Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

La Soffitta ラ・ソフィッタでランチ♪

4月後半、イタリアンが続きました~(*'ー'*)
高宮小学校の近くにある“La Soffitta ラ・ソフィッタ”
33332997.jpg
人気のお店という事で、しっかり予約をしました
店内は、落ち着いた雰囲気

33333202.jpg
ランチは、パスタランチにプランゾが2種類

私はパスタランチにしました
33332994.jpg
パスタランチの前菜
ソラマメとホウレン草のムース美味しかったです♪

お友達はSプランゾに
33332995.jpg
豪華な前菜です!!盛り盛り~
サーモンにフライにハムにムースにパテまで
コレは楽しめますね~♪(^-^)

33332999.jpg 自家製のフォカッチャ
美味しい!ガリッ、フワ、適度にしっとり

パスタランチは2種類から選べて、私は豚肉と玉葱のトマトソースに
33333002.jpg
酸味と甘さが程良いトマトソースでしたよ~ d(^ω^*)

お友達は、シェフの気まぐれパスタをオーダー
33333003.jpg
今日は、「ローマ風カルボナーラ」だそう
玉子の黄身だけをからめてありました
自家製麺のパッパルデッレだったと思うけど、すっごく美味しかったです!!(≧ω≦ )

さて、デザートです
運ばれて来た時、思わず「あ!可愛い~」と言ってしまいました
33333008.jpg

こんなに可愛い焼き菓子が付いてるなんて…(*´ェ`*)
33333009.jpg  33333006.jpg
しかも、眼鏡をかけているお友達には、ちゃぁんとのメレンゲマンを付けてくださるなんて!
すっかり気に入ってしまいました~ヽ(〃▽〃)ノ

また来たいねっ!!

La Soffitta ラ・ソフィッタ
TEL/092-534-7135
営業/11:30~15:00 18:00~23:00
定休/水曜



PageTop

伊坂幸太郎 『ラッシュライフ』

「泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場――。並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。」

色んな人生が交錯するお話ですが、今迄の伊坂幸太郎作品をチラリ彷彿とさせる部分があるのは面白いけど…
「オ―デュポンの祈り」に似てて、ちょっとイマイチ


PageTop

サザンメイド・ドーナツ・ファクトリー

今宿から藤崎へオヤツを買いに行きました(*^ワ^*)
一時期は焼きドーナツが流行って、色んな焼きドーナツが出て来てブログで取り上げられ…
その後“サザンメイドドーナツ”が、福岡に日本初上陸してブログで取り上げられていたけど、やがて鎮静化して店舗も動いたり、最近はすっかり“クリスピークリームドーナツ”に話題集中してるので、ちょっと応援しておこ~と思って
33332980.jpg
結構、この軽めの生地の“サザンメイドドーナツ”好きなんですよね~
藤崎商店街の中に移転したファクトリー 初めて行きました

33332983.jpg
全品¥150

33332986.jpg
オリジナルグレーズは、レンジで10秒くらい温めてみたら、ふわっふわで美味しい♪♪♪

33332988.jpg
新商品のチョコレートサンド
板チョコが入ってましたよ

Southern Maid DONUTS Factory SHOP
定休ナシで頑張っているようです

PageTop

Pizzeria da Ciruzzo  ピッツェリア ダ チールッツォ

今宿駅の近くに昨年出来たイタリアンのお店
ずーっと気にはなっていたのですが、ようやく行きました~♪(* ̄ω ̄)v
33332979.jpg
“Pizzeria da Ciruzzo  ピッツェリア ダ チールッツォ”
ちょっと店名言い難い…('ω'*)

ランチは¥1500で、パスタかピッツァを選びます
お肉やお魚のメインがつくランチや、アラカルトもあるようでした

ソフトドリンクだけでなくグラスワインも赤白あったけど、やっぱり遠慮して…
33332964.jpg
カナダドライのジンジャーエールと、名前の通りの真っ赤なブラッドオレンジジュース

前菜盛り
33332965.jpg
6種類あって、ちゃんと1品1品説明して貰ったのに覚えられず…(^-^;
“クッチーナ・カルド”で食べた事のあるゼッポロは、もっちりしててアオサが混ぜ込んであるのか、海の味がするね~

33332967.jpg  33332968.jpg
イワシのフライは、ベッカフィーコというシチリア料理とか
開いたイワシのお腹に詰め物をしてパン粉を付けてあげてあるモノだそうです
パンをもう少し温めてあった方が良かったかな~

パスタは、仔牛のお肉とグリンピースのミルク煮だったかな
33332969.jpg
よく見かけるペンネ(リガーテ)よりも大きいペンネ・ナポレターネ???
グリンピースがプルプルで、仔牛肉がホロホロで、クリームが美味しくて、とても満足したパスタでした
左側がブレているように写っているのは湯気で、かなり熱々でした

店名にもピッツァと付いているように、薪窯で焼くピッツァが一押しのようで種類も多く、ランチのピッツァでもハーフ&ハーフも選ぶ事が出来て、2つの味を楽しめるようになっていました
33332972.jpg  33332973.jpg
マルゲリータと生ハムと色んな香草のハーフ
ちょーっと外側が焦げ焦げで、折角の耳?の部分をガブリと食べられなかったのは残念でしたね~
まぁ、焦げてない部分は美味しかったンですけどね

デザート
33332976.jpg
あまおうのジェラート

33332962.jpg

Pizzeria da Ciruzzo  ピッツェリア ダ チールッツォ
TEL/092-805-1770
営業/11:30~14:30 18:00~22:00
定休/不定

PageTop

ambrosia アンブロージャでランチ☆

先日お友達に付き合って行った高砂の“お茶の子 樗”の近くで、「すっごく良い匂いがして美味しそう!」とお友達が見つけていたお店
じゃあ今度はココに来よう!と言っていたイタリアンレストラン“ambrosia アンブロージャ”に早速(^-^)b
33332940.jpg
1番乗りでした~ というか、ちょっとだけ開店前でしたけど、快く入店させて頂きました
私達がオーダーを済ませた後から、続々とお客さんがやって来て、人気あるンだなぁ~と

33332945.jpg
普通に、レストランな雰囲気です
テーブル席が10席くらいかな カウンター席もあって、お一人様が利用されていました

33332959.jpg 看板メニュー

ランチタイムのメニューは、日替わりとパスタ¥800とスペシャル¥1300があります
33332946.jpg

それぞれお好きな小鉢が1品付きます!という事で、「こちらから選んで下さい」と言われて見たら…
33332941.jpg
カウンターの上に小鉢がズラリ!!
え!こんなにあるの???ってくらい色んな種類の小鉢が用意されていました
ん~ これは早く来て良かったかも~♪(* ̄ω ̄)v 選び放題です

チキンとキノコの煮込みやいわしのトマト煮、豚軟骨のハーブ岩塩煮込みなど
サラダ系では、玉子とサトイモのサラダやレンコンとゴボウのサラダに、カリカリキュウリとちりめんじゃこの和えモノに山芋とオクラのねばねばサラダなんてのもあったり

33332939.jpg  33332944.jpg
お友達が選んだカポナータと、私が選んだ本日のおすすめ!新玉葱とフランクフルトのポトフ
カポナータも美味しかったし、新玉葱も甘くて本当に美味しかった♪♪♪

余りにも小鉢が美味しかったから、+¥200でもう1品小鉢を追加しようか迷う迷う…
でも、初めてだから、メインがどれくらいあるか分からないから止めておきました(^-^;

私のオーダーしたパスタランチ
33332951.jpg  33332952.jpg
カツオと野菜のトマトソース もう熱々でハフハフしながらも、美味しくてパクパクいけちゃいました
このパン、自家製だそうで、丸いパンはフンワリしてて1口頬張るとホワンとオレンジの良い香りがして美味しい~♪もう1つのパンはもっちりしてて、コレはソースを付けて食べる感じかな

お友達の日替わりランチ
33332947.jpg  33332948.jpg
本日はポークロースソテー デミグラスソース
どどーん!とロース肉の下には、コロコロのサトイモと今年初の筍が隠れてました
焼き筍って初めてです
初物を食べて長生きだわぁ~

自家製パンが美味しかったので、自家製デザートもお試ししてみたくなって…
+¥280アフターケーキセット
33332955.jpg
生姜のケーキに、レーズンのパウンドケーキ
以前、“ooiwa”で生姜のプリンを食べてビックリした事があったけど、この生姜のケーキはほんのりと生姜の味がして面白美味しい感じに仕上がってました('ー'*)

33332958.jpg
店名の「ambrosia アンブロージャ」って、ギリシア神話に登場する神々の食べ物の意味があるようです
どうもご馳走様でした

ambrosia アンブロージャ

PageTop

お茶の子  樗(おうち)

お友達に連れられて、高砂のカフェ“お茶の子  樗(おうち)”へ
へぇ~こんなトコにカフェがあるンだね~と思ったら、以前ランチで来た事のある“ル・ジョンティ”が近くにありました

33332924.jpg
12時からOpenだそうで、それまでは表に看板も出ていないので、パッと見はカフェとは思わず…

33332927.jpg
ランチは1種類の日替わりで、無くなり次第終了だとか
この日は、もう他所でランチを食べていたので、カフェ利用で…

33332926.jpg
美味しそうなケーキが出ています~♪('ω'*)

引き戸をカラカラと開けると、直ぐにカウンターがあり、奥にテーブル席がありました
33332920.jpg
こんな可愛い店内になってます
そして、雑貨や小物なども置いてあるようでした

33332918.jpg
MENUも可愛いです('ー'*)

お店の方が1人で切り盛りされているようですが、そのお人柄なのか、のんびりした雰囲気のカフェ
カウンターに置いてある雑誌類をパラパラめくってるうちに、ケーキ到着(^-^)

33332922.jpg
この日は暑かったので、アイスコーヒーをオーダー
プレス式のコーヒーは、苦味も酸味も程良い美味しさ
氷がお家っぽい氷なのも、ちょっと遊びに来た感あって

33332923.jpg
ホワイトチョコとクルミのチーズケーキ
コレ、美味しかったンです!!(≧∇≦)
土台のショコラタルトの部分と、ホワイトチョコチーズの境目にしっかりチョコが挟み込まれていて、クルミの食感も良くて美味しかったです

今度は、お昼ご飯や夜ご飯を食べてみたいかも~と思いました
33332925.jpg

お茶の子  樗(おうち)





KIKI Loppis というイベントがあるそうです*
 大名にあるKIKIスクエアで、雑貨やアクセサリー、パンやスイーツなどの他、ハンドメイドやオリジナルファブリックなど色んなお店が出展されるようです
そのKIKI Loppisに、この“お茶の子  樗(おうち)”も出展されるそうなので、ちょっと行ってみようかなぁ~と思ってます


PageTop

『ブロークバック・マウンテン』

「ワイオミング州ブロークバック・マウンテンの雄大な風景をバックに綴る、2人のカウボーイの20年にわたる秘められた禁断の愛の物語」という映画紹介で、同性愛の映画かと思いきや、良い映画という評価がある『ブロークバック・マウンテン』
コレも、従姉妹がおススメしていた映画で、何時か観てみたいと思っていました

『グラントリノ』を観ていても、そして他にも色々ハリウッド映画を観ていても思うのは、自由と平等の国アメリカ!と言いつつ、全然そうではなさそう
アメリカで生きるのは、結構精神的に強くないと大変そうだなぁ~という事
偏見も差別も強烈にあるンだろうなぁ~と

特に、カウボーイハットを被るような男らしさや強さを良しとする風潮のアメリカ中西部では、男性同士の恋愛なんて唾棄させる以外の何物でもないというのは、映画の中でもそういうシーンが出てくるし、よく分かるンけど、殺されてしまう事もあるなんて、そこまでしなくても、と思ったり

男性同士ならではの通じ合う部分、言葉は少なくても通じ合うという、女性には解らない程の結び付きってあるんだろうから、何かの拍子に一線を越えてしまっても、ブロークバックの大自然の中で通じ合ってしまった2人が、裸の付き合いをしてしまっても、仕方ないのかもと思いつつ観てました
その後、お互い結婚し家庭を持ってからも、その時の気持ちを忘れないモノなのかなぁ?と思ったり

最後のシャツのくだりは、とても良かったです
こういうのって、好きな人のモノに触れられただけで嬉しいとか、青春って感じがして、巧い表現だと思いました



PageTop

伊坂幸太郎 『ゴールデンスランバー』

3332781.jpg
映画化もされた『ゴールデンスランバー』
「仙台で金田首相の凱旋パレードが行われている、ちょうどその時、青柳雅春は、旧友の森田森吾に、何年かぶりで呼び出されていた。昔話をしたいわけでもないようで、森田の様子はどこかおかしい。訝る青柳に、森田は「おまえは、陥れられている。今も、その最中だ」「金田はパレード中に暗殺される」「逃げろ!オズワルドにされるぞ」と、鬼気迫る調子で訴えた。と、遠くで爆音がし、折しも現れた警官は、青柳に向かって拳銃を構えた―。精緻極まる伏線、忘れがたい会話、構築度の高い物語世界―、伊坂幸太郎のエッセンスを濃密にちりばめた、現時点での集大成。」

かなり面白かったです!!
多分、私の中での伊坂幸太郎の2位かな
1位は『砂漠』

会話の巧さが、めちゃ光りますね
「俺は犯人じゃない」「だと思った」とかね
三浦しをんも会話の巧い文章だと思うけど、伊坂幸太郎は更に上です

PageTop

Cucina Caldo クッチーナ・カルドでランチ♪

近くまで来たから~と、急に思い立って予約のお電話を入れてみたら
運良く予約が取れました(^-^)
大宮の“Cucina Caldo クッチーナ・カルド”でランチ♪♪♪
わぁ~い♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ  

ランチタイムは12時からで、まだちょっと時間があったので、近所をお散歩してみたり
“クッチーナ・カルド”の近くの住宅街に、大きな鳥居がありました
「え?こんなトコに鳥居???」と興味を引かれて入って行くと、鳥居が続いていました
33332895.jpg
参道というより、住宅街の通路って感じです

33332896.jpg
宇賀神社という稲荷神社でした
33332898.jpg 33332897.jpg
怖い顔した狛狐さんに、赤い前掛けがしてありました
こうして狛狐さんに前掛けがしてあるように、近所の方がキレイに境内なども清掃もされてるようで、こじんまりとしながらも良い雰囲気でした
公園が併設しているようです

街中で見つけた小さな神社で参拝をした後、そろそろだね~と戻りました
33332902.jpg
ほぼ1番乗りだった私達は、テーブル席に着く事が出来ました(^-^)b
33332903.jpg
人気のお店なので、暫くするとテーブル席もカウンター席も埋まってしまいました

美味しい生ハムのグリーンサラダ
33332907.jpg
このサラダから始めるランチに、自然にお口がワクワク反応してしまいます!(≧ω≦ )
あぁ、これこれ、この味!って感じです

アサリと木の子とケッパーのトマトソース
33332909.jpg
ケーパーとは、地中海沿岸原産のフウチョウソウボクという木の花の蕾を酢漬けや塩漬けにしたモノだそうです
でも、そこまで酸味は感じませんでした

ベーコンと春キャベツとジャガイモのオイルソース
33332911.jpg
春キャベツが本当に美味しい~♪

33332912.jpg
軽く温めてあるこのベーカリーハカタのパンは、そのまま食べても美味しいけど、トマトソースもオイルソースもつけて食べると、また美味しくて…(*´ー`)ニンマリ
ん~ こんな風に家でも適度に温めて出せたら良いンだろうけどなぁ~と思うくらい絶妙

今日のデザートは、お友達の大好きなカタラーナでした!
33332916.jpg
でも、私も好きだから、半分は譲ってあげないけど…(^ ^ヾ 大きい方を譲ってあげました



前回のランチでは、クリームパスタで大満足♪♪♪したけど、今日のオイルソースも美味しかったぁ!!
またディナーに来たいなぁ~
33332901.jpg
Cucina Caldo クッチーナカルド
営業/12:00~15:00(OS14:30)  17:00~22:00
定休/火曜
TEL/092-522-3870





PageTop

Jewelly Roll ジュエリーロール

岩田屋のB2Fで、何か夜オヤツでも~と見ていたら、“Jewelly Roll ジュエリーロール”という期間限定ショップが目に留まりました
可愛いお姉さんが、「ご試食どうぞ~」って差し出してくれたロールケーキの色がキレイな水色!おぉ
ブルーベリー&チーズクリームが美味しかったンで、夜オヤツに決定(^-^)b

33332929.jpg
期間限定ショップで、一体ドコが出しているのかなぁ???と思って調べてみたけど、ドコのお店か判りませんでした…
一応、「15種類のプチロールが楽しめるロールケーキ専門店です。しっとりきめ細やかな生地と、やさしい口どけのクリームが絶妙。
手みやげにもおすすめです。」と岩田屋のページには紹介されてたけど

33332930.jpg
試食で惹かれたのが、真ん中の水色のブルーベリーチーズのロールケーキ
左がイチゴで、右がオレンジ

33332933.jpg
左がミックスベリーで、右がマンゴー

33332935.jpg
カラフル~♪
やっぱり、水色ブルーベリーとミックスベリー、そしてマンゴーが爽やかで美味しかったぁ~('▽'*)


PageTop

三浦しをん 『まほろ駅前多田便利軒』

33332766.jpg
「まほろ市は東京の外れに位置する都市西部最大の町。駅前で便利屋を営む多田啓介の元に高校時代の同級生・行天春彦が転がり込んだ。ペットを預かりに塾の送迎、納屋の整理etc、━ありふれた依頼の筈がこのコンビにかかると何故かきな臭い状況に。多田・行天の魅力全開の第135回直木賞受賞作」

先に読んでいた『まほろ駅前番外地』が面白かったので…

三浦しをんは女性だけど、私が読んだ『風が強く吹いている』も、この『まほろ駅前多田便利軒』も主人公は全て男性で、その行動も話しぶりも如何にも男性らしいな~よくこんな風に書けるな~と思います
とても面白かったです


PageTop

Strawberry Fieldsのロールケーキ

お友達からの頂きモノ(^-^)嬉しいなぁ~
33332882.jpg
“Strawberry Fields ストロベリーフィールズ”のロールケーキ
幸せくるりんバニラ
33332884.jpg
黄色味の強いスポンジですね~

33332886.jpg
適度に弾力があって、フンワリしてます
クリームが美味しいって好評でしたよン(^-^)b

お食事も出来る西新“Strawberry Fields”に行ったのは、もう何年前になることやら…
初めて行った時の事を思い出しました
昔ながらの喫茶店の匂いが懐かしいです


Strawberry Fields


33332888.jpg
ロールケーキだけじゃなく、お手製のカスタードプリンまで頂きました
本当は「カスタードプリンが食べたい食べたい!!」っておねだりして、頂きましたの(*⌒m⌒*)
流石の腕前で、滑らかでトロトロ濃厚でお店に出しても遜色ござぁません!のカスタードプリンでした
どもどもアリガトウございました!

PageTop

パロマグリルでディナー☆彡

33332847.jpg 久し振りのパロマグリルディナーヽ(〃▽〃)ノ

キッチンが見える奥の特等席!
パロマグリルで新年会をして以来、春のお花見会かな

サラダから
33332850.jpg
北海道産ホタテと春野菜のサラダ仕立てパルメザン風味
ホタテが甘くて美味しかったです♪

33332851.jpg
何時ものガーリックフライドポテト
今日は一段と熱々サクサク(^-^)b

33332853.jpg
あぁ、まだあったンだぁー!!(≧∇≦)ノシ
もう牡蠣の季節も終わりだと思っていたので、嬉しいーーーっ!!
牡蠣のふわふわベニエ もぉ~コレは私にとっての最強メニュー

33332855.jpg
桜島鶏とこのみ農園アスパラのクリームバジルペンネ
33332857.jpg
中央にのっかった何か判らないラスクのようなお野菜
サクサクしてて、面白い食感… コレは一体何でしょぉ???
バジルのクリームソースが美味しくて、パンを追加オーダーしようかと思ったけど、すっかりキレイに食べてしまいました

33332859.jpg
パロマのオムライス
今日のは、玉子のトロトロふわふわ具合が最高でした♪

33332862.jpg
渡り蟹のかに味噌クリームパスタ
カニ味噌だけじゃなくて、渡り蟹の身もドンとのっかってて、皆でホジホジ…
すごく渡り蟹の旨味が出ていて、めちゃ美味しかったです!!d(≧ω≦ )

どれも最高に美味しくて、すっかり満足♪♪♪なんだけど、やっぱり最後はデザートで
33332873.jpg
七山吉原さんの苺のロマノフ

33332875.jpg
そして、パロマのいろいろデザート

もうオナカ一杯だからって、本当にデザートいらないの?!って何回も聞いたのに、やっぱり美味しくて食べちゃうンだもんなぁ~
だーかーらー最初っからデザートも3品オーダーしておけば良かったのにぃ~
殆どデザート争奪戦でした



33332869.jpg
今日も美味しかったです~(*^ワ^*)
お土産のパンも嬉しい!パロマグリル



PageTop

アミュプラザ博多☆つばめの杜ひろば

まだ新しくなったアミュプラザ博多&博多阪急に行った事がない~というお友達と一緒に、またまた博多駅へぶらり
きっと、まだまだ混雑してるンだろうなぁ~と思ったけど、そうでもなく…
賑わっているのは、地下の有名スウィーツ店だけって感じでした
相変わらず、“モン・シュシュ”の堂島ロールは早々に売り切れてて、“クリスピークリームドーナツ”も“ガトーフェスタハラダ”もズラリ行列でしたが、博多阪急デパートには全然…でした

お友達と東急ハンズやら色々歩きまわっていて、気付いた事
天神のデパートでは、エスカレーターの周囲やエレベーターの辺りに、大体ゴミ箱ってあって、ちょっとした小さなゴミを捨てられるのに、例えばティッシュ1つ捨てるにも全然ゴミ箱が見当たらなくて困ってしまうなぁ~と
おトイレまで行かないと、ゴミ箱がないンですよね~
ちょっと不便
ゴミはお持ち帰り下さいという、ゴミ減量運動なのかもしれませんが

さて、色々見て回って、ちょこちょこと小物を買ったりした後、そうだそうだ!私もまだ屋上に行った事がない~という事で、アミュプラザ博多の屋上、つばめの杜ひろばへ
開業当初は入場制限があったとかいう噂も耳にしたけど、日曜の夕方の割には空いてました

こんな高さから、博多の街を見下ろすなんて初めてなので、ワクワクでした
33332842.jpg
少し霞んでいたけど、遠く海まで見えるンですね~
33332840.jpg
真っ直ぐ伸びる大博通り

つばめの杜ひろばには、旅の安全を祈願する鉄道神社がありました
その神社の前には、九州のオブジェ
33332825.jpg
九州の上には、「縁結び七福童子」が電車ごっこをしていましたよ(^-^)
33332828.jpg
九州七県、裸ん坊の七福童子
平城京遷都のキャラクター「せんとくん」の生みの親として知られる籔内佐斗司東京芸術大大学院教授が制作したモノだそうです
ほぅほぅ、そう言えば、なんとなく「せんとくん」と似た雰囲気がありますね!

つばめの杜ひろばに入った途端、すっごく良い匂いがしてきて、何だろう???と思ったら…
33332834.jpg
からあげ祭りが開催中でした

33332833.jpg
最近、東京方面へも進出して話題となっている大分中津宇佐のからあげ専門店と、湯布院や日田のスウィーツやお酒などの販売があっていました

33332831.jpg
「日本唐揚協会主催、全国2000名以上のカラアゲニストが選ぶ第1回からあげグランプリ・しょうゆダレ部門で最高金賞を獲得した最強の味」という“大分中津からあげ鳥しん”の唐揚げを購入
1パック¥500だったかな
つばめの杜ひろばで、風に吹かれながら食べる熱々の唐揚の美味しい事!!
もう最高~♪(*´^ω^)(^▽^*)ネー

つばめの杜ひろば
つばめの杜

PageTop

『グラントリノ』

33332802.jpg
面白い本をおススメしてくれる従姉妹が、面白いとか良かったと評する映画も、やっぱり私の琴線
その従姉妹が「二度と見ないとは思うけど、『グラントリノ』は歴史に残る、とても良い映画だ」と言っていたので、DVDを借りて来て観ました

確かに、重い部分もあるけど、二度と観ない事はないかな
全然どんな映画かも知らないで観たので、最後どうなるのかと思っていました

こんな頑固で、家族とも距離を置くくらい偏屈で、自分の信念があって、孤独で、強く、昔風に言えば雷親父的な爺ちゃんって、やっぱり居て欲しいと思います
他所の子でも、間違った事をしたり、若者の我儘や自分勝手な行動にガンガン怒ったりする、嫌われるとか関係無しに当たり前のようにガンガン怒る、そんな爺ちゃんって希少かも

最後に、大人として決着をつける為に行動に出た爺ちゃんに天晴れ!!



『グラントリノ』というのが車の名前である事を、観ていて初めて知りました


PageTop

PatisserieMimie パティスリーミミィ

唐津鏡山で桜を堪能した後、先日立ち寄った“PatisserieMimieパティスリーミミィ”のブリオッシュが美味しかったので、今度はLサイズを買って帰ろうと思って…
33332813.jpg
店頭に、東日本大震災の募金箱があり、募金用のラスクが用意されていました
¥50と¥20とあったようですが、¥50は売り切れだったので、¥20募金のラスクを帰りの車中で食べよう!と買いました
コレがすっごーく美味しかったンです!!
お友達の好きなガリガリざっくり食感、そして、甘さ控え目だからパクパクパクとあっという間に食べてしまいました
もっと買っておけば良かったなぁ~と

ただ店頭に箱を置いて募金を募るだけでなく、「前日のパンで作りました」というラスクの料金が全て募金になる、しかも格安というは、とても良いですね!!


お店の前の商工会の駐車場では、菜の花が満開中
33332821.jpg  33332819.jpg
ミツバチがブンブン飛んでいる菜の花をパシャリ☆

33332815.jpg
で、買ったばかりのシュークリームをパクリ☆
優しい味のクリームでした(^^)


今回は、お土産にスウィーツを買って帰る事に d(^ω^*)
33332878.jpg
チェリータルト

33332879.jpg
アップルタルト

33332881.jpg
チョコレートタルト

チェリーとアップルは、素朴で優しい味わいで、チョコレートは濃厚でした
お値段的にも、是非また買って帰りたいと思うタルトでしたよぅ(^-^)b

33332824.jpg
翌朝、写真を撮ろうと思っていたら、ちょこっとかじられてしまったレーズンフレンチトースト
しっとりして、今度はレーズンパンを買って帰ろうかなぁ~と思うくらいパンも美味しかった♪♪♪





PageTop

2011桜お花見☆唐津鏡山②

大好きな桜を堪能したので、今年の桜お花見は大満足でした~ヽ(〃▽〃)ノ
最後にキレイな桜をUP
33332780.jpg

33332782.jpg
うっとり…


33332783.jpg
逆光の桜

33332786.jpg
ピンクの濃いヒガンザクラ


33332790.jpg
駐車場のソメイヨシノ

33332800.jpg
薄いピンクの花びら

33332798.jpg
儚いからこそ、桜はキレイ


また来年…


PageTop

からつバーガー

唐津鏡山に桜お花見に来て、久し振りにからつバーガーを食べました
33332722.jpg
混んでるかなぁ~?と思っていたけど、今日は駐車場に余裕もありました
でも、オナカが空いてて、からつバーガーの出来上がる匂いにオナカがグゥグゥ
なので、待ち長く感じてしまいました(^-^;

33332724.jpg
からつバーガー 勿論スペシャルです(^-^)b

33332726.jpg
袋を開けて直ぐ「およ?」
千切りキャベツだったっけ???
確かレタスだったような気がしますが、何時から千切りキャベツに替わったのかな

33332727.jpg
ん~やっぱり美味しい~!!
オナカが空いていたから、一層美味しく感じられたのかもですが、久し振りに食べたからつバーガーに大満足でした

からつバーガー



自転車でやって来たらしい中学生か高校生くらいの男子3人組が、楽しそうにからつバーガーを食べていたンですが、この日この後、私達が七山方面へ立ち寄って帰る途中、なんとこの少年たちが福吉辺りを自転車で走っていて、おぉ!一体ドコから来て、ドコまで帰るンだい!?って
こういう、無謀にもノリで自転車での遠出という力技って、少年らしくて、きっと青春の良い思い出になるンだろうなぁ~って羨ましくなりました
女子には、こういう冒険は出来ないもん

PageTop

2011桜お花見☆鏡山ひれふり展望台

鏡山稲荷神社に参拝した後、鏡山展望台の方は人が多そうだったので、ひれふり展望台へ行きました
33332750.jpg
駐車場の周辺の桜も満開で、とてもキレイ☆彡

33332752.jpg
ひれふり展望台コチラの案内看板に、調度お日様が差し込んでいました

33332761.jpg
ひれふり展望台までの散策路に咲いている桜は、ヤマザクラかな

33332758.jpg

33332755.jpg
花と葉が同時に咲いています

桜のピンクと葉のグリーンがキレイです

33332763.jpg

33332761.jpg


ひれふり展望台から…
33332769.jpg
道路に沿って咲く桜です

虹の松原と宝当神社のある高島
33332770.jpg 33332774.jpg



桜がキレイな時に、鏡山に来られて良かった♪♪♪
33332771.jpg


PageTop

2011桜お花見☆唐津鏡山

お天気も良いので、久し振りに唐津鏡山の桜を愛でに行こう!!って事に…
33332728.jpg
鏡山の入り口の大鳥居

鏡山の桜も有名なので、お天気も良いし結構多いかなぁ~と思ったけど、そこまで車も多くなく…
33332729.jpg

桜を堪能しながら、のんびり上って行きました
33332730.jpg

ハラハラと桜の花びらが舞っていて、とてもキレイ
33332735.jpg


駐車場は、流石に桜のシーズンだけあって多かったけど、停められない程でもなくて、そう待たずに停められて良かったです
鏡山には時々来てるけど…
何時も展望所の方ばかりで、一度も神社に参拝した事がなかったよね~という事で、鏡山神社に初参拝
33332737.jpg

鳥居を抜けると続く赤い鳥居
33332738.jpg

本殿です
33332748.jpg

お手水です
33332739.jpg

鏡山の文字が入った柄杓
33332740.jpg

赤い鳥居だったので、もしかしたら…と思っていたら
33332745.jpg  33332743.jpg
狛犬ではなくて、狛狐が神社を守っていました

凛々しいというか、かなりキツイ顔をしてますね(^-^;
33332746.jpg  33332747.jpg
普通は阿吽になってるのに、鏡山の狛狐吽形は巻物を加えていて、吽形になってない???
珍しいですよね~調べてみたけど、何の巻物を加えているのか分かりませんでした
狛狐だと阿吽形共に何か口に入っているのかなぁ???


鏡山稲荷神社なんですね~初めて知りました
33332742.jpg


さぁ、無事にお参りも済ませて、桜お花見を楽しもう~♪



PageTop

セルジュ・アレクサンドルのルーロショコラ

桜お花見の後、博多大丸に立ち寄ったらB2Fが改装中
あれ?“セルジュ・アレクサンドル”が無くなるの?!と思ったら、そうではないようで一安心(^^)
地下街から入って直ぐの“セルジュ・アレクサンドル”があったスペースに、堂島ロールの“ベビーモンシュシュ”や“ラトリエ・ドゥ・フラウ”、それに黒川温泉の“パティスリー麓”などが入るようで、楽しみ♪♪♪

33332708.jpg
数多あるロールケーキの中でも、私の中のベスト3に入るルーロショコラ
お土産に買って帰りました
1本¥1050のお値段も嬉しい限りです(^-^)b

33332709.jpg
「生のフランボワーズを使ったピューレをガナッシュチョコと合わせ、純生クリームと層にしてチョコレートスポンジで巻き上げました。まるで綿毛のように軽やかな食感で、セルジュおすすめの一品です。」

33332712.jpg
フンワリとしたスポンジに、フランボワーズジャムの種のプチプチ感が大好きです!!

SERGE ALEXANDRE セルジュ・アレクサンドル


PageTop

角田光代 『八日目の蝉』


「逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、女達にかくまわれながら、小豆島へ。
偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。心揺さぶるラストまで息も継がせぬ傑作長編。」

誘拐の部分で、以前実際に起こった日野OL不倫放火殺人事件を思い出しました

赤ちゃんを誘拐して一生懸命に母親として育てた犯人と、可愛い盛りの子を育てられなかった実の母親と、その後の成長した娘の現在が書かれていて、最後まで一気に読んでしまいました
誘拐から逃亡、発覚してから逮捕までの間に、何故こうなってしまったのか、という過去の部分が入れ込んである書き方が面白かったのかなぁ
誘拐した犯人と、誘拐された娘の過去と現在
これから、どうなるンだろう???と思わせられて、一気に読んでしまった感じ

実際、事件に巻き込まれた家族、特に小さい子供が受ける影響は大きいンだろうなぁ…と

映画化されるようですが、永作博美は適役かも!
誘拐された娘は、もうちょっと影のある女優さんが良いかな


PageTop

Cafe KURUMI

桜お花見サイクリングの後、季離宮の“Cafe KURUMI”で休憩
33332617.jpg
季離宮にも春のお花が咲いていました
著莪(しゃが)かな???

3時のおやつケーキセットが美味しいよ!と聞いていたので…
33332675.jpg
ドリンク付きで¥500!安っ!嬉しい限り(≧∇≦)ノシ

33332677.jpg
ベリーチーズムース
優しい味わいですね~ベリーソースの酸味が良い感じ♪♪♪

帰りに、この前貰って美味しかったレーズンサンドを買って帰りました


Cafe KURUMI

PageTop

2011桜お花見☆舞鶴公園

チャリンコで桜を見て回ろう!と張り切って出発~(^0^)/
33332618.jpg
赤坂の中央図書館体育館前の桜です
33332619.jpg
満開です!!

定番スポットの裁判所前の橋から
33332629.jpg

33332627.jpg

橋を渡って、坂を上って行きます
33332631.jpg
桜の下を沢山の人が歩いています
33332640.jpg



下から見上げる私達に向かって、桜は咲いています
33332633.jpg

今年は東北の大震災で、夜間のライトアップを自粛
33332635.jpg
このお堀に張り出す桜が、とてもキレイだった昨年の夜桜を思い出します

津波で潮を被った桜も蕾が膨らみ始めました!とニュースで言っていました
被災者の心がせめて桜で癒されてくれたら…と思います




33332643.jpg 平和台陸上競技場の方へ

33332646.jpg
ゆるりゆるり カップルや家族連れが歩いて行きます

33332638.jpg
城内の方からは、お花見をしてる賑やかな声が聞こえてきていました

裁判所前の方面
33332647.jpg

塩見櫓
33332650.jpg
お堀に散った桜の花びらもキレイですね


名島門から入った舞鶴中学校の辺り
33332652.jpg
桜の隣にある、まるで鳥の巣???とでもいうような丸い葉の塊りが付いた木
一体この木は何?!
33332562.jpg


33332655.jpg
今が満開といったところ

33332657.jpg
こんな桜並木を通って学校に通えるなんて羨ましいなぁ~

33332663.jpg

桜の下でお喋りして、なかなか帰れなくなりそう
33332668.jpg


昔からある喫茶店青山のトコの桜
33332674.jpg
ホームレスの方々もお花見しておりました


PageTop

博多炉端FISHMANでランチ♪

お花見日和だぁ~!って事で、先ずは“博多炉端 FISHMAN”でランチです(^-^)b
今日もお客さんが多くて、カウンター席でした

私のオーダーは、天麩羅定食と迷って迷って、カキフライ定食!
33332612.jpg
もうそろそろ牡蠣のシーズンも終わるしと思って…
熱々のカキフライをハフハフハフ~(*´ェ`*) 幸せ♪
普通のソースとタルタルソースとレモンも付いてるのが嬉しい~

お友達のオーダーは、気になる大エビフライ定食を抑えて、魚男丼(フィッシュマンどんと読みます)
33332613.jpg
ゴマだれで頂きまぁ~す! ウマウマ~(*^ワ^*)
小鉢のお豆腐が美味しいので、私の小鉢のスパサラとトレードして貰いました

33332615.jpg
デザートのカスタードプリン 可愛い

オナカ一杯!!ヽ(〃▽〃)ノ さぁ~お花見だぁ~


PageTop

丸亀製麺

33332600.jpg
讃岐うどんのチェーン店“丸亀製麺”にお初して来ました(^-^)

薬院にある“麺通団”と同じようなシステムで、先ず基本のおうどんをオーダー
かけとかぶっかけとか、釜揚げや釜玉子とか、カレーやゴボウも先にオーダーでした
その後、トレイを持ってカウンターを進みながら、揚げモノやお握りやおいなりさんを取って、お出汁やネギ、天かすをトッピングして、最後にお会計ですね

33332602.jpg
ちょっと分かり難いけど、温泉玉子がのっかったカレーうどんに、ちくわ天とカボチャ天

33332603.jpg
釜玉に野菜かき揚げとイモ天

33332604.jpg
釜玉明太においなりさんに鶏天

そこまでコシを感じなかったけど、“麺通団”とは違って普通に太い麺だったので食べ応えありますね!
席が空いてないと、ちょっと待たなくてはならないし、大人数だと一緒に座れない事もありますが、なかなか美味しかったので、また利用しようと思います


丸亀製麺

PageTop

西村賢太 『苦役列車』

芥川賞受賞作の『苦役列車』
平成の私小説って帯にあったけど…

ん~ …いまいちでした(^-^;



PageTop

CLUB HARIE クラブハリエ

博多阪急で話題の行列店の1つ、“CLUB HARIE クラブハリエ”のバームクーヘンを買ってみました
33332534.jpg
行列してたけど、10分ちょっと並んだら買えました(^-^)
お店は高級そうな雰囲気に創れらてますね~

33332535.jpg
併設のカフェも、かなりの行列でした
カフェのガラス扉の取っ手がバームクーヘンで可愛い♪

バームクーヘンを焼いてるトコが見られるようになってて、待ってる間ワクワク☆彡
「クラブハリエのバームクーヘンを焼き上げる技を身につけるには、熟練した菓子職人でも3年から5年の歳月が必要です。バームクーヘンを焼くクラブハリエの職人は、焼き始めると同時にその場を決して離れません。焼き具合に応じて火加減を調整し、焼き色あいや窯から立ちのぼる香りに全神経を集中しながら焼いていきます。」

その全神経を集中して焼き上げたバームクーヘン
33332537.jpg
当日直ぐお食べ下さいの焼き立てバームクーヘン¥630と、賞味期限7日のバームクーヘン¥1050

33332538.jpg
焼き立てバームクーヘンは、切ってる時から、そのしっとり具合が分かりますね

33332539.jpg
回りの砂糖衣フォンダンが、すごぉく良いです
しっとりしてて、美味しい美味しい~ヽ(〃▽〃)ノ
ちょっと“ねんりん家”のストレートバームやわらか芽を思い出す美味しさ

コレで¥630なら、絶対お買い得! d(^ω^*)



後日、普通のバームクーヘンも食べたけど、焼き立てベームクーヘンの様なしっとり感はなくて…
お友達は「こうして食べてみると、やっぱり“ねんりん家”のバームクーヘンは凄いなぁ~と改めて思うね!」と
確かにね

“ねんりん家”福岡に進出してくれないかなぁ



PageTop

2011桜お花見*東平尾公園

今日は朝から空が霞んでいたけど、午後からは風も強くなり肌寒い感じ
東平尾公園の桜は、舞鶴公園よりもキレイに咲いてました(^-^)

33332611.jpg
お花見してる若者のグループも居たけど、お散歩やウォーキングをしてる人が多かったです

東平尾公園の「平尾」って、平尾山荘通りとかあの辺りのイメージがあって、やっぱり「博多の森」公園で良いンじゃない???などと言いつつ、本当に広い~勾配ありあり~でバテバテ~(@_@;) 

33332610.jpg
空が霞んでると、折角の桜が映えないね

PageTop

RAGGRUPPI ラッグルッピ

久し振りに、大野城にある“BAKERY GARDEN RAGGURUPPI ラッグルッピ”へ
33332594.jpg
以前来た時も春頃でしたね~
その時は、あんまりな印象だったけど…
今回はリベンジ(^-^)b パンに合うメインを選ぶぞぅ!

お客さんが一杯で、でも調度お食事が終わった方が席を譲ってくれたので、皆で座る事が出来ました
とても有り難かったです!

先ずは5人それぞれメインをオーダーして、パンバイキング♪
33332580.jpg
ガーリックフランス、明太フランス、レーズンパン、そしてイチゴとチョコのブリオッシュ
明太フランスが美味しくて、お代わりだけでなく、お持ち帰り用にも購入
ブリオッシュはイチゴの香りがして、良い感じ♪♪♪でも、販売用はなかったのが残念
他にも、もちもちっとした白パンやら食パンなど色々ありました

今日はガーデンテラス席までお客さんで一杯だったので、こうして色々なパンをちょこちょこと食べて、お料理が出来上がって来るまでの時間を待つのは良いンですが、新しいパンが出て来ると、ついつい食べてしまっていけませんね…(^-^;

33332583.jpg
ランチでは、サラダかスープを選べます
水菜と生ハムのサラダにフレンチドレッシングがかかってます

33332584.jpg
1番最初に来たのは、スモークサーモンと温泉卵のカルボナーラ
33332586.jpg
前回来た時は、クリームがあっさりし過ぎだった覚えがあったけど、このカルボナーラは温泉卵がトロトロして美味しかったですね~
食パンをつけて食べると、また美味しかったぁ♪♪♪

33332588.jpg
2番目に来たのは、ハンバーグステーキ ポーチドエッグ添え
付け合わせのお野菜のソテーには、春らしい菜の花もありました
意外にスパイシーなハンバーグでしたね~

33332590.jpg
3番目は、牛肉の赤ワイン煮込み
柔らかく煮込まれてて、想像通りの味でした

33332592.jpg
最後に来たのは、私がオーダーした本日のランチの1つ
確か、宮崎県産金豚のロースソテー サラダ仕立てだったかな
思ってた以上に、お肉が一杯で、もうオナカがパンパン!
でも、シーザーサラダみたいな感じで、お肉も美味しかったです~完食!(^-^)b

アフターは「グレープフルーツジュースがある!」って喜んで3人がオーダー
私はアイスコーヒーにしたけど、ホットにしておけば良かったかなぁ~

クロワッサンやショコラデニッシュや明太フランスを買って帰りました
牛すじカレーパンは、カレーパン好きのお友達はイマイチだったけど、クロワッサンは美味しかったです




RAGGURUPPI


PageTop
