Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

瀬尾まいこ 『ありがとう、さようなら』

20113778.jpg
現役の中学校国語教師である瀬尾まいこのエッセイ
「本当に学校というのは、ありがとうとさようならが目まぐるしく襲ってくる場だな、と思います。」と、はじめに書かれている通り、学校の中の様々な出来事が書かれていて、とても面白く心温まるエッセイでした

テストで100点をとったら結婚して下さいと宣言する生徒がいたり、お弁当の小さな隙間にまで何かを詰めてやろうという母親の些細な優しさを自慢する生徒がいたり、弱小野球部でようやく試合が出来る部員がそろって、初めて試合が出来た事を喜ぶ生徒がいたり、運動会に向けて作られたてるてる坊主が出産したり…

おススメです
今度は、『図書館の神様』を読んでみよう!


PageTop

Patisserie Jacques パティスリージャック

久し振りに、大名にある“Patisserie Jacques”のケーキを…
福岡では、かなり有名なケーキ屋さんです(^-^)b
今年は、大濠公園の近くにも出店して、行ってみたいなぁ~と思っています
20113701.jpg
さすがの接客に感心しきり

20113707.jpg
サン・ミッシェル
「ヴェローナ社のカライプを使ったムースショコラと柔らかいチョコレートのスポンジを層に組み立て」
ホールではなく、可愛くハートに…

20113705.jpg
チョコレートで作られた薔薇が素敵です~ ('ー'*)

そして、“パティスリージャック”と言えば、やっぱりコレでしょ!
20113722.jpg
店名が付けられたケーキ、ジャックです(^-^)b
「洋梨のムースとカラメルのムース。さっぱりとした味です。」
本当に美味しくて、大好きなケーキです

ジャックのケーキは、横から見ると本当にキレイな層になっていて美しいです
うっとり…
20113723.jpg
コレは名前は忘れてしまったけど…
上に林檎の皮の飾りがのった紅茶のケーキです
すごく上品なお味で美味しかったです!


Patisserie Jacques パティスリージャック

PageTop

Christmas Cake☆

今年のクリスマスケーキは、ロールケーキにしてみました
“ベビーモンシュシュ”のクリスマスローリー
20113810.jpg

「キュートなピンクのロールケーキは、苺、洋梨、黄桃とたっぷりの生クリームをふわふわの生地で包みこみました。トップはハートのチョコオーナーメントと苺、木苺でデコレーション」
20113814.jpg
サンタのにっこり顔が可愛い♪

ロールケーキの美味しさは、さすがの“モンシュシュ”でした


PageTop

Christmas Present☆彡

プラプラと下がるピアスを夏の終わりに無くしてしまって、すごくガッカリしていたら…
20113827.jpg
かなりシックなフックピアスを頂きました~('ー'*)
「IMPREESE」というトカゲのブランドみたいです

そして、岩田屋で期間限定でショップオープンしていたフィンランド出身のアーティスト「クラウス・ハーパニエミ」のトートバッグ
20113821.jpg
iittala Taikaと同じイラストだぁ~!
コレ!素敵過ぎる~~~(≧ω≦ )

20113823.jpg

20113824.jpg

20113822.jpg
この独特な世界

つくづく、“ILLUMS”の撤退が悔やまれます…
“CUOCA”もなくなってしまって、本当に惜しいなぁ…

PageTop

焼肉 利花園

クリスマスディナーは、焼肉ぅ~~~(*^ワ^*)イェイ
警固公園から大名まで歩いて、 有名な“利花園”へ
20113801.jpg
お初です~!

3階までお店があるンですね~大きなビル全体が焼肉&韓国料理のお店
予約していたので、3階のテーブル席へ

先ずは、ユッケ!!
もう、クリスマスディナーは焼肉!って決まった時から、「ユッケ、ユッケ」とうるさかったお友達
でも、あのユッケに因る食中毒が大問題になってから生肉の発売は中止となっているので、桜肉のユッケ
20113805.jpg
桜肉のユッケは弾力が強いかなぁ~
でも本当に美味しくて、お友達が抱えるようにして食べてしましました

20113807.jpg
あっという間になくなってしまった塩タン

20113808.jpg
お友達が食べてみたかったチャプチェ
以前行った事のある“大東園”には、このチャプチェがないみたいなので、今回お初の“利花園”になったのでした
このチャプチェ、春雨の炒め物なんですが、本当に良いお味
ツルツル~っと美味しかったです(^-^)b

20113806.jpg
和牛壷漬けなんとか
すっごく柔らかぁ~い!! 美味しい~~~♪♪♪

後は、ビビンバやカルビなども色々と頼んだンだけど、食べるのに忙しかったり、写真を撮るまで待てない!という事で写真が撮れませんでした
カルビは、すごくキレイなお肉だったのに、なんで撮ってなかったンだろう私…???

また行きたいな!利花園

PageTop

2011警固公園

今日はクリスマスイブ~♪
美味しいモノでも食べよう!って事で、警固公園で待ち合わせ
20113796.jpg

警固公園は、もぉ~人・人・人で一杯でした!!
20113792.jpg

ホワイトクリスマスになるかなぁ???って期待してたけど…

20113788.jpg
え?こんなに小さいスケートリンクで、オープニングにミキティが滑ったの?!ってくらいの可愛らしいスケートリンク
土曜日のクリスマスイブとあって、行列が出来る人気ぶりでしたよぉ~

20113791.jpg
たけのこの里、発見!!

20113790.jpg
光のシャワー

警固公園は、来年の6月から11月まで改修工事の為に閉鎖されるそうです
池の奥にある築山を崩して広場と同じ高さにする他、池は埋め立てて歩道に
トイレも見通しの良い場所に移し、段差の多い園内のバリアフリー化も図るとの事です

毎年楽しみな警固公園のイルミネーションですが、来年はどんな風になるのかなぁ???



PageTop

はらドーナッツ

豆乳のドーナツで有名な“はらドーナッツ”
私は薬院店に行列しているのしか見た事がなかったンですが、大名にもあるンですね~
このリラックマが目を引いて、おぉ!1度食べてみたかったはらドーナッツ!
20113784.jpg
リラックマ可愛い~

今から警固公園まで行くのに、ドーナッツをかじりながら行こう♪って話がまとまって
私は定番のはらドーナツ¥120
20113786.jpg
「オカラと豆乳をたっぷり使用したヘルシードーナッツ。素朴な味わい。でも、モッチリと自己主張」
お豆腐は好きだけど、だからって豆乳やオカラを使ったモノはそこまで好きじゃない私
でも、「コレ美味しい!」と思いました
「モッチリと自己主張」がポン・デ・リングみたいな感じだったら、お友達のと交換して貰おうと密かに思っていたけど、全然でした
まぁ、弾力はありますね~甘さも調度良いです

お友達は、チョコ¥130
20113787.jpg
「ドーナッツとチョコが運命の出会いをしました。ビターなあいつとほんのり甘いあの子…最高です」
確かに、チョコはビターですね~ パキっとするようなしっかりチョコ

でも、私は定番のはらドーナッツの方が美味しいと思いました

今度は、シナモンを食べてみたい!
はらドーナッツ


PageTop

池永陽 『珈琲屋の人々』

20113777.jpg
「東京の下町のある喫茶店『珈琲屋』。そこは、さまざまな事情を抱えた人が集まる交差点。人間の微妙な心理を描き、じんわりと温かい読後感があなたを包む連作短編集。」

珈琲屋の主人が訳ありで、その訳ありの事情や過去が各短編毎に明らかになっていきます
ちょっと以前読んだ『コンビニ・ララバイ』に似てる感じです

なかなか面白かったけど…
最後がハッピーエンドだったら良かったのにな
自分にも相手が出来て、そこまでするかなぁ?というのがね

PageTop

PAUL BOCUSE ポールボキューズ

今春リニューアルされてから、“メゾンカイザー”の前に移動して来た“PAUL BOCUSE ポールボキューズ ”
ハード系が好きなので、何時も“メゾンカイザー”で買う事が多いンですが…
20113774.jpg  20113775.jpg
クリスマスパンセットと、チョコがたっぷりかかったチョコクロワッサンが実に美味しそうで!

チョコクロワッサンは、また買いに行きたいくらい美味しかったぁ!
だけど…

ちょっと店員さんの感じが悪くて、気分悪かったです
分からなかったから聞いただけなのに、「はぁ?!」って怖い顔して言わなくてもいいンじゃない?



PageTop

クリスピー・クリーム・ドーナツ

博多大丸から地下街へ
新しく地下街にOpenした“Krispy Kreme DOUGHNUTA”に立ち寄ってみました
博多駅の店舗に比べたら、小さいですね~
サクっとアソートボックスをお土産に買って帰ろうと思っていたら、カウンターで「お好きなドーナツをお詰めしますよ~」と
20113765.jpg
なので、こんな感じに

20113772.jpg
この前食べて美味しかったサンタを、先ずは捕獲!d(^ω^*)
赤いマフラーしてるのも可愛い~♪

20113768.jpg  20113766.jpg
お友達が好きなポリポリのリースも! そして、お初!のクッキーバニラ

20113769.jpg  20113773.jpg
私の好きなクリーミーチーズとキャラメルウォールナッツ

食べる前にレンジでチン♪
美味しいね~~~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー



今度はシナモンと、ちょっと見た目が硬そうなメープルケーキをお試ししてみたいね(^-^)b
クリスピー・クリーム・ドーナツ


PageTop

2011博多大丸エコ&ラブベアツリー

20113757.jpg
博多大丸パサージュ広場に設置されている大きな大きなベアツリー

昨年のクマさんは、余りにもカラフルに色が変化していってて派手な印象だったけど、今年はほんわり色付くくらいで良い感じ

オナカに「LOVE」の文字も付けてあって、この赤い色も
20113759.jpg
コカ・コーラの赤いボトルキャップ

20113761.jpg
大きなクマさんの両隣りにいる小さなクマさん
このクマさんに入れられたボトルキャップを、NPO法人エコキャップ推進協会へ、そして再資源化事業者へ引き取って貰い、そこで得た売却益をワクチン購入資金として寄付しているンだそうです

このボトルキャップベアの取り組みで、今迄5800人以上の子供にワクチン接種出来たそうです!
スゴイですね(^-^)確かに「LOVE」です
世界の子供達に、そして身近な人にも「LOVE」を…


PageTop

パロマグリルでランチ納め☆彡

久し振りにパロマグリルでランチです(^-^)
今日は寒かったぁ~~~
知り合いを送って、12時ちょっと過ぎに着いたら、もう満席!で出直ししました

前菜です
20113736.jpg
この形式になって、ちょっと食べ難いかなぁ… 取り難いのもあるし

20113738.jpg
このパンは、めちゃ好きです♪

20113740.jpg
荒挽きミンチとキノコのミートソース

20113742.jpg
上の温玉を崩して、混ぜ混ぜ~ 美味しい~♪(* ̄ω ̄)v

牛ハラミのステーキとフライドポテト
20113743.jpg
ドドーン!
正に、そんな感じの迫力でした
紫のバターが、またパロマっぽいというか、ね d( ̄ω ̄*)
以前、ディナーを食べに来たお友達が言うには、コレがメインで来るからデザートまで辿り着けない~!というくらいがっつり!ポテトも盛り盛りだしね~
パンかライスが来るのかなぁ~と思っていたら、来なかったけど…
コレはライスの方が合うかな

20113746.jpg
この日は寒かったので、お友達はホットで

20113750.jpg
私はアイスで

デザートもしっかり(^-^)b
20113753.jpg  21113751.jpg
ティラミスとグレープフルーツのプリン
美味しい♪♪♪

クリスマスにおせちに、きっとすっごく忙しいンでしょうが、頑張って美味しいモノを食べさせてくれて、毎度アリガトウございます


PageTop

湊かなえ 『Nのために』

20113776.jpg
「みんな一番大切な人の事だけを考えた。一番大切な人が一番傷つかない方法を考えた。
全てはNのために━」

冒頭から、殺人事件発生と犯人逮捕の記事から始まります
そして、この殺人事件に係わった4人(被害者を含めると6人のN)のモノローグで、事件の真実が明かされていきます
なかなか面白かったです
幸せでない境遇だったNが、大切な人を思って言わなかった事、した事、しなかった事が読み進めるうちに判ってきて、最後がちょっと切なかったかなぁ

辛い学生時代を耐え、生き抜いてきて、壊れそうになる一歩手前で助けてもらった恩を忘れない、そんなNの最後がなんとも哀しかったです


PageTop

なんだかなぁ…

33334890.jpg
杉内が巨人入りを表明…
まぁ、それはソフトバンクにとって残念な事だけど…

あの記者会見は、なんだかなぁ
泣く事ないだろうに
泣くくらい悔しい思いを昨年していたとしても、言いたい事を言って出て行くのだから泣かずにキッパリと行けばいいと私は思いました

和田、川崎が抜け、戦力ダウンと言われてるけど、これから若手には頑張って欲しい!!


PageTop

hery&cowell もぎたて林檎

“hery&cowell ヘンリー&カウエル”のケーキをお土産に頂きました♪♪♪
自分では、気になってたけど選ばなかったケーキ
見た目も真っ赤な林檎
20113688.jpg
不思議の森のもぎたて林檎 というらしいです

外側が硬そうで、お祭りで見かける林檎飴みたい
一体、どんなケーキなんだろう???と思って、切ってみました
20113695.jpg
外はパリパリの飴、中はしっとり 林檎の果肉が入ってて面白美味しいです(^-^)

20113693.jpg
お友達の大好きなマンハッタンチーズケーキが、何時の間にやらリニューアル!
上にクリームがのってます

20113698.jpg  20113699.jpg
ベリーのタルトとフレッシュフルーツのタルト

ケーキのお土産は嬉し過ぎるっ!(≧∇≦)ノシ

hery&cowell ヘンリー&カウエル

PageTop

瀬尾まいこ 『見えない誰かと』

33334805.jpg
「以前の私は人見知りが激しく、他人と打ち解けるのに、とても時間がかかった。社会に出てからも、わざわざ親しくもない人と一緒に何かするくらいなら、一人でいたいというつまらない人間だった。でも、…誰かとつながる。それは幸せなことだ…待望の初エッセイ。」

瀬尾まいこが現役の中学教師だという事を、最近まで知りませんでした
こんな文章を書く先生に教えてもらう授業って、どんなだろう???
一体どんな先生なんだろう???と思います

このエッセー『見えない誰かと』を読んでいて、良い出逢いが多いように思うけど、それも瀬尾まいこの運の良さでもあり、その人となりにも因るンだろうなぁ~と
悪意のある人が少なからず居る世の中で、繋がっていける人との出会いは大切にしたい


PageTop

冬の味覚の王様☆彡

初雪も降って寒さも厳しくなってきたから、鍋でも食べて温まりたい!と思っていたら…
33333730.jpg
知り合いから美味しいカニが届いたとのお知らせ!!(*^ワ^*)わ~いわ~い♪

今年は震災の影響もあって、例年よりカニの値段が高騰しているとかで、なかなかカニが送って来ないね~年明けになっちゃうかなぁ???と思っていたところ、グッと寒くなったこの日にカニ鍋のお呼ばれなんて、なんという幸せ!(≧ω≦ )ノシ

33333731.jpg
しかも、追加でカニ足だけでもこんなにー!ヽ(〃▽〃)ノ
写真に写っているカニ足より3倍くらいの足が箱に入ってて、開けた瞬間、おぉ~!って
ふ、太っ腹だぁ!!

33333734.jpg
カニが茹で上がってきたところ、せっせと灰汁取りをして…
あぁ、真っ赤なカニが美味しそぉ~

33333732.jpg
せっせと灰汁を取るそばから、カニ足をどんどん投入!

その後、皆で黙々とカニを食べまくりました… 

美味しかったです

幸せ


このカニ鍋のお出汁が美味しいので、最後の締めはおじやにしてオナカ一杯!!




PageTop

初雪!

33334881.jpg
暖かくて冬らしくないよね…と言っていたけど、いきなりの寒波到来で福岡でも初雪が降りました

すっごく寒くなって、ダウン着込んで帽子もマフラーもグローブも極寒仕様にして

暖かいと油断してたなぁ

初雪は例年並みに降ってきて、体が追い付かない~~~(^-^;

皆様、風邪にご注意下さいませ


写真は、極寒の海風にも負けずに写真を撮るお友達
根性あります(^-^)

PageTop

貴志祐介 『狐火の家』

33334804.jpg
久し振りに読みました貴志祐介

最初に読んだのが『天使の囀り』で、物凄い衝撃を受けました
その後、次々と読んでいましたが、遅筆のようで新刊がなかなか出版されずに同じ作品を何度も読み直してばかり
『黒い家』も『クリムゾンの迷宮』も『十三番目の人格ISOLA』も本当に面白かったのに、待ちに待った新刊で、映画化もされた『青い炎』で、あれれ?なんか普通になっちゃった???

『硝子のハンマー』も読んだけど、初期に比べると、どうしても期待してしまう分がっかり…
この『狐火の家』は、その『硝子のハンマー』で出て来た女性弁護士と、防犯コンサルタントの2人が主人公となり、密室殺人を解決していくお話

表題作の「狐火の家」は、ちょっと昔のおどろおどろしい感じがあって面白かったし、将棋の「盤端の迷宮」も面白かったです



PageTop

ポン・デ・リース

ポン・デ・リングならぬ、ポン・デ・リースです
クリスマスらしいですね~(^-^)

33334852.jpg  33334853.jpg
ポン・デ・リースのチョコ&ストロベリー

リース・チュロというのもあるようです
ミスドのチュロって食べた事ないけど、どうなのかなぁ???
私の中では、チュロってディズニーランドの思い出です




PageTop

乾ルカ 『密姫村』

33334806.jpg
「変種のアリを追って東北の山村に迷い込んだ、東京の大学の講師で昆虫学者の山上一郎は、瀧埜上村の仮巣地区の人々に助けられ、命をとりとめた。翌年、山上は医師でもある妻の和子を説得し、一年間のフィールドワークの為に、再び仮巣地区を訪れた。この村には医師がいなかった為、和子にとってもそれはやりがいのある仕事に思えたのだった。優しくて、親切な村の人々。だが、何日かその村で生活していくうちに、和子は違和感を覚える。―みんな健康的過ぎる…医師もいないのに…。 」

以前読んだ『プロメテウスの涙』のような、ちょっと普通では考えられないお話です
途中で、高橋留美子の『人魚の森』を彷彿とさせ、久し振りに読んでみたくなりました

大学の講師でもある昆虫学者とその妻の女医が、1年の間、連絡もなく失踪したら騒ぎになるンではないかという疑問はあるけど、一気に最後まで読んでしまいました



PageTop

どうもベロ(僕)ですの真似

33334366.jpg
一眼レフを構えるお友達

私自身は、一眼レフを使う気持ち今のところ全然ないけど…
一眼レフを構えてる姿って、格好良いなぁ~とは思います

確かに、一眼レフの写真の方がずっとキレイで、面白いンだろうなぁ



PageTop

マーブルブラン・カフェ

33333160[1]
加布里漁港の“ひろちゃんカキ”の後は、糸島半島を楽しくドライブして…

やっぱり甘いモノ食べたいね~という事で、イオン伊都店の中にある“マーブルブラン・カフェ”に立ち寄りました

写真は、お友達が一眼レフで撮ってくれたバナナチョコアイスクレープ
美味しかった♪♪♪

やっぱり一眼レフで撮って貰うと、後ろがキレイにボケるのが良いなぁ…
どうもアリガトウございました(^-^)また遊びましょ!

PageTop

糸島牡蠣小屋☆ひろちゃんカキ

じゃじゃぁ~~~ん(^-^)
33334868.jpg
今冬初!!

わぁ~い♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ   


急に今日から気温が下がり、小雨がパラつく中、お友達と予定を合わせて糸島へGo!
33334859.jpg
加布里漁港にある焼き牡蠣小屋の“ひろちゃん”お初ですね~

3333159[1]
看板犬がいましたよ('ー'*)

33334860.jpg
メニューには、牡蠣が中・大・特大とあり、他にもサザエ、あわび、ホタテ、さわらにアナゴと色々あり、加布里漁港特産らしいハマグリもありました

とりあえず、ひろちゃんカキ大¥1200をオーダーして焼き焼き~♪(* ̄ω ̄)v
33334864.jpg
かなりキレイに処理されている牡蠣ですね~
コチラは、炭焼きではなくガスを使ってあるので、あんまり埃が舞わないのは良いかも
33334866.jpg
おぉ…こりゃ大きい!

お友達がホタテをオーダー
33334870.jpg
1枚¥300なり
33334871.jpg
緋扇貝じゃなくて、本物のホタテ
結構、肉厚のホタテでございます

33334867.jpg
ん~!殻からこぼれちゃいそぉ~!
ひろちゃんカキは、本当に大きくてプルンプルンです!!
これで大なので、特大ってどれ程の大きさなんでしょうね???

33334863.jpg
九州ウォーカーに掲載されていたのを見て予約していて、本を持参したらオマケで付けてくれるイカの一夜干しですが、これがまた美味しくて最高でした♪♪♪

持ち込みもOKの“ひろちゃんカキ”
おススメですよ~ d(^ω^*)

PageTop

2011☆藤江氏魚楽園

お天気は曇りだったンだけど
紅葉狩りに、ちょっと遠くまでドライブしてきました
田川郡川崎町にある“藤江氏魚楽園”
33334807.jpg
国指定名勝庭園だそう
紅葉の季節になると、時々名前は見掛けていたけど、一体ドコにあるのやらと思っていましたら、結構遠かったですね~(^-^;

こんな場所に名勝庭園が???と思うような山の中の道を走って行きました
33334811.jpg
ちょっと落葉し始めてましたが、キレイに色付いてる木々も

「魚楽園は、室町時代中期に僧雪舟が中国で学んだ蓬莱の山水技術を生かして築庭されたと伝えられている古庭園で、昭和53年に藤江氏魚楽園として、国の名勝に指定されています。」
33334813.jpg

どうして、こんな場所に雪舟が???と思いましたが、「当時の京の都は応仁の乱のさなかで、雪舟に安住の場所はありませんでした。この地を訪れ4,5年間絵を描き、庭を築いて時を過ごしたという事です。」と説明文に書いてありました


33334842.jpg
藤江氏宅の裏庭が、1番キレイでした

33334841.jpg
この裏庭から更に上へと続く山道脇には、朱色のモミジとイチョウの黄色
とてもキレイでした
33334839.jpg
サクサクサク… 落ち葉を踏みしめて歩くの楽しい(^-^)

33334815.jpg
藤江氏宅の玄関にあるのは、長崎の興福寺にあった「鱖魚(けつぎょ)」みたい
雪舟は、禅の修行を積んだ僧だから、「魚板」と呼ばれるモノが残っているのでしょうか
コレを打ち鳴らして、食事や起床の時刻を報せたり、魚が目を瞑らない事から、居眠り禁止の意味もあるとか、また「魚鼓」とも呼ばれていて、お腹を叩く事で煩悩を吐き出させるという意味もあったとか

お邪魔しま~す

33334817.jpg 昔の家は暗いです

入って直ぐ、奥の窓から見える紅葉もキレイ…
まるで絵みたい

33334822.jpg
入って左側は台所へと続く水回りがあり

33334832.jpg
右側は庭を望む広間へ

33334823.jpg

33334819.jpg

33334830.jpg
昨日の雨で、ちょっと散ってしまったらしいけど、それもまた良い感じ

33334808.jpg
ところで、藤江氏って誰なのかなぁ???田川だから炭鉱系のお金持ちかな?と訪れるまで思っていたら、昔々この地に平家の落人が逃れて来て、その大将が名乗った姓が「藤江」だったとか

33334846.jpg
成る程ね~だから、こんな山奥にあるのね~と


33334843.jpg
藤江氏魚楽園
TEL/0947-72-7777


PageTop

お好み焼き 俺ん家

“藤江氏魚楽園”へ行く途中、立ち寄りました
ちょーっと分かり難い場所にあって、めちゃ久し振りだったので迷ってしまいました(^-^;
“お好み焼き 俺ん家” なんと3年半ぶり!

他の皆は、チーズ焼きや野菜焼きなどお好み焼きを食べていましたが、私はやっぱりコレが好き!
33334602.jpg
おむそば~d(^ω^*)

美味しい~~~♪

やっぱりお外で食べるお好み焼きは美味しいなぁ~~~


PageTop

湊かなえ 『境遇』

「デビュー作の絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった陽子と新聞記者の晴美は親友同士。共に幼い頃に親に捨てられた過去を持つ。ある日、真実を公表しなければ、息子の命はないという脅迫状と共に、陽子の息子が誘拐された。二人が辿り着いた真実とは…。」

湊かなえの新刊『境遇』を読み始めたら、明日この本のドラマがあるよ~と教えられたので、慌てて読みあげました
で、ドラマも観てみました
本よりも、ドラマの方が厳しい内容になっていたかなぁ…

『告白』『贖罪』のような展開ですが、この2作程のように読後重たくなる事はなかったし、なかなか面白かったです


PageTop

たまご色のケーキ屋さん

ぶらりと走っていたら、なんとなく唐津まで来てしまって、唐津方面に来るのは、すっごく久し振り!
本当は、加部島や呼子くらいまで行ってみたかったンだけど…
まぁ、オヤツでも買って帰りましょ(^-^)bって事で、コチラも久し振り!

“たまご色のケーキ屋さん”
333334591.jpg
ロールケーキがまだ残っていたので、良かった良かった♪

“たまご色のケーキ屋さん”は、イートインスペースの雰囲気も良いので、ちょっとオヤツにしたかったンだけど、なんだかワイワイがやがやしていたので、お持ち帰りだけに…残念~(u_u;)

333334594.jpg
「くるくるまいて 虹ロール」 こんな名前だったっけ???

333334596.jpg
ん~♪♪♪ やっぱり美味しい~~~(≧∇≦)ノシ

このスポンジのしっとり感、ふんわり程良い弾力感、たまごを贅沢に使いましたよ!って感じで大好きスキスキ♬♪♫ ♬♪♫♡

たまご色のケーキ屋さん
HPにパン工房も開設??? それは食べてみなくちゃ!

PageTop

林真理子 『RURIKO』

浅丘ルリ子の自伝的小説です
勿論、浅丘ルリ子も石原裕次郎も、美空ひばりも石坂浩二も知ってはいますが、その輝かしい時代を知らない私が読んでいても、ここまで赤裸々でいいの???と思うくらいのお話です

以前読んだ『アッコちゃんの時代』でも、かなり実名でビックリしたンだけど、『RURIKO』は更に赤裸々で、スター女優と呼ばれてる浅丘ルリ子の華やかしい人生というよりは恋愛遍歴にビックリ☆
もう今では老年に差し掛かろうというのに、成る程、あの目力に納得の結末でした

意外にサバサバした性格って知らなかったです

「愛の化石」のジェケ写はキレイだと思うけど、この『RURIKO』の表紙の顔はイマイチ


PageTop

雪見だいふく

12月になりました
寒い季節のアイスクリームと言えば、ロッテの雪見だいふく
その雪見だいふくのいちごミルク味を発見!
33334721.jpg
パッケージもピンク

33334722.jpg
匂いも味も、想像通りのいちごミルクだったとか



PageTop
