Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

HOWKS×楽天戦

JR博多シティくうてんでランチの後は、コチラへ
20131881.jpg
ヤフオクドームです
ヤフードームに比べて、ちょっと言い難いですね

20131884.jpg
今日は楽天戦です

20131885.jpg
バッドを振るお父さん犬

20131886.jpg
3塁側だけど、ホークスベンチが見える位置で、なかなか良かったです

20131892.jpg
黄色いシェっと風船を飛ばして…
この瞬間、本当にワクワクしますよね~


20131894.jpg
結果は負けてしまって残念だったけど…





PageTop

遊食豚彩 いちにいさん

阪急の地下で母親と待ち合わせて、くうてん10Fへ
行ってみたいと思いながら、なかなか行けていなかった『くうてん』でワクワクです♪♪♪

母親は誘われて何度か来てるようですが、今日は連れて行って貰って、きっと私が気に入るだろうと思ってと言う事で、黒豚料理のお店“遊食豚彩 いちにいさん”へ
私はお肉の中で豚肉が一番好きなンですよね~(^-^)

20131869.jpg
黒豚と言えば、の鹿児島発祥のお店

20131868.jpg
「い、に、さん」かと思ってしまった!(^-^;

20131865.jpg
多分、黒豚ちゃんのお尻???

20131847.jpg
間接照明になっていたり、店内のアチコチにお尻オブジェがありました

20131850.jpg
店内は入るとテーブル席と座敷席が分かれているようで、かなりの広さがあり、坪庭に面していて明るくゆったりしていました

20131852.jpg
先ずは、お茶と豚味噌のつき出しが出ました

20131853.jpg
鹿児島のお醤油、とろりと甘いの

ランチメニューから、私は黒豚ねぎしゃぶセットを
20131855.jpg

このねぎしゃぶ、私は好きです!!
20131857.jpg
あっさりしてますね

20131856.jpg
私はセットのご飯をキビナゴのお寿司にしてもらいました
鹿児島と言えば、キビナゴのお刺身だと思って

コチラは同じねぎしゃぶセットにとろろご飯
20131859.jpg

麦とろろの上に、鹿児島のお醤油をたらりとかけて
20131861.jpg
美味しかったそうです

母親はロースとんかつ
20131862.jpg
とんかつは、あんまり…というか、ねぎしゃぶの方が美味しいね!って

また、このねぎしゃぶ食べたいかも~~~


遊食豚彩 いちにいさん


PageTop

2013桜お花見☆舞鶴公園夜桜

志賀島から戻って来る頃には、舞鶴公園も調度良い感じで夕暮れを迎えてました
赤坂から舞鶴公園に近付いて行くと、ほんのりライトアップされた桜がキレイ~♪♪♪
20131656.jpg
さくら祭りの幟もユラユラしてて、湖面も静かで、なかなか素敵な写真が撮れました(^-^)b

青い帳がライトアップされた桜を際立たせてるなぁ~と思ってウットリ見ていたら…
20131663.jpg

20131666.jpg

20131668.jpg
紫→赤→青、他に黄や橙もあったかな
ちょっと派手過ぎて、折角の淡い桜の色が台無しに見えてしまって、あんまりだなぁ~と思って
強過ぎない色をあてて欲しいです


20131669.jpg
キレイな青い夜空です


20131671.jpg
坂道を上りながら…

20131672.jpg
イルミネーションされた桜の内側を歩きながら、LEDは良くもあり悪くもあり、と色んなイルミネーションを観ていて思いますが、どうなんでしょう???と思ったり

20131675.jpg
何時もは坂の途中で桜を眺めている人、写真を撮ってる人、撮られている人でごった返しなんですが、今日はスムーズに歩けました

20131679.jpg
城跡から張り出す桜
とてもキレイだと思います
こういう景色って、日本らしい素敵な景色ですよね


20131683.jpg
地元の小学生が作ったのかな?燈籠で飾られた石段を上がって行きます

20131703.jpg
降るような桜


お昼間に観た時も目立っていたけど
20131716.jpg
城内の公園の見事は枝垂れ桜

20131722.jpg
ライトに照らされて桃色のシャワーのようです

20131717.jpg
その枝垂れ桜越しに見える櫓

20131725.jpg

20131724.jpg


コカ・コーラが提供している天守台特別ライトアップ
20131815.jpg
係の青年に聞くと、天守台を模した櫓を組んで、その櫓をライトアップしているとか
下からでも、充分かなって入りませんでした

20131811.jpg

20131813.jpg

20131814.jpg
天守台櫓は白いまま、城跡の色が変わるのは良いかも


天守台はスルーしたけど、コチラは入ってみようかな!と思っていた多聞櫓
20131731.jpg
西日本新聞提供のライトアップです

20131806.jpg
入口から


多聞櫓の壁の色が変化します
20131732.jpg

20131736.jpg

20131738.jpg

20131743.jpg

20131747.jpg

20131754.jpg


コンパクトデジカメで手持ちでは、夜の桜を撮るのは難しいですね~(^-^;
20131757.jpg

多聞櫓がピンクに染まって、可愛らしい女子寮みたいになってます
20131772.jpg


20131774.jpg
桜の方へもイルミネーションライトがあてられていましたが、淡い色が多かったですね

20131776.jpg

20131779.jpg


調度全体がピンク色にライトアップされて
20131780.jpg
京都の桜のような
20131791.jpg
色味の強い桜の景色になりました



20131801.jpg
私の好きな組み合わせはコチラです('ー'*)

とーっても満足しました!!


20131825.jpg
多聞櫓から塩見櫓の方へと下りて行って…

お濠沿いから、舞鶴公園の桜を見つつ、夜風に吹かれて気持ち良かったですね


20131827.jpg

20131841.jpg
また来年(^-^)/




20131820.jpg
あ、そうそう!飲酒運転0を目指して福岡タワーの0ライト&桜です


20131713.jpg
来年はどんなライトアップかなぁ~
あんまり派手派手しくしないで下さい


PageTop

志賀島ドライブ♪志賀海神社

海の中道&志賀島は、糸島半島と並ぶ福岡の鉄板ドライブコースだと思うンですが、こんなに来ているのに、今迄1度も志賀島にある志賀海神社に行った事がありません
展望台はよく行くのに、志賀海神社に挨拶に行った事がないとは何事か!と怒られちゃいそうです
という訳で…

念願の志賀海神社へ
商店街の入り口にある鳥居から真っ直ぐでした
駐車場もあります

20131621.jpg
駐車場から石段の下に立つと二の鳥居がちょっと見えます

20131623.jpg
石段に『御潮井』という海の砂が置いてありました
「御砂を体の左右左と振り、御参拝下さい」と書いてあったので、パラパラパラリと潮をかけて…

20131624.jpg
石段を上がって二の鳥居を潜っても、先はまだ遠くて…
意外にも参道が広いンですね~

20131625.jpg
「龍の都とも呼ばれ、全国の綿津見神社、海神社の総本宮を称し、4月と11月の山嘗め祭において『君が代』の神楽が奉納される全国的にも珍しい神社」だとか

20131626.jpg  20131627.jpg
海の神を祀っているから、もっといかつい顔をした狛犬を想像していたら、なんだか愛嬌がありますね

山の神の社や狛犬の所から、更に石段を上がった楼門前の広場
20131630.jpg
立ち入り禁止になっている小さな太鼓橋がありました

20131631.jpg
石組が外れそうになってます
あの西方沖地震の所為か、それより以前からなのかは分かりませんが、本当に小さな飾り物のような太鼓橋で2、3歩で渡れそうです

お手水処
20131632.jpg

鹿の親子の銅像
20131633.jpg
その後ろにある建物は鹿角堂(ろっかくどう)というらしいです

20131634.jpg
鹿の角がいーっぱい入ってて、ちょっとおどろおどろしい…
昔は、志賀島は鹿の島と言われていたンだとか、その当時に捕獲された鹿の角なんでしょうか???
と思ったら、奉納された角のようです

20131635.jpg
「神功皇后が対馬にて鹿狩りをされ、その角を多数奉納されたことが起源とされる。鹿角は祈願成就の御礼に奉納され、中にはウキを付けて海に流されて来たものを漁師が拾い上げ奉納したものなどがある。現在では1万本以上あるそうです。」


20131639.jpg
立派な楼門は逆光だったので、絵馬で


20131636.jpg
志賀海神社
「伊邪那岐命の禊によって生み出された底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)、仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)、表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)の綿津見三神を祀る。」


20131640.jpg
海の向かった建つ鳥居
遠く伊勢神宮を向いているとか
私は海に向かって、広い大きなものに手を合わせる気分でした
大昔、漁師の帰りを待つ家族達が手を合わせていたのかも、と思ったり

20131641.jpg
鳥居の下には亀石があります
「神功皇后の三韓征伐のおり、阿曇磯良が亀に乗って皇后らの前に現れた故事にちなんで後世奉納されたもの。」らしい亀石は夫婦?になってます

20131642.jpg
楼門は新しいような木肌色です

もう夕方だったので、宮司さん達が色々と終わり支度をしていました

20131646.jpg
海の神の神社と山の神の社
どちらも祀ってあるのが面白いなぁ~と思ったら…
山の神の「御神前にオコゼやアラカブを備えると、その顔立ちの悪さを見て喜快に思われ、快く願いを叶えてくれる。また空の財布を供えると、財が貯まるといわれるなど、幸福の道先案内の神として信仰されている。」そうです
志賀島は海に囲まれているけど、山や森が多いので山の神も大切に祀らなくてはね


帰りに気づいたンだけど、宮地嶽神社みたいに参道が海まで一直線でした
20131647.jpg
今は家があったり堤防が出来たりしているけど、きっと昔々は海まで一直線だったと思います

20131648.jpg
御塩井のある鳥居の周りの桜
ヤマザクラかな???


PageTop

ミニストップ☆あおおうソフトクリーム


ミニストップのソフトクリームやパフェは期間限定で色々なお味のモノが出るので、ちょこちょこチェックしています

で、イチゴ好きとしては外せない『あまおう』
爽やかで甘酸っぱくて、んー!美味しい~(^-^)


PageTop

ぺんぎん厨房でランチ

キャナルシティの近く、博多駅前にある“ぺんぎん厨房”
お友達が行って定食が揃ってるからって事で

かなりお昼も過ぎてたンだけど、少し外で待たされました
1人で食べに来てる人も居て、カウンターもテーブルも混み混みです

私は食べに行った事ないけど、よく知られた“中田中”とか“わっぱ定食”で経験を積んで独立した人もお店で、見た目がペンギンみたいだから店名を“ぺんぎん厨房”にしたらしいよって
でも、私には、どの人がそのペンギンなオーナーなのか全然判りませんでしたが… (*´・ω・)

20131611.jpg
私のオーダーは、おろしチキンカツです
20131612.jpg
おろしがたっぷりで美味しかったです
確かに、相当ボリュームありましたね~


20131613.jpg
お友達のオーダーは、手ごねハンバーグのデミグラスソース
20131616.jpg
ジュウジュウ、熱々で、見た目が真っ黒なデミグラスソース
しっかり味付け濃くて、がっつりいきたい男子には嬉しいかもですね


ぺんぎん厨房
TEL/092-483-4422
営業/平日11:30~15:30 18:00~23:00 休日11:30~16:30 18:00~23:00
定休/水曜

土日も営業しているようで、キャナルシティ帰りや時間の遅い時に便利かも



PageTop

2013桜お花見☆壱岐神社


“まつぼっくりパン”を探している時に見つけていた神社です
20131561.jpg
とても良い枝ぶりの見事な桜が満開で、キレイでした

20131553.jpg
壱岐神社です
そう言えば、R202沿いに鳥居が立ってるけど、来るのは初めて

20131559.jpg
地元の方のお花見ポイントという感じで、子供連れがチラホラいたり、お散歩がてら、ジョギングがてらな人が花を愛でながら運動していました

20131556.jpg
ちょーっと分かり辛いけど、石灯籠の向こうに満開の桜が写ってるンです(^-^ヾ

20131558.jpg
壱岐(壹岐)神社
「日本書紀に依れば、武内宿禰(たけのうちのすくね)の身代わりとして亡くなった壱岐直真根子(いきのあたいまねこ)を御祭した社をされています。生の松原の地名に神功皇后が松の枝を逆さに差して戦勝を占った際、その枝が生きて栄えた伝説に由来します。」



20131564.jpg
日差しが強くなってきました

20131566.jpg

20131569.jpg
子供でも手が届く位置まで桜の枝が伸びてきているのに、手折れていないようで、桜の木の下にすっぽり入ってお花見している人も居たり

来年は敷物を持って来よう!と思います~d( ̄ω ̄*)


面白い桜があるよ!と見れば…
20131571.jpg
あれ?本当だね~白とピンクが混じってる!
ちょっとツツジみたいな桜???

20131580.jpg
結構大きな木で、見回るとこんなにハッキリと紅白に分かれた枝もあったり

20131573.jpg
もこもこもこ~とこんもり紅白が混在した枝があったり

20131577.jpg
もふもふもふ~と

20131583.jpg
バニラ、ミックス、ストロベリーな面白い桜です

20131581.jpg
調べてみたけど…
『源平桜』っていうのが1番近いような気もするけど、分かりません…(・ω・`*)
色が混じっている桜は接ぎ木しているモノが多いようです

20131578.jpg
まぁ、公園でもないので表示板がある訳でもないけど、とても可愛らしくてキレイだったから写真撮りまくりで楽しみました♪♪♪


他にも色々な草花が一杯
20131591.jpg
星の川みたいな白い花

20131585.jpg
私の大好きな鈴蘭水仙

20131594.jpg
クローバーの葉に似てるオキザリス
20131596.jpg
初めて知りました~陽が当たるとパッと花を開き、曇天や夜間はサッと閉じてしまうらしいです

20131595.jpg
コレも小さい頃はよく見かけたけど、久し振りに目にしたのでパシャリ☆
今回調べてみて初めて知ったけど、このぶら下がっているのが小判みたいなので小判草っていうらしいです
私は音がするから、鈴っぽい名前が付いてるのかと思っていました
そっか、そっか、小判だったのね~ 秋になると小判色になるようです

20131600.jpg
穴場な桜スポットだったね!!


PageTop

LOTTE×リラっクマ


スーパーで見かけて、つい買っちゃった!
リラックマ可愛過ぎるぅ~(*^ワ^*)
ロッテ サンドケーキ チョコクリーム&チョコソース
「チョコクリームのセンターにチョコソースを入れ、ふんわりしっとりのプレーンケーキでサンドしたケーキです。」春限定らしいです

20130480.jpg
蓋をパカッと開けると、リラックマがプリントされてて可愛さ溢れてます

お味の方もなかなか美味しくて、結局またお買い上げです
まんまとハマってしまいました



PageTop

ミスタードーナツ

ミスドに立ち寄ってみたらね!
あ!コレコレ!懐かしい~('ω'*)

最近は、カスタードとエンゼルクリームの2種類しかなかったンだけど、何時の間にやらチョコレートが出てたンですね!(^-^)b
確か、ずーっと昔々はストロベリーもあってね、超好き好きだったのよね~
チョコレートも再発売したのだから、ストロベリー復刻も期待したいしたい!したいなぁ~
ちょっとドロリとした甘酸っぱいストロベリーが美味しかったンだよね

久し振りに食べたチョコレートも美味しかった♪♪♪

色々疲れる時には甘いモノが食べたくなって仕方ないのでありました



PageTop

三崎亜記 『廃墟建築士』


「七階闘争」「廃墟建築士」「図書館」「蔵守」の4本の短編集


「一階の上に二階、二階の上に三階って順番に置かれているのは、混乱を来さないように便宜的に定められただけ。現に、世界最初の七階は、地面の上に直接造られていたそうですよ。その後、第一号七階は、宗教界や政界の様々な深謀遠慮や駆け引きを経て、造られて三十年後に、初めて六階と八階の間に置かれたんです。」

「廃墟とは、人の不完全さを許容し、欠落を充たしてくれる、精神的な麺で都市機能を補完する建築物です。都市の成熟と共に、人の心が無意識かつ必然的に求める事になった、魂の安らぎの空間なのです。」

「地に繋がれたとはいえ、図書館は、完全に野生を失ってしまった訳ではない。人のいない深夜だけ野生を取り戻すのだ。働く者にとっては周知の事実であるが、一般の人々には殆ど知られていない。閉ざされた暗闇の中で、図書館の野生に庇護されて、本たちはゆっくりと回遊し、遺伝子に遺された野生の血を受け継いでゆく。」

「この蔵は、一体誰が造ったのだろう。一説によると、蔵は人間よりもずっと前から存在したとも言われている。それを裏付けるかのように、蔵はどんな嵐や地震にも損壊した事はないし、年月を経て劣化する事もない、完全無欠な、決して壊れる事のない建物なのだ。」


この作者のお話は現実には有り得ない設定が多いです
有名な『となり町戦争』も奇想天外な設定で、それが面白かったりもしたけど…
この表題作の「七階闘争」はいまいちだったかな

4本のお話の中で、好きだったのは「図書館」
こういう夜の図書館みたいなモノがあったら、是非とも観てみたいと思います


PageTop

あまおう


大きくて真っ赤なイチゴあまおう
食欲無くても、大好物のイチゴなら食べられるでしょって買って貰って…
ありがとうございます

20130970.jpg
あまおうLOVE



PageTop

patiesserie Mimie

唐津まで来たので…
帰りは七山方面へ向かって、お気に入りのお店でオヤツ&お土産を(^-^)

“patiesserie Mimie”

20131525.jpg
お店の前の駐車場のところにキレイな菜の花が一杯♪

20131522.jpg
“patiesserie Mimie”に来る度に、ついアレもコレもと買いたくなってしまって、今日は初めてのシュークリームと
20131523.jpg
見た目グレーズドドーナツみたいな砂糖がけに惹かれて、昔懐かしい感じのドーナツ
揚げパンのような弾力あるドーナツでしたよ!


お土産に買ったモノ
20131548.jpg
地産のレモンを使ったレモンタルト
もう、美味しくって!!幸せ~❤(*´ー`)

20131550.jpg
イチゴヨーグルトのケーキ
優しいのケーキでしたね
“Mimie”のお菓子は、どれも優しくて好きです(^-^)b



PageTop

寿司さかもと

「唐津に行くなら、美味しいちゃんぽん屋さんがあるよ!」って教えて貰っていて、ずっと気になっていたンですよね
この“寿司さかもと”で超おススメのちゃんぽんを食べたい!っていうのも、今日の唐津行きの大きな理由だったンです(^-^)b

ちょーっと見た目は寿司、仕出し、割烹なんて書いてあるし、どんなお店かな?って引き戸を開けるのに勇気が必要だったけど…
店内には家族連れがお目当てのちゃんぽんを皆で食べていたりして、お寿司屋さんだけど麺もOK!な雰囲気にホッとしたり
座敷では地元のオジイちゃん達が宴会中で、舟盛りとかもデーンと置いてあったけど、最後には「〆にちゃんぽん7つ!」って注文してたり

お寿司屋さんなンだけど、ちゃんぽんと中華そばも美味しいから是非!って教えられてたから迷わず、ちゃんぽんと中華そばをオーダー
20131515.jpg
さっぱり和風出汁なんだけど、でもちゃんぽんだよね~っていう絶妙さで、本当に美味しいねっ!!
スープも結構飲んじゃうくらい美味しかったから、次回から唐津で麺をってなったら、“井出ちゃんぽん”じゃぁなくって、“寿司さかもと”にします!(^-^)b

20131517.jpg
で、この中華そば
これがまた、めちゃめちゃ美味しくって、このスープはほぼ完飲でした
この絶妙さ加減は何?!って感動モノ

20131518.jpg
唐津くんちの器が可愛い

一応、お寿司屋さんがメインだろうからとミニ握りセットにしてみたンだけど、お寿司も優しい感じで、今度はもう少しお寿司を頼んでみたいなぁ~と思いました
でも、お寿司屋さんなのに、本当にちゃんぽんオーダーしてる人、多かったですね
そんな幟は表に1つも出ていないのに、ね




PageTop

2013桜お花見☆唐津鏡山

昨日に続いてのお花見日和(^-^) 唐津の鏡山にぶらりドライブ~♪
途中にパッと広がる菜の花畑が目を惹きます
キレイですね~
20131481.jpg
菜の花の黄色って、スッキリしてて好きです

鏡山に入りました
20131486.jpg
まだ、少し早いのかなぁ???
上の方の桜は満開で、下の方はまだもう少しって感じで、ちょっとスカスカな桜のトンネルになってるのが惜しいですね

最近は桜の時期に来ても駐車場が満車で待たされるという事が少ないような…
どうでしょうか???
駐車場の周辺の桜、ソメイヨシノやヤマザクラは、ほぼ満開でした
20131492.jpg

20131493.jpg

20131508.jpg
太陽が眩しいくらいだったけど、涼しい風が吹いていて気持ちが良かったです


20131494.jpg

何時ものひれふり展望台からの眺め
20131496.jpg
ん~、やっぱり、ピンクの量が少なくて、7分から8分咲きといったところかな

20131497.jpg
遠くは霞んでいて、折角の虹の松原もボンヤリですね


ひれふり展望台に向かう途中に、真新しい神社があったので…
20131498.jpg
❤の鐘もあるので、あの浜野浦の棚田にあるような恋人の聖地のモニュメントかと思ったけど、違うようでした
20131501.jpg
「愛の鐘 この鐘を鳴らすたびに お陰様の心、愛を呼び込める運の強さ、佐用姫様の力が皆様に宿ります
 すべての人に幸あれ」

あれ?佐用姫伝説って、悲恋のお話じゃなかったっけ???と思ったり


「古より広く今に伝わる佐用姫伝説の舞台は卑弥呼の邪馬台国が滅び、大和朝廷が国を治めた6世紀の古墳時代にあたります。大和朝廷は高句麗と戦い、朝鮮の任那に日本府を設けます。その防衛に朝廷より派遣されたのが大伴狭手彦(おおとものさでひこ)で、537年の朝鮮出兵に此の地に逗留し、そのお世話をした豪族の美しい娘佐用姫を結ばれました。」

20131502.jpg
神社前のハートの参道

20131499.jpg

「万葉集や世阿弥の能などにも謡われ、あまねくあまねく語り継がれた2人の愛が如何に素晴らしい野のだったか、ここに改めて、この深く大きな愛を今に寿ぎ永久に奉ろうと、佐用姫が狭手彦の出陣を領巾(ひれ)を降り続けて見送った、この領巾振山の山頂に建立することになりました。」
20131500.jpg
「悠久の歴史とロマン溢れるこの豊穣の地で、佐用姫様の清らかな愛に包まれたひと時を過ごして頂ければ幸いです。」

鏡山の環境保全や地域振興の活動を続けているグループ団体虹の郷が中心となって、今月の3日、お雛様の日に完工式典があったようです
全然、知りませんでした
出来立てほやほやの神社って、木肌が美しいンですね

20131504.jpg
キレイに咲き誇ってる桜も、若木が多いのが目に付くね~なんて話していたら…

20131509.jpg

20131510.jpg
やっぱり切られているようです
かなり疎らな感じになっていて、若いが多く、たわわに咲くような桜の木が少なくなっていて寂しい雰囲気になってますね

20131489.jpg
切株にニョコニョコ出ていたキノコ
見た目はツヤツヤして、絵本に出て来るようなキノコらしい色してるけど、こういう見た目がキレイなモノ程、怪しいンですよね?


PageTop

2013桜お花見☆勝盛公園

晩ご飯を確か「餃子の王将」で食べたのかな???
もうちょっと記憶があやふやです
最後に飯塚で大将陣山よりも有名な桜のスポット、勝盛公園へ夜桜を観に行く事に

駐車場もあって、警備員さんも居て、結構な車の数なんだけど、駐車場から歩いて行くと「あれ?」
想像以上に、暗い、ですね~f(^-^;

20131439.jpg
駐車場から勝盛公園の白鳥池を渡る赤い太鼓橋も暗ぁ~い

20131442.jpg
夜店がある場所だけ明るいンだけど、その夜店も数店しか出ていなくて、なんだか寂しい

20131460.jpg
地元からの出世頭「銘菓ひよ子」の提灯、他にも協賛の提灯がゆらゆら

20131459.jpg
上から見下ろした提灯に照らされる桜

こうした明る過ぎない灯りの下で、ひっそり桜を楽しむのも良いものかもしれません
福岡の夜桜のライトアップでキラキラしてる姿を見慣れてしまっていたから、なかなか新鮮な夜桜でした

20131466.jpg

灯りが少ないから、お月様もキレイでしたよ(^-^)b




PageTop

2013桜お花見☆大将陣公園

舞鶴公園へとお花見に向かう途中、CROSS FMからお花見情報が流れていて、飯塚にある大将陣公園の桜(2500本)も見頃を迎えていると言っていたので…
勢い、飯塚まで桜お花見に行く事にしました

大将陣公園って、こんもりとした小山の上にあるようで…
20131390.jpg
小さな案内看板を頼りに狭い道を上って行きます
途中の桜は疎らだったけど、駐車場周り満開!(^ワ^)

20131391.jpg
ここまで観に来た甲斐がありました~♪
調度、日が傾いて来て柔らかい日差しが桜にあたって良い感じ

20131392.jpg
長いローラー滑り台があるけど…
今でも乗れるのかなぁ???

商店街にあるような、ちょっとチープな提灯が点々と下がってて
20131394.jpg

これくらいの灯りで大丈夫なの?って思うけど
20131395.jpg
桜のスポットと言われながらも夜桜見物に来るのは、ちょっと怖いような
全然シートも敷いたり場所取りとかしてないから、多分、誰も観に来ないのかなぁ~勿体無いね



大将陣公園には神社がありまして
20131411.jpg
下から上って来る参道?何カ所か登り口があるようですね~

20131402.jpg
「天慶4年(941年)源満仲が藤原純友の反乱討滅の勅命を受け、当山に陣を置き、天道の加護により亡そうと西麓に日天子を勧請し祈ったので、大将陣山と称したと伝えられています。」

20131405.jpg
祭神は水波能売命(みずわのめのみこと)
「応保年間(1161~1162年)法然上人を師とし仏門に入った聖光上人が、日天子の御座する当山に登り、吾に衆生済度の道を得させ給はば此山上に水出させ給へ」と西に向かい杖を立てると、不思議にも冷水がとうとうと湧きだしました。神社横の小池がそれです。この時、上人が歓喜し石像大勢至観音菩薩を奉ったのが本社の起こりと伝えられています。」

20131404.jpg
かなり古い神社のようで、桜の木も狛犬も年月を感じます
20131408.jpg  k">20131409.jpg
風化が激しくて、なんだかアメコミに出て来そうなキャラっぽくなってる狛犬

20131410.jpg
それなりに日々お参りしてある人もあるようで、キレイにしてありました


20131412.jpg
熟年の御夫婦が激写していた木蓮を私もパシャリ☆

どんどん夕暮れが近付いてきます
20131421.jpg
先に、舞鶴公園での賑わいの中を歩いて所為か、とても静かで、ひっそりと桜を観る感じ

20131418.jpg
こんなにシートを敷ける場所があるのに、本当に勿体無いですね

20131425.jpg

20131427.jpg
父親に肩車された女の子がキャッキャとはしゃいでいて、とても微笑ましかったです
小さい頃に戻りたいなぁ~もう、私は肩車なんてしてもらえないから羨ましいなぁ~って


20131433.jpg
駐車場の桜に夕陽があたって、キレイキレイ♪♪♪

20131432.jpg
駐車中の車の屋根に映り込む桜

20131431.jpg
結構、、駐車場には車が20台くらい停まっているのに、この人の居なさぶりと静けさは何だろう???

20131430.jpg
飯塚の大将陣公園、なかなか穴場かもしれませんね


PageTop

2013桜お花見☆お濠

塩見櫓から横断歩道を渡って、舞鶴公園側のお濠へ
20131370.jpg
水面に映る桜を三脚を使って写真を撮ってるオジサン達がひしめいている後ろからパシャリ☆
色がキレイじゃないけど

20131368.jpg
このお濠沿いを歩くの大好きです


20131373.jpg
落ちた桜を餌と間違うのか、水面スレスレを大きな鯉の皆さんがパクパクしながら通って行きます
栄養が良いンでしょうか? 誰か餌をあげているンでしょうか? 丸々と太った鯉ばかり

20131380.jpg
お濠沿いの桜も何本も切られていたり、枝打ちされていたり…
病気になったのか、強風に煽られたのか、塩見櫓の辺りと同じように、桜の若木が植えてはあったけど、大きくなるまで暫く時間がかかりそうです

20131383.jpg
この上之橋から続く坂の桜は、このまま頑張って欲しいなぁ…
お濠に張り出す枝のキレイさは、換え難いと思います

20131387.jpg
この金平糖のような木、面白いな




20131378.jpg
見頃の季節に舞鶴公園に来られて良かった良かった(^-^)b


PageTop

2013桜お花見☆潮見櫓

20131336.jpg
舞鶴公園から道路を渡って、向かいの名島門へ
大濠公園へと抜けようかと思ったけど、この看板に誘われて
20131350.jpg
おぉ!あの大手門塩見櫓も公開してるのねーっ!

20131352.jpg
塩見櫓に入れるなんて、嬉しいな♪♪♪

20131346.jpg
何時も潜る大手門をこの位置から観られるなんて…

20131354.jpg
石段の途中にある石は、駆け上がり防止?左右通行??

中は意外に明るかったですね
先程の多聞櫓に比べると、全然明るいです
20131363.jpg

20131364.jpg
階段は狭いけど、倉庫として広く空間を設けてあるのかな
小さな小窓もないですね

20131357.jpg

20131360.jpg
格子窓から観る門前の桜並木
ちょっと勢いが減ってしまって、寂しい感じです


20131365.jpg
この大きな門の上に入っておりました

20131366.jpg
切られた桜の代わりが成長してキレイな桜を見せて欲しいです


20131349.jpg
さて、このまま何時ものコースでお濠を歩きまするぅ~


PageTop

2013桜お花見☆多聞櫓

さくら祭り特別公開という事で、多聞櫓の中に入られるらしいよ!
こういう機会を逃すのは勿体無いよね~って
20131327.jpg
多聞櫓脇の井戸

20131303.jpg

20131309.jpg
櫓と桜って素敵☆彡と思ったけど、なかなか良い感じに撮れないなぁ…

20131312.jpg
まぁ、イイや、自己満足で!
というか、記録だもんね

20131313.jpg
多聞櫓の多聞は長屋の事だそう
武器や道具を置いた倉庫から、防衛の拠点として活用するようになり、この小窓から石を投げ落したり

20131314.jpg
未だに、こんな簡単な鍵です

風取り窓かな???
20131318.jpg

20131320.jpg
石落とし窓よりも横向きに開いていて、表の桜がキレイに観えます


20131324.jpg
中は小部屋に分かれていて72mもの長さがあるそう

20131331.jpg
広場の両側に並ぶように桜が植えられていて、ココでお弁当を食べている人もチラホラ居たけど、下の広場に比べたら静かな場所で、とても良い雰囲気です

20131338.jpg
やっぱり桜はソメイヨシノだぁね~ぃ('ー'*)


20131344.jpg  20131343.jpg
舞鶴公園の桜お花見は外せないですね



PageTop

2013桜お花見☆舞鶴公園①

“大地のうどん”でしっかり腹ごしらえした後、お花見へGo!Go!
「今、舞鶴公園が見頃を迎えています」と言われてて、土曜でもあるし、かなりの人出で車を停めるのも大変でしたが、運良く近くのパーキングが空いのでラッキーでした(^-^)v
20131385.jpg

PM2.5の影響で、最近スッキリせず薄雲りのお天気が多くて
20131238.jpg

いまいち桜の色がキレイに映えないけど…

20131239.jpg
それでも、何時もの上之橋の上から観る桜はキレイだなぁ~って


20131241.jpg
坂の桜を下から

20131247.jpg

20131245.jpg
本当に、今が見頃と咲き誇ってる感じ♪


20131251.jpg

20131259.jpg
グランドでは、クラブ活動中の学生の元気な声がしてました

20131262.jpg

20131267.jpg
ココは風が気持ち良い場所でした(^-^)

20131268.jpg

20131272.jpg
何にも邪魔されず、大きく張り出した枝の桜が見事でした

天守台へと上がって行く事に

20131276.jpg

20131277.jpg

20131278.jpg
ピンク色の濃い枝垂れ桜がキレイでした


20131280.jpg
すごく檜の香りがするね~と言っていたら、多分、桜の根を保護する為???檜チップが敷き詰められて立ち入り禁止になってる一角があったり

この写真の下の部分は人だらけ!
20131283.jpg
広場では、桜を観て歩く人々、酒盛りをしてる人々、走り回る子供達で大賑わい(^-^)
お酒の匂いがプンプンしてました

20131288.jpg
石垣をぐるりと回って下りて行くと、枝垂れ桜の続く道になります

20131290.jpg

20131292.jpg
私には、色が濃過ぎるかなぁ…

20131293.jpg
降るように、風に揺れる枝垂れは良い感じ

20131296.jpg
これくらい淡い色枝垂れ桜が好きかも~♪


PageTop

大地のうどん

西区の下山門団地の辺りにある有名なおうどん屋さん“大地のうどん”へ
最近、“丸亀製麺”に行く事が多かったけど、つるつる~っと美味しい細いおうどんが食べたくて

久し振りに来てみたら、短冊メニューにグッと惹かれてオーダーしたかきあげぶっかけ
カウンター席で前から受け取る時、お好み焼きと見間違うような盛り盛り具合にビックリ☆
麺が見えない程の野菜天&鰹節&海苔&ネギ、そして海老天付き!
コレをまた食べたい!と思って来たのです

冷たいシコシコの麺が美味しい~~~(*^ワ^*)♪♪♪
でも、野菜天はハーフサイズが選べると良いかも…




PageTop

窪美澄 『晴天の迷いクジラ』


「やっと気づいた。ただ死ぬなよって、それだけ言えばよかったんだ――。心療内科の薬が手放せない青年、倒産しそうなデザイン会社の孤独な女社長、親の過干渉に苦しむ引きこもり少女。壊れかけた三人が転がるように行き着いた海辺の村で、彼らがようやく見つけたものは? 人生の転機にきっと何度も読み返したくなる、感涙の物語。」


壊れかけの3人の中で、子供を亡くした親の度を越した過干渉に苦しむ少女は、本当にたまらないだろうなぁ…って同情してしまう部分と、もっと母親と戦えばいいのにって思う部分とあって、でも、海へ飛び込む勢いは良かったなって思いました

PageTop

久留米ラーメン 一味

久留米ラーメンと言えば、“丸幸ラーメンセンター”に“丸星ラーメン”そして“大砲ラーメン”が有名かなぁ~と思うのですが、どうでしょう???
久留米ラーメンの私のイメージは、小ぶりでスープがサラリと甘くて淡泊なお味
そうそう、確か昔々に北野町辺りにあるラーメン屋さんを紹介して貰って行った事があったっけ
割と好きなラーメンだった気がするぅ~行ってみようか!って事で


“一味”こんな名前だったっけ?! こんな立派な店構えだったっけ???
もっと、普通の民家の奥の、一軒家を改装して営業しているようなお店だったハズなのに、何時の間にか、こぉんな立派なお店になっていたンですね~!お~!
便利な場所でもないのに、駐車場も少ないのに、それだけ美味しくて人気があったという事なのかな!

20131211.jpg
コレが周りの皆さんのオーダーが多かった辛味入りのラーメン

20131212.jpg
そして、辛いモノが苦手な私は辛味抜きに
辛味の量はお客さんが決められるので、2杯3杯それ以上と言う人もいるようです

ラーメン¥450 安っ!!

冷たいお水も美味しくて、結局スープを7割くらい飲んでしまいました
シンプルで甘くて、懐かしいお味
何時もは飲んでも3割いかないくらいなのに、なんだかついつい飲んでしまい、ちょっと後悔…(u_u;)

20131213.jpg
勿論、定番の餃子に替え玉(¥110)もしました


またふらりと来る事があるかもしれないけど、その時はもっと巨大な店舗になってたり、しないかな



PageTop

今年初の桜お花見☆北野天満宮

何時もと違う道に入り込んでみると、良い事もあるものですね
北野天満宮

もう、そろそろ桜の季節になるね~ドコに観に行く?って話題になる頃、チラホラと咲き始めた桜を見かけるようになってきました
この北野天満宮の桜は、小雨の中白く輝いていましたよ~ d( ̄ω ̄*)

20131187.jpg
お濠に架かる赤い太鼓橋と桜

20131188.jpg
開きかけた蕾が一杯! 

20131186.jpg
八分咲きというトコでしょうか

20131190.jpg
お天気が良かったら、もっとキレイなんだろうけど…

20131193.jpg
赤い太鼓橋を渡ったトコにある御神木は大樟
根元周囲は22m、枝張りは東へ11m、樹高は17.5mで、昭和33年に県指定文化財に指定されているとか
正確な樹齢は不明ですが、北野天満宮が1054年(天喜2年)に京都の北野天満宮の分社として建立された事から考えれば、樹齢1000年にもなるようです

20131195.jpg  20131194.jpg
朱塗りの門の前の狛犬は、定番のお座り型

20131196.jpg
太宰府天満宮と同じような朱塗りの門囲い

20131205.jpg
菅原道真公が太宰府の地に左遷され、太宰府天満宮に祀られています
道真公没後の後の数々の災いは、道真公の怨霊に因るものとされ、怨霊を慰める為に京都北野天満宮が建立されました
その後、河北の庄と呼ばれていたこの地に、後冷泉天皇の勅命で京都北野天満宮の分霊が祀られ、この地を北野と呼ぶようになったとか

20131197.jpg
梅の花も太宰府と同じですね

20131199.jpg  20131198.jpg
「菅原道真公は嘘を言わぬ誠の人出あったと言われています。しかし、日常の私たちは時々嘘を言って暮らしています。そこで、一日だけでも天神様にあやかって誠の心になるようにと、暗闇の中で木で作ったウソ鳥を取り替える行事が『うそかえ祭り』の起こりです。
うそは、ウソ鳥の鷽の字が学問の学の字に似ている事から、学問の神様に縁の深い鳥とも言われていて、天満宮の配転前には石造りの鷽があります。」

20131202.jpg  20131201.jpg
撫で牛も、撫で馬も居ました

20131200.jpg
本殿で参拝

境内には、おくんち(御神幸祭)に使われている馬の山車や写真が飾ってありました
結構、大きなお祭りのようですね~


20131207.jpg
石造鳥居 昭和37年に県指定文化財に指定
肥前鳥居と呼ばれ、1607年(慶弔12年)に造られた鳥居だとか
最上部に横たわる笠木とその直ぐ下の島木との境界が明確ではなく、それらと貫との間隔が狭いのが大きな特徴となっていて、他の鳥居に比べても両方の柱が下太りになっています


20131210.jpg
京都から太宰府へ下向の途中に、筑後川を通ってこの北野の地に来られ、川へ馬を入れた時に河童が馬の脚を引っ張り川に引き入れようとするので、道真公が河童の手を切り落としたというエピソードと、藤原氏の追手から襲われた時に、河童が道真公を助けて戦い、相手から手を切り落とされたというエピソードがあり、この切り落とされた河童の手が今も北野天満宮に残っているそう
非公開の河童の手ですが、25年に1度一般公開されるンだそうです
ちょっと見てみたい気がしますね



PageTop

吉村昭 『羆嵐』

1915年(大正4年)に北海道で発生した三毛別羆事件という、ヒグマに因って北海道開拓民が襲われた事件を書いたお話です

「北海道天塩山麓の開拓村を突然恐怖の渦に巻込んだ一頭の羆の出現! 日本獣害史上最大の惨事は大正4年12月に起った。冬眠の時期を逸した羆が、わずか2日間に6人の男女を殺害したのである。鮮血に染まる雪、羆を潜める闇、人骨を齧る不気味な音……。自然の猛威の前で、なす術のない人間たちと、ただ一人沈着に羆と対決する老練な猟師の姿を浮彫りにする、ドキュメンタリー長編。」

余りにも有名なお話だけど、吉村昭という作家は緻密なノンフィクション小説を書く作家として知られていて、この『羆嵐』が1番忠実なのでは、と思っています

北海道に入った開拓民の生活の厳しさを思うと、このような事件が起こったのは悲し過ぎます
でも、相手は動物なので、一生懸命生きているからって情け容赦はしてくれません
それがまた怖い…

ヒグマが津軽海峡を泳いで渡って来たら…と思うと、ドキドキします
九州にも昔々は熊がいたようですが、今は絶滅して生息していない事になってるけど、祖母山で目撃例が出ていたりして、本当はどうなの???と心配しています


吉村昭の小説が面白かったので、幾つか読んでみようかな


PageTop

増田俊成 『シャトゥーン ヒグマの森』


「北海道の北端に大樹海が広がっている。神奈川県の広さに匹敵する広大な森だ。定期ン気温は北極圏よりも低く、冬にはマイナス40度を下回る日も珍しくない。そんな土地の研究林を管理する鳥類学者の元で年末年始を過ごそうと、彼の親族や学者仲間たちが集まっていた。
そこへ、ヒグマに襲われたという密漁者が逃げ込んで来る、車が横転してしまい動かず、電話も通じない。小屋に集まった人々は完全に孤立してしまったのだった。やがて、体重350キロを超す巨大なヒグマが小屋を襲う。秋に食いだめに失敗して冬眠できず雪の中を徘徊するシャトゥーン(穴持たず)と呼ばれる危険なヒグマだった。密漁者の銃程度ではヒグマの動きを止める事は出来ない。ヒグマによって少しずつ破壊されてゆく小屋。そして、人食いヒグマへの恐れが、人々から冷静さを奪い去ろうとしていた……。」

その表紙からも分かるように、大きなヒグマが襲いかかってくる怖いお話です
私は住むなら暑い沖縄よりも、寒い北海道が良いなぁ~と思っていたけど、この本を読んでから北海道へ移住する気持ちは萎んでしまいました
沖縄のゴキも怖いけど、北海道のヒグマの怖さは生死に関わる怖さ!

300kg以上の体重があるのに、あのボルトよりも早く走り、木にも登るし泳ぎも出来るし、パンチ力なんて半端ないようで、爪も凄いみたいだし、こういう生き物が生息しているなんて、おぉコワ…
逃げ切る自信なんて全く無いので、北海道の山や樹海には近付くまいと固く誓ったのでした

こんなに怖いヒグマの本を読んだ後なのに、続けてまたヒグマの本を読みます
従姉妹のおススメ、ヒグマは怖いシリーズです


PageTop

CLUB HARIE バームクーヘン


“CLUB HARIE クラブハリエ”のバームクーヘンを頂きました♪(*^ワ^*)
春らしいBOXです

20131171.jpg
ピンクピンクしてますね~

20131172.jpg
パッケージが春の花だから桜のお味かと思ったけど、中身はノーマルなバームクーヘンでした
贈り物には、こういうパッケージは喜ばれるかもしれませんが、ちょっと中身もパッと見た目ピンク色だったりを期待してしまいました


20131219.jpg
“クラブハリエ”のバームクーヘンは、適度にしっとりふんわりしていて美味しいです
厚みがあるので食べ応えありありでした!



PageTop

L'OMBRAGE BIGARRE ロンブラージュ・ビガレ

“クッチーナ・カルド”でランチの後は、コチラのパン屋さんに立ち寄る事が多いかもしれない
20131168.jpg
“L'OMBRAGE BIGARRE ロンブラージュ・ビガレ”
美味しいパンがあるンですよね(^-^)

20131220.jpg

20131221.jpg
クランベリーのパンに甘いクリームがサンドされてて、甘酸っぱくて美味しかったです 大好きな組み合わせです!

20131223.jpg

20131224.jpg
中にチョコが入ったパンで、チョコがとろりとして美味しいです

全体像を撮り忘れたけど…
20131182.jpg
チェリーとクリームチーズ 大好きな組み合わせです
美味しくない訳がない!


外れのないパン屋さんです


PageTop

クッチーナ・カルドでランチ☆彡

お久し振りに“クッチーナ・カルド”でランチ☆ヽ(〃▽〃)ノ
どうしても、“クッチーナ・カルド”の美味しい自家製麺が食べたくなって、駆け込みでランチの予約を入れたので、ちょっと待ちました
20131166.jpg  20131165.jpg
ベンチのある場所から見たお花達
私達以外にも、お待ちのお客さんが居て相変わらずの人気ですね~

ランチは何時もパスタ2種類をオーダー
20131150.jpg
このサラダ、本当に大好きです~♪

20131155.jpg
アサリと木の子とリコッタチーズのトマトソース

20131156.jpg
ベーコンとじゃが芋とホウレン草のペペロンチーノ

20131158.jpg
ベーカリーハカタのパンにソースを付けるなら、ペペロンチーノが美味しかったです!(^-^)b

20131160.jpg
この日のドルチェは、イチゴのタルト!おぉ
イチゴ大好きな私には嬉しい限りなんだけど、お友達はカタラーナを期待していたみたい

今日も、とーっても美味しくて大満足なり~(*‘▽‘)ノ


PageTop

葉真中顕 『ロスト・ケア』


「介護に追い詰められていく人々、正義にしがみつく偽善者、恨みも憎しみもない殺人、正しい者は一人もいない。人間の尊厳、真の善と悪を、今も生きるあなたに問う!圧倒的な筆致で、社会の中でもがき苦しむ人々の絶望を抉り出す、堂々たる社会派、見事に裏切ってくれる本格推理、魂に揺さぶるミステリー小説の傑作に、驚きと感嘆の声!」
第16回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作

介護保険制度が始まって10年余、介護は嫁がするものから第三者のサポートを受け負担を減らそうというように変わってはきているけど、実際には家族や親族が介護しなくてはいけない部分も多くあり、TVで取り上げられているような高級な施設に入れる人は、そう多くないのが現状で、これから益々介護の格差は広がっていくンだろうなぁ、と思っていた時に書評を読んで読んでみる事に

現実に介護を経験した事ある人には重たい話かもしれません

自分の頑張りだけでは、もうどうしようもないという場面を読んでいると、私だったらどうするだろう?と考えてしまいました

PageTop
