Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

角田光代 『くまちゃん』

image000.jpg
「四回ふられても、私はまた、恋をした。五回ふられたって、また恋をするのだろう。なんてことだろう。あんなに手痛い思いをしたというのに――。ある恋が、人生をがらりと変えることもある。こっぴどくふられても、どんなに散々な目に遭っても、いつか立ち直って、仕事に、恋に、真っ直ぐに生きるあなたのための傑作恋愛小説。」

リレー式で、1話ずつ交際の始まりと終わりが書いてあります
色んなきっかけがあったり出会いがあって交際が始まり、なんとなくうまくいかなくなったり、不満が出てきたり、縛られたくなかったり、そうして終わっていく
結婚という形式を採らなければ、当たり前のように、長く付き合えば我慢があったり不満が出てきて、簡単に別れられちゃうという事なんだなぁ~と思いました

各話の恋愛が良いモノばかりではないけど、最終話だけは、良かった、かな



PageTop

RIVERWILD リバーワイルド

今日は久留米市の知り合いのお宅へ行く用事があったので、ちょっと遠回りだけど、かな~り前から気になっているハムソーセージ工房を探しに行ってみよう!という事で

地図を見ながら探しました
事前に調べた案内図通りに行ってるつもりなのに、なかなか辿り着かない~(;´∩`;)

場所は、うきは市吉井、R386から恵蘇宿橋を渡った近くのハズなんだけど…
小さな看板通りに、河川敷のような一段低くなった場所に下りて行き、こんもりと茂った木々の間を通り抜けた先に、“RIVERWILD”がありました!
33331021.jpg わ~い♪ヽ(〃▽〃)ノ 着いたぁ~!

目の前は、筑後川がザァザァ流れて
33331022.jpg
向こうに見える大きな木々が茂っている辺りは、恵蘇八幡宮

33331020.jpg
筑後川の水音だけが響いてて


33331019.jpg  開いてる???って心配になるくらい、ひっそり

でも、「11:00~18:00」と書いてあるから大丈夫だよね~とガラス扉を開けると
33331009.jpg
中は音楽も賑やかなアメリカンな雰囲気

33331001.jpg 33331000.jpg
大きなテーブル席が2台 先客は2組
こんな分かり難い場所にあるのに、こうして来られてるお客さんがいるンですね~と自分達の事は棚上げして感心してみたり

拘りの柿豚や葡萄豚、桃豚などを使って作られるハムやウィンナー、ベーコンなどの加工肉の他、トンカツ用やしょうが焼き用のお肉も売っています
私は、柿を食べさせた柿豚のウィンナーを是非とも食べたかったンですが、売り切れ中で残念!!

ホットドックはお好きなウィンナー1本で¥400 ダブルで¥500
セットメニューで、ホットドックに珈琲紅茶、ビールにジンジャーエールに、こどもびいるにみのうサイダーが付いて¥650~850くらい

私ともう1人はお任せでシングルのホットドックを
33331010.jpg  ブラードブルストだったかな

もう1人はダブルで
33331012.jpg

美味しいです! やっぱり美味しいです!!
お好きなウィンナーと書いてあったからウィンナーだけかと思ったら、ハムとベーコンも一緒に挟んでありましたよ~お野菜はナシだったけど、マスタードも美味しくて、お買い上げしてしまったくらい

パンも美味しかったけど、“シェ・サガラ”にこの“RIVERWILD”のウィンナーを使ったホットドックが売っているので、相互提供してるのかなぁ???

33331017.jpg
私は、この季節なのにアイスティーにしたンだけど、スッキリしてて美味しい紅茶で満足~♪
お友達は、これでポテトチップが付いてたら言う事はない!とか言っていたけど、今度はハムウィンナーの盛り合わせグリルセットを食べてみたいし、やっぱり柿豚のウィンナーを食べてみたいから、また来てみたいですね~
柿豚って、ほんのり良い香りがするらしくて、豚肉好きとしては、ね~



33331018.jpg
RIVERWILD リバーワイルド


PageTop

マロンケーキ

33330998.jpg
久し振りにパンを焼いてみた後、余熱があるうちに~と残っていた栗の渋皮煮を入れてパウンドケーキを焼いてみました

アーモンドプードルを一杯使ったので、しっとり
だけど、甘さが控えめ過ぎたかも(^-^;

マーマレードを入れた食パンは、匂いが良くて上出来♪♪♪と自己満足('ω'*)


PageTop

角田光代 『森に眠る魚』

image001.jpg
「都内文教地区の町で出会った5人の母親。育児を通して互いに心を許しあう彼女たちだったが、その関係性は徐々に変容してゆく。引き金となったのは小学校受験なのか、それとももっと他の何かなのか。――あの子さえいなければ。私さえいなければ。5人のせめぎあう感情が胸にひりひりと迫る、著者母子小説の衝撃作!」

途中で、音羽の幼女殺害事件を思い出しました
実際の事件と同じような感じの人が出てくるから、結末もそうなるのかと思って読み進んでいったけど、次第に登場人物5人の関係性全部が同じように歪んでいって…
色んな母親が居るものです
ホラーではないけど、ちょっと怖い
妬んだり羨んだり、意固地になったり必要以上に謙ったり、悔しい思いをしたり嬉しかったり、そして夫には話せない部分とか、長く付き合ってきたからこそ夫がどう言うか分かるから相談しないとか
なんとなく、分かるような
女性というよりは、母親としての関係性の難しさが、よく書いてあるなぁ~と思います


PageTop

復活!!

33330146.jpg  ナイナイの岡村が復活!!

ちょっとコレは数年復活はないかなぁ~と思っていただけに、結構早く復活出来てヨカッタ♪♪♪

あんなキレのある独特の動きをする芸人って、他に居ないから

また、見られるのは嬉しいな



PageTop

中野俊成 『巨大仏』

放送作家である中野俊成が、単に「怖いモノ見たさ」から思い立った巨大仏めぐり
全国各地を訪ね、不意にぬっと現われる人型=巨大仏に遭遇した、その時の何とも言いようのない胸がざわっとする感じ
それを味わいたかったそう

確かに、違和感パラダイス満載な写真集でした(^-^)

掲載MAPを見てみると、なんと九州からは7体がエントリー!おぉ
しかも、久留米の観音様も、篠栗南蔵院の涅槃像も知ってるし、チラリと見かけた事はあるけど、実際には胸がざわっとする程の存在感を感じられる近さまで見に行った事はなくて…

でも、今回この写真集を見て、ちょっと近くまで行って見てみたいなぁ~
日常の中にある巨大な仏像を見て、違和感を感じたいなぁ~と思いました



PageTop

街中も

33330976.jpg
街中の木々も色付き始めましたね

ぶらりお散歩したい気分です

33330977.jpg
落ち葉がサクサク鳴るのも楽しい

落ち葉を集めて焼き芋したいなぁ~



PageTop

博多炉端FISHMANでランチ♪

「岩井光昭写真展 ねこ」を見に行った帰り、“博多炉端FISHMAN”でランチを
33330975.jpg
今日はテーブル席が満員だったので、カウンター席
料理人さん達の働いてるトコが見られるのは、楽しくて面白いからカウンター席も好きです(^-^)

ちょこちょこ気になるランチメニューが増えてるので、UPしようと思いつつ何時も写真を撮り忘れるので、今日は最初にしっかり♪(* ̄ω ̄)v
33330963.jpg どーんと見易く ね(^-^)b
新しく鍋焼きうどん定食とか、ゴマさば定食茶漬け出しとか
魚男階段寿司あら汁付きとかも出てきてます

“パロマグリル”と違って、和定食の方が色々メニューが増やせるのかなぁ???

33330966.jpg
日替わりと迷ったけど、私はやっぱり牡蠣フライ~~~ヽ(〃▽〃)ノ
小鉢の白菜と鶏肉のアッサリ煮も美味しかった!

33330967.jpg  33330968.jpg
お友達は魚男丼に… 本当は久し振りに私が魚男丼にしようかと思ったンだけど、と言ったりして

“パロマグリル”もそうだけど、“博多炉端FISHMAN”は更にがっつりオナカ一杯になります
でも、“ヘンリー&カウエル”のケーキをデザートでお出し出来ますよ(^-^)bって聞いたらオーダーしない訳にはいきません d( ̄ω ̄*)
33330971.jpg  不思議の国のアリスに出てくるようなウサギのケーキ
衿飾りの付いた洋装のグリーンが艶やかですよね~
外見から、中身は抹茶かな?と思ったら違って、ムースの中にザクザクしたアーモンドクッキーみたいなモノが入ってて、とーっても美味しかったぁ♪♪♪
長ぁ~い耳はね、ホワイトチョコでハイチュウみたいな食感でした
こんな可愛いウサコちゃんのケーキは、子供にも女の子にも喜ばれそうですよね~

33330973.jpg
“ヘンリー&カウエル”の店頭には、サンタやトナカイのメリーゴーランドがディスプレイされてて、クリスマスになってました('▽'*)


ところで…
33330964.jpg
お店に入って直ぐのトコに、あるモノを発見!!!

料理人さんの後ろ…

前は船もなかったよねぇ?

あれ?

33330965.jpg え?!パトランプ???

お友達が気が付いたンだけど、もしかして、食い逃げ犯を捕まえる為とか?!

何故にこんなトコに、こんなモノが??? 面白いですね d(^ω^*)




PageTop

岩井光昭写真展 ねこ

福岡三越9Fの三越ギャラリーで開催中の「岩井光昭写真展 ねこ」に行って来ました
33330962.jpg
もう、チケットからして可愛いンですよね~('ー'*)

そこまで猫好きではないけど、とても面白い写真や可愛い写真があり、キャプションがまた面白くて、とても楽しめました(^-^)b

猫好きの人には、猫の方から寄って来るとか
そうでなければ、こんな写真は撮れないだろうなぁ~というモノも
飛んでる猫写真が有名らしいのですが、私はちょこっと隠れてる猫や、何故そこに?!というような写真が好きかなぁ~

調度、岩井光昭トークショーがあっていて、温かそうな人だなぁ~と遠くから眺めましたが、人が多すぎて、トークショーの舞台周辺の写真が見られなかったのは残念でした


33330979.jpg
「岩井光昭写真展 ねこ」は明日まで
お急ぎ下さい!!(^-^)b





PageTop

パルマグリルでランチ☆彡

福岡ウォーカーの最新号で、福岡テクテクMAP「定番スイーツ」の表紙にあったケーキを見て、あ!まだUPしてなかった!!と思い出したパロマグリルでのランチ
22226301.jpg 11月になって直ぐの肌寒い日

22226302.jpg 前菜6点盛りも冬バージョンに

22226303.jpg  22226304.jpg
ピンクのソースがスウィーツ???って感じのカブと、ナスのグラタン
こんな淡いピンク色のソースは、女の子ウケしそうですね

メインは、ベーコンときのこのアラビアータ
22226310.jpg

パロマのハンバーガー
22226312.jpg  22226313.jpg

若鶏のソテー 柚子ソースだったかなぁ
22226308.jpg
後ろに隠れて見えないけど、付け合わせは冬野菜のソテー
柚子ソースが美味しくて、コレはライスが合いましたね~(^-^)


今日はデザートに、ヘンリー&カウエルのケーキがありますよ!って事だったので
22226315.jpg  22226319.jpg
ビジービーショコラ  このケーキが福岡ウォーカーに載っていたンです
ミツバチをスプーンで捕まえてみましたd( ̄ω ̄*)
ヴェローナ産チョコレートを使ったムースが美味しい~~~♪♪♪


22226320.jpg がっつり独り占めで食べているケーキは…

マンハッタンチーズケーキ
22226321.jpg
この、オーストラリア産フィラデルフィアの濃厚なチーズとサワークリームの層がキレイ~☆
パロマの色々デザートで、このチーズケーキがちょこっと出てくるンだけど、こんなに一杯食べたら満足ぅ~(≧ω≦ )というお友達は、もう1人の分のチーズケーキまで横取りしてました(^-^;

今度は、ホールで食べたいらしい~



PageTop

太宰府*大菊花展

太宰府天満宮では、調度『大菊花展』が開催中でした

「菊を愛でられた御祭神 菅原道真公にちなみ愛好家でつくる『秋芳会』による菊花展が執り行われます。この菊花展には、福岡県内をはじめ佐賀県・長崎県・熊本県等の愛好者が一年間精魂込めて育てた大輪、小菊の福助、滝の流れを模した懸崖などの力作約1500鉢が、本殿前をはじめ回廊、天神広場に献花展示されます。」

33330909.jpg
この大きく丸い菊を見ると、お祖父ちゃんを思い出します
丹精込めて、この手毬のような菊を作っていて、小さい頃の私は中がどうなってるのか気になって、花弁を開いて中を覗こうとしている写真が残っています

33330911.jpg
その丸い大きな菊も、色んな種類があるようです
こんもりしてて可愛い('ー'*)

今回、色んな種類の菊を見て、何という名前の菊なのかを調べていたら、このこんもり丸い菊は「大菊厚物」と言って、写真にあるように3輪で植えられているのにも意味があったンですね~
全然、知りませんでした(^ ^ヾ 

33330912.jpg
こんな風に、前に2輪、後ろに1輪植えられる形を「盆養・ぼんよう」と言って、高い方から「天・地・人」と呼ぶンだそうです

小さい菊の集まり
33330913.jpg

本当に色んな小菊がありますね~
33330914.jpg

33330915.jpg

33330917.jpg
詳しい方がいたら、名前を教えてほしいくらい、見た事もない可愛い菊達です


コレも、ちょっと花火っぽくて面白いです
33330918.jpg

33330916.jpg
打ち上げ花火みたい

なんだかモコモコしてます
33330919.jpg

33330920.jpg
紫陽花みたいに、お花が塊みたいギュギュウってなってて、思わず手でポフポフ触ってみたくなったり

コレは「大菊管物」というモノ
33330925.jpg
花弁が管状で、長く真っ直ぐ伸びて、花弁の先は小さく固く玉巻き状となり、花芯の部分はカップ状か茶筅状になったものが良いとか

コチラは「大菊広物」というモノ 「大菊一文字」
花弁がキレイに広がって見えるように???首の部分にお皿の様なモノがあって、花弁が上に広げられていました
33330926.jpg
コレも調べてみたら、明治元年から皇室紋章になった菊という事で、御紋章菊とも呼ばれているとか
そう言えば、確かに菊の紋章ってこんな感じだなぁ~と思ったり

懸崖(けんがい)作り
33330921.jpg

他にも菊人形もあったけど…
菊人形って、「犬神家の一族」での怖いイメージもあって、なんだか見えてるのに見てない見てないって思おうとしてしまいます(^-^;

「大菊花展」は、23日までだそうです


PageTop

梅ヶ枝餅*かさの家

太宰府に来たら、お土産はやっぱり梅が枝餅ですよね~(^-^)b
まだまだ人は多かったけど、門前のお店は、そろそろ店仕舞いに入ってて、それでも“かさの家”の前には行列が出来てました
33330955.jpg
お土産用と直ぐ食べ用と買いました

33330956.jpg
熱々をハフハフしながら食べるのが美味しい季節になったよね~と話していたら、お友達が「ちょっとコレは有りなの???」って
なんと!“かさの家”の前の梅が枝餅のお店の名前が「傘の家」
多分、“かさの家”の人気にあやかろうって事なんだろうけど…こういうのって、どうなんでしょうね
「かさの家の梅が枝餅を買って来てね~」って頼まれて、その音だけで「傘の家」で買って帰っちゃう人もいそうですよね~(^-^;

33330961.jpg
“かさの家”のお隣りさんは、縮緬細工のお店で、とても可愛い小物が一杯置いてあります
和モノが多いンだけど、時節柄なのか、店頭のディスプレイはクリスマスでした
縮緬のケーキが可愛い~♪♪♪

お友達が、この後「たまには違うお店の梅が枝餅を冒険してみよう!」と1個だけ買って食べていたけど、やっぱり微妙に違うらしくて、“かさの家”の勝ちみたいでした
今度は、“お石茶屋”のにしてみようかなぁ

PageTop

2010紅葉情報*太宰府天満宮

光明禅寺だけ観て、太宰府天満宮を素通りする訳にもいきませんよね~道真公が怒ったら大変大変!(^-^;

33330924.jpg
七五三の親子連れや、これから受験シーズンに入る為か学生さんも多かったです

33330931.jpg
二礼二拍手一礼
お願い事はただ一つ…('ー'*)

33330930.jpg  33330929.jpg
本殿に鎮座している狛犬は、白い狛犬です
珍しいですよね~大理石で造られているのかなぁ???
阿形は夕日に染まって、ほんのりピンク色に

33330928.jpg
本殿から右の裏手がキレイに紅葉しているのが見えてワクワク♪

33330940.jpg
境内を出たトコです

33330941.jpg
緑から黄色、赤のグラデーションにうっとり

33330943.jpg
中島神社から本殿を見たトコ

33330945.jpg
これから、どんどん紅葉がキレイそうです

22226500.jpg
御神籤も紅葉バージョン(^-^)
22226502.jpg




お天気が良くてヨカッタヨカッタ(^-^)b
22226504.jpg
太宰府天満宮


PageTop

2010紅葉情報*光明禅寺

今日は菊池渓谷へ紅葉を観に行こうかと思っていたら、見頃は終わりました~という事で…
秋月に行こうかと思ったら、既に20キロ程の凄い渋滞らしく、しかも最近ちょっとお友達的に秋月はイマイチらしく、でも折角の紅葉日和だからと、お昼過ぎから太宰府の光明禅寺へ
33330907.jpg
やっぱり、紅葉で有名なだけあって、とても人が多かったです(^-^;

33330878.jpg  前庭の紅葉です
珍しい逆立ち狛犬と一緒にパシャリ☆ だいぶ陽が傾いてきてます
最近、本当に陽が暮れるのが早くなりましたね~

観覧料¥200なり~
先ずは入って右手奥のお部屋から
33330884.jpg
人が多かったけど、皆さん静かに順番待ちをして写真を撮っていました

33330888.jpg
回廊を回ります

濡れ縁からの景色
33330887.jpg

33330892.jpg

33330880.jpg

33330897.jpg


人がとても多かったけど、絶対一瞬人の居ない時間って来るモノなんですね~
大勢の人がガヤガヤと話しているのに、調度ピタリと話が途絶える瞬間がある「天使が通った」と言われるような瞬間が…

33330904.jpg
火鉢の縁にも紅葉が映ってて、本当にうっとりするくらいキレイ

ココからの眺めが1番好き



PageTop

夏石鈴子 『今日もやっぱり処女でした』

従姉妹がなかなか良いとおススメしていた夏石鈴子
とりあえず『今日もやっぱり処女でした』を読んでみました

「自分の考えたことを実際にやってみて、気が済むって大事なことよ」49ページが従姉妹の琴線に触れたようですが、他にも色々「あぁ、そうだなぁ~」とか「成る程ぉ~そういう考え方もあるよね~」とか、私の琴線にも触れる文書があって、新しい作家の本を読んだ新鮮さを味わいました
もっと他のも読んでみよーっと(^-^)


PageTop

空のパン

大人気の“空のパン”
先日の季離宮であった『季市』での出店では、凄い行列であっという間の完売御礼だったとか

久し振りに食べたいなぁ~食べたいよ~ぅ(≧ω≦ )ノシ
という訳で、“雑貨なの”まで出掛けて行って“空のパン”をGet!!!して来ました

丸いのが、アールグレイとレーズンのパンで、ハーフサイズのは、甘栗とアーモンドとチョコチップのライ麦パン
22226478.jpg

焼き立てを持って来てるそうで、パンから出る蒸気???袋に水滴が付いてます
22226479.jpg
やっぱり、美味しいなぁ~~~

素朴なようで、でも1度食べると忘れられないくらい、物凄ぉく匂いも味も“空のパン”は特別な感じがします
粉なのか天然酵母なのか、この特別感は何なんだろう???



空のパン

PageTop

2010紅葉ドライブ*雷山千如寺

糸島市にある雷山千如寺の大楓が、今年はキレイに紅葉してます!!という事だったので早速行ってみたけど…
すっごい渋滞で断念!!(u_u;) これは早朝から出直さないと!って気合を入れて、今日行って来ました

22226494.jpg
駐車場に着いたのが9時前
まだちょっと日があたってないけど、駐車場の紅葉もキレイ~☆
33330876.jpg
駐車場から見上げたトコ

階段を上って歩いて行くと、既に沢山の人が並んで待っていました
入場制限でもあっていたようです???
33330875.jpg
やっぱり山の上だし、かなり寒い…(^-^; 

入山料¥100 お庭の拝観料¥400
前回は本堂内へと入りましたが、今日は人が多過ぎたので前庭だけにしておきました


33330874.jpg
本当に見事に紅葉した大楓です!!


33330869.jpg
全体的に紅葉するのは久し振りとか
今回は先週の土日が最高にキレイだったそうですが、まだまだ今週末から来週にかけて充分楽しめると思いますよ!


33330858.jpg
一昨日の冷え込みと風で、一部葉が縮んだり落ちてしまってたり


33330866.jpg
でも、その落ち葉もまた良い感じです('ー'*)


朝早く起きて来た甲斐がありました
でも、早過ぎて大楓に陽が射すまで、ちょっと待ちました
33330867.jpg
手袋をして写真を撮るのは無理なので、手がかじかまないように温かい珈琲でも用意してくれば良かったなぁ~と思ったり
寒さ対策は必要ですね



33330860.jpg
雷山千如寺


PageTop

とんかつ屋 志道(しどう)

お友達が「美味しいらしいよ~」って聞いたというトンカツのお店へ
お初ランチ “とんかつ屋 志道”
22226464.jpg
警固交差点から筑紫女学園へと向かう通りにあります

調度ランチが始まったばかりの時間帯で、貸し切り状態でした
22226450.jpg
テーブル席とカウンター席があり、こんなに中が広いとは思いませんでした
22226451.jpg
その後、ぼつぼつとお客さんが入って来られましたが、男性客ばかりだったので、きっとがっつりランチして午後も頑張るぞぉ~!って感じなのかな

でも、レディースセットなるモノもあって…
先ずは、セットの前菜
22226453.jpg
タコのマリネ 小さいタコが判りますか???歯応えも程好く柔らかく美味しかったです♪

セットのスープ
22226454.jpg
胡椒の効いてて、具沢山で、とてもスープらしいスープでした

そして、レディースセットのカツ盛り合わせ
22226457.jpg
ご飯の上には、お友達がオーダーしたかつとじが1切れのっかってますが…(^-^;
黒豚ロースアスパラ巻きに、黒豚ヒレとんかつに、タマネギフライに、タルタルソース付きの海老フライ
22226458.jpg
かなりのボリュームです!!
もう、サックサクでどれもとーっても美味しかったぁ~ ('▽'*)

前菜にスープに揚げ物、ご飯に味噌汁に香の物、そしてデザートとコーヒーまで付いて¥1260
大満足&大満腹のレディースセットでした(^-^)b
因みに、デザートは、ガトーショコラや杏仁豆腐など数種類から選べるのも嬉しい限り☆

お友達は、和風かつとじらんち¥750
22226455.jpg
熱々で、お肉も美味しくて、お友達も満足だったようです
22226456.jpg
アフターのコーヒー
22226459.jpg
デザートは、レアチーズに
22226461.jpg
とろふわで美味しくて、お代わりしたいくらいでした!

“とんかつ屋 志道”では、黒豚の他に、岩手県産の白金豚(はっきんとん)プラチナポークというブランド肉も扱っており、勿論ランチにも白金豚のとんかつもありました
そして、かつを揚げる油も、コクのラードかヘルシーな茶油か選べるようになっていて、ソースもとんかつとゴマだれがあって、本当にとんかつに拘ってるお店なんだなぁ~と思いました
22226462.jpg
とんかつ志道(しどう)
TEL/092-716-6633
営業/11:30~14:30 18:00~22:00
定休/火曜

また行きたいと思います!


PageTop

ガトー風月のマロンパイ

そろそろマロンパイの時期になったなぁ~
ガトー風月の秋のスウィーツ、期間限定のマロンパイがとーっても私好みで、食べたい食べたいと言っていたら、アチコチから頂きマロンパイ長者になりました(^-^)b

22226473.jpg
甘ぁ~いアイシングがかかったマロンパイは、ずっしり
ザクザクのパイの中には、大好きなアーモンドダマンドがたっぷり
栗の渋皮煮もゴロゴロと入ってて、とても満足の1品なんですよね~
22226484.jpg
マロンパイは、ガトー風月がNo.1(^-^)b



PageTop

小谷瀬パン工房

本耶馬溪まで来たら、鶏からあげの“むらかみ食堂”か“小谷瀬パン工房”でお昼ご飯を食べたいよね~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー
でも、青の洞門へと向かう道路が渋滞していたので、この日は洞門近くにある“むらかみ食堂”は断念して、山国川耶馬渓橋までビューン☆と
33330098.jpg  33330094.jpg
「むかえる さかえる ぶじかえる」の親子かえるが見守る8連アーチの耶馬渓橋
この親子かえるの直ぐ横が“小谷瀬パン工房”の駐車場になっています
33330145.jpg
“小谷瀬パン工房”は、お父さんの作る昔ながらのパンと息子さんの作る天然酵母のパンがあります
33330140.jpg
お昼頃に行った時は、まだ天然酵母のパンは焼き上がってなかったので、写真は撮ってないけど、サンドウィッチやカツドック、メロンパンを買ってイートインスペースで食べました(^-^)b
すごく素朴で懐かしい味で美味しいンです!

その後、羅漢寺へと向かい、午後1時くらいには天然酵母のパンが焼き上がりますよ~という事だったので、また立ち寄りました
シュークリームも出来上がっていたので、羅漢寺で体力使ったしね~とオヤツにしました
33330142.jpg  33330143.jpg
クリームパンみたいなカスタードと生クリーム
コレも懐かしい感じの味だよね~♪(*´^ω^)(^▽^*)
33330097.jpg  テラス席は気持イイです♪♪♪

買って帰ったパン
33330154.jpg
訪れていたお客さんが皆買っていたチーズのパンです
すごぉく大きくて、多分、A4サイズくらいありますね~ちょっとトーストすると香ばしくてサクサクになって、美味しかったですよ!

33330149.jpg  33330152.jpg
ブルーベリーとクランベリー 細長いレーズンと∞のリンゴとクルミ
そのまま食べても美味しいし、スライスしてちょっと焼いても美味しくて、お値段も手頃だしお買い得なんですよね~(^-^)b

33330155.jpg
そして、とても濃厚なのにレモンの香りが爽やかなベイクドタイプのチーズケーキ
コレも確か¥200しなくて、お買い得だと思いました

あんまり有名になって欲しくはないなぁ~と思う“小谷瀬パン工房”
TEL/0979-52-2035
営業/9:00~19:00
定休/水曜



PageTop

2010紅葉ドライブ*羅漢寺

一目八景の後は、羅漢寺へ
ロープウェイもあるけど、歩いて登る事に…
というのも、この仁王門を見たかったから!!
33330106.jpg
おぉぉ…なかなか紅葉してます(^-^)b

この仁王門 
昭和18年のの羅漢寺大火災の難を逃れた貴重な山門だそう
33330109.jpg  33330108.jpg
1751年に建立された石造りの仁王像 阿形(高さ220cm)  吽形(高さ245cm)

この山門から先は、かなりキツイ登りになります…(^-^;
33330112.jpg

ヒィヒィ フゥフゥ ( ´Д`;) しんどい~~~
漸く山門が見えると、ホッとします
33330116.jpg

山門を通ると、五百羅漢が祀られている無漏窟(むろくつ)があります
33330117.jpg  33330126.jpg

33330125.jpg 沢山のしゃもじは羅漢寺の代名詞かも


本殿には沢山の人がいました
33330119.jpg

本殿横にある高源池
33330123.jpg
昔はココに滝があり、その滝壺の名残りだとか
この池のトコに長椅子があって、とても涼しいので、休憩に調度良いのです

本殿前の紅葉は、まだまだ全然でした
33330124.jpg
なので、本殿の横にある地獄天国入口には今回入りませんでした

登りよりも下りの方が怖いですね~
33330130.jpg
仁王門の内側の紅葉も、まだまだです


なので、仁王門前のこの見事なモミジの前で写真撮影する人が多かったです
33330136.jpg


33330138.jpg
2009年の羅漢寺①  



PageTop

2010紅葉ドライブ*深耶馬渓

昨日から黄砂が酷くて、どうかなぁ???と思いつつ、耶馬渓方面へと紅葉ドライブして来ました

高速玖珠ICから深耶馬渓へ
錦雲峡の辺り
33330033.jpg

33330032.jpg
晴れてはいるけど、黄砂の影響で空が霞んでいて、写真も白く飛んでしまってます(^-^;

33330035.jpg
錦雲峡の辺りは、今が見頃かも!って感じでしたが…

33330042.jpg
そのまま、一目八景へと向かう途中

33330046.jpg
所々キレイに赤く染まってる木もあったけど、くすんだまま落葉してる木が多いようで…

33330047.jpg
先日の強風の所為かなぁ???

33330048.jpg

33330051.jpg
一目八景の手前にあるもみじ谷という場所

33330079.jpg
歩道が見えなくなるくらい落葉が一杯!
この写真は、まだまだ路面が見えてるけど

33330072.jpg
渓谷に架かる橋から見たもみじ

黄砂は残念だけど、暖かいのは良かったです
33330078.jpg
落葉が岩の上に振り積もってるのが良い感じ
菊池渓谷みたい


PageTop

2010紅葉ドライブ*一目八景

日曜とあって、一目八景周辺はスゴイ人でしたぁ!!
今駐車場が整備されたようで、今年はスペースが増えたようです
私達はほんのちょっと待ったら駐車出来たンですが、あっという間に駐車待ちの渋滞が始まり、大変な事になってました
33330075.jpg
駐車場が整備されて増えていても、駐車無料(^-^)b 素晴らしい~~~!

観光バスの団体さんが多くて、一目八景展望所はギュウギュウ状態でしたが、なんとか正面で観る事が出来て良かったです
やっぱり黄砂で霞んでて、空も白っぽくて、イマイチ紅葉がキレイに観えません…(・ω・`*)

33330062.jpg

33330057.jpg

33330058.jpg

33330067.jpg
多分、今週一杯が見頃かも~

33330068.jpg
展望台から下が、とてもキレイに紅葉してました

そして、駐車場周辺のモミジは何本か真っ赤に紅葉していて、「日当たりの関係かしら?」「駐車場待ちしてるからサービス?」とか不思議がってるグループがいたり
33330090.jpg

33330087.jpg

33330055.jpg

深耶馬渓から本耶馬溪へ
駐車場を出て直ぐのカーブを覆うようにある、もみじ並木
33330092.jpg
今年はくすんでるし、落葉が多くて、キレイじゃないね~(*´・ω・)(・ω・`*)ショボーン
青空になったら、もう少しキレイに観えるかもしれません


PageTop

やま志

飯塚にある美味しいお蕎麦屋さん“やま志”へ
33330012.jpg
無料化実験中の八木山バイパスをビューン☆と行けるかな?と思ったら、かなり混んでました(^-^;
“やま志”へ向かう途中、和菓子洋菓子チェーン店“シャトレーゼ”が出来ててビックリ!!
最近どんどん福岡に進出してきてるようで、似たような感じの地元“さかえ屋”は大変だろうね~と話しつつ、“やま志”の後のおやつを買って帰りました

33330011.jpg
引き戸を開けます 手動ですよ(^-^)b

色々迷うけど、私はやっぱり天ざる蕎麦です
33330002.jpg  33330005.jpg
薬味もたっぷり、お蕎麦もたっぷり 天ぷらも海老、白身魚、カボチャ、ニンジン、タマネギ、シソ
そして、お蕎麦の天ぷらがポリポリして美味しい~~~♪♪♪

かつ丼
33330004.jpg
かなり味が濃いです!ボリュームあります!

親子とじ蕎麦
33330007.jpg
親子丼みたいに鶏肉とネギを玉子でとじてあります
天むすも付けました
私は美味しいと思ったけど、お友達の1人は「天むすなら“おやつモダン花野季 カフェ母屋”の天むすの方が美味しいと思う!」とか

山かけうどん
33330008.jpg
とろろ好きのお友達

33330010.jpg


PageTop

11月11日

11月11日は、ポッキーの日
歳は取ってもカッコイイおじさんなYMOが、TVで盛んにCMしていたので…

お約束な写真を撮ってみました(^-^)
22226480.jpg

いやぁ~YMOCM効果恐るべしなのか、ポッキーの日が既にここまで浸透してるとは…
近所のスーパーでは、チョコポッキー売り切れ!!


PageTop

伊坂幸太郎 『砂漠』


22226377.jpg
よく行く神社の大きな木の根本から新芽???朝日にあたってキラキラしてます
結構古い神社だから、木が大きいンですよね~
その足元に、何時の間にか新芽みたいなのが出てきてて、初秋の低い太陽に照らされるまで気付きもしませんでした

従姉妹おススメの伊坂幸太郎シリーズ第1弾の『オ―デュポンの祈り』はイマイチでしたが、第2弾の『砂漠』はとても面白かったです!!
この『砂漠』こそ、伊坂幸太郎の会話の妙が楽しめる本だと思います


PageTop

パンケーキのような

お友達がホットケーキミックスを使って焼いてくれたンだけど…
22226330.jpg
見た目も仕上がりも、まるでパンケーキのようで美味しかった!('▽'*)

一体、どんな技を使っているンだろう???

最近、ロイヤルホストのパンケーキ祭りがあったり(今回は行けなかったけど)、大名にパンケーキの専門店がオープンしたらしいし、ガレットみたいにパンケーキもきてるンでしょうか

気になる気になるぅ~~~パンケーキ専門店
一体、どんなパンケーキがあるのかなぁ

PageTop

守護陣温泉

久し振りに来ました~守護陣温泉
“そらいろのたね”の近くです
駐車場に車が結構停まっていたけど、15棟あるうち5棟空いていたのでラッキーでした
やっぱり、選べる楽しみがある方が良いです

コチラは全室露天の家族風呂で、コイン式のお湯入れ替え制
しかも、人数割増もありません
結構どのお風呂も広くて、4人は入れると思います
22226434.jpg
今日は南の三 石風呂 ¥1400なり

22226435.jpg
受付でお金を両替して貰って、機械に投入!! 栓を忘れずに d( ̄ω ̄*)

22226436.jpg
守護陣温泉の良いトコは、湯船の横に板敷があって、湯あたりしそうな体の火照りを冷ませる事
濡れたまま、ゴロンと横になって風にあたるのが気持ち良いンです
以前はなかった硝子戸もついて、虫が入ってくる心配もナシ(^-^)b

これから温泉が良い季節になります



帰りの高速道からの夕日
22226442.jpg
雲が多くなってたから、今日は夕日見られないなぁ~と思っていたら、玉子かけご飯を食べたくなるような真っ赤な夕日が見えました




PageTop

わいたファームロード~そらいろのたね

食事の後は、温泉へ行こう!という事で、何時ものわいたファームロードへ
22226427.jpg
遠くに湧蓋山が見えます

22226430.jpg
ススキを見ると、秋だなぁ~って思います
私の中では、ちょっと彼岸花と同じようなカテゴリーに入ります
何時の間に生えたの???ってくらい、気が付いたら真っ赤に咲いてたり、白く揺れていたりして、季節を告げるような感じ

このわいたファームロードを走るのは、本当に気持ちが良くて好き☆彡

で、温泉に入ろうと言いつつ、やっぱり素通り出来ないンですよね~(^ ^ヾ 
22226433.jpg
そらいろのたね

22226431.jpg
お店の周辺も、紅葉してきてて、絵本の中みたいです

何時ものようにクロワッサンやベーコンエピも勿論購入したンですが…
22226465.jpg  22226467.jpg
今回はお得セットに入ってて美味しかったパルメザンチーズをハーフで

22226443.jpg  22226444.jpg
何時か買ってみたかったラスク
レーズンパンをラスクにしてあるようで、コレは美味しい~~~♪
すごくレーズンがギュギュッと詰まったラスクです

本日のデニッシュが楽しみな
そらいろのたね


PageTop

お宿玄河 食事喫茶うふふ

いご坂を下って行ったトコにある“お宿玄河”
22226409.jpg
お食事と喫茶、立ち寄り湯のみの利用も出来る温泉旅館

この“お宿玄河”の中にある“食事喫茶うふふ”へ
22226397.jpg
入口から暗くなってて…

22226398.jpg
店内は更に薄暗く…

22226394.jpg
全て個室になってます
店内が薄暗いので、窓から入る光がとても良い感じです

22226391.jpg
お目当ては、1日限定10食のうふふ膳だったンですけど、この日は完売!! ( ノω-、)残念

22226393.jpg
ランチは、だご汁膳や鱒こく膳や肉肉膳などの膳モノの他、カレーやハンバーグなど色々あります

22226400.jpg
私は、下関産ウニのクリームパスタに(^-^)
ウニがのってくるかと思ったら、大量のトマトがのってて、でも、コレが良いアクセントになって美味しかったですね~
濃厚だったけどカボスを散らして食べると、また違う感じになるのも良かったです

22226403.jpg  22226404.jpg
お友達は佐賀牛のハンバーグに、和食セットのだご汁で
ハンバーグも美味しかったけど、だご汁かなり美味しかったそうですよ!



22226396.jpg
お宿玄河 うふふ

PageTop
