Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

湊かなえ 『豆の上で眠る』


本物のお姫様ならエンドウ豆の上に羽布団を20枚重ねても、寝心地で分かる─というのがモチーフ???

ある夏の日に失踪し2年後に帰って来た姉は、主人公の知っている姉ではなかった
そう思っているのに両親は本物の姉だと言い、主人公いは違和感だけが残る
それは何十枚と羽布団を重ねられても豆の存在が分かるように、確信に満ちた姉ではない姉

取り違いがあった事実を主人公にも何故教えなかったのか
それが1番の疑問で、あんまり面白いオチではなかったです
…あ!
もしかしたら、子供の目線の記憶だから、悪い記憶が更に不快になっている???


PageTop


中央に、ぼぉ~っと緑色に写っているのが蛍
そろそろ出て来てるらしいよって聞いて、山の近くの田園地帯に行ってみたけど…
5匹くらい、かなぁ~

雨が多くて、なかなか蛍と時間が合わない年が続いています

PageTop

宮部みゆき 『小暮写眞館』


『――この写真には謎がある。 人の本音はときどき、思いがけない形で姿を見せるから。
家族とともに古い写眞館付き住居に引っ越ししてきた高校生の花菱英一。変わった新居に戸惑う彼に、一枚の写真が持ち込まれる。それはあり得ない場所に女性の顔が浮かぶ心霊写真だった。不動産屋の事務員、垣本順子に見せると「幽霊(そのひと)」は泣いていると言う。謎を解くことになった英一は。待望の現代ミステリー。』

「小暮写眞館」「世界の縁側」「カモメの名前」「鉄路の春」
待望の現代ミステリーと紹介されているけど、殺人事件が発生する訳ではなく、穏やかに各話が進んでいくというか、安心して「何故そうなってしまったのか」と読み進められるお話です
主人公の弟、光のあだ名『ピカ』ってのが可愛くていいです

色々と問題を抱えて、それなりに折り合いをつけて生きている、けど、写真は切り取ったまま

PageTop

ヘンリー&カウエル★クロカンブッシュ

アニバーサリーケーキにクロカンブッシュをオーダー(^-^)b
丸いケーキもいいけど、皆で摘まめるケーキも楽しいと思って
飴でがっちり固めてないのも良い感じ

皆でマフマフ食べました



PageTop

Cafe KURUMI

兎に角ベイサイドプレイスから脱出しないと、『ゴリパラ見聞録』のキッズの余波でどこもここも混雑しまくり!
という訳で、天神に移動して、季離宮にある“Cafe KURUMI”で休憩する事に…
お久しぶりです

デザートプレート
201440280.jpg
私はモンブランらんらん♪


201440279.jpg
ベイクドチーズケーキ
201440282.jpg
焼きがしっかりしてて、お味もしっかりしてるチーズケーキです

久し振りに来たけど、雰囲気がだいぶ変わってしまったなぁ…
あんまり人が居ない…(^-^;)




PageTop

ゴリパラ見聞録イベント

金曜深夜に放送されている『ゴリパラ見聞録』
そのイベントがベイサイドプレイスで開催されるという事で、ちょっと行ってみる事に
開催時刻ちょい前に行ったので、グッズはほぼ全て完売状態でした
人もかなり集まっていて、いつの間にか人気番組になっちゃったンだなぁ~としみじみ


先ずはゴリけんの詩から始まって

201440274.jpg
パラシュート部隊も登場

この後、握手会があったンですが、もう長蛇の列!
無料のイベントではあるものの、5月とは思えない暑さの中、並ぶキッズ達に感動しました



PageTop

角田光代 『Presents』

204,203,200_
『私達はたくさんの愛を贈られて生きている。この世に生まれて初めてもらう「名前」。放課後の「初キス」。女友達からの「ウェディングウェール」。子供が描いた「家族の絵」─・。人生で巡り合うかけがえのないプレゼントシーンを小説と絵で鮮やかに切り取った12編。送られた記憶が切なくよみがえり、大切な人とのつながりが胸に沁みわたる。』

「名前」「ランドセル」「初キス」「鍋セット」「うに煎餅」「合い鍵」「ヴェール」「記憶」「絵」「料理」「ぬいぐるみ」「涙」
装丁も可愛らしく、内容も女性の一生というか、物心ついて頃から最後の時までの、その時々に感じた事、気付いた事、解った事などが書かれていて、どれも良いお話でした
特に、「うに煎餅」と「合い鍵」と「鍋セット」は良かったです
うに煎餅と言えば、セブンイレブンのうに煎餅は値段も手頃で美味しくて、結構な頻度で買っちゃいます
『ぼんち』って会社のうに煎餅が、他のどのうに煎餅やうにあられよりも、調度良いうに加減で美味しいです!!



PageTop

37PASTA

JR博多シティ9F10Fにあるレストラン街『くうてん』は、いつも人が多くて感心してしまいます
この“37PASTA”もいつも行列が出来てる人気店
この日も20分くらい待ちました

関東を拠点にイタリアンの店舗展開をしているスティルフーズの九州初出店だそうです
「メニューは「地場の食材を使った生パスタ」をポリシーに、定番イタリアンパスタからオリジナル和風パスタまで、充実した37種類のパスタメニューをご用意。新鮮な食材を贅沢に使ったソースとモチモチとした食感の生パスタを合わせた「一皿で完結するパスタ」をお楽しみ頂けます。」

201440307.jpg
ランチメニューはシンプルです
メインに+¥220でスープ&ドリンクか、+¥250でサラダ&ドリンクを選びます


201440308.jpg
車エビと春野菜アスパラガスのジェノベーゼ

201440309.jpg
九州産長なすのトマトソース

201440313.jpg
厚切りベーコンのフェトチーネ

エビがプリプリで、ジェノベーゼが1番美味しかったと思う!!と私は言い切ってみたけど、フェトチーネが美味しかった!!そうです
カウンター席もあり、1人でも気軽に入れるようです


37PASTA
営業/11:00~23:00(LO22:00)
TEL/092-413-5537
定休/無 


PageTop

交流戦ホークス×阪神

交流戦です!
相手は応援に定評のある阪神です!!

お父さん犬も鷹の祭典カラーのユニフォームを着ています
子供が「コレ、本物ぉ?!」と聞いていたけど、本当に剥製のように見えるくらいお父さん犬です

201440246.jpg
今シーズンからはスターフラッシュを装備しての応援です(^-^)v

201440247.jpg
阪神が多いかと思ったけど、やはり地元!
ホークスファンの多さ!圧倒的な人数で盛り上がります

201440249.jpg
勝ってる時は皆笑顔でイエロージェット風船を飛ばします! 楽しいです!!

201440251.jpg
4対2で阪神を下しました~!

201440256.jpg
五十嵐です

201440259.jpg
花火とスターフラッシュ

201440263.jpg
今日は勝利したので、ループオープン!!
こういう時に応援に来られて良かったとしみじみ見上げていました

201440266.jpg
いえいえ、こちらこそ、楽しませてもらいました


PageTop

甘いさくらんぼ

糸島半島の岐志方面へ向かう途中の、少し奥まった所にあるケーキ屋さん“甘いさくらんぼ”
交差点の周囲が整備されて、お店が通りから見えるようになり、ずっと気になっていました

ロールケーキが美味しいと聞いていたので…

201440235.jpg 201440236.jpg
ショーケースにあったシュークリームを買って、お店の前のテーブルで食べました
とても素朴な軽いカスタードクリームがたっぷり入ってて満足です
皮も焼きが固くて、でもザクザクし過ぎてなくて、良い感じでした 

201440239.jpg 201440241.jpg
ロールケーキはプリンの入ったモノにしました
評判なだけあって、なかなか美味しかったです
スポンジがふんわりしてるのに弾力があって、クリームも軽く中のプリンが美味しかったです
もう少し人気が出てもいいような気がするけど、立地が悪いのかなぁ


PageTop

よりあい処つしま

長崎県対馬のアンテナショップに併設されたお食事処なんだそうです
でも、ショップ感よりも普通にお食事処の雰囲気ですね
よくあるお店の一角に醤油や地酒が置いてあったり、乾物やお菓子が置いてあったりリーフレットが置いてあるだけで、それよりも移築した古民家の黒く太い梁や柱に圧倒されます
外観はどうでもないンだけど

1人だけ早く着いた私に、お茶のサービスをしてくれて有り難かったです

201440222.jpg
突き出しは真子の酢の物

201440223.jpg
おっきーい!とビックリした鯖のお造り
青魚のお刺身って大好き~(^-^)

201440226.jpg
焼き物はハマチの味噌漬け

201440227.jpg
鯛のお頭の蒸し物

201440232.jpg 効きました…
このお酒をクイクイと飲んでいたら、酔っ払いになってしまって…
後で見たら写真はブレてるし、原酒ってアルコール度数が高いとは知らず、勧められるまま飲んだのがいけませんでした

201440230.jpg
多分、鯛の唐揚げチリソース、かな

この後、ご飯モノが出たンだけど、写真撮れず
…… ……

201440233.jpg
デザートのチーズケーキが美味しくて、人の分まで頂いちゃった酔っ払いぶり

ランチもやってるようなので、お魚を食べたい人にはいいかもしれません
対馬のアンテナショップなので、スタッフは公的職員になるそうです
調理人のオジサンは、如何にも調理人然とした白い衣装の厳しい雰囲気で、公務員には見えなかったけど(笑)


PageTop

母の日


母の日は真っ赤なカーネションが主流ではあるけど、こんな薄いピンクに紫の縁取りのカーネーションも上品で良いですね


PageTop

PIERRE MARCOLINI


忘れかけていたバレンタインのチョコレートを今頃になって慌てて食べる
なんだか、少し落ち着いてきたというか、ぼちぼちな日々

PageTop

Nishi Pain

パン博で気になっていたパン屋さん“Nishi Pain ニシパン”へ
荒江交差点の近くで、交通量が多いので、ちょーっと車が停め難いですね
1台分だけスペースがあるけど、大きな車は厳しいかも~

白が基調の店舗で、パッと見は美容院のようです

201440199.jpg
結構店内はゆったり
甘い系、ハード系、ソフト系と色々あって買ってみました
それぞれ美味しくて、うん!また食べたい!!とは思ったものの、なかなか行き難いので困ってしまう

201440198.jpg
Nishi Pain
TEL/092-407-4516 
営業/07:30 〜 19:00
定休/水曜


PageTop

Wで…


“ヘンリー&カウエル”で買ったふんわりふわっふわのシフォンケーキ
お値段も手頃でお持たせにピッタリ(^-^)b

紅茶味を自宅用にも買って、生クリームを泡立てて、生のイチゴとコンフィチュールのイチゴをWで!
う~~~ん至福なり~!(*´ェ`*)

この時期は最後のイチゴが安く出回るので、しかも福岡はあまおうの産地だから、1年分のイチゴジャムをせっせと作ったり贈ったり貰ったり



PageTop

GWパンコレクション



マリノアシティに行ったら、調度開催中だった『パンコレクション』

201440192.jpg  201440191.jpg
東区のエランドールと久留米のキムラヤ

201440193.jpg  201440196.jpg
キムラヤ製パンと言えば、このオレンジとグリーンのパッケージのホットドッグ(^-^)b
昔懐かしい感じのホットドッグです
シュークリームも、ほわっほわで優しく懐かしさ満点でした

201440203.jpg
初めて見て買ってみたピーナッツパン
これもまた、表生地が固めでピーナッツがのってて食感も好みでした

201440217.jpg
エランドールのパン…???これだったかなぁ 自信ない~
忘れてる…




PageTop

皿うどん&チョコレート

お土産で貰ったのは、面白お菓子???
『SARAUDONN×CHOCOLATE』
長崎の皿うどんとチョコレートとコラボしたお菓子だそうです

パッケージを見ると…
皿うどんのパリパリ麺に、チョコレートコーティング???

201440175.jpg

201440176.jpg
全体的にチョココーティングされてます
食感が特徴的というか、面白いというか…想像していたよりもベビースターっぽくもなく、細かくシュロシュロボワボワしてて、私はちょっと苦手な食感でした
少し口内を差してしまう私の下手な食べ方がいけないのかもしれません


PageTop

訃報に触れて


201331442.jpg
渡辺淳一逝去のニュースには感慨深いものがありました
最近は全然、有名な失楽園も読んではいないけど、一時期よく読んでいました
医療系の短編とか面白くて、松本清張の短編と並んで、本当によく読んでいました

今ではもう読み返す事もないけど、読書が好きになったのは、多分に2人の短編集の面白さのお蔭です



PageTop

ランチはパロマで☆彡

鳥栖の大興善寺から博多どんたくで賑わう天神へ~
先ずはランチでも!という事で、パロマグリルに行きました

マンゴーソースのカナッペ、山羊のお乳のフロマージュ、豚肉のパテ

201440148.jpg
シイタケのフリット、グリンピースのスープ、後は玉ねぎだったかな

201440152.jpg
パロマの噴水ハンバーグ(^-^)

201440153.jpg
八女産茄子とバジルとモッツアレラのトマトソース

201440156.jpg
若鶏のロースト朝倉産黒糖ビネガー

201440158.jpg  201440159.jpg
マンゴーソルベ&ヨーグルトソルベ

201440162.jpg
そしてヘンリー&カウエルのチョコレートケーキ

201440157.jpg
チョコレートケーキが濃厚で、とてもウットリしました
ご馳走様でした




PageTop

大興善寺つつじ寺

GWはファミリーサービスです
渋滞をなるべく避けようと早く出たので駐車場はスムーズに停められたし、お天気も良くて最高です!

この石段を上ると、薄ら汗ばむくらい!良い運動になります

201440086.jpg
つつじは少し色褪せてきてるのもあったけど…
この暑さだと仕方ないのかも

201440087.jpg
山門には五色幕がかかり

201440088.jpg
「一回五十円」の梵鐘を打ち…



201440089.jpg
平成26年(2014年)4月17日から5月7日まで 『開創1300年 本尊開扉大法要』
そうなんです
12年に1度、午年の春に、ご本尊の十一面観世音菩薩像が公開されるので、是非とも!と思って(^-^)b

201440090.jpg
本殿の横から石段を上って、つつじ山を目指します 
ここからは拝観料¥500なり

201440092.jpg
201440093.jpg
石段を上り切ったところに咲いていた、まるで紫陽花のような白い花
でも紫陽花とは姿かたちが違うね~あまりにも背丈があるね~って

201440096.jpg
つつじらしい色のつつじ

201440097.jpg
つつじ山

201440105.jpg
朝早くて、まだつつじ山に朝日が差さないので、つつじの色がいまいち…

201440106.jpg 201440107.jpg
ちょっと花の盛りは過ぎてるけど、これだけ山肌に這っているつつじは見応えあり!

201440113.jpg
契園には、あちこちにお地蔵さんがいます
これは『ほほえみ地蔵』

201440114.jpg
お賽銭だけでなく、いちごみるくの飴玉が置いてありました

201440115.jpg
『仲良し地蔵』 徳は弧ならず、必ず隣あり

201440117.jpg
緑色の…お花??? 


201440119.jpg
日本タングステンの『最強金属で作ったハート』
恋愛・学問・悩み事に絶対割れない強い心で打ち勝つ!だそうですよ
なんでこの最強金属が大興善寺にあるンでしょうね


201440123.jpg
201440127.jpg
鯉の皆さんはスイスイ元気に泳いでました
池の周りのつつじは終わりかけ…

201440142.jpg
1本道なので、駐車場が混まないうちに出かけましょう



PageTop

La Brioche Caffe 百道店

大濠公園近くにある有名なパン屋さん“ラ・ブリオッシュ”が経営しているカフェ
百道の西日本銀行の横のビルMタワーの2Fにあります

メインを頼んで、“ラ・ブリオッシュ”のパンが食べ放題なんだそうで、1回来てみたかったンですよね

201440180.jpg
日曜日のお昼時だった所為か、小さい子連れのお客さんが8割でとても賑やかです
明るい店内で気持ちがイイですね~

201440182.jpg
週替わりスパゲティの若鶏とブロッコリーのトマトスパゲティ

201440183.jpg
不動の人気!と銘打ってあったボロネーゼフェトチーネ

201440185.jpg
生ハムとフレッシュトマト入りトマトソース温泉卵のせ

パンは次々に色々な種類が出されてきます
主に食事に合うような食パンやフランスパン系が多いけど、ちょっと菓子パン系が出てくると、争奪戦な空気が少しあったりして、なかなか面白かったです
私はハード系のパンが美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました

また行きたい、けど、混んでたなぁ~
話してたら、あっという間だけどね



PageTop

藤城清治

誰もが目にした事がある影絵
その作者の藤城清治の卒寿を記念して『光と影の世界展』が、福岡市博物館で開催されていたので、これは是非とも思って行ってみました

本当に、しみじみ感動したり、驚いたり、楽しかったです
NHKの子供番組で撮影していた影絵の再現など、動く影絵が見られたのも良かったです

開催期間中に90歳を迎えたとは思えない程、精力的に活動されてるのにも、映画でしか見ないような、昔の剃刀の刃を使って作品を作っているのも、本当に驚きでした
もっと使い易い道具を使っているのかと思っていたから、そのシンプルさにビックリでした

福岡のあちこちにデッサンし、作品にしていたのも、すごく感動しました



PageTop

マクドナルドで朝食


マクドナルドの朝食メニュー『ビッグブレックファストデラックス』
イングリッシュマフィンにパティ、スクランブルエッグにハッシュドポテト、そしてパンケーキが付いてました
これで¥600は微妙…(^-^;)

PageTop
