Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

X’mas イルミネーション☆彡

X’masイルミネーションが点灯しました!という事で…
まだ秋が深まってきたな~って感じでいたけど、もうすっかり街はクリスマス仕様で冬の先取り

博多駅前


20139888.jpg
通勤でこのイルミネーションを見られるなんてイイですね~

20139890.jpg  20139892.jpg
球体と線のピラミッド


20139914.jpg
JR HAKATA

20139916.jpg
☆彡が降ってる


20139930.jpg  20139920.jpg
サーカスのようなテントツリーは、ゆっくり色が変化します


20139918.jpg  20139943.jpg
街路樹は城で統一されていて、白いイルミネーションが冬らしくてイイ感じ


警固公園
20139913.jpg
整備されて、すっかり様変わりした園内に伴い、イルミネーションもかなり変わってました
以前の方が水辺もあって、好きだったかなぁ
20139898.jpg


20139901.jpg  ソラリアのツリー



20139937.jpg
なんだか気持ちが追い付いていかなくて、以前のようにイルミネーションを観て歩くまで気分が盛り上がりませんが、こうして待ち合わせ場所がキラキラしてると、やっぱりキレイだなぁ~と思いました




PageTop

PALOMA+1 GASTROBAR★パロマ+1 ガストロバル

久し振りに、夜の“パロマグリル”です

“パロマグリル”は、店名を“PALOMA+1 GASTROBAR(パロマ+1 ガストロバル) ”と改めて、イタリアの居酒屋のような感じで、お酒を愉しむ為のお料理に力を入れるようになってようです

以前のタパスよりも高級な食材を使ったり、手の込んだモノを提供するようになって、かなりの変化
色々なタパスを楽しみに来ていた人にとっては、きっと「違う」「変わってしまった」と離れていってしまうかも…という、ちょっとした冒険だそうです

20139850.jpg
この日は、福岡の明太子の草分け的“ふくや”とのコラボ展開中

20139852.jpg
明太子を模した赤いツブツブ水玉で、店内は可愛い雰囲気になってました


それでは、新しいお料理を
20139864.jpg
山羊乳のプルプル プロバンスのオリーブオイルと糸島のまたいちの塩

20139865.jpg
お野菜をお菓子感覚で食べられる新食感!人参マカロン

20139867.jpg
気泡をたっぷり含んだ栗のパン

20139868.jpg
熊本産馬肉ユッケのコルネ 鶉の卵のせ

20139874.jpg
カキフライ

20139869.jpg
フォアグラとキャラメルポップコーン


パスタ2種
20139871.jpg

20139875.jpg
ゴルゴンゾーラのペンネ

20139878.jpg
フレンチフライ盛り盛りの厚切りステーキ

20139881.jpg
ふわふわ卵のオムレツ


確かに、初めて口にする新食感でユニークな組み合わせ、見た目も面白いお料理ばかり
でも、やっぱりガッツリ盛り盛りのサラダや牡蠣のベニエや、パテやタルタル系のタパスが食べたいなぁ…と懐かしく思いました
あんまりお酒は飲まないから



PageTop

光明禅寺

太宰府天満宮の参道から横道に入って、光明禅寺へ

仏光石庭
20139797.jpg
前庭の白砂に散ってる紅葉が、砂紋を際立たせてます


入り口で入場料を払うのですが…
奥の和室へは入れないようになってますとの事
法要か何かの準備の為かと思ったら、最近外国の方が増え、座って静かにお庭を眺めている人と、その後ろで順番を待っている人を無視する、騒々しい、蹲に痰や唾を吐く、入ってはいけない処にも入って来るなどルールを守れない観光客が多くて、閉鎖するようにしたンだとか
残念ですねぇ!!

20139803.jpg
向かいの白いカーテンで閉ざされている和室から、またお庭を眺められるようになったらなぁ

20139804.jpg

20139810.jpg


途中で、バランスを曇りに併せて撮影してみました
20139808.jpg

20139813.jpg

20139819.jpg

20139832.jpg


この日は外国の観光客が居ませんでした
20139837.jpg

20139839.jpg
奥の和室が閉鎖されている分、この1番紅葉のお庭を見られる場所が静かに大混雑してました



20139828.jpg
枯山水を眺めていると、静かな気持ちになります…わびさびを感じられる庭園です



20139841.jpg
秋の色

20139846.jpg
暮れゆく秋の空

20139847.jpg
来年の干支

20139848.jpg
そして、梅が枝餅
香ばしい匂いの参道





PageTop

太宰府天満宮

受験生の合格祈願と言えば、太宰府天満宮の菅原道真公にお願いするのが定石です
祈願するだけでなく、ちゃんと成就のお礼も忘れないようにしましょう

なかなか良いお天気のこの日の太宰府天満宮
受験生や受験を応援する人で多いかなぁ~と思ったけど、そうでもなかったです

鳥居の向うに見える「1111年」の菊飾り
何の「1111年」かと思ったら、菅原道真公が亡くなってから今年で1111年目

20139769.jpg
11月11日には「奉祝千百十一年大祭」が行われたようです

20139770.jpg
本殿前の行列に並んでお参り
お参りを買い求める人の姿が多いのも時節柄

少し並んでお参りを済ませ、境内の裏手へ
20139773.jpg
日の当たる部分から色づいてる紅葉

20139778.jpg
この紅葉のある塀の小道は好き

20139782.jpg
朱色と黄色と緑と


お御籤も紅葉バージョン
20139783.jpg
2色が連なってイイ紅葉感になってます


そして、「1111年大祭」に併せた菊祭り、菊飾りが境内のあちこちに
20139786.jpg
楼門脇の黄菊三重塔


20139784.jpg
岩付け盆栽仕立て

20139785.jpg
盆栽作り

三本仕立て
20139791.jpg
厚走り
20139792.jpg
厚物

20139793.jpg
色とりどりの小菊の山の上には、若い頃の菅原道真公???

ご当地マンホールの梅の花
20139795.jpg
落ち葉がはらり


PageTop

Belle equipe ベル・エキプ

小田部にあるケーキ屋さん“Belle equipe ベル・エキプ”

チョコレートケーキが食べたくなって…

20139759.jpg
時間が遅かったので種類がなかったけど、食べたかったチョコレートケーキがあって良かった!

20139760.jpg
💛の可愛いミルクチョコレートにナッツが入ったケーキ

20139762.jpg
艶々のチョコレートがかかった1番好きなチョコレートケーキ(^-^)b

20139763.jpg
モンブランのロールケーキ

甘い系のケーキばかり選んでしまって、ちょっと失敗だったかも… (*´ー`)
1番好きなチョコレートケーキが、1番ペロリと食べられました


PageTop

角田光代 『紙の月』

2013011022.jpg
「ただ好きで、ただ会いたいだけだった。わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が1億円を横領した。正義感の強い彼女がなぜ? そして――梨花が最後に見つけたものは?! あまりにもスリリングで狂おしいまでに切実な、角田光代の傑作長篇小説。各紙誌でも大絶賛され、ドラマ化もされた第25回柴田錬三郎賞受賞作」

途中から、騙されてるンだろうな、利用されてるンだろうなぁ、というのが分かっている筈なのに、貢ぐというか、大人のお金に余裕がある女性というスタイルを捨てられなくなっていく気持ちは、分かるようで解らないです

夫とうまくいっていようが、うまくいってなかろうが、若者といる自分が心地良くウキウキしてしまうと、こうした間違いを犯してしまうのかもしれないけど、今の生活を捨てる事の馬鹿馬鹿しさを考えると、ここまでするかなぁ???

冒険に出るような最後はスリリングかも



PageTop

京ばぁむ

京都土産の新定番らしいですよ~!
TVの力はスゴイと思うけど、やっぱりお土産として喜ばれるには、美味しくなくちゃぁいけません

『京ばぁむ』
ロゴデザインもパッケージも、可愛く和風です

昔からの有名な京都銘菓“おたべ”の新展開??? 洋菓子“ぎをんさかい”の商品のようです
『古来より各地の様々な素材が集まる京都。 華やかで色褪せない街、祇園。
「ぎをんさかい」は、そんな京都、祇園より 「粋」を思考の根幹として新しい洋菓子・生菓子を お届けするパティスリーです。いにしえに学び、あたらしきを取り込む。 味へのこだわりに 留まらず、見目にも気を抜かない。 祇園に心を据え、そして作り上げた本物の洋菓子がここにあります。』

20139755.jpg
開けたらビックリ☆彡
こんなキレイな三重丸とは知らなかったので、なかなかのインパクトであります!

20139756.jpg
『京都産の豆乳と、口溶けの良い国産100%の小麦粉を合わせたスポンジ。そこに宇治抹茶に煎茶をブレンドした抹茶生地を層に合わせました』

抹茶の香りがフンワリしてて、スポンジは柔らかく、思ったよりも軽め
しっとりし過ぎず、しっかりし過ぎずで、密なスポンジは流石で美味しいです
見た目のキレイさもお土産にイイと思います



PageTop

カルビーホテトチップス


カルビーホテトチップスの『チキン南蛮味』が出てたので、面白がって買ってみました(^-^)

1番は九州しょうゆ、2番がうすしお、3番がコンソメかな
3、4枚食べたら満足してしまうンだけど、プリングルスだと1/3くらいは食べられる

で、『チキン南蛮味』
袋を開けた時の香りは、おぉ~それらしい匂いはするね!
味は南蛮とまではいかず、濃い目のチキンにフワ~っとタルタルな味がして…
評価はいまいちでした



PageTop

梅ワイン


紀の司酒造の梅ワイン
このラベルに惹かれて買って来たらしいです

私は一時期ほどには梅酒を飲まなくなって、あの甘さが苦手になってしまって
この梅ワインは、梅酒をスッキリとさせたような、かなり梅味なワインでした

まぁ、普通の白ワインの方が好きかな


PageTop

ローソン厚焼きパンケーキ

パンケーキがブームです
ホットケーキは甘くて厚みがあって、パンケーキは甘くなくて薄いってイメージだったンだけど、もうなんだかゴチャゴチャになってきてるような

で、ローソンのパンケーキが美味しかったンですよ!って聞いて、早速買いに行ってきた次第

厚焼きパンケーキ¥350 しかもホイップクリーム付
『香り豊かなふんわり、しっとり厚焼きパンケーキ2枚に、たっぷりのメープルソースをかけました。温めたパンケーキに絞り袋に入れたホイップクリームをトッピングしてお召し上がりください。』

20139747.jpg
¥350はちょっと高いかな???(^-^;)
直径は小さいけど、本当に思っていた以上の厚焼き

20139748.jpg
自分でホイップを盛り付けるのって、楽しい~~~♪♪♪

フンワリとしているかと思ったら、結構もっちりしてて…
嫌いな食感まではなかったけど、軽くはないかな



PageTop

さだまさし 『はかぼんさん 空蝉風土記』

20130089.jpg
『この国には古来、「不思議」が満ちていた――京都の旧家で長子誕生の際に行われる謎の儀式を描く表題作ほか、節分の夜に鬼がやって来るという信州の「鬼宿」、長崎に伝わる不老長寿をもたらす秘密の石「崎陽神龍石」など、各地の“伝説”を訪ね歩いて出逢った虚実皮膜の物語。ゾッとするほど面白く、ホロリと沁みる奇譚集!』

「はかぼんさん」「夜神、または阿神吽神」「鬼宿」「人魚の恋」「同行三人」「埼陽神龍石」の6話
全国を旅する主人公が各地で聞いた興味深い民族的なお話で、主人公も登場人物もさだまさしと知人かな?という感じですが、フィクションの体裁なのでハッキリとは書かれていません

とても日本的な、宗教とも違う風習だったり、土俗的民話が基になっていたり、少し怖いような湿ってるような、それでいて感覚的に理解出来るような部分があったりな短編
「はかぼんさん」が1番良かったかな

空蝉は蝉の抜け殻で、現世を表すモノだそう
抜け殻だけ残して、中身は何処かへ飛んで行き、それからどうなったのか分からない
なんだかちょっと切ない気持ち



PageTop

マンハッタン

リョーユーパンの定番!九州人の定番!とも言えるロングセラーの菓子パン
マンハッタンの新商品

アーモンドクランチのかかったマンハッタンです
普通のに比べて、ザクザク感がUP!!
コレは好きかも~(^-^)



PageTop

パティスリー・ド・アソ MIYUKI

内牧温泉町を歩いていて見つけたオシャレなケーキ屋さん
“パティスリー・ド・アソ MIYUKI”
美味しそうなケーキがショーウインドーに並んでて、かなりそそられたけど…
悪くなりそうだったので、アップルパイを買ってみました

結構大きくて、オーソドックスな半月型のアップルパイです(^-^)
照り照りして焼き目が濃いのも、私好み♪

20139729.jpg
林檎の形がなくなるくらい煮込んであって、林檎のペーストって感じ
パイはサクサク軽く、バターの良い香りがします
ねっちりしたアップルパイで、コレはコレで好きかも~d( ̄ω ̄*)


PageTop

雪見だいふく カラメルプリン

雪見だいふくと言えば、冬のアイスクリームと思う訳です!
でも、和菓子嫌いの私は食べられないけど…

雪見だいふくは期間限定モノがよく出ます
20139737.jpg
雪見だいふくスペシャリテとろ~りカラメルのプリン

20139738.jpg
見た目はきなこ餅みたい

20139739.jpg
カスタードアイスの中にカラメルソース
少しゆるゆるの方がプリンぽくって美味しいかも!だそうです


PageTop

東平尾公園

東平尾公園と言うよりも、「博多の森」と言う方がしっくりくるンですけど、どうなんでしょうね
平尾なの???って感じで(笑)


すっかり紅葉してます
夕方近く、しかも曇天なので、冷たい感じの紅葉です

20139731.jpg

20139734.jpg
遠くから競技を応援する声やアナウンスが聞こえるけど、人の居なくて、ひっそり
サクサクと落ち葉を踏む音が大きく感じられる程の静けさ

お天気の良い日に来たら、違う印象なのかなぁ





PageTop

角田光代 『さがしもの』

kakuta.jpg
「『その本を見つけてくれなけりゃ、死ぬに死ねないよ』、病床のおばあちゃんに頼まれた一冊を求め奔走した少女の日を描く「さがしもの」。初めて売った古本と思わぬ再会を果たす「旅する本」。持ち主不明の詩集に挟まれた別れの言葉「手紙」など九つの本の物語。無限に広がる書物の宇宙で偶然出会ったことばの魔法はあなたの人生も動かし始める。『この本が、世界に存在することに』を改題。」

「旅する本」「だれか」「手紙」「彼と私の本棚」「不幸の種」「引き出しの奥」「ミツザワ書店」「さがしもの」「初バレンタイン」の9編とも本に纏わる短編になっています

「旅する本」と「だれか」は似たような、旅先で同じ本に出会うお話です
他の短編にも同じような事が書かれてるけど、本当に本って、自分の年齢、置かれている状態というか、数年後に読むと印象や感想が違うモノになる、というのは実感します

「彼と私の本棚」が興味深かったです
自分の読む本、好きな作家、好きな作風を知られたくないような、知ってもらって一緒に感動したいような、複雑な気持ちがあって、この2人のように本棚を共有するのは少し抵抗あるかも…
音楽の記憶と共に、本にも、その時の記憶があって、思い出したくて読み返したりする事もありますね

「引き出しの奥」「ミツザワ書店」「さがしもの」は好きな感じ
特に「ミツザワ書店」みたいに、好きな本に囲まれてお昼間を過ごせたら…理想かなぁ



PageTop

大イチョウ

内牧温泉明行寺の立派な銀杏を観た後、黄色繋がりって事で、コチラに立ち寄って帰る事に

下城の大イチョウです
葉がいい具合に落ちていて、素敵☆彡

20139707.jpg
大イチョウの枝振りを見ていると、大きく広がり、この辺りの銀杏の御大ってイメージ

20139711.jpg
大イチョウ横の坂道

20139713.jpg
この何の小屋か分からない古い木造の小屋が、時代がかって、大イチョウを引き立ててます

20139716.jpg
石造りの塔??? 本当に一体コレは何の小屋なんだろう…( ̄ω ̄*)



20139720.jpg
大イチョウの中は、まだ黄緑の葉っぱが一杯でした

20139722.jpg
戦国時代末期、この地を治めた阿蘇大宮司家の重臣下城上総介経賢の母妙栄の五輪の塔


前回来た時は機関車トーマスが居たけど
20139708.jpg
フクロウとくまモンが隣り合わせの妙



PageTop

内牧温泉地区

“そらいろのたね”から、ドコ行くあてもなく、ふらり走っていたら内牧まで下りて来てしまい、以前来た事のある明行寺の大イチョウを観に行く事に…


本当に立派な銀杏です
周りに大きな木がないので、青空を背景に目立ちます

20139688.jpg
門は開いてて、でも誰も居なくて


20139690.jpg
銀杏の黄色は可愛くて好きです
こんな場所で静かに秋を楽しめるなんて、贅沢かも

20139692.jpg
明行寺の銀杏を書いた夏目漱石の石碑

少し内牧温泉町を歩いてみようかって事で…
別府や湯平でもなく、黒川でも湯布院でもなく、独特な雰囲気がありますね
なかなか面白い町並み(^-^)b
20139694.jpg

20139695.jpg
誰が描いたの???
どこかの学校の美術クラブが描くようなアートな塀があちこちにあり、興味をそそられました

20139696.jpg
モダンな建物のケーキ屋さんがあるかと思えば

20139697.jpg
昭和な感じの食堂があったり
20139699.jpg

店先に花が出ていない、自分家の鉢植えを置いてるようなお花屋さん
20139700.jpg

有名な赤牛丼の“いまきん食堂”の辺りは行列が出来ていたけど、そこから離れると、行楽日和なのに人通りもなく、静かで、ひっそりとしてて、ちょっと異世界でそわそわなのか、ワクワクなのか、不思議な気持ちになりました

20139704.jpg
ご贔屓にしている豆菓子ブランド“でん六”のポリッピー
コンビニでチョコ味を見つけたので買ってみたら、やはり定番のポリッピーの方が美味しかったかな



PageTop

そらいろのたね

なんとなぁーく来てしまうのは、通い慣れた道と、このパン屋さんがあるから
個性的なパンだと思います

ちょっとだけ小高い場所にポツンと立ってる“そらいろのたね”

20139650.jpg
今日のおすすめ!焼きカレーパンは、写真を撮る前に食べられてました

20139654.jpg
自家製ベーコンのエピ

20139655.jpg 20139656.jpg
ゴロゴロとチーズが入ったパン

アップルパイとか作ってくれたら、嬉しいンだけど
クロワッサンは歯応えが独特で、好きです

20139657.jpg
そろそろ紅葉してきた葉っぱを見上げながら、パクパク食べちゃうンですよね~いつも

その時に気が付いたンだけど!
20139662.jpg
プロパンガスがくまモンだぁ~~~

20139663.jpg
くまモンプロパンが整列してるのが可愛い(^-^)


20139665.jpg
今日は詰め合わせがなかったのが、ちょっと残念だったけど


20139669.jpg
秋の雲とススキ

20139670.jpg
涌田山

そして、なんとなぁーく、走る、だけ



PageTop

ミスド2014手帳&Wクリーム

ここ数年、仕事で使う手帳はミスタードーナツのモノにしています
手帳の事もあって、新商品を買ってみました


「ふわふわ食感のショコラフレンチ生地に軽いおいしさのホイップクリームとクリーミーな口溶けのカスタードクリームをW(ダブル)でサンドし、チョコでコーティングしました。」

手前
「いっしょに食べるのも、片方ずつ味わうのも楽しいW(ダブル)クリーム。ふんわりとした生地の中に、濃厚でなめらかなチョコクリームと軽いおいしさのホイップクリームをつめました。」
20139649.jpg
コレって、チョコじゃなくてストロベリーにして欲しいなぁ~

で、2014年の手帳はコチラ
20139646.jpg
スヌーピーの愉快な仲間達が、手に手にドーナツを持ってます

20139647.jpg
ちゃんとね、ミスドのドーナツを持ってるンですよ!チュロスですよ(^-^)b

毎年毎年カレンダーと共に、沢山の手帳が売られてるけど…
皆さん、そんなに活用してるのかなぁ???
面倒臭がりな私は、私用の手帳なんて持った事ありませんが、どうせ持つなら可愛いのがイイです




PageTop

牧場しぼり

江崎グリコのアイスクリーム「牧場しぼり」
新しい味が出たンですよ~と売り子のお姉さんが頑張っていたから~と、母親が買って来たのでした

クッキー&クリーム  ミルク&ストロベリー

うん!コレは美味しい!!
ハーゲンダッツにも、引けを取らないかもしれない…と言うのは、言い過ぎ???



PageTop

焼き牡蠣☆冨士丸

そろそろ!いよいよ!待ちに待った焼き牡蠣の季節がやってまいりましたーっ!
と、TVの夕方の情報番組に煽られて、両親がお友達を連れて糸島半島へ行く事に
勿論、私も道案内&便乗です!!
岐志の焼き牡蠣小屋は、かなりの賑わいでビックリです
きっと、皆さんも待ちに待っていたンでしょうね~!


混雑した中、やっと駐車して、目の前にあるコチラ、冨士丸さんが「直ぐに席をご用意出来ますよ!」って声をかけてくれました(^-^)
(この後、あっという間に店頭に行列が出来たので、本当にラッキーでした)

20139622.jpg
先ずは、牡蠣を伏せて~ イカものせて~

数十秒で牡蠣を上向きにして~ 
20139625.jpg
パクッ、プキュッ、と蓋が開いたら、牡蠣ナイフでパコン!

20139628.jpg
ホタテものせて~ 牡蠣も追加して~

20139631.jpg
今日1番の大振り!!(^0^) 半生で頂きました


帰りに伊都菜彩に立ち寄るのも、定番コース☆彡
20139633.jpg
ブクブク.。o○
なんだか、とても青い色がキレイで買ってもらっちゃったワタリガニ

20139634.jpg
この青さ、本当に好きな色だぁ~とうっとりしつつ、蒸し上げて、うっとり身も頂きました



PageTop

ホテルオークラの焼き菓子


出産祝いのお返しに、ホテルオークラの焼き菓子が送って来ました
こういうお返しが嬉しい私です


PageTop

ホルトの木

久し振りに“ホルトの木”で待ち合わせて、ランチして来ました(^-^)
こんな場所なのに、ランチ時はいつもお客さんが多くて、本当に人気のお店です


色々なお野菜とポテトサラダが盛り盛りになって、サービス満点!なサラダ

20139611.jpg
ランチには、ハーフピザが付くンだけど、コレだけでも結構オナカにきますね

20139613.jpg
秋鮭とキノコのクリームソース

20139615.jpg
ソーセージとモッツァレラチーズのトマトソース

パスタの量も多いので、最近はデザートまでたどり着けません~(^-^;)
でも、写真には撮ってないパンもピザも丁寧に包んでくれて、お持ち帰り出来るのがイイですね!


PageTop
