Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

まつぼっくりパン

生の松原にあるらしいパン屋さんが気になっていたンだけど…
噂は耳にしても場所が分からず、名前もいまいちハッキリせずで、そのうち看板でも見つかったら良いなぁ~くらいに思っていたら、ひょんな事から(迷子になった)発見!!

それが、この“まつぼっくりパン”



白くて細長い一軒家のパン屋さんは、まだ真新しい感じでした
20130248.jpg
逆光でよく分からないけど、店内は4人も入ればぎゅうぎゅうかも

まだお昼ちょっと過ぎだったのに、今日は売れ行きが良かったンだとかパンが少なくてスミマセンって
20130300.jpg  20130301.jpg
メロンパン&クッペ

20130306.jpg  20130304.jpg
マカダミアナッツとチョコ&クランベリーチーズ&多分リュスティック

他にもサンドウィッチや総菜系パンもあって、写真は撮ってないけど、クロックムッシュやサンドなかなか美味しかったようですよ(^-^)b
そんなにお値段も高くないし、お店の方も感じ良いし、ハード系パンが充実してるようなので、これからも立ち寄りたい!と思います

看板パンが売り切れていたから、気になる気になるぅ~~~(≧ω≦ )


まつぼっくりパン
TEL/092-882-8505
営業/6:00~18:00
定休/木曜日






PageTop

港cafe breath buresu ブレス

ずっと気にはなっていたカフェ

荒津大橋の下、港にある“Cafe breath”
「築40年の民家を改装したカフェです。柱と梁を残した以外は、床の高さからトイレの場所、入口まで変えてしまいました。年季の入った建物なので、大雨の時雨漏りしたり、強風の時にガタガタ揺れたり…なにかと手のかかる建物ですが、大事にしていきたいと思っています。」
20130257.jpg
このカフェから、お隣の造船所で船を造っているトコを見られるらしく、そういう工場系に惹かれる私としては何時か行ってみたいと思っていたカフェ
20130258.jpg
お店の横からは、足場のような鉄骨がちらり
期待も高まるぅ~~~!

お店の引き戸を開けると、直ぐにお2階へどうぞ~と言われ階段を上がって行きました
20130260.jpg
でね、でね、造船所向きのカウンター先の真ん中が空いてる!と思って喜んだンだけど…
20130276.jpg
只今、造船中の船はありません状態でがっくり
20130275.jpg
ちゃんとリサーチしてなかったから仕方ないンだけど、本当にがっかりきちゃいました( ノω-、)


階段を上がって直ぐテーブル席とソファ席があります
20130298.jpg
何かの撮影が行われていました
20130273.jpg
アクセサリーやポスターカードや小物雑貨
20130264.jpg
ハンコなどの展示販売中

20130272.jpg
お店の方がお水とメニューを運んで来て、注文が決まりましたらコチラのスイッチと押して下さいって
なんともクラシカルなスイッチです
本当にコレで通じるの???と少し心配になる頃、お店の方が上がって来られました(^-^)

20130267.jpg 大好きな荒津大橋が見えるから良しとしよう!



20130290.jpg よくばりケーキセット
そう!私は欲張りなんだもーん♪(* ̄ω ̄)v

20130284.jpg  20130285.jpg
カフェラテ&紅茶

20130288.jpg
チーズケーキ&ガトーショコラ&ニンジンケーキ
それぞれに美味しかったです♪♪♪
特に人参のケーキで、こんなに美味しく食べられたの初めてでした

20130293.jpg
あんまりお天気が良くないなぁ

本を読んでる人が居るだけで、静かな時間
お店の人も上がって来なくて、放っておかれてる感も調度良くて



…また、リベンジだな!


20130259.jpg  港cafe breath


PageTop

ふくちゃんラーメン

よく美味しいラーメン屋さんは?と聞かれて困るンですよね~
美味しいの基準って美人の基準のように、好みがすごく反映されると思うので、ドコが美味しいって聞かれても私が美味しいと思っても、美味しくないじゃん!って思うかもしれないしって
私はドコが1番好きかって答えられないけど、その時々によって食べたくなるラーメンが違うったりするンだけど、ラーメンならココ!と押す人って結構いるンですよね

西の方にある有名な「安全食堂」にも負けない美味しさと聞いて、1度は食べてみたいと思っていたのが「ふくちゃん」
場所がなかなか分からず、3度目のチャレンジでようやく辿り着きました
20130249.jpg
外環状が出来てから、周辺道路が未だに変化していってるンだもんと言い訳

もう15時になろうかという時間なのに、待ちました
しかも次々とお客さんがやって来ます!驚きです!

食べたのはラーメンと餃子
昔々の丸幸ラーメンセンターを思い出させるようなとろり甘くコクのあるスープです
このスープ、暫く食べないと恋しくなってしまう、懐かしい感じ

やっぱり美味しくて、ラーメンらしいお値段なのが良いです
確かに、一風堂とか美味しいのかもしれないけど、もう福岡のスナック感覚、〆のラーメンって感覚ではないお高いラーメンって食べる気がしない


PageTop

ドラマ『最高の離婚』


ドラマって全然見ないンだけど…

桑田佳祐の主題歌が流れるエンディングのメイキングを情報番組で見て、ちょっとエンディング見てみるかなぁ~って録画してたら、この『最高の離婚』が結構面白い!!
主演の瑛太が偏屈な男を演じていて、奥さんと早口で喧嘩する遣り取りが面白くて、久し振りにドラマを見ようって気になりました
多分、「不毛地帯」以来だから、3年ぶりくらい

でも、リアルでは見てなくて、録画しておいて暇な時に早送りしながら見てます
シリアスな場面は要らないかも(笑)
離婚届を出して形式上は離婚しているのに、一緒に住み続けていて、その間合いとか気になる感じも面白いンですよね~
ダイハツのCMの時も、瑛太って演技こんなに上手かったっけ?と思ったけど、普段ドラマも邦画も殆ど見ない私には、瑛太の演技力に(早口の凄さに)感心するばかり




PageTop

東京リッチクランチ


東京のお土産その② 東京リッチクランチ
コレも羽田空港オリジナル限定商品見たいですね~('ー'*)

20130216.jpg
「ライ麦を使用したサクサクのシリアル生地に、クリーミーなホワイトチョコをかけ、香ばしいアーモンドクランチをトッピングしました。」

甘いっ!
シリアル生地は美味しいンだけど、ちょっと甘党の私にも甘過ぎかも~
軽やかな食感とまろやかな味わいを楽しむことが出来るって書いてあるンだけどね
まろやかよりも感想は甘いっ!

コレって、チョコがけの方が良いかもしれない



PageTop

東京ぼーの


東京のお土産その①東京ぼーの
羽田空港と成田空港でしか販売していないそうです

20130210.jpg
「厳選されたまろやかなクリームチーズに、北海道十勝産カマンベールのコクをミックス!そんなこだわりチーズを、きめ細かくしっとりと焼き上げたパウンドケーキでサンドしちゃいました!
子供から大人まで美味しく楽しめる新しい東京スタイルのチーズケーキ・東京ぼーの」


20130211.jpg
棒状ぼーの('▽'*)
しっとりしているのが外からでも分かります

20130213.jpg
「ココからあけてね」で開けると、片手で食べられるようになってるのは良いですね~!

20130214.jpg
そこまでチーズの匂いがしないので、チーズが苦手な人でも食べられそう
しっとりしてて、パクパク食べられるお手軽な美味しさですね!(^-^)b


東京ぼーの



PageTop

吉田修一 『太陽は動かない』


「新油田開発利権争いの渦中で起きた射殺事件。この油田開発を巡っては、以前から、アジア各国の企業が謀略を巡らし、熾烈な攻防を繰り広げている。
 AN(アジアネット)通信の鷹野一彦は、部下の田岡と共に、事件の背後関係を探っていた。AN通信は、表向きはアジア各地のファッションやリゾート情報などを扱う小さなニュース通信社だが、裏では「産業スパイ」としての別の顔を持つ。同社の情報部に所属する鷹野と田岡のミッションは、この油田開発利権にまつわる謀略の全貌や機密情報をいち早く手に入れ、高値で売り飛ばすこと。
 調べを進めるうちに鷹野は、企業間の提携交渉を妨害する意図で、ウイグルの反政府組織による天津スタジアム爆破計画があるとの情報を入手した。この計画の詳細を突き止めれば、関係する企業に高く売り飛ばすことができる——。そう考えた鷹野は、闇社会に通じている雑技団団長の張豪(ジャンハオ)の紹介で、その首謀者シャマルに会うが、交渉は決裂。商売敵のデイビッド・キムと、謎の美女AYAKOが暗躍し、中国の国営エネルギー巨大企業CNOX(中国海洋石油)が不穏な動きを見せるなか、今度は田岡が何者かにさらわれた。鷹野は張豪の部下である張雨(ジャンユウ)とともに、田岡が拉致されていると思しき天津へと飛ぶ——。
 そして物語の舞台は日本へ移って、さらにノンストップ・アクション急展開!!!」

スパイ大作戦らしいです
日本人のスパイって言われても、ピンとこないですね
でも、海外へ進出したり提携交渉の場では、日本人も頑張って暗躍したりしているのかなぁ…

最初は、ん?ちょっと面白くないかも~と思ったけど、徐々に面白くなっていきました
1つだけ分からないのが、AN通信上海支局の文化記者の青木優の自殺です
割と最初の方で、富士の樹海で自殺したというエピソードが出て来るンだけど、コレは回想なのか偽装なのか、ちょっと分かりません




PageTop

cocofrans☆ココフラン

イオンモール筑紫野の1Fにあるフランス焼き菓子屋“cocofrans ココフラン”

以前ココにあった“MENUETT メヌエット”の焼き菓子が美味しかったのを思い出して、お土産に買って帰る事にしたンだけど…
名前は変わってるけど、焼き菓子は似たような感じだったから、ま、いっか!って


多分、同じモノだよね…('ー';)
アップルリングもパリブレストもあるしね

20130204.jpg アップルリング
サクサクかりかりのリングに甘いリンゴが美味しい~♪

20130203.jpg  20130206.jpg
カスタードとチョコレート
チョコレートが美味しかったですね(^-^)b


cocofrans☆ココフラン




PageTop

Mannekenpis☆マヌカンピス

“マヌカンピス”のケーキをお土産に(^-^)b
この三角屋根のようなチョコレートケーキに惹かれちゃうンですよね~
“マヌカンピス”を代表する定番ケーキ・フォレノアです!

このチョコレートケーキは甘過ぎず、でも適度にチョコチョコしていて、軽い感じで食べたい時には調度良いンですよね

20130129.jpg
ベリーレアチーズは、もうちょっとチーズっぽかったら良かったかなぁ

20130132.jpg
コチラのチョコレートケーキは、プラリネアマンド
ザクッとしたダックワーズ生地と プラリネ入りバタークリーム、メレンゲを 重ね、アーモンド入りチョコレートでコーティング
ナッツとチョコレートのリッチな組み合わせというだけあって、フォレノアに比べて甘くて重めのケーキ
ザクザクしてて美味しいなり~♪♪♪


Mannekenpis☆マヌカンピス



PageTop

雪!雪!雪~♪♪♪

お昼過ぎから雪がチラチラ舞い出して…
夕方には一時視界が真っ白になるくらい猛烈に吹雪いて、嘘?!九州の福岡で遭難しちゃう???ってくらい大げさな雪でワクワクどきどき☆彡

雪が降るって楽しい~~~ヽ(〃▽〃)ノ

あっという間に真っ白になった景色を見てると、もう寒いって分かってるのに探検に行かねば!という気持ちが抑え切れず…
ももなりさんから貰った水筒に紅茶を入れて、しっかり防寒もして出発!

20130227.jpg

車がそろそろ~っと走ってて、殆ど人も歩いていなくて
白い白い、白いなぁ~って歩き回り

20130232.jpg
誰の歩いていないトコに足跡付けて回って

寒いなぁ~
でも、熱々の紅茶は温まるぅ~
結局1時間半も雪が降る中、探検しておりました

20130229.jpg
勢い雪だるまもこっそり作ってみたりね

大学生のグループが雪合戦していて笑っちゃっいました
元気が良いですね~
大きな雪だるまも作ってて、大きな雪玉転がせるくらい大雪だぁ~って叫んでて青春していたり

雪が降ると通勤通学は大変だけど、やっぱり楽しい~(≧∇≦)ノシ




PageTop

湊かなえ 『花の鎖』

20130352.jpg
「主人公は3人の女性。両親を亡くし、愛する祖母もガンで入院中、さらに講師として働いていた英会話スクールが破綻し金銭的に困っている梨花。建設会社で働いていたが、伯父夫婦のすすめで営業職の和弥と結婚した美雪。公民館で水彩画教室の講師をしつつ、和菓子屋でバイトをしている紗月。そして、3人の女性の人生に影を落とす謎の男K。この3人の女性の視点で構成された傑作ミステリー。」


この前読んだ『母性』より、ずっと面白かったです

こんな事あったら辛いだろうな
と思いますね
でも、辛かった出来事にちゃんとケリが付くのでスッキリします
今更だけど、ケリがつかないといけないよねって


PageTop

築地銀だこ


“築地銀だこ”のたこ焼き
すっっっごい久し振りにたこ焼きを食べました

イオンモール筑紫野のフードコートにて、梅が枝餅を食べていない私はお腹が空いていたのですよ
ソースの焼ける匂い、そわそわ揺れる鰹節、たこ焼きをトレイに乗せた子供を見ていたら、すっごく食べたくなったンですよね~

たこ焼きよりもお好み焼きを食べる事が多くなったからかなぁ…
たまには、たこ焼きも良いね!




PageTop

九州国立博物館*ボストン美術館展

久留米市石橋美術館から有馬記念館を回り、そのまま太宰府までビューン☆彡
きっと人が多いだろうから、少し遅めの時間で調度良いかも~と九州国立博物館で開催中
『ボストン美術館 日本美術の至宝特別展』を観に行きました

あれれ?ボストンってフィンランドにあったっけ???な訳ないですね(^-^;

太宰府天満宮の宝物殿にて、『フィンランド テキスタイルアート』という企画展が行われているようですね~全然知りませんでした
20130185.jpg
太宰府天満宮の参道に入って直ぐ、小腹が空いた~!と確か“天満屋”で食べ歩き梅が枝餅を購入
ハフハフしながら歩きます

20130187.jpg
何時も買う“かさの屋”“きくち”“お石茶屋”のモノどれとも違うらしく、やっぱりお店によって全然餡の甘さ餅の柔らかさ焼き加減の違う梅が枝餅だそうです
で、結局お土産には“かさの屋”のモノに

20130191.jpg
『かつて海を渡った幻の国宝が一堂に里帰り!ボストン美術館 日本芸術の至宝』

そう混雑もしていなくて、そこそこゆっくりじっくり観る事が出来ました(^-^)b
「遣唐使として唐へ渡った奈良時代の学者・吉備真備(695~775)が、唐人の難問に不思議な力で立ち向かうという物語を絵画化した作品・吉備大臣入唐絵巻」も、全長24mを超える長大な絵巻だけど、ゆっくり観られて楽しめました
お化けが出てきたり、超能力を発揮したり、ちゃんと幽閉された楼閣の周辺の草花に四季が反映されていたり、見所充分でした

そして、ポスターにもなっている曽我蕭白の雲龍図は迫力の展示だったけど、私は長谷川等伯の龍虎図屏風の方が好きでした蕭白の龍は、なんだか情けない顔してるンだもん
等伯の龍の方がカッコイイ!d( ̄ω ̄*)

狩野永納の四季花鳥図屏風もすごく良かったです

しかーし!何故?!伊藤若冲の鸚鵡が福岡だけ展示されないのだぁーーー! ヽ(*`Д´)ノ
会場が狭い?快慶作の弥勒菩薩像もね、福岡は展示無しって、どういう事?!




何時もは企画展を観るだけで帰ってしまうンだけど、今日は4Fの常設展示室へ
20130194.jpg
『江戸の粋 印籠』
この展示が、『ボストン美術館展』をも凌ぐ面白さと感動がありました!!

この企画もフフィンランド関連で、フィンランドの著名な印籠コレクターであるハインズ・クレス氏、エルセ・クレス氏ご夫妻の所蔵する印籠をご紹介するトピック展だとか

本当にこんな小さな箱に、よくぞここまでの細工美をと感動しきり('ー'*)
ボストンの影に隠れてしまいがちだけど、コレは是非ものだと思います


そして、コレも!『国宝 初音の調度』
20130195.jpg
徳川美術館所蔵の大名婚礼調度の数々だとか
このポスターになっている耳盥・輪台のなんて贅沢な事!

「徳川三代将軍家光の長女である千代姫が、寛永一六年(1639)尾張徳川家二代光友に嫁ぐ際に持参した調度です。初音という名称は、この調度を飾る文様が、『源氏物語』初音帖に題材を得ていることに由来します。金銀を贅沢に使い、高度な蒔絵技術を尽くして描かれた豪華な源氏の世界は、終日見ていても見飽きないことから日暮らしの調度と呼ばれたといいます。」
お姫様のお道具は素晴らしいですね~さすがは徳川将軍家の長女だけありますね!



20130197.jpg
“かさの屋”でお土産&食べ歩き用を買って帰りました


嗚呼、若冲の鸚鵡、見たいなぁ…
九州国立博物館



PageTop

石橋美術館

久留米市の石橋美術館と有馬記念館で開催中
『金閣・銀閣の寺宝展 雪舟、等伯、宗達、そして若冲』を観に行きました
20130176.jpg
以前バラフェアに来た時は、正面の花壇にお花が一杯だったけど、この日は小雨で寒かったぁ~

20130177.jpg
混んでるかなぁ?と思ったけど、石橋文化センター内の駐車場に停められました

20130179.jpg
若冲が描いたこのにやけた像が見たくて(笑)

伊藤若冲が高麗仏画の釈迦三尊像を見て大いに感銘を受け、模写した釈迦三尊像のうち、普賢菩薩像に描かれている6牙の白像
この釈迦三尊像は、本当に見応えがありました!

他に、菊虫図や牡丹百合図、鳳凰之図も良かったです
やっぱり若冲は素晴らしい~~~!

でも、ちょーっと作品が少なかったのが残念だったかなぁ…

20130183.jpg
その後、石橋美術館の常設展示も楽しみました
久留米市出身の坂本繁二郎の作品が多数展示されていたけど、私は佐伯祐三の方が好きでした

20130181.jpg
休憩室から

20130182.jpg
バラの模様
とても綺麗に手入れされている園内で、お天気が良かったらね~と


この後、久留米城跡にある有馬記念館にも立ち寄りました
殆どモノクロの世界で、折角の色彩の魔術師伊藤若冲と銘打ってるのに~と思ったけど、竹虎図や立鶴図は良かったです!墨画ならではの濃淡やかすれ具合が素晴らしい~!



石橋美術館

PageTop

ロッテリア☆

ロッテリアと言えば、絶品チーズバーガーとエビバーガーな訳です
それ以外食べた事ありません
で、そのエビバーガーがお正月の間だけ無料でダブルに出来るらしい!と聞いて、そーれは行かなくちゃ駄目でしょ(^-^)b

でもね、でもね、ロッテリアって店舗が少ないンですよね…

20130145.jpg
高速の基山SAにあるロッテリアにてゲット!♪(* ̄ω ̄)v
エビバーガーだけじゃなくて、絶品バーガーも無料でダブルに出来るンですって!!

まーあ、ロッテリアったら太っ腹(≧ω≦ )ノシ

20130146.jpg  20130148.jpg
ロッテリアのエビバーガーは美味しいと思います
ダブルだと大満足ですっ!

20130149.jpg  20130152.jpg
絶品バーガーのダブルは、すごく肉肉しい感じ

やっぱりエビバーガーの方が美味しいですね~
このダブル企画、是非またやって欲しいと思います


ロッテリア
HP見たけど…
九州だけの限定企画だったのかなぁ???今度はワイルドなエビバーガーやるみたいです

PageTop

貴志祐介 『悪の教典』

年明け早々からどうかとは思ったンだけど…

R15指定で映画化もされた貴志祐介『悪の教典』読んでみました

まぁ、アイドルがコメントさえしたくない気分が悪くなったという、学校の先生が生徒皆殺しを目論むお話というのは、未読だけど高見広春の『バトルロワイヤル』みたいなお話なんだろうなぁ~と思っていました

「生徒に絶大な人気を誇り、PTAや職員の間でも抜群に評判のいい教師が反社会性人格障害(サイコパス)だったとき、惨劇へのカウントダウンが始まった。英語科教諭・蓮実聖司、32歳。暴力生徒や問題父兄、淫行教師など、現代の学校が抱える病理に骨まで蝕まれた私立高校で、彼は何を行ったのか。高いIQをもつ殺人鬼は、“モリタート”の旋律とともに犯行を重ねていく。」

よく聞かれるようになった人格障害という言葉
人格障害にも色々なタイプがあるのですが、ここまで極端な人物がいるのかどうか…
せめて、教師という職業の人には居て欲しくないと思いますね

お話としては、面白いかどうかというよりも、誰がどう助かるのか?悪事がどう暴かれるのか?が知りたくて読み進んでいくような、こんなに思ったように殺していけるの???という感じのまま、ジェットコースターみたいに進んで行きます
学校の校舎って死角がありそうなんだけどなぁ


ただ、主演の伊藤英明は合ってると思います



PageTop

初売り

今年の初売りは博多阪急デパートに行ってみました
と言っても衣料品の福袋ではなくて、お目当ては食品やお菓子の福袋~ d(^ω^*)

“ケーニヒスクローネ”で買ったのは、可愛い缶入りのケルペス&ランゲンというパイ&クッキーの詰め合わせとコレです
20130119.jpg
「外から見るとパイですが、中はケーキという一度で二度おいしいスイーツ」ベーネン

20130121.jpg
「シナモン風味のアップルと、カスタードクリームの入ったスポンジケーキをパイ包みに。アップルパイを進化させた贅沢なスイーツです。」

1/4のミニサイズを買ってみたンだけど、とーっても美味しくて、ハーフサイズでも余裕で食べてしまえてたね!って、ちょっと後悔(笑)

他には、グレープフルーツみたいに酸味が強くなく、スイーティみたいな見た目だけど、もっとジューシーなメローゴールドっていう初めて見る果物を試食したら、めちゃ美味しくって!
なんと初売り価格4玉¥1000を美味しさの余り勢い買ってしまい、重いメローゴールド持って歩き回る羽目になってしまいました


“メゾンカイザー”の福袋はパンとジャムの詰め合わせで、人気のパンが一杯入っていてお得感ありありで大満足だったです




PageTop

築地からのお届物

20130117.jpg
築地から美味しいモノが届けられました~!
木箱にぎーっしりと詰められたイクラです(*^ワ^*)わぁ~い♪

もう、贅沢にご飯に一杯のせのせ
私は玉子かけご飯の上にのせて食べるのが好きです!
何杯もお代りしちゃって、すっかり太ってしまったお正月でした

幸せ



PageTop

明けまして おめでとうございます

20125837.jpg

お正月気分が抜けきらないまま…

年末年始、皆様は如何お過ごしでしたか???
私は、実家での~んびり過ごしました
すっごく寒かったけど、の~んびり

今年は巳年ですね
十二支の中で唯一脱皮をする生き物という事で、変化の年になるのでは?と期待されているとTVで言っていたけど、どうなのかなぁ…
変化よりも平穏で過ごせますように!

どうぞ今年もヨロシクご贔屓に♪(*^ω^)v



昨年分は、ぼちぼちUPしていきます




PageTop

PALOMA始め

2013年のランチ始めは、勿論PALOMA GRILL始めで!d(^ω^*)  
20130095.jpg
新春初売りの日とあって、店内は華やかな賑わいで溢れておりましたよ~

20130097.jpg  20130098.jpg
前菜盛りもおせちな雰囲気で、このレモン風味の甘露煮のようなサツマイモが美味しかったです

20130099.jpg  このグリーンのマッシュ 綺麗☆彡

20130107.jpg このパン好き過ぎる!


メインは春らしく!!
20130104.jpg
菜の花と海老のペペロンチーノ ゆず風味
もぉ~海老ぷりっぷり!美味しい~~~(≧∇≦)ノシ
という事で、途中から換えっこしてもらいましたよ

20130106.jpg
ベーコンと佐賀産新玉葱のアマトリチャーナだったかな???

20130108.jpg
確か、若鳥のロースト ホウレン草のソース

20130111.jpg
で、このソースがテーブルでプシューっとスプレーされて、しゅわしゅわしゅわぁ~と仕上がる面白い演出付き(^-^)b
ふわふわの泡が消えないのも凄いね~って



20130114.jpg
今年もI Love PALOMA GRILLなのです

PALOMA GRILL


PageTop

初詣

年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦が終わり、NHK「ゆく年、くる年」でしんみりと各地の除夜の鐘を聞いた後…
新年になった途端、「明けまして!おめでとう、ございまぁ~す!」と一気に明るくなるTVを消して、初詣に行く事に
外に出ると、遠くから除夜の鐘が響いてきます
小雪がチラチラしてるのも、雰囲気があるね~と言いながら、近くの神社へ初詣
20120082.jpg
久し振りに小学生の時の裏通学路を歩いて、町並みの様変わりぶりにビックリしたり
擦れ違う人と「おめでとうございます」と挨拶を交わしたり

こういう時に、自然に「明けましておめでとうございます」って知らない同士で挨拶を交わすのって、なんだか温かいなぁ~って思ったり

20130084.jpg
ボンボンよく燃えてる火の周りを今日だけ夜更かしして嬉しい!みたいな子供達が走り回ってて、微笑ましかったり

今年初の御神籤は、母親のが1番良かったし面白かった♪♪♪

小雪が降ってるのに、「よし!これから三社参りするぞ!」って父親が言い出して、勢い三社参りする事になりました
20130091.jpg
三社参りって福岡だけ?九州だけ???らしいですね
まぁ、東京とか人の多いトコだと三社も参っていたら体力が続かないかもしれませんよね

写真は三社参りした1社なんですが、まるでクリスマスのようなイルミネーションが面白い!
松明や燈明以外のこういうLEDイルミネーションの神社って初めて(^-^)
さすがに点滅はしてなかったけど(笑)
参道には、近所の子供達が作ったような竹燈籠が点々と置いてあり、なかなか可愛い演出がされた神社だよね~と


三社参りして、約2万歩くらい歩いていたらしい…

でも、楽しかった~~~ヽ(〃▽〃)ノ


PageTop
