Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

ロヂウラベーカリー

店名の通り、西新の路地裏にあるパン屋さんです
おもしろ21通りには、他にもカフェや雑貨屋やケーキ屋など色んな人気のお店があります
20131498.jpg
メロンパンと以前も買った事のあるブリオッシュショコラ
この2つは、美味しかったです!!(^-^)b

20131499.jpg
ウインナーロールにホワイトチョコ&クランベリー
なんだか以前食べた時のような美味しさを感じなくて、ちょっと残念…
パン生地がもっと美味しかった気がするよねぇ~って
こんなに軽かったっけ???

でも、どんどん人気が出ているみたいで、パンの種類も増えてましたね

ロヂウラベーカリー


PageTop

中津からあげ もり山

大分中津のから揚げが、徐々に全国的に人気になっているようです
大分出身の職場の人が、中津唐揚げで3本の指に入るお店が福岡にも出店してると教えてくれていたのが、どうも知人宅の近くにある美味しいと評判の唐揚げ屋さんで、よく買ってるというのを知って、知人宅に寄るついでに立ち寄ってみる事に
20131492.jpg
お店の辺りは、唐揚げの香ばしい匂いがします

昭和45年操業開始の中津からあげの老舗店
「味の決め手は塩をベースにショウガや数種類の調味料と自家製栽培ニンニクを使った秘伝のたれを使用しています。 だから、にんにく独特の後味が残りません。肉は宮崎・大分産のものを使用し、タレと混ざり合ってできた油も香ばしさとおいしさを醸し出しています。 100%国内産、化学調味料も使っていないので身体にも優しく、安心してお召し上がりいただけます。 」とか


“元祖!中津からあげ もり山”では、お得なセットメニューをいつも買います
皮が美味しい唐揚げで、堪えきれずに何時も車の中で1個2個食べてしまいます


PageTop

吉田修一 『路ルウ』

20140462.jpg
「台湾新幹線の着工から開業までの巨大プロジェクトに、商社員や整備士、湾生の老人など日台の人々一人一人を巡るドラマが絡んでいきます。政治では問題を抱えていても、日本と台湾の間にしっかりと育まれた個人の絆を、台湾の風土とともに色鮮やかに描き、大きな感動を呼ぶ、著者の渾身作です。

1999年、台北~高雄間の台湾高速鉄道を日本の新幹線が走ることになった。
入社4年目の商社員、多田春香は現地への出向が決まった。春香には大学時代に初めて台湾を訪れた6年前の夏、エリックという英語名の台湾人青年とたった一日だけすごし、その後連絡がとれなくなってしまった彼との運命のような思い出があった。台湾と日本の仕事のやり方の違いに翻弄される日本人商社員・安西、車輛工場の建設をグアバ畑の中から眺めていた台湾人学生・陳威志、台湾で生まれ育ち終戦後に日本に帰ってきた日本人老人・葉山勝一郎、そして日本に留学し建築士として日本で働く台湾人青年・劉人豪。」

台湾新幹線が開業するまでの2000年から2007年の間の、登場人物それぞれのお話が展開していきます
なかなか読み応えがありました!面白かったです

台湾という場所に、ちょっとだけ、関心を持ちました







PageTop

FISHMAN 魚男でランチ

久し振りにと思った“パロマグリル”が満員御礼中だったので、今日はお向かいの“FISHMAN 魚男”で和定食のランチに(^-^)b
20131486.jpg
私は塩サバと茄子味噌定食~♪
暑くなってきたから、こってりした茄子味噌が食べたかったの~!

20131488.jpg
お友達は地魚の南蛮定食
お野菜もたっぷり!

+¥100で食べられるデザートも、やっぱり外せなくって!
20131490.jpg
グレープフルーツプリン

20131491.jpg
和ッ!アイス3種盛は、カシス・黄な粉・バニラと豪華です

階段寿司も気になってるけど、なかなかオーダーしきれず…
何時になることやら


PageTop

三崎亜記 『海に沈んだ町』

haikyo.jpg
「数千人の人々を乗せて海を漂う“団地船”、永遠に朝が訪れない町、海に沈んでしまった故郷――。私たちが生きる現実から少しだけ乖離してしまった町を舞台に、そこに住む町人を淡く繊細に描いてゆく、9つの物語。」

「遊園地の幽霊」「海に沈んだ町」「団地船」「四時八分」「彼の影」「ペア」「橋」「巣箱」「ニュータウン」9編とも私達とは違う、異世界の町が舞台となってます

私は「遊園地の幽霊」「団地船」が好きでした
「巣箱」は、ラストがちょっと分からなかったです
何時の間にか巣箱に寄生されてしまったのか、巣箱に住んでいた主人公夫婦が寄生体なのか???

不思議な世界を描くのが魅力の三崎亜記ですが、不思議過ぎて『となり町戦争』以来、なかなか映画化されないのかなぁ?と思ったり
是非、「団地船」は映像化して欲しい気がします
またちょっと、長崎の端島に行ってみたくなりました

PageTop

びっくりドンキー

空港の近くの“びっくりドンキー”へ
大昔に原のお店に行った事はあるけど、ジャングルっぽいお店の雰囲気は共通なんですね
久し振りに来てみたけど、ディッシュというハンバーグのワンプレートがメイン
20131480.jpg
私のオーダーは、チーズインデッシュ(^-^)
コレが食べてみたくて来たンです

20131481.jpg
思っていた程、中からトロトロとチーズが出てくるでもなく、もうちょっとチーズ一杯の方が良かったかな

20131479.jpg
コチラはカリーバーグ
やっぱり300gのハンバーグだとがっつりな感じですね

びっくりドンキー

PageTop

芦屋★洞山

福岡へ戻りながら立ち寄ったのが、洞山です
島の真ん中に洞穴があるンだそうですよ!
元は岸から歩いて渡れなかったそうですが、今では地続きになっていて磯釣りしている人が沢山いました
なので、駐車場はフリーな感じだったけど、釣りの道具や餌?が散乱してて、ちょっと残念でした
20131463.jpg
車を停めたところからは洞穴は見えなくて…

20131456.jpg
お!おぉ~!意外に大きく開いてます

20131459.jpg
まぁ、自己責任で、入ろうと思えば入られそうだけど、ロープで規制されてます

20131461.jpg
「この洞穴は、神功皇后が関の津(芦屋)に足を留められた際、弓に矢をつがえ北に向かって放ったところ、矢はこの山を貫いて、はるか先の岩屋に命中。貫いた穴の跡が、歳月と伴に大きくなったものだ、と言われています。」と石碑に書いてありました

洞山の手前にあるのが、堂山蛭子宮
20131465.jpg
ちゃんとお参りして行こうって事で
20131466.jpg
短い石段ですが、急こう配です

「1897年(明治30年)頃、柏原浦に住む佐野屋の老女が、この堂山に延命地蔵堂の建立を発願。その工事中、地下から50~60cmの一席五輪塔、板碑、石仏など300基が出土した。材質は主として石灰石。
壇の浦の合戦後、平家一門の追悼の為に落人達が密かに祀ったものという説。また山鹿兵藤次秀遠の部下として、多くの犠牲を出した山鹿水軍の遺族が供養の為に造立したとする説がある。」

20131468.jpg 芦屋のご当地マンホールです

堂山の対岸、狩尾岬へ
時間が遅かったので???チェーンがしてあり駐車場が閉鎖されてました
残念!
20131469.jpg
遊歩道をぷらぷら
この辺りの海岸は岩盤が多く、波に洗われて色んな紋様が出来上がっていますね
千畳敷みたいです

20131470.jpg
左のこんもりした緑が堂山、右の小さい緑が洞山ですね
満潮時は渡れなくなるとか

20131471.jpg
ズームUP!

20131472.jpg
更にズームUP!!
調度漁船が通りかかりました(^-^)

夕日の時に見られたら、もっとキレイだったかも…
霞んでいたので、残念でした

20131476.jpg
またいつか…



PageTop

妙見崎灯台と遠見ヶ鼻

北九州の若松区に、千畳敷と呼ばれる海岸があるらしい…
という事で、いつか行ってみたいと思ってしました
大潮の時が良いみたいなので、ランチの後に3号線をぶらり走って、ちょっと道に迷ったりしつつ、かんぽの宿を目印になんとかたどり着きました

駐車場あるのかな???と細い道と入って行くと、ちょっとした売店を兼ねた管理小屋が建っている広場があって、そこに車を停めて、案内に従って歩いて行くと…

森を抜けると、広い空と海とすっくと立った白い灯台がありました
案内板を読むと、どうやら千畳敷とは違い、妙見崎灯台と遠見ヶ鼻だったようです…(^-^ゞ

20131332.jpg
まぁ、それでも壮観な眺めで気持ちが良いです

20131334.jpg
平たい岩肌が、ちょっと千畳敷っぽかったり


20131336.jpg
「北九州市若松区の響灘に突出した遠見ノ鼻、別称妙見崎に灯台が建設点灯されたのは。昭和41年3月30日でした。遠見ノ鼻の謂れは、1604年(慶弔9年)、江戸幕府が黒田藩に命じて、この地に遠見番所を設けさせ、異国船の密貿易監視、難破船の救助等の異変に備えたのが名の起こりと言われています。」


20131338.jpg
「この灯台は、玄海灘から響灘を通って関門海峡へと航行する船舶にとって重要な目標なので、特に分かり易い灯質が採用されています。灯火の状況は、NTT回線を利用して、若松会場保安部において、24時間監視しています。」

20131341.jpg
遠くに薄ら男島(おしま)女島(めしま)が見える以外は

20131347.jpg
彼方まで水平線が続いています
空と海の大きさを満喫出来ますね



海岸は面白い模様が出来てます
20131356.jpg

20131349.jpg
蟹やヤドカリのアパートみたい

20131350.jpg
海食甌穴(かいしょくおうけつ)のようです

20131353.jpg
歪な穴もあるけど

20131358.jpg
こんなに丸く深く空いてる穴もあったり

20131359.jpg
深さのある甌穴の海水に光が反射


20131367.jpg
大きな甌穴には、イソギンチャクが住んでいたり

20131370.jpg
こっそりイトマキヒトデが潜んでいたり

20131372.jpg
場所によっては甌穴のないトゲトゲしい岩盤もありました
手前の白いのがカメノテ、奥はムラサキインコガイの群生???


20131381.jpg
覗き窓みたいな縦に開いた甌穴



20131373.jpg

20131378.jpg
波に浸食されて出来た通路


岸から見上げた妙見崎灯台
20131389.jpg
断崖の縞模様がキレイです

20131397.jpg
白や灰色や黒や砂色の縞々

20131403.jpg
長い年月をかけて積み上げられた縞模様が、更に押し上げられて、波に削られて

20131417.jpg
凄い面白い形を作っていますよね

20131422.jpg
20131426.jpg
上下で甌穴があったりなかったりは、地層の柔らかさなのでしょうか


20131407.jpg
削り取られて、取り残されたようになってるなぁ~と思って見ると、その頭の部分だけに甌穴があったり

20131404.jpg
サラサラの岩肌の上にポツンと色の違う甌穴群があったり

20131443.jpg
コレは何?!
丸い穴に丸い貝がギュウギュウにひしめいて、なんか不気味だけど目が離せない~~~!って

20131445.jpg
貝の棲み分けが出来てるようなのも不思議


帰りにパシャリ★
20131454.jpg
帰るまでに来たのは2組だけ…すごく静かでゆっくり出来る妙見崎灯台と遠見ヶ鼻

次こそは千畳敷に行ってみたいと思います






PageTop

Cucina Caldo クッチーナ・カルドでランチ★彡

車に乗ってから、さてランチをどうしようか???という時
先ず電話してみて、運良く予約が取れたらラッキー♪♪♪という困った時の定石のお店
20131327.jpg
大宮にある“Cucina Caldo クッチーナ・カルド”です

ランチメニューは2種類
生ハムサラダ
20131315.jpg
嬉しくて、ついモシャモシャ食べてしまう!

20131317.jpg
ボロネーゼ(ボローニャ風ミートソース)
濃厚で、付け合わせの博多ベーカリーのソフトフランスパンにソースを付けて食べると、また美味しいンです

20131319.jpg
ツナとじゃが芋とホウレン草のフレッシュトマトソース
もっとトマト色をしてるのかと思ったら、オイリーだけどサッパリとしてて美味しかったです♪

20131320.jpg
今日のドルチェはイチゴのタルト('▽'*)うふふ

20131324.jpg
甘過ぎないクリームとイチゴの酸味が絶妙~~~!このスタイルがまた良いンですよね
忙しい筈なのに、ちゃんとデコってあるのも嬉しいンです






PageTop

ケンタッキー☆チョコビスケット

匂いを嗅いでしまうと食べたくなってしまうモノに、マックのポテトフライとケンタッキーのフライドチキンがあります
で、ケンタッキーのサイドメニューで大好きなのがビスケットなンですが、そのビスケットが期間限定でチョコレートバージョンを発売するンです!(*‘▽‘)ノ ワーイ♪
昨年食べて、とーっても美味しかったので、今年も発売されて嬉しい限り!!

ビスケットにチョコレートがのっているのは昨年と同じだけど…

1300977.jpg
今年は、なんとデコれるチョコソース付き!!

1300980.jpg
ダブルでチョコたぁ~っぷり♪♪♪
幸せ過ぎるぅ~~~ヽ(〃▽〃)ノ

子供の日だけなんて、つまらない~
せめてクリスマスシーズンも発売して欲しいなり


PageTop

三浦しをん 『仏果を得ず』

20131482.jpg
[高校の修学旅行で人形浄瑠璃・文楽を観劇した健は、義太夫を語る大夫のエネルギーに圧倒されその虜になる。以来、義太夫を極めるため、傍からはバカに見えるほどの情熱を傾ける中、ある女性に恋をする。芸か恋か。悩む健は、人を愛することで義太夫の肝をつかんでいく―。若手大夫の成長を描く青春小説の傑作。]

義太夫なんて全然知らなかったから、とても勉強になったし、なかなか面白かったです

一、幕開き三番叟(まくあきさんばそう)
二、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)
三、日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら) 
四、ひらかな盛衰記 
五、本朝廿四考(ほんちょうにじゅうしこう)
六、心中天の網島(しんじゅうてんのあみしま)
七、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
八、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)   

連作短編になっています

義太夫とは、浄瑠璃(三味線音楽における語り物の総称)の一流派で、現在の文楽につながる人形浄瑠璃の音楽や台詞、ナレーション、効果音などの語り物で、義太夫語り(義太夫節を語る人)の主人公の笹本健大夫が、義太夫三味線の変人と噂される鷺沢兎一郎と組む事から物語は始まります

さすがは三浦しをん、それぞれのキャラ設定が面白くて読んでて楽しいです
『舟を編む』は、なんとなく、もう暫く寝かせていようと思ってます



PageTop

広島フラワーフェスティバル

母親が観てみたい!と言っていた広島フラワーフェスティバル
福岡の博多どんたくに似ています
色んな企業や学校が踊りや音楽を披露しながら練り歩いたり、舞台があったり
1301285.jpg
スケジュールを見て気になった比治山女子中高のバトン部の舞台を観ましたが、感動しました
広島はバトンが盛んなのでしょうか??? パレードでもバトン部隊が参加してました

1301289.jpg
フラワーフェスティバルというだけあって、お花がキレイでした

1301282.jpg
原爆記念館前の噴水広場とお花のシンボル『花の塔』は、花の塔は高さ8m直径9mの12角錐で一際目立ちます

兎に角、暑かったです
太陽も踊る人達も演舞する人達も、暑かった広島でした



PageTop

広島お好み村★八昌

広島城から歩いて、繁華街八丁堀を目指し歩く歩く!(*‘▽‘)ノgogo!
基町クレドパセーラなんて、とてもキレイなショッピングモールがあったり、広島バスセンターがあったり、地下街に潜って、美味しそうなパンを買ってみたりしつつ、広島本通アーケードへ

このアーケードまで来れば、なんとなく分かるので、お昼ご飯は“お好み村”というお好み焼きのお店が集結したビルを目指す事に
パルコの裏あたりにあるビルに到着した時は、まだ開店前
階段で待ってる行列で3グループ目くらいでした
特にドコのお店のを食べたい!というのは、初めはなかったンだけど、そう言えば…と以前来た時も食べてみたいと思った“八昌”に入ろう!って

開店と同時に入店したのに、あっという間に満席になりましたよ! (*゚ρ゚)ビックリする程の人気ぶり!
入った順に奥から詰めて座り、ほぼその順でお好み焼きが焼き上がりました
やっぱりうどんは重過ぎるので、どうしても中はそばになっちゃいますね~
うどん、そばのハーフも出来るし、母親みたいに麺類は無しでっていうのもありでした
1301273.jpg
お皿でも鉄板でも対応してくれます
1301274.jpg
熱々が好きな人は鉄板でしょうね
鏝で食べるのが苦手な人には、お箸も出してくれます
見るからに観光客の私達には、最初から「お箸で食べます?」って聞いてくれて頼み易かったですよ


広島お好み村


PageTop

広島城

朝食後、尾道から広島まで一気に高速で移動しました
広島に旅行に来ても、広島城には来た事がなかった母親を連れて
1301236.jpg
池田隼人の銅像を見て欲しかったンです
その大きさと縁戚に似てるって事で、かなりウケてました

1301238.jpg
昨日の曇天からの晴天に、「日頃の行いが良いからね~」とかなんとか
行楽日和です

1301241.jpg
広島城 大人¥370 小人・シニア¥180

1301243.jpg
「広島城の構造、毛利輝元による広島築城、広島藩の成立から幕末に至るまでの政治の流れなどを実物の資料や模型などで展示」しているだけでなく、鎧兜、陣羽織などが着られる体験コーナーもあって、なかなか楽しめます


天守からの眺めです
1301252.jpg
デザイン性の高い建物だなぁ~と思ったら、高校でした!
広島市立基町高校は、洒落た校舎で羨ましいです

1301253.jpg
高い建物が多く、多分広島駅方面かな???

1301255.jpg
高層のリーガロイヤルホテルが目立ちます

1301257.jpg
そのホテルの横にある広島グリーンアリーナは、県立総合体育館だとか


広島城から繁華街へ出ようと歩いて行くと、前回見逃した広島護国神社がありました
1301260.jpg
鯉のぼりも泳いでいて、なかなかの賑わいだね~と思っていたら、どうも、赤ちゃん相撲が開催中だったようで、泣き声で相撲を取ってるようでした
泣く子は育つ!という事だそうです

1301262.jpg 1301261.jpg
大きくて、光線を吐きそうなSFちっく狛犬


1301263.jpg
かなり大きな手水舎



二の丸の表御門
1301264.jpg
「表御門、平櫓、多聞櫓、太鼓櫓の建物を復元、公開しております。各櫓はつながっており、多聞櫓の西側(表御門のすぐ横)を出入口として、全ての櫓を御覧いただけます。」

勿論、見学します!
1301266.jpg
多門櫓は明るかったですね
よく見ると、格子の窓枠の他に、長方形、正方形、三角形の窓が開いています

1301267.jpg
近くには、こういう左右に大小同じ三角、四角計の板が付いた器具が置いてあって…

1301268.jpg
こうして、窓枠の形に沿って入れ込むと、奥に向かって小さくなっている窓も閉じ、大きい方が蓋をするようになってて、よく考えてあるなぁ~って感心しきりです(説明下手ですが…)

多門櫓の最奥にある太鼓櫓には、本物の太鼓が置いてあって、生まれて初めて太鼓を叩いたと喜ぶ母親には、とても良い記念になったようでした

1301270.jpg
表御門

1301271.jpg
二の丸の表御門から出ると、直ぐにお濠にかかる橋を渡ります

これから繁華街へ出て、広島フラワーフェスタを観に行きます








PageTop

尾道★夜散歩

ホテルへ戻る道すがら、港の様子をぼんやり眺めていると
1301211.jpg
尾道と向島を結ぶフェリーがゆったりとやって来ました
1301212.jpg
小さな港町って雰囲気の海岸通りは、夕焼けが似合いますね

尾道って、ノスタルジックな町だと思います
私の故郷とは違うけど、古くて懐かしい匂いがします


1301214.jpg
シネマ尾道

1301213.jpg
昭和な映画館ですね



一旦、ホテルに戻って、私1人で夜のお散歩へ
1301216.jpg
福岡に比べて、夜が濃いです

セブンイレブンの¥100珈琲を買って歩きます
1301218.jpg
暗いけど、車も少ないけど、歩いてる人が多くて、怖くはありません


1301221.jpg
遠く、しまなみ海道の尾道大橋がライトアップされてました

そして、前回は見られなくて心残りだったモノ
1301229.jpg
千光寺の玉の岩です
もっと寄った写真を撮ったンだけど、ボケボケで…(^-^;
明るい本殿の横の丸い光が、玉の岩です

ようやく見られて良かった!




PageTop

尾道★潮待ち茶屋 花あかり

千光寺からホテルへ
尾道駅の直ぐ近くのホテルで、とても便利でした(^-^)b
スタッフも感じが良くて、お部屋も清潔で、ネット環境も整っていました

尾道駅を抜けて、アーケードを歩いて…
1301193.jpg
ひっそりとした路地裏

そろそろ夕食を食べるお店を探そうと歩いて回ったけど、ラーメン屋も居酒屋も若者の行列が出来ていました
尾道は、若者に人気のようです

1301197.jpg 1301196.jpg
海岸通り

1301198.jpg
海に面した和食のお店

1301199.jpg
“潮待ち茶屋 花あかり”
どんなお料理があるのかなぁ?お酒メインのお店かなぁ?と店頭に出ていたお品書きを見ていたら、中から出てきた店員さんが「今ならお席を作れますよ」って言われたので、入ってみる事に

店内は満員だったけど、カウンターに席を作ってもらえました(^-^)
定食メニューもあって、良かったです

お寿司と天麩羅定食、焼き魚定食、そして潮待ち御膳をオーダー
1301200.jpg
お作り

1301204.jpg
突き出し

1301205.jpg
茶碗蒸し

1301206.jpg
握り5貫

1301208.jpg
海老の立った天麩羅盛り合わせ

1301209.jpg
焼き魚を鯛
どれも美味しくて満足なり~♪♪♪

1301203.jpg
カウンターのガラスケースの中から、尖がった魚が威嚇してきてて、何だろう?と思ったら、サヨリでした
サヨリって、こんなに口が尖がってたなんて知らなかった!



潮待ち茶屋 花あかり
営業/11:30~23:00
定休/無し
TEL/0848-24-2287







PageTop

尾道★千光寺ロープウェイ

西國寺から千光寺へと戻ります
路地を歩き、高架下と通り抜け
1301155.jpg
まるでゲームのダンジョンのよう

1301156.jpg
鎌倉みたいに、直ぐ目の前が線路な場所がアチコチに

千光寺ロープウェイの近くにあったお菓子屋さん、まだあるかなぁ???と行ってみれば、店内にはお客さんが一杯でした
1301158.jpg
“Galetterie Common ガレットゥーリ・コモン”

1301110.jpg
一杯歩いたから、甘いモノが美味しい~♪♪♪


千光寺ロープウェイは、このお店の直ぐ近くにあります
1301159.jpg
行列が出来ていて、やっぱりGWですね~ゴンドラ3回分くらい待ちました
大人片道¥320 往復¥500なり

1301160.jpg
15分間隔で運行しているので、そう待ち時間は感じませんでした

1301162.jpg
千光寺の本殿と鐘楼が見えます

1301163.jpg
さて、いよいよゴンドラに乗車すると、高所恐怖症の母親は固まって外を見ようとしません…(*´ー`)

1301164.jpg
尾道の寺町

1301168.jpg
艮神社の楼門です

1301171.jpg
本殿を大楠や他の木々がすっぽりと覆っています

1301176.jpg
まるで、『天空の城ラピュタ』のよう!
こんな、上から神社を見るなんて滅多にないよ~と母親に言うと、「本当にすごいね」と感心してました


1301177.jpg
千光寺まで乗車時間3分少々
途中で、下りのゴンドラとすれ違います

1301179.jpg
鐘楼が見えて来て

1301181.jpg
玉の岩です
ロープウェイに乗らないと、こんなに近くでは見られません(多分)


1301182.jpg
灯台代わりになっていた山の光を持ち帰ろうとした異国人が、この巨石の上の光る部分をくり抜き、山を下り舟に運び入れようとしたところ、ぐらり舟が傾いて、光る玉は海の中へ没してしまい、それでこの辺りは玉の浦と呼ばれるようになった という伝説があるようです
で、光がなくなり、夜の船の道標がなくて困る事態になり、毎晩この巨石の上でかがり火を焚くようにしたそう
今では、電気で光る玉が置いてあるという事です

光るトコを観てみたいなぁ~って


1301186.jpg
良い眺めです

1301187.jpg
到着~!

1301188.jpg
2009年に来た時には居なかった猫の駅長さん、こいえもん(恋会門)が歓迎してくれました
2012年に、彫刻家西岡良和より寄贈されたそう
駅長帽子と座布団は、尾道の工芸品である帆布製だとか


尾道に来たら、千光寺ロープウェイは是非ものですね(^-^)b







PageTop

尾道★西国寺

艮神社から西国寺まで、坂道を上って西國寺を目指します
途中、千光寺を振り返って…
1301108.jpg
長崎市内程の傾斜はないけど、ビッシリと家々が連なる様は似てるような気がします
毎日の生活では、こんなに坂や細い路地の入り組んだ町並みは大変かもしれないけど、高い建物のないこの雰囲気は変わらないで欲しいなぁ~と思ったり

1301111.jpg
ようやく西國寺に到着!

1301150.jpg
健康の為と旅行好きの母親は、朝晩のウォーキングを頑張ってるので、この大きな草鞋を見せたくて

1301119.jpg
「坂の町、尾道に住む人は、昔から健脚で、いつまでも元気でありたいと願ってきました。そして、仁王さんの逞しい脚にあやかろうと、代々続く仁王門の大草鞋が奉納されたのです。」
2mもあるそうです

1301122.jpg
このお手水も素敵です

1301153.jpg
2009年に西國寺に来た時は、このお手水の周りに咲いていた柏葉紫陽花がキレイでしたが、まだまだ蕾でした


1301126.jpg
室町初期の建築で国指定重要文化財の金堂です

1301141.jpg
毘沙門堂と不動堂の前にあるのは、力石

1301128.jpg  1301129.jpg
「尾道は一千年の港町です。港では荷物の上げ下ろしに多くの人が働きました。力自慢の人達がこの石を持ち上げて、競い合いました。」

この西國寺は、尾道でも最奥最上にあります
その坂を上って来て、この力石を持ち上げる力が残っているなんて凄いなぁ

1301130.jpg
この傾斜の凄さ! 先ほど見た町並みが小さく見えます

更に奥へと上って行くと

1301139.jpg  1301131.jpg
三重塔があります
「「足利6代将軍義教によって建立された室町時代初期純和風の復古建築で、重量感に加え姿の美しい塔で、廻縁がなく、石製基壇の上に立つ優秀な塔である」

1301145.jpg
唐破風の狛犬の乗った屋根の持仏堂から見た三重塔

1301147.jpg  1301146.jpg
真言宗醍醐派大本山西國寺は、尾道三山の1つ愛宕山に大伽藍が広がる大きなお寺で、石段は108段もあるそうで煩悩の数と一緒なんですね

調べてみました
煩悩とは、人間には、6つの対象を六境と言い(色、声、香、味、触、法)、それを理解する為の感覚器が6つ六根と言い(目、耳、鼻、舌、身、意)となり、理解の仕方が3つ三不同と言い(好、平、悪)、理解の程度が2つ(染、浄)、そして、その全てに3世(過去、現在、未来)に渡って人間を悩ますとされているとか
6(六根)×3(三不同)×2(染浄)×3(三世)=108となるンでそう
六境は対象なので含まないようです

1301140.jpg
石段をふぅふぅ言いながら上っていると、煩悩も振り払え無の境地になれるかもしれません



PageTop

尾道★艮神社


1301082.jpg
猫の細道から続く路地を下りると、艮神社の参道へ出ます

1301086.jpg
参道入り口、鳥居の横には、千光寺ロープウェイ乗り場があります

1301087.jpg
艮神社の『艮』の字は、この尾道に来るまで知りませんでした

1301088.jpg
尾道最古とも言われる神社で、艮とは、八卦の1つの卦
丑と寅の方角とは鬼門を表すようです
鬼門に置いた艮神社とすれば、何を何所を守護する為なのか?という謎があるそう

1301089.jpg
丸に亀甲花菱

1301090.jpg
創建は平安の初め、806年に御鎮座という古い古い神社です
ご祭神は、伊邪那岐神、天照大御神、神素戔男命、吉備津彦命とあります

境内にある大楠は、樹齢700年とも800年とも言われているとか
1301096.jpg
本当に大きなご神木です

1301101.jpg 横にいる人と比べると大きさがわかります

1301105.jpg
木の大きさに歴史を感じますが、本殿を覆う程のこの大楠には、圧倒されますね


1301091.jpg
お手水舎

1301093.jpg
狛犬の顔をした亀のお口から、お水が出ています

1301099.jpg  1301100.jpg
艮の狛犬も、かなり古いようで輪郭がハッキリしてませんでした


1301083.jpg
神社の上空をロープウェイが上って行きます

こういうの全国的にも珍しいンじゃないかなぁ…
神社の上をゴンドラが通るのも、神社を真上から見下ろすのも、なかなかダイナミックね~と母親もビックリしてました


尾道に来たならば、艮神社は是非訪れるべきと思います


PageTop

尾道★猫の細道

千光寺から猫の細道を抜けて、艮神社へと下りて行きます
その途中にある天寧寺三重塔
1301051.jpg
1367年(貞治6年)に足利義詮が建立した国指定重要文化財の塔婆(海雲塔)で、羅漢堂があるとか
見た目にも相当に古い建物だとは思ったけど、室町時代だったとは驚きです


1301060.jpg
東土堂町へ入って行くと、アチコチに石猫が鎮座してます

アーティスト園山春二が1998年に最初に置いた初代福石猫
1301062.jpg
「頭を3回なでてください」って書いてあるけど、もうお茶目な顔が消えかかっていて、そろりそろりと撫でさせてもらいました


1301061.jpg  1301063.jpg
キリッとした顔やヤンチャ坊主な顔の石猫

1301064.jpg  1301066.jpg
姉弟のような2匹と、アカ(厄除け)の石猫「気になる部分を薬指で撫でてください、無病息災」


1301070.jpg ちょこんと石垣の間にも!!

1301071.jpg  1301072.jpg
この石垣の2匹は、自由気儘で独立心を感じました

かと思えば…
1301074.jpg
(*^3^)チューッと仲良くしている石猫も居たり

1301080.jpg
猫の細道は、艮神社へと続いています



PageTop

尾道★千光寺

以前、尾道に来たのは2009年、4年前になります
もう随分と前のような気がしてたンだけど…

前回は港の近くの駐車場に車を入れて、それからアーケードを抜けて、ロープウェイに乗って、千光寺まで来たンですが、今回はナビの案内で千光寺の臨時駐車場に停めました
市内に入ると車が多くて、やっぱりGWだからねぇ~と心配してたけど、駐車場は空いていました


駐車場から案内に従って上がって行くと、ツツジや藤の花が見事に咲いていて、お花見目的で来ている人も多かったようですね

1301001.jpg
藤がアーチみたいになってます

1300996.jpg
花房の短い藤で、背も高いから見上げるような感じ

1301004.jpg
桜の木も多くて、桜の時期に来てみたいなぁ~と思わせられます
とてもキレイに花が手入れされていたり、遊歩道も整備されていて気持ちが盛り上がり、「尾道でこんなキレイな藤を見られるとは思わなかった」と母親も感激してました

1301005.jpg
手前は芝桜かな???


1301010.jpg
鯉のぼりも元気に泳いでましたよ


1301008.jpg
千光湧水
「尾道には古代の歴史の謎が隠されている。尾道三山にある浄土寺、西国寺、千光寺が向島の岩屋山に向けて建立されている謎である。これらは鎮護安寧を願う大和朝廷の古代陰陽思想による景観デザインであると考えられている。千光寺本堂も冬至の朝日が正面岩屋山から昇ってくるよう建立されている事が確認され、また千光寺山から謎の流水線刻が発見された。この千光湧水も流水システムを取り入れ、円筒部分から岩屋山が眺望出来るよう設計された。」とか

大和朝廷とは… 古代ロマンですね

1301009.jpg
尾道市立美術館です
世界的な建築家、安藤忠雄が設計した美術館で、いつか入館してみたい素敵な建物です



1301018.jpg
千光寺展望台です 『あけぼの』という親子のモニュメント

1301017.jpg
螺旋階段を上ります

1301012.jpg1301013.jpg
展望台から観た尾道水道です 向島と因島


1301011.jpg
松山湾と田島と百島


展望台広場から文学のこみちを通って千光寺へ
1301020.jpg
『放浪記』の林扶美子の石碑の前で記念撮影しました

1301026.jpg
石碑から見る尾道市内です
「海が見えた 海が見えた 五年振りに見る尾道の海はなつかしい」と書いてあるように、尾道は海の景色は島々があり、独特の雰囲気があります



1301031.jpg 1301030.jpg
鏡岩 「昔、玉の岩の宝珠または太陽、月の光を鏡のように反射させていたと伝えられており、鏡には神が宿るという信仰の対象であったと言われています。」

1301039.jpg
梵字岩 「この曼荼羅図絵は徳川五代将軍綱吉公の帰依僧、東京の霊雲寺開基、浄厳大和尚当地へ御留錫の砌、書き遺されたものなりと云う。円形の中に光明真言、大日如来真言の梵字が刻まれており光明真言曼荼羅であります。」


1301032.jpg
案内通りに…

1301034.jpg 1301036.jpg
鐘楼です 「この鐘の特徴として鐘の上部に百八個のイボ(乳)がなく、梵字百字の真言と五智如来の種子が浮彫りになっておりこの地方では珍しい曼荼羅の鐘であります。」

1301037.jpg

大師堂でお参りしてから、何故か充実したリラックマのお守りをお土産に買いました
1301033.jpg
リラックマだけでなく、ハートにエンジェルや達磨や的矢柄など豊富な絵柄の絵馬


1301044.jpg
夫婦岩です この裏から、くさり山に登ります

1301048.jpg
くさり山の鎖と小さな祠が見えますが、コレは登ってる途中
指輪を外し、鎖にしがみ付くようにしている母親のお尻を押し上げ、なんとかくさり山を制覇しました


1301046.jpg
くさり山で尾道市内を見渡していると、調度ロープウェイが上がって来ました
やっぱりロープウェイも乗らないとね~って、高所恐怖症の母親を誘ってみたら渋い顔してて笑えました

くさり岩に登る人たちは少なかったけど、観光客が多くて、この後三十三観音堂前にある大きなお数珠、『百八煩悩滅除の大念珠』なんて行列が出来ていて、写真撮れずに残念…
大念珠を回すと、とても良い感じの音が鳴るンです コロカラコトンコロコロカランって優しい音


これから尾道市内を歩きます




PageTop

尾道へ…


急遽、お宿の予約が取れたので、母親が行ってみたい!と言っていた広島県尾道へ行く事に
ご当地マンホール 消火栓なので火消しの纏です



福岡から高速に乗って、尾道まで約5時間余…
途中サービスエリアにお立ち寄りするのが、母親のお楽しみ♪♪♪
1300983.jpg
下松SA

運転すると甘いモノが欲しくなります
中国道を利用する機会って、そうないので、ご当地ソフトクリームを食べよう!って事で
1300984.jpg
山口ご当地スフとクリームは、瀬戸内みかん!('ω'*)

1300988.jpg
単なるミカン味じゃあない、このミカンの果肉の入り具合!!
さっぱりしてて、とても美味しかったです~(^-^)b


本当は広島県に入ってから…と思っていたけど、香ばしい匂いがお腹を刺激して止まない!
1300990.jpg
山口なのに、広島風お好み焼きです
コレが、とーっても美味しかったンですよね~
テラス席で食べたのも気持ち良くて
1300992.jpg 1300993.jpg
SAの売店で売っていたあなご巻き寿司
コレも美味しくて!! 食べ物が美味しいと元気が出ますね~(^-^)v

母親は広島風お好み焼きよりも、大阪風が好きだったけど、コレは美味しいね!って
体力ゲージ回復で、出発です



PageTop

博多どんたく

例年GWの人出の1位を飾る博多どんたくですが、私は踊りに参加する事もした事もなく…
どんたくだからと観に行った訳ではないけど、博多阪急で母親と待ち合わせていたので、調度佐世保海上自衛隊の音楽隊の演奏を聴けました

さすがは自衛隊、ピシっとしていて気持ちが良いですね~
白い制服姿もカッコイイ!って周りの若者が言っていたり

宇宙戦艦ヤマトは、やっぱり盛り上がりますね!(^-^)b
シングシングシングなんてベビーカーに乗った赤ちゃんが、手をブンブン振ってノリノリでした

楽器が演奏出来たら、人生の楽しみが違っていたでしょうね
音楽隊、マーチングバンドとかには、付いて行ってしまいます




PageTop

ゾンネンブルーメ

今宿から海の方へ向かう途中、糸島半島の付け根のような場所にあります
福岡方面からくると、手前にあるお魚料理の“魚庄”の看板が目立つけど、“ゾンネンブルーメ”にも車が大抵は一杯停まっているので分かり易いです

この日はお天気が良かったので、テラス席で遠く能古島を眺めながら、1人でのんびり美味しいパンを食べて、家用にも買って帰りました

ドイツの国立パン学校を出たドイツ人の職人と、ドイツなどで修業してきた日本人の職人と2人で焼いてるパンは、焼き色からして、よくあるパン屋さんとは違います

1300711.jpg  1300710.jpg
私がドイツを1番感じる岩塩がふりかけてあるプレッツェルと、大好きな白い甘いアイシングがかかったレモン風味のパン、クロイツです
この2つは外せないですね~(^-^)b


ゾンネンブルーメ



PageTop

ハニー珈琲糸島店

福岡市西区の端っこ、周船寺駅前の通りにあったハニー珈琲が、糸島半島野北に移転したという事で立ち寄ってみました
お店は、以前は野北の交差点近くにポツンとあったセブンイレブンの跡になります

カウンター席です
開店のお祝いのお花が一杯の店内には、次々とコーヒーを買いに立ち寄られる車が入って来てました

軽食もスイーツメニューも何も無く、コーヒーのみで勝負!のようです
コーヒー豆やbodumのコーヒーメーカーやカップなどの販売もしているようでした

1300704.jpg
私としては、ちょっとスイーツ、クッキーやチョコなどがあると嬉しいなぁ~と思ったけど、夏の海沿いをドライブする時など、美味しいコーヒーを飲めるのは有り難いかも



ハニー珈琲






PageTop
