Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop



夏ももうすぐ終わり

ようやく、落ち着いてきたかも


PageTop

ホークス隊楽天


楽天に9-3で負けまして…

負けて帰る時は足が重いです

PageTop

貿易風


鉢植えの彼岸花って初めてみました!
なんか、ちょっと変な感じ(笑)と思って上から撮ってみたら、花火のよう

多分…
“貿易風”でパスタランチを食べたンだと思います
201440728.jpg
鴨肉のサラダ

201440730.jpg
アラビアータ

201440731.jpg
ボンゴレ

201440733.jpg
エビのクリームソース

201440735.jpg
デザート盛り

すっかり和んできたような、気がしました


PageTop

ヘンリー&カウエルの焼き菓子


厚みがあって、ホロっとするクッキーは、苺とバニラとメープル
そして、しっとりガレット お値段も手頃で嬉しい限り~(≧ω≦ ) ノシ

201440700.jpg

201440701.jpg
ブルーベリーのタルトの中には、チーズが入っていて美味しかったです♪



PageTop

垣根涼介 『月は怒らない』


「チンピラの梶原、大学生の弘樹、警察官の和田。何の接点もないように見える三人には共通点があった。それはある女の家に通っていること―。市役所の戸籍係で働く恭子は金にも物にも執着せず、相手に何も期待しない。そんな無機質で達観した女に、男たちはなぜ心惹かれるのか。女には、この世界の何が見えているのか。交差する思惑の中から浮かび上がるロクデナシたちの生き様を描いた長編小説。」

『月は怒らない』というタイトルそのままに、怒らないというか、月のように冷めている主人公の女性
月を見上げ、月に照らされ、月を待つ気持ち
昼間の空にも薄ら姿を見せる月
本当に月っていい
でも、こういう恋愛は疲れそう
どうか幸せになってもらいたいと思わせるお話でした



PageTop

Pâtisserie salut パティスリーサリュー

“Pâtisserie salut パティスリーサリュー”に立ち寄りました
最近の超お気に入りですね☆彡

兎に角ケーキが美しく、そして絶妙に美味しいです
イチゴのショートケーキは、上品なお味

201440697.jpg
レモンタルト
サリューのテントウムシがのってます
レモンタルトのあるお店は少ないので、あると絶対買ってしまいます
レモンタルトはおフランスで修業をされたパティシエのお店にはあると言われたんですけど、なかなか置いてあるお店がないので…

201440698.jpg
中にチョコレートムースの入ったドーム型のチョコレートケーキ
外は濃厚だけど、ムースはふんわり軽くて、あっという間に食べてしまいました



PageTop

夏の終わり


福岡の、というか、博多の夏の終わりの風物詩の放生会
新生姜って、こんなに青々とした葉っぱモリモリつけてるんだ!と驚きました

201440711.jpg
祝日なので、かなりの賑わいです

201440713.jpg
菊紋の赤提燈がイイ感じ

201440714.jpg
お参りには少々お時間がかかりましたが、日頃美味しいモノを食べているので感謝です

201440715.jpg

201440717.jpg
丸い赤提燈に心惹かれます

201440718.jpg
本当に…
願うは『天下太平』でございますです



PageTop

ヘンリー&カウエル クッキーショット

情報番組で、“ヘンリー&カウエル”の話題の新商品を買いに(^-^)b

『クッキーショット』
クロナッツを生み出したNYの“ドミニク・アンデルセンバーカリー”が発表してトレンドに敏感なニューヨーカーの間で再びセンセーションを巻き起こしたクッキーショットは、行列を作らないニューヨーカーが2度目の大行列を作った話題のスイーツです

201440720.jpg
チョコレートチップ・クッキーで作ったショットグラスに、バニラフレーバーのミルクを注いで飲みます
という訳で、カップのミルクが付いてきます
201440721.jpg
器のクッキーもミルクに浸しながら食べるという新しいスタイルのスイーツ
なんだそうで、本当に漏れないのかな???と、ちょっとドキドキしながらミルクを注いでます
201440723.jpg
しっかりチョコレートコーティングされてて、全然ミルクが漏れないどころか、クッキーショットがしっとりもしません
少しずつ齧りつつミルクを飲みつつ、そうして柔らかくなった部分とガジガジの部分とを食べて楽しむ感じ

よくまぁ、こんな事を思いつくものですねぇ

201440687.jpg
珈琲のケーキには分かり易くコーギーカップのアイシングクッキー

201440689.jpg
お花畑のマジパン

201440690.jpg
黄色いアヒルのマジパン

201440692.jpg
プレゼントのマジパンなど、お子様が喜ぶような可愛く細工されたケーキが多いですね



PageTop

パロマグリルでランチ☆彡

3人でパロマランチに行きました
もうすっかり夏です
201440675.jpg
なんだか涼し気で良いなぁ~このグラスと思ったり

201440676.jpg
2階建て前菜

201440678.jpg
豚肩ロースのソテー 甘夏と味噌、ビネガーのソース

201440681.jpg
パスタ2種類

201440682.jpg
珍しく大盛でオーダーしてみました


201440683.jpg
いつもランチ時は賑わうので
『天使が通った』と言われるような、一瞬のパロマグリル(笑)




PageTop

ベーカリー&カフェ Petit Marche プチマルシェ

飯塚市花瀬に新しいパン屋さんが出来たよ!という事で
“ベーカリー&カフェ Petit Marche プチマルシェ”
201440663.jpg
思っていたよりもパンの種類が豊富でした(^-^)
菓子パンも色々、食事系パンも色々、


そして単なるイートインスペースではなく、ベーカリーレストランとしてゆったりとテーブル席が配置されてました
メインを選んでのパンは食べ放題になっているランチに
201440668.jpg 201440661.jpg
カレーパンにチョコデニッシュ、クロワッサン、胡桃パン、クッペ
なかなか美味しかったので、お持ち帰りパンを買い足しました(^-^)b

201440667.jpg
キノコとベーコンの和風パスタ

201440666.jpg
ナスとモッツアレラのトマトパスタ
なかなかパスタも美味しいです!私は和風パスタが好きでした

PageTop

有川浩 『三匹のおっさん ふたたび』



ご近所限定正義の味方、見参!武闘派二匹&頭脳派一匹が町のトラブルに立ち向かう還歴ヒーロー活劇シリーズ
『三匹のおっさん』の続編です

調度TVドラマ化されて、まぁキャストも合ってるかなぁ~たまに観てたりして面白かったです
「剣道の達人キヨ、武闘派の柔道家シゲ、危ない頭脳派ノリ。あの三人が帰ってきた! 書店での万引き、ゴミの不法投棄、連続する不審火……。ご町内の悪を正すため、ふたたび“三匹”が立ち上がる。清田家の嫁は金銭トラブルに巻き込まれ、シゲの息子はお祭り復活に奔走。ノリにはお見合い話が舞い込み、おまけに“偽三匹”まで登場して大騒動! ますます快調、大人気シリーズ第二弾。」

前作よりも単純に正義を遂行できないような、ちょっと複雑だったり面倒だったりの内容になってて
パワーアップしてますね

TVドラマのキャストは、なかなか面白い俳優さんを選んだなぁ~という感じ


PageTop

パティスリー サダハルアオキ


東京から届いた贈り物
有名なパティシエ“pâtisserie Sadaharu AOKI パティスリーサダハルアオキ”の焼き菓子

201440654.jpg
手前にあるサブレ(ブルトン・ノワゼット)、トランシュオランジュ ノワール、フロランタン(ナチュール・ショコラ)が特に美味しかったです!クッキー(ヴァニーユ・ショコラ・テ・セザム)、マカロンラスクマッチャ

さすが1996年フランスのシャルルプルースト杯味覚部門で優勝、2007年ルレ・デセール(世界最高峰の菓子職人の組織)のフランスメンバー、2011年フランス最優秀パティシエ受賞、農林水産省料理マスター受賞、サロンドショコラアワード受賞、パリ市長賞受賞。フランストップ5ショコラティエに選出。2014年、パリにて4年連続ショコラの5つ星獲得。「LES INCONTOURNABLES」を受賞。
フランスパリで活躍してるパティシエだけあって、とても芸術的で、とても繊細でお上品なお菓子でした


PageTop

日本酒鍋島

日本酒が好きという話から、ではコレを是非!と貰ったモノ
佐賀県“田島屋酒店”の『鍋島』

「国内外の利き酒のトップが審査を行う2002年国際酒祭りの純米酒部門で見事、日本一に!」
と話題になったお酒だそうです

ん~本当にスッキリとして飲み易くて、クイクイ飲んでしまいますね!
なんて、分かったようなお酒好きのような事を言ってるけど…
私は食事をしながら飲むので、スルスル~と飲めてスッキリするのが好きです
切れ味っていうのかしら???

美味しいお酒は直ぐに飲みあげてしまうー!
 


PageTop

ホークス対ライオンズ、そしてウルトラマン&ジバニャン


この日は鷹の祭典ではないけど、選手も赤いユニフォーム、観客も真っ赤なユニフォームが多かったです

201440610.jpg
対戦相手は西武ライオンズ 投手はスタンリッジ

201440611.jpg
初回からヒット連発!

201440617.jpg
ウルトラマンや怪獣達がウロウロしているだけかと思ったら、ヨタヨタとジバニャンも登場!
会場内にちびっ子の歓声が凄かったです(^-^)
しかし、あまりにも歩くのが遅いので、お助けGirlが手を引いてました

201440619.jpg
この日のジェット風船も赤が多かった~

201440620.jpg
赤い風船が舞うのも盛り上がる~

201440625.jpg
そして、この日はウルトラマン&ジバニャン&KBCアサデスの応援隊も来ていて、斜め前におすぎさん

201440626.jpg
グランド整備に出て来たのに、邪魔をするバルタン星人

201440628.jpg
そしてちびっ子キャッチーボールを応援するカネゴン


201440627.jpg
いつものウルトラビジョン
201440630.jpg
シュワッチ!とウルトラマン仕様になっててウケました

201440633.jpg
結果6-2でホークスの勝利!!

201440643.jpg
お立ち台でも、シュワッチ!とポーズを決める今宮・中田・中村

201440648.jpg
今日は特別に楽しい試合観戦でした(^-^)v



PageTop
