Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2011雷山千如寺

今年の紅葉はあんまり…
TVや新聞で、糸島の雷山千如寺の大楓も紅葉の見頃を迎えたっていうので、27日に行ってみたよ~という人から、「やっぱり今年は、あんまり色がキレイじゃなかった」と聞いていたけど…

ちょっとドライブがてらに行ってみました('ω'*)  
33334799.jpg
車が多いかなぁ~と思っていたけど、1番近くの駐車場に停められました
平日の夕方前だと余裕ですね

33334777.jpg
前庭だけの入山料¥100を払って、入って直ぐのイチョウとモミジ
この2本の紅葉はキレイでした

33334778.jpg
お手水処の横の紅葉も、これから紅葉が進んでいく感じ

で、大楓なんですが…

33334781.jpg
色付きがやっぱり悪いですね… 全体的に茶色くて残念
昨年の大楓は、こんな感じ

更に奥へ
33334787.jpg
このモミジの下の石段を上って行くと、本堂前に

33334793.jpg


33334794.jpg
お参りしました

33334792.jpg
もうすぐ12月になろうかというのに、この日も暖かくて
今年の冬は厳しくないから過し易いけど、紅葉にとっては良くないですね
来年に期待しましょう


33334800.jpg
駐車場のトコのモミジの紅葉が、1番真っ赤に染まっていてキレイでした




PageTop

農家料理 雛游庵

九州ウォーカーの糸島特集に載っていて、気になっていたお店です
「田園に佇む古民家風の食事処。自家菜園で採れた野菜や自家配合の飼料で育てた鶏を使った料理が自慢」と
イオンショッピングセンターの近く、看板を見落としそうになりながら見つけました
33334521.jpg
駐車場の周りにも小さく畑が作ってあり、大根や春菊かな?お野菜が一杯育ってました
敷地の一画には鶏舎もあって、紹介文に偽りナシ!だね~と

33334520.jpg
“農家料理 雛游庵”

33334518.jpg
靴を脱いで、お座敷に上がります
畳の上に、テーブルと椅子です

お料理は、鶏刺しなどの1品料理もありますが、お昼のコースが4種類
しあわせ¥1600 めぐみ¥2100 とりのくわ焼き¥2350 糸島牛のくわ焼き¥2980

私達は、せいろ蒸しと唐揚の付いためぐみにしました(^-^)
33334501.jpg
小鉢と書かれてあったけど、前菜の盛り合わせですね~茶碗蒸しに香の物

33334503.jpg
手作り辛子レンコンも、お出汁で煮てあるだけの蕪や人参、里芋も、すっっっごく美味しい!!
出汁巻き卵と煮玉子、三杯酢も美味しくて… おぉ 感動しちゃいました (*´ー`)


パッと見、サラダかな???と思ったら…
33334507.jpg
中に唐揚が隠れていたり
33334512.jpg
自家製ドレッシングでお召し上がり下さいって
ポン酢のような酸味のあるドレッシングが唐揚に合います~♪
さすが、敷地内で飼っている博多地鶏を使ってあるだけあって、唐揚もすっごく美味しいです!

33334505.jpg
茶碗蒸しは優しいお味で、トロトロ柔らか

33334511.jpg
冬瓜の煮物も、お出汁がよく利いていて、柔らかく溶けてしまいます


33334508.jpg
せいろ蒸しです
最初に固形燃料で火を付けてくれて…

33334513.jpg
火が消えたところで出来上がり(^-^)b
春菊も白菜も甘みがあって、もう少し盛り盛りに入れて欲しいくらい美味しかったです

33334506.jpg
ご飯は、五穀米とかしわご飯と選べたので、鶏が売りなんだから~とかしわご飯に

33334509.jpg
汁物は、ブリと青菜と海藻のお吸い物でした


「農家のおもてなし料理」で、田舎デザートってメニューに書いてあったから、わらび餅とか白玉とか黄粉とかのデザートだったら苦手だなぁ…と心配していたら
33334514.jpg
あっさりしたベイクドチーズケーキに、抹茶プリンでした(^-^)

かな~り満足なランチでした!!
どうも、ご馳走様でした~~~





PageTop

パティスリーももなり

お友達からの宅配便(*^ワ^*) わ~い♪アリガトウね~ン
33334698.jpg
パティスリーももなりのケーキと焼き菓子セットです

パウンドケーキ
33334699.jpg
クリームチーズ 軽くトーストして朝食に

33334701.jpg
チョコレート&キャラメル

シフォンケーキ
33334700.jpg
レモンの果肉入り

クッキー
33334702.jpg
チョコレートチップ&ココナッツ


1番人気だったのは、クッキーでした!
程良い硬さでホロりとした口溶けが絶妙ーーー(≧ω≦ )
レモンのシフォンケーキってのも、初めて食べましたね~しっとりホワホワで美味しかった♪♪♪

33334803.jpg
美味しい宅配便のお陰で、体重が1kgも増えてしまいました



PageTop

空のパン

先日、“空のパン”工房販売へ久し振りに行ってみました
着いたのが、販売開始の12時直前
もう、かなりの人が並んでいました…(^-^;
並んでいる人のお話で、情報紙に載ったから、やっぱり今日は多いわね~と
東区からや粕屋郡から、更に遠く三瀬峠を越えて来てらした方もいたり

買えるかなぁ???と思いつつ、並んで待っていたら、私が最後の1つ!となりました
333334586.jpg
「折角並んで頂いたのに、1つだけでスミマセンね」って
でも、まだ食べた事のない組み合わせのパンで、選べなかったけど満足です(^-^)b

333334588.jpg
ローズマリーとりんご

333334590.jpg
ハーブの香りとりんごの甘みがするパンでした

先ずは、そのまま
そして、ちょっとトーストして
あっという間に食べてしまいました

今度は、もっと早めに行っておこーっと(^-^)

PageTop

2011X’masイルミネーション☆博多駅

キャナルシティから博多駅へと移動して…
今年開業した阪急デパートや、新しく整備された博多駅前広場のクリスマスイルミネーションを観て来ました
広い所為か、そこまで混雑してる感じはしなかったけど、結構な人出でしたね~
33334763.jpg
コーラルヒル 珊瑚の丘をイメージしてあるとか

33334759.jpg
2階の通路から…
最近はLEDの普及で、色んなイルミネーションもありますが、こうして色の変化が少ない方が落ち着いてキレイに観えますね

33334767.jpg
この薄いピンクくらいで、後は白と水色で構成されているようでした

33334768.jpg
ブリリアントアーチ きらめくゲートだそうです

33334769.jpg
JR HAKATA CITY

本当にキレイに生まれ変わっちゃいましたね~


33334760.jpg

くうてんでお食事してみたいです


PageTop

2011X’masイルミネーション☆キャナルシティ

もう今年はね、紅葉は諦めて…
まだ全然、冬って感じじゃないけど、イルミネーションを観に行こうかぁ~という事で

すっごく久し振りに、キャナルシティへ(^-^) 前回は、なんと3年前でした!
33334741.jpg
このメインオブジェは、数年変わりないですね

33334727.jpg
噴水が上がる度に、歓声もあがっていました

夏の終わりに、キャナルシティにイーストビルが出来て、かなりの賑わいを見せていたようですが…
思っていたよりも、こじんまりしてるなぁ~という印象ですね
33334729.jpg

33334730.jpg

33334736.jpg
雑貨の“Francfranc”のディスプレイだけ、クリスマスっぽく華やか

“H&M”など人が多かったけど、そんなに惹かれるモノはないかなぁ…
“セ・トレボン”もイートインスペースをもう少し広く取ってくれたらいいのになぁ~と
VIOROの地下の“MARBRE BLANC マーブルブラン”みたいな感じで、折角のサンド系を食べられたらいいのにね


33334748.jpg
久し振りに来てみたら、運河が少し埋め立てられていてビックリ!
コレは、3階からの眺め

33334752.jpg
地階に下りて、グランドハイアットへの橋から

33334756.jpg
キャナルシティの中央にあるサンプラザステージ
後ろの窓に映るメインオブジェが素敵です

でも、なんだかクリスマス気分まで程遠いかな

PageTop

GODIVA PRETZELS

GODIVAのお菓子をお土産に頂きました(*^ワ^*)
33334723.jpg
ゴディバ ミルクチョコレート ミニプレッツェル

33334725.jpg
ミニミニですね 

33334726.jpg
チビっこいのに、ちゃんとプレッツェルの形をしてて、ちゃぁんとプレッツェルの塩味もするンです
甘いチョコと塩気が良い感じ♪

あっという間に食べてしまいました

PageTop

Krispy Kreme DOUGHNUTA クリスピークリームドーナツ

“Krispy Kreme DOUGHNUTA クリスピークリームドーナツ”が、天神地下街に出来ましたね!
私はまだ行ってないンですが、お友達がクリスマス限定BOXをお土産に買って来てくれました!
33334579.jpg
わ~い♪(*^ワ^*) Happy☆Home Holiday Dozen Box
パッケージも可愛いなぁ~
もう11月も終わろうというのに、あんまり寒くなくて冬だ~クリスマスだぁ~という感じでもなかったけど、この箱がようやくクリスマスの雰囲気を感じさせてくれました

「BOXを開けた瞬間、スノーホリデーの世界が広がります。」

33334581.jpg
わぁ~ 可愛い~~~♪♪♪ 開けた瞬間の第一声(^-^)
モンブランも入ってるぅ~~~!

こうして、スノーマンとリースを並べるとクリスマスっぽいヽ(〃▽〃)ノ
33334583.jpg
スノーマンベリーズ
「雪の国からやって来たホワイトチョコのドーナツは、4種のベリーミックスフィリングで甘酸っぱく贅沢に。クランベリーのナパージュとビターチョコで、スノーマン誕生!」

食べるのが勿体無いくらい可愛いね~と言いつつ、胴体からパクリ
中のベリーソースが美味しくて、コレ好き好き好き~♪


33334584.jpg
ホリデーリース
「グリーンとホワイトのスプリンクルにアラザンがキラキラ。一口ごとにワクワクする楽しい食感のドーナツリース。真ん中に飾った星型チョコが、華やかな輝きをプラス。」

このスプリンクルがザクザクとした歯応えで、“クリスピークリームドーナツ”の柔らかいドーナツってイメージなので、ザクザクポリポリ面白かったですね~

Krispy Kreme DOUGHNUTA クリスピークリームドーナツ


PageTop

乾ルカ 『てふてふ荘へようこそ』

乾ルカの、ちょっと異次元が入ってるお話です
てふてふ荘というオンボロ格安アパートは、敷金礼金無しのオマケに最初の1カ月分の家賃も要りません…というからには、何かしらある訳で…

1号室から6号室までに住んでいる人と、各部屋に住む自爆霊のお話です
姿形も声も普通で、でも幽霊だから触れる事が出来なくて、幽霊と心を通わせ触れる事が出来たら成仏出来るという設定
3号室のお話で、就活している主人公が面接官と交わす会話が良かったです

何故てふてふなのか、何故アパートの集会場にビリヤード台が置いてあるのか
私は全然ビリヤードに詳しくないので、最後までピン☆とこなくて、それで良かったのかも~と思ったり



PageTop

31アイスクリーム&ドトールコーヒー

大興善寺で軽く山歩きをした後、近くにある鳥栖プレミアムアウトレットへ
この日は暖かかったし、軽く汗ばむくらいだったので、アイスコーヒーが飲みたい~!という事でフードコートにある“ドトール”で、アイスコーヒーとモンブランを
33334696.jpg
最近、モンブランばっかり食べてますね~ (*´ー`)

母親は、“ドトール”のお隣の“31アイスクリーム”で、試食で出されて食べたら美味しかったの!
33334694.jpg
ティラミスです
ちょっとホロ苦でスポンジも入ってて、うんうん美味しいね~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー

33334695.jpg
カップもクリスマス柄で可愛い♪


PageTop

天台宗別格本山 大興善寺

鳥栖筑紫野道路を通る時に、「つつじ寺」という大きな看板が出てる大興善寺
ツツジを観に行った事のある母親から、ツツジだけじゃなくてモミジの木も多いから紅葉がキレイかもよ~と誘われて、大興善寺へお初です(^-^)b

鳥栖筑紫野道路の園部ICから下りて直ぐ、かなり広い駐車場がありました ¥300なり
そこから歩いて数分で、見上げる程の傾斜の石段が…!
33334605.jpg
見ただけで、ちょっとヘコタレそうでした(^-^;

33334689.jpg
ヘトヘトになりながら、ようやく辿り着いた山門の向こうに、紅葉し始めたモミジが見えてきました

今日は休日という事もあって人が多いかなぁ~と思っていたけど、そうでもなかったですね
やっぱり、見頃まではまだまだもう少しという感じだからかなぁ

山門を入って、暫く休憩…
33334606.jpg
調度、コンサートがあっていて、どこかで聴いた事のあるようなフォークソングをカバーされていたようですが、その歌声がなかなか素敵でした
調べてみたら、朝倉市を中心に活躍している「ZUBTONE」というグループ???のようでした
1970年代のフォークソングを中心に歌って活動してあるとか
井上陽水の少年時代とか、すごく良かったです♪♪♪


33334612.jpg
一息ついて、本堂へお参り

33334618.jpg
「大興善寺は、比叡山延暦寺を総本山とする天台宗の寺で、秘仏十一面観音菩薩のご慈悲のもと、祈願やご回向(善行為で得た功徳を他にも分け与える事)を通して、多くの方々とご縁を結んでおります所願成就の寺です。」

本堂横から、公園内へと更に上って行きます
ココからは、入園料大人¥500 小中学生¥300かかります
33334619.jpg
土塀越しのモミジが、紅葉し始めていてキレイ~~~☆彡

33334622.jpg
茅葺きの建物とモミジが素敵です

33334625.jpg
赤と緑が混じり合って、とてもキレイ…('ー'*)

33334628.jpg

案内に従って、更に上へ上へと小道を上がって行くと
33334629.jpg 一目一万本へ

ツツジの季節に観に来た事のある母親が言うには、この一目一万本という場所は広場になっていて、周囲の斜面一面にツツジが植えてあって、それはそれは壮観な眺めなんだとか

33334637.jpg
確かに、ツツジが咲いていたら、すっごくキレイだろうなぁ…
今度は是非ツツジの時期に来てみたいと思いました

33334642.jpg
一目一万本を後にして…
公園内は、更に色々と歩いて回れるように案内表示をされているンですが、結構な傾斜でバテバテしてしまいます


33334644.jpg あなたの小庭って???

33334647.jpg
本当に、石灯篭と蹲のある小庭でした(^-^)
蛇がニョロニョロしていて、そろそろ冬眠しなくていいの?と思ったり

33334660.jpg
お抹茶やお団子などを出してるお店や、錦鯉の池があったりして、元の場所へ


33334667.jpg
本堂前にある佐賀の名木100選のクスノキ

33334669.jpg
樹齢推定600年 高さ25m 幹回5.7m 枝張30m 立派なクスノキです


33334675.jpg
山門のモミジ




33334682.jpg
大興善寺
住職のブログもあって、紅葉の見頃やイベントなどUPされています


PageTop

KOKOHAT ココハット

西区今宿の交差点の近くに、ケーキやシュークリームの大きな看板があって気になっていたンですよね
R202の今宿交差点辺りは大抵渋滞してて、前を通る度に「こんなトコにケーキ屋さんがある!」と思うのに、ちょっとお店の正面にある駐車場に車が停め難いので、今迄スルーしてたンだけど…
“KOKOHAT ココハット”

私の前で買っていた地元の方が、「ココはね、シュークリームが美味しいし、しかもお安いのよ~ でも私は今日はね、ロールケーキを買いに来たの!お友達のトコで食べさせて貰ったら美味しかったから~アナタも次はロールケーキ食べてみて!」と言われたので…
33334566.jpg
今宿シュー¥110

33334567.jpg  33334569.jpg
ガリガリはしてないけど硬めのシュー皮ですね~ クリームは甘めでモフモフしてて私は好き

ケーキも買ってみました(正確な名前は忘れてしまいましたが)
33334575.jpg
紅茶のケーキ
何層にもなったスポンジに丁寧な仕事ぶりが伺える美味しさでした

33334576.jpg
生のチョコレートケーキ
見た目は甘そうだったンだけど、意外にビターで大人なお味
中に、クリームとバナナが挟んであってバナチョコだぁ~と思ったら、上のチョコレート部分が大人な感じだったンです

全体的に、ケーキもホールケーキも焼き菓子なども、良心的なお値段設定で、しかも手をかけてる事が分かるようなモノばかり
チラリとシェフ帽を被った方が顔を覗かせたけど、すっごくキリリッとした方で、成る程しっかりしたケーキを作ってあるハズだね~と
お友達は、こんな目立たない場所にあるのにね~とか言ってたけど、地元に愛されているケーキ屋さんなのでしょうね


PageTop

荻原浩 『さよなら、そしてこんにちは』

荻原浩2冊目ですね~
333349574.jpg
なんとも良い感じで… この表紙に惹かれました 

表題作の「さよなら、そしてこんにちは」の他、「ビューティフルライフ」「スーパーマンの憂鬱」「美獣戦隊ナイトレンジャーズ」「寿し辰のいちばん長い日」「スローライフ」「長福寺のメリークリスマス」
各章の扉にあるイラストも、すごく味わいあって良い感じ('ω'*)イラストレーターは北村裕花

表題作と、「寿し辰の長い日」「長福寺のメリークリスマス」が面白くて好きかなぁ~

この荻原浩ので、『ちょいな人々』ってタイトルの本が気になってます


PageTop

ミスド×モス☆MOSDO

ミスタードーナツとモスバーガーのコラボから生まれた“MOSDO モスド」”
まだ広島と京都にしか店舗がないようですが、“MOSDO”で販売している人気のドーナツをミスタードーナツでも販売開始!

33334524.jpg
ストロベリーケーキ jelly

33334523.jpg
ヘーゼルナッツチョコ jelly

jellyとは、アメリカでは一般的に、果肉入りでないジャムをjellyジェリーといい、ジェリーやクリーム入りのドーナツの事をジェリードーナツを呼ぶのだそうです


ちょっと、エンゼルクリームのような軽いふんわり生地のドーナツで、私は好きですね!
ストロベリーなんて、見た目も可愛くて良い感じ

PageTop

そらいろのたね

先日、九酔渓にドライブに行った時に、やっぱりココまで来たら寄らない訳にはいかないよぉ~という事で…
33334527.jpg
まだ午前中という事もあり、パンの種類も多くて嬉しい~~~(^-^)

詰め合わせ色々と、初めてのカレーパンなど購入して、車の中はパンのイイ香り♪
これから、黒川温泉の“お宿玄河うふふ”でランチを食べようというのに、もぉ~クロワッサン食べちゃいたいっ!誘惑に負けそうでした
33334577.jpg
翌日の朝食で、美味しく頂いたクロワッサン
本当に美味し過ぎるぅぅぅ(≧ω≦ )

33334572.jpg
カレーパンは、カレーも美味しくて、なかなか好評でした(^-^)b

午前中だとサンドウィッチやら本日のデニッシュなんかもあって、お昼ご飯に食べたくなってしまいますね~お店の方が、近くにあるドイツ仕込みのソーセージ屋さんのホットドックも美味しいよ!と教えて下さったので、次回行ってみたいね~

33334526.jpg
新しい看板かな???

そらいろのたね

PageTop

ソフトバンクホークス日本一!!!

33334719.jpg
本当に、もぉもぉ嬉しいーーーっっっ!!(≧∇≦)ノシ

第7戦までもつれ込んで、ハラハラどっきどきだった日本シリーズで、振り返ってみれば面白かったけど、つ、疲れたぁ~~~
「日本一 達成ダ!」 やったのだぁ~♪♪♪

33334720.jpg

全球団に勝ち越し!での優勝!! 素晴らしい~~~♪ヽ(〃▽〃)ノ

でもね、でもね、私は、第4戦ノーアウト満塁を抑えた森福に優秀選手賞をあげて欲しかったなぁ~
緊張して見ていられなかったあの場面で、しっかり抑えてくれたからこその日本一だと思うンです

パレード観に行くんダー!

PageTop

瀬尾まいこ 『おしまいのデート』

「いろんな形のデートがあります。
祖父と孫、元不良と老教師、特に仲良くもない同じクラスの男子同士、協力して一緒に公園で犬を飼うOLと男子学生。何気ないのに温かい人と人のつながりを軽やかに描く、5編収録の作品集。」

この前読んだ真梨幸子の『殺人鬼フジコの衝動』があんまりだったので、ほんわりしたくて瀬尾まいこの本を読む事にしました
表題作の「おしまいのデート」も良かったけど、「ランクアップ丼」も良かったし「ファーストラブ」も好きな感じで、「ドッグシェア」「デートまでの道のり」もなかなか良かったです
こういう、なんとなく本当にありそうな、自分もドコかで分かるなぁ~というお話を読むと、ホッとしますね~フジコは全然共感出来る部分がなかったから余計に

「ランクアップ丼」みたいな先生が居てくれたら、本当に助かるだろうなぁ…
ちょっと読んでて、忌野清志郎の「ぼくの好きな先生」を思い出したり

「ファーストラブ」の男同士のデートの気楽さがすごく羨ましかったり

どのお話も、会話がすごく良い!

PageTop

龍門の滝

九州の人はCMで見た事あると思います(^-^)b
確か、素麺だったか素麺つゆのCMだったか、滑り台のような滝を子供達が滑って下りるCMに出て来るのが、龍門の滝です
33334561.jpg
実に気持ち良さそうで、1回滝滑りにチャレンジしてみたいなぁ~と思っていましたが…

33334562.jpg
思っていた以上に、広くて高さがありますね…(^-^;
でも、1回滑ってしまえば楽しくて、病みつきになってしまいそぉ

この龍門の滝のトコを通って日田へと抜けて行った時に、大きなイチョウの木があったのを覚えていたので来てみたンですけど、殆どイチョウの葉が落ちてしまっていて残念でした

33334564.jpg
モミジとイチョウは紅葉のメカニズムが違うので、イチョウは早く色付いて(というか、色落ちして黄色くなって)落ちてしまったようです
モミジは、まだまだこれからという感じでした



PageTop

2011九酔渓&桂茶屋

黒川温泉の中の“お宿玄河うふふ”でランチの後、瀬の本へ走り長者原方面へ
ちょっとお天気が悪くなってきて、どんより…
飯田小学校を過ぎた辺りから、少ぉ~し車が渋滞して来たかなぁ~と思ったら、やっぱり紅葉シーズンは九重大吊り橋渋滞が起きてました
私の周りでは、もう何度か行ったから~とか1度渡れば充分!とか皆言ってるので、もうそんなに人気ないのかなぁ???と甘くみていましたね~(^ー^ヾ

でもでも、私達は長者原方面から来て、ちょっと車が多いなぁ~という程度だったンですが…
対向車線、九酔渓から上って来る方は1本道だし、一体ココを抜けるのにどれくらい時間かかる?!という大渋滞でビックリするやら気の毒やらでした

しかも、そんなに紅葉キレイでもなかったンです…(*´・ω・)(・ω・`*) ションボリ
33334543.jpg  33334544.jpg
やはり新聞にも出ていたように、赤や黄に染まるハズの葉が、色づきが悪かったり見頃を迎える前に落葉したりしているようです
がっかりだなぁ…

なので、珍しく、本当に数年ぶりに、九酔渓の途中にある“桂茶屋”に立ち寄りました
何時からか、すっごく車も人も多くなってしまって、そそくさと通り過ぎるようになってしまってたンだけど、今日は珍しく駐車場も空いてるようだったので、渋滞の列を横切らせて貰いました

33334545.jpg
私にしては珍しく、この季節にソフトクリームを食べたくなったンですよね

33334546.jpg
周りの人の多くは、この写真の焼き餅串をハフハフしながら食べてらっしゃいましたね~

33334548.jpg
チーズとブルーベリー どちらも美味しかったです♪
結構肌寒いのに、ソフトクリーム持って、更に寒い感じの滝の方へ

33334549.jpg
何時もは私の方がブルブルきちゃうのに、今日はお友達の方がブルブルだったみたいで、新しいポンチョの保温力スゴ~イ!新しいヒートテックもスゴ~い!と

33334551.jpg  願いが叶う「天狗の滝」
沢山の絵馬がかけられていました
この滝に、身の丈6mの天狗が通りかかった弘法大使に依って閉じ込められており、人々の喜ぶ事をすれば元の姿に戻すという弘法大使の言い付けを信じて、人々の願いを叶え続けているとか

九酔渓の紅葉がイマイチで物足りなかったので、龍門の滝まで行ってみる事に…


PageTop

黒川温泉 お宿玄河うふふ

新聞で見頃を迎えているという九酔渓辺りの紅葉を観に行こう!という事で…
33334541.jpg
高速道路でビューン☆と九重ICまで

調度時間的にも、先ずはランチだぁ~
前回のリベンジ(^-^)b
33334530.jpg
“お宿玄河うふふ”に予約を入れました!
お昼時だし紅葉シーズンだから、駐車場が大丈夫かなぁ???って心配したけど、結構すんなり停められて良かったです

33334532.jpg
何時も「いご坂」を下って行きます
秋になると、こうしてイチョウの葉が落ちていて…

33334533.jpg
地蔵堂の周り一面、黄色いイチョウの絨毯です
コレを観るのが好きです ('ー'*)

昨年のブログを調べてみたら、今年の紅葉が遅いのが分かりますね…

“お宿玄河うふふ”のお昼のおススメ!
33334537.jpg
うふふ膳です~ヽ(〃▽〃)ノ

サラダに揚げモノ、煮物、揚げ出し、酢の物、香の物、とろろにお豆腐等が並べられたお膳で、見ても楽しい♪食べても色んな味が楽しめて満足出来るンですよね~
33334539.jpg  33334540.jpg
グランタンも熱々グツグツで出して下さいます
プチトマトが丸ごと入ってて、面白かったですね~ d(^ω^*)

33334538.jpg
ご飯も新米みたいで、私の好きな柔らかめでツヤツヤ甘くて美味しい♪♪♪
後、大分ならではのだご汁が付くンですけど、具沢山で本当にオナカ一杯になっちゃいます

33334531.jpg
お宿玄河 うふふ

お昼の美味しそうなメニューが、色々と増えていたので次回のお楽しみにし~よぉっと


PageTop

森浩美 『家族の言い訳』

「家族に悩まされ、家族に助けられている、誰の人生だって沢山の痛み、苦しみ、そして喜びに溢れている…。作詞家・森浩美がその筆才を小説に振い、リアルな設定の上に大人の純粋さを浮かび上がらせた「ホタルの熱」「おかあちゃんの口紅」はラジオドラマや入試問題にもなった出色の感動作。あなたの中のイイ人にきっと出会える真っ直ぐな人生小説をお届けします。」

放送作家から作詞家となり、小説を書くようになった森浩美
さすが人気の作詞家だけあって、お話の作り方が上手い!と思いました
ただ、若い頃に読むよりも、大人になって、出来れば家庭を持ったり子供が出来たり、ある程度人生を経験してきた方が共感出来るだろうなぁ~とは思いますね

人生の色んな機微を知って読むと、また違う感想になるかも

「おかあちゃんの口紅」と「イブのクレヨン」なんて、つい目頭が熱くなってしまいました

PageTop

日本シリーズ第5戦

33334094.jpg
あっはっは! 勝った勝った!勝っちゃったもーん!!

ようやく、ソフトバンクホークスらしい試合になって、本当に良かったぁ~(^-^)

お互いホームでの連敗… なんだかなぁ~ですが(^-^;

もう、このまま一気に決めちゃって欲しいーーー!!




PageTop

ガトーフェスタ・ハラダ&モンシュシュ

博多駅に遊びに行った母親が、お土産を買って来てくれました~(^-^)
普通のじゃなくてコレが好きなの!
という母親おススメの「グーテ・デ・ロワ」のホワイトチョコレート
33334002.jpg
気温や湿度が高い時期には販売がないとかで、ずーっと待っていたそう

33334003.jpg
『ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の片面にホワイトチョコレートをコーティングしました。 ホワイトチョコレートにはガトーフェスタハラダ商品開発チームが国内外から数十種類を取り寄せ、「グーテ・デ・ロワ」の芳醇なバターの香りを引き立たせ、クリーミーなミルクの味も満喫できるクーベルチュールを厳選しました。 その絶妙なハーモニーをご賞味ください。 繊細なチョコレートを使用しているため、10月10日から5月下旬までの限定販売とさせていただきます。』

33334006.jpg  33334005.jpg
ホワイトチョコが甘ぁ~い!  
サクサク食感の普通の方が、私は好きかな~('ω'*)  
チョコレートコーティングされたプレミアムもお試ししてみたいです

もう1つは、“モンシュシュ”の堂島プリンスロール
33334009.jpg
プリンスってネーミングだけど、チョコレートのロールケーキですね

33334011.jpg
柔らかさもしっとり感も、堂島ロールと同じです
そして、お味の方も堂島ロールと同じく軽い感じなので、チョコレート好きな私には物足りなかったかなぁ
これからは、軽くて美味しい生クリームたっぷりの堂島ロールにし~よおっと






PageTop

日本シリーズ第4戦

33334370.jpg
本当にハラハラどきどきの日本シリーズ第4戦でした~(^-^;

ノーアウト満塁を抑えた時の森福ガッツポーズ

私もガッツポーズ

これで2勝2敗の五分

そして、福岡に帰って来る!本拠地での胴上げが観たい!!

PageTop

ご当地キティちゃん②

ご当地キティちゃんをまとめてUP(^-^)b
33334588.jpg
奈良の大仏ではありません
鎌倉の大仏のお膝に抱かれたキティちゃんです

33334589.jpg
東京文学シリーズの蜘蛛の糸
糸の先にぶら下がっています

33334590.jpg
コチラも東京永田町の国会議事堂
本当に何でも被っちゃうキティちゃんです

33334591.jpg
ちょっとマイナーな感のある山口県柳井市の金魚提灯
金魚に入り込んでます

33334592.jpg
佐賀県伊万里市の多々良海岸というトコは、カブトガニの繁殖地なんだとか
カブトガニに乗っかってるキティちゃん
被りモノも多いですが、本当に何にでも乗っかっちゃってます

33334593.jpg
カブトガニの裏側???までリアルに作り込まれてる!
この小ささで、この完成度!というのが、ご当地キティちゃんの凄いトコだと何時も感心しています

伊万里の多々良海岸ちょっと気になってます
1度行ってみたいものですね

PageTop

ご当地キティちゃん①くまモン

九州新幹線さくらで、熊本や鹿児島に旅行した人からのお土産です(^-^)
ご当地キティちゃん 熊本
33334586.jpg
九州新幹線開業に合わせて生まれた熊本の観光キャラクター「くまモン」がキティちゃんをお姫様抱っこしていて、可愛い~~~♡♡♡

熊本の物産展などで、くまモンのエプロンしてる人を見たのが初くまモンだったのですが、その時から可愛いキャラクターを作ったなぁ~と思っていました('ー'*)
やっぱりクマって作り易いですよね~
福岡だったら明太子とかが多いけど、可愛いってのは難しいようで…
福岡で、動物系の可愛いキャラクターって何かあるかなぁ?作り難いンだろうなぁ…思い付かない


ご当地キティちゃん 鹿児島
33334587.jpg
姉さん被りをしたキティちゃんが抱いているのは、桜島大根なんです
蕪ではありません

くまモン

PageTop

熊本お土産

九州新幹線が開業してから、私の周りでもチラホラと新幹線を利用して旅行している人が出てきました
大体、熊本くらいまでだったら、車で行っちゃいますからね~
本丸の改装が終わった熊本城や水前寺公園など熊本市内観光を1度してみたいと思ってるので、そういう時には便利なのかもしれませんね

お土産に貰った「熊本すぃーとぽてと」
33334465.jpg
熊本県大津産のブランドさつま芋ほりだしくんを使ったスウィートポテトだとか
ほりだしくんは、糖度が高く上品な甘さのさつま芋なんだそうです

33334466.jpg
しっとり柔らかくて、美味しい~~~♪♪♪
コレは、あの有名な“ROYAL”のスウィートポテトにも負けない美味しさだと思いますね~ちょっと“ROYAL”のモノに比べるとバターは効いてないけど、甘さといい柔らかさといい調度良い感じ
バターがあまり苦手な人には、お勧めのスウィートポテトかも~

くまもと菓房
お店のHPには、この「熊本すぃーとぽてと」は紹介されていないけど、何故かしら???



PageTop

頑張れ!ソフトバンクホークス!!

33334478.jpg
2敗した時は、どどーん…と落ち込んだけど、ようやく1勝!
ハラハラどきどきしながら、応援してました

この勢いで、明日も勝つんダーーー!

勝って帰って、胴上げダーーー!!


PageTop

cake-ya Chou Chou

平尾山荘通りから入ったトコにある“cake-ya Chou Chou”のケーキをお初してみました
33334485.jpg
知り合いがこの近くに住んでいて、確かシュークリームが美味しいですよ~と聞いていたンだけど、お友達の好きなミルクレープがあったので、お土産にケーキを買う事に

33334489.jpg  33334490.jpg
ミルクレープといっても、間にスポンジが挟んであって、ちょっとお友達の好きな感じではなかったみたい…
かなりボリュームがあるけど、スポンジの所為でクリームの味が全然負けてるぅ~と

33334492.jpg
もう1人のお友達のガトーショコラ

33334496.jpg
私は、この季節だから~のマロンタルト
食感も良くて、マロンも一杯入ってて、私のは美味しかった♪♪♪

でも、お友達は2人とも、優しい味過ぎて物足りないかなぁ~って
次回は、シュークリームをお試ししてみようかしら


PageTop

真梨幸子 『殺人鬼フジコの衝動』

新聞広告で、「読み終わった瞬間に、インターネットで調べたくなる」と書いてあった『殺人鬼フジコの衝動』

「一家惨殺事件のただ一人の生き残りとして新たな人生を歩み始めた十一歳の少女。だが彼女の人生はいつしか狂い始めた。人生は、薔薇色のお菓子のよう。呟きながら、また一人彼女は殺す。何がいたいけな少女を伝説の殺人鬼にしてしまったのか?精緻に織り上げられた謎のタペストリ。最後の一行を読んだ時、あなたは著者の仕掛けた企みに戦慄し、その悲しみに慟哭する…!」

帯には、「後味悪くて読んで後悔<<<読まないと後悔!9章のラストまで読んでほっと胸をなでおろし、なかなかだったなと本を閉じてしまった方、間違っています。この本はあとがきまでが物語です。繰り返します。あとがきまでが物語です。頭をガツンと殴られたような衝撃が待っています…!まさに一気読みでやられたー!な本です。人間の醜悪で欲深で身勝手で、もう色々な闇の部分をこれでもかーってくらい投げつけてくるので、正直後味は悪い!なのに最後までグイグイ読ませてくれました。面白かったー!」三省堂書店有楽町店 佐々木貴子さん

あとがきって、こういうモノ???と

まるで、実話のような煽り方で、そういうのもどうかと思ったり

私も実話を基にした話かと、最初は思って読んでいたけど…

こういう作り方って面白い!とは私は思えなかったですね
騙された~!とかも思わなかったし、悲しみに慟哭する程の事もなかったし、多分こういう親って今も昔も居そうで、それは悲劇だなとは思ったけど

PageTop
