Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

多島斗志之 『症例A』

「精神科医の榊は美貌の17歳の少女・亜佐美を患者として持つことになった。亜佐美は敏感に周囲の人間関係を読み取り、治療スタッフの心理をズタズタに振り回す。榊は境界例との疑いを強め、厳しい姿勢で対処しようと決めた。しかし、女性臨床心理士である広瀬は解離性同一性障害の可能性を指摘し、榊と対立する。
一歩先も見えない暗闇の中、広瀬を通して衝撃の事実が知らされる…。正常と異常の境界とは、治すという事とは、どういう事なのか?7年の歳月をかけて、かつてない繊細さで描き出す魂たちのささやき。」

前回読んだ『黒百合』よりは面白かったかな
精神科医と臨床心理士の対立の部分で、心理テストの解釈について、客観的に検証が出来ないというの私も思ってて、だから潜在意識がどうこうとか本当なのかなぁ?と常々疑問だったので、興味深く読みました

一体どう話のオチがつくのだろう???と思って、一気に読んでしまったけど…
どうもスッキリしないというか、まぁ、未だよく分からない精神病理の世界では、こういう終わり方しかなかったのかもしれません



PageTop

博多阪急うまか食堂*ソースかつ丼

博多阪急うまか食堂で、いか焼きとたこ焼きを食べて満足していたら、一緒に行ったお友達の目に留まったらしい
“長野駒ヶ根ソースかつ丼”
33332521.jpg
いそいそと買って来たソースかつ丼は、確かに美味しそう!!

「長野駒ヶ根ソースかつ丼は、一般的な卵とじかつ丼と区別するために、駒ヶ根ソースかつ丼と命名しスタート。熱々ご飯の上に千切りキャベツをのせ、その上に揚げ立てのトンカツを自慢の特製ソースにくぐらせて、ご飯の上にのせました」

意外に肉厚なトンカツがのってますね~¥680 微妙なお値段かも???
2口くらい食べてみたけど、特製ソースは九州人にも合う甘さで美味しかった♪

PageTop

博多阪急うまか食堂*くくる

いか焼きを食べて小腹を満たすだけのつもりが、大阪のソウルフードたこ焼きも食べてみたくなってしまいました
33332530.jpg
コチラも大阪に行った時に、たこ焼きと明石焼きを食べて美味しかった覚えがあるので、ついつい

何時の間にやらたこ焼きも結構なお値段になってしまって、もう昔のように子供が買えるおやつではなくなったよね~という話を聞いた事もあるけど、“くくる”では5個入り¥321からある!
嬉しい限りですね~(^-^)b
33332528.jpg
買ったのは8個入り¥483

「大坂道頓堀にたこ焼き専門店として本店を構える“たこ家道頓堀くくる”
くくる自慢のたこ焼きのこだわりは、なんといっても外はフワッ中はトロッと焼き上げたその食感。くくるのたこ焼きマイスターが焼き上げるその絶妙な食感は、匠の技ならではのモノ。プリップリの大だこが入った焼き立て熱々のたこ焼きを是非一度お賞味下さい」
33332526.jpg
外はカリッ!中はトロッ!じゃなくて、外フワ中トロであっちっち!ハフハフハフ
ん~ホワホワして美味しい~

なんだか色々食べられて楽しくなってきました~(*^ワ^*)


PageTop

博多阪急うまか食堂*いか焼き

博多駅へ
33332532.jpg
良いお天気でした~博多駅キラキラしてますね~('▽'*)

今日は、東急ハンズを見て回りったり、日本最大級のレストランゾーンくうてんでランチでも~と思って出掛けたンですが…
いやいや、甘かったですぅ~(^-^;
くうてんは歩くのも大変なくらいの賑わいで、早々に退散しました
でも、小腹が空いたし…何かちょっと食べたいなぁ~と思って行ってみたのが、阪急うまか食堂
フードコートです
33332514.jpg
大阪に遊びに行った時に「コレは食べとかなアカンねん!」とおススメされて食べたいか焼きが、確か博多阪急にも入ってたという事で、ちょい食べにいいかも~と

33332515.jpg
たこ焼き、お好み焼きと並んで大阪の三大粉モノ文化を担ういか焼きは、旨味のぎゅっと詰まったたっぷりのイカを秘伝のダシと独自のブレンドのメリケン粉で混ぜ合わせて焼いたモノ
九州人の私達が思ういか焼きは、夜店で売られているイカの姿焼ですが、大阪名物のいか焼きは全然別モノですね

33332516.jpg
スタンダードに、いか焼き¥147とデラバンという玉子入りのいか焼き¥200
あれれ~大阪で食べた時は、確か紙で挟んで渡してくれたような覚えがあるンですけど、こんな可愛いいかのお皿に入れてくれました
33332518.jpg

デラバンは玉子が勝っちゃってるから、やっぱり普通のいか焼きのが美味しいし好きかも




PageTop

パロマグリルでまたまたランチ☆

お友達と待ち合わせて、パロマグリルにしようか、魚男FISHMANにしようかと往ったり来たり
表の看板MENUを見比べて、やっぱりパロマグリルへ('ω'*)
前菜6点盛り
33332489.jpg
左下のサトイモとレモンピューレのパン粉焼きは、ちょっとスウィーツな感じで面白い味わい

33332495.jpg
お友達のオーダーした若鶏のソテーは牡蠣の赤ワインソース
牡蠣の濃厚ソースに、ご飯が進みますね~

33332497.jpg
私のオーダーは、焼きサワラと菜の花のアラビアータ、オレンジ風味
オレンジの香りがプワァンとして、すごく爽やかなパスタだったけど、私にはちょーっと辛過ぎたので、途中でお友達のと交換してしまった…(^ ^ヾ

33332491.jpg
このパン、何処かで売ってないかなぁ???

「今日は、デザートにヘンリー&カウエルのケーキがありますよ!」
なんとラッキーデイ☆ d(^ω^*)
33332499.jpg
私は、ベリーのタルトに
お友達は、ロウソクがありますと言われて、「ロウソク???面白そう!」と
33332500.jpg
ストロベリーキャンドルという名前のケーキでした(^^)
33332506.jpg
縦巻きのスポンジの中に、苺と生クリームが巻き込まれてました
優しい味です




シェフのトコに、可愛い天使がやって来て嬉しい限り!!
33332504.jpg
幸せのお裾分けを頂きました('ー'*)♬♪♫ ♬♪♫♡



PageTop

乾ルカ 『あの日にかえりたい』

SX230_.jpg
最近ちょくちょく読んでいる乾ルカです
『あの日にかえりたい』というタイトル通り、過去と現在が交錯する短編集
「真夜中の動物園」「翔る少年」「あの日にかえりたい」「へび玉」「did not finish」「夜、あるく」

ちょっと実話っぽいというか、現実にあったような出来事がモチーフになってるお話もあって、「真夜中の動物園」は、旭川市の旭山動物園を彷彿とさせるし、「翔る少年」は奥尻島の津波被害を思い出させます

私が好きなのは、「真夜中の動物園」と「へび玉」
最近とんとお目にかかった事がないへび玉という花火、してみたくなりました


PageTop

PATISSERIE AngeCoCo

久留米での用事を済ませてから、帰りに鳥栖プレミアムアウトレットに立ち寄って帰りました(^^)
また改装中で、新しいエリアが出来るようで楽しみです♪

さて、途中、久し振りの“PATISSERIE AngeCoCo アンジェココ”へ
33332479.jpg
ココのロールケーキも美味しかったよね~って事で…

33332481.jpg
今回は、ティラミスロールにしてみました(^-^)

33332487.jpg
フワッフワの軽いスポンジに、クリームたっぷりでズッシリ☆
ティラミスロールというよりも、ショコラロールって感じかなぁ
ペロリといけちゃう美味しさです~('▽'*)

“AngeCoCo”のケーキはコチラ
博多阪急デパートにも出店されて、買い易くなりましたね

Ange Coco アンジェココ
営業/9:30~20:30
TEL/0942-81-1638
定休/月曜

PageTop

UDON Dinig こなから

用事で久留米に行ったので、気になっていたお店“UDON Dining こなから”でランチして来ました
33332461.jpg
西鉄久留米駅の近く、昭和通りから入った蛍川町一丁目という交差点の辺りにありました
お店の外観を写真で見てたので見つけられたけど、うっかり通り過ぎてしまいそう
ちゃんと契約駐車場も近くにあって良かった良かった(^-^)

33332472.jpg
お酒も飲めるおうどん屋さんのようです
お座敷席が3台とカウンター10席くらいあったかな

ランチメニューは、メインのおうどんを頼んで、+¥250だったかな?で牛すじ丼セット、おにぎりセット、デザートセットに出来るようです
33332466.jpg
私のオーダーのネギ焼きうどん
ネギがすごく甘くて、小倉の焼きうどんとは全然違うお醤油ベースの焼きうどんで、私は好きでした
うどんは平麺ですね

“こなから”という店名通り、粉からおうどんを作っているンだそうで、讃岐うどんの様なコシの強い麺ではないけど、タリアテッレの好きの私には平麺うどん美味しかったです!

33332467.jpg
コチラも人気メニューらしいカレーボナーラうどん
見た目はカルボナーラだけど、食べるとカレー味で面白美味しかったです♪ d(^ω^*)
カレー味が勝ち過ぎてないから、最後まで飽きずに食べられるンじゃないかなぁ~と

33332465.jpg
セットの牛すじ丼(小)
トロトロの牛すじに、キムチにネギに海苔を混ぜ混ぜして食べると、んっまぁ~い!!
コレはセットにしないと勿体無いですね(^-^)b

33332470.jpg
アフターコーヒーは、お湯呑みで…


UDON Dining こなから
営業/11:30~14:00 18:00~24:00
TEL/0942-34-3315
定休/月曜


PageTop

三浦しをん 『まほろ駅前番外地』

たまたま目に付いて、三浦しをんって面白かったなぁ~と思って読んでみた『まほろ駅前番外地』
でも、コレって番外地となってるだけあって、本編というか前作があったのを後で知りました

多田とアルバイトの行天が、まほろば駅前にある多田便利軒に持ち込まれる色んな仕事を通して係わって行く人とのお話で、なかなか面白かったです
コレは前作の『まほろば駅多田便利軒』も読んでみなくちゃ!と思ったら、今度映画化されるようで、松田龍平と瑛太が表紙の文庫になってました

どっちが多田で、どっちが行天なんだろう???と
どっちもどっちな気がして、読み手によっては違うかも

PageTop

バンフの森ロールケーキ

遅ればせながら~と律儀にホワイトデーのお返しを持って来て頂きました(^-^)
33332451.jpg
“バンフの森”のロールケーキとクッキー

昨年のバレンタインデーに“バンフの森”のチョコレートを買いましたが、名前もお店の場所もしっかり頭には入ってるンだけど、その後もお店には行けてません…
なので、ロールケーキ食べられるなんて嬉しい~♪

33332452.jpg
キャラメルロールケーキ
スポンジはしっかりめで、クルミが焼き込んでありました
33332459.jpg
思っていた程は、キャラメルの味が強くなく、クルミの食感が良い感じです!
どこか懐かしいような味わいだよね~と

わざわざアリガトウございましたヽ(〃▽〃)ノ

PageTop

横関大 『再会』

2010年第56回、江戸川乱歩賞を受賞した横関大の『再会』
「全てはタイムカプセルに閉じ込めた━はずだった。
誰が嘘をついてる?幼なじみ四人が校庭に埋めた○○は、二十三年の時を経て再び放たれた。それぞれの想い出が重なるとき、時を越えたさらなる真実(なぞ)が目を覚ます━!」

後で見た帯に書いてあったタイムカプセルとして埋めた何かは、敢えて伏字にしてみました
久し振りに先が気になって、一気に読んでしまいました
最後の遊園地の辺りは、選考評にもあったけど、ちょっと都合良過ぎかな?とは思ったけど、かなり面白かったです
四人の幼なじみが、それぞれ事件に係わり、四人の視点から書かれているのが先日読んだ湊かなえの『贖罪』みたいで、こういう書き方は好きかも


PageTop

パロマグリルで春ランチ♪

小春日和だった先々週のとある日
パロマグリルの匂いに誘われて…
33332396.jpg
スープが春バージョンのグリンピースになってました(^-^)

33332398.jpg
このパン、好きなのよね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ  

33332399.jpg
竹の子と鶏もも肉のラグーパスタ山椒風味
今年初の竹の子です~ ('▽'*)ワァイ♪ 盛り盛り竹の子美味しい~

33332404.jpg
若鶏のフリット宮崎風ピンクタルタルソース
チキン南蛮ですね ピンクが桜を連想させて可愛い~('ー'*)

33332412.jpg
この日のデザートは、シフォンケーキにしたら、嬉しい事に苺のシフォンケーキでした

33332414.jpg
ヨーグルトソルベ 爽やかです




33332408.jpg
春らしいランチで大満足でした


パロマグリル

PageTop

湊かなえ 『贖罪』

『告白』を読んだ後、ずっと読んでみたいと思っていた『贖罪』
33332390.jpg
「取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる―これで約束は、果たせたことになるのでしょうか?衝撃のベストセラー『告白』の著者が、悲劇の連鎖の中で「罪」と「贖罪」の意味を問う、迫真の連作ミステリ。本屋大賞受賞後第一作。 」

各章が、四人の少女と被害者の母親の視点からの独白で、事件の全容とその後の生き方、事件に因り負った傷が明らかになります
題名にもなっている『贖罪』を果たしたと言えるのかどうか…
読んでいて1番印象に残ったのは、教諭になった真紀の独白でした
こういう、なかなか今の教育現場では言いたいけど言えない事、言ってはならない空気に臆せず、真紀に語らせる教諭としてのある意味真っ当なんじゃないかなと思える考え方
『告白』にも通じてるような独白が考えさせられました

日々色々と事件は起こり、その事件の数だけ被害者と加害者がいる筈ですが、実際身近にそういう事件に遭遇したりとか耳にする事もないけど、1つの事件がその後の被害者加害者に及ぼす影響って、これ程根深いものなのかもしれないと思うと、怖いです

大好きな苺とベリーの表紙だけど、中身は重い重い

『告白』程ではないけど、『贖罪』も後味が悪いと思う人もいるかも…

PageTop

ARDEUR マカロン

ホワイトデーに貰ったモノです
33332446.jpg
“ARDEUR アルデュール”のマカロン
多分、福岡でマカロンと言えば“ARDEUR”が直ぐに思い浮かぶくらい有名だと思います
オレンジのBOXにチョコレート色のリボンの定番モノと、ホワイトデー仕様???のBOX

33332474.jpg
ホワイトデーBOXのマカロンは、全て乳白色のマカロンでした
味は4種類、塩ミルク、ラズベリークリームチーズ、塩キャラメル、ラズベリーミルク

33332477.jpg
フランボワーズ、抹茶、ラズベリーライチ

“ARDEUR”のマカロンは、本当に沢山の種類があって楽しいですね(^-^)

PageTop

HACCI 1912

ホワイトデーに貰ったモノです
ハチミツ好きの私が、「気になるなぁ~欲しいなぁ~」と思っていた“HACCI 1912”
33332426.jpg
わぁ~い♪ヽ(〃▽〃)ノ

33332440.jpg
1番オーソドックスだとおススメされたらしいホワイトクローバー
瓶がお洒落で、高級感ありますね~(*´ー`)ウットリ

でね、でね、早速一匙ペロリと舐めてみたら、あぁ、なんて滑らかで上品な甘さ
しかも、まるで真珠みたいな艶やかさ

どうもアリガトウ

HACCI

PageTop

明野照葉 『家族トランプ』

33332392.jpg

「丸いケーキは、幸福、健康、富、繁栄…そうしたものの象徴なのだという。クリスマスや誕生に、それに結婚式などの祝いの席で、幸福や富をみんなで分かち合うという意味合いを込めて、ケーキを切り分け、ケーキを食べる。」
「これが本来のケーキの食べ方だよなぁ」
成る程ね~と思いました

表紙と裏表紙の絵が、全然違う絵柄
普通の町と、アフリカ大陸のような場所の雌ライオンとトムソンガゼル
題名の『家族トランプ』も、この表紙と裏表紙の絵柄も、読み進んでいけば分かるというのも面白かったです
初めて読んだ明野照葉、なかなか良いお話でした

他にも読んでみよぉーっと!

PageTop

Cafe KURUMIのレーズンバターサンド

ホワイトデーに貰ったモノです
33332432.jpg
季離宮にある“Cafe KURUMI”のレーズンバターサンド♪('ー'*)

ハートに星☆に、小鳥 可愛いですよね~

33332433.jpg
レーズンバターサンドと言えば、“六花亭”のマルセイバターサンドが有名で美味しいけど、“KURUMI”のもバターが軽くてフンワリとしてて、すごく優しい味で美味しい

こんな可愛いお菓子貰ったら、やっぱり嬉しいな('ー'*)

Cafe KURUMI

PageTop

9日ぶり救助!

33332294.jpg
地震と津波で被災してから9日ぶり、80歳の祖母と16歳の孫が救助されました!というニュース
この寒さの中、よくぞ頑張って耐え忍んで、今日まで生き延びて救助されたものだと思ったら、目頭が…

きっと現場でも生存者を確認した時は、驚きと喜びに包まれたと思います

本当に良かった



PageTop

クリスピークリームドーナツ

待ちに待った“KrispyIKremeDOUGHNUTS クリスピークリームドーナツ”
33332422.jpg
新しくなった博多駅のアミュプラザの地下1Fにオープンして、連日の大行列!!と聞いていたけど、そらさんのブログに「BOXだったら、そんなに待たずに買えました」とあって、行ってみました

行列待ち時間は50分となっていたけど、そらさん情報の通り「BOXをお買い上げの方はコチラにどうぞ~」と言われてから、多分10分も待たずにアソートBOXをゲッチュゥしました(^-^)b
そんな短い待ち時間の間にも、試食の出来たてオリジナルグレーズドも頂きました
もう、フワッフワでマフマフしてて美味しかったぁ~♪♪♪

33332424.jpg
上段左から、オールドファッションチョコレート、チョコレートグレーズドクルーラー、チョコレートカスタード、チョコレートグレーズドスプリンクル
中段左から、シュガー、チョコレートグレーズドスプリンクル、パウダートフィーナッツ、ソイミルクケーキ
下段左から、グレーズドクルーラー、オリジナルグレーズド、チョコレートグレーズド、クリーミーチーズ

私は、やっぱりオリジナルグレーズド大好きっ!(≧∇≦)ノシ
クリーミーチーズも、マスカルポーネチーズを使ったコクのあるクリームが美味しかったし、シュガーもマフマフしてて好き好き~ヽ(〃▽〃)ノ
お友達の1人はソイミルクケーキがお気に入りになったり、もう1人はオールドファッションチョコレートとチョコレートグレーズドのやっぱりチョコ系が好き!だとか
“サザンメイドドーナツ”の生地に少し似てるけど、“クリスピークリームドーナツ”の方が柔らかくマフマフしてますね

オリジナルグレーズドは、レンジで8秒チン♪するように書いてあったけど、本当にチン♪したら出来たて試食と同じ感じになって美味しかったです



KrispyKremeDOUGHNUTS

PageTop

多島斗志之 『黒百合』

33332391.jpg
「六甲山に小さな別荘があるんだ。下の街とは気温が八度も違うから涼しく過ごせるよ。きみと同じ年の一人息子がいるので、きっといい遊び相手になる。一彦という名前だ。父の古い友人である浅木さんに招かれた私は、別荘に到着した翌日、一彦とともに向かったヒョウタン池で、この池の精と名乗る少女に出会う。夏休みの宿題、ハイキング、次第に育まれる淡い恋、そして死━。一九五二年夏、六甲の避暑地でかけがえのない時間を過す少年たちを瑞々しく筆跡で描き、文芸とミステリの融合を果たした傑作長編。才人が到達した瞠目の地平!」

初めて読む作家です
そこまで期待していた訳ではないけど、『黒百合』というタイトルからミステリ色の強いお話なのかと思ったけど…昭和初期のお話で、余りにも時代がかけ離れていて、ちょっとノスタルジックな気持ちになりませんでした
ゆっくり進んでいくお話で、過去と現在の章が交互になってます
最後になって、パラパラパラとお話がまとまる辺り、ちょっとNHKの朝ドラのような気がしました


PageTop

あれから1週間…

33332276.jpg
東北関東地震が起こってから、1週間…

まだまだ全然事態が落ち着いてないどころか、何の目途も立っていない状態で、せめて早く援助物資が行き渡るようにならないものかとTVを見ていて、もどかしくなります
緊急車両しか通行出来ない高速道路にガソリンを回して、援助物資や人材を被災地に優先的に運べるようにしたらいいのに…タンクローリーを連ねてガソリンや灯油を運べばいいのに…国が指示すれば、直ぐに出来るンじゃないの?と思ったり
原発問題も深刻だけど、同時に被災者の救済もしっかり指示してやって欲しい欲しいと思います

新聞に、県営住宅に被災者を受け入れるのは3連休明けてからと福岡県が断ったと出ていて、もう唖然とするやら、情けないやら
住宅の鍵を渡すくらい、時間外で開いてる窓口、婚姻届など24時間で受付している窓口でも出来なかったの???と
こんな時なのに…
福岡西方沖地震を経験した福岡県なのに…
佐賀県を見習え!と言いたいです


…翌日の新聞で、被災者に謝罪して鍵を渡し、無事に入居出来たと書いてありました
そして、連休中も交代で入居や相談に応じるとの事
良かったです
ゆっくりお風呂に入って寛いで欲しいと思います

PageTop

東日本大震災

こんなに大きな地震と津波が起こるなんて…
宮城県沖で地震!震度7の速報が出てると聞いてからTVを見たら、現実とは思えない惨状
仙台飛行場に押し寄せる津波の映像
押し流されていく車と家屋

知り合いとは連絡がついてホッとしたけど

被災者も救援者もギリギリの状態に置かれて動いている中、ただただ頑張って欲しいと願うばかりです





PageTop

Cafe KURUMIのドレッシング

季離宮の“Cafe KURUMI”の手作りドレッシングを頂きました♪
33332387.jpg
新玉ねぎごまドレッシング

家ではピエトロのドレッシングばかり使ってるけど、たまに違うトコのドレッシングって良いね!
早速、グリーンリーフとトマトのサラダにかけてみたら、玉ねぎなのに甘い!酸味も調度良くて美味しい~~~♪♪♪
で、今日はTVでやってた長いもを混ぜるハンバーグを作って、ハンバーグにもかけてみたら、やっぱり合う合う万能だわ~(^-^)b
コレ1本で、ハンバーグもお野菜も全部OK!
と思ったら、美味しいからってご飯にもかけてたりして…

ブログを見たら、美味しそうなキッシュやレーズンバターサンドも出ているようで、行ってみたくなりました


PageTop

吉田修一 『空の冒険』

33332367.jpg
ANAグループ機内誌「翼の王国」に連載した短編小説とエッセイをまとめた本です

「翼の王国」『空の冒険』と空に因んだお話ばかりかと思ったけど、違いました
短編小説の中では、「女が階段を上る時」「恋人たちの食卓」「ほえる犬は噛まない」「桜桃の味」が良かったですね

エッセイは旅行のお話が中心で、最近読んだ『悪人』のタイトルが付いたモノを先に読んでしまいました
五島列島に行って灯台を見てみたくなったり、長崎の漁村に行ってみたくなったり

私の思っていた漁村は、野母崎か茂木の辺りかなぁ?だったンだけど、ロケ地は平戸なんですね
原作では、灯台のモデルも樺島灯台だったとか
確かに樺島灯台からの眺めも素敵でした

PageTop

BREAD ブレッド

そのままズバリ☆“BREAD”という名前のパン屋さんが出来てるよ!と話しておいたら、お友達がお土産に買って来てくれました
場所は、赤坂郵便局の近くですね
振り込みに行ったついでに歩いてて見つけたンですが、とても可愛らしいお店です

33332378.jpg
紅茶のメロンパンとリュスティック
メロンパンの中には、リンゴがちょろんと入ってて紅茶も程良くて、かなり好きです!
リュスティックも香ばしくて美味しい~~~!

33332381.jpg
ホウレン草が入ったチーズのパンは、もっちりしててブリオッシュみたいな軽い生地で美味しい♪

33332383.jpg
ゴマとキャラメルのスコーンは、しっとりさっくりとした感じ

“BREAD”のパン、全部美味しかったぁ~('▽'*)
今度は、自分で買いに行ってみたいと思います!!
ただ、日曜祝日が定休なのが残念

BREAD
TEL/092-771-5525
営業/7:30~19:30
定休/日祝日


PageTop

山本幸久 『ヤングアダルトパパ』

33332370.jpg
「夏休みもあと数日。中2のシズオは、五ヶ月の赤ん坊優作を抱え託児所探しに奔走していた。優作はシズオの息子だった。親子関係を貫こうとする二人に世間の反応は…!? 」

山本幸久らしい、何時ものさらりとした進み方ではあるけど、所々じんわりきてしまうのは、この主人公の中学生男子の置かれた環境が、余りにも大人の都合で振り回されてて、でも自分は親として、同じようにならないと頑張ってくから

多分、コレは中学生という設定がいいのかもしれない

山本幸久のお話に出てくる人は、クセはあっても心底悪人が出てこないから、安心して読めます


PageTop

角田光代 『みどりの月』

33332366.jpg
「恋人のキタザワに誘われ、同居することになった南。ところが、そのマンションにはキタザワの遠い親戚マリコとその恋人のサトシが住んでいた…。成り行き任せで始まった男女四人の奇妙な共同生活を描く表題作ほか、別れの予感を抱えた若い夫婦があてのないアジア放浪に出る「かかとのしたの空」収録。今を生きる若者達を包む、明るい孤独とやるせない心を映し出す作品集」

解説に、主人公がイライラしている事が多い。家族や同居人の振る舞いや、恋人の態度に苛立っている。と書いてあったけど、正にイライラもやもやしてて、つまんなかった…
残念!

PageTop

雛祭り

33332376.jpg
雛祭りの日、博多阪急のグランドオープン!!

22万人の人出だったと聞いて、スゴイなぁ~
流石にそんな人出に出掛けて行く勇気はありません(^-^;

でもね、でもね、とーっても気になってた“クリスピークリームドーナツ”を食べられたの!!
皆でわぁ~♪って興奮しつつ分けっこしたから写真撮ってないけど
めちゃ美味しかったヽ(〃▽〃)ノ
生地はね、“サザンメイドドーナツ”みたいな軽くてフンワリ、適度にモチモチ感もあって好き好き!!
あんまり行列しなくて良い時を狙って、買いに行かねば!と思いました



PageTop
