Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

楡周平 『レイク・クローバー』

20130742_201602032011193f4.jpg
「血が湧いている。いや、蠢いている。ミャンマーの僻地・レイク・クローバーで天然ガス探査技師が死亡した。一夜にしてミイラ化した死体。原因はまったくの不明。 同じ頃アメリカの原子力潜水艦が極秘工作員をミャンマー沖で回収する。致死率100%の感染が、極限の閉鎖空間で始まろうとしていたーー日本人研究者、鷲尾祐二は、見捨てられた人々を救えるか。 楡周平が放つ、世界水準超弩級エンターテインメント!!」

以前TVで、大きな葦のフロートに家を建てて生活している民族が紹介されていて、風の吹くまま湖を移動しているという番組を観たような記憶はあるンだけど…
検索で出てくるのは、カンボジアのトンレサップ湖みたいですね

こういう未知の伝染病で人が死ぬ、人が人を襲うというお話は沢山あるけど、コレはなかなか面白かったです
レイククローバーと呼ばれる池での感染が考えられるのに、その池の上で生活している民族が居る…何故彼等は感染しないのか?
そして最後の謎が解ける過程で、ハーモニカで『故郷の空』を吹く場面が出てくるンだけど、確かにこの曲をハーモニカで吹かれたら郷愁をそそられてしまうだろうなぁ…と思いました
故郷を思って涙する老いた老人に胸が熱くなりました

映画化、される、かな???


PageTop

紫陽花

紫陽花を観に出掛ける事もあるけど…
家や周辺に咲いてる紫陽花を観てるだけでも、それなりに初夏の訪れを感じられて良いモノです

中紅色#©85554かな

201440430.jpg

201440431.jpg
ガクアジサイ 勿忘草色#89c3ebかな


201440426.jpg
花菖蒲も咲いていて

201440424.jpg
グリーンカーテンの朝顔もしっかり蕾が膨らんできてます



PageTop

ミスタードーナツ★クロナッツ


4月より期間限定販売していたミスド版クロナッツこと、「ミスタークロワッサンドーナツ」に、フルーツの3種類を追加販売開始されたそう

夏に向けて、ベリー&チョコホイップブルーねりー風味のグレーズでコーティングし、ドライクランベリーをトッピング
オレンジ&レモンホイップは、レモン風味のグレーズでコーティングし、オレンジピールをトッピング
ミックスフルーツ&ヨーグルトホイップは、マンゴー風味のグレーズでコーティングし、ミックスドライフルーツ(レーズン、グリーンレーズン、クランベリーパパイヤ、パインアップルをトッピング

美味しかった順番です
オレンジ&レモンホイップは夏でも重たくなく食べられそう!



PageTop

パティスリーサリュー

201440413_20160118002411dd8.jpg
サリューのケーキには、テントウムシが留まってます


アニバーサリーケーキだからとメッセージクッキーに付けてもらったパリブレストは、ココアパウダーのかかった見た目が大人の雰囲気
やっぱり“パティスリーサリュー”のケーキは美味しい~~~♪♪♪


PageTop

ヒッポ製パン所

西区今宿の長垂海岸に新しくパン屋さんが出来たらしいよ!
なんか野北のカレントで修業した人らしいよ!などと聞いていたので、ちょっと場所だけでも探してみようかな~
と思って車で細い道を入って行くと、直ぐに店名であるヒッポ=カバのお店が見つかりました~(^-^)
201440409.jpg
看板かわゆす☆彡

201440407.jpg
店内はそう広くないですけど、ぐるりと壁際の棚にパンが置いてありました
その窓にもヒッポ=カバの置物が外を見張っていました

おぉ!私の好きだったカレントのパン『フルーツレディ』もあるっ!迷わず買いました~(^-^)v
伊都菜彩で見かけたら、よく買っていたパンです
久し振りだなぁ~と写真を撮るよりも食べる事に夢中になっていました


気が付けばパンの写真を1枚も取ってません…(笑)
でも、このドアの取っ手のように、フランスパンも買ったような気がします
フランスパンのファミリ評価は覚えてないけど…ハード系のパンが多かったです



201440411.jpg
イオン伊都モールの中にあるパン屋さんのブリオッシュが大好きで
この形がまた好きで

201440412_201601172222055fb.jpg
上の丸はそのままバクっと食べて、開いたトコにマーマレードや苺ジャムをたっぷりのせて食べるのが至福☆彡


PageTop

STICK SWEETS FACTORY

初めて貰ったスイーツ
“STICK SWEETS FACTORY”

なんか特別パッケージだったらしいです

201440396_20160117222116530.jpg
自分のはコロネを選んで

201440403.jpg
私の好きなベリー系のタルト

201440401.jpg
そしてネジネジチョコレートがのったチョコケーキ

ようやく、かなっと…


PageTop

Ange coco アンジェココ

博多阪急に出店してくれたから、買い求めやすくなりました
コスパが高いと思います!!
キレイな色、目を引くデザインのケーキばかりで、選ぶのに迷います

オレンジの玉がインパクトのフレーズショコラ

201440386.jpg
大波のようなチョコが踊っているオペラ

201440389.jpg
Simple" is "best".のショートケーキ

大きさもコレくらいが調度良くなりました
他にも食べたいのは一杯!!



PageTop

岳の湯地獄谷温泉、天句松裕花


ランチして、お天気も良いので、高速に乗ってドライブ
そして、いつもそう待たずに入れるから~という事と、もう一つ!熱々の温泉卵が50円なり~で湯上りに食べられるから~と“岳の湯地獄谷温泉、天句松裕花”へ

201440382_20160117214045e75.jpg
石切りのお風呂の縁が心地良いので、最近はなるべく石切りを選びます




PageTop

ジョリーパスタ

TVCMで『夏のパスタフェア』を開催中というのを見て、コレは行かねばならぬぅ~d( ̄ω ̄*)
という事で、“ジョリーパスタ”へ
「ひにゃりおいしい夏のパスタ、冷製カッペリーニを召し上がれ」とMENUに書いてありました
「召し上がれ」ってのがもう!ふふふ


海の幸5種に冷製カッペリーニです
「大粒で肉厚のお刺身用ホタテを軽くソテーし、ずわい蟹のカニ爪、ほぐし身、ウニ、イカ、イクラと一緒に盛り付けました。豪華な海の幸の冷製クリームパスタです。」
MENU写真と同じような海の幸盛り盛りで、本当に美味しくて大満足でした(^-^)V

201440379_201601102114536cc.jpg
濃厚ウニクリームソース
「ウニの風味と旨みが濃厚に溶け込んだジョリーパスタ特製ウニクリームです。」
温製ウニクリームも、また美味しくてたまりません!

コスパ大!!


PageTop

わっぱ定食堂

お茶碗に『田中田グループ』と書いてあるけど行った事はないので…
多分木の葉モールの“わっぱ定食堂”だと思われます
和定食を食べたくなったンでしょう
普通に定食にあるけど、好きなオカズを2品か3品選んでっていうのも出来るのが良いンです


本日の煮魚と和風おろしとんかつ

201440372.jpg
塩サバと茄子味噌炒めに玉子焼きですね

“魚男 FISHMAN”に比べると、若干高いような気もしますね
比べちゃいけないのかもしれないけど、オカズ1品セットも欲しいですね


PageTop

伊坂幸太郎 『オー!ファザー』


125027.jpg
「父親が四人いる!? 高校生の由紀夫を守る四銃士は、ギャンブル好きに女好き、博学卓識、スポーツ万能。個性溢れる父× 4に囲まれ、息子が遭遇するは、事件、事件、事件──。知事選挙、不登校の野球部員、盗まれた鞄と心中の遺体。多声的な会話、思想、行動が一つの像を結ぶとき、思いもよらぬ物語が、あなたの眼前に姿を現す。伊坂ワールド第一期を締め括る、面白さ400%の長篇小説。」

母親1人、父親4人、息子が1人で暮らしているという不思議な家族設定が、もう伊坂幸太郎ワールドですね
それぞれ魅力的だったり個性的だったりする父親を夢中にさせた母親の存在が気になるところではあるけど、当たり前のようにその辺りの描写は少ないです
ただ、これが息子ではなく娘だと、こういう家族関係は保ち難いだろうなぁ~と思いますね

映画化されてるようだけど、岡田将生よりももっと淡々とした神木隆之介か染谷将太のが私のイメージかな



PageTop

パロマグリルの拘りパン

最近ランチで提供されてるパンは、特別にお取り寄せしているモノだそうです(^-^)b

神戸にある人気店“サ・マーシュ CA MARCHE”の米粉パン
もっちりして、引きが強いです
ちょっとお餅のような感じがあります

噛む程に味が出るような、そんなパンなのですが、以前の俵型のパンを懐かしく思ったりもします


PageTop

アンデルセン デニッシュ

TVでアンデルセンベーカリーが取り上げられていて、初めて知りました
私の大好きなデニッシュペストリーを日本で初めて発売したのが、アンデルセンだったという事を!


このチェリーのデニッシュベストリーは時々買います
アンデルセンは広島生まれで、九州では福岡と大分しか出店がありません

201440370.jpg
中に栗が入ってクルミがのったペストリー
コレも美味しかったです

淡々といつの間にか

PageTop

パロマグリル


久し振りに3人でランチ☆彡
変わってから慣れるまでが大変だったけど、ようやく顔が明るくなってきた頃

201440345.jpg
2段式の前菜なり~ コーンスープですね

201440346.jpg  201440347.jpg
豚肉のパテ&爽やかマンゴーピューレ

201440355.jpg
若鶏と梅肉のペペロンチーノ シャキシャキ水菜のせ

201440357_20160110205257a3a.jpg
八女産茄子とモッツアレラ、バジルのトマトパスタ

201440358_2016011020525948d.jpgb〉
豚肩ロースのミラノ風カツレル

201440361.jpg
盛り盛り葉野菜を除けると、チーズのマッシュがのっかったカツレツが隠されてましたぁ!(^0^)ノシ
コレは美味しい~~♪

201440363_20160110205546f31.jpg
マンゴーソルベは本当にマンゴーがぎゅぎゅっとしてる感じで、ちょっと暑い今日のような初夏に日には最高!

201440339_20160110205025559.jpg
黄金の招き猫、プリントクマのマトリョーシカ、プロレスラー人形
ちょいカオス???


PageTop

山崎製パン


大手のパンメーカーの開発力はスゴイなぁ~と思いました
少し前から流行っているクロワッサン生地のドーナツ、クロナッツを売り出してきました
チョコとストロベリーです

201440333_20160110204715455.jpg
ドーナツではなく、ドーワッツというネーミングがまた絶妙です
かなり甘いけど、チョコは好きかも~


PageTop

牧場しぼり



牧場しぼりの期間限定レアチーズケーキ
なかなかの美味しさ!!
ハーゲンダッツと比べても遜色ない?!ってくらいの美味しさ

201440324.jpg
賑やかな感じの新しいサンダル
ラスト1足でした


PageTop
