Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

大みそか

いよいよ今年も残り少なくなったというのに、吹雪の中ギリギリまで大掃除していました
1年に1回くらいはキレイにしないとね(^-^)b
本当は、夏冬の2回くらい大掃除をすれば良いンだろうけど…

なんとか夕方までには大掃除も終わり、ダウンタウンのガキつかを見ながら年越し蕎麦を食べました
33331320.jpg
ゴボウ天が美味しい~♪
ゴボウ天と表記しても、「ごぼてん」と皆言ってますよね???

笑ってる間に、年越しを迎えました



PageTop

三浦しをん 『風が強く吹いている』

「君だったのか、俺が探していたのは。走るために生まれながら、走ることから見放されかけていた清瀬と蔵原。二人は無謀にも陸上とは無縁だった八人と「箱根」に挑む。走ることの意味と真の“強さ”を求めて……。新直木賞作家の本領全開、超ストレートな大型青春小説。」

たまたまなんだけど、市庁舎の辺りにランナーの格好をした人達と応援する格好の人達がいーっぱい居て、旗とか持ってるけど、全然知らない学校の名前だったりもして、この時期に何の駅伝があってるの???と訝しく思っていたら、主役の小出恵介その他見た事のある俳優さんが出てきて、あぁ、やっぱり撮影だったのかぁ~と思った事があって

そんな事もすっかり忘れていた頃、従姉妹のおススメ本の中にあって、あ!もしやコレは?!と思ったら、やっぱりあの時の原作だった『風が強く吹いている』
かなりサクサク読めて、笑いあり涙ありの青春モノで面白かったです(^-^)b

箱根駅伝を見てみようかなぁ~という気になりますね

PageTop

お初!ケーク・サレ


33331307.jpg
本当は、クリスマスの時に焼いてみようかなぁ~と思っていたケーク・サレ
ケーク・サレとは、フランス語で「サレ=塩味」で、塩ケーキとも呼ばれてる食事にもなる甘くないケーキ
パウンド型付きレシピ本も売っていたり、ケーク・サレのランチを出すお店も出てきて、何時か作ってみたいなぁ~と思ってました

色々なモノを入れて、色んな味を楽しめるお食事系パウンドケーキだから、私はハムとチーズを2種類入れてみましたが、なかなか美味しく出来て大満足~('ー'*)
ちょっとトースターでチン♪すると、更に美味しい~!!
ブラックペッパーとバジルを入れたのも、良かったかも

PageTop

お飾り餅???

年末年始は大寒波だとか…
でも、今日のお昼前から既に吹雪いてるぅ!!((((;゚Д゚))))おぉぉ

という厳しい寒さの中、大掃除を終わらせ、お飾り餅をお供えしました

33331319.jpg
お友達から貰ったチロルチョコ鏡餅~
こんなのあるンだね~d(^ω^*) コレなら私でも喜んで食べらるぅ♪♪♪

どうもアリガトウ




PageTop

Nicola ニコーラでランチ

警固交差点の近く、ちょっと入り込んだ場所にある“Nicola ニコーラ”
33331166.jpg
普段はあまり歩かない場所なんだけど、周辺には色んなお店がありました

33331147.jpg
イタリアの食堂って感じですね~('ー'*)

33331149.jpg
ランチメニューはA・B・Cとあって、パスタにアミューズ1品プラス、メインディッシュプラスと品数が増えていきます

私はAのパスタランチに、お友達はBに
先ずは、前菜とスープ
33331150.jpg
小さくて可愛いサンドウィッチに、ビーンズスープ
スープは、シンプル過ぎてあんまりだったけど…
33331151.jpg
生ハムがサンドされてて、とても美味しかったです♪

33331152.jpg
Bランチについてきたのは、“Nicola”の名物らしいチッポラという丸ごと玉葱ロースト

33331153.jpg
頭の部分がカットされていて、玉葱を器にしてミンチが入ってます
コレ、私は好きです!!
もうちょっと大きかったらいいのになぁ~

33331157.jpg
海の幸のラグー

33331158.jpg
栗と木のこのクリームソース  栗が甘くてホクホク

33331160.jpg
「ソースを付ける為のパンです、どうぞ」とチビっこい丸パンが来ました
コレはお代わり出来たのかな???

33331165.jpg
デザートは、栗のパンナコッタと桃のシャーベットに柿のソース
私にとっては、大好きな栗尽くしなランチになりました(^-^)b

33331168.jpg
パスタは、もうちょっと濃い味の方が良かったかなぁ~とか

Nicola
営業/11:45~14:00 18:00~24:00
TEL/092-725-0082
定休/不定

PageTop

角田光代 『空中庭園』

「郊外のダンチで暮らす京橋家のモットーは、何事もつつみかくさず。でも、本当はみんなが秘密を持っており、それぞれが違う方向へ。異質でありながらも家族っだるしかない、普通の家族に見える一家の光と影…。一人一人が閉ざす透明なドアから見える風景を描いた連作家族小説。」

なかなか面白かったです

結構、子供ってのは知っていたり見ていたり



PageTop

2010☆X’mas cake

33331293.jpg
毎年X’mas cakeの1つは、タルトにしています
昨年は“ヘンリー&カウエル”のストロベリータルトで、今年は“る・せるくる”のタルトです

もう1つは、大人な感じで…
33331288.jpg  真っ赤なハート
セルジュ・アレクサンドルのクールドノエル
「ビターチョコレートムースの中に、フルーティーで酸味のある木苺ムースを秘めた、スペシャリテ。鮮烈な赤がクリスマスの気分を盛り上げます。」

33331290.jpg
上にのっかってる靴にも、ちゃんと模様がある細やかさ
ベルギーの天才ショコラティエだけあって、チョコレートの美味しさにうっとりでした


33331295.jpg
ホワイトクリスマスになりましたね(^-^)


PageTop

Merry Christmas☆彡

33331227.jpg
Merry Christmas☆彡 

アナタは誰と過してますか?


PageTop

2010X’masイルミネーション*大濠公園

今年のイルミネーションも変化がないなぁ~と思っていたら、大濠公園が今年初めてX’masイルミネーションを開催しています!!という事で、行って来ました(^-^)b

やっぱり、今年初!!なので、駐車場はドコも満車ばかり
私達は運良く停められましたが、大濠公園内の駐車場待ちは長蛇の列になっておりました

郵便局の横から入園して直ぐ、湖面に輝くイルミネーションが見えました
33331245.jpg
おぉ~なかなかの規模ですね~!

すごぉ~い♪キレイ~~~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー


「福岡市民に親しまれ、愛すべき存在となって80年余り。
多くの人が、それぞれの趣きで楽しみ憩うその空間に、誰もが待ち望んだ冬季イルミネーションが出現します。全長約300mに渡る、総計約12万球のLEDを装飾した中島。揺らめく水面には、そのイルミネーションが映り込み、自然が奏でる幻想的な光に包まれた世界が目の前に広がります。
県民が誇れる公園の未来に向かう象徴として、また今後長きに渡って、誰もが何時でも安心して訪れる事が出来るように、大濠公園が光り輝きます。
これがファーストステージとなる、冬の一大イベントを是非お楽しみ下さい。」

確かに、市民に愛されている大濠公園です
夜なのに、家族連れやカップルがいーーーっぱい!!
まるで、お花見の時のような人出でしたよ

33331260.jpg
おすすめビューポイントまで、テクテクテク

大濠公園に出来たスターバックス前辺りが、おすすめビューポイントらしい

33331247.jpg
一際大きいツリーから光の道が繋がるトコに、こんなハートのモニュメントがあって…

33331251.jpg
「こうして、ハートの中にツリーを入れて写真を撮ると願いが叶うらしいよ!」って他の人が話していたのを聞いて、おぉ~成る程ね~!と私も並んでパシャリ☆

結構な人だかりだったけど、そんなに待たずに撮れましたよ(^-^)b
こういう時のお行儀の良さ、譲り合いに、日本人的なモノを感じるよね~とか

33331255.jpg

折角なので、中島も歩いてみよう!!って事で、更にぐるり

33331258.jpg


福岡管区気象台辺りから入って来たら、こんな感じ
33331264.jpg


気象台方面から中島に入るのは、実は初めてだったり
ちょっとドキドキわくわく
33331275.jpg

外周から見えるのは白と青のイルミネーションでしたが、中島の中にはピンクのイルミネーションもあって、ちょっと統一感がないというか、派手派手しちゃって、私はあんまりかなぁ~と思いましたね~

33331274.jpg

33331270.jpg ハートのモニュメントと繋がってるメインツリー
かなりの大きさですね~
高さが約12mもあるそうです

33331276.jpg
中島内の木々は、腹巻をされて頑張っていました




33331278.jpg
夜の大濠公園も、なかなか素敵ですね☆彡


大濠公園イルミネーション

PageTop

Cafe KURUMI

季離宮のクオカの上にある“Cafe KURUMI”のクリスマス限定デザートプレートが食べたくて…
33331221.jpg
クオカには来る事があっても、2Fへ上がるのは初めてです('ω'*)ドキドキ

33331222.jpg
そんなに広くはないけど、テーブル席が3つとカウンター席がありました

33331225.jpg
テラス席もあって、ちゃんとブランケットも用意してありました

大濠公園の近くの“KURUMI”と関係あるのかと思ったけど、そうではなさそうですd( ̄ω ̄*)
サンドウィッチやケーキなどもあるけど、ドリンク系が充実しているようですね
33331223.jpg
先ずは、カウンターでメニューを選んでお会計をするスタイルのようで、お水やカトラリーは棚に置いてありました

33331233.jpg
ちょっと小腹が空いたので、ショーケースに入っていたキッシュやサンドウィッチの中から、クラブハウスサンドを
可愛いキュウリのピクルスが付いてたのにも惹かれたンだけど、チキン&エッグ&ベーコンと具沢山でとても美味しくて満足ぅ~ヽ(〃▽〃)ノ

33331229.jpg
クリスマス限定デザートプレート コーヒー付

33331230.jpg
ツリークッキーや、メレンゲきのこが可愛い♪♪♪
クレームブリュレ・キャラメル林檎のミルフィーユ・モカチーズロールケーキ
美味しいと思った順番です(^-^)b
クレームブリュレの上にのっかってるドライオレンジが美味しかったなぁ~
焼き菓子のお土産の販売もしていたので、このドライオレンジもあったら買ってしまってたかも

33331235.jpg
X’masランチプレート 1日10食限定のご案内
ブログを見たら美味しそうなので、ちょっと食べてみたいですね~

33331237.jpg
Cafe KURUMI





PageTop

ビッグマック

マクドナルドのビッグマックが、10日間だけ¥200キャンペーン中!!
という事で、今迄1度も食べた事がなかったビッグマックに初挑戦(^-^)b
33331174.jpg
マックのピクルスが1番美味しいンではないかと思ってる私ですが、このビッグマックには、そのピクルスがなんと!2枚も入ってるらしいと聞いていて、何時かは食べてみたかったンですよね~

33331177.jpg
おぉ~やっぱり大きい~!
食べきれるかなぁ???と思ったけど、なんとか完食♪(* ̄ω ̄)v

大好きなピクルスまだかな?まだかな?と思いつつ食べているのに、全然出てこなくて、入れ忘れられてるかも?!と心配していたら、すっごく片寄って2枚入ってました(^-^;
がっかりしちゃうかと思ってドキドキしてしまった


マクドナルド

PageTop

2010 X’masイルミネーション

ここ数年、ドコのX’masイルミネーションも変わり映えしないので、最近あんまりイルミネーションを観に行こう!って盛り上がらないンだけど…

博多大丸の大きなクマさん
33331187.jpg
本当に、おっきぃ~! 身長3階分ですね

33331186.jpg
年々、色が鮮やかにはなってるような気がします
下からじわじわと色が変わっていって…

33331182.jpg
途中、白からピンクに変わる様は、まるで酔っ払いのおじさんみたいでした
淡い色のグラデーションの方が好きかなぁ

博多大丸を後にして、そのまま三越を抜けて警固公園へ
33331188.jpg
軽食のワゴンも出ていて、かなりの賑わいでした

33331195.jpg
やっぱり、警固公園が1番人気があるようですね~
カップルや家族連れが一杯!!

でも、来年の干支のMiffyちゃんが今年は居なくなってて残念!
その代わり???写真は撮ってないけど、絶賛上映中の「宇宙戦艦ヤマト」のイルミがありました

岩田屋です
33331199.jpg
なんだか、ちょっと淋しいくらい静かなピンクのツリーが2本だけです

33331200.jpg
斜向かいのVIOROとピンクでお揃いにしてるのかなぁ
VIOROのは可愛いイルミネーションでしたけど、写真は撮ってないです


33331198.jpg
この水面に映るイルミネーションは、やっぱりキレイですね ☆彡



PageTop

PROPELLER DRIVE プロペラドライブでランチ

警固公園前の信号を今泉方面へ渡った通りのあります
“PROPELLER DRIVE プロペラドライブ”
33331127.jpg
1Fが美容院、2Fがカフェスペースになっています
階段を上る時、ちょっと美容院特有の匂いが気になるかなぁ~と思ったけど、店内に入ったら気になりませんでした(^-^)

33331119.jpg  33331107.jpg
店内は、かなり奥行きがあって天井も高いので、結構広いンだぁ~と
壁には沢山の飾り鏡、天井からはシャンデリアがキラキラ☆ 
女の子ウケしそうだよね~と

ランチはパスタやドリア、ハンバーグやカレーなど色々ありました
先ずは、スープ&サラダ
33331110.jpg
パンはお代わりOKだとか
ハカタベーカリーのパンみたいな感じで、とても美味しかったので私はお代わりしました(^-^)b

33331111.jpg
私のオーダー、芝海老と水菜とじゃこのペペロンチーノ

33331113.jpg
チキンオムライス オニオンフライにデミグラスソースがかかってます

33331116.jpg  33331117.jpg
チキンとホウレン草のドリア

パスタはオイルとトマトとクリームの3種類がありましたが、芝海老のペペロンチーノはちょっと和風で美味しかったです♪♪♪

アフタードリンクはアイス&ホットコーヒーに
33331122.jpg  33331125.jpg
+¥100でデザートを
チョコレートタルト 濃厚で美味しかったです(^-^)b

33331123.jpg
PROPELLER DRIVE


PageTop

BON CINQ ショコラボア

お友達が忘年会のビンゴゲームで当てたらしい“BON CINQ ボンサンク”のショコラボア
昔っからコレ大好きなんですよね~('ー'*)
引き菓子とかがコレだったら、とても嬉しかった覚えがあります

33331143.jpg
私が好きなのを覚えてくれてて、有難ぁい
プチショコラボア8個入り


33331144.jpg
「“ショコラボア”とは“チョコレートの小箱”。
ボンサンクのロングセラー商品です。
高級アプリコットジャムをサンドしたソフトなチョコスポンジに甘さ控え目の風味豊かなチョコレートを贅沢にかけて仕上げました。」

33331146.jpg
“BON CINQ”のロングセラー商品
アプリコットジャムがまた良い感じ(^-^)b

ビンゴぉぉぉ!


PageTop

ルームシューズ&レッグウォーマー

33331133.jpg
ノヴェルティグッズのルームシューズ&レッグウォーマー
可愛い

冷えは足元から…
なので、ルームソックスが欠かせないンですよね~

私のお気に入りはコレです(^-^)b
33331173.jpg
GAPのです
ふかふかで気持ちがイイ♪



PageTop

伊坂幸太郎 『フィッシュストーリー』

459602.jpg
「売れないロックバンドが、最後のレコーディングで叫んだ音にならない声が、時空を越えて奇蹟を起こす。伊坂幸太郎の真骨頂とも言える多重の企みに満ちた表題作他、読者人気の特に高い“あの人”が、今度は主役に! デビュー第一短編から最新書き下ろし中編まで、変幻自在の筆致で編んだ伊坂流ホラ話の饗宴。」

フィッシュストーリーというのは、壮大なホラ話の事だそうです
表題作「フィッシュストーリー」が1番良かったけど、「ポテチ」もじんわり良かったです
なんで「ポテチ」なのかなぁ???と深く考えずに読み終わって、それから解説を読んで成る程ね!と思ってから、じんわり良いお話だなぁ~と

解説も読みましょう(^-^)


PageTop

趙之家 ちゃおのみせ

西区福重のあんまり目立たないような場所にあって、うっかり通り過ぎてしまいそうな中華屋さん
平和楼のチェーンのお店らしい“趙之家 ちゃおのみせ”
33331096.jpg
お友達がココの担々麺が美味しかった!また食べたい~!という事で…

創業63年の平和楼と比べて、“趙之家”ではメニューに麺類が多いような
手軽な中華食堂って感じのようです

33331097.jpg
とりあえず、エビのチリソースをシェアで

33331099.jpg
軟炒麺 柔らかい炒麺でした

33331100.jpg
私はシンプルに中國拉麺 中華そば

33331101.jpg
担々麺 辛さはお好みに出来るとか

33331103.jpg
餃子もシェアで

辛いモノが苦手なので、私は担々麺は食べなかったけど、もう1人のオーダーした軟炒麺が結構美味しかったなぁ~と思いました
なんだか長崎の皿うどんが、“寶来軒”の鶏皿が無償に食べたくなりました


趙之家
中華のお店なのに、クリスマスソングが流れてて、ちょっと面白かったです


PageTop

夏石鈴子 『いらしゃいませ』

「楽しいかどうかなんて重要じゃない。会社で働く女の子にとって必要なのは、つまらないことも我慢できること、そして、その我慢の中でも何かを忘れないことではないか━。
短大の英語科を卒業後、出版社の受付に配属されたみのり。初めての経験で戸惑うことばかりの毎日を過ごしながらも、持ち前の正義感でみのりは社内に新風をもたらしていく。初心で胸を膨らませてた新入社員と初心をわすれたかつての新入社員へ贈る初めての受付嬢小説。」

受付には、色んな人がやって来る
会社に入ると、色んな人と働かなくてはならない

普通だと思う事は人それぞれ違って、自分が普通じゃないと思う事で驚いたり呆れたり
「新しく知り合いになって、友達になるのだったら、嫌いなことと恥ずかしいことが似てる人がいい」確かにそうだなぁ~と思いました

でも、ちょっと、お見合いについてとオープンカーについての個所は嫌な感じだったなぁ~
世代が違うからかもしれないけど

PageTop

PALOMAGRILLでランチ☆

今週は火曜日から一気に冷え込んで、冷たい雨も降って、そうだった!もう12月なんだよね~
どぉ~りで寒い訳だ!と改めて思わせられた1週間でした
吐く息が白く、ホワホワ~

さて、毎度毎度の“PALOMAGRILL”でのランチです(^-^)b
33331032.jpg
カリフラワーのフリッターに、鶏肉のマリネ、カブのマヨネーズ和え、カボチャのフライトマトソース、ダイコンのサラダだったかな
そして、栗のポタージュ大好き!!

33331037.jpg
ブロッコリーとアサリのペペロンチーノ

33331038.jpg
豚肩ロースのエスニック焼き バルサミコソース
ちょっとインド系な感じの味でした お肉の後ろには冬野菜のソテーが盛り盛り

33331040.jpg  33331042.jpg
デザートは“ヘンリー&カウエル”から、今泉モンスターのピンクと安納芋のタルト
安納芋のタルトをオーダーしたものの、え?もしかして餡子?!と思った黒い部分が、ちょっぴり洋酒が効いてるような濃厚な甘さで、とても美味しかったンですよ~d(^ω^*)
ポリポリとした飾りのお芋のスティックの食感も、タルトのさっくり感も良かったです♪
やっぱり食べてみないと分からないものですね~

帰りにケーキの予約をしに立ち寄った“ヘンリー&カウエル”
33331044.jpg  33331045.jpg
スワンシューではなく、和の「鶴シュー」は餡子入り  アリスの白ウサギにスノーマンも
可愛く独創的なケーキがありますね~
予約したホールケーキも楽しみです(どんな反応するかな???)


33331035.jpg
PALOMAGRILL

HENRY&COWELL

PageTop

桐野夏生 『グロテスク』

東電OL殺人事件を題材にしたという事で読んでみたかった『グロテスク』
もう、全然、読み進めなくて…

とうとう、読むのを止めてしまいました

うむむぅ~


PageTop

リラックマ&ミスド

只今ミスタードーナツを買うと、こんなに可愛いリラックマBOXに入れてくれるンですね!!
33331080.jpg  可愛い~~~(≧ω≦ )ノシ

中のペーパーもね、ね
33331078.jpg
リラックマがプリントされてるぅ!おぉ

こんなお土産は、本当に嬉しい~~~☆彡
33331082.jpg
モンブランツリーいちご
クリスマスだね~(^-^)可愛い見た目だけじゃなく、ふわふわ生地が美味しかったです

リラックマとのクリスマスセットもあるみたいですね~
最近のお気に入りは、ダブルチョコレート

ミスタードーナツ

PageTop

伊都安蔵里

岐志漁港“長栄丸”で焼き牡蠣を食べた後、折角糸島に来たンだから、お野菜やお魚お肉が買いたい!って事で…
大人気で何時も人が多い“伊都菜彩”は最近あんまりだし~違うトコに行こうか~って、以前行った“伊都安蔵里”
33331066.jpg
この古い建物の雰囲気が良いです
33331075.jpg
コチラはカフェ
牡蠣を食べてきたばかりなので、流石にまだオナカに入りそうにないね~って

まだ、そんなに人も多くなくて、駐車場も店内もゆっくり
33331069.jpg

もうすぐお正月なんだよね~って
33331073.jpg

こんな囲炉裏あったっけ???
33331071.jpg
ヤーコン茶のサービスがあったので、頂きました(^-^)
牡蠣食べた後だったから、すっきり美味しかったです♪

以前来た時は、もうちょっと割高だったような気がするお野菜なども手頃な感じで、色々と買い込みました

33331076.jpg
ちょいみそ「ゆずみそ」香りが良かったので…
33331077.jpg
美人佃煮おかかしょうが
小さなおにぎりに、このおかかしょうがが振りかけて試食用に置いてあって、食べたら美味しかったので…
大体こういうのって生姜がピリリっとくるけど、これはマイルドで他のモノとケンカしないで食べられるよね~って

“伊都安蔵里”から、“とらやミート”“おさかな天国”と産直販売所巡りをして帰りました



33331072.jpg
今度は“カフェ安蔵里”にも行ってみたいと思います

伊都安蔵里

PageTop

Keyshia Cole 『Love』

数年前に車の中で聴いて、すっごく琴線だった洋楽
それからずっと気になっていて、たまたま洋服を試着している最中とか、美容院で髪を洗ってもらってる時にかかってたりなんかして、その度「コレ、何の曲か知ってたら教えて欲しいンですけど…」って尋ねても誰も知らなくて

で、ずっと曲名も歌手名も分からなかった私の中でも幻の琴線曲が、今日また車の中で流れてきて…
おぉぉぉ!!!この曲だぁ~~~!

ちゃぁんと、歌手名と曲名を言ってくれたので、ようやく分かりました(^-^)b 

Keyshia Cole 『Love』
キーシャ・コール 『ラヴ』


PageTop

牡蠣小屋*岐志漁港長栄丸

昨晩カニ鍋を美味しく頂いた後、そう言えば、もう糸島は牡蠣小屋が立ってる頃だろうね~って話が盛り上がって、急遽、明日牡蠣を食べに行こう!!って事に(^-^)b

でも、多分、すごく混んでそうだからね~と覚悟しながら、それでも11時前には糸島半島へ行こう!と張り切って出掛けました
糸島半島での牡蠣小屋は、加布里・船越・岐志などがあるので、参考HPを
岐志漁港が1番牡蠣小屋が多く(9軒)、飲み物や網で焼く以外の食材なら持ち込みOKなので、岐志漁港の牡蠣小屋に行く事に(^-^)b

う~ん!気持が良いお天気♪ 
33331065.jpg
焼き牡蠣日和だぁ~~~('▽'*)

近くのスーパーでお茶と塩おにぎりを買って岐志漁港の道へと入って行くと、既に沢山の車が停まってて…
あらら~これは結構待たなくちゃいけないかもね~と思ったけど、空いてる場所を探してる間に、以前も行った事のある“長栄丸”へ余所見をせずにGOGO!!
33331052.jpg
今ならまだ空いてますよ~という事で、すっごくラッキー☆でした(^-^)v
その直ぐ後から後から、人がやって来て、あっという間に満員御礼になりましたから、本当にタッチの差

牡蠣小屋が9軒立っていて、牡蠣の販売値はドコも同じ設定だけど、サービス内容や取り扱う魚介類で特色を出してるようです
でも、迷って見比べている間に席は埋まっていってしまうようで…
10時オープンから11時前くらいまでが、土日は狙い目みたい

飲まない私達は、お得盛り¥1000(約1.3㎏)を2盛りオーダー
33331055.jpg
早速、牡蠣を網にのせのせ、焼き焼き焼き! 牡蠣に集中!!

サイドにイカ¥500をオーダー
33331054.jpg

先ずは、平たい部分を下にしてちょっと焼いて、逆さまにすると…
33331056.jpg
パッカ~~~ン☆ 開きました開きました~~~!(*^ワ^*)
全然ゴツゴツしておらず手に痛くもなく、すんなり開けられます
とても丁寧に、牡蠣の下処理されているなぁ~
こうして焼くと、あんまり弾けないようです

33331060.jpg
勿論、1番に食べたのは、わーたーしー♪(* ̄ω ̄)v
殆ど、半生状態です

最初は何も付けずに、牡蠣の塩味だけで食べます
ポン酢やお醤油を付けるのは、5,6個食べて安心してから(なんとなく焼き牡蠣の興奮が収まってから)


昨日はカニ、今日は牡蠣
なんと嬉しい海鮮三昧な土日♪♪♪

33331062.jpg
この冬、後2回くらいは牡蠣を食べに行きたいなぁ~~~

※牡蠣小屋に行く時は、お汁が弾けたり炭が舞ったりするので、上着はパンパンってしたら牡蠣の殻や灰が簡単に落ちるようなモノにしています 私は帽子も持参します
結構な灰が髪に入るので、すっぽり被って髪をガード!



PageTop

かにかにかに

33331049.jpg
頂きモノでカニ鍋~~~ヽ(〃▽〃)ノ

キレイにされたカニ足をしゃぶしゃぶしゃぶ… 嗚呼、至福でございますわン

カニ鍋用のお出汁も付いてて、貰いモノの白菜も春菊も美味しくて…最高です!!
勿論、残りはカニ雑炊の予定です(^-^)b

33331051.jpg
気前良く丸々1杯のカニも貰ったので、酒蒸しにして足はホジホジ、カニ味噌はカニ雑炊に
うほっほ~(≧∇≦)ノシ 


PageTop

夏石鈴子 『きのうと同じに見えるけど』

知らなかったけど、先日読んで面白かった『今日もやっぱり処女でした』の続編にあたる内容でした
で、今回もちょっと異色な人との交流があったりして、今回もなんとなく終わるのかなぁ~と思ったら、最後のページの次に、イラストで「つづきは3巻で」って書いてあって、なんだか、嵌められた感がありますね
多分、3巻も読んでしまうね~

キャットシッターしてるお宅のクローゼットや冷蔵庫やガス台の下まで開けて、どんなモノがどういう風に置いてあるか見て、それで依頼主の生活や性格を知って、猫の世話をする方が良いし、何も盗ってないからバレなければ問題ないという人が出て来るンだけど、その人がこれからどうなるのか気になります
本当はダメなんだろうけど、と言いつつ、それが楽しみと言ってしまえるのが怖いなぁ~


PageTop

ばってん


22226339.jpg
これは、今日撮った写真ではありません
ぶらりと車で走ってて、フロントガラスに大きな「ばってん」が見えて、おぉ!

こういう飛行機雲が出来やすい気温というか、お天気というのがあるのかなぁ???

今日は風も強かったけど、黄砂が酷かったですね~
砂だけじゃなくて、というか砂に混じって色んな有害なモノまで飛んできてそうでコワイって人もいるけど、折角キレイにした車が汚れてしまうのが悲しい

PageTop

お鍋が嬉しい季節

寒くなってきて、お鍋が嬉しい季節になりました(^-^)b
知り合いのお家で作っている白菜が、とーっても美味しくて、3年前から貰いに行ってます
やっぱり白菜が美味しいと、お箸が進むもんね~
44441089.jpg
白菜は、無双って品種らしいです
とても甘くて柔らかくて、お鍋にすると大体1本ペロリと食べてしまいます(^-^;
車の後ろに8本もの白菜を積んで帰って来たので、暫くはお鍋三昧の日々です

苦手な人も多いけど…
44441069.jpg
サラダにしてもOKな春菊も頂きました
私も子供の頃は苦手だった春菊が、何時の間やら、鍋に春菊がないなんて!と思うようになりました
うどんに入れるのも好きです

グリーンリーフ
44441086.jpg
ワサワサ育ってました
そのお隣の畝では、サニーレタスがワサワサワサ
勿論、サニーレタスもお持ち帰りさせて貰いました(^-^)

お野菜盛り盛りヘルシ~~~☆



PageTop

12月になりました

33331026.jpg
なんだか、毎年のように、え?もう今年も残り1カ月???って思います

年々、あっという間に季節が流れていくように感じるのは、年齢の所為なのかなぁ~

子供の頃は待ち遠しかったクリスマスもお正月も、そうワクワクしなくなっちゃったし…

これから、どんどん寒くなっていくンだろうけど、皆様風邪などひかれませんように


PageTop
