Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

水森サトリ 『でかい月だな』

20130744.jpg
「ぼくを混乱と哀しみに突き落とし、あいつは町から消えてしまった―。中学生の幸彦は、友人綾瀬に崖から蹴り落とされて大好きなバスケができない身体になってしまう。無気力な日々を送るなか、目の前に現れた天才科学少年中川、オカルト少女かごめ。やがて幸彦の周囲に奇妙で不可解な現象が起こり始め…。繊細にして圧倒的スケールの青春小説登場!第19回小説すばる新人賞受賞作。 」

友人だと思っていた綾瀬に蹴られて、右足を大怪我して走れなくなって、色々あって学校に戻ってからが、ちょっと緩々と進むけど、所々に良いフレーズがありました
男の子の、この少年から青年に成長する時期っていうか、中学生から高校生くらいまでの面白さ、エネルギー、馬鹿さ加減とか、全部眩しいなぁ~と思iいます
この主人公を助ける中川の会話がイイです

『ぼくの穴は永久に埋まらない。だから埋めない。』と開き直るのって、簡単なようで難しいのかも
ぽっかり空いた穴を何かで埋めたいって、どうしても思ってしまって、ジタバタしたりグルグルしたり心が乱れたりしてしまって、なかなか抜け出せないのが当たり前だと思うから

題名の『でかい月だな』
満月は人を一瞬惑わすのかもしれないなぁ…
と思うけど、ラストになって、何故『蹴ってしまったのか』がちょっとだけ分かる部分が出てきて、切ないです

表紙にも、中表紙にも、魚の絵が出てくるンだけど、コレはなくても良かったな



PageTop

Calbee+ カルビープラス


博多阪急に“Calbee+ カルビープラス”という、ちょっとリッチなカルビーのポテトチップスのお店が出来たらしいと聞いたら、早速お土産に貰いました

確かに、リッチな味わいではあるけど、このお値段ではあんまり魅力的ではありませぬ…
揚げたてポテトを食べたら美味しいンだろうか???と思うけど、元々あんまりポテトチップス食べないからなぁ~
西日本では大阪と福岡だけなので、それなりに価値があるのかもしれませんね



PageTop

ふと…


歩くのは好き
だけど、昼間に歩くよりも、夜に歩くのが好きで

で、昼間はたまに知らない道を歩いてみたくなる
こういう路地に入って、テクテクただ歩いて、その町の空気を体感したくなる、のかな




PageTop

クッチーナ・カルドでランチ☆彡

ランチの予約可能なので、走ってる車から電話して空いていたら大宮へまっしぐら!というパターンが定着しつつある…ので、そろそろ新規開拓もしたいトコなんだけど、“クッチーナ・カルド”のコスパの良さは魅力的過ぎます
なんかいつも今から空いてる時間で…とか言って申し訳ないンだけど


生ハムサラダ

201440479_20160203204620537.jpg
アサリのオイルパスタ

201440481_2016020320462128e.jpg
ナスとモッツァレラのトマトソース

201440482.jpg
丸いパンは珍しいなぁ~
パンを付けて食べるのはアサリのオイルの方が合いますね

201440485.jpg
ピスタチオのカタラーナ
大きい方をあがるから、苺の時は私に頂戴ませ



PageTop

またNishi Pain


通りかかったらお店の駐車場が空いていたのでラッキー☆と思って、“Nishi Pain”に再訪!

201440469.jpg
カマンベールノア

201440473.jpg
ベリーショコラ

201440475_20160203204253ecd.jpg
チーズが入ってるのも、ベリーとチョコの組み合わせも美味しくて、あっという間に食べてしまいましたとさ(^-^)


PageTop

ベツバラーレ

地下鉄七隈線が開業して、終点の橋本駅周辺は開発が進み賑やかになりました
姪浜に以前からあった“ベツバラーレ”が橋本にも出店したようで、1度行ってみる事に
ランチは3種類で、パフェらランチ¥1080 パスタランチ¥1080 ベツバラランチ¥1280なり


スープ・サラダ・パンとデザートドリンクがついたベツバラランチに

201440459_201601292005460a2.jpg
パスタはあんまり種類が豊富ではない、というか、そそられるメニューがなくて残念だったけど
201440461.jpg
どちらもスープスパという感じで、薄味です

子供連れが半分以上で、店内も賑やかです
パスタとパフェが子供連れには人気なのかな???お隣のテーブルの若い母親が、パスタは分けてあげるけどパフェはあげたくない~と言ってて面白かったです
201440463.jpg 201440464.jpg
食後のミニパフェってのは本当に満足させるデザートですね~!
そりゃ母親でも全部はあげられません~と私も同意します



PageTop

鷹の祭典

『鷹の祭典2014』のカラーは、カチドキレッドです!

お父さん犬も真っ赤なカチドキレッドのユニフォームを着ていました
201440443.jpg
背番号は「0103」お父さんの語呂合わせ(笑)

201440445_20160129195709a1e.jpg
今日の対戦相手は楽天イーグルス

201440447.jpg
バックスクリーンも赤く

201440448_20160129195712c4e.jpg
いつもは黄色の部分が赤に変わってました


201440452_201601292005431c8.jpg
イエロージェット風船~~~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ

この日は負けちゃって、でも楽しかった♪♪♪


PageTop

ローソンのクロワッサンドーナツ

出先で立ち寄ったLAWSONにあったクロワッサンドーナツ

コレは買ってみなくちゃ!と思って…

201440439.jpg
この前食べた山崎製パンのに比べると軽いのに甘さはスゴイ~
ちょーっと重かった、かな



PageTop

ブルディガラ エクスプレス グランスタ

東京のお土産にリクエストしたのは、「東京駅で美味しいパンを買って来て」
で、買って来てくれたのは、“BURDIGALA ブルディガラ ”
飛行機に乗って、遥々九州まで(^-^)ドモドモ


アップルパイ
とーーーっても美味しかったです
サクサク具合が軽くて、中の林檎もしっとり柔らかいペースト状で酸味が程好かったです
少し固形の林檎の食感が好きの方が好きなんだけど、この酸味はツボでした

201440435.jpg
そして多分ブリオッシュ
少し潰れてるけど…いつも食べているブリオッシュと違って、しっとりしてました
コレも美味しい♪♪♪

東京には美味しいモノが沢山ありますね

PageTop
