Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

ケーキハウスTomita & 異人堂カステラ

GWで混雑必至の鳥栖JCTを避けて佐賀大和ICで下りて…
疲れを癒すには甘いモノが欲しいよねっ!という訳で、久し振りに“ケーキハウスTomita”に立ち寄りました
久し振りだけど、相変わらずお客さんが多くてビックリしちゃいます

アニマルシューも健在でした(^-^)

201440071.jpg
ブラッドオレンジのタルト

201440075.jpg
イチゴのタルト

うんうん♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ Tomitaの味だね~!


川登SAでちょっと冒険!
201440077.jpg  201440080.jpg
『第25回全国菓子大博覧橘花栄光賞受賞』の文字に惹かれたのと、大きさが調度良かったのとで、初めて買ってみた“長崎異人堂”のカステラ
 201440079.jpg
なかなか、しっとりしててザラメ具合も良かったです
たまには冒険してみるのも良かったかも~



PageTop

波佐見陶器祭

毎年恒例になっている『波佐見陶器祭』です
今年は白山陶器の会場が全く別会場になっていて、そこの駐車場に入るにも大渋滞
入場制限があっていて会場に入るまでに1時間半以上もかかってしまい、ヘトヘトになりました

まぁ、それでも、それなりにお買い物を楽しめたようで良かった良かった(^-^)
で、早々に引き上げての帰り道
高速道SA川登のロイヤルホストに入って、遅い昼食を

季節の花御膳

201440064.jpg
トルコライス

201440067.jpg
佐世保バーガー

ちょっとだけ佐賀、ちょっと長崎の味を堪能してプラプラ帰りました


PageTop

ハーゲンダッツ キャラメルクラッシュ


さすがですね~ハーゲンダッツですね~
さすがの美味しさです
カタラーナみたいなの期待して買ってみたンだけど、クラッシュ具合がイイっ!!

PageTop

九州バラ祭

博多駅前で開催されていた『九州のバラ祭』をちょっと覗いてみました

意外にも色んな種類のバラが置いてあって見応えありました
今迄観た事の無いようなバラもあったり
201440034.jpg
この花の付き方なんて、初めて観ます
201440035.jpg
でも、あんまりバラの紹介はされてなくて、品種がいまいち分からないのが残念でした


201440036.jpg
201440038.jpg
品のあるバラ

201440039.jpg
お菓子のようなバラ

201440040.jpg
201440042.jpg
中央がグルグル巻きになってるバラ

201440048.jpg
優しいレモンイエローのバラ

201440052.jpg
模様入りのバラ

201440056.jpg
艶やかなバラ

2001440045.jpg
アイスクリームみたいな乳白色のバラ

販売されていたようです
バラの香りに包まれて、色んなバラを観られて幸せな気分になりました



PageTop

HAWKS×ライオンズ戦


エース摂津投手が登板しても西武ライオンズ戦です!

201440025.jpg
なんだか変てこな着ぐるみレースが突然始まります
勝った着ぐるみの商品がセール販売されるようです
スポンジボブみたいなポップコーンに、牛丼、ホットドッグの3体の着ぐるみが走る走る!

201440027.jpg
今年のスローガン『俺がやる』 そしてこの日は『官兵衛もやる』

201440029.jpg
今日は惜しくも負けちゃったけど…
応援歌を歌ってジェット風船を飛ばして楽しかった♪♪♪


PageTop

Real Jam リールジャム

東区三苫の住宅街にあるパン屋“RealJam リールジャム”に行ってみました
あんまり知らなかったけど…
開店してもう15年になるそうです

看板がなければスッと通り過ぎてしまうくらいの普通な住宅風
手作り感ある石窯もあったり
手書きのカードには、細かくパンが紹介されていました

201440007.jpg
201440008.jpg
ブルーベリーパン

201440011.jpg
シナモンリングドーナツ

201440012.jpg
凄く美味しかった山型食パンは、生でも良し!焼いて良し!でした

201440013.jpg
チーズ入りフォカッチャ

どのパンも丁寧に作られている感じがして良かったです
餡パンが有名みたいだけど、食べられないので…


PageTop

Domino'sPizza



“Domino'sPizza ドミノピザ”の耳にチーズがまた食べたくなったので~
ネットで注文して指定時間に取りに行きます
クリスマスの繁忙期とは違って、キレイに作られてるなぁ~って感じの出来栄え(笑)

201440003.jpg
やっぱりマルゲリータ(^-^)
そして、やっぱり耳までチーズ入ってると美味しいね!


PageTop

ミスドのクロナッツ♪

昨年“HENRY&COWELL”から新しいスイーツが発売されました!とTVで紹介されてたクロナッツ
アメリカのNewYorkのシェフが考案したクロワッサン生地で作られたドーナツ、クロナッツが、ようやく大手資本でも取り上げたようです
早速食べてみたいねっ!と頂きモノしちゃいました

右上からメープル&エンゼルホイップ、左がホワイトチョコ&キャラメルホイップ、下がチョコ&カスタードホイップ

いやぁ~どれもバリンバリンというか、ザックリザクザクというか、固めの食感でそれぞれメープルだったりチョコだったりが大甘な主張をしてきます
兎に角甘いです!!食感はとても良いと思いますが、甘さを噛み砕いてる感ありありですね
お砂糖無しの紅茶を用意する事をおススメします


PageTop

クリスピークリームドーナツ イースターダズン

“クリスピークリームドーナツ”のイースターダズンBOXを買ってみました
だってねぇ~ヒヨコの顔があ~んまりにも可愛かったから~という事で~d(^ω^*)

ヒヨコとマシュマロとストロベリーの春を告げるイースターに乙女チックなモチーフ

201440501.jpg
イースターエッグをイメージしたマシュマロバニラエッグ

201440502.jpg
卵の殻を破って生まれたヒヨコのキャラメルイースター
このつぶらなお目々がなんとも愛らしいのでありました
勿論、マフー!と美味しく食べました


PageTop

HAWKS×オリックス戦


ヒルトン福岡でランチの後は、お隣のヤフオクドームでHAWKSの応援です(^-^)/
相手はオリックスです
201440484.jpg
この日はよく打ってくれまして~

201440486.jpg
2014年の大画面はお父さん犬が一球入魂です

201440488.jpg
応援歌を歌って、ジェット風船を飛ばす7回裏
もう場内は黄色一色!!

201440495.jpg
7-1の大差で勝利しました(^-^)v



PageTop

ヒルトン福岡シーホーク☆ランチブッフェ

ホークス×オリックス戦を観る前にヒルトン福岡でランチ~♪♪♪
野球観戦の時や土日は団体客の多いので、事前予約していた方がいいですね

昨年も4Fロビーフロアにある“ブラッセリー&ラウンジ シアラ”でランチブッフェの後、ドームで野球観戦でした

今回は、有名ホテルやミシュランガイドに名を連ねるレストランで修業を積んだフランス人シェフがメニュー監修をした『ヨーロピアンフードフェア』でした
201440474.jpg
サラダは葉物だけ程々にのせて、後はベイクドポテトや白身魚のフリッター
パンはフォカッチャを選びました~相反するクラムとクラストはさすがの美味しさでお代わりし過ぎちゃったです
201440475.jpg
赤ワインで煮込んだお肉もホロホロで美味しかったです


201440479.jpg
デザートには私の好きなセミフレッドがあったのが嬉しかったぁ~(^-^)
チョコレートブラウニーもザックリ甘さ控え目でパクパクいけちゃいます
201440477.jpg
このクリームチーズと生クリーム?ヨーグルト?を混ぜ合わせたようなデザートがとても美味しくて
ベリーソースの酸味が程好くて、何度もお代わりしちゃったです
きっと、凄いカロリーだと思うけど…(笑)



PageTop

アートアクアリウム

パン博の後は、JR九州ホールで開催中の『アートアクアリウム』を観に行きました
「著名なデザイナーと制作活動による伝統技術とモダンデザインの癒合により、ヴェネツィア最高峰のガラスアート工房として、世界を魅了するVENINIと、アートアクアリウムプロデューサーの木村英智がコラボレーションした作品です。」
  201440316.jpg

「イタリアの伝統ガラス工芸によって、金魚鉢という江戸に端を発する日本の伝統ガラス工芸を作る、世紀を超えた文化交流がコンセプトです。横に見るとそれ自体が金魚に見える、まさに金魚鉢です。」
201440318.jpg
本当に金魚のような広がりと動きのある縁の金魚鉢です

201440320.jpg

201440323.jpg
川底のような水槽

201440326.jpg  201440329.jpg
カレイドリウム
201440332.jpg  201440333.jpg
ビー玉と変化するライティングで、水槽の中の沢山の金魚の見え方も七変化


次へ進むと更の驚きの光景
201440339.jpg
雪洞型の水槽がズラリ
201440340.jpg
ボンボリウム 勿論、雪洞のライトもゆっくり変化します

201440341.jpg  201440343.jpg
凄く幻想的で、ずっと観ていたくなりました

201440348.jpg 201440344.jpg
雪洞には1匹2匹くらい、優雅に泳いでいました

201440350.jpg
金魚の家紋入り~ ('ー'*) お洒落過ぎるぅ~!

次は水辺に置かれた細長い水槽をスクリーンにした『水中四季絵巻』
201440356.jpg
襖から…
201440357.jpg

201440358.jpg

201440351.jpg
プロジェクションマッピングで映し出される日本に四季を背景に金魚が悠々と泳いでいて、感動する美しさ!
3回も観てしまいました


201440353.jpg
江戸を思わせるメーンステージなのかな? 沢山の提灯がお祭り気分です


三稜鏡水槽
201440362.jpg

201440363.jpg

201440364.jpg
プリズリウムの色変化
中に提灯が映り込んでキレイ~☆彡
201440366.jpg
201440365_201509130123294dc.jpg
201440368.jpg 


201440375.jpg
提灯には1つ1つ金魚が描かれています 欲しい~~~!

201440379.jpg
世界一の大きな金魚鉢と提灯

201440383.jpg
高さ2.4m、最大直径2m

201440382.jpg
約1000匹の金魚が泳ぐ巨大金魚鉢の花魁
201440385.jpg
江戸の遊郭を表しているそう

こんなに沢山の金魚を元気に泳がせる技術管理も凄いなぁ~と感心しきりです


201440393.jpg
豪華に花で彩られた水槽 
201440396.jpg
花瓶と水槽が融合したようなフラワーアクアリウム
201440398.jpg 花の為の突起の間をスイスイゆらゆら

最後は色んな金魚の紹介コーナー
201440410.jpg 201440412.jpg
珍しい金魚 頂天眼と水泡眼

201440413.jpg 201440416.jpg
青文魚??? ビロードのような優雅な尾の金魚
201440418.jpg 201440419.jpg
浜錦

201440423.jpg キャリコ蝶尾も優雅です

201440445.jpg ランチュウは背びれの無いデブデブ金魚

201440448.jpg 201440451.jpg
丸くはち切れそうなピンポンボール

アートアクアリウムは一見の価値ありあり!!(^-^)b


PageTop

パン博博(パンぱくぱく)


数年前から川崎町で行われているパン博の前宣伝を兼ねて???博多駅で開催された“パン博”
漢字変換は出来ないけど、『博』の「、」の部分が「。」になっていて、「ぱくぱく」と読ませているんですね~

気になるパン屋さんが出店しているし、パン好きとして、ちょっと覗いておくかな~と思って…
本当は、川崎町のパン博に出店する神戸の“イスズベーカリー”のパンが食べたかったンだけど、やっぱり川崎町は遠いし、年々盛況らしくて折角出向いても買えなかったら残念過ぎるぅ~と諦めて

お目当ては“PAN TEA” “BAKERY タツヤ” そしてずっと気になっている“ぱんや東篠”だったけど、2日間開催のイベントで1日だけの出店だったり時間制限の出店だったりを知らず、“ぱんや東篠”のパンは買えませんでした
がっかり~ (ノ∀`) 

思ってた以上に人気のイベントだったようで、入場制限がかかってて、かなりの行列にビックリしました
まぁ、そんなにまで待たずに入れて良かったけど~ (*'ー'*人*'ー'*)

201440452.jpg 201440454.jpg
人だかりしていた“ひなの家”には、円柱型の食パンがズラリ並んでて
試食したら、とても美味しくて、胡桃入りの丸太食パンを買ってみました(^-^)b
これがもう美味しくて、他にも色んな味があったし、もっと買っておけば良かったと後悔するくらい美味しかったです

201440453.jpg
201440455.jpg
コレは多分“ベーカリータツヤ”のパン
201440459.jpg
ブリオッシュジャムサンド(川崎町のイチゴ)めちゃ美味しかったです
気になっていたけど、なかなか南区は行く機会がないから、このパン博出店は嬉しかったな


201440457.jpg
熊本県南小国町の“林檎の樹”の“パン工房ASO”のメロンパン達
一時期は本当に行く度に立ち寄って買っていたメロンパンだけど、高くなり過ぎて、段々と足が遠のいてしまって…
久し振りに食べたけど、ガリンガリンのクッキー生地はやっぱり美味しかった♪♪♪


201440466.jpg
201440468.jpg
どんな味なんだろう???と興味津々だったのが、西新にある“Nishi Pain ニシパン”の鯖サンド
焼き鯖を挟んだサンドイッチで、コレが本当に絶妙に焼き鯖とパンが合うンですね~ビックリ☆でした
とても和風なサンドイッチ


201440470.jpg
201440471.jpg
多分このパン達は、“PANET”かな
中身ギッシリでしっとりしつつ軽めの食感で、朝食に調度良かったです

パン博博には行けそうにないから、パン博が博多駅で開催されるのは嬉しいです!!




PageTop

Campbell Early キャンベルアーリー☆彡

博多駅で待ち合わせして、ちょっとお腹が空いたよねって事で、AYUプラザ9Fくうてんへ
来てみたかった食べてみたかった“Campbell Early キャンベルアーリー”です

いつも行列ができていて、今日も開店早々にも関わらず既に8割は席が埋まってて、やはりパンケーキブームは凄いなぁ~と思いました
201440299.jpg


201440300.jpg
サラダの付いたパンケーキ
201440302.jpg
フワフワですね~美味しいですね~(^-^)
サラダにパンケーキが合うとはね~だそうです

私のオーダー
201440301.jpg
本日のミニパフェ付きセットです
201440303.jpg
色々目移りしていたけどミニパフェが大大大好きな苺だったので!
パンケーキもパフェも美味しくて満足なり~♪♪♪

こういうのを一緒に食べられるのが嬉しいのよねっ!!(^-^)b

また行きたい~!!
老舗フルーツショップ『南国フルーツ株式会社』が手がけるフルーツ&パンケーキカフェ“Campbell Early ”




PageTop
