Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

カレンダー


20144479.jpg
先日買った“クリスピークリームドーナッツ”のチョコレートダズンにおまけで付いていたカレンダー
12個のドーナツスティックの裏面に、丸く数字が並んだカレンダーは、機能性よりも可愛さ重視(^-^)b

テーブルの上に置いてるンだけど、よく転ぶンですよね、コレがまた
でも、美味しそうだからって置き続けてます

Have a great year




PageTop

最近ハマってます

グリーンランドや山鹿方面へ遊びに行くと、『南関あげ』の看板をよく見かけます
私は勝手に、厚揚げのようなもっちりした揚げを想像していて、南関あげがこういうモノだと知ったのは、恥ずかしながら、つい最近です

聞けば、実家も南関あげを時々使っているらしい! 知らなかった!! てへへ~

南関あげをもらって、こんなに乾燥してて、どうして小さくするの?!と思ったら、手でお好みの大きさに千切るようになってるンですね~
この写真の南関あげは「きざみ」タイプで使い易いです
そして、使い勝手がいいので、南関あげご愛用中です



PageTop

LUPICIA

紅茶専門店“LUPICIA ルピシア”のクリスマスギフト

3種類×2のティーバッグが入ってる巾着
流行りのノルディック柄???シンプルな巾着の中には可愛いパッケージの紅茶が左から
ジングルは葡萄の風味が効いたフルーティーなシャンパンの香りです
キャロルはストロベリーショートケーキをイメージした苺とバニラの香りで、ローズの花びらが華やかです
ホワイトクリスマスは、ホワイトチョコとアプリコットがほんのり香りお茶で、アラザンと金平糖がキラキラ入ってて、ローストアーモンドも少量香り付けに隠し味として使われています

珈琲にもたっぷり目にミルクを入れるのが好きで
紅茶もよくミルクティーにしてたけど、香りを愉しむ為にストレートで…('ー'*)



PageTop

岩田屋2014博多うまかもん市

岩田屋で開催中の『博多うまかもん市』に行きました
コレは途中休憩で食べたあまおうミックスのソフトクリーム

とてもキレイな巻き髪のようです(^-^)

藤崎商店街にあるドーナツ屋さん“フロレスタ”
20130196.jpg  20130197.jpg
動物ドーナツで小さなお子様を中心にした若いファミリーに人気のようですね!
博多うまかもん市では、今年の干支のお馬さんドーナツがお目見え

20130198.jpg  20130201.jpg
お馬さんは売り切れていたので、クジラと三毛ニャンコのドーナツを買ってみました
ピンと立った耳はアーモンド、コリッとしてるのは良いですね
美味しいというより、可愛さが勝ち過ぎてる気がしますね~d( ̄ω ̄*)


20130211.jpg
昭和29年創業の“豊島蒲鉾”のお得な詰め合わせ

20130212.jpg
このお魚の形をしたのとコーン天に惹かれて買ってみたけど、かなり美味しくて、この1パックで晩ご飯とお弁当のオカズになりました




PageTop

ラ・ブリオッシュ


大濠公園の能楽堂側の入り口、西公園入り口の信号から直ぐの場所にあるパン屋さん“ラ・ブリオッシュ”
小さいお店ながらパンの種類が豊富で、美味しいパン屋さんの評価も高く人気があります

写真のチョコスコーンとレーズンパンのラスク以外にも、色々と買ったのに、あっという間に食べちゃった!


PageTop

斉木香津 『凍花』


『三姉妹の長女・百合が次女を殺した。才色兼備で仕事も順調だったはずの百合はなぜ凶行に及んだのか?残された三女の柚香はその動機を探るが、やがて姉が自分の知らない別の顔を持っていたことを知る。それは、にわかには信じがたいものだった。―完全黙秘を続ける百合。戸惑う柚香。何かを守ろうとする父親。何かを隠そうとする母親。ある家族をめぐる慟哭のミステリー。 』

斉木香津って作家の本を読むのは初めてで、なんで読んでみようと思ったのか忘れてしまったけど…
表紙は印象的

内容的には、本当にこんな理由で妹を殺してしまうのかな、もっと親は何とか出来たンじゃないかなぁ、とか思ってしまって、長女の苦悩や苦労は分かるようで解らないなぁ、慟哭まではないですね



PageTop

レモンスタンプのパン

このパンは、貼ってあるレモンのスタンプシールが示すように、レモンピールの入ったパンだったと思います
そして、硬さもレモンの香りやピールの食感も良かったな、という覚えは、なんとなくあるンだけど…
店名が思い出せない…
… …


前後の写真を見ても全然ピンとこなくて、思い出せなくてムズムズしています

どなたか心当たりのある方はおられませんか???

PageTop

青森☆彡アップルクーヘン

「丸ごとの林檎が入ってるらしいよ!」ってプレゼントされたアップルクーヘン
お土産にもらってたけど、丸ごとなので、なかなか切り分ける機会がなかったそうで…(^-^)
林檎のイラストBOXも可愛かったです

小向製菓の“nico cakes ニコケークス”
『新鮮な卵をたっぷり使い、丁寧に一層ごと焼き上げたバウムクーヘン。中には、シロップに漬け込んだ地元青森県産りんごが丸ごと1個!」

美味しいですね~ (*´ー`) ♪♪♪

でも、林檎が丸ごと入ったバウムクーヘンって、色んなトコが出してるンですね~
有名なところでは、千疋屋やユーハイム、他にもちらほら
そのうち「元祖」対決になっちゃたりして

PageTop

マクドナルド☆ハニーマスタード

マクドナルドが古き良き時代のアメリカをコンセプトに発売する事になった『アメリカン・ダイナー』
先ずは、1950年代をイメージしたダイナーハニーマスタードからという事で、50年代アメリカなCMにもそそられて、食べてみたくなったので…

真っ赤なパッケージもなかなか50年代な雰囲気してます(^-^)

20130174.jpg
『サクサクチキンに北米産のマスタードとハチミツの自然な甘みが特徴と味わいのハニーマスタードソース、香ばしくグリルしたベーコン、チェダーチーズ、レタスを特製のバンズでサンドした、絶妙な味のバランスとハーモニーを楽しんでいただけるチキンサンドイッチです。 』

バンズも定番モノと違って、全紛粒でゴマ付きでフカフカ
なかなか美味しかったです!


PageTop

桐野夏生 『緑の毒』


『妻あり子なし、39歳、開業医。趣味、ヴィンテージ・スニーカー。連続レイプ犯。水曜の夜ごと、川辺は暗い衝動に突き動かされる。救急救命医と浮気する妻に対する、嫉妬。邪悪な心が、無関心に付け込む時――。』

なんだかカッコイイ自分に酔いながら、最低の事を平然とやっている矛盾
いくら愛する妻が浮気してるからって、お薬で抵抗出来なくなった女性を暴行するのは、カッコ悪い事この上ない
腹いせなのか、嫉妬なのか、復讐なのか…???
せめて、カッコ良く口説いてならまだしも、女性を舐めきってて、本当に最低だなぁ~と思いました

ラストでもう少しスッキリしたかったです


PageTop

クリスピークリームドーナッツ

マリノアシティに行ったら、“クリスピークリームドーナッツ”の限定モノが販売されていたので、つい…

オマケに、20014年のカレンダー付!(^-^)b

20130159.jpg
チョコリッチダズン☆彡 2/14バレンタインデーまでの限定発売
もう見えるだけでも可愛くて美味しそう!

20130163.jpg
私が1番そそられたチョコレートケーキ&ストロベリー
甘さ控えめです

20130165.jpg
キャラメル&チョコリッチクリーム チョコクランチとホワイトチョコトッピング
かなり甘いです

20130166.jpg
ローストアーモンド&チョコレート
ココアパウダーにむせちゃうけど、ザクザクほわほわで食感が良かったです

20130168.jpg
ラズベリージェリー&チョコレート
艶々してて、うっとりするようなピンク色で、もう少し甘酸っぱくても良かったかも!?
見た目インパクト程には甘酸っぱくなくて、キラキラのアラザンがポリポリしてるのがポイントかな




PageTop

サンパレス福岡★Lagoon 

サンパレス福岡1Fのレストラン“Lagoon ラグーン”で開催されるデザートブッフェに行ってみました!
限定特別ブッフェで、確か¥1000と格安だったと思います(^-^)v

パティスリー ウフ hotel patisserie ufu監修のデザートの他、軽食もあり
まぁ、私は殆どスイーツばかり食べてたンだけど、サンドイッチも美味しそうだったので、途中でハムチーズのをつまみました
辛子が程好く効いたサンドイッチで美味しかったです

デザートは上から順に美味しかったです!タルトとムースケーキに、プリンは競争率が高かったですね
以前の私には物足りないであろう小さ目のスイーツ達だったので、色んな種類を食べられて良かったぁ~♪



  

PageTop

伊坂幸太郎 『残り全部バケーション』


『人生、まだ、続いていくから。裏稼業コンビ「溝口」と「岡田」をめぐる全五章。 』
連作短編集です
第1章「残り全部バケーション」 第2章「タキオン作戦」 第3章「検問」 第4章「小さな兵隊」 第5章「飛べても8分」で、時系列的ではないけど、だからこそ、ラストが良かったですね
私が思う、流石は伊坂幸太郎!的な、伏線やら含みを持たせたラストになってて、想像させる楽しさあり!

裏社会のボスが毒島って名前で、本当に血も涙もない怖いボスなんだけど、最後に 「ある時、岡田が俺のところにこっそり、メールを送ってきた。お陰で無事に生きて、甘いものを食ってますってな。サキってのは、どこかで知り合った女の名前か何かじゃないのか。」

甘いモノ好きって共通項で…(笑)


PageTop

ロン・ポワン

“ロン・ポアン”の福袋に入っていたパウンドケーキです

ちょっと小さ目です
ゴテゴテと上にナッツ類が乗っかってるチョコケーキです

20130152.jpg
ブラウニーのようなパウンドケーキでした(*^-^)



PageTop

貿易風

ずっと気になってはいた倉庫みたいなお店は、パスタ屋さんの“貿易風”

ワインとパスタのお店らしいのですが…
20139973.jpg
通る度に、結構車が停まってるなぁ~と思ってて、数年がかりでようやくランチに来る事が出来ました

パスタセットのサラダ
20139965.jpg
ちょっと変わったドレッシングでしたよ

20139968.jpg
明太子の和風しょうゆ

20139966.jpg
カルボナーラ

20139971.jpg
そして、確か+¥300だったかな?で付けたデザート
ドリンクも付いてて、ランチセットは¥1000前後でした
なかなかのコスパぶり!

カルボナーラよりも和風しょうゆの方が私は好きでした




PageTop

筥崎宮参道


筥崎宮の参道はとても長くて、壱の鳥居からだと普通でも10分以上は歩くンじゃないかなぁ
初詣で人が多いと、本当に時間がかかります

長い参道の両脇には、ズラリと出店が並んでいて、色んな匂いや音がして、なかなか面白くて好きです
自然と賑やかな気持ちになります

何かちょっと食べていこうかって事で、ケバブ

20130142.jpg
外国人のお兄さんが、片言の日本語で説明してくれて「美味しいよ」って(^-^)
確かにスパイシーな香りからもう既に美味しそう!

気が付いたら、1口食べさせてもらっただけで、あっという間に食べてました

昔っからある出店と、時代と共に新商品を出す出店とあるのも面白くて
20130143.jpg
本当???って思うけど、元祖博多名物(?!)らしい「パイたいやき」

20130144.jpg
定番の餡子もあるけど、カスタードやチョコなど12種類くらいの味が選べました
私は林檎にしました

「パリパリ、サクサク」って書いてあったけど…
作り置きしてあったから???ちょっとしんなりで、サクサクというよりはキシキシ
でも、それもまた良しなのも出店ならでは(笑)



PageTop

初詣


コレは筥崎宮で行われる神事、『古来より盛大に行われています。触れると悪事災難を逃れ幸運を授かるといわれる木製の玉をめぐり、締め込み姿の競り子達が激しい争奪戦を繰り広げます。』という玉取祭、通称「玉せせり」に使われる玉です

木製の玉で、重さが8キロもあるとか
手前の黒く大きい方が陽の玉で、奥が陰の玉
どうぞお手をお触れにならないように…

今年も近所の神社と筥崎宮に初詣しました
午年は荒ぶれる年になる事が多いって言われてるそうだけど、もう荒ぶるのは勘弁して欲しい!
平穏に過ごせるように、と切に願いました



PageTop

初売り

今年の初売りも、博多阪急デパートからスタートしました
やっぱりお菓子や食品の福袋を買ってしまいます


“ケーニヒスクローネ”の「ベーネン」

20130135.jpg
『外から見るとパイですが、中はケーキという一度で二度おいしいスイーツ』で、林檎の他にも栗やカスタードもありますが、栗好きの私でも林檎が1番美味しいと思います

こうして、今年もお菓子やパンの美味しそうな匂いで1年が始まります



文字色

PageTop
