!



PageTop

茶わんむし下釜

白金の交差点の近く、一方通行の路地をちょっと入ったトコにあります
看板も何もないので、路地を入って行かないと、この提灯が見えず少し迷いました(^-^;
201442450.jpg
茶わん蒸しが売りの和食屋さんだよ!って誘われて…

 前菜

201442444.jpg お造り

201442445.jpg 焼き物

201442447.jpg 鴨と蕪の煮物

201442448.jpg 揚げ物

201442452.jpg もつ鍋
コレがもう!すっごく美味しくて!!
もつは苦手という人も「初めて美味しいと思ったわ」と言うくらい、上品なもつ鍋でした(^-^)


201442453.jpg そして茶わん蒸し
まだ出るの?!コレが名物なんだから!もう食べられないわ~!美味しいから食べれるけん!のやり取りが飛び交う中、私はワクワク ('ω'*)♪

201442456.jpg
普通の茶わん蒸しの大きさではありません
長崎の有名な吉宗のような大きい茶わしです
大きいのに、キレイに蒸しあがってます! とても滑らかですね

201442457.jpg
デザートはカステラのラスクの上に黒ゴマアイスクリーム

大人なお店ですが、この茶わん蒸しは是非モノ(^-^)b

PageTop

パティスリーサリュー☆彡

最近のお気に入り(^-^)b
“パティスリーサリュー”です
ホールよりも色々食べたいという事で…

201442425.jpg
快くプレートを付けて頂きました

201442428.jpg 201442440.jpg
大好きなチョコ系のケーキばかり(笑)

201442430.jpg 201442435.jpg
私の好きなパリブレスト~♪ 


プレートと蝋燭と付けてもらって、すっかりお誕生日っぽく仕上がってます(^-^)
そういう事してもらえると思ってなかったので、なんだかパティシエの気持ちに感謝です!


PageTop

クッチーナ・カルドでランチ♪


お店の前に大きなクリスマスツリーが飾ってありました

201442395.jpg
生ハムサラダ~

201442399.jpg
サーモンのクリームソース

201442402.jpg
ナスとモッツァレラチーズのトマトソース

201442403.jpg
苺のミルクレープ

201442396.jpg
クリームソースが食べたかったので、今日のメニューに上がってて嬉しかったぁ~(^-^)♪
&苺のミルクレープのとーーーっても嬉しかったぁ!!



PageTop

2014クリスマスイルミネーション博多駅



博多駅前通りから

201442374.jpg
西日本銀行前から

201442377.jpg
交差点を渡ってスターゲート

201442380.jpg
スターゲートでは、沢山のカップルが写真を撮ってました(^-^)

201442382.jpg
JR HAKATA CITYの出入り口のツリー

201442383.jpg

201442385.jpg
コチラは家族連れが沢山写真を撮っていました
「ほら、ほら、年賀状用なんだから」とお母さんが言ってても、そりゃぁ子供達はしゃぎますよね(^-^)

クリスマスマーケット開催中で賑わってました
こういうのも、いい
雰囲気を楽しむもんだ!


PageTop

米澤穂信 『満願』

「人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは─。表題作をはじめ、日常の謎の名手が、人生の岐路に起きる事件の切ない謎を描く珠玉のミステリー短編」

初めて読む作家
「夜警」…新入り巡査が殉職した背景に隠された秘密

「死人宿」…別れた恋人を探しに山奥の温泉宿へ
宿の横を流れる川では硫化水素による窒息死がよく発生する事で、自殺志願者が多く出る宿として有名になっている
宿に居る3人のお客さんの、誰が死ぬ気でいるのか、それが分かれば連れ帰る事が出来るのか?というお話

「柘榴」…生活能力はないけど魅力的な父親と、美人の母親と娘が2人
母親は娘達の将来を考え離婚を決意するが、親権を巡って裁判になり、結局娘達は父親を選択する
とても後味の悪い、というか、利発な割には将来を考えたり、女として生きていく上で親子ともども間違っていると思うンだけど、諸説としてはアリなのかなぁ?と

「万灯」…海外のガス田開発に携わる男が、異国の地で怖い目に遭ったり、悔しい思いをしたりする中で、越えてはならない一線を越えてしまうお話
表題作の「満願」よりも、このお話の方が私は面白いと思いました

「関守」…桂谷峠での事故死について書こうと峠のお茶屋さんに立ち寄ったフリーライターが、まんまと罠にかかってしまうお話
途中でそんな雰囲気ありありでいまいち盛り上がらない

「満願」…表題作
畳屋に下宿していた苦学生が弁護士となり、かつてお世話になったその畳屋の妻の弁護をするお話
下宿している時から家主夫婦の仲がうまくいっていない事、仕事も減ってきている事が知れます
金貸しの男を殺害したのは正当防衛という弁護をするが、実は妻には守りたいモノがあったというお話

PageTop

チョコレートショップ


福岡のチョコ処として有名な“チョコレートチョップ”
チョコレートは勿論ケーキも充実しているンですが、こんなキャラクターケーキもお得意のようです(^-^)♪

ホールケーキのお持たせなんて、嬉しいですねっ!!


PageTop

タルト&焼き菓子


このタルト&焼き菓子は、どこで買ったのか、全然思い出せなくて…
すごく美味しかったぁ~!!と大満足だった覚えはあるンだけど…

201442393.jpg
この洋梨のタルトの丁寧さ

201442352.jpg
レモンケーキの焼き菓子なんて、作ってるお店も少ない筈なのに、一向に思い出せないまま… (u_u;)
ショーソン・オ・ポムもサクサクで美味しかったと思ったし、こんなしっかり食感のオレンジがのかったタルトも実に私好みだぁ~と喜んだのに…うむむ


201442350.jpg

201442353.jpg
そしてコレも美味しかったけど、お店が分からないスイーツ

甘いモノやパンばっかり食べようけんやろ!






PageTop

クリスピークリームドーナツ

“クリスピークリームドーナツ”は、ミスドのように店内で食べたのは1回だけ…(^-^;)
店頭販売で、期間限定のドーナツが出てると買ってしまうという感じです

クリスマス限定のDOZENBOXには、来年のカレンダーもオマケで付いてました(^-^)b
そういうのに弱いンだなぁ~
201442334.jpg
やっぱり定番のオリジナルグレーズドが私は大好きだけど、ベリーソースの入っているスノーマンも好き!



PageTop

アルデュール★マカロン


“ARDEUR アルデュール”と言えば、マカロンが有名です
そして、いつの間にか店舗拡大した為か、元々が福岡のお店だったのに、東京のお土産として貰うという、まるでひよこ饅頭のような事になってます(^-^)

201442341.jpg
なんといっても、キレイで可愛くて美味しくて好きです
マカロンもいいけど、ケーキも好きです





PageTop

本吉山清水寺 本坊庭園


「筑後のね、インターから下りて直ぐね、山を上った所の紅葉がキレイだったのよ」とザックリした説明で、でも凄くお勧めされたので、色々調べて、多分ココかなぁ~って

“本吉山清水寺 本坊庭園”
高速道みやま柳川ICから4分の案内ですから(^-^)b

高速道路からは、その紅葉ぶりは目立ちません

201442167.jpg

201442169.jpg
車で上って行くと所々見事な紅葉がありました
道はそう広くないので、ドキドキします

生憎の小雨模様で傘を差したり畳んだりの繰り返しでしたが、このお天気の悪さで駐車場もすんなり停められました
駐車料金は無料でした

201442171.jpg
本坊庭園へ
室町時代に雪舟が造ったと伝えられる清水寺本坊庭園で、国指定名勝だそうです

201442172.jpg
銀杏の絨毯の前庭

201442176.jpg

201442177.jpg

201442178.jpg

201442180.jpg
庭園保存費¥300なり


お座敷には先客が1人
静かに景色に見入っておられました

201442188.jpg
楓は落葉してましたが、それもまた良し!です

201442202.jpg

201442181.jpg
庭園と愛宕山

曇天は残念だったけど、ほぼ貸し切り状態で静かにゆっくり景色を楽しみました

帰りの前庭は、また違って見えました
201442207.jpg

201442211.jpg

201442216.jpg 銀杏の黄葉、好きだなぁ…

201442219.jpg

201442220.jpg
わさわさ~のもはもは~

201442222.jpg

201442231.jpg

201442235.jpg
しっとりとした紅葉

201442237.jpg
苔生した石灯籠と楓



本坊庭園から上ります
201442245.jpg

201442250.jpg

201442252.jpg
ゆるゆると上りながらも紅葉を楽しめます

201442265.jpg

201442268.jpg

201442279.jpg
こんな色合いの服を着てみたいなぁ…

201442287.jpg
濡れた楓も良いモノだなぁ…と

三重の塔がみえてきました
201442288.jpg
緑の中に立つ朱色の塔は、元は五重の塔になる予定だったところ、棟梁が死亡した為、弟子達が引き継ぎ、計画を変更して、14年の月日をかけ1836年(天保7年)に完成したものだそうです


清水寺本堂が見えてきました
201442291.jpg
どうやら私達は上からのルートで来てしまったようです

201442298.jpg
「804年(延暦23年)、7月垣武天皇の命により38才の最澄は遣唐使として唐で天台学を学んだ。
最澄は帰国した翌年の大同元年(806年)に本吉山清水寺(本吉普門院清水寺)を創建したと伝えられている。 」

201442300.jpg  201442301.jpg
清水寺の狛犬は、お尻を上げた珍しいタイプでした

201442302.jpg
丸い鉦を鳴らしてお参り


本殿横の池
201442304.jpg
というか、お手水を兼ねているような?
山肌からも水が染み出してきてます
201442308.jpg
池の中には、お地蔵さまが鎮座してました

201442315.jpg
キレイな落ち葉模様

201442316.jpg

201442318.jpg
クマザサと楓

駐車場の車
201442258.jpg

201442262.jpg


お天気は良くなかったけど、こんな素敵な紅葉スポットがあるなんて知りませんでした

201442196.jpg

まだまだ行った事のない場所がアチコチあるなぁ~

帰り道に立ち寄ったおうどん屋さんが、なかなか良かったのに、名前を失念!!



PageTop

東京お土産いろいろ

東京のお土産で何がいいかと聞かれたら、“成城石井”でパンを買って来て~と言う程、私にとってハズレのないスーパー

最近のお気に入りは、チョコスコーン
奪い合いのようになってます
他にもクルミや紅茶もあるけど、チョコが1番人気ですね

201442155.jpg  201442156.jpg
羽田空港で買ったらしい東京リッチクランチ
すっごーく甘くて… ちょっと甘過ぎるくらい(^-^;) サクサクの食感は好きかも





PageTop

マクドナルド三角チョコパイ


冬が来たね~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー
マクドナルドの期間限定、三角チョコパイが大好きです

熱々とろ~んのチョコが美味しいンだけど、食べる時は要注意!

201442152.jpg
猫舌の私は少し冷まして慎重に食べます

色んな限定三角パイにも期待するけど、やっぱりチョコが最高なのかなぁ



PageTop
