Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

乃南アサ  『駆けこみ交番』

「さる老婦人が深夜の交番に駆け込んで来たのをきっかけに、何故だかお手柄続きの勝ち組み新米巡査・高木聖大。東京は等々力のパワフル老人七人衆に可愛がられるようになった聖大は、ヤル気のない先輩に悩まされつつ所轄を駆け回るうち、十数年来の未解決事件を解く糸口をつかんでしまった。さあ、聖大、どうする!?キャラ立ち青春警察小説。 」

以前読んだ『ボクの町』の続編ですね
『ボクの町』は長編でしたが、『駆けこみ交番』は短編集です

とても面白かったです!!


PageTop

ベビーモンシュシュ

33333914.jpg
博多大丸のスウィーツエリアがリニューアルしてから、ずっと気になっていた“ベビーモンシュシュ”のケーキをようやく~~~(*^ワ^*)ワァーイ♪

有名な堂島ロールのカットに、クリームやフルーツなどでデコレーションした可愛いケーキを販売している“ベビーモンシュシュ”は、東京と梅田とココ博多の大丸だけ
33333917.jpg
ピンクなお店も可愛過ぎるくらいだったけど、どのケーキも可愛いくて迷っちゃいました

33333927.jpg
お友達が選んだチョコレートクリームのエマ

33333928.jpg
博多大丸限定らしいエイミー
オレンジとパッションフルーツのムースが爽やかで美味しかったぁ~


実は…

未だに堂島ロールを食べた事がないンです…(TεT;)

土台のロールケーキ部分を食べてみて、スポンジの具合が好きな感じでクリームもふんわり軽いかなって
やっぱり、堂島ロール食べてみたいっっっ!と思いました


もう1人の選んだプリン
33333922.jpg
表面にクリームの層があって、滑らかでトロトロ~

そして、シュークリームも
33333925.jpg
コレは普通に美味しかったです
ただ、お友達は“ヘンリー&カウエル”の9シューの方が、やっぱりコスパ高くて好き!食べたい!と言っておりましたが


ベビーモンシュシュ
BOXも可愛いし、お土産に喜ばれるでしょうね


PageTop

CUOCA閉店


「CUOCAが今月20日で閉店しちゃうらしいよ!」というニュースを聞いて、すごく驚いたし、すごく残念でした

そんなにお菓子作りやパン作りをしていた訳ではないけど、思い立った時には、安心して買う事が出来る材料を色々と取り揃えていたお店がなくなってしまうのは、本当に残念です
プロの方も買いに来られてるお店だったのに…

他にも閉店したままのお店があったり、季離宮がどんどん淋しい感じになっていくのも残念だなぁ



PageTop

FUJIFILM CM

俳優の本木雅弘が川舟に乗って写真を撮るFUJIFILMのCMを見た時、もしかして…と思って調べてみたら、やっぱり柳川のお堀でした

2月13日に柳川に行った時に撮った写真
33332186.jpg
雲が多くてあんまりお天気も良くなかったし、全然CMのようにはキレイに撮れてはいないけど、この場所だ!と思ったンですよね

記憶ってスゴイなぁ~と思います
先ず、初めに映る後ろの大きな木に見覚えがあって、調度“松濤園”のお堀をぐるり回って駐車場へと続く辺りを散策した時の景色に似てるなぁ~と

CMの撮影は、暑い暑い8月だったそうですが、お天気の良い暑くない日に私も川舟に乗ってみたいと思いました

PageTop

麺通団のプリン

おうどん好きなんです(^-^)b
最近は“丸亀製麺”がお気に入りなんですが街中にはないので、久し振りに“麺通団”へ!

携帯の画像なので…
12300028.jpg
私は、ひやかけという冷たいお汁のかかったおうどん
コレが美味しかったぁ~(^▽^)ちょっとお疲れ気味のお腹にもスルスル~おつゆが美味しい~♪

お友達は、がっつりしたかったのかな???
12300003.jpg
マーボーうどん
私は、あんまりだったかな(^-^;

おうどんを貰って、天ぷらカウンターを通ってる時に目に付いた「1日限定10個!手作りぷりん」の張り紙!
へぇ~おうどん屋さんなのに、手作りプリンなんて良いじゃない♪
でも、夜だし残ってないかなぁ???と尋ねたみたら、「ありますよ」って
12300005.jpg
もぉ~コレが激ウマ!!美味しい~~~ってニンマリしながら食べました
とろふわじゃなくて、滑らかだけど讃岐うどんみたいにしっかりした食感で、私好み(≧ω≦ )ノシ
嗚呼、“麺通団”でこんなに美味しいプリンが食べられるなんて感激です

プリンだけ食べに行けたら良いのになぁ



麺通団

PageTop

お彼岸です

1233041.jpg
台風が過ぎたら、すっかり肌寒くなって体が追い付かない

台風一過で秋晴れ

お参りに行きたいな


PageTop

山崎ナオコーラ 『手』

以前、『人のセックスを笑うな』を読んだけど、あんまりだったみたいで殆ど印象に残ってないンですが…
今回の短編『手』もサクサク読めて、ところどころ面白い会話だなぁ~って部分もあったりするのに、全体的にはあんまり面白くなかったなぁ~って

「笑うお姫さま」は特にイマイチ
何が言いたいのか、よく分からなかった私が鈍感なのかもしれないけど…

PageTop

高橋克彦 『たまゆらり』

「異界に越境し浮遊する小説家の“念”が死者の魂を招き寄せる……。ホラー短編の名手が贈る、哀惜と戦慄の物語。本書に収められた11編中6編が、現代日本の短編小説・年間ベスト選集に収載された、珠玉の作品群!高橋ホラーワールドの真髄がここにある――。」

高橋克彦の本を初めて読んだのは、お寺の孫でホラーや冥界とか京極夏彦大好きなお友達に勧められた『竜の柩』でした
コレがすっごく面白くて、一時期よく読んだ覚えがあります
『緋い記憶』『前世の記憶』『私の骨』など

久し振りだからと短編集を選んでみましたが、「声にしてごらん」と「隠れ里」は好きな感じ
『竜の柩』を読んだ時程ではなかったですね
またぼちぼち読んでみよっかな



PageTop

天神わっぱ定食堂

和定食が食べたいね~となると、今泉の“博多炉端FISHMAN”に行く事が多いので、今日は違うお店へ行ってみようよ!とビッグカメラの近くにある“わっぱ定食堂”へ
警固店へは何回か行った事がありますが、天神店は初めて
色んな世代、色んな組み合わせの人達で賑わってましたね~女性の1人客はいなかったけど
33333791.jpg

テーブル席とカウンター席があって、カウンター席に並んで座りました
両隣の男性1人客が、それぞれカツ丼と人気No.1の豚汁定食を食べていて参考させて頂きました(^^)
お友達のとろふわカツ丼
33333792.jpg
しっかりとした味付けで、がっつりいってました

私は、若鶏と茄子の揚げ出し定食に
33333790.jpg
すごく美味しかったぁ♪♪♪
キンピラは私にはちょっと辛過ぎたけど、ぷるんぷるんした小鉢のお豆腐も良い感じ

ちゃちゃっと食べて、ちゃちゃっと出て行くお店ですね(^-^)b
今度はカツ丼にしようかな


PageTop

雨と風の連休

33333909.jpg
湯布院亀の井別荘では、もう彼岸花が咲いていました

もう福岡でも彼岸花が見られるようになるかなぁ



先々週も今週の連休も台風で、お出掛けどころではなくて残念

もう台風はお断りしたいですね



PageTop

フルーツなかむら 白桃タルト

残暑というよりも夏に逆戻り???といった感の今週
TVでも、9月なのに熱中症が多発!異常気象!猛暑!と騒いでいたけど、本当に蒸し暑くてバテバテしてしまいました…(m´Д`)m

夏休みの終わりに食べた美味しいモノを思い出した!
33333794.jpg
“フルーツなかむら hanafruハナフル”の白桃タルト

大好きな白桃が盛りっ盛り~ヽ(〃▽〃)ノ

桃のまるごとケーキが色んなお店から出ていて、早くしないと桃の季節が終わっちゃう~(m'□'m)と騒いでいたら、桃まるごとよりも桃が一杯で良いンじゃない?って

ジューシーで甘い桃が山盛りで、すっごく満足したタルトでした

PageTop

瀬尾まいこ 『強運の持ち主』

16776801.jpg
角田光代の『福袋』と同じく、タイトルに惹かれた瀬尾まいこの『強運の持ち主』
私自身、運の良い方ではないから強運の持ち主なんて羨ましいなぁ…と

人間関係の煩わしさが苦手で、OLから占い師へと転身した主人公
1人で出来る占いの仕事は合っていたようで、彼氏も出来て仕事も順調
父親か母親を選ばないといけないから占って欲しいという小学生男子や、好きな人の気を引きたいという高校生女子、終わりが見えるという大学生男子が現れる4編
どれも面白くて、良かったです!

運勢的に強運でも、だからって人生バラ色でもないものなのかも…

占ってもらった事はないけど、占って欲しいと思った事はあります
平穏に暮らしていきたいだけなのになぁ


PageTop

角田光代  『福袋』

fukubukur0.jpg
「人生に当たり、ハズレなんてない!? 謎で不可解な届け物や依頼、または同僚や夫など身近な人の不可解さに出くわしたら、あなたならどうする?私達は誰もが、中身のわからない福袋を持たされて、この世に生まれてくるのかもしれない…」

確かに、福袋と言いながら開けてみたらガッカリする事も多いから
でも、ちょっと「何が入ってるンだろう?」ってワクワク感が好きな人もいるのかもしれないけど

8編どれもシビア
タイトルに惹かれて手にした私のワクワク感は、見事に裏切られるお話ばかり
「カリソメ」とか、「母の遺言」「犬」はコワイくらい実際ありそうで


PageTop

金鱗湖散策

湯布院の亀の井別荘には、もう秋の実りが届いていました
33333900.jpg
栗です
大好きな栗の季節がやってきました
今年も、栗ご飯やマロンパイやモンブランを一杯食べたいなぁ~と思いながら、金鱗湖へ

33333902.jpg
天祖神社の鳥居は金鱗湖に浮かんでいます

33333906.jpg
鏡のように、秋の夕暮れ空と木々を映して

33333910.jpg
中央に写っているのは、金鱗湖周辺に飛んでいたイトトンボ
このトンボは、羽根が黒くて体がキレイな青や緑色をしていて好きなトンボなんだけど、私のデジカメではなかなか写真に撮れません…(TεT;)

キレイなイトトンボだとばかり思っていたら、カワトンボ科のハグロトンボという種類みたい
緩やかな流れのある場所で幼虫が育つカワトンボの仲間だとか
水辺をヒラヒラ飛んでいて、近付くと直ぐに飛んでしまいます


今日は久し振りに遠出ドライブをしました
まだまだ残暑が厳しいけど、帰りに見上げた空は秋の色でした
33333911.jpg



PageTop

天井桟敷

先日の大分市美術館からの帰り道は、久し振りに一般道路を走ってみました
大分と別府を結ぶ別大道路が3車線になっていて、ビックリ☆したり
鶴見岳までの上り車線も登坂車線が少し変わっていたり
湯布院から高速道路へと入る前に、午後のお茶でも~って事で…

亀の井別荘内のカフェ“天井桟敷”へ
33333899.jpg
何時もなんとなく縁がなかったンでしょうか、“天井桟敷”の入るの初めてなんですよね~
今回もちょっとお待ち下さいって、15分くらい待ちましたけど

33333894.jpg
1番奥の広いデーブル席でした

33333897.jpg
窓からは、すっかり傾いてきた日差しに照らされた沢山の緑がキレイだなぁ~

“天井桟敷”に来たら、是非食べてみたかったのが、コレ!!d(^ω^*)
33333891.jpg
「モン・ユフ Mont.YUFU」
由布岳の雪化粧をイメージしたクリームチーズのお菓子です
もったり滑らかなクリームチーズの上に、生クリームがかかってて、すっごく美味しかったぁ♪♪♪

33333890.jpg
柚子みつのジュース

33333893.jpg
お友達のカフェラテ

ゆっくりしていたいなぁ…

でも、少し周辺を散策しよっかと

また今度来た時に立ち寄ったら良いンだよね

パロマグリルも初めは何度行っても駄目だったよね



お会計をしていて横の窓を見たら、UFO?!
33333889.jpg
かと思っちゃった~('ω'*)

茶房 天井桟敷


PageTop

上野の森レストラン洋食ひかり

大分市美術館内にあるレストランの“洋食ひかり”
結構美味しい!と前々から聞いていたので、楽しみにしていました(^-^)b

よくばりプレート¥1200
33333870.jpg
大分と言えば、とり天!!そして、“洋食ひかり”の人気メニューらしいグランメールチキン、大エビフライがのった本当によくばりでがっつりなプレートでした
大盛り不可って書いてあったけど、全部は食べ切れないくらいのボリューム

そして、お友達は25年の歴史と銘打ってあったチキン南蛮 確か¥900だったかな
33333871.jpg
コレは美味しかったです~♪ 甘酢がすごく好きな感じで
大分名物のとり天よりも、チキン南蛮の方が美味しかったですね~とり天は天つゆで食べるのが良いなぁ

33333867.jpg
美術館内にあるレストランにしては、お値段的にもお味も良くて満足でした('ー'*)
また、大分市内に来る機会があったら是非!と思います



33333881.jpg
広場にある展望所
でも、思った程には展望が良くなくて、ちょっと残念でした



PageTop

瀬尾まいこ 『強運の持ち主』

「元OLの売れっ子占い師、ルイーズ吉田は大忙し! ある日、物事の終末が見えるという大学生の武田君が現れる。ルイーズにもおわりの兆候が見えると言い出して…。表題作ほか3編を収録した連作短編集」

久し振りに瀬尾まいこを読んでみようと思ったのは、このタイトル『強運の持ち主』
私も強運の持ち主になりたいなぁ…と

「ニベア」「ファミリーセンター」「おしまいの予言」「強運の持ち主」の4話
どれも面白くて、温かいお話で良かったです

PageTop

角田光代 『マザコン』

「頼まれたコーヒー豆を忘れたおれに佐由理は言った「あなたマザコンよ。」それは違うだろう。いさかいの中ふと思った、おれは母を知らなかった、と。淡くもあり、濃密でもある人とのかかわりを描く。
母と娘、母と息子、父と娘、夫と妻、恋人同士、それぞれの関係の微妙な変化―淡くもあり、濃密でもある人とのかかわりを描き、おかしみのなかに切なさがにじむ作品集」

「空を蹴る」「雨をわたる」「鳥を運ぶ」「パセリと温泉」「マザコン」「ふたり暮らし」「クライ、ベイビイ、クライ」「初恋ツアー」8話

角田光代は割とよく読んでるけど、この短編集はイマイチだったかなぁ…
「ふたり暮らし」と「初恋ツアー」は、実際そういう話を聞いた事もあって面白かったけど

PageTop

大分市美術館

大分市美術館は、福岡市美術館に比べて明るい感じでした
設計は、 内井昭蔵氏
33333872.jpg
大分駅の近くの上野の森という場所にあります
福岡の大濠公園のような緑の多いトコかと思ってましたけど、広場もこじんまり

鼻先に☆をつかまえた象がいて、目立ってました
33333879.jpg
結構な大きさで迫力ありますね~でも可愛い♪
33333875.jpg
逆光で撮るのは眩しい~



33333866.jpg
『テオ・ヤンセン展』らしい遊び心のあるテーブル

33333855.jpg

33333859.jpg
小さめのビーチアニマル達

33333857.jpg
進化したビーチアニマルは、羽根に風を受ける事に依ってペットボトルに空気を圧縮して貯め込み、その空気を動力にするらしく、壁面にはペットボトルがずらり
33333858.jpg
人が多くて、なかなかゆっくりとは読めなかったけど、壁に書いてある言葉はペットボトル壁面を通しても読めるようになっていたり

楽しかった♪♪♪


PageTop

THEO JANSEN テオ・ヤンセン展

今日は、大分市まで…
33333814.jpg
『テオ・ヤンセン展』を観に行きました!(^-^)b

以前TVCMで、風の力で海辺を動く沢山の脚を持った物体が出て来て、すごく印象に残っていました
その風で動く物体は、オランダのアーティストTHEO JANSEN テオ・ヤンセン氏の造った「風を食べるビーチアニマル」というモノ
その展示が東京で開催されていたのは知っていたのですが、九州の大分市美術館でも展示会が行われていますとニュースで聞いて、コレは是非行かねば!!と

初めての大分市美術館です
33333809.jpg

快晴~♪
33333808.jpg
夏休み期間中は、かなりの人出とニュースで言っておりましたが、日曜日の為か今日も駐車場待ちの行列で、日差しがフロントガラスから降り注いで暑かったぁ…

15分位待って入場
33333812.jpg
ホールには、大分近隣の工業高校が作成したビーチアニマルも展示されていました

大分市美術館の展示のコンセプトは、ビーチアニマルを海から森へ
「砂浜で風を食べて生きるStrandbeest たちは、年月を経て様々に進化を遂げてきた。一つの生命体として繋がりを持つ森と海。森は、天然のダムとして河川の洪水や渇水を防ぎ、海の植物プランクトンや海藻を増やす栄養素を海へ運び、魚たちを育む。
美しい森が無くては、美しい海はない。

人が海から進化を遂げたように、Strandbeest たちも、もしかすると砂浜を進み、森へと進む進化を遂げるかもしれない。
豊かな海と豊かな森を持つ大分で、彼らは一体どんな表情を見せてくれるだろうか。」

という事で、最初の展示は、砂浜の上のビーチアニマルの化石達
33333815.jpg
思っていた以上に、大きいな… と

この砂浜には入ってもOKで、実際にビーチアニマルに触れる事も出来るました
そっと触れてみると、意外な程のプラスチック管の硬さで、本当に風で動くのかな???って
もっと、しなりのあるような感じかと思っていたので…
33333817.jpg

33333819.jpg
骨組みがスゴイ…

ビーチサンダルも用意されていたのですが、この砂浜に私は素足で下りてみました
思った通り、すっごく細かい砂で気持ちがイイ~~~☆彡
こんな砂、ドコから持って来たンだろう???と係りのお姉さんに伺ってみたところ、外国から持って来た砂を更に加工したモノだとか
殆どの子供達が、素足で夢中になって砂遊びしてたのも分かる分かる(^-^)

森へと上がったビーチアニマルが、実際に動く展示室へ
20年来、テオ・ヤンセン氏が制作し、進化してきたビーチアニマルの最新型
33333852.jpg
アニマリス・シアメシス↓
33333844.jpg
対になる事で、オランダの海辺の強風にも耐えられるようになっているそう
お尻の方から見てます

33333845.jpg
風を食べる=ペットボトルに蓄えてエネルギーにする為に、先ずは羽根を広げます
でも、展示室内には風がないので、酸素を注入して動かしていました
嬉しい事に、1時間に1回動く様を観られようになってます!!

33333843.jpg
思った程ギシギシと音もせずに、ゆっくり歩き出すビーチアニマルに感動ヽ(〃▽〃)ノ
この足の部分のアーチが、人の足首の様に動いてスムーズな歩きになってるンですね~

最後に、ちらりと…
33333853.jpg
アニマリス・シアメシスの顔です



是非モノですよ~ d(^ω^*)
33333818.jpg
テオ・ヤンセン





PageTop

横山秀夫 『震度0』

「大震災の朝、一人の県警幹部が失踪した。蒸発か?事件か?錯綜する思惑と利害、保身と野心、激しい内部抗争を背景に、N県警幹部6人の密室劇の幕が開く…」

時々読んでみる横山秀夫です
短編が好きだけど、この長編もサクサク読めて、面白かったです
プライドや意地や競争心は、多分きっと女性よりも男性の方が強い!だから、警察という組織の中の、キャリアとノンキャリアの駆け引きは、この『震度0』のように熾烈だろうなぁ…



PageTop

炭火焼いとしま

土用丑の日のうなぎもそうだけど、やっぱり夏と言えば焼肉ジュウジュウ!したいしたいなぁ~と言って連れて行って貰いました♪(* ̄ω ̄)v

糸島にある“炭火焼いとしま”
33333762.jpg
ココの生ソーセージが美味しくって大好きなんですっ!

33333763.jpg
段々と夕暮れになるのも早くなってきて、夏の終わりを感じさせます
平日なのに、店内は結構混んでいました

33333764.jpg
1本からオーダー出来るソーセージを早速!わぁ~い♪(*^ワ^*)
やっぱりジューシーで美味しいなぁ…

33333768.jpg  33333769.jpg
サラダと生ハムをオーダーして、生ハムサラダにしたり

33333771.jpg  33333773.jpg
味付き鶏肉が歯応えがあって、すっごく美味しい~ 私の好きな豚肉や美味しいカルビやら
焼いて食べて忙しくて、お肉の写真撮るどころではなかったです…(^ ^ヾ

いやぁ~どうもご馳走サマでした~大満足なり☆彡



PageTop

ミスタードーナツ味めぐり

「あの味、この味、どこの味?」ミスドの味めぐり
見た目も楽しい大阪、ポン・デ・たこ焼き風
33333776.jpg
本物のたこ焼きというか明石焼きのような見た目です
匂いも正にたこ焼き~(^-^)

私はポン・デ系はあまり好きではないので1個だけ食べてみましたけど、やっぱり蛸までは入ってなくて、成る程たこ焼き「風」です
お友達は「たこ焼きと思って食べたらガッカリくるかも~」と言いつつ、面白がって食べておりました
コレならDーポップの方が断然良い!だそうです
まぁ、洒落モノですよね





PageTop

ミスタードーナツの焼きドーナツ

焼きドーナツ好きとしては、1度は食べてみたいな~と思ってはいたミスタードーナツの焼きドーナツ
満を持しての焼きドーナツ販売が始まってから少し時間が経ってるけど、売れ行きはどうなんでしょうね
カボチャやゴボウとかのお野菜系とお菓子系の焼きドーナツを販売してるンですね~

私は無難に、オレンジピールにしてみました(^-^)

う~ん どうなのかなぁ…
焼きドーナツだったら、やっぱり“miel”や“オペラ”の濱田リングの方が断然美味しいと思いますね
ミスタードーナツでは、普通に定番のドーナツをこれからも買っちゃうかな
好きなのはココナツ!! 最近はダブルチョコレートとオレンジチョコレートも好き♪♪♪




PageTop

味・ma-ru (み・まーる)

糸島の岐志から福の浦までの海岸沿いをドライブするのは好きです
その福の浦の先にある有名な“まいたちの塩 工房とったん”に1度は行ってみたいと思っているけど、なかなか…

その海岸への道へと曲がる手前に、新しく明太子のお店が出来てお食事も出来るらしいよ~!とTVか何かで紹介されていたとか
ちょーっと分かり難くて、通り過ぎてしまったけど、よくよく見れば結構派手な外観です
明太子色???赤っぽいような濃い目のピンクのような感じだったかな

店頭に2台分くらいしか駐車場がなくて、お店の方に聞いたら近くの駐車場を紹介してくれました
1Fがお食事処“味・ma-ru” ←(み・まーる)と読むようです
思っていたよりも、お客さんが多くてビックリ☆

明太子尽くしのメニューかと思ったら、お酒のおつまみ系1品料理も色々とあるようで…
ランチでは、サラダと明太子が食べ放題だとか
パスタランチ
33333741.jpg
カニのパスタで、デザート付きでした

明太子パスタ
33333744.jpg
コレは上に生の明太子がのっかってる和風のパスタで、想像していたようなよくあるクリーミーな明太子パスタじゃなかったので、知り合いはガッカリしてましたけど、私は美味しいと思いました

そして、土日限定¥500で提供!の明太子うどん
33333745.jpg
コレが1番美味しかったです!!
セットメニューみたいにして貰ったので、小鉢に揚げモノにサラダにお味噌汁など色々のったプレート付き
33333743.jpg
かなりオナカ一杯になりました~

この明太子うどんだけ食べに来ても良いかなぁ~と思います
お酒も色々と用意されているみたいで、夜に来てみるのも良いかも


1Fのレジ横にも冷蔵ショーケースがあって、明太子の切り子や数の子明太など置いていましたが、2Fが“博多の味 辛子明太子まる屋”で明太子の販売をしているようです
味・ma-ru


PageTop

アンテノールのフルーツロール

33333757.jpg
コレもシュークリームと一緒に頂いた、多分“アンテノール”のフルーツロールです…('ω'*)

33333760.jpg
フンワリとしたスポンジに、生クリームたっぷり!だけど、クリームが軽い感じなのでパクパクペロリと食べちゃえました
1人で半分食べちゃって、大満足なり~(*^ワ^*)

PageTop

アンテノールのシュークリーム

20113732.jpg
お土産に頂いた、多分、岩田屋の“アンテノール”のシュークリームです…('ω'*)
美味しかったのは覚えてるンだけどねっ!
クリームがちょっと変わっていて、クリームチーズのようなヨーグルトのような味わいなんだけど、軽くて美味しかったなぁ~

今度、岩田屋に行った時は買ってみようかなぁ~
そしたら、ドコのお店のシュークリームが判明するかも…d( ̄ω ̄*)




PageTop

LOVE CAFE

33333753.jpg
8月のとある日、ぶらりと二見ヶ浦をドライブしました

イマイチお天気に恵まれない週末ばかりだったような8月でしたが、皆は海水浴を楽しんだりしてたのかなぁ…???この日もどんよりと雲の多い蒸し暑い日で、でも子供達は元気一杯に波打ち際ではしゃいでて可愛かったです

33333752.jpg
糸島のアチコチに出没中らしい“LOVE CAFE”というワゴン販売のコーヒースタンド
アイスカフェモカを頂きました
「愛茶」(^ワ^)v

PageTop

ミスタードーナツ エンゼルテディパン

TVCMで見て、おぉ!またクマさんドーナツの新商品が出たのね~と思っていたら、お土産に貰ったので嬉しいな♪
やっぱりCMのようには可愛い顔してなくて、手作り感ありますね(^-^)
33333725.jpg
もうね、箱を開けた瞬間からすっごい抹茶の香りがして、抹茶が苦手なお友達は微妙な顔してました

33333726.jpg  33333727.jpg
ちょい間抜け顔のクマ抹茶とぽっちゃり顔のクマホワイト
どちらも中身はホイップクリームで、生地はエンゼルクリームみたなフワフワ系です

ん~ やっぱり以前のキャラメルかチョコが美味しかったかも

ミスタードーナツ

PageTop

フルーツなかむらのタルト

ホールケーキも良いけど、フルーツ盛り盛りのタルトが食べたいなぁ~ヽ(〃▽〃)ノ
と思ったら、三越B2Fの“フルーツなかむら”のタルトが定番になりつつありますね
33333686.jpg

ガラスのショーケースの中に入ってるタルトはどれも実に美味しそうで。フルーツがピカピカ☆してます
33333687.jpg
季節のフルーツタルト
パイナップルにメロン、ピオーネ、サクランボ、バナナ、キウイ、グレープフルーツ、ルビーグレープフルーツと盛りっ盛りなのが嬉しい~(≧∇≦)

1/4くらいペロリと食べてしまいますね~
いやいや、あっという間に1/3は食べてたかも…

たまには“キルフェボン”もいいかなぁ~とは思うンだけどね


PageTop
