Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

『ミッション:8minutes』

本当は、『猿の惑星 創世記ジェネシス』を観たかったンだけど、時間的に調度良い上映がなくて、コチラに
8minutes.jpg
『ミッション:8minutes』
「シカゴで乗客全てが死亡する列車爆破事件が発生。犯人捜索のため政府が遂行する極秘ミッションに、米軍エリートのスティーブンスが選ばれる。事故犠牲者の事件発生8分前の意識に入り込み、その人物になりすまして犯人を見つけ出すという作戦で、必ず8分後には爆破が起こり元の自分に戻るスティーブンスは、何度も「死」を体験するうちに次第に作戦への疑惑を抱きはじめる…。」

「警告:このラスト、映画通ほどダマされる。」というラストがイマイチでした
何度も何度も繰り返す事故発生までの8分間が、段々と切なくなっていきます
あの、止まったままのトコで終わらせた方が良かったと思いました



PageTop

今冬初!

久し振りに、伊都菜彩に行きました
いやぁ~相変わらず凄い人出ですね~(@_@;)
大混雑の中、ぼちぼち品物を見て、色々とお野菜中心に買い込みましたよ

で、確か、船越か岐志だったかなぁ~???先週から焼き牡蠣を始めました!とTVでやっていて、おぉ!もう、そんな季節になったのね~と思っていたら…
33334323.jpg
お!見つけましたよ~!コレはお買い得かも~d( ̄ω ̄*)

33334324.jpg
今冬初の焼き牡蠣です♪♪♪ 
やっぱり焼き牡蠣小屋で食べる方が美味しいけど、牡蠣を食べられて満足ぅ(*^ワ^*)わ~い

PageTop

パロマグリル×kitson

2回タイミングが悪くて、ようやく“パロマグリル”でランチ☆彡
只今、“パロマグリル”では「芸能人やモデル、セレブからも熱い支持を受けるLA発の世界的セレクトショップkitsonとのコラボレーションを期間限定で実現!」という事で、店内は華やかでした
33334270.jpg  

天井には風船が一杯!
33334267.jpg
ふわふわり

33334268.jpg
前菜です オクラのフリットとポテトサラダ美味しかったぁ♪

33334269.jpg
お待ちかねの栗のポタージュ 秋ですね~ (*´ー`)

33334273.jpg
コレも待っていました!の味噌ボンゴレ~~~(*^ワ^*)しかも特盛り!うふ!
今回の味噌は、あっさりしてる感じかな

33334277.jpg
若鶏のソテー オレンジソース
33334279.jpg  33334280.jpg
若鶏の下には、色んなお野菜のソテーが敷き詰められていて、遊び心???楽しいですね
オレンジソース絶対おススメ~d(^ω^*) 女子は好きだと思います!

最初はデザート食べないつもりだったのに…
33334285.jpg
シフォンケーキ ふわっふわ♪

33334287.jpg
やっぱり美味しいカスタードプリン


33334265.jpg
パロマグリル×kitsonコラボレーションは、今月一杯だとか
バッグ型ケーキのデザートもありましたよ~気になる方はお早めに(^-^)b

33334289.jpg
新しいイケメンシェフが入ってたり

PALOMA GRILL

PageTop

警固公園でスケート☆彡

33334169.jpg
今年の冬は、警固公園にスケートリンクが設営されるそうです!!

「福岡市のまちづくり団体のWe Love天神協議会が、プラスチック樹脂製の屋外スケートリンクを、今冬天神の警固公園内に開設すると発表した」おぉ~スゴイ~(*^ワ^*)

12月から1月の初め頃までの期間予定されており、料金は小学生以下¥250、大人¥500を予定とか
ん~大人¥500は魅力ですね~!! 
警固公園でイルミネーション&スケートで1人¥1000くらいだと、ちょっと滑ってみようかって気にはならないかもしれないけど、若いカップルには2人で¥1000くらいは調度良い設定ですよね~

プラスチック樹脂製なので、転んでも濡れないらしいけど、滑り心地はどんな感じなんでしょうね
気になる気になる~~~('ω'*)

PageTop

ミスタードーナツ九州上陸40周年!

“ミスタードーナツ”が九州に上陸してから40周年だそうですよ!
(九州の1号店はドコだったのでしょう???ちょっと調べてみたけど分かりませんでした)
40周年記念という事で、九州の店舗で3日間ドーナツ半額!!
おおっ!¥100セールよりも更にお安い半額ご奉仕とは!コレは行かなくちゃ~ヾ(^▽^)ノ

…スゴイ行列でした
もう皆トレーにドーナツてんこ盛りです
個数制限ないから、一気にごっそり買っていかれる人がいたり
チビッ子が「何時もより一杯買えるねーっ」って喜んで4個買ったりしてて微笑ましかったり

橋本木の葉モールには、“ミスタードーナツ”の店舗が2カ所あるのですが、フードコート内の店舗の方が少し大きい所為か種類が多かったです

新商品は半額ではなかったンですが…
33333961.jpg  33333962.jpg
シューフォロッケンのヘーゼルナッツチョコとレモンヨーグルト
私は、レモンヨーグルトの方が美味しいと思いました
生地はポフポフしてます

焼きド シューデコレ オレンジ&ホイップもポフポフした生地で、もうちょっとオレンジピールが入ってたらいいのにな~と思いました

半額ドーナツに、大好きなココナツチョコレートとダブルチョコレートが入っていて嬉しかった♪♪♪
エンゼルクリーム、エンゼルフレンチ、チョコファッション、フレンチクルーラーも買い込みました

きっと店員さんにとっては、怒涛の3日間だった事でしょうね
見ていて気の毒になるくらい作りまくっていました お疲れ様でした





PageTop

真保裕一 『トライアル』

「父を知らず、調教師の祖父に育てられ、新人騎手として修業を積む高志。馬の故障を次々と癒し、周囲を驚かせる正体不明の厩務員の過去に、彼は疑惑を抱くが…。競馬、競輪、競艇、オートレース。ファンの夢と期待を背に一瞬の勝負に挑むプロフェッショナル達。彼らの潔くも厳しい世界を圧倒的な迫力で描く物語。」

この前読んだ真保裕一の『防壁』も色んな公的な特殊で危険を伴う職業の人のお話が書かれていて、とても興味深かったけど、この『トライアル』は公営ギャンブルを職業にしている人のお話で、とても面白かったです
『防壁』よりも面白くて、好きです

トライアルとは、試み、試行。特に、運動競技の試技試走の事
解説にもあるように、父子の、夫婦の、兄弟の、それぞれの底に試走という響きが通じています
「逆風」と「流れ星の夢」が良かったですね


PageTop

てつおじさんのチーズケーキ

実に久し振りに見掛けたので、懐かしくて買ってしまいました
33334261.jpg
“てつおじさんのチーズケーキ”

一時期かなり流行ったので、覚えておいでの方も多いと思います
ワンホール¥500で、しっとりふんわりシンプルで美味しいチーズケーキ
あんなに各所にあった店舗も次々と無くなり、何時の間にか福岡の表舞台から姿を消したというような状態でしたが、たまぁ~に見掛けるそうなので、ドコに店舗があるのかなぁ???と思ったら、次郎丸みたい
楽天での通販もしているようですね

33334262.jpg
あぁ、懐かしい~
このおじさんの焼き印!!

33334264.jpg
懐かしさでワクワクしながら食べてみた、けど…
こんなンだったかなぁ…???
もっとしっとりしていたような、表面が甘かったような…
と言ったら、赤い風船のチーズケーキじゃない?って
いやいや、もっとチーズな感じだったハズ

私は、確かバナナののったショコラが好きでした
今でもあるのかしら???

PageTop

三浦しをん 『木暮荘物語』

今迄読んだ三浦しをんの作品の中で、『風が強く吹いている』に次いで面白かったですね!

木暮荘という取り壊し寸前の築ウン十年ボロアパートに住む住人達を書いた連作短編集です
ちょっと切なかったり、ユーモアがあったり、変人だったりの老若男女が織り成す物語は、どれも面白かったけど、「シンプリーヘブン」「柱の実り」そして、「ピース」は好きです

エッセイはイマイチだったけど、本当に『木暮荘物語』はおススメ!(^-^)b


PageTop

le flamanto rose ル・フラマン・ローズ

ちょっと前のお話になります
警固でランチを食べた後に、路地を歩いてて見かけた赤いフラミンゴの看板が気になっていました
33333983.jpg
何のお店かなぁ?と思っていたら、ワインバーとか
ランチは、最近始めたばかりのようです 
冒険する事にしました(^-^)
階段を下りて行きます
33333971.jpg
店内はカウンター席とテーブル席とあって、思った以上に広いですね
33333970.jpg
お洒落な感じです

ランチメニューは、パスタランチ¥800、ランチセット¥1000
お昼の贅沢コース¥2100となっていて、それぞれ前菜もパスタも数種類から選べるのは嬉しいですね(^-^)b
私達はパスタセットに
33333973.jpg
お友達の前菜は、一口おつまみ5種
パテにマリネに鴨のスモークものってて、楽しい1皿

33333977.jpg
私は、小鰯のオイルサーデンのサラダ バジルドレッシング
他のテーブルのご婦人方がグラスワインを飲んでらしたけど、このサラダだったらワイン飲みたくなりますね~美味しい~♪


33333980.jpg
お友達のボローニャ風ミートソースのニョッキ
もうもう、ニョッキがふわとろ~(≧ω≦ )こんなニョッキ初めてです!!

33333979.jpg
私は、鶏白肝の赤ワイン煮込み ローズマリー風味スパゲティ
和風のペペロンチーノみたいで、コンニャクが入ってるのが面白かったです

デザートも食べてみようかと迷ったけど…


ル・フラマン・ローズ

PageTop

JR西日本☆新幹線ふれあいデー②車両基地内

お目当てのドクターイエローの見学を終えてから、一旦外へ出て車両基地をグルリと周り、次は車両ジャッキUPを見に行こう!って
本当に、基地内は広いですね~ちょっとしたウォーキング並みに歩かなくちゃいけません
アチコチに自転車が置いてあったので、普段働いている人は自転車で基地内を移動しているンでしょうね

いざ、基地内部へ
33334225.jpg
車軸や台車、車輪がいーっぱい!!おぉ…

時間毎に、実際にジャッキUPしてる様子が見られるようになっていたのですが、私達が行った時は遅かったので、もう終了していて残念…(^-^;
33334227.jpg
でも、係員が数人近くにいるだけで、自由に車両に近寄く事が出来ました
このジャッキUPをバックに写真を撮ってる人も多かったです

33334229.jpg
普通の電車と違って、新幹線の底部はキレイに蓋がしてあるンですね!
凸凹したままだと、速度に影響するからじゃないかなぁ~とお友達が言っていましたが、本当にミニカーの裏側みたいな感じでした

33334234.jpg
新幹線の車輪は使っているうちに傷が出来たり歪んだりするので、こうして表面を研磨して、約10年くらい使うそうです

33334237.jpg
ピカピカになった車輪、コレ1組で、1tくらいあるとか 
意外に重いンですね~ビックリ☆

33334224.jpg
手前が研磨した700系の車輪で、奥に勢揃いしているのがこれから磨かれる車輪

33334240.jpg
ブレーキです
普通に自転車みたいなブレーキで、ビックリしました
コレくらいのモノで、止まれるの?!って

33334245.jpg
そして、モーター
え?こんなに小さいの???って、またまたビックリしちゃうくらいの大きさ
でも、出力305kw 馬力に直すと415馬力
このモーターが、16両編成の先頭と最後尾車両を除いた14両に各4個ずつ付いていて、1両辺り1660馬力、14両で23240馬力となるそうです
2万!スゴイ!と私がビックリしていたら、説明をしてくれたオジサンの係員さんが、九州新幹線の最大勾配が、この車両基地横を走っている高架橋で、勾配が30度以上あるから馬力が一杯いるんですよ~と話してくれました
日本一の勾配を駆け抜けて行く新幹線カッコイイ~!乗ってみたぁ~い!

33334239.jpg
楽しい「新幹線ふれあいデー」は午後4時で終了となります
時間が近付いてきたら、蛍の光がスピーカーから流れてきて、すごく雰囲気に合ってて…

働いている人達が「どうも本日はアリガトウございました~」と帰り行く私達に挨拶されていて、説明してくれたオジサン係員さんも新幹線が好きでたまらないって感じだったし、皆、誇りを持って働いてるンだなぁ~と思ったら感動しちゃいました

33334250.jpg
夢の超特急!新幹線最高!!ヽ(〃▽〃)ノ


PageTop

JR西日本☆新幹線ふれあいデー①ドクターイエロー

午後からは、10月14日の電車の日に因んでの特別イベント
JR西日本主催の「新幹線ふれあいデー」に行ってみました
那珂川に、新幹線の車両基地があるのは知っていましたが、1年に1度だけ中に入れるイベントがあってるなんて知りませんでした
電車の日に近い日曜に、車両基地を開放しての新幹線車両の展示と色んな体験が出来るという事で、人気があるイベントだとか
33334249.jpg
電車好きの子供のみならず、鉄道マニアにはたまらないでしょうね~
きっとスゴイ人出だろうからと、午後から行ってみる事にしていましたが、甘かったようです…
車両基地と博多南駅までの道を歩いて行き来している人・人・人!!
もう、その人の多さを見ただけで「もう帰ろうか…」(m´Д`)m と弱気になってしまった程

でも、折角だし、そろそろ帰る人もいるだろうから~と博多南駅近くで駐車場待ちをして、10分も待たずに車が停められたので、それから車両基地までぼちぼち歩いて行きました

33334193.jpg
調度、入場門に差し掛かったところで、スルスル~と新幹線が入って来ました!
思わず見惚れてしまう~~~
33334194.jpg
走行する姿をレール上を駆け抜ける流星の様なイメージで表現した事が由来の「ひかりレールスター」

33334195.jpg
この「ひかりレールスター」の横に延々と続く行列は、滅多に見られない「ドクターイエロー」を見る為の列で、横の高架橋は九州新幹線です
ひえ~スゴイ行列です!!

33334197.jpg
車両基地内に入場 「今日も安全に」を潜ると…

33334200.jpg
先ずは、九州新幹線「さくら」
もう周りのチビッ子は、大興奮の大騒ぎ(^-^)

33334203.jpg
新幹線は長いですね~ 基地内のず~っと奥まで車両が続いていて、行列の先がどうなっているのやら分かりませんでしたが、「さくら」の内部を見学した後に間近で「ドクターイエロー」を見られるようにコースが取られていました

33334211.jpg

33334214.jpg
「ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。」

開いている窓から車内を覗いてみたトコは、座席などはありませんでしたが、シールドが下されているトコは、何だか機密っぽい雰囲気がしていたり

33334218.jpg
車両基地内から退場 「おつかれさま」
こういうの、好きです…('ー'*)

PageTop

Patisserie K2 

お昼ご飯を食べようと3号線を流していて… 
とうとう、とうとう見つけたーっ!
33334176.jpg

実に3,4年以上前に見た何かのペラな情報紙に、「車のディーラーさんと合体したシフォンケーキがお勧めのケーキ屋さん」というのが載っていて、そのシフォンケーキがとても美味しそうで、ずーっと気にはなっていたンだけど、その情報紙も何時しか処分されてしまい、ハッキリしたお店の場所も名前も定かではなくなり…
「車屋さんと同じ店舗内にあるシフォンケーキ屋さん」という事だけが記憶に残ってるのみ

なかなか福岡県の東方面へと出掛ける事も少なくて、そんなお店があったという事を話していたのも忘れていたら、お友達が「車屋さんとケーキ屋さんの看板、見付けた!あの言ってたお店じゃない???」
「えぇー!?」と思って振り返ってみたけど、お店は彼方へ…

“ジョリーパスタ”でお昼ご飯を食べた後、あのずーっと気になっていたシフォンケーキのお店かどうか確かめに行く事にしました
33334183.jpg  33334177.jpg
パッと見はSUZUKIのディーラー
でも、ガラス扉には“Patisserie K2”の文字
表には、カフェメニューの案内もあり、なんとランチも提供しているそうです!!

私が見た情報紙では、シフォンケーキがメインのケーキ屋さんだったハズですが、今ではカフェに進化したようでビックリ☆仰天でした

写真右の奥は、ちょっと車関係のパンフレットなども置いてありましたが、普通のディーラーのように車が置いてある訳でもなく、オイルの匂いがするでもなく、でも車屋さんの雰囲気もあって不思議な空間ですね~('ω'*)  

シフォンケーキを買って帰ろうと思って立ち寄ったのに、折角だからケーキをイートインする事に
33334181.jpg
私は、今秋初のモンブラン~♪♪♪(*‘▽‘)ノ

33334178.jpg
お友達は、レアチーズケーキに

ケーキセットは、お好きなケーキとドリンクを選んで¥100引き すっごくお得です!!d(>ω<*)☆
だって、ケーキが大体¥300前後で、ドリンクもアイスコーヒーが¥200くらいだったかな
もうお会計の時、「え?」と思っちゃうくらい安かったので、ついついシュークリームを買っちゃいました

33334191.jpg
車の中で食べたシュークリームは、中のクリームがとろっとろで美味しかったです(^-^)


良いお店を発見しちゃった!ヽ(〃▽〃)ノ また来ようね~
パティスリーK2


PageTop

久し振りのJolly-Pasta

西郷川公園でコスモスを楽しんだ後、軽くおうどんでも食べようか~って事で、3号線に戻り北九州方面へ
北九州方面へ走ると、おどん屋さんが多いような気がしてて、まだ食べた事ない“資さんうどん”か、最近のお気に入り“丸亀製麺所”がないかなぁ?と思ってたンですが…
走っている途中で見かけて、「あ!明太子パスタ食べたいかも~」
と方向転換して入ったのは“Jolly-Pasta ジョリーパスタ”
33334175.jpg
久し振りですね~
昔、お友達が北九州に住んでいる時には何度か食べに行った事があります
懐かしいなぁ…

昨日のTVで、ご飯に合うモノ第1位が福岡博多を代表する「明太子」というのを見てて、明太子パスタを食べたいな~と思ったのを思い出して、おうどんからパスタに変更(^-^)

33334174.jpg
明太子を使ったパスタも色々あったけど、イカと明太子のクリームパスタに
もうちょっと明太子が欲しかった気もするけど、美味しかったし食べたかったので満足♪

お友達は、蒸し鶏と半熟卵の黒七味風
33334173.jpg
コレも美味しかったです!d(^ω^*)
和風のペペロンチーノみたいな感じ

秋のデザートかなり惹かれたけど、途中で見つけたお店へ行ってみよう!って

リーズナブルな“Jolly-Pasta”

PageTop

2011 西郷川公園コスモス

福津市にある西郷川公園は、コスモスとヒマワリが観られておススメですよ~!ってお友達に教えて貰ったので行ってみました
3号線からR30へと下りて、ちょっと走った辺り
「なまずの郷公園」という総合運動公園があって、その目の前でした
通りに幟が立っていて、意外に分かり易くて良かったです

走って行くと、コスモスが揺れているのが目に入りました!
33334162.jpg
おぉ~結構なコスモスが咲いてるぅ~(*^ワ^*)

33334148.jpg
畦道のようなトコに縦列駐車している人もいましたが、公園の上に、上手く停めれば7、8台は停められる臨時駐車場があったので、ソコに車を停めました

33334150.jpg
本当に、暑いくらいお天気が良くて、コスモスが青空に映えます

33334153.jpg
コスモス畑の横にあったヒマワリは、満開の盛りを過ぎて大きな頭が重いのか、下を向いてるモノが多かったのが残念でした

33334155.jpg
コスモスとヒマワリ畑の横に、手作り感溢れる展望台が作られていて、その上からパシャリ☆
カップルがコスモス畑を歩いています

33334167.jpg
風もあって、コスモスがユラユラ揺れて、お天気も良くて、本当にキレイでした

良いトコを教えて貰って、感謝です☆彡

PageTop

CHEZ SAGARA シェ・サガラ

キリンビール工場を後にして、田主丸方面へ
美味しいパンを買いに、“CHEZ SAGARA シェ・サガラ”まで足を延ばしました
33334138.jpg
もう夕方に近い時間だったから、そんなにパン残ってないかなぁ???と思っていたけど、この日はお天気もイマイチだった所為か、まだまだ結構な種類のパンが残っていて嬉しい~('ー'*)

やっぱり“CHEZ SAGARA シェ・サガラ”に来たら、このパンは外せない!という事で
33334139.jpg
“RIVERWILD リバーワイルド”のソーセージを挟んだホットドック
本当にソーセージが美味しい~♪硬めのパンとよく合ってて、すごく食べ応えありあり(^-^)b

“CHEZ SAGARA シェ・サガラ”は、私の好きな硬めのパンが多いンです
33334144.jpg
ブドウとナッツ、クランベリーとイチヂクとマカダミアナッツのパン
33334145.jpg
そのままでも美味しいし、ちょっとだけトーストするのも良し  d(^ω^*)

CHEZ SAGARA シェ・サガラ

PageTop

キリンビール工場見学


33334129.jpg
折角だから~と工場見学をして帰る事に…

確か、小学生の頃に見学して以来で懐かしいなぁ
社会科見学とかだったと思うンですけど、親戚が働いていて会えるかなぁ???とワクワクどきどきしてたら、沢山の従業員の中から私も見付けられたし、私にも気付いてくれた事がすっごく嬉しかった覚えがあります

その時に、ビックリくるくらい大きい!と思ったビール仕込釜
33334135.jpg   33334134.jpg
キリンビール工場と太刀洗駅を循環するバスと比べてみると、その大きさが分かって頂けけるでしょうか

キリンビール福岡工場は、21世紀型グリーンファクトリーを目指し、仕込設備の更新、発酵・貯蔵タンク37基の新設などを中心としたリニューアルを行ったとか
現在は、この黄金色の仕込釜は、工場入り口のモニュメントになっているようでした

33334136.jpg
「福岡工場は九州における生産拠点として1966年に操業を開始し、現在はキリンラガービール、キリンクラシックラガー、キリン一番搾り〈生〉、麒麟淡麗〈生〉などを生産しています。地域の皆様に愛される工場を目指し地域貢献活動、環境保全活動にも取り組んできました。」

九州で飲まれている殆どのキリンビールは、この福岡工場で作られているそうです

コスモスフェスタ期間中は、工場見学も短縮コースでの案内になっているそうですが、キリンビールを愛する方は是非体験して欲しいと思います(^-^)b
なんといっても、工場見学の後はビールの試飲が出来ます!!
キリン一番搾り生ビール、キリンラガービール、キリンフリー
お子さん運転手さんは、ソフトドリンクが、3杯まで試飲出来ますよ~
しかも!おつまみ付き~d( ̄ω ̄*)

3枚つづりのチケット制なので、私の分はもっと飲みたい人へ譲ってあげました
昔(どれだけ昔かは知りませんが)は、飲みたいだけ飲めたのになぁ~って言ってる人もいましたが、そうそう飲めるものでもなさそう
さすが工場だけあって、ビールの注ぎ方っていうンでしょうか、ビールの泡が全然違うのが横で見てても分かるくらいクリームみたいで感心しきり

33334120.jpg
楽しかったです♪♪♪

KIRIN キリンビアパーク福岡

PageTop

キリンビアファーム

キリンビアパークでコスモスを観たら、隣接するレストラン“キリンビアファーム”で、キリンビール工場直送の出来たて生ビールでランチしなくっちゃ!♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ
33334128.jpg
シーズン中はとても混み合うので、到着したら先ずは予約を入れておく事をおススメします
私達が行った時は調度タイミングが良かったようで、そんなに待たずに席に着く事が出来ましたが、食べ終わった頃には1時間くらい待たないといけなかったようです

33334107.jpg
先ずは焼肉盛り合わせセット&特上ラムと野菜の盛り合わせ!
ジュウジュウジュウ~~~

キリンビール工場直送の出来たては、キリン一番搾り樽詰生ビールをオーダー
運転手さんは、ソフトドリンクが1杯サービス!というのも嬉しい限り(^-^)b
で、かんぱぁ~い♪(゚◇゚人゚◇゚)

“キリンビアファーム”に来たら、コレを食べないと!という事で
33334105.jpg
ポークスペアリブ
33334108.jpg
ドドンと二段重ね!

後は、ペスカトーレ
33334113.jpg

こだわり卵のオムライス
33334109.jpg
トロフワの卵にハッシュドビーフソースのオムライスで、大好きです♪♪♪

33334111.jpg
ステーキ丼御膳
ちょこんと栗の甘露煮がのっかっていたので、素早くゲッチュゥーd(^ω^*)

いやぁ~食べた食べた~満腹ぅ~ (*´ー`)

と言ってたのに…

33334114.jpg
“キリンビアファーム”を出て直ぐのトコにあった夜須高原まきばのソフトクリームを食べたり
他にも色んなお店が出ていて、秋月の焼き餅(蓬餅)を食べたり
地元の方のお野菜コーナーを見たり

33334127.jpg
そして、またコスモスを観たり



PageTop

2011 キリンビール工場コスモス

そろそろ見頃らしいって事で、甘木にあるキリンビール工場へコスモスを観に行って来ました
混み合うかなぁ~と思って午前中に出発!
お天気は晴れたり雲が多かったり、でも暑かったです
33334133.jpg
無料駐車場はまだまだ混んでなくて、すんなり停められました

で、肝心のコスモスですが…
一昨日の雨で、結構倒れてしまったとかで、あんまりキレイではなかったので残念でした
33334115.jpg

以前来た時の、風に吹かれて沢山のコスモスが波のように揺れていた景色がとてもキレイで印象的だったので、今回のように、折角のコスモスが倒れてしまってるのは、とても残念で仕方ありません

33334121.jpg
でも、倒れながらも、まだまだこれから咲くわよ~!というような蕾が一杯

33334123.jpg
頑張れ~~~

雨のバカ…(TεT;)


PageTop

堂島ロール☆彡

とうとう!念願の“堂島ロール”をお土産に頂きましたぁ~!!
嬉しいな嬉しいなぁ~(*^ワ^*)ワーイ

33333993.jpg
もうワクワクどきどき~(≧∇≦)ノシ

「北海道産生クリーム数種を厳選し、オリジナルにブレンドした生クリームを、気温や湿度によって空気の量を調整した玉子風味の生地で優しく包みました。シンプルだからこそ素材と製法が光る当店自慢のロールケーキです。」
色んなブログでも、実際に食べた人からも、クリーム一杯なのにペロリと食べてしまう美味しさと言われてる“堂島ロール”
33333996.jpg
本当に、クリームが絶妙ですね~
甘過ぎず意外に軽くパクパクっといけちゃいます

以前食べた“アンセノン”のロールケーキとは、やっぱり全然違いますね…(^-^;
コレが本家本元“モンシュシュ 堂島ロール”の美味しさなンですね~



PageTop

第43回世界体操競技選手権・東京大会


体操を観るの大好きです(^-^)
アイススケートもそうだけど、人間って鍛えたらスゴイ事出来るンだなぁ~と感心してしまいます

特に好きな種目は、女子の段違い平行棒と男子の吊り輪と鉄棒
そして、床運動のスゴイ跳躍力には、ただただ感動です

男子の吊り輪での十字懸垂、十字倒立なんて、本当に力技だなぁ…と
今回活躍した内村航平と山室光史の吊り輪は、最高にハラハラどきどきでした
前人未到の三連覇!素晴らしい!!


PageTop

下城の滝&大イチョウ

この前の日曜日、前々から看板を見て気になっていた「下城の大イチョウ」の紅葉具合を見て帰ろうよ~って事で、案内表示に従って駐車場に入ってみました
その駐車場からは、「下城の滝」から「下城の大イチョウ」までの遊歩道があると表示されていましたが、現在、遊歩道が途中通行禁止となっておりました(^-^;

という事で、とりあえず「下城の滝」まで遊歩道を歩いて行くと…
33334060.jpg
おぉ… ちょっと高千穂みたいな感じ

33334061.jpg
吊り橋が架かっております

33334064.jpg
でも、この先は鬱蒼と茂っていて、滝は望めませんでした

33334063.jpg
ゴゥゴゥ ザゥザゥ

33334065.jpg
甌穴かな?


この写真は、あのボートが出てる高千穂っぽいなぁ~
33334066.jpg

途中通行禁止になって歩いて行けない対岸にも駐車場があるようなので、一旦車に乗って回ってみると…

33334067.jpg
おぉ!滝が落水してるトコの前が駐車場でした

で、後ろを振り返って見ると

33334070.jpg
「下城の大イチョウ」が、本当に大きく立っていました

かなり大きいです!
下に居る人と比べてみたら、その大きさが分かると思います
33334071.jpg

想像していたのは、阿蘇神社の駐車場にあるような背の高い細い銀杏だったので、「下城の大イチョウ」は枝が広がって、こんもり丸く大きいンだなぁ~と思って近付いて行ったら…
33334073.jpg
その幹の太さにビックリ☆
根元の周囲は21m、幹の周囲は10m、樹高は25mもあるそうです
昭和9年に、国の天然記念物に指定されたとか

33334080.jpg
大イチョウは雌なんですね~銀杏が生っていました

33334086.jpg
調度熟した銀杏が隣の敷地に沢山落ちていて、大きな袋を持って拾ってるオジサン達がいたけど、地元の人なのかな?と思っていたら違うような???誰でも拾って良いンでしょうか





33334076.jpg
これからイチョウが黄色く色付いてくるのが楽しみです


PageTop

パオクレープ Milk

お友達が大好きな“Milk”のクレープをお土産に(^-^)b
木の葉モールの「はしもとまるしぇ」に立ち寄りました

33334101.jpg
ホークス優勝記念とかで、クレープ詰め合わせ6個で¥500

33334104.jpg
ミルクレープ、チョコクッキー、バナナ、リンゴ、カスタード、ミックス

長崎の喫茶店から生まれた“パオクレープ Milk”は、福岡でどんどん店舗を広げていますね~
私は期間限定のリンゴを食べたけど、すっごく美味しかった♪♪♪
ちょっとオヤツに食べるのに最適~d(^ω^*)  


Milk

PageTop

乃南アサ 『再生の朝』

「十月七日午後五時三十分。萩行きの夜行高速バスが品川のバスターミナルを出発した。乗客乗務員は十二人。約十四時間で目的地到着の予定だったのだが……。深夜に乗務員が殺害され、バスは殺人者とともに、何処とも知れぬ闇の中に放り出される。台風接近で風雨も激しさを増し━。それぞれの人生を背負って乗り合わせた登場人物たちの多視点からの恐怖の一夜を描く、異色のサスペンス。」

なかなか面白かったです
深夜高速バスを使って1人旅をしてみたいと思う事もあるけど、十四時間は長いなぁ~

色んな乗客が出てきますが、1人で怒鳴り散らす男性やペラペラ話し好きのオバちゃんの自分本位なトコなんか、実際こういう人っているよなぁ~と
台風で電車が動かない飛行機が飛ばないというニュースで、係員に食ってかかってる人がたまに映るけど、「どうしてくれるんだ!」って文句言っても仕方ないのに、言いたい人がいるよね~と思いながら



PageTop

白地商店の露天風呂

黒川温泉からファームロードわいたを通って、何時もは“守護陣温泉”や“天狗松 裕花”の温泉を利用するンですが、たまには違う温泉に入ってみよう!って事で…

岳の湯温泉の“白地商店”が管理している露天風呂へ
33334055.jpg
お店の中で受付をしていて、「調度、今空いてますよ~」と裏の温泉を案内されました
こんな上の方に温泉があるンだ~と見上げるくらい

33334056.jpg
途中、温泉の噴煙がスゴイ~~~(。゚ω゚)
この蒸気で蒸した蒸鶏が、“白地商店”の看板メニューだそうです
事前に予約をしてのお持ち帰りでないと蒸しあがるのに3時間もかかるとか
1度食べてみたいなぁ~

33334058.jpg
1人¥300のみの露天風呂
安いですよね~お湯はぬるめで柔らかく気持ちが良かったですよ(^-^)b

ただ、脱衣所が簡単過ぎて、せめてベンチみたいな座るスペースがあったらなぁ~と思いました

以前の写真では丸い露天風呂だったようですが、改装して2つに分けて屋根を付けてあります
寝られるようにも改装されていて、ごろ~んと伸びたり
なかなか気持ちの良い温泉でした


白地商店

PageTop

わろく屋

黒川温泉街を歩いていて目に付いたお店“わろく屋”で、もうそろそろお昼ご飯を食べよう!と
33334047.jpg
カレーとコロッケが人気のお店のようです

33334041.jpg
お店の雰囲気は良い感じ
私達が入った時には何組かお客さんが入っていましたが、殆どカレーを食べてらっしゃるようだったので、私もカレーをオーダーしてみる事に
33334043.jpg
馬肉カレー
ん~味は普通でしたね~(^-^;

お友達は、ミニトマトのモッツァレラピザ
33334045.jpg
コチラもごくごく普通だったとか

私達が食べている間に、次々とやってくるお客さんが皆コロッケのお持ち帰りをしていたので、私も1つくろっけをお持ち帰りでオーダーしてみました
33334048.jpg
“わろく屋”人気の黒カレーと小国黒豚ミンチのコロッケ¥200
お友達は「コレ、焦げてません???って感じ」と笑っていたけど、確かに(^-^)

33334049.jpg
パクっと食べてみたら、中も真っ黒!

33334053.jpg
ジャガイモ?ミンチ??? あんまりカレーの味しないね~って


やっぱり、もう少し早くお出掛けしなくちゃいけませんね d( ̄ω ̄*)



PageTop

黒川温泉

午後からふらりと高速に乗って大分方面へ
九重ICから宝泉寺温泉に向かってR387を走って、何時もの“そらいろのたね”に立ち寄ったけど、さすがに行楽日和でパンが殆ど残ってなくて、お昼ご飯を“お宿玄河うふふ”で食べよっか~と黒川温泉へ

33334029.jpg
黒川温泉旅館組合の駐車場“風の舎”へ車を停められたのが、午後2時
“お宿玄河 うふふ”のランチタイムは終わってしまって、残念!!( ノω-、)

確か、情報誌にイタリアンのお店“陽だまり”って載ってたなぁ~と観光協会で場所を伺ってみたら…
「今はちょっと休業されているンですよ」と
あら~残念!今日はついてないなぁ~(o;TωT)o"
まだ新しい情報誌だったハズだけど、何かあっての臨時休業なのでしょうか…?

“風の舎”裏から、こんな道を下りて行きました
33334034.jpg

ザァザァと水の流れる音に誘われるように、更に下へ
33334036.jpg

こんな大きな木の下を潜ると…
33334038.jpg

こんなトコに共同温泉が!
33334039.jpg
穴湯共同浴場 大人¥100 小人¥50の混浴風呂です!おぉ

混浴はちょっと恥ずかしい…けど、入ってもみたい
と思っていたら、カップルが1組入って行き、その後、男性の1人客が入って行きました
もうちょっと暗かったら入り易いかも???
まぁ、そのうち機会があれば入ってみたい温泉ですね~
川のせせらぎを聞きながらで、良さそうです



33334031.jpg
黒川温泉の紅葉は、まだまだこれからですね


PageTop

ベローチェとApple

私の初めてのパソコンは、Apple
スティーブ・ジョブ氏が亡くなったよ!
朝1番で教えてくれたお友達と一緒に買いに行ったApple

そのお友達と“ベローチェ”でお茶しました
33333986.jpg
お友達は、“ベローチェ”のアイスココアが大好きです
上にアイスクリームが盛り盛り~っとのっかってるのが、最高なんだそう

私のコーヒーゼリーにも、アイスが盛り盛り!
33333985.jpg
¥100のクグロフ型フルーツケーキも美味しくて、とても好き♪

33333988.jpg
しかし、見事な絞り具合ですね~



“ベローチェ”からは、Apple Storeが見えます
33333990.jpg
まだまだ若いのに、本当に残念で仕方がないです
ご冥福をお祈りいたします…


PageTop

真保裕一 『防壁』

「警察庁警護課員として佐崎が警護する政府要人が襲撃された。凶弾に倒れたのは同僚のSP,義兄でもある大橋だった。狙撃犯は誰か。佐崎の脳裏に浮かんだ予想外の人物とは?圧倒的なディテイルとリアリティで描く日本の要人警護の実態。生命の危険を顧みず、自らの誇りを懸けて任務に就く男達の物語。」

後ろの紹介では、表題作「防壁」のSPにしか触れていませんが、他には海上保安庁の特殊救難隊や自衛隊の不発弾処理、消防士が主人公の短編集です

その特殊な職業についても、よく分かるお話になっていて、面白かったです


PageTop

横山秀夫 『影踏み』

引き続き、横山秀夫『影踏み』を読んでみました
最初は設定に引っかかったけど、読み進めて行くうちに『臨場』よりも面白くなってきて、こういう連作短編は好きです

色々な事件が起きながら、色んな事が明らかになっていきます

「深夜の稲村家。女は夫に火を放とうとしている。忍び込みのプロ・真壁修一は侵入した夫婦の寝室で殺意を感じた━。直後に逮捕された真壁は、二年後、刑務所を出所してすぐ、稲村家の秘密を調べ始めた。だが、夫婦は離婚、事件は何も起こっていなかった。思い過しだったのか?母に焼き殺された弟の無念を重ね、真壁は女の行方を執拗に追った…。」

こんな泥棒いるのかな?いないよね~多分(^-^;
ドラマになるとしたら、誰が主人公かなぁ???


PageTop

横山秀夫 『臨場』

最近は本ばかり読んでます
横山秀夫の『臨場』はTVドラマにもなっていたけど、主役の内野聖陽がどうも好きじゃなくて、気にはなってたのに見てません

「臨場―警察組織では、事件現場に臨み、初動捜査に当たることをいう。‘終身検視官’の異名を持つ倉石は、他の者たちとは異質の「眼」を持っていた。‘終身検視官’、死者の人生を救えるか―。組織と個人、職務と情、警察小説の圧倒的世界。」

「餞」と「真夜中の調書」が面白かったですね
今迄読んだ中では、『動機』が1番好きかな


PageTop
