Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

薬院どらやき たまあん

「知り合いがね、薬院でお店を出したの、まだ、そう有名じゃないンだけどね、美味しいから食べてみて!」と出先で出された洋風のどらやき

猫の後ろ姿の焼印が入ってて、“たまあん”という猫の名前の店名だからと教えられました

普通のどらやきより、かなり小さめです
そして、かなりしっとりホワっと柔らかく、中も餡子ではなくクリームなので更に柔らかく感じます
抹茶もホワイトチョコも濃厚です

薬院のお店に行って買う機会があるかなぁ???
1個は小さいけど、お値段は高めみたいです




PageTop

クッチーナ・カルドでランチ☆彡

ランチと言えば、“パロマグリル”か、この“クッチーナ・カルド”になってますね
特に、ランチの予約が出来る“クッチーナ・カルド”は、お昼からノコノコ出掛けながら電話して…というパターンが多くて、なんだかなぁ、いつも忙しい時に予約してスミマセン~( ̄ω ̄*) って感じ


いつも満員御礼なのに、なんとかランチ出来ててラッキー☆です

20131902.jpg
美味しいサラダ

20131904.jpg
スモークサーモンとホウレン草のクリームソース
“クッチーナ・カルド”でサーモンは初めてかも!クリームソース最高です♪♪♪

20131905.jpg
ベーコンとケッパーと木の子のフレッシュトマトソース
パンをつけて食べると、とても美味しかった!!

20131907.jpg
クレマ・カタラーナ
今日は、ちょっぴり大き目で嬉しい限りヽ(〃▽〃)ノ

メニュー黒板に、桃のコンポスタを発見!!
コレはディナーに来なくては!と強く思いました



PageTop

乾ルカ 『たったひとり』



「27年前に土砂崩れで半壊したラブホテルを探索に訪れた帝都大学の廃墟探索サークルのメンバー5人。一行がホテルに足を踏み入れた途端、土砂崩れがおこる直前にタイムスリップし、土砂崩れがおこるとまた事故の前に戻されるタイムループにはまり込んでしまう。ループから抜け出すには、事故で亡くなった1人を特定するしかない!? 5人は、1人ずつ建物に残って、土砂崩れに遭遇する実験を始めるが――。極限の状況で噴出する5人のエゴと愛憎を容赦なく描き出す、著者畢生の新感覚ホラー。」

5人のエゴと愛憎だけでなく、その日何故ラブホテルに1人で居て、事故に遭遇したのは誰か?という謎解きが描き出されてます
たった1人で部屋に残るなんて、絶対したくないですね
というか、廃墟探索をしたくないです
特に人が亡くなった曰くある廃墟になんて、立ち入らないに越した事ありません!

乾ルカって色んなお話を書く人だなぁ




PageTop

L'OMBRAGE BIGARRE ロンブラージュ・ビガレ

さて、これからどうすると???
って、いつも同じように聞かれるけど、そんなの私にも分かりませんよ
お腹が一杯になると、益々何にも考える気にならないし、どうすると?じゃなくて、どうしようか?なら、まだしも

で、明日のパンが必要だ!って事で、“L'OMBRAGE BIGARRE ロンブラージュ・ビガレ”
201331886.jpg
このガーリックパンの画像の大きさは、美味しさに比例してます!

他のパンも美味しかったンだけど…
さっくりと忘れてしまってますね

201331892.jpg  20131893.jpg
ブルーベリーの渦巻きと、チョコの入ったフワッとしたブリオッシュのような軽い生地のパン

20131896.jpg  20131899.jpg
クルミパンとリンゴとチーズのパン


最近は美味しいケーキより、美味しいパンを求めて行く事が多くなりました
新規開拓もしたいと思っています

PageTop

パロマグリルでランチ♪

美味しいモノを食べて元気を出そう!って事で、定石“パロマグリル”へ
3ヶ月ぶりだけど、新しいシェフやスタッフが居たりして、久し振り感ヒシヒシでした

ふと思えば、この前菜スタイルになってからも随分経ちますね
前回は春でグリーンのスープだったのが、今回は夏なのでコーンスープになってました

20131877.jpg
若鶏の蒲焼き風パスタ 黒胡椒風味
和なんだけど、洋な感じもする面白い味で絶妙!! こういうの好きです
一時期大好きだった味噌ボンゴレが懐かしいなぁ~~~

20131879.jpg
豚肩ロースのフライパン焼き オレガノトマトソース

20131880.jpg
野菜のグリルが、まるで子供のおままごとのように寝かせられてます

20131882.jpg カスタードプリンなう!

20131884.jpg ヨーグルトソルベなう!

暑さだけではない憂鬱な夏

味噌ボンゴレ~~~!



PageTop

光原百合 『十八の夏』

20130740.jpg
「恋しくて恋しくて、その分憎くて憎くて、誰かを殺さなければ、とてもこの気持ち、収まらないと思った─ 切なすぎる結末が、最高の感動を呼ぶ物語。第55回日本推理作家協会賞を受賞し、2003年版このミステリーがすごい!第6位にもランクインした珠玉の連絡ミステリー」

「十八の夏」「ささやかな奇跡」「兄貴の純情」「イノセント・デイズ」の4編それぞれ違う印象の短編集です
やっぱり表題作で賞を受賞した「十八の夏」は、主人公と謎の女性との会話や関係性から、これからどうなっていくンだろう???とドキドキさせられて面白かったですね
もう1つ「ささやかな奇跡」も、大阪弁を使う小学生の息子の存在がすごく生き生きしてて、好きなお話でした

最後の「イノセント・デイズ」は救いのあるお話なのか、ちょっとなんだか、あまりにも可哀相な痛々しい少女の姿が浮かんでしまって、辛いなぁ…と





PageTop

韓国コスメお土産☆The saem

母親が韓国旅行に行って、「韓国のお化粧品はスゴイらしい!」と今更ながらな興奮ぶりで、沢山のコスメをお土産に買って来てくれました
「BBクリームもね、若い人用、年配者用ってあるって言われてね」とBBクリームも2種類買ってたり、スポンジタイプのファンデーションや口紅や、「よく分からないけど」と勢いでグロスまで買って来てました~使わないのにね

免税店では、「容れ物が可愛かったから」とANNA SUIのミラー付きパウダーやグロスも買って来てて、殆ど全部のお土産がコスメで笑えます


ジェムミラクル ダイヤモンド セレブリティクリーム

グリーン(ジェード)水分供給/ホワイト(パール)美白/レッド(ルビー)栄養、つや/ブルー(トルマリン)しわ改善の、4つの宝石成分が配合されている粒入りクリーム
専用のスプーンが付いていて、掌で粒々を混ぜ混ぜして塗るンですが、その混ぜ混ぜがなかなか楽しい♪
コレとBBクリームの伸びの良さと馴染み具合が気に入りました

韓国の食べ物には全然興味がないけど、コスメは面白いモノがありそう!
何か買う度にオマケ付きで、3種類のパックを貰ってました
あまりにリアルなカタツムリのイラストは、どうにも気持ち悪くて、まだ使ってません



PageTop

夏の風物詩



夕涼みに出ていたら、蝉の抜け殻を発見!!

こんな丸見えの場所で羽化したの?! よく見つからなかったね~と思うような道路に面した壁です
結構大きな抜け殻だったので、クマゼミかな?

蝉の鳴き声は、夏を加速させます


PageTop

肉肉うどん

福重に出来た“肉肉うどん”
ちょっと気になるよね~って事で、行ってみました
見た目も入った雰囲気も威勢がイイ感じですね

今から40年以上前、北九州小倉を発祥のおうどんで、甘辛く煮つけたお肉と生姜がのるらしいと聞いた事はあったけど、替え玉も出来るし、おうどんじゃなくて蕎麦も選べるンだって

肉ごぼ天うどん
ゴボウが柵のように立ってます!おぉ

20131852.jpg
私は店名通りの肉肉うどん

20131854.jpg
そして、かしわ飯も勿論付けます

20131856.jpg
こんな風に絡んだ、というか、結ばったまんまの麺は初めてです
コレは吉兆でしょうか?凶兆でしょうか??ブルブルブル
肉肉うどんには、私達には効き過ぎ!ってくらい生姜が入ってるので、温まります
この暑い時期に温まらなくてもいいンですけど…('ω'*) 生姜の量は、もっとお好みにして欲しい、かな



PageTop

ソフトバンクホークス

ホークス対楽天の試合を観てきました!
ヤフオクドームと名前を変わって、なんだか慣れない…(^ ^ヾ 

20131832.jpg
ドーム前広場には、山笠の飾り山があって、沢山の野球ファンや観光客が記念撮影をしておりました

20131833.jpg
今年の『鷹の祭典』カラーのガッツメラメラパープルのユニフォームを着用
しかも、よぉーーーく見ると、ソフトバンクのお父さん犬も、しっかりユニフォームとキャップを着用してます


試合は初回得点の楽勝ムード

20131834.jpg

20131836.jpg
歌って、風船飛ばして

20131847.jpg
勝鬨花火を見て、楽しい観戦となりました


PageTop
