Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

冷蔵庫の中みたい

33331577.jpg
お天気は良いし、そう風も強くないのに、すっごく寒かった今日



PageTop

吉田修一 『悪人』

「九州地方に珍しく雪が降った夜、土木作業員の清水祐一は、携帯サイトで知り合った女性を殺害してしまう。母親に捨てられ、幼くして祖父母に引き取られた。ヘルス嬢を真剣に好きになり、祖父母の手伝いに明け暮れる日々。そんな彼を殺人に走らせたものとは、一体何か━。」

自分の知ってる町や通った事のある道が出てくるっていうのもあって、ずっと読んでみたかった吉田修一の『悪人』
読み始めたら一気にいってしまうだろうなぁ~と思っていたけど、案の定でした

主人公の親友が、起承転結の起と結しかないって主人公を表する部分があるンだけど、男の人って、こういう部分を誰しもが持ってるような気がします
多分、女性からしたら、もっとちゃんと話して欲しいとか、どうしていきなりそうなるの?とか、言葉の足らなさと思考の違いがあるような

この主人公は、私の好きな『東京湾景』の主人公と同じタイプ
会いたい!と思ったら、ほんの少ししか会えないのに、仕事の後、何時間もかけて飛んで来る
そういう勢いがあるトコが男性的だなぁ~と

琴線に触れた言葉は、被害者の父親が言うセリフ
「今の世の中、大切な人もおらん人間が多過ぎったい。大切な人がおらん人間は、何でも出来るっち思い込む。自分には失うものがなかっち、それで自分が強うなった気になっとる。失うものもなければ、欲しいものもない。だけんやろ、自分を余裕のある人間っち思い込んで、失ったり、欲しがったり一喜一憂する人間を、馬鹿にした目で眺めとる。そうじゃなかとよ。本当はそれじゃ駄目とよ」

映画も観てみたくなりました


PageTop

パロマグリルでランチ☆彡

太宰府から天神へ
お友達にとっては、久し振りに行きたいお店は、“パロマグリル”
私は、今年に入って3度目だったり~(^-^)

お昼過ぎているのに、満員御礼中で25分待ちでした

33331580.jpg
今日の前菜6店盛りには、何時も玉葱のフリットだった左上が、トマトのフリットに
フワトロで甘くて、この食感と味は斬新ですね!
お友達は、右上の鶏肉のわさび醤油和えと左下のグラタンが美味しかった♪♪♪と
私は、コレもお初のレバーパテのカリカリバゲットが美味しかったです(^-^)b

33331582.jpg
お友達の八女産ナスとモッツァレラチーズのトマトソース
久し振りのパロマの味だぁ~(*´ェ`*) ウットリ

33331584.jpg
私のオーダー、桜エビとキャベツのペペロンチーノ
桜エビの味がよく出てて、めちゃ美味しかった!!

何時もならデザートも食べるトコなんだけど…

なんだかオナカが一杯で…

でも、小さめのバニラアイスを頂きました
33331587.jpg

どうも、ご馳走様でした~('ー'*)

PALOMA GRILL

PageTop

太宰府天満宮

九州国立博物館で「ゴッホ展」の後は、太宰府天満宮へ
33331576.jpg
朝はすっごく寒かったけど、空はキレイでした
気持が良いね~~~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー

33331573.jpg
時節柄、合格祈願をされてる方が多かったですね~

この日、カメラを持った撮影スタッフがチラホラ
どうも、飛梅が3輪開花したとか
帰宅した後、ニュースを見て知りました 撮ってみたかったなぁ~

33331575.jpg
今の季節の御神籤は、淡いピンク
梅色なんでしょうか
何時もは沢山付いてる御神籤も、まだ少なく梅色バージョンの御神籤は変更になったばかりなのかな

帰りは、違うトコの梅が枝餅を買って帰ろうよぅ!と言ったけど、やっぱり外したくないから~と行列に並んで、何時もの“かさの家”で買って帰りました



PageTop

九州国立博物館*ゴッホ展

今日はお天気が良かったです(^-^)
33331570.jpg
コレは是非行っておかなくては!!と太宰府の九州国立博物館へ
『ゴッホ展』を観に行きました
33331569.jpg
「ゴッホに会う」 はい、会って来ましたよ~('ー'*)


今日はお天気も良いし、かなりの人出かと覚悟して行ったけど、全然大した事なくてスイスイ入場
『阿修羅展』の時よりも人が少なかったけど、じっくり絵を観て歩けるって事はなく、気になる作品だけをじっくり

実物を観てみたかった「ひまわり」がなかったのが、残念…
ポスターになっているゴッホの自画像「灰色のフェルト帽を被った自画像」よりも、色彩の地味な1887年夏の右向きの自画像の方が惹かれました
「ある男の肖像」もキレイな黄緑が印象的でした



PageTop

ヘンリー&カウエル

“焼鳥かわ屋”の後、甘いモノを食べたいよね~って事で“パロマグリル”に立ち寄ったけど、やっぱり勿論の満員御礼中だったので、まだ開いていた“ヘンリー&カウエル”に飛び込みました~♪(* ̄ω ̄)v
時間が時間だけに、もうあんまり残ってなかったンだけど…
33331554.jpg
スティックショコラ

33331555.jpg
ショコラタルト
チョコ系を2つ選んじゃいました
タルトのチョコムースの下のザクザクした部分がすっごく美味しくて満足ぅ~ (*´ー`)

コレは、次の日の分のプリンアラモード
33331561.jpg
クリームがたぁっぷり食べたい人には、おススメです(^-^)b

もしかしたら、姉妹店を出店するかもだそうです
楽しみだなぁ~

Henry&Cawell

PageTop

焼鳥かわ屋 警固店

焼鳥が食べたいね~と昨年から言ってたお友達と、ようやく待ち合わせて、警固の“かわ屋”へ
「たかが焼鳥、されど… か○屋」
33331550.jpg

鶏皮は得意でない私ですが、コチラの鶏皮は美味しいと評判のようです
33331543.jpg
カリカリです! うん、コレは美味しい~♪
喉の部分を6日間焼き込んだ鶏皮は、カリッとしてる食感も味も歯応えも絶品~d(>ω<*)☆

カウンターの上に鶏皮が沢山用意されていて、“かわ屋”に関する他のブログを見たら、1人10本くらいオーダーするのが普通みたいですね

私は、焼鳥でも焼肉でもご飯がお供にないと箸が進まないので、おにぎりをオーダーしました
で、左のおススメ牛すじ煮込みが、トロットロに柔らかくて、胡椒の効き具合も良く、ご飯に合う合う♪
33331545.jpg  33331546.jpg
ハツ・四つ身・砂ずり・バラの他、ししゃもやミンチ色々

33331548.jpg  33331549.jpg
ダルムって、ちょっと匂いがあってクセがあるので好き嫌いは分かれるかもしれないけど、私は好きです
食後のサービスのスープ 温まりますね~(^-^)b

おにぎりに韓国海苔が沢山付いてきて、サービスが良いなぁ~と思ったり
キャベツのお代わりも出来るし、キャベツのタレだけじゃなくて、置いてある擦りゴマ機でごりごりとゴマをふりかけると違った美味しさでキャベツが食べられるンだぁ~って知ったり

お店の方も感じ良くて好印象な“かわ屋”
また、是非!!


PageTop

cacao-komeプロジェクト

こんなモノを見つけました~(^0^)/
33331539.jpg
大好きな明治製菓のアーモンドチョコレートが、柿の種クランチに!?

チョコレートの明治製菓と、米菓の亀田製菓がコラボレーション!!
「新しい美味しさを提案するcacao-komeプロジェクトが始まりました。
今回のコラボレーションは、明治製菓からアーモンドチョコと柿の種のコラボレーションを、亀田製菓から柿の種チョコをおつまみに最適な小包装のパッケージで提案致します。」

甘辛サクサク、絶品ハーモニー!ALMOND亀田の柿の種クランチ

33331542.jpg
見た目は、何か恐竜の玉子っぽくない???

33331541.jpg
巣穴の玉子みたい???

粒々してるのが、砕いてある柿の種らしいけど、チョコの味の方が勝ってますね~(^-^;

明治製菓

PageTop

山田悠介 『あそこの席』

「転入生の瀬戸加奈は、クラス全員の冷たい視線を感じた。加奈が座ったのは<呪いの席>だったのだ。かつて、その席にいた生徒たちは、自殺したり、ノイローゼになったという。やがて始まった無言電話と、毎日送りつけられる不気味な写真。さらに、被害は加奈の妹にまで及んだ。激しさを増す嫌がらせの果てに、加奈が辿り着いた狂気の犯人とは?」

山田悠介らしいスピード感のあるお話だけど、もう、すっかり使い古されたようなオチが残念!

PageTop

博多炉端 魚男FISHMANでランチ☆

和定食が食べたくなったら、最近は“博多炉端FISHMAN”に直行してますね~d( ̄ω ̄*)
何時もランチ時は大賑わいですが、結構回転が早いので、ちょっと待てば大丈夫

今日の日替わり定食は、ブリ丼
33331527.jpg
マスタードマヨのスパサラダと、お豆腐の小鉢付き

33331528.jpg
本当に、トロのような脂ののったブリが美味しい~~~(≧ω≦ )ノシ

天麩羅定食
33331523.jpg
白菜と鶏肉の旨煮と、スパサラとブリの切り落としの小鉢付き
家で作る天麩羅は、こんなに美味しく揚がらないから、外食ではよく天麩羅モノをオーダーしてるかも

33331529.jpg
デザートはカスタードプリン
お皿が素敵だぁ~('ー'*)

前回はカキフライにしたけど、カキフライ3個くらいのサイドがあったらいいのにな
33331525.jpg
お楽しみのランチ♪♪♪

博多炉端 魚男 FISHMAN

PageTop

リビング福岡プレゼンツ*Amis

リビング福岡の「主婦休み ご褒美スウィーツ」という企画で、もう1店気になっていたお店
白金にある“SWEET&CAFE Amis アミス”
ちょこちょこブログで見かけたりして、1度食べてみたいと思ってました

33331535.jpg
「ガトーショコラで生クリームを包んだ直径12cmのケーキ*ショコラティーヌ」
コレも勿論¥1000(^-^)b

33331537.jpg
結構しっとりしてるなぁ~と切った時の手応え
甘さは控えめで、クリームも軽い感じで、パクパクいけちゃいました!

お店の場所が判らなくて、ちょっと迷ったりしたけど…
お店の方もすごく感じの良くて、これから時々立ち寄りたいなぁ~と思いました('ー'*)


SWEET&CAFE Amis


PageTop

リビング福岡プレゼンツ*鵜来島スコーン

リビング福岡の「主婦休み ご褒美スウィーツ」という企画で、気になっていたお店が出ていたので、コレは良い機会だと早速お試しする事に(^-^)b


先ずは、“鵜来島”のスコーンセット
33331521.jpg
お店は、上人橋通りから少し入ったトコにあります
上人橋通りに立て看板が出ているので、分かり易かったです

33331532.jpg
人気の味のスコーンセットは、プレーン・メープル・紅茶・レーズン・チョコ
見た目、コロンとしたお饅頭みたいなスコーン、それぞれ2個ずつ入って¥1000

「当店のスコーンは素材にこだわって焼き上げています
 主原料は、北海道産小麦粉・よつ葉バター・卵(セイ・アグリー)・その他無農薬のごま、有機栽培のメープル、レーズン、シナモン等を使用しています。
トランス脂肪酸等の油脂やベーキングパウダーは使用しておりません。
外側はサクサク、中はしっとりの食感をお楽しみ下さい。」

レンジよりもオーブンで数分焼いた方が、香ばしくてサクサクしっとりのスコーンになりますね

すっごく素朴な、お祖母ちゃんが手で捏ね捏ねして作ってくれたって感じのスコーン

チョコとレーズンが美味しかったです(^-^)

鵜来島


お店の中に写真が飾ってあって、本当に「鵜来島」っていう名前の島があるそう
で、お話を伺ってみると、なんと!あの西公園の向かいの海にポツンとある小さな島、都市高速で荒津大橋から百道へと向かう途中、右側にポツンと見える島が「鵜来島」なんだそうです!
その島の、昔話にでも出てくるような佇まいというか、島の形も木々の具合も良い感じで、何時も観てしまう小さな島にちゃんと名前があったなんて、ちょっとビックリ☆

PageTop

桐野夏生 『東京島』

「清子、暴風雨により、孤島に流れ着いた。夫との酔狂な世界一周クルーズの最中の事。その後、日本の若者、謎めいた中国人が漂着する。三十一人、その全てが男だ。救出の見込みは以前なく、夫・隆も喪った。だが、たった一人の女には違いない。求められ争われ、清子は女王の悦びに震える━。東京島と名付けられた小宇宙に産み落とされた、、新たな創世記。」

実際に、太平洋戦争中、同じように無人島で女1人に対して男31人で生活していたという事実があり、それをモチーフにしているという事で、読んでみたかった『東京島』
映画化では、主人公に薄幸な女優と言われる木村多江が扮しているけど、この原作を読む限り、イメージが全然違う!と思いました
多分、井森美幸とか島崎和歌子とか、藤田朋子あたりなんかが適役だったかも
強かで自分勝手で、ちょっとイッてしまってるような感じ

こういうラストなのかぁ~
でも、案外、現実でもこういう風に終わるものなのかも?と思ったり

PageTop

Rond-Point ロン・ポワン

東区のお友達のトコまで行ったので、久し振りに“Rond-Point ロン・ポワン”に立ち寄りました
香椎のイオンショッピングセンターの近くにあります
以前の記事① 

33331492.jpg
クロカントとスコーン(新発売のポップが付いてたチョコ&オレンジ)

33331493.jpg
このクロカントがすっごくガリガリと美味しくて大好きっ!!

33331494.jpg
他にも色々とパンを買ったけど、あっという間に食べちゃって
色んなパンで作ってあるラスクは、こんな白いザリザリとした砂糖のついた和菓子ってあるよね~という、そのままの味がするラスクでした

スコーンがこの大きさで¥150はお安い!そしてチョコ&オレンジの組み合わせは最高(^-^)b
これからは、クロカントとスコーンを買っちゃうね!



PageTop

楽しみ♪♪♪

33331487.jpg
開発中の博多駅ビルに、クリスピー・クリーム・ドーナツが入るらしいよ!
と聞いて、すっごく食べてみたかったので楽しみです(^-^)b


PageTop

雪景色

33331501.jpg
平地では積もる程まではいかなかったけど、山の方は結構白く雪化粧をしていたので、ちょっと雪景色を楽しもうと糸島の雷山観音まで行ってみました

参拝の方がある為か、思っていた程は雪がなかったけど、この雷山の千如寺から上へと向かう道はチェーンがなければ、とても越せそうにないくらい道路が真っ白で、ツルツルに凍結してるようでした

33331503.jpg
大楓の紅葉を観に来た前回とは全然違う景色

雪釣りがしてあります

33331505.jpg
池のほとりの狸も、笠に雪を被ってます
立派なオナカが冷えないかと心配してしまいます

33331508.jpg
お参りしてても、寒さで手がガジガジで震えてしまうくらい寒い~~~(^-^;

33331510.jpg

千如寺の直ぐ下から、雷山自然遊歩道がありますが、とても登っていけそうにはありませんでした

33331520.jpg
川の水が石や草に跳ねて、氷柱やちょっとした樹氷になっててキレイ☆

寒い時こそ温泉に浸かりたい

PageTop

ミスド☆エンゼルテディパン

33331498.jpg
ももなりさんに触発されて、「あぁ、そうだった!」と思い出しUPです(^-^;

CMで、クマさんドーナツ可愛い~♪と思ってたけど、実物はちょっと歪んじゃってます
でも、1個ずつ顔が違うのもご愛敬!(^-^)b
トングで捕まれた傷は、痛々しい気もするけど…

目や口がチョコレートなので、キャラメルのクマさんが1番チョコと合ってたかなぁ~
エンゼルクリームとかと似たような生地で、同じようにホイップクリームが入ってて、美味しかったです

何時までの期間販売なのか分からないけど…
定番にならなくても、時々は登場させて欲しいなぁ~

ミスタードーナツ

PageTop

クッチーナ・カルドで久々ランチ♪

美味しいパスタを食べたら、元気が出るンじゃぁない???
という事で、久し振りに大宮にある“Cucina Caldo クッチーナ カルド”に予約を入れて貰いました
33331486.jpg
全国的な寒波で、福岡地方でも大雪の予報が出ていた通り、雪がチラホラ舞い散る凍えそうなお天気
にも関わらず、“クッチーナ カルド”は満員御礼! 予約していて良かった(^-^)b

男性2人で切り盛りされている“クッチーナ カルド”は、すごく適度な接客スタンスで、何時も感じ良くお食事させて頂いてます
ランチメニューは2種類
今日は私の大好きなクリームパスタがあったので、とてもウキウキ♪♪♪

33331479.jpg
生ハムたっぷりのサラダ 美味しい~~~(≧ω≦ )

33331483.jpg
ボンゴレロッソ アサリのトマトソース ちょいピリ辛☆

33331482.jpg
タリアテッレ きなこ豚とキャベツのクリームソース
もう、タリアテッレという平打ち麺も大好きだし、クリームソース美味し過ぎるぅぅぅ(≧∇≦)ノシ
あぁ、幸せ
やっぱり、美味しいモノを食べると元気になれますねっ!!

33331485.jpg
この日のデザートは、お友達の大好きなクレマカタラーナ(^-^)b
すごく濃厚なバニラアイスのようなカスタードプリンのような、そんなお菓子です
しかも2カットもあって、大満足~♪



ちょっとずつ、落ち着いてるかも???


PageTop

乙一 『GOTH』

寒くてお天気が悪いというのと、あんまり気分が乗らないというのもあって、家で本ばかり読んでます
で、以前読んだ事がある乙一の『GOTH』をおススメされて、再読してみました

まぁ、山田悠介とは違う、乙一独特のちょっとへんてこりんな世界は、今の私にはさらりと読めて楽チンですね

乙一の作品で1番好きなのは、『暗いところで待ち合わせ』なんだけど、久し振りに他のも読み返してみようかなぁ~と思ったり


PageTop

Petit Luxe プチ・リュクス

33331205.jpg  お友達のお土産♪♪♪
“Petit Luxe プチ・リュクス ”ケーキの詰め合わせ
意外に、と言っては失礼かもしれないけど、健闘していますよね~
ココの場所はお店の入れ替わりが多いな~と思ってたから、“プチ・リュクス ”こんなに安くて大丈夫かなぁ???と心配していたけど、もう2年になるンですね~

33331206.jpg
プチケーキの詰め合わせ5個で¥1000 調度良いサイズで、調度良いお値段(^-^)b

33331213.jpg  33331217.jpg
1番美味しかったベリーのタルト 2番目に美味しかった、ほぼ生チョコって感じの可愛いハート型のチョコレートケーキ

33331210.jpg  33331211.jpg
左はフランボワーズとピスタチオのムースがサンドされた酸味のある美味しさ、右はあっさりとしててペロリといけちゃいました

33331214.jpg  33331219.jpg
コレは、ちょっとお酒が入ってるような感じで、上にも栗、中にも栗が入ってて美味しかったです

今日のチョイスはムース系が多かったけど、スポンジ系のも豊富なのかなぁ?

色んな味がちょこちょこ食べられて美味しかった♪ どもアリガトウ!!


PageTop

VISAVIS てんじんさまロール

33331472.jpg  お友達からのお土産
VISAVISのてんじんさまロール

気分が落ち込みがちな時こそ、甘いモノを…

33331475.jpg
生クリームたぁ~っぷり!
最近こういう堂島ロールみたいな、生クリームを巻いただけのロールケーキが多いような
しっかりと「の」の字で巻いてあるロールケーキも大好きだけど

中心にちょこっとカスタードクリームが入ってるのが、VISAVISのオリジナリティかな

生クリームを巻いただけのロールケーキは切り分け難いから、VISAVISのカットサービスは嬉しい♪


PageTop

角田光代 『三月の招待状』

kakuta20110108.jpg
「友人の風変わりな離婚パーティで顔を合わせた5人の男と女。動揺、苛立ち、虚しさ、自分を取り戻そうとするのだが、揺れるこころが波紋をなげる。それぞれが見つける新たな出発を描いた長編小説。」

大学時代の友人達が、それぞれ社会に出ての、その後…というお話
付き合いが長くなればなるほど、そして、自分も大人になったからこそ、相手が分かり過ぎるようになるというのは分かるなぁ~と
5人がそれぞれ主人公になって書かれているので、それぞれの立場や思いとかが分かって、なかなか面白く読みました

角田光代って、こういう感情の書き方が旨いなぁ~と思います

PageTop

夏石鈴子 『バイブを買いに』

200106000895.jpg
「好きな人と一緒にいるしあわせ、体をくっつけている安心。痛々しいほどまっすぐに綴られる「この人が愛しい」という思い…。ごく普通の女の子のリアルな日常、ありのままの恋愛、ほんとうのセックスを、やさしくやさしく大事に切り取った、八つの恋の物語。」

最近、面白いな~と続けて読んでいた夏石鈴子のデビュー作って事で、ちょっと読んでみたかったけど、なかなか恥ずかしい題名『バイブを買いに』とその表紙…(^-^;

コレは女性もだけど、男性も読んでみたら面白いンじゃないかなぁ~と思いますね
全部が全部ではないけど、性や恋愛に関する女性の感情の動き、覚める瞬間とか分かる部分があるあるあるって感じ
八つの恋の物語となってるけど、途中からは連作っぽいです
「ママ」が良かったかな

PageTop

どんより…

33331489.jpg
新年早々あんまりな出来事があって鬱々…

ずっと気が重くて、なかなか更新する気にもなりません

年末から、ずっとどんよりとした曇り空だし…

三社参りだけじゃぁ、足りなかったのかしら???


PageTop

『アンストッパブル』

20110111q.jpg
実話モノ好きなんです

コレは、スクリーンで観たいなぁ~と思ってたから観られてヨカッタヨカッタ♪

国土が広いアメリカでは、日本とは比べ物にならないくらいのパワーの貨物列車が走ってるンですが、その全長800mの貨物列車の迫力はスクリーンならではでしたね~
デンゼル・ワシントンが頭ツルツルにして、「おっさん」に成りきってるのが良かったな
実際の事故でもベテラン機関士と新米車掌が暴走貨物列車を止めたそうですが、その後の2人はどうなったのか気になります



PageTop

新年会

33331409.jpg
ランチに来たのに、新年会もパロマグリルです(^-^)b 笑っちゃうね
これは、アメリカンレモネードという赤ワイン&レモネード&レモンのカクテルです

33331405.jpg  牡蠣のふわふわベニエ!!
もぉ~ベニエがメニューに出たら、食べないと冬が越せないっ!
て感じなので、真っ先にオーダーしましたd(>ω<*)☆


33331398.jpg  33331403.jpg
お正月料理ばかりで、生野菜が不足がちだというお友達がオーダーしたシーザーサラダ
温玉を混ぜ混ぜ~として、生ハムたっぷり

33331406.jpg
確か、八女産ナスのチーズ焼き

33331414.jpg
まだ食べた事ない!というお友達のオーダーしたイベリコ豚の醤油オムライス
美味しい~って(^-^)

33331419.jpg
おせち料理ばかりで、そろそろパンが食べたかった私のオーダー、BLTサンド
今日のフライドポテトは、すっごくガーリックが効いてて元気盛り盛りになったかも~

33331416.jpg
てちてちてち…と手捏ねする音が楽しいパロマのハンバーグ
もう、オナカ一杯だぁ~~~!って

なので、デザートは分けっこする事にして…
33331432.jpg
たまには、俯瞰で撮ってみましたd(^ω^*)

33331434.jpg
苺のロマノフ、ふふふ
ぐるりハートに囲まれて、やっぱり美味しくて幸せ


33331424.jpg
グラスがカラフルになったのが、とてもパロマグリルの雰囲気と合ってて良い感じ(^-^)b

今年もパロマで始まり始まりですね~




PageTop

2011年初詣*桜井神社

初売り、初パロマランチの後は初詣へ
三が日だけ、本殿奥にある岩戸宮が開かれるという桜井神社へ
33331378.jpg

臨時駐車場がありました
結構、沢山の参拝客があるンですね~昨年の出雲大社よりも人出が多くてビックリしました
短い参道にちゃんと屋台の出店が並んでいて、普通の神社を想像していたので、またビックリ☆

お手水
33331385.jpg
鏡餅が飾ってありました('ー'*)

33331381.jpg
県指定文化財の立派な楼門まで、ずーっと参拝客が続いています
多分、本殿参拝まで15分くらいかかりました
33331388.jpg
沢山の参拝客を早く捌く為なのでしょうか、鐘の綱が上げられていて鐘が鳴らせないようになってるのは、ちょっと淋しい感じがしましたが…

二礼、二拍手、一礼

さて、本殿を左に回って…
33331394.jpg
紅白幕を潜って、裏に入って行くと岩戸宮がありました
1610年(慶長15年)の6月に、桜井を中心に雷鳴轟く大豪雨が降り、岩戸神窟が初めて開いて霊験あらたかな神様が出現されたことから、この地に岩戸神社が祀られたそうです

本当に、石室のような感じで、とても神聖で有難味がありました


さて、とても可愛かった桜井神社の狛犬です
33331393.jpg


33331389.jpg


なんとも愛らしい狛犬です(^-^)

33331384.jpg
今年1年、良い年でありますように…


PageTop

パロマグリルで新年のランチ☆彡

新年のランチ初めは、やっぱりパロマグリルで(^-^)b
33331357.jpg
グラスがカラフルに変更になってました

33331358.jpg
右下のポテトのグラタンが美味しかったです

33331364.jpg
エビとトマトのジェノベーゼ
そこまでバジルが強くなく、私には調度良い美味しさでした♪

33331366.jpg
お友達のパロマのハンバーガー
ちょっと、おせちにも飽きてパンを食べたいかな~と
他にも、ハンバーガーをオーダーしている人がチラホラ居らして、考える事は一緒なのかも

33331370.jpg
デザートは“ヘンリー&カウエル”のケーキ、安納芋のタルト

33331371.jpg
シフォンケーキ
ストロベリーのジェラートは最高に美味しかったです!!



とうとう?!そらさんシスターズと遭遇!?ドキドキわくわくしてしまうという新年早々のドッキリ☆
そらさんがUPしたのを見て、やっぱりそうだったンだぁ~(≧ω≦ )ノシ

ちょっと自信がなかったのと、久し振りのお2人の時間をお邪魔しちゃぁ悪いかなぁ~と思って…
なんて、本当は、声をかける勇気がなくて???
いやいや、実は「もしかしたら!?」と気付いたのは、お二人がレジへ向ってからだったので、確証が持てなくて声をかけられなかったンですよね~(^ ^ヾ 


さて、私はドコに居たでしょう?


PageTop

2011年初売り

1日はゆっくりして、2日は初売りへ
多分、すっごい人出だろうから覚悟して行きました
でも、唯一欲しいな~と思っていたVIOROの福袋は、開店10分後くらいにお店に到着した時には売り切れてて、う~ん残念(^-^;

で、結局、またスウィーツ系の福袋を買って帰りました
33331372.jpg  33331374.jpg
アルデュールの福袋には、バウムクーヘンにマカロン8個、焼き菓子4個、ノワザットショコラというチョコレート菓子が入ってました

もう1つ
33331375.jpg  33331440.jpg
昨年も買ったエリザベスマフィンの福袋には、マフィン4個にスコーン2個、クッキー4枚

新年早々から、お菓子三昧です(^-^)b




PageTop

元旦☆パロマグリルのおせち

33331354.jpg
元旦は実家へ

33331323.jpg
お屠蘇を頂きながら、数の子、黒豆、昆布にスルメ、小女子を摘まみつつ

で、皆が揃ったところで、お雑煮&おせちを
33331351.jpg
今年は久し振りにパロマグリルのおせちを頼んでみました(^-^)

33331336.jpg
2段重ねに、“ヘンリー&カウエル”のケーキ付き

33331342.jpg  33331340.jpg
丹波黒豆と栗のパウンドケーキ

33331345.jpg
壱の重*車海老芝煮・平伊達巻・合鴨のローストゆず味噌・紅白かまぼこ・甘鯛西京焼
    梅人参・栗金屯・子持鮎甘露煮・紅白なます・いくら・博多がめ煮
    スモークサーモンと冬野菜のミルフィーユ・イベリコ豚のパテドカンパーニュ
    数の子・手毬餅

33331346.jpg  33331347.jpg
いくらの下に紅白なますがあって、コレは混ぜて食べると美味しいと好評でした
ミルフィーユは酸味が強かったとか… 私は好きなお味でした
平伊達巻が甘過ぎだったかなぁ~
合鴨と甘鯛は美味しかったですね~

33331348.jpg
弐の重*伊勢海老と農園野菜のバーニャカウダ・祝鯛二色焼(うにとカラスミ)・唐芋飴煮
    つぶ貝旨煮・鮑とズワイガニのパイ包み焼き・ローストビーフ

33331350.jpg  33331349.jpg
農園野菜だけでなく、伊勢海老にも別付けのバーニャカウダソースを付けて食べましたが、美味しい~と好評でした
ソースはお店で食べるみたいに、少し温めた方がグッと美味しさがUPしますね(^-^)b
唐芋飴煮はイマイチでしたが、他は美味しかったです

お手製のお雑煮もがめ煮も美味しくて、オナカいーっぱい食べて、動くのもやっと…
なんとも幸せなお正月を過ごしました ('ー'*)

PageTop
