Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

嬉しいお土産ヽ(〃▽〃)ノ

私と前後して同じ東京に旅行に出掛けたももなりさんから、めちゃ嬉しいお土産を頂きました!!
20125841.jpg
浅草かっぱ橋道具街で見つけてくれたらしいMiffyの手ぬぐいです~('▽'*)キャア

私も浅草寺にも花やしきにも行った事あるので、今回はかっぱ橋道具街に行ってみたいなぁ~と目論んでいたンだけど、余りの人の多さに却下されてしまい…(u_u;)ウムー残念!

私の大好きなMiffyっていうだけじゃぁなくって、なんと!!
20125842.jpg  20125843.jpg
美術館とお花の洋服を着たMiffy

この2つのイラストが、私の1番好きなMiffyだと覚えてくれてたのが、また嬉しい限りっ!
愛を感じちゃう~~~(≧∇≦)ノシ

どうもアリガトウございます!!
可愛過ぎて使い切れない~~~



PageTop

三田完 『モーニングサービス』

20125828.jpg
「浅草は観音裏、昭和の香りを色濃く残す喫茶店カサブランカ。美味いコーヒーと亭主夫妻の人柄に惹かれ、今日もまた、風変わりな客たちがやってくる。芸者の大姐さん、吉原の泡姫、秘密を抱えた医大生……それぞれの複雑な事情がカップの湯気に溶け、そっと飲み干せば少し力が湧いてくる。疲れた心がじんわり温もる人情連作集。」

東京に旅行に行く前に読んでおけば良かったなぁ~
浅草界隈の生活、下町の喫茶店を探して入ってみたくなったり、三社参りも観てみたいですね

面白かったです!!


PageTop

ROJIURA BAKERY ロジウラベーカリー

以前、お友達がお土産に買って来てくれた“ROJIURA BAKERY ロジウラベーカリー”のパンが美味しかったので、自分でも買いに行ってみたい!と思っていました
20125612.jpg
店内は4~5人も入れば満員さんってくらいの広さ
でも、明るい店内に沢山の美味しそうパンが並んでて、ワクワクします

20125614.jpg
大人のコルネ
ビターでもったりとしたチョコクリームでした

20125615.jpg
イルカみたいな、ミルクバゲット
噛み応え充分!噛み締める味わい!


20125617.jpg
この前、お土産に貰って美味しかった白チョコ&クランベリーとフルーツ&ナッツロール
生地自体も美味しいンだけど、この組み合わせが絶妙(^-^)b


ロヂウラベーカリー

PageTop

パティスリーミミィのパン

“PatisserieMimieパティスリーミミィ”のパンで、コレは外せないわ~のブリオッシュ
そして、今日は食パンを買ってみました(^-^)
20125569.jpg
自家製らしい食パンです
軽めで、トーストした時の香ばしさ、肌理の感じが、私には調度良くって美味しかったです

20125566.jpg  20125571.jpg
ブリオッシュはトーストしないで、めちゃたっぷり苺ジャムやマーマレードをのせて食べるのが大好きっ!トーストする時は軽くして、サクサク感を楽しみます


大好きな“空のパン”の食パンを久し振りに食べたくなりました


PageTop

パティスリーミミィのケーキ

"“PatisserieMimieパティスリーミミィ”のケーキです
コレは外せない!お友達が大好きなチョコレートパイ
20125350.jpg
本当にチョコレートの味が良いンです!!

20125352.jpg
今回初!苺のミルフィーユです
佐賀県産の苺を使ってあります!と書いてありましたが、“燻や”のソーセージなど、“PatisserieMimieパティスリーミミィ”は、地元の食材を取り入れたパンやスイーツを作ってありようです

本当に時間が経っても、パイのサックサク感が変わらないのが素晴らしいミルフィーユです

20125357.jpg
コレ見かけたら大体買ってしまうレモンタルト
んーーー! 美味しい~~~♪♪♪

レモンタルトは“パティスリーTEN”で食べてから、もう絶対!d(>ω<*)☆って感じになってしまったンだけど、本当に作ってあるお店って少ないので、“PatisserieMimieパティスリーミミィ”で作ってあるなんて嬉しい限り!(≧∇≦)ノシ



PageTop

ECCOCI イタリア料理エッコチ

西公園に桜のお花見に行った時に、駐車場を探してウロウロしていて、気になるお店を発見!福大付属若葉高校の近くになりますね
20125606.jpg
“イタリア料理 ECCOCI エッコチ”

思っていたよりも奥行きのある店内でした
20125586.jpg  20125584.jpg
ランチは3種類あって、本日のパスタランチ¥1300、エッコチランチ¥1600
そして、要予約のシェフのおすすめランチ¥2600

全てのランチに、サラダバーが付いています
20125592.jpg
種類も豊富で、私が取ったのは、ラタトゥイユに鰯のマリネ、グリーンサラダにブロッコリー、茄子のソテーとオムレツです

20125589.jpg
本日のスープは人参のスープで、飲み易く、何時もは人参スープを飲まないお友達も飲んでました

20125595.jpg
フォカッチャとバゲット

20125598.jpg
パスタランチのベーコンと茄子のトマトソース

20125599.jpg
海老とツナと白菜のクリームソース
パスタは茹で具合が絶妙!で、酸味の効いたトマトソースも美味しかったけど、クリームパスタはかなり美味しくて、私は1口だけのみ

私ともう1人は、エッコチランチにしました
20125600.jpg
スズキのポワレ バルサミコ酢ソース

20125602.jpg
スズキも香ばしく、下の多分マッシュポテトのクリーミーさ
めちゃ美味しかったです!!(^-^)

20125603.jpg
私の豚肉とジャガイモのトマト煮込
トマト味のポトフのような感じで、お肉がすごく柔らかくて美味しかったですね~

20125604.jpg
デザートは、パンナコッタでした
このパンナコッタが、初めて食べる食感で、むっちりしてて滑らかでミルキーで、お友達の1人が絶賛しておりました
「このデザートだけ、別に食べたいっ!」って


20125607.jpg
イタリア料理 ECCOCI
営業/11:30~15:00 17:30~22:00
定休/水曜
TEL/092-741-8755




PageTop

お久し振り!パロマグリルでランチ☆彡

お友達と一緒に、お久し振りの“パロマグリル”でランチです~(^ー^)
20125321.jpg
この日は汗ばむくらいの陽気で、桜がハラハラと散り始めた頃でした

20125316.jpg
“パロマグリル”の前菜もスープがグリンピースに!春になりましたね~(^-^)b

20125318.jpg  20125319.jpg
シイタケのフリット&カボチャのチーズ焼きが人気あり!

私のオーダー 本日の鮮魚と新じゃが芋のガレット オーロラソース
20125326.jpg 20125327.jpg
最初、ん?魚はドコ???と思ったら、オーロラソースがかかっている新じゃが芋の下に、多分、鰆だったかなぁ~と、色々なお野菜のグリルがミルフィーユになってて、すごく美味しかったです~♪♪♪
コレは絶対ライスですね~

パロマのハンバーガー
20125329.jpg 20125332.jpg
今日もポテトが鬼盛り!! 皆で美味しく頂きました~
この日のパンは、ちょっと焼き加減が悪くて硬かったのが残念でした 

豚ロースのハーブリコッタチーズ焼き
20125333.jpg 20125331.jpg
豚肉が美味しかったですね~ハーブが強過ぎないので良かったらしいです

ん~~~食べた食べた~もぉ~お腹一杯!!

でも、結局、デザートも食べちゃう('ω'*)
20125334.jpg 濃厚なチョコムースとミツバチが可愛い

20125335.jpg スワンシュー初めて

20125336.jpg マロンとチョコたっぷりタルト

美味しいモノを食べて、これからの新しい生活を頑張ろうね!!


PageTop

筑肥線鹿家駅

唐津鏡山で桜の楽しんだ帰り、R202を通っていたら筑肥線鹿家駅がもう直ぐ建て替わります!というニュースを思い出して、急遽立ち寄ってみました
20005828.jpg
現在の木造駅舎が古く危険があるとかで、建て替わる事になったようです
夕方5時までは駅舎内にも入れたり、イベントの職員さんもいたようですが、惜しくも時間を過ぎてしまっていたので、外からだけでも…と

20005825.jpg
同じように、写真と撮りに来ていた人が数人おられました

20005844.jpg
取り壊さないで保存出来れば良いのに…

20005861.jpg
現在は、この木造駅舎の横に改札で出来ていました
未だに無人駅なんですね~!ビックリ☆

20005855.jpg
小城駅をグッと小さくしたような感じです
小さな駅舎に桜の木が1本 このロケーションは映画のよう


駅前の売店に咲いていたしゃくなげ
20005829.jpg

このまま保存してたら駄目なのかなぁ…


PageTop

2012桜お花見☆ひれふり展望所

私のコンパクトデジカメの画像と、お友達から借りて撮った一眼の画像では、横幅のサイズが違うンですね
20125814.jpg
まるで、パノラマ写真みたい
駐車場の周囲の桜は、とてもキレイに満開状態

20005804.jpg
ひれふり展望所からの眺め

う~ん…
一眼は難しいねぇ

2011  2010

PageTop

2012桜お花見☆鏡山

お昼過ぎだったけど、そう車も多くなく、鏡山の鳥居も余裕でパシャリ☆
20005782.jpg
さあ!これから桜のトンネルだね~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー
桜、残ってるかなぁ???と上って行きました

思ってた以上に、あの強風にも負けずに桜がまだキレイに残ってて良かった良かった♪♪♪
20005790.jpg  20005795.jpg

20005796.jpg  20005797.jpg
あの桜が咲き始めた頃の強風を、蕾のまま持ち堪えていたのかなぁ
今年も桜のトンネルを楽しめて嬉しい~!



20005794.jpg
上りの途中からの、虹の松原
お友達の一眼を借りて撮ってみたけど、なんだか使い方がよく分からないからモタモタしちゃう




PageTop

2012桜お花見☆浜玉町

もう、そろそろ桜も散り始めかなぁ~
でも、ハラハラ舞い落ちる桜もキレイで好きだし、今年も鏡山に桜を観に行ってみよう!って事で出掛けた4月8日の事です
途中、浜玉町を流れる玉島川沿いに見つけました!!
20005771.jpg
緩くカーブした玉島川に沿って、菜の花と桜並木がキレイ~☆彡

他にも人が居たので、本当は川も入れて撮りたかったンだけど
20005762.jpg
風が吹く度に、ハラハラと舞い落ちる桜がまた良い感じで

これから桜の木が大きくなってくるのが、本当に楽しみです

来年は、ココでお弁当でも食べたいですね


PageTop

七山PatisserieMimieパティスリーミミィ

唐津鏡山にお花見に行ってみようって、七山経由にしたのは、コチラのお店に立ち寄る為
20005739.jpg
“七山PatisserieMimieパティスリーミミィ”

ちょこっと食べられるモノ買って、お花見しよう!と思ったら、新しくケーキやパイの種類も増えているし、もうお昼過ぎだったのにパンの種類も豊富で、思わず色々と買い込んでしまいました

ちょこっとテイクアウト用にと思ったら、「温めますよ」って事だったのでチン♪して貰ったキッシュ
20005741.jpg
知り合いの方にお勧めされて気にはいるンだけど~の、同じ七山にあるソーセージ屋さん“燻や”のソーセージを使ってるキッシュは、すごい良い香りで美味しかったです(^-^)b

20005742.jpg
私は、アップルパイに
“七山PatisserieMimieパティスリーミミィ”のパイの層の厚さ、サクサク感はスゴイですね!
満足なり!


七山パティスリーミミィ
営業/7:30~パンがなくなるまで(多分、夕方には閉まります)
定休/不定
TEL/0955-58-2010




PageTop

2012桜お花見☆小城公園②

小城公園岡山神社から少し上った小高い丘の上に、真っ赤な鳥居がありました
20125449.jpg
桜と真っ赤な鳥居

20125455.jpg
烏森稲荷神社です

20125454.jpg
「元禄12年(1699)に三代藩主・鍋島元武により創建されたもので、小城藩江戸屋敷内にあった烏森稲荷を遷し、宮島武蔵によって勧請されたと伝えられます。赤い小さな鳥居をくぐるうち、心が自然と落ち着くから不思議です。」


20125459.jpg  20125460.jpg
小さくて愛らしい顔の狛犬

20125457.jpg  20125458.jpg
そして、その後ろにポニー?狛馬もいました

20125462.jpg
こんなにキレイな状態の赤い鳥居は初めて見ます
きっと、大事にされているンでしょうね


20125468.jpg
小城公園また来たいなぁ~



小城駅
20125556.jpg
木造の小城駅は、雰囲気ありますね~('ω'*)

20125551.jpg  20125554.jpg
帽子を被ったような昔の郵便ポスト しっかり現役で働いているようです

20125549.jpg
構内の雰囲気も良い感じでした
自動改札じゃなくて、駅員さんに手渡しなんて!d(>ω<*)☆

PageTop

2012桜お花見☆小城公園①

20125426.jpg
須賀神社から真っ直ぐ走って、小城公園へ

公園に近付いて行くと、お花見に向かう人が増えて来て、車が停められるかなぁ???と心配になりましたが、駐車場は公園周囲に何カ所かあるようで、そう待たずに入場出来ました~¥500なり

まだ桜がキレイだと聞いていたけど、駐車場から入った池の周囲の桜は、もう散ってるというか先日の強風で飛ばされちゃった感じ
20125434.jpg

20125431.jpg
桜の花で池がピンク色に…

20125433.jpg
八重桜はキレイに咲いてました

小城公園って広いンですね~!
駐車場から大きな池の横の道を通って公園内に入って行ったのですが、遊具が沢山ある広場は子供達が一杯で賑やか、屋台も出ていて、お花見広場はお酒の匂いがしてて大賑わいでした

小城公園内には、岡山神社がありました
20125437.jpg
大きな鳥居は、岡山神社の第一の鳥居


20125438.jpg

「初代小城藩主・鍋島元茂が当時、鯖岡と呼ばれた小丘に桜を植え、茶屋を設けたのが始まりとされています。明暦2年(1656)、二代藩主・直能がこの地を桜岡と改称。さらに多くの桜を植樹し、西南部には池水庭園を造園して、自楽園と名付けました。また西北部には屋敷が設けられ、三代藩主・元武の時代から、小城藩邸として使用されるようになりました。」

成る程、昔からの桜の名所なんですね~今回初めて知りました
20125439.jpg
第二鳥居です

出店があって本殿が見えなくて、最初よく分からなかったンですが、この第二鳥居から真っ直ぐ行ったトコに本殿がありました
20125522.jpg
「寛政元年(1789)、小城七代藩主・鍋島直愈が藩祖・元茂を国武(くにたけ)明神、二代藩主・直能を矛治(ほこなり)明神として祀ってあります。」

20125509.jpg  20125510.jpg
須賀神社の狛犬と同じく、四足で立ってる状態です
造形が分かり難く、かなり古い感じですね

20125524.jpg
玉成社・武生社の鳥居と桜

20125504.jpg
心字池もありました

20125513.jpg
立派な門があって、コチラから桜並木へ

20125517.jpg
上へと桜並木が続いていました

20125491.jpg

20125492.jpg

20125486.jpg
古くから整備されてきた公園だけあって、大きな木が多いですね

グルリと回って日のあたる方へ
20125446.jpg

20125441.jpg
飛ばされてるっぽいけど、なかなかキレイです

20125480.jpg  20125481.jpg
同じように撮ったのに、こんなに違う2枚

20125470.jpg
ヤマザクラ

20125467.jpg
牡丹

20125483.jpg
かなり濃い色の桜が、ポツンポツンと残っていました
カンザクラかな???


20125495.jpg

20125498.jpg
池の周辺の桜は、かなり散ってしまって見頃を過ぎた感があったけど、まだまだこんなにキレイな桜を観られて本当に良かったです!('ー'*)
小城公園が桜の名所って知らなかったから、お友達に感謝♪

20125534.jpg
池まで戻って来ました

20125541.jpg

20125545.jpg
結構、歩きました
夜になったら、燈籠に灯が入ったり桜のライトアップもされるようで観てみたかったけど、用事があったので今回は残念でしたが、帰りました



20125543.jpg
小城公園


PageTop

2012桜お花見☆小城市須賀神社

お友達から、小城公園の桜はまだ見られるみたいよ~と聞いたので、行ってみる事にしました
小城に行ったのは、江里山の棚田を観に来て以来になりますね~
駐車場の桜がキレイだったので…
20125361.jpg
有名な小城羊羹の村岡総本舗の前にある須賀神社
20125360.jpg

以前は、この見るからに険しい石段で参拝を諦めたンだけど…
今日は頑張って上ってみますか!
20125366.jpg
一の鳥居から祇園川に架かる祇園橋を渡ります

二の鳥居
20125368.jpg
二の鳥居を抜けると、社務所があります
20125373.jpg


20125372.jpg  20125371.jpg
須賀神社の狛犬は座らず、お尻を上げて前足を折ってる吽形と前足で玉を抑える阿形

須賀神社は、お賽銭箱と鈴が本殿前ではなくて、急勾配の石段の前に置いてある???
珍しいよね~と 
20125375.jpg
この険しい石段を上れなくなっても、下からでもお参り出来るように…という配慮なんでしょうかね


20125376.jpg
石段の途中に、三の鳥居
幅も狭く、高さもあるので、ココまで上っただけでも足に疲れが出ますね…(^-^;

20125377.jpg
三の鳥居から振り返ったトコ 駐車場の桜がキレイだなぁ~
さて、気合いを入れ直して上ります

20125383.jpg
本殿に辿り着きました~~~! ちょっとした達成感ありますね~♪(* ̄ω ̄)v

ちゃんと、本殿前にも鈴もお賽銭箱もあって、勿論ココでも参拝しました
「南北朝、室町、戦国時代に小城郡、佐賀郡、杵島郡の三都一帯に勢力を振るった千葉氏の山城跡です。
千葉氏がこの城を築いたのが何時頃だったのか、ハッキリしませんが、史書には千葉大隅守胤貞という人物が1316年(正和5年)に初めて下総国(千葉県)より下向し、晴気に居住し、それと共に千葉城を造ったとしています。その時、祇園社を勧請したため牛頭城、祇園城の名称があります。」

20125384.jpg  20125385.jpg
本殿の狛犬は、犬って感じよりも、チンパンジーやゴリラとかに近いような気がします
スターウォーズに出てくる異星人のような雰囲気???

20125386.jpg
本殿からは小城市内が見下ろせます
ヒィフゥヒィフゥ言いながら上って来た石段の傾斜の凄さ、写真で伝わるでしょうか
帰りに、この急勾配を下りて行くと思ったら、既に膝がガクガクきそう…
足を踏み外したら、絶対止まらないよね??? この傾斜だもんね!転ばないようにしなくちゃ!


「城跡は一番高い山の上にあり、この山を城山と呼んでいます。祇園社は今日須賀神社と称しています。」

本殿横から更に奥へと歩いて行けるようになっていて、他にも歩いて行ってる人がいたので、私達も行ってみる事にしました
20125416.jpg
城跡に繋がっているのかなぁ???

20125393.jpg
下の方だけキレイに咲いていた山桜

20125415.jpg
山道を抜けると石段があって…

20125391.jpg
桜が!おぉ…

20125414.jpg
上は展望台と水道もあるテラスがあって、BBQで盛り上がってるグループがいたり
多分、車で上がって来られるようです

この広くなっている場所が、千葉城跡なんでしょうね
この辺りは、枝垂れ桜がグルリと植えられていました
20125401.jpg
枝垂れ桜はソメイヨシノよりも開花が遅いようで、この木は調度キレイに満開を迎えてました

20125395.jpg

20125400.jpg
枝垂れ桜はピンクの色が濃いので、蕾がサクランボみたい

20125405.jpg
展望台からの眺めです
小城市から有明海まで見えましたが、白く飛んでしまいました
すごく高いなぁ

20125408.jpg
先程の満開の枝垂れ桜を上から

20125411.jpg
思わず、枝垂れ桜を堪能出来て
本殿まで上って来てみて良かったです
20125418.jpg
下りは、本当に慎重になりました(^-^;


20125358.jpg 20125359.jpg
須賀神社に立ち寄られる際は、高いヒールのある靴は止めておきましょう


PageTop

PATISSERIE GEORGES MARCEAU

“PATISSERIE GEORGES MARCEAU パティスリージョルジュマルソー”のケーキを食べてみたい!
と言っていた事を覚えてくれていたお友達から、ホワイトデーにってマカロンの詰め合わせを頂いていたのを、ようやくUPです
20124684.jpg
(*^ワ^*)ワーイワーイ♪♪♪

20124687.jpg
マカロンって、本当に色がキレイでコロンと丸くって可愛いスイーツですよね~

20125035.jpg  20125036.jpg
マカロンには紅茶だわ~アッサムティーを入れて、先ず食べてみたのは、ラムレーズン
大人のマカロンですね~

20125042.jpg  20125043.jpg
抹茶とゆずショコラ
コレも程良い抹茶味と、ゆずの香りがするショコラも女心をくすぐる組み合わせですね~

20125343.jpg  20125345.jpg
桜とくるみの塩 ほんのり塩味で桜茶みたい

20125347.jpg  20125348.jpg
パッションバナナ ほんのりバナナとパッション☆彡

20125684.jpg  20125686.jpg
フレーズ 色も可愛いけど、私の大好きな苺味も嬉しい♪♪♪

20125688.jpg
キャラメル よくあるちょっと苦味のあるキャラメル味じゃないトコが流石ですね


20125344.jpg
マカロンって、こんな小ささに色んな味がギュギュっと詰まってるお菓子だと思います







20124685.jpg
イイ男は、ちゃぁんと忘れないで、こういう時にさりげなく…なんですね!
流石だね~~~d(^ω^*)


PageTop

不二屋 アンパンマンペロペロチョコ

最近、お友達がハマっているらしいアンパンマンのペロペロチョコ
アンパンマンシリーズの有名どころがラインナップしているらしくて、大人買いしてるみたい

顔をペロペロするって、ちょっと抵抗あるなぁ…と言ったら、ガブリ!と噛んじゃうンだってー!
それこそ、どうなの???
でも、アンパンマンは、ガブリと噛んだら餡子が出てきて欲しいかも~



PageTop

シャトレーゼ チョコレートケーキ

シャトレーゼのチョコレートケーキを頂きました(^ワ^)♪
カットは食べた事あったけど、ホール?ボックスもあるなんて知らなかったなぁ~

たっぷり食べられるね!

20125311.jpg
上のチョコが適度に濃厚で、チョコスポンジの間のチョコクリームも適度な甘さ
なので、ぺロりと食べられちゃうンで困ってしまう

シャトレーゼ



PageTop

ベルンのミルフィユ

弾丸旅行の自分用お土産です
“Berne ベルン”東京目黒に本店があるそうですが、羽田空港で買いました
20124690.jpg
「ベルンは1965年に日本で初めてチョコレートをかけたミルフィユを創ったお店です。東京土産としても人気があります。とってもかわいい花柄の包みに包まれたミルフィーユが特徴で、サクサクのパイをクリームで挟みました。3種類のチョコレートでコーティングしたお菓子です。」

20124691.jpg  20124692.jpg
スイートチョコレート、ミルクチョコレート、ヘーゼルナッツチョコレートの3種類

20124693.jpg
食べ易いように、パッケージが剥がれるようになっているのが良いですね~

20124694.jpg
サックサク♪ うん、コレは美味しい~(^-^)
あっという間に食べてしまいました



PageTop

ケーキハウス Tomita

美味しいよ!と聞いていた“ケーキハウス Tomita”のプチパイをようやく食べました
お土産アリガトウ~~~(*^ワ^*)
20125039.jpg
注文してから、クリームを詰めてくれるそう

20125041.jpg
時間が経っても、クリームでパイのサクサク感が落ちたりしないのが、スゴイですね~!
クリームも美味しいしパイも美味しい!
しかも、この美味しさで¥80も嬉しい限りです!
コレは、本当におススメ(^-^)b


PageTop

ミスタードーナツ ホッとリング


ミスタードーナツの新商品ホッとリング
「ホッとしよ、ほっこりホットケーキ食感で」と3月末に発売開始されていたモノ
エンゼル&カスターです

ほっこりはしていたけど、ホットケーキ食感ではない、かな???
でも、好きな感じです(^-^)b



PageTop

弾丸☆旅行*スカイツリー

もう直ぐ開業するスカイツリーを見るのも、今回のお楽しみ(^-^)b
でも、浅草寺の人混みですっかり疲れてしまって…
まぁ、吾妻橋まで行って見てみようよ!

20124662.jpg
浅草寺宝蔵門から見たスカイツリーは、なんだかイラストみたいに見えました

20124665.jpg
雷門の交差点から見えるスカイツリー

20124667.jpg
吾妻橋から見たスカイツリー
孫悟空が乗っていそうな筋斗雲がのっかってるアサヒビール本社と並ぶと、スカイツリーも違和感なく見られますね

浅草を後にして、羽田空港へ
夕陽が落ちていくのを見ながら、今回の旅行に思いを馳せて…
20124671.jpg

今回の旅行は、本当にアチコチ動き回って遊びまくりの弾丸旅行でした
もっと、ゆっくり鎌倉や浅草を回ってみたいなぁ~
でも、やっぱり富士急ハイランドには、また行ってみたいっっっ!!



PageTop

弾丸☆旅行*浅草寺

原宿から山手線で上野へ
上野駅構内がキレイになっていて、以前来た時と全然違ーーーう!ビックリ☆
20124639.jpg
上野駅の立体交差から、スカイツリーが見えました!おぉ~!感動しちゃった~('ω'*) 

上野から地下鉄銀座線に乗り換えて、浅草まで
電車内は、そう混んでもなかったのに、地上に出たら人・人・人!!
圧倒される人の多さですね~(^-^;
その人波にのって、浅草寺雷門に辿り着きました
20124641.jpg
最近読んだ小説で知ったンですが、この雷門は松下幸之助が寄進したモノだとか
提灯は、高さ3.9m、直径3.3m、重さ700kgもあるそうです

この雷門をバックに写真を撮ってる人が多くて、記念撮影のシャッターを頼まれたりしつつ、人波にのって仲見世へ
20124645.jpg
仲見世を冷やかしつつ歩きたかったンだけど、人波にのって進んで行きました
この日の丸やら花飾りのある仲見世の雰囲気が、とても好きです

20124647.jpg
宝蔵門が見えて来ました
20124648.jpg
小船町と書いてある提灯は、日本橋小舟町奉賛会から寄進されたモノ
194の会社や個人から約500万円の費用が集められ、高さ:3.75m、直径:2.7m、重さ:400kgもあるとか 
20124651.jpg  20124663.jpg
宝蔵門の裏側に掛っている大草鞋は、長さ4.5m、巾1.5m、重さ500kgもあるそうで、鎌倉の大仏さんの藁草履よりも大きいンですね~
山形県村山市の奉賛会から奉納されたものだとか

20124653.jpg
宝蔵門を抜けると、スカイツリーが見えます

浅草寺の本堂に辿り着きました
20124656.jpg
小説を読んで知った事その2ですが、浅草寺の御本尊は、古くから浅草に住んでいる人達でも見た事がない幻の御本尊なんだそうです
なんと!推古天皇36年(628)3月の早朝に、隅田川で漁師の兄弟が魚を獲っていたところ、金色の観音様が網にかかり、この世にお姿を顕したのが浅草寺草創の起源なんだとか

20124658.jpg
本堂の天井絵は、近代画家の堂本印象画伯による「天人散華」と川端竜子画伯の「龍」に依るもの

20124664.jpg
五重塔


20124644.jpg
浅草界隈をゆっくり散策したかったなぁ…

“大黒屋”という天麩羅のお店にも入ってみたかったなぁ~
行列が凄かったけど、やっぱり美味しいのかな???





PageTop

弾丸☆旅行*原宿竹下通り

3日目は、若者の街の原宿へ繰り出してみました
私としては、パンケーキで有名なお店“エッグスンシングス”に行ってみたかったンですが、開店前だというのに、もう既に行列していて諦めました

原宿竹下通りをぶらり
中高生が目立ちますね~
若者の街と言うだけあって、チープな雑貨屋アクセサリー、お手頃なお洋服のお店がひしめきあってます
20125853.jpg
“repipi armario レピピアルマリオ”の靴下3足¥1050なり

20125852.jpg
蝶々が可愛かった激安ブレスレット 確か¥300しなかったと思います


途中、原宿と言えば!とクレープを食べてみたり
20124637.jpg  20124638.jpg
ラフォーレの裏辺りにあったクレープ屋さん“ストロベリーハウス”
そう行列してなかったので、どうかなぁ?と思ったけど、美味しかったです♪♪♪
私の食べたのは、期間限定で苺のムースケーキと苺生クリームのクレープだったンだけど、コレは苺好きな私にとっては、苺一杯で大満足なり~



PageTop

弾丸☆旅行*富士急ハイランド

何時かは行ってみたい!!と、ずっと念願だった富士急ハイランドへ
20124575.jpg
新宿から、特急あずさに乗って出発~(*‘▽‘)ノ

約1時間で大月駅乗り換えし、富士急行線を使って行きます
車内は、殆どが「これから富士急ハイランドに行きます!」カップルやグループばかり
途中、車内アナウンスがあって、ちゃんと日本一の山、富士山を車窓から観られました
20124577.jpg
もぉ~感動しちゃいました!(≧ω≦ )ノシ
20124578.jpg
富士山って、こんなにキレイな山なんだぁ~としみじみ思いました
何時か、富士登山にも挑戦してみたいなぁ~

富士急ハイランドに到着して、直ぐに行列に並んで乗ったのがコチラ!
20124595.jpg  20124590.jpg
ええじゃないか!

20124592.jpg
「走行中、“座席が前後方向に回転する”、“ループして大宙返り”、“ひねりが入って回転する”という3種の回転要素により、かつてないスリルと開放感を楽しめる!」

20124594.jpg
「おまけに足はブラブラなので踏ん張りもきかず、宇宙空間に放り出されたような不思議な感覚が体中を突っ走ります。」

20124596.jpg
結構、距離もあって、さすが総回転数世界一!というだけありますねっ!!
すっごい面白かったです!!こんな浮遊感初めて~(*^ワ^*)

お次に乗ったのは、どどんぱ!
写真はありませんが、「スタートからわずか1.8秒で172km/hに!!この驚異の加速はドドンパでしか味わえない!! 息もできないような加速で発車し、ほぼ園内全域を疾走するドドンパ!途中の垂直タワーでは空に投げ出されるような感覚!」
コレも最高でした~♪
前の人の悲鳴を残して、すっ飛んで行く感じ
ちょっとスペースワールドのザターンのような加速力、でも、その後次から次へとやってくる高低差や捻りは面白かったです

途中、風が強くなったと、乗ってみたかったFUZIYAMAが運行中止になりガッカリ

最新アトラクションの高飛車へと並びました
20124586.jpg
え?何??こんな角度でコースター落ちない?!
こんなコースレール見るの初めてですよ!

もう見てるだけでもガクブルしちゃう!いや、すごい期待して!
この状態で、ゆっくりゆっくり下りるンですよね~その時の悲鳴が半端ないンです!
20124584.jpg
確かに、怖そう…

「リニアランチ方式による直線加速と垂直巻き上げにより落下が楽しめる!
垂直巻き上げでは"空を見ながらの姿勢での上昇"、直後の"落下姿勢での一時停止"、"最大落下角度121度のえぐるような落下"と息つく間もないほどの絶叫体験が待受けます。」

121度のえぐるような落下は、本当にもう身体が下に投げ出されそうな感じがします
ゆっくりゆっくり下がって行くので、「この胸のバーが外れたら、コワイよね~」とお隣のお友達に言ったら、「もう止めてー!言わないでー!コワイー!!コワイー!」絶叫でした
私は爆笑でした

お友達曰く、「もう富士急ハイランドを知ったら、ディズニーシーとか問題にならない!」とか
いやいや、全然別モノでしょ…(^-^;
スピードとスリルを味わいたいなら、富士急ハイランドが断トツ面白いですね!!(^-^)b


20124597.jpg  20124598.jpg
帰りに乗った富士急線の列車が可愛かったです


もう少し、行き易かったら良いのになぁ~

富士急ハイランドまた是非!!



PageTop

弾丸☆旅行*ディズニーシー

2日目も曇り空だったけど、ディズニーシーへ
20124519.jpg
こんなお天気なのに、しかも平日なのに、やっぱりディズニーに向かう人は多いですね~(^-^;
このディズニーリゾートラインのモノレールに乗ると、ワクワク♬♪♫ ♬♪♫してきます

20124571.jpg  20124527.jpg
10thアニバーサリーで盛り上がってます!!
調度良い時期に来られて良かったね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ  

20124528.jpg
入場したら、目の前で10thアニバーサリーイベント「Be Magical!」があっていて、10thのコスチュームを纏ったミッキーが踊っていました

ディズニーシーには何度か来ていますが、こんなに人が多いのは初めてかも~
20124529.jpg
とりあえず、レイジングスピリッツをシングルライダーで制覇(^-^)b

20124535.jpg
その後は、インディ・ジョーンズアドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮へ

20124537.jpg
お友達が発見した!って、コレって隠れミッキー???


こんなに人が多いし、そろそろお昼ご飯食べておこっか~と、直ぐ近くのユカタンベースキャンプグリルへ向かったら、行列が出来ていて入場制限中!おぉ…(*゚ρ゚) スゴイね~
でも、そんなに待たずに入場出来ましたよ

10thアニバーサリーのスペシャルメニューがあったのでオーダー
20124542.jpg  20124547.jpg
デミグラスソースハンバーグ、スクランブルエッグとバターライス添えに、グリーンサラダ、ドリンク
そして、マジカルハットデザート(マンゴームース)

20124543.jpg  20124546.jpg
スモークチキン、メキシカンライスとベジタブル添えに、クリームチーズケーキ
美味しかったです♪♪♪ さすがプリマハム提供

それからFPを取っていたセンター・オブ・ジ・アースへ
お友達が大好きなんで、2回乗りました

10thアニバーサリーのスーベニアメダルをゲットして回ったり、ダッフィーを買ったり
20124554.jpg
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃいますね

歩き回ったら小腹が空いてきたよぅ!という事で、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーに
20124556.jpg  20124557.jpg
グレープフルーツとベリーのミッキー型デニッシュ美味しかったぁ~♪♪♪
他のパンやお菓子は写真撮る前に食べちゃいました


20124549.jpg
正しく!「人生は素晴らしき冒険旅行」なり(^-^)b

20124568.jpg
ボワッ!!

ディズニーランドのシンボルはシンデレラ城で、ディズニーシーのシンボルは、このプロメテウス火山
ボワッと火を噴くのを待って待って撮った渾身の1枚です
燃えてこーーー!d(>ω<*)☆


ディズニーシー


PageTop

弾丸☆旅行*横浜中華街

鎌倉を後にして、次に向かったのは横浜中華街です
ココで晩ご飯でも食べよっかぁ~と予定していたンだけど…
またも雨脚が強くなって来て、色々と見たり食べたりして歩くのも大変なくらいに

20124494.jpg
元町駅から直ぐの中華街の入口東門、朝陽門

20124495.jpg
中華街大通りを先にあった菩薩門
この2つの門を見ただけで、長崎の中華街とは規模が違うなぁ~としみじみ思いました

中華街で観ておきたかった関帝廟
20124497.jpg
立派だわぁ…
20124498.jpg 
三国志で有名な関羽を祭ってあります

20124500.jpg 20124501.jpg
長崎ランタンフェスタの関聖帝君祭壇に似たような祭殿ですが、豪華さが違い過ぎるっ!!

コチラは媽祖廟
20124502.jpg
華僑華人に進行されている海の女神、媽祖を祭ってあります

20124507.jpg  20124511.jpg
すごく華々しいですね~

20124510.jpg  20124509.jpg
長崎の唐寺でよく見かける狛犬と同じ感じ
麒麟と狆が合わさったような独特の狛犬です

20124512.jpg
媽祖廟も華やかですね~


20124514.jpg
雨だけでなく風が出てきて、歩いている人も少なくなり
晩ご飯どうしようか???と

20124516.jpg
チャイナテーマパーク横浜大世界の玄関口にある屋台“富貴包子楼”
「あ!ココ美味しいってTVでやってたよ~」と
沢山あり過ぎて決められなかったから、その一言で「じゃあ、ココの食べてみよっか!」即決です

20124515.jpg
お店の方が勧めてくれた色々食べられるファミリーセットに
んーーー!!美味しいね~~~♪♪♪
で、結局、黒豚焼売を追加してしまいました

熱々の美味しいモノ食べて、ちょっと元気が出たので、横浜大世界でお土産を買ったり
20124508.jpg
本当は、元町散策もしたかったらしいけど…
また一緒に来ようね

PageTop

弾丸☆旅行*江ノ電

私は吉田秋生の漫画を見てから、そして、私は見てなかったンだけど、お友達は小泉今日子&中井貴一のドラマを見てから、江ノ電に乗るのをすっごく楽しみにしていました
20124490.jpg
電車なんだけど、ちょっとチンチン電車っぽい感じ

20124489.jpg
ドラマによく出てきたらしい極楽寺駅

20124491.jpg
雨だけど、車窓からの眺めを楽しむ為に七里ガ浜まで乗りました
本当は、江の島にも行きたかったンだけど…

20124492.jpg
江ノ電は楽しい♪♪♪
今度は、絶対江の島まで行こう!


PageTop

弾丸☆旅行*長谷寺

高徳院を出た後、雨脚も幾分収まってきた感じもあり、会いたかった鎌倉の大仏さんでテンションが上がったのもあり、長谷駅へ戻る途中にある長谷寺へも立ち寄りました
20124451.jpg
この長谷寺は、アジサイで有名と聞いていたのですが、他にも境内には色々な木々が植えられていて、桜にはちょっと早かったンですが、枝垂れ梅などキレイでした
20124454.jpg  20124455.jpg

木造としては、国内最大級を誇る高さ9.18mの十一面観音立像が安置する本殿
20124463.jpg  20124460.jpg
内部は写真撮影不可ですが、1342年に足利尊氏が漆の上に金箔を施した観音立像には、圧倒さました
すごく感動しました
今からザッと1500年前に造られた観音様とは思えないくらい素晴らしかったです!

20124461.jpg
本殿前のお線香がカラフル♪
アジサイカラーなのかなぁ~と言い合ったり

20124465.jpg  20124467.jpg
お天気が良かったなら、由比ヶ浜や材木座海岸まで一望出来ただろうになぁ…残念です

20124480.jpg
今度は、お花のキレイな時期に是非とも再訪したい!!長谷寺


PageTop

弾丸☆旅行*鎌倉の大仏さん

鎌倉駅で昼食の後、気を取り直して…
次に目指すは、鎌倉の大仏さんだぁ~!って事で、これまた乗ってみたかった江ノ電でガタゴト
長谷駅で下車して、大仏さんの居る浄土宗高徳院へ

仁王門を潜り、拝観料¥200を払って入って行くと… お!おぉ~!
20124429.jpg
「鎌倉の大仏さんだ~思っていたよりも大きいね~」♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー

20124431.jpg
鎌倉のシンボルとも言える大仏さんは、高さ13.35m(台座込)重量121t
奈良の大仏さんと共に、日本二大大仏として数えられ、鎌倉の仏像では唯一国宝に指定されているとか
平成16年2月に国宝指定って、つい最近の事なんですね~ちょっとビックリです('ω'*)


20124433.jpg
国家事業として造られた奈良の大仏さんに対して、鎌倉の大仏さんは庶民の寄付に依って造られたというのも、初めて知る事ですが、元は木造で現在の青銅造は2代目の大仏さんだそう

20124434.jpg
グルリと周囲から眺められる回廊から後ろを眺めてみたら… あれ???背中に穴が開いてる!!

これは折角の機会なので、入ってみたい!体内拝観料は僅か¥20なり~
狭い階段を下りて上って、体内に入ります
見上げたところは、大仏さんの頭部分
20124437.jpg
唯一の明かり採り窓が、背中の四角い穴だったンですね~
20124439.jpg
「鎌倉中頃、今から750年も前に鎌倉の大仏は造られました。体内に入ると驚くべき高度な技術を駆使した造像技法が分かります。像が大きいので、30回以上に分けて鋳造しているのですが、内壁の大きな格子模様は、その為に鋳型を多数並べ重ねた事を示しています。そして、分けて鋳造した個所を強固に鋳継ぐ為に、鋳繰という他には見られない工夫を凝らした技法を用いられています。」

HPの鋳造法を見てみて下さい
20124441.jpg
思っていたよりも大きく、そして、思っていたより猫背気味の大仏さん

回廊に飾られている大藁草履!
大仏さんの履く藁草履の大きさにも、ビックリ☆
20124444.jpg
「常陸太田市中野町郡戸地区に活動拠点を置く松栄(まつざか)子供会によって奉納された、長さ1.8m、幅0.9m、重量45kgにも及ぶ大きな藁草履がかけられています。こうした草履の制作・奉納は、戦後間もない1951年、「大仏様に日本中を行脚し、万民を幸せにしていただきたい」と願う、茨城県久慈郡の子供達によって始められました。松栄会はその事績も後世に伝えつつ、1956年以降、数年に一度巨大な藁草履の制作を試み、当院への寄進を続けておられます。」
寄付なんですね~スゴイなぁ~
一体、どうやって、何人がかりで何日かかって編んでるンでしょうね


20124450.jpg
鎌倉大仏殿高徳院

PageTop
