Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

SouthernMaid donuts サザンメイド ドーナツ

西新のテングッドシティにあった“SouthernMaid Donuts”が、藤崎商店街のサニーの辺りに移転したとか
私は“ミスタードーナツ”みたいに各店舗でドーナツを作っているのかと思っていたら、新しく移転した“サザンメイドドーナツ”は工場直売所だそうで、店舗販売価格より若干お安くなってるそうです
ココで作って、福岡市内の店舗に輸送してるンでしょうか
イートインスペースはないそうです

お友達がお土産に買って来てくれました

何故か箱と袋です
33332348.jpg
袋入りのモノも出してパシャリ☆

左奥から、チョコ、ストロベリー、チョコクランチ
時計回りに、シナモン、デビルズケーキチョコ、不明

袋に入っていたのに、潰れてなくて良かった~
33332345.jpg
ハート型の可愛いドーナツ
コチラも名前が不明

この初めて見たハート型のドーナツは、中にクリームが入っていて、クランベリーかな?上のトッピングの酸味が良くて美味しかったです♪♪♪
後は、チョコクランチが好き好き~ d(^ω^*)

33332353.jpg
この名前が不明のドーナツは、生地もイチゴみたいで美味しかったンだけど…
HPで調べてみようと思ったら、HPも不明になってる…!?
一体どうなっちゃってるンだろう???

この日、偶然もう1人お友達も夕方に同じ店舗に行っていて、2人が共通して言った事
「店員さんの愛想がない」
女子でも男子でも笑顔で接客する「ミスド」は、さすがだと思ったとか

博多駅には、もう直ぐ“クリスピークリームドーナツ”も来るし、大丈夫なのかなぁ???
頑張ってほしいです!結構、“サザンメイドドーナツ”の生地が好きだから

Southern Maid DONUTS Factory SHOP
TEL/092-834-8756
営業11:00~20:00
定休/無休



PageTop

角田光代 『ドラママチ』

「欲しいもの…子ども、周りの称賛、やる気、私の人生を変えるドラマチックな何か。でも現実に私の目の前にあるのは、単調な生活に、どうしようもない男、中途半端な仕事…。高円寺、荻窪、吉祥時、東京・中央線沿線の街を舞台に、ほんの少しの変化を待ち望む女たちの姿を描いた、心揺さぶる八つの短編集。」

後ろを見ずに読み始めたので…
「ドラママチ」って、何処かの町?それとも何かの名前かと思ってました(^-^;アハハ
本当は「ドラマ待ち」
敢えてカタカナにしてある意図は、解説にも書いてなかったけど、短編全てが「~マチ」となっています
「コドモマチ」「ヤルキマチ」「ワタシマチ」「ツウカマチ」「ゴールマチ」「ドラママチ」「ワカレマチ」「ショウカマチ」

私は表題作「ドラママチ」が好き
こういう感じ、すごくよく解るなぁ~
女ってやつぁ~ただ続く日常じゃぁなくって、たまにはドラマを待ってるンだぜぃ!という事


PageTop

辛い季節になりました

今年の花粉は例年の6倍とか…
辛い季節が始まりましたね
金曜日は午後から全てが霞んでしまい、土日は家に閉じ籠って過しました

33332316.jpg
ガトーショコラヲ焼いたり、カスタードプリンを作ったり
本を読んだり

新聞に書いてあったけど、花粉だけじゃぁなくって、金曜日の霞みは某国からの有害物質が風に乗ってやって来たからとか
で、仰天したのが、その有害物質とは「硫酸塩」とか、微生物とかって
あぁ怖い怖い

クシャミ鼻水鼻詰まり 辛いです



PageTop

乾ルカ 『プロメテウスの涙』


単行本の後ろのオマケの本紹介で、初めて読んでみた乾ルカの印象は強烈でしたが、この表紙もインパクトありました
錆びた色の肉体、苦悶に歪む口元から覗く尖った葉、肋骨に沿って切り開かれた創
一体、どんな内容???

主人公は2人って事になるのかなぁ…
日本で精神科医をしている涼子の元に、奇声は発し奇妙な指の動きをする少女が受診
涼子の同期でアメリカに留学中の裕美がカウンセリングする事になった、何故か死なない死刑囚
この2つの事例が徐々に関係性を帯びていく過程が、ある程度は予測がつくンだけど、なかなかグイグイと読ませてくれて面白かったですね~

外国語のような言葉、奇妙な指の動きが何か
題名の「プロメテウス」とは何なのか

こんな事が実際ありそう…とちょっと思ったり



PageTop

乃南アサ 『団欒』

「なぜ自分にこの親、この兄弟姉妹なのか。いつもやたらとベタベタしているのに、実はバラバラだったりする。家族って、よくよく考えてみれば、ヘンなものだと思いませんか?この本には、なかでも極めつけのヘンな家族が登場します。深夜、息子がいきなり彼女の死体を連れて帰ってきたり、夫婦の寝室にママがいたり…。これに比べれば、お宅はまだまだ大丈夫でしょう?」

極めつけのヘンな家族…
でも、結構、へんてこりんな家族って回りにポツポツ居そうですよね

他の家庭をへんてこだな~と思ってるけど、実は自分の家も他からへんてこだと思われていたりしそうなのが、今の社会
「出前家族」は、特に今の社会というか、これから増えそうなお話です

PageTop

洋菓子工房 Kururi クルリ

JR筑肥線に新しく出来た九大学研都市駅の近くにある洋菓子工房“Kururi クルリ”
ワンルームマンションの1Fが店舗なのでうっかりすると通り過ぎてしまいそうな感じ(^-^;
周辺は同じような新しいマンションばかりだし、まだまだ空き地が多いです
こんな場所でやっていけるのかなぁ???と心配していたけど、もう1周年を迎えたそうで、調度訪れた時は3日間限定の記念イベントがあっていました

店名“Kururi”だから、ロールケーキを買ってみました
33332250.jpg
箱が可愛い♪

33332314.jpg
スポンジは切り難いくらいフワフワ
で、クリームが、ん~優しい味というか、あんまり味がしないなぁ~と

33332244.jpg
イベント期間中お安くなっていたシュークリームも買ってみました
コチラもシュー皮はサクサクして美味しかったンですけど、カスタードクリームが物足りない…

「保存料、着色料など添加物やお酒などをなるべく使わずに作っているので、小さなお子様にも安心安全!」
確かに、体に良さそう!ではあるかも…
でも、本当に、ほんのりとしか味がしない感じなんですよね~2つとも…(u_u;)

今度は、“Smile Tree”に行ってみようかな



Kururi 

PageTop

石田衣良 『下北サンデーズ』

「弱小劇団下北サンデーズの門を叩いた里中ゆいか。壮絶に貧乏で情熱的かつ変態的な世界に圧倒されつつも、次第に女優としての才能を開花させていく。やがて下北サンデーズにも追い風が吹き始め、徐々にその知名度を上げていくが、思わぬトラブルも続発する事に。演劇の聖地・下北沢を舞台に夢を懸けて奮闘する男女を描く青春グラフィティ。」

最初の前説の部分で、ちょっと違うかなぁ???と思いつつも、読み始めたら、貧乏しながらも演技する事が大好きな個性的なキャラクター達が生き生きとしてきて、ドラマを見てるようで面白かったです

演技とは!劇団とは!なんて熱い演劇論をぶつようなお話かと思ったけど、石田衣良はその辺りサラリと書いてある程度で、まぁ、色々あってもトントン拍子にお話が展開していくのが、石田衣良らしくドラマっぽい
ひまわり水産って、やっすーい居酒屋がホントにあったら、ちょっと行ってみたい


PageTop

森永まろやかレアチーズデザート

コレ!大好きなんですぅ~~~ヽ(〃▽〃)ノ  
33332256.jpg
森永乳業まろやかレアチーズデザート

ずっと以前は毎日スーパーの店頭に並んでいたのに、最近はあんまり見かけなくて…
だから、見かけたら即買いです♪(* ̄ω ̄)v

あんまり人気がないのかなぁ…
暑い夏の、ちょっと食欲不振の時、甘いプリンは重いし、ヨーグルトじゃぁパンチがないし
そんな時に、酸味のある甘みのレアチーズデザートは調度良いンですよね~d( ̄ω ̄*)

フィラデルフィアクリームチーズを10%使用したレアチーズデザート、どうですか???
つるん、ふるるん、美味しいですよン

PageTop

Patisserie Mimie パティスリーミミィ

あるブログに、七山温泉のトコにある“Patisserie Mimie パティスリーミミィ”のパンが美味しい!と紹介されていて、気になっていたので行ってみました(^-^)b

33332304.jpg
MAPで大体の場所を見て行っていたので、割と簡単にお店を見つける事が出来ましたが、ちょっと分かり難いかもしれません
パン屋さんの佇まいでもなく、案内看板が通りに出ている訳でもないので、うっかりすると見落としそう

店内はそう広くなく、対面式販売になってました
「こんにちは~」と声をかけると中からお店の方が出て来られて、その後ろからはドタドタドタ…と小さな子供の走り回る足音とはしゃぐ声がしていて、お子さんの足音だったのかなぁ~なんだかほっこり暖かい気分になりました

33332308.jpg
ブログで紹介されてて、すっごく気になっていたのが、このブリオッシュd(>ω<*)☆
大中小のサイズがあります 
私が買った中サイズは、多分¥350くらいだったかな

33332309.jpg
水を使わず、地鶏有精卵とフレッシュバターだけで作られたブリオッシュは、中のクラムがきめ細かくてフンワリ黄色味が濃いですね~ 
何も付けずに食べると甘さとバターがほんのりで美味しい~!好き好き♪
何時もは、ジャムをたっぷりのせて食べるのが好きだけど、コレはそのまま生で食べても、ちょっとトーストしても美味しい~!

33332305.jpg
他にもちょこちょこと買い込みました
名前はウロ覚えだけど、左上から時計回りにカスタードクリーム、クロワッサンダマンド、ショコラ、デニッシュ
どれもサクサクで美味しかったンだけど、真ん中の部分がクッキーみたいになってて、私はデニッシュが1番だと思いました!

福岡には美味しくて、ブログでもTVでも何度も紹介されている有名なパン屋さんが多いけど、山の奥の七山温泉の近くに、こんな美味しいパン屋さんがあるなんて…
また立ち寄りたいです(^-^)b 福岡に比べて、お値段もすっごく良心的なのも良いです!

“Patisserie Mimmie ミミィ”
TEL/0955-58-2010
営業/7:30~売り切れまで
定休/月曜日

店名に「Patisserie」と冠してあるように、ケーキや豆乳プリンなども置いてあります



PageTop

イタリアン食堂 トラットリア ジロ

昨年12月に岐志漁港へ焼き牡蠣を食べに行った時、「あれ!新しいお店が出来てる?!」
なんだか可愛いお店を発見!
今度、コチラ方面に来る事があったら入ってみようかぁ~と

それから寒さが厳しくなり、あんまりお出掛けする事もなかったけど、ようやく寒さも緩み小春日和になったので、久し振りにお出掛け
そろそろお昼だからランチでも~と思い出したのが、岐志漁港へ向かう道にあった可愛いお店
33332257.jpg
イタリアン食堂 トラットリア ジロ

33332258.jpg
そんなに道幅のない道路の脇に、にょき!と立ってるこのオブジェが目印になりますね

33332283.jpg
テラス席もあるようです

33332282.jpg
まだまだ新しいなぁ~

初めてのお店に入る時って、ドキドキわくわくしてしまいますよね
33332259.jpg
意外に、こじんまりとした店内です
テーブル席が4台のみ

33332262.jpg
海に面した席の窓からは、キレイに晴れた青空と南国のような青い海が見えました

この窓辺の席には先客の方が居たのですが、調度帰られるトコだったので、窓辺の席へ移動しました
で、思ったのが、このキレイな空と海が見える窓に対して、テーブル席が1列にズラリと並んでいるンですが、窓辺の席に人がいると折角の風景が見られないのは残念だなぁ~と
どうせなら、他の3台のテーブル席からも窓からの風景が見られるようにテーブルの配置を変更した方がいいのになぁ~と
そんなに広くないので、難しいかもしれませんが、このままでは勿体ないかな

ランチメニューは、サラダにパスタにコーヒー付きで¥1250
サラダとパスタは黒板から選びます
単品のパスタもあり、プラス料金でランチに変更も出来るようです
手打ち麺タリアテッレにも変更可能

33332266.jpg
私のサラダは、チキンとセロリの自家製マヨネーズ
普段は好んでセロリなんて食べないのに、自家製マヨネーズというのに惹かれてオーダー
コレが美味しくて!!d( ̄ω ̄*)当たりだわぁ~
あのセロリ独特の匂いは、ほんのりくらいなのでセロリが苦手な人でも全然OKだと思います!

33332267.jpg
お友達のツナとブロッコリーのサラダ
コレも少し貰ったけど、美味しかったですね~('ー'*)

初めてのお店だけど、コレは期待出来るンじゃない?!♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ  

33332271.jpg
チキンとポテトのクリームソース
ポテトなんだけど、サツマイモ???ってくらい甘いンです
先日食べた“ニコーラ”の栗のクリームソースみたいな甘さで、「インカのめざめ」を使ってあるのかなぁ?と思って伺ってみたけど、よく分かりませんでした(^-^;

33332273.jpg
エビとアサリのトマトソース
具沢山ですね~ ギュッと旨みが詰まった殻ごとエビをバリバリ食べました
コレも美味しい~~~♪♪♪

33332278.jpg
そして、アフターのコーヒー
コレもまた美味しかったンですよね~
エスプレッソのような見た目も香りも濃い感じ
エスプレッソにしては大きめのカップにたっぷり入ってて、ミルクが付いてなかったから、苦味が強かったらミルク無しでこんなに飲めるかなぁ?と思ったけど、スッキリ爽やかで、とても美味しかったです

美味しくて満足ぅ~(≧∇≦)ノ


食後はお店から海岸へと下りてみました
33332284.jpg
遠く岐志漁港の焼き牡蠣小屋のある辺り、沢山の車が停まっているのが見えました
もうそろそろ牡蠣のシーズンも終わるし、寒さも和らいできたので、焼き牡蠣を楽しみに来てる人が多いのかもしれませんね

33332296.jpg


イタリアン食堂TraGiro トラットリア ジロ

PageTop

乃南アサ 『死んでも忘れない』

「夫婦と、息子ひとりの3人家族。どこにでもある、新興住宅地の平穏で幸福な一家だった。妻が妊娠したことで、新たなる喜びに一家は包まれる…はずだった。しかし、ある朝、夫が巻き込まれた小さな事件が思いもよらぬ展開を見せ、彼らの運命を大きく狂わせていく―。次第に追い詰められ、崩壊に向かう家族に、果して救いはあるのか?現代の不安を鋭くえぐった心理サスペンス。」

内容紹介といい、「死んでも忘れない」というタイトルといい、すごく暗くて崩壊に向かっていった家族が何を「死んでも忘れない」のか???

以前読んだ事あったけど、再読してみたら「こんな展開だったっけ?」という感じ
1度こんがらがった糸は縺れ合い、もう切ってしまおうか?というトコまで追いつめられてくなぁ~
確かに、悪い事が起こると連鎖し合うような時ってあるからコワイなぁ~

最後のオチ、何を「死んでも忘れない」のかが好きです
文だけ読むと、すごく恨みがましい言葉
本来なら、「一生忘れない」なんだろうけど

PageTop

ヴェントット28アパートメントイタリア酒場

少し暖かくなってきましたね~
日差しがあると暖かいけど、まだ風はちょっと冷たくて、段々と春が近付いてきてるかなぁ~

先日“ヴェントット28アパートメントイタリア酒場”でランチして来ました
33331909.jpg
2回目になります 前回

33331908.jpg
入った時は満員だったけど、お仕事をされてる方達がさぁ~っと引いてしまった後

今日は、ある有名ブロガーさんがUPしてたピッツァにそそられて、ピッツァをオーダーしてみよう!と思って来店です
思ってた以上に、ピッツァの種類が豊富なのにビックリ☆
33331897.jpg
チーズ&トマト&バジルを使ったピッツァの代表マルゲリータに、トマトソースを使わない塩味のピッツァブランカに、フレッシュトマトを敷き詰めたマリナーラそれぞれのタイプに数種類ずつのメニューが用意されていました

先ずは、具沢山のミネストローネ
33331900.jpg
この前のよりも美味しかったなぁ~

33331903.jpg
塩豚と柚子の塩パスタ
パスタにはフォカッチャが付きます
ペペロンチーノみたいで、柚子の香りがして美味しかったです♪♪♪

33331906.jpg
ボロネーゼ メランザーネ
ミートソースと茄子のピッツァです
このピッツァ生地が、薄くてクリスピーのような感じもあり、もちもちしてる感じもあり、今迄食べた事ないような、なんとも絶妙な生地でした!!
コレはまた食べたい~~~! (*‘▽‘)ノ



VENTOTTO APPARTAMENTO
ヴェントット28アパートメントイタリア酒場
TEL/092-739-9105
営業/11:30~15:00 18:00~23:30
定休/無休


PageTop

和泉屋の長崎しょこらあと

先日の長崎ランタンフェスティバルに行った時に、自宅用お土産に買ったのは、やっぱり“和泉屋”の長崎しょこらあと
33331922.jpg
6カット入り¥1050なり
個別包装されているのもあるけど、1本を6カットされています

33331924.jpg
「長崎伝統のカステラを上品な甘さのチョコレートで包んだ、しっとり美味しい贅沢なカステラスイーツです。」

33331925.jpg
ちゃぁんと底に粗目砂糖が付いてるのも良いの!d(≧ω≦ )
チョコレートが一杯かかった端っこ部分が1個だけなので、ジャンケンポンします
結構、真剣です!チョコ大好きだから~


和泉屋
あんまりホワイトチョコって好きじゃないけど、試食したらホワイトチョコのタイプもさっぱりして美味しかったです


PageTop

乾ルカ 『夏光』

33331606.jpg
「哲彦が疎開先の漁村で出会った少年・喬史の顔の左半分を覆う真っ黒な痣。村人たちはそれをスナメリの祟りと忌み嫌うが、痣に埋もれた喬史の左目にはもっと恐ろしい秘密があった―。表題作など、グロテスクな美意識が異彩を放つ驚異のデビュー作。オール讀物新人賞受賞」

単行本の後ろの本紹介で気になったので、初めて乾ルカを読みました

この装丁がインパクトあって、なかなか面白そう!と期待しつつ読み始めました

第一部 め・くち・みみ  第二部 は・みみ・はな
と成っていて、体の器官に関するお話なんだろうなぁ~と思ったけど、短編にはそれぞれ別の題名が付いています
表題作「夏光」が好印象で、第一部はなかなか面白く読んだンだけど…

第二部の最初の短編「は」が、読んでるうちにオチが分かってるンだけど、もぉ気持ち悪くて想像したくないって感じ
なんか、この「は」だけは駄目だったけど、後のお話は面白かったです

「夏光」「Out of This World」「風、檸檬、冬の終わり」が好きかな


PageTop

PIERRE MARCOLINI

あんまり盛り上がってなかったけど、“PIERRE MARCOLINI ピエール・マリコリーニ”のチョコは気になったので…
33332220.jpg
PARCOで買いました
St. Valentine's Day☆為の特別パッケージが可愛くて
33332224.jpg
バレンタインらしい真っ赤なハートで可愛らしく、シンプルな「MARCOLINI」の文字が甘くなり過ぎず良い感じ(^-^)b

“PIERRE MARCOLINI”バレンタインセレクション7
33332225.jpg
開けると、真ん中にも真っ赤なハートのチョコレートが入ってて、インパクトありますよね
33332230.jpg
左上から、ピエール・カボス・カシス・アニモキャラメル・エスカルゴ・プラリネシトロン
真ん中がクールフランボワーズ

ショコラティエPIEERE MARCOLINIの名前を冠したピエールは、マルコリーニが厳選したベネズエラ・ガーナ・ペルーのカカオをブレンドしたビターガナッシュ

すごく日本的な名前のカボスは、3種のカカオ豆をブレンドしたピュアガナッシュ

カシスは、カシスで香り付けしたビターガナッシュ

形がユニークなアニモキャラメルは、フルールドセル(塩の花)を使ったキャラメルソース

形も名前の通りのエスカルゴは、バニラと塩を使ったキャラメルソース

プラリネシトロンは、レモンで香り付けしたアーモンドジャンドゥーヤ(焙煎したナッツ類のペーストとチョコレートを合わせたモノ)

そして、真っ赤なクールフランボワーズは、フランボワーズで香り付けしたビターガナッシュ


PIERRE MARCOLINI


PageTop

St. Valentine's Day☆ROYCE

今年のSt. Valentine's Day
実は、あんまり盛り上がってなくて…
この時期にしか食べられないチョコレートもあるのに、全然、デパートにも行ってなかったり

でも、やっぱりチョコは食べたい!!
33331931.jpg
生チョコの定番“ROYCE ロイズ”

33331933.jpg
生チョコレートオーレ
「ミルクの風味豊かなチョコレートに北海道の生クリームを使って、やさしい味わいに仕上げました。滑らかな口どけと共にミルクのコクがふんわりと広がる、スッキリとした後味の生チョコレートです。」

33331935.jpg
さすがの“ROYCE”美味しいですね~滑らかぁ~('▽'*)

もう1個も定番と言えば定番な、“六花亭”のストロベリーチョコ
33332231.jpg
ちゃんとバレンタイン使用のBOX入りでした

33332232.jpg
丸いホワイトチョコの中に、ドライストロベリーが入っていて、口の中でジワジワと苺の味がしてきて苺ミルクになるンですよね~
あんまりホワイトチョコは好きじゃないけど、この“六花亭”のストロベリーチョコだけは好き好き♪


PageTop

立花家別邸☆松濤園

御役間で柳川さげもんを堪能した後、渡り廊下へ

この椅子に座って、暫くぼんやりしてました

33332041.jpg
”喫茶うぃすてりあ”に行ってみたかったなぁ…

松濤園を望む100畳の大広間の廊下には、古い古い兜がズラリと飾ってありました
33332015.jpg

「金箔押桃形兜(きんぱくおしももなりかぼと)桃山時代~江戸時代初期
桃形兜とは、頭部が桃の実をかたどってることから付けられた名称で、戦国時代には多く用いられた形式の兜である。立花家には、400頭以上もの同様の桃形兜が伝わっており、中には文禄・慶長の役に使用されたと伝えられるものもある。」

33332160.jpg

ひっそりとした長い廊下に並ぶ兜
何事かあれば、一斉にこの桃形兜を被り、今にも武士達が馳せ参じてきそうな雰囲気でした

33332156.jpg
大広間では、披露宴の用意がされていたので、入るのは遠慮しました



お食事処の対月館から、お庭に出られると案内がしてあったので…
33332164.jpg

大広間の縁側
33332161.jpg
ここに座って、お庭を眺めていたンでしょう

対月館の2階ベランダにも上がられるようになっていたので…
33332167.jpg
大広間と夕陽があたる西洋館
33332168.jpg


「池庭に大小の中島や岩島を配して,大海をあらわし、その周囲にクロマツが繁るおおらかで優美な庭景を見せる名園として、昭和53年に国の名勝に指定されました。」

33332170.jpg
「現在の「松濤園」は、明治43年に十四代立花寛治伯爵によって整えられました。その呼称のとおりクロマツに囲まれた池庭で、座敷からの眺望を楽しむ観賞式の庭園です。園内には約280本のクロマツ,庭石1500個,石灯籠14基があり,沓脱石の巨石は旧天守閣の台石を移したといわています。園池のなかの二つの島と多数の岩島および水面は、冬場には飛来する野鴨が群れ遊ぶ見事な景観を見せます。」

ベランダから松濤園を観ていたら、どんどん体が冷えて来ました(^-^;
陽が暮れ出すと一気に気温が下がりますね

33332182.jpg
“御花・松濤園”本当に良かったです♪



柳川市観光協会で貰ったMAPを見たら、“御花・松濤園”から駐車場までは直ぐ近くである事が分かりました
ずいぶん遠回りをしていたようです…
お堀をぐるりと回って帰りました
33332184.jpg

33332186.jpg

33332187.jpg

33332190.jpg


御花出逢い橋 
33332194.jpg  素敵な名前が付いた橋ですね('ー'*)

水郷に沿って散策路みたいな道を歩いて行くと、かんぽの宿の裏を通って駐車場に着きました
先客が盛り上がっていたので遠慮したけど、寒かったから足湯に入りたかったなぁ


33332195.jpg
柳川市観光協会




PageTop

2011柳川雛祭り☆御花のさげもん

西洋館から案内に従って御役間へと行くと…
33332085.jpg おぉ!うっわぁ…感動!!
圧倒されるくらいのさげもんがありました
スゴイ♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー


正面からパシャリ☆
33332088.jpg
しばらく、そのまま毛氈に座って見惚れてしまってました



「柳川には、昔から女の子が生まれると、初節句に、子どもの無事な成長を願ってひな壇の前に色とりどりの”さげもん”を飾る慣わしがあります。」
33332097.jpg
「一尺三寸(40㎝)の竹の輪に赤布を巻き、7個7列の49個、中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという切なる親の願いが込められています。」


色んな小物が下がっていますが、私の大好きなイチゴ発見!!(≧ω≦ )ノシ
33332112.jpg  33332111.jpg
ミカンもありました(^-^)

縁起モノ色々の中から、大好きな金魚達をパシャリ☆ ちょちくちょ金魚???もいたり
33332109.jpg  33332122.jpg 

33332107.jpg  33332132.jpg
御殿様の着物みたいな亀
  

人が歩く度に微かに揺れ動くさげもん
どうしても、この黒金魚を撮りたくて、何回もパシャパシャ撮ってようやくピントが合った1枚
33332143.jpg
私が苦心しながら撮った1枚は、勿論コンデジですが…
お友達が一眼で撮ったら
kigyo5.jpg
こんなに後ろがボケて、黒金魚が浮かび上がるようにキレイに撮れてるぅ~!
やっぱり一眼は違いますねぇ(^-^;

でも!可愛い金魚を見つけてはパシャパシャリ
33332138.jpg  33332136.jpg

ちょっとヘタウマ系のひよこ&縁起モノ海老
33332137.jpg  33332123.jpg


殆ど人がいなくなったので、ゴロリと寝転がって
33332118.jpg
降るようなさげもんを堪能してみたり



水郷周辺では、ここまでのさげもんの感動はありませんでした
33332086.jpg
“御花”に入って良かった♪(^-^)b

御花・松濤園

PageTop

柳川藩立花家別邸☆御花

柳川藩立花家の別邸だった“御花・松濤園” 有名ですね
33331988.jpg
入場料¥500なり

資料館を観た後は、コチラへ
33331994.jpg
明治43年に創られた西洋館です 右側からパシャリ☆

33332001.jpg
左側からパシャリ☆
うっとりするくらい素敵な西洋館です

33332002.jpg
向かって左側には日本家屋の“松濤園”があります
コチラには喫茶、レストラン、宿泊施設があるようですが、生憎この日は婚礼&披露宴が入っている為、貸切になっており入れませんでした~残念(u_u)

33331991.jpg
西洋館の正面玄関も閉鎖されていたので、右側にあるお食事処“対月館”から、西洋館の中へ

33332012.jpg
おトイレの表示も洒落てますね~('ー'*)

閉鎖されていた正面玄関から…
33332023.jpg

玄関ホール天井の装飾が素敵だったので…
33332027.jpg

こんな反り返ってパシャリ☆
sori5.jpg この後も、天井の装飾が素敵で撮りまくり(^-^)
 

玄関ホールから入って直ぐ正面のお部屋は、食堂でした
33332029.jpg
グラバー園の洋館と同じように、天井が高く、窓の背丈が高いなぁ

33332035.jpg
アーチ型の窓から見える中庭には、蘇鉄と毛氈の上の雛飾りありました

33332031.jpg
暖炉があるお部屋で過してみた事ないなぁ…

お2階へ
33332022.jpg
階段下は薄暗く

昔は明りが少なかったンですね
33332056.jpg
小さなランプと大きな窓からの採光と

お2階のホール
33332049.jpg

ホールの天井は木枠で装飾されていました
33332037.jpg

このランプシェードも当時のままのモノとか
33332040.jpg

33332039.jpg  このバラ飾りが可愛くて素敵☆彡


33332051.jpg  33332058.jpg
階段の手すりの装飾も素敵☆彡

ホールに置かれていた古い古い足踏み式オルガン
33332054.jpg  33332073.jpg
ドアノブと鍵穴 昔話に出てくるような鍵を使うンでしょうね


お2階の大広間には、結婚式の飾り付けがされていました
33332063.jpg

大広間の天井だけあって、ココの天井の装飾は素晴らしかったです!
33332066.jpg

暖炉のタイルに描かれた菖蒲
33332064.jpg  33332065.jpg
素敵ぎます~('ー'*) 渋い青がイイ!

大広間に隣接するお部屋は、喫煙室
33332061.jpg 33332062.jpg
当時のままの絨毯とソファ(古くなっているので座らないで下さいってカードが置いてありました)
華族や上流階級の世界では、当時から分煙されていたのですね


大広間から下へ向かう階段
33332068.jpg
コチラは明るいので、お客様の使う階段だったのかも 
33332069.jpg  33332071.jpg
コチラの階段の手すりの装飾もまた面白いです


階段から玄関へ向かう天井の装飾
33332004.jpg
立花家別邸“御花”の西洋館では、天井に釘付けだった私です

この後は、さげもんのお部屋へ


御花・松濤園

PageTop

2011柳川雛祭り☆さげもんめぐり

雨や雪の予報だったけど、思ってた程にはお天気も悪くなく、急に柳川に雛祭りを観に行こう!って事になって、全然予備知識もなく高速道に乗りました
熊本へ向かう途中、田圃の中に突然!って感じで出来ていた新しいインターみやま柳川IC
初めて利用しました
でも、その後、案内看板に沿って行っていたら、途中で道路が細い路地へ入り込んじゃって、大丈夫????前の車について行ったら、なんとか柳川市内へ向かうR443に乗りました(^-^;

多分、この辺り???というトコまで来たら、「さげもん臨時駐車場」の案内が出ていたので、それに従って入って行くと無料の駐車場がありました
キレイなトイレと足湯を完備した駐車場があり、そんなに車も多くなかったのでヨカッタヨカッタと思っていたら、そこからの案内がなくて、仕方がないので適当に歩き出したら、かなり遠回りをしてしまいました…(u_u;)

ようやく辿り着いた~ホッ
33331956.jpg

33331976.jpg
柳川と言えば、水郷ですね(^-^)b

古めかしいスーパーでお茶を買って、観光案内所でMAPを貰おうと入ったら…
33331939.jpg  さげもんが一杯!!

観光案内書には、休憩スペースと自動販売機があって、カップコーヒーの良い香りがしてました
MAPを貰うと、「お2階にも、さげもんを展示してますので、是非どうぞ~」と
靴を脱いで上がりました そんなに大人数は上がれませんね(^-^;
33331941.jpg
例年、柳川の雛祭りに来てるという方が「今年はさげもんが少なくって、寂しいわぁ」と仰ってましたけど、確かに、下の受付カウンター程には下がってなかったですね

33331950.jpg

33331952.jpg
地元の方が作られた毬がキレイだったので、パシャリ☆

観光案内所の向かいに神社があったので、お参りしました
33331974.jpg  沖端水天宮
「水天宮の総本社、久留米水天宮より勧請(かんじょう/神仏の分霊を他の地に祭る事)され、同地区内にあった稲荷神社、弥剣神社(祇園社)の3社を合祀した神社です」

33331965.jpg  直ぐ近くには、北原白秋の生家がありました


お土産物屋さんのさげもん色々
33331958.jpg  33331960.jpg
水引で作られた伊勢海老のさげもん     蓮のさげもん?埋めもん?!

33331961.jpg  33331966.jpg
お地蔵さんのさげもん&カエルさげもん


33331969.jpg
さげもんの由来
「江戸末期頃より女の子が生まれると初節句のお祝いに、お雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりだと言われています。
小物には、鶴、亀、海老、三番叟(さんばんそう)といった縁起の良い物が作られてあり、一つ一つが袋ものになって物を入れることができます。一尺三寸(40㎝)の竹の輪に赤布を巻き、7個7列の49個、中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという切なる親の願いが込められています。
縁起物を吊るして、初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾る「さげもん」。親から子へ 子から孫へと受け継がれ、地域みんなで初節句を祝う風習が今なお続き、心温まる思いやりと地域の絆を大切にしています。」


冬なので、水郷の周辺の柳は葉が落ちていて、柳の川の風情がなかったけど…
33331979.jpg
椿が沢山咲いていました


柳川らしい風景です
33331985.jpg
寒さの所為もあるンでしょうけど、休日なのに舟でお堀巡りをしてる人が少ないなぁ~と思っていたら、ゆ~らゆらとやってきました

さぁ、次は柳川藩立花家別邸「御花」へ!!('ー'*)


柳川市観光協会

PageTop

2011柳川雛祭りさげもんめぐり



久し振りに柳川まで…

多分、10年ぶりくらい???

柳川の雛祭りと言えば「さげもん」

ぼちぼちUPしていきます



PageTop

寒波の週末

33331608.jpg

今日は朝から風が強い~~~暴風雪警報が出てるし(@_@;

こんな日は家でぬくぬくとしてるのが良いンだろうけど、ちょっとお出掛けしてみたくもなったり
冒険したい気分になるのかも



PageTop

バルロッサロッサのスコーン

33331589.jpg
お土産に貰った“バルロッサロッサ”のスコーン(^-^)

クルミ、チョコ、イチゴミルクの3種

イチゴミルクがしっとりしてて1番美味しかった♪♪♪

今日から寒くなるって盛んに言ってたけど、寒くなるって言われていた程には寒さを感じない
手作りチョコの買い出しに行って、生チョコ初挑戦!!
今は、冷蔵庫で休ませてます
バレンタインは男子だけじゃぁなく、女子にとってもお楽しみ☆彡
普段はないチョコレートが並ぶのも、バレンタインならではのお楽しみだから、ついつい(^-^ヾ


PageTop

角田光代 『人生ベストテン』

「13歳のあの夏から、私の会いに来た人は━?
どこにでもいる男たちと女たちの<出会い>が生み出す小さなドラマ。おかしくいとしい6つの短編。」

表題作の「人生ベストテン」が良かったです
「貸し出しデート」も、なかなか面白かったかな

今迄生きてきた中で自分に起こった出来事にランクを付けてみる、という人生ベストテンを私もやってみようかなぁ?と思ったり
良い事と悪い事、どちらのランクインが多いだろう???と


PageTop

中華街のニャンコ

33331615.jpg  かゆかゆかゆ

滅多に生き物は撮らないンですが…
(というか、私にはコンパクトカメラで生き物を撮るのは、難し過ぎるンです)
先日行った長崎の中華街で見かけた猫達は、人慣れしていてカメラを持って近付いても、の~んびりと構えていました

私も、の~んびり、したい

の~びのびしたい


PageTop

桐野夏生 『魂萌え!』

「夫が突然、逝ってしまった。残された妻、敏子は59歳。まだ老いてはいないと思う。だが、この先、身体も精神も衰えていく不安を、いったいどうしたらいい。しかも、真面目だった亡夫に愛人だなんて。成人した息子と娘は遺産相続で勝手を言って相談もできない。「平凡な主婦」が直面せざるを得なくなったリアルな現実。もう「妻」でも「母」でもない彼女に、未知なる第二の人生の幕が開く。第5回婦人公論文芸賞受賞。 」

著者紹介で代表作の1つとして挙げられていた『魂萌え!』
「萌え」っていうのが、どうもイマイチだったけど…
読んでみたら、なかなか面白かったですね~ 実際にありそうな話で


PageTop

思案橋ラーメン

福山雅治おススメの思案橋ラーメンで晩ご飯
夏に来た時に食べたバクダンちゃんぽんが美味しかったから
33331890.jpg
ランタン期間中の所為???行列が出来てました
20分くらい待ってたかなぁ~だんだん体が冷えてきっちゃった…(・ω・`*)

33331892.jpg
でも、バクダンちゃんぽん食べたら、直ぐに温まりました!
ニンニクパワー

33331891.jpg
お友達は明日の仕事を考慮して、特製ちゃんぽんに


私は全然カメラに詳しくなくて、ただ記録に~思い出に~とコンパクトで撮ってるだけで
だから、一眼とか多分使いこなせないけど、人が一眼で撮っているトコを見るのは好き
人それぞれ、同じモノを撮っていても、違う雰囲気になるのが面白い
33331883.jpg
また、どっか行きたいね~ (というか、ただついて行きたい)

PageTop

2011長崎ランタン*湊公園

33331836.jpg
いよいよ、湊公園会場に突入です!!

33331846.jpg
メインオブジェの「玉兎迎春 嫦娥奔月」 
やっぱり夜になると、とてもキレイですね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ

33331844.jpg
日本では、お月様の中で兎が餅つきしている事になってますが、不老不死の薬を杵つきで作っている様子らしいです

33331853.jpg
例年すっごい人で、満員電車みたいに人に押されて動いて行くって感じなンですが…

33331858.jpg  恵比寿様
今年は昨年よりも人が少なくて、余裕でオブジェの前で記念撮影も出来ました(^-^)b


33331863.jpg 多聞天王
すっごく格好良い!!
「東西南北の四方を守る護法神・四天王の一人。毘沙門天とも呼ばれ、北方を守護し、福および護法の力を持つと言われています。他、東方を守護する持国天王、南方を守護する増長天王、西方を守護する広目天王が揃います。」

33331874.jpg 持国天王かな???

33331870.jpg
持ち物も着物飾りも、靴も格好良い!!

33331859.jpg
時間が経つのが早いね…

パークアンドライドは22時までに出庫しなくてはなりません

33331881.jpg
また来年ね!!


長崎ランタンフェスティバル

PageTop

2011長崎ランタン*唐人屋敷会場

孔子廟会場からチンチン電車に乗って築町へ戻り、唐人屋敷会場へ  前回33331798.jpg
こんなに人が多いのは初めてかも~ってくらい
ちょっと賑やか過ぎて、唐人屋敷周辺の異次元ポケットに落ちてしまったりして?!というような空気が薄まってたのが残念でした

33331799.jpg
唐人屋敷会場へ上る坂の途中の商店で
毎年イカポッポ串を買って、歩きながら回ります(^-^)私は五目串が好き~♪

唐人屋敷会場には、土神堂、天后堂、観音堂、福建会館の会場があります
33331802.jpg
土神堂は、お堂に入る為に太鼓橋を渡らなくてはならないので混み合います
待っていると、上空を飛行船がブゥンブゥンと動いていたのでパシャリ☆

33331808.jpg
唐人屋敷4堂を巡るロウソク祈願のイベントがあって、お堂内は幻想的で暖かいです

33331820.jpg
唐人屋敷会場では、ランタンに導かれるまま次の会場へ
生活感溢れる路地を歩いて行くのが、すごく好きです

天后堂
33331818.jpg

天后堂前の広場にも、ランタンオブジェが飾ってあります
33331821.jpg

観音堂
33331823.jpg
幼稚園の敷地と続きになっているので、古い唐寺と如何にも園舎って建物のアンバランスさ不思議な感じ
普段は、観音堂に子供達が出入りしたりしてるンでしょうか

福建会館
33331830.jpg

ランタンの狛犬が可愛かった♪
33331828.jpg  33331826.jpg
眉毛が垂れ下がってて、おっちょこちょいキャラに見える吽形と、しっかり者の阿形
すごくアニメ顔(^-^)

33331831.jpg
唐人屋敷会場の坂を下って、いよいよ湊公園会場へ



なんだか美味しそうに見えたランタン 桃カステラみたい
33331800.jpg

長崎ランタンフェスティバル


PageTop

2011長崎ランタン*孔子廟

2011長崎ランタンフェスティバルから、初めてランタン会場となった孔子廟・中国歴史博物館
グラバー園の近くにあるので、チンチン電車で行きました
33331792.jpg
一体どんな雰囲気になってるンだろう???ってワクワクどきどき…

33331787.jpg  33331749.jpg
やっぱり初参加の会場だけあって、中心部からちょっと離れている割には人が多いなぁ~と
思ってた以上にランタンが多くて、かなり明るい印象
沢山の人が出入りしていても、一瞬だけ人が途切れる瞬間にパシャリ☆
33331740.jpg 33331789.jpg
孔子廟の門の上には、龍や鳳凰など派手におりますね

33331754.jpg
孔子廟なので、勿論、孔子様のランタンは押さえておかなくてはね!

33331758.jpg
楼門から回廊のランタン 

33331755.jpg 高い天井から大きなランタンが下がっています

そして、孔子廟と言えば、孔子の弟子賢人の像がズラズラと立ち並んでいるンですが…
33331772.jpg  
本殿の大成殿の前、礼・楽・射・御・書・数の六芸に通じた賢人に見守られたスペースで
33331783.jpg  33331759.jpg
中国民族舞踏のイベントが行われておりました

回廊を出て裏手に回ると…
33331781.jpg  33331775.jpg
72賢人がズラリ
人が多いから大丈夫だけど、人が少なかったら、ちょっとビクビクしてしまいそう(^-^;
それくらい1体1体、顔も動きも違って、今にも動き出しそうでコワイです

33331766.jpg
孔子廟会場なかなかキレイで、ちょっとドキドキしてしまう異質な空間で面白いと思います

長崎ランタンフェスティバル

PageTop
