Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

neuf:bakery caafe ヌフベーカリーカフェ

ちょっとお天気どうかなぁ?と言いつつ、久し振りに唐津方面へドライブに行く事に
お昼過ぎに出掛けて、そろそろオナカも空いてきた頃、そう言えば、以前は山の中にあったパンの美味しいカフェが、最近唐津城の近くに移転してきたらしいから行ってみたい!と
唐津城の前の通りを通って、信号/北城内を過ぎたら直ぐ右手に白いお店がありました(^-^)b
“neuf:bakery caafe ヌフベーカリーカフェ”
22226293.jpg
入って直ぐパンの販売スペースしかなくて、あれれ?? (。゚ω゚) と思ったら…
レジの横から奥へと入って行けるようになってました
22226291.jpg
お店の方がなかなか出て来られなくて、ちょっとパンを選んだりしていたら、ようやく奥から出て来られて、食事出来ますか?ってお尋ねしてる最中に、調度お店の時計が鳴り出して…
ランチタイム終了の時間になったけど、大丈夫ですよ(^-^)bと
あ~ヨカッタヨカッタ♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー

22226290.jpg
意外と奥は広くて、テーブル席が4台ありました

ランチタイムのメニューは、パスタにサンドウィッチにカレーなど色々ありました
私のパスタランチのサラダ
22226272.jpg
瑞々しくて美味しかったぁ~♪

オニオンスープ
22226274.jpg
フランスパンかな?が入っていて、ちょっとロイヤルホストのオニオングラタンスープに似た感じ
トロトロしてて、かなり好きな味です

パスタセットに付いてるパンはお代わりOKだそうです
22226273.jpg  22226275.jpg
私の好きなクランベリーの丸パンで嬉しい限り☆彡

パスタ
22226279.jpg
確か、ボローニャミートだったと思います
すっごくトマトの味が濃厚で、何故か以前行った“Cafe de BoCCo カフェドボッコ”のトマトの冷製パスタを思い起こしてしまいました
甘いトマトを食べてるようなパスタで、コレも好き好きでした d(^ω^*)

22226281.jpg
なので、パンのお代わりを貰って、ソースまでキレイに食べてしまいました

お友達のサンドウィッチ
22226277.jpg  22226278.jpg
クロックムッシュ
2種類のチーズが入ってて、パンの具合も良くて美味しかったです♪♪♪

+¥200でデザートを1つ付けました
22226283.jpg
ランチセットのドリンクはアイスコーヒーに

22226286.jpg  22226287.jpg
あぁ、今日は当たりの日だぁ~(≧ω≦ ) ランチも美味しかったし本日のケーキは栗でした♪♪♪
カップも可愛い形で、しかもしっかり濃い目でクッキリと美味しく、見た目と違って量も充分でした


さて、久し振りに加部島や波戸岬に行ってみたいと思っていたのに、黒い雲が海の方からモクモク広がってきていたので断念!残念( ノω-、)


22226294.jpg
neuf bakery cafe ヌフ ベーカリーカフェ

TEL/0955-73-7159
営業/8:00~20:00 カフェ/11:30~20:00
定休/水曜・第1・3日曜

“風の邱 焼き立てパン工房”と違って、最初に選んで預けていたパンがランチを食べ終わってお会計をする時には、ちゃんとビニールに入れて用意されていました
すごく感じ良かったです 


PageTop

ヘンリー&カウエルのフルーツケーキ

“パロマグリル”でランチしたら、帰りに“ヘンリー&カウエル”でシュークリームを買って帰るのが、お決まりのパターンになってたりします
で、先日シュークリームを買った後に、ショーケースに新しくフルーツ盛り盛りのタルトがズラリと並んでいたのを発見!おぉ~('▽'*)
パティシエさっちゃんから、林檎のタルトの林檎は今の時期は紅玉を使ってるけど、そろそろ次の林檎に替わるから、その前に是非!(^-^)bと
22226232.jpg
もう、これでもか!ってくらい林檎が盛り盛り~♪嬉しくなっちゃいますね!
焼いたり煮たりした林檎はNGな人もいるけど、アップルパイが大好きな私にとっては、コレはたまらない美味しさ(≧∇≦)ノシ
甘さは控えめで、とってもジューシーで、食感も程良かったです

秋らしく…
22226225.jpg
栗の渋皮煮のタルト
はぁ~やっぱり栗は美味しい~(*´ェ`*)

見た目も可愛い☆
22226230.jpg
ベリーベリーのタルト
この甘酸っぱさにうっとり…(*´ー`)

私のお好みのタルトばかりでは、ちょっと申し訳ないと思ったので
22226235.jpg  22226236.jpg
ヘンリーロールショコラのハーフ
プレーンのが良かったかも


これからは季節毎のタルトも要check!!ですね~ d(^ω^*)

HENRY&COWELL


PageTop

CIPOLLAでランチ☆

そらさんも行っていた大名にあるイタリアンダイニングバー“CIPOLLA チポラ”
お友達とランチしに行って来ました
22226223.jpg
以前から気になってたンですよね~(^-^)
22226206.jpg  22226211.jpg
ウェデイングプランもあるらしく、店内にはドレスが飾ってあったり、オシャレな感じです

玉ねぎの型抜き部分が、まるで飴色のステンドグラスみたい
玉ねぎの皮で作られてます
22226210.jpg
「CIPOLLAは、玉ねぎ。玉ねぎは野菜の王様です。なのに、ちょっとも威張ってない。刻まれたり、下されたり、スライスされたり、焼かれたり、炒められたり、煮られたり。そうして何時も主役を引き立てている。時にはその存在も気付かれることもなく、ひたすら主役を引き立てている。
あなたにとって、そんな存在になればいいとCIPOLLAは思っています。」

ランチは、コースやプレート、単品パスタにサラダバーやドリンクやデザートが付けられるセットメニューが幾つか用意されていました
私達は、Aコース¥1200にしました
先ずは、前菜3種盛り
22226212.jpg
カルパッチョにパテに、ウニののっかったジュレ
3品とも美味しくて、ワクワクしてきちゃいました♪♪♪

スープ
22226214.jpg
コーンのような、ポテトのような、不思議に美味しいポタージュでした

パン2種
22226217.jpg
お代わり出来ます! フォカッチャ好き好き♪

私のパスタ
22226218.jpg
ボローニャ風ミートラグーパスタ
トマトの酸味と甘さのある美味しいパスタでしたよぅ('▽'*)

お友達のパスタ
22226219.jpg
魚介たっぷりトマトソースオレガノ風味
同じようなトマト系だけど、コチラはピリッと辛みが効いてて、美味しかったです
フォカッチャをお代わりして、魚介の旨みが出たソースまでキレイに食べてしまいましたd( ̄ω ̄*)

デザート
22226221.jpg
すっごく酸っぱくて、柚子というよりカボス???なシャーベットに、チーズケーキにクランベリーのタルトの盛り合わせ
ドリンクはアイスコーヒーに
シャーベット以外は、美味しくて満足満足~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ

こんなに美味しいとは、正直思ってなかったよね~とか言ったりして




22226213.jpg

CIPOLLA


PageTop

乃南アサ 『家族趣味』

「人生は楽しく、充実していなければ。そこそこ出世した旦那に、健康な息子。私の仕事も順調だ。そして、恋も…。次々に年下の男性との不倫関係を重ねていく、奔放な主人公を待ち構えていた運命は?表題作をはじめ、宝石にとり憑かれた女の破滅的生活を追う『魅惑の輝き』、少年の底知れぬ不可解さを描いた『デジ・ボウイ』など、日常に潜む狂気を抉った直木賞作家の傑作短編5編」

5編とも面白かったです
中でも、『デジ・ボウイ』はちょっと変わってて、作品紹介では「少年の底知れぬ不可解さ」と表されているけど、不可解には感じなかったですね
今時は、こういう少年が増えていると思うから
勉強して試験を受ける学校生活までは送れるけど、自発的に何かしようとか何の仕事をしたいとか目的がないので、学校から先の生活はどうでもいい、どうしていいのか分らない、そんな感じ

『彫刻する人』は、何を彫刻するのかと思いきや、肉体を改造する魅力にハマってしまった男のお話

この『家族趣味』は、どれもオチがあって面白かったです


PageTop

季の市のお土産

季離宮で開催された『季の市』で買ったパンや焼き菓子
“空のパン”みたいに、インターネットでの販売が中心の“HIDE PAN”
「福岡で作られている小麦 【みなみの穂】・自家製手作りレーズン酵母・きび砂糖・海塩
そして、蛍でも有名なお水のキレイな石釜近郊の井戸のお水で捏ねたパンです。」

とても楽しみにしていました(^-^)
22226261.jpg
チョコマロン

22226263.jpg
にんじんぱん

22226265.jpg
いちぢくとクリームチーズのぱん

どれも素朴で美味しかったです♪♪♪
天然酵母のパンながら、チョコマロンはしっとりふんわり
いちぢくクリームチーズは天然酵母らしい詰まった美味しさでした

波乗り店長さんも、とても気さくで素敵な方でした(^-^)  HIDE PAN


西区田尻のお菓子工房“虹の空”
“空のパン”の工房の近くらしいのですが、全然知りませんでした
22226255.jpg

22226256.jpg
抹茶のスノーボール(ボールじゃなくてスクエアだけど)
甘めの焼き菓子でした  虹の空



“H.A.H アッシュ・アー・アッシュ”フランス菓子と天然酵母パン教室を主宰する高橋先生とお友達のお店だそうです(^-^)
22226257.jpg
オレンジのパウンドケーキ

22226260.jpg
クランベリーとチーズのパン
流石はお菓子とパンの教室を主宰してあるだけあって、すごく完成された美味しさでした!
やはり早々に完売御礼されたとか
こういう機会がなければ手にする事が出来ないなんて、勿体ない~( ノω-、)
また、『季の市』などイベント出店があれば、是非買ってみたい“H.A.H”のパンでした


11/6にも、季離宮で『季の市』が開催されるそうです!!
 またまた気になるお店が出店してるので、楽しみ~(^-^)

PageTop

博多炉端FISHMANでランチ♪

この日もすごーく肌寒くて、お向かいの“パロマグリル”と迷ったけど、温かい和定食が食べたいね~という事で“博多炉端FISHMAN”へ
今日も満員御礼の中、テーブル席に座れました(^-^)b

お友達のオーダー
33334405.jpg
お魚南蛮の定食
本日のお魚は、マビキだったかな???
かなり肉厚の白身魚でボリューム満点!!
タルタルソースも美味しいンだけど、南蛮酢がとても美味しくて、コレは“パロマグリル”でもチキン南蛮として出して欲しいくらい美味しいーっ!と、チキン好きのお友達が言ってました

私のオーダーの日替わり定食
33334406.jpg
本日は、ひじきの炊き込みご飯に、イワシのつみれ汁
もう、このイワシのつみれ汁って見ただけで、おぉ!温まりそぉ~('▽'*) 即決でした☆

33334407.jpg  33334408.jpg
ひじきだけじゃなく、根菜に鶏肉も入って美味しい~♪
イワシのつみれは、ゴルフボール大でゴロゴロ入ってて、かなり満足(≧ω≦ )ノシ
結構、オナカにきたよね~と言いつつ…
33334409.jpg
2人で、カスタードプリンを半分こ!


やっぱり、この美味しさで¥100デザートは嬉し過ぎるぅ~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ  
33334411.jpg


博多炉端FISHMAN

PageTop

伊坂幸太郎 『オ―デュポンの祈り』

「コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外界から遮断されている荻島には、妙な人間ばかりが住んでいた。嘘しか言わない画家、島の法律として殺人を許された男、人語を操り未来が見えるカカシ。次の日カカシが殺される。無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?卓越したイメージ喚起力、洒脱な会話、気の利いた警句、抑えようのない才気がほとばしる!第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞した伝説のデビュー作」

途中まで、退屈で仕方なかったです
他にも伊坂幸太郎を読んでいたのに、こんなに退屈するとは…
というのも、なんだかファンタジーのような、哲学っぽい空気みたいなのがイマイチで、でも、会話は面白くてなんとか読み進めていけた感じ

まぁ、デビュー作らしいから、ね

PageTop

五行でランチ

22226247.jpg
季離宮で、“雑貨なの”や“HIDE PAN”他、色んなお店が集まる『季の市』が開催されるという事で、ちょっと覗きに行ってみた時のランチ
季離宮の直ぐ横にある“五行”へ

22226248.jpg
醤油豚骨ラーメン

確か、以前食べた鳥塩麺でアッサリし過ぎてた覚えがあったから、焦がし系にしようかと思ったンだけど、オーソドックスに豚骨を選んでみたら…
醤油がいらなかったなぁ~私は (u_u;)  醤油抜きの豚骨も出来るのかなぁ???
お友達は、焦がし味噌にしてたけど、かなりこってりしてました

22226250.jpg
サイドオーダーした玉子かけご飯と、わかめと鮭の混ぜご飯

22226252.jpg
筑紫野のブランド玉子、輝黄卵を使った玉子かけご飯が美味しかった♪
最近、こだわりの玉子を使った玉子かけご飯を提供するお店も多いけど、結構なお値段を取ってるなぁ~と思っていたら、“五行”は¥100でした
素朴で美味しい玉子かけご飯は、サイドに是非おススメ(^-^)b


五行

PageTop

寒い~!

22226192.jpg

一気に寒くなりました! 
もうビックリするくらい一気に寒い~

ダウンジャケット来てる人もニット帽を被ってる人もチラホラ見かけたけど、とりあえず、私はヒートテックだけ出して着ました
今年もお世話になります、ヒートテック!

まだまだ今夜から明け方にかけて、かなり冷え込む予報が出ています
実は、ちょっとワクワク(^-^) どれくらい寒くなるのかなぁ
これでキレイに紅葉してくると嬉しいなぁ~


PageTop

乃南アサ 『暗鬼』


「親子四代、総勢九人という現代では珍しい大家族に嫁いだ法子。まだ他人の法子にとって、初めて知る大家族とは、暖かく助け合う最高の絆であった。だが、ふとしたきっかけから、法子は家族の表面的な優しさの奥に潜む奇妙な人間関係、謎の多い行動に気付き、ひとり調査を始めた…。
本当の家族になりたいと切に願う法子によって、次々と解き明かされてゆく真実の家族の姿とは…?!
家の呪縛、血の絆まで描き切る本格サイコ・ミステリー」

うう~ん、微妙…

乃南アサって、こんなお話も書くンだぁ~って初めて知りました
ちょっと意外
最後に、大人2人の行方がどうなったのか、母親として大家族へと嫁いだ娘が気にならないのか、破綻しなくちゃオカシイと思うのに、乃南アサだったらそこまで書いてくれるンじゃないかと思っていただけに残念


PageTop

宮部みゆき 『楽園』

「模倣犯事件から9年が経った。事件のショックから立ち直れずにいるフリーライター・前畑滋子のもとに、荻谷敏子という女性が現れる。12歳で死んだ息子に関する、不思議な依頼だった。少年は16年前に殺された少女の遺体が発見される前に、それを絵に描いていたという―。 」

『模倣犯』も途中までは、先が気になって仕方なくてガンガン読んだけど、最後がどうも私には収まりが悪くて、なんだかなぁ~って
で、この『模倣犯』の続編にあたる『楽園』にも手が出なかった訳だけど…
お友達のももなりさんが「内容を思い出せない~」と言っていたから、そう期待もせずに読み始めたら、結構面白かったな~私は
途中、ある程度の展開は見えるけど、それでもラストの「何故、そこまでしてしまったのか?」の部分がちゃんとあるのが良かったのかな
『模倣犯』は動機があるような無いような感じだったから
やっぱり、何かキッカケがあって人を殺してしまうンだろうと思うから

上下巻だけど、スラスラ読めます
あんまりハラハラはしません スラスラ~です

PageTop

博多炉端FISHMANでランチ♪

今日は定食なランチを食べたいね~って事で、“博多炉端 FISHMAN”へ
22226179.jpg
調度お昼時だったけど、ギリギリでテーブル席に座れました
お向かいの“パロマグリル”に比べて男性客が多いです

ランチのメニューがまた増えてて、選べる楽しみがあるけど、迷いますね~
今回、私は迷わず、コレ!!
22226169.jpg  22226170.jpg
最近チラホラ出て来てる牡蠣フライ定食をメニューに見つけた瞬間、今度来た時は、絶対オーダーしようと思っていたつぼ鯛の味噌焼きをアッサリ振ってしまいました
やっぱり、牡蠣好き好きぃ~(≧∇≦)ノシ
しかもね、7個もあって嬉しい限り♪♪♪ 大体4個前後が多くて物足りないなぁ~って思う事が多いンだけど、“博多炉端 FISHMAN”の牡蠣は盛り盛り(^-^)b

私が食べたかったつぼ鯛の味噌焼きは、お友達がオーダー
もう1人のお友達は日替わり定食で、この日は確かブリの照り焼き定食だったかなぁ…
写真を撮ったと思っていたのに、つぼ鯛もブリも写真がなくて残念( ノω-、)
つぼ鯛は1口貰ったけど、思ってたよりも西京味噌の風味が強くなかったのが意外でした
あんまり味噌が強いと飽きちゃうからかも~と

“パロマグリル”のランチもオナカ一杯になっちゃうけど、“博多炉端 FISHMAN”のランチはもっとがっつり☆★きます
で、デザート入るかなぁ???と言いつつ、結局3人ともオーダーしちゃいました
22226173.jpg
“ヘンリー&カウエル”のシフォンがありますよ!って事で、私はシフォンに
以前食べたよりも、しっとりしてて美味しかったぁ~('▽'*)♪

22226175.jpg
バニラアイスがのった白玉ぜんざい

22226178.jpg
お初の白胡麻プリンの黒蜜かけ 甘納豆がのっかってました
私は黒蜜が苦手なので食べてませんが、お友達曰く、黒蜜の味しかしない~(^-^;とか
シフォンがあって良かった良かった


博多炉端  FISHMAN

PageTop

あ~ぁ~

22226188.jpg

ホークス負けちゃった…

昨日、勝たなきゃいけなかったよね~って声がチラホラ

確かにねぇ…

あの、逆転劇の勢いはどうした!って声もチラホラ

あ~ぁ~ 残念!!


PageTop

ヤマザキ×不二家ミルキー

不二家のミルキーは、今や生キャラメルやプリンやミルキークリームロールなど、色々と商品展開してますが、ヤマザキパンとコラボして、こんなモノまで!

22226165.jpg
フレンチクルーラー ミルキークリーム

お馴染みのロゴとペコちゃんが目立ってて、つい買ってしまいますね~(^-^)

22226168.jpg
「ミルキーはママの味」
確かに、ミルキークリームが入ってます
でも、コレ、すっっっごく甘い! 甘いモノ好きの私でも「うわぁ~甘ぁ~い」って言っちゃったくらい、かなりの甘さです
ちょっと好き嫌い分れるかも???

他にも何種類かヤマザキパンから出ているようです
ミルキーのコッペパンが気になりますね~


山崎製パン×不二家ミルキー

PageTop

コスモス

22220330.jpg
久し振りに、母親とランチして、コスモスを観に行きました

これからコスモスのキレイなシーズンですね

まだまだ、沢山の蕾が一杯膨らんで揺れていました



母親に元気を貰いました~(^-^)


PageTop

PALOMAGRILL×FREE WAVE FM

“パロマグリル”から「スペシャルコラボレーション」のお知らせが来ました
今年で開局14周年を迎える“FREE WAVE天神FM”の周波数77.7MHzに因んで、777gのハンバーグを¥777で!!おぉ

“パロマグリル”のハンバーグと言えば、オニオンタワーの乗った人気のメニュー
それが、777gなんて、一体どんなハンバーグになるンだろう???ワクワクドキドキ(≧ω≦ )
多分、複数じゃないと食べ切れないよね~という事で、お友達と万障お繰り合わせて“パロマグリル”へ

お店の方のお話では、ランチ時もこのコラボ企画の「FREE WAVEハンバーグ」のオーダーが多くて、何時にも増して行列が出来ているとか
私達は夜に伺いました(^-^)
22226148.jpg
777gのハンバーグにお目にかかる機会は、そうありませんよね~

やっぱり、サラダは要るよね~という事で、オードリーヘップバーンが愛した20種野菜のサラダ
22226151.jpg
ちゃぁんと20種類入っているかどうか、確かめてるらしい???

22226152.jpg  22226153.jpg
秋のいろいろキノコのサクサクチーズフリット  スパイシーカリビアンチキン

そして、いよいよご登場!!の777g「FREE WAVEハンバーグ」です!
22226154.jpg
うっわぁ~オニオンタワーが聳え建ってるぅぅぅ!! ('▽'*)

今から形成したハンバーグを焼きますよ(^-^)bと教えて貰って、キッチンを見たら…
コウキシェフが、大きな大きな、直径30cmくらいはありそうなハンバーグをフライパンにドドォンって感じで投げいれました!
で、フライパンの柄を両手で支えて、一気に裏返し!!おぉ~お見事!!
もう感動モノのその迫力!!流石だなぁ~('ー'*)
後はグリルでじっくり焼き上げて出来上がり♪

どれくらいの大きさか判るように、ナイフを横に置いてみましたの写真です
22226155.jpg
しかし、よくまぁ、こんなにオニオンを重ねられるモノですねっ!
ハンバーグは、とてもジューシーで美味しかったです♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー

デザートは、パロマの色々にしました
22226161.jpg
秋らしくモンブランがのってました(^-^)



22226159.jpg
シェフの技を見せて貰いました☆

PALOMA GRILL


PageTop

焼き立てパン工房 風の邱

糸島市の南風台にある“風の邱”には、以前ランチで1度行ったきりでしたが、最近TVでパン工房が出来たとか紹介されていて、気にはなっていました
そのパン工房が開業100日記念祭をやります!と聞いたので、久し振りに立ち寄ってみました

22226076.jpg
以前も丸型のクロワッサンを販売していたけど、建物の奥に新しく工房を併設されたようで、レストランとは別入口になった“焼き立てパン工房 風の邱”がありました

人が多いかなぁ???と思ったのと、お出掛けにパンを持って行こうとオープン30分くらいで行ったンですが、殆どパンがありません… (。゚ω゚)あれれ?
折り込みも入っていたらしく、でも、そう人も多くなかったのに、全然パンが揃ってない!
せめて、折り込みにも載せているパンくらいは焼いておかないと、折角来てもねぇ~とガッカリしていたら、他の人が焼き上がりのお取り置きを頼んでいたので、私達もお尋ねしたところ、30分くらいという事だったので、これから焼き上がるンだろうね~と看板メニューのカレーパンやチョコトロのお取り置きを頼んで、一旦外へ

そして、45分くらいしてお店に受け取りに行ったら、全然用意してくれてない~( ノω-、)
レジの人、すっごくニコニコと愛想だけは良いけど、私達がパンの受取に来ましたって名前を言っても、「あ、はい!」ニコニコしてるだけ…
「あ、いや~だからカレーパンの焼き上がりを待ってたンですけど、もう出来上がってますか?」と再度名前を言っても、「ええ」「ああ、はい」と生返事ばかり ニコニコしてるだけ
なんだか、全然ラチがあかないンですよね
他には、パンを選んでるお客さんが1人いるだけなのに…

私達が見回したら、さっき、お金も払って、名前も言って、ご用意しておきますねって言われたのに、私達が渡した時のまま、トレーにパンがのってレジの後ろに放置されてたンですよね
それで、私達が「その後ろにあるパンです」って言ってから、「ああ、コレですね」ってニコニコようやくパンをビニールに詰め出しました
この辺りで、ちょっとムッときちゃってたけど、黙って待っていたら、お取り置きを頼んでいたカレーパン他を入れようとしないので、レシートを見せて「カレーパン2個にチョコトロとかもあるンですけど」って言ってるのに、「あ、はい!」とニコニコ顔でお返事だけは宜しいのに、カレーパンを3個も入れようとしてる!!
「違います違います、カレーパンは2個ですよ」って
全然分ってないなぁ~疲れるなぁ~と思っていたら、「では、お会計を」って…(*゚ρ゚)エッ?!

えーっ!ちょっと待って、さっきレシート見せましたよね?!と怒って言おうと思ったら、お友達が少し強く「もうお金は払いましたよ!」とパンを渡される前に受け取って帰って来ました
で、そのレジの人、私、何か悪い事しましたか?みたいな顔でポカーンと見てるんですよ
そこで、ようやく他の人が来て、「どうも失礼しました」と言われたけど、ニコニコだけのレジの人は、自分は失敗してないわよ?みたいなキョトン顔したままでした
何度も名前を言って、何度もお金を先払いした事も言って、パンの焼き上がりを待っていたと言ってるのを、「失礼しました」って言った人は、耳に入っていたンだと思います

「顔だけはニコニコしてるけど、全然気が利かないというか、あんまりだよね」(*´・ω・)(・ω・`*)
という事で、もう2度とパンを買いには行かないと思います
私は、お会計も済ませて、お取り置きしておきますと言ったパンを、私達が渡した時のまま放置してたのが1番ビックリでした
そして、私が出して見せたレシート(指でカレーパンの字を差してまでいたのに)を「あ、はいはい」と頷いて見ていたのに、全然見ていなかった!というか、何を見ていたのでしょうか???
オープン100日だとはいえ、もう少し、ちゃんと接客しないと
“風の邱”ってブランドがあるから、大丈夫と思ってるのかもしれませんが、私はもう行きません

22226080.jpg  22226081.jpg
カレーパン 中にお肉の塊がゴロリと1個入ってます
揚げパンタイプではなく、表面が薄くカリっとしてムッチリしたパンでした

22226079.jpg コーンマヨ

22226082.jpg ふくやの明太フランス
明太子は美味しいンだけど…

22226078.jpg チョコトロ
見た目が可愛いですね
白くて小さいコトロも生息しているようです


22226075.jpg
風の邱 パン工房

PageTop

初秋の花火大会 ☆彡

今年から前原市・志摩町・二丈町が合併して「糸島市」になり、合併を祝して糸島市の花火大会があるよ!って聞いたので行ってみる事に(^-^)b 先週のお話です
今宿海岸での花火大会は知っていたけど、糸島市でも花火大会があるなんて!
しかも、もうすっかり肌寒くなってきた初秋の花火大会なんて、ちょっとオツですよね~

JR筑肥線の加布里駅を下りて、加布里湾まで沢山の人が歩いていました
33334401.jpg
自転車で来てる人も多くて、加布里漁港は行き交う人と自転車とでギュウギュウ状態!なので、出店のある方とは別の場所から観る事にしました

33334395.jpg

33334400.jpg
カメラの収まらない位の尺玉も上がって、その大きさと音の迫力に痺れたり

33334397.jpg
海上の2カ所から上がる花火

33334379.jpg
辺りを照らし出す程の尺玉

33334399.jpg
体に、ズズーンと振動が伝わってくる花火大会が好きっ!

33334403.jpg
まさか、こんな時期に花火を観られるなんて思わなかったなぁ~
ヨカッタヨカッタ♪(* ̄ω ̄)v


PageTop

桐野夏生 『リアルワールド』

「高校三年の夏休み、隣家の少年が母親を撲殺し逃走。ホリニンナこと山中十四子は、携帯電話を通して、逃げる少年ミミズとつながる。そしてテラウチ、ユウザン、キラリン、同じ高校に通う4人の少女達が、ミミズの逃亡に関わる事に。遊び半分に始まった冒険が、取り返しのつかない結末を迎える。登場人物それぞれの視点から語られる圧倒的にリアルな現実。高校生の心の闇を抉る長編問題作」

読み始めた時はイマイチだったけど、割と最後までスラスラと読みました
女子高生の話し言葉よりも、方言の方がいいなぁ~
女子高生だけでけじゃなく、母親を撲殺する男子高生にしても、とても危うい時期なんだろうね~って部分が、上手く書かれてあると思いました

次は、実際の事件をモデルにしたという『グロテスク』を読んでみようかな


PageTop

何時も溜息が出ます

今日ポストに入っていました
22226073.jpg
岩田屋からのクリスマスケーキのご案内

何時も「え?もう来たの?!」と思った後に、「もう、そんな時期なんだ…」と溜息が出ます
なんだか、本当に年々月日の過ぎる早さに驚かされます

今年の夏は厳しく長かった所為か、特に「この前まで猛暑だったのに?」って感じで、もう今年も残り3カ月を切ったとは思えず、もう少し寒くならないと、クリスマスケーキって気分にもなれないよぉ~と言いつつ、しっかり見ていたり



最近、あんまり調子が良くないけど…
ストレス発散には甘いモノが必要だぁ!d( ̄ω ̄*) と、甘いモノだけ食べてます
今年はドコのケーキにしようかなぁ


PageTop

さだまさし 『アントキノイノチ』

22226072.jpg
「21歳の杏平は、ある同級生の「悪意」をきっかけに、二度その男を殺しかけ、高校を3年で中退して以来、うまく他人とかかわることができなくなっていた。父親の口利きで、遺品整理業“CO‐OPERS”の見習い社員になった杏平の心は、亡くなった方とご遺族のため、汚れ仕事も厭わず汗を流す会社の先輩達、そして同い年の明るいゆきちゃんと過ごすことで、少しずつほぐれてゆく。けれど、ある日ゆきちゃんの壮絶な過去を知り…。生きることの重さを知るほど、生命は大切で重くなる。爽やかな涙が流れる、感動の書き下ろし長篇小説。 」

面白かったです

最初は、ずい分と重いお話だと思って読んでいたのですが…
ある同級生の悪意って表現されているけど、自分の思うように人を動かしたい為に、誰かを悪く言う、しかも悪口に聞こえないように周到に、自分はそう思ってないけど皆がこう言っていたとか、誰かがこんな事を言ってたとか、その人の居ないトコで上手に批判して、段々と周辺にイメージを植え付け孤立させ追い詰めていく
実際、こういう経験って多かれ少なかれあったりすると思うし、それが狭い関係性の中で、じわじわとやられると堪ったものではないなぁ~と

何故、『アントキノイノチ』なのか、そして、最後に相手に掛ける言葉として「元気ですかー!」に繋がっていくこの「アントキノイノチ」という題名が笑えました

ちょっと宮部みゆきの短編集『人質カノン』の中の「過ぎたこと」を思い出しました

人から受けた意地悪を癒してくれるのも、また人であるという事
我慢する必要はなく、その場所から、その人から離れてしまえれば、段々と過去になっていくのだから、早まってはいけないンだという事が分かるので、学校図書に入れたらいいかも

PageTop

坂東眞砂子 『パライゾの寺』

「明治2年、長崎・浦上村の隠れ切支丹たちが土佐の漁村・天浜へと流罪となった。志操堅固な信徒たちに手を焼く村の顔役らちは、遊郭の女郎たちをけしかけて戒律を破らせ、棄教に追い込もうとする。表題作など、宮本常一とおぼしき民族学者が採集した回顧譚の体裁で語られる、濃密なエロスとグロテスクな哄笑に満ちた7つの物語。」

今の時代が違って、昔々の女性は生き難かったンだろうな~とは思っていたけど…
必死に働いても貧乏な生活が当たり前の時代の、男と女のお話
面白かったです
村人から伝え聞いた回顧譚という書き方も良かったです
ちょっと、宮本常一って人の本も読んでみたくなりました

PageTop

曼珠沙華

今日は、清々しい秋晴れで気持ちが良かったです
22226064.jpg
曼珠沙華は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそう

何時の間にか、緑の中にスッと真っ赤な花が立つ、というイメージがあります
気が付いたら咲いてる!って感じなので、ちょっとビックリしたり

曼珠沙華は先に茎が伸びて花が咲き、冬に葉が繁って、春に盛んに光合成をして球根に栄養分を貯え、夏には枯れて、秋雨に刺激されて1日に10cmも茎が伸ばし花を咲かせるンだそうです
だから、本当に気が付いたら咲いてる!んですね

22226070.jpg
昨年は、江里山の棚田に行きましたが、今秋もドコに観に行こうかなぁ~
ドコか良い所ないかしら




PageTop

セブンイレブン7IROCAFEなないろカフェ

「なないろカフェ」は、いつでもどこでも、もっと手軽に本格スイーツを味わいたい!そんな願いを叶える、セブン-イレブンのオリジナルブランドだとか

22226059.jpg モンブランonミルクティープリン

イタリア栗を使用したマロンクリームは、洋酒の香りが効いた濃厚な味わいと、口どけの良さがポイント
ミルクティーは、ウバ茶の風味を逃がさない抽出にこだわった美味しいプリン

22226060.jpg
上のモンブラン部分は美味しかったけど、下のミルクティープリンは、プッチンプリンのような食感で、折角のミルクティー味が勿体ない感じでした
もうちょっと、焼きプリンのような感じで仕上げて欲しかったかな


PageTop

Cucina Caldo クッチーナ・カルドで晩ご飯♪

先日ランチに行った時に、ディナー予約を入れていた“Cucina Caldo クッチーナ・カルド”へ
勿論その時に、桃のデザート予約をしっかり入れてました~(≧ω≦ )エヘッ

22225972.jpg
今日は2番乗りでした
オーダーするメニューは、先日から殆ど決めていたような感じ

22225976.jpg
先ずは、お通し???のゼッポラというモチモチした揚げパンのようなモノの生ハム包み
お友達の大好きなお通しだったので、私の分を1個進呈しました d( ̄ω ̄*)

22225977.jpg
お任せの季節のサラダ
トレビスとかレッドチコリーとかいう赤いキャベツのような葉っぱが、ちょっと苦味があって不評だったけど、他のお野菜は美味しかったです
カボチャとか、すっごく甘くて臭みのないキレイな黄緑色のピーマンとか

22225979.jpg
自家製からすみと厚切りベーコンのカルボナーラ
テーブルで、上からチーズをたっぷり下してくれます(^-^)b

22225980.jpg
自家製からすみの塩気が調度良いです


22225981.jpg
真鯛とルッコラのリモーネ(レモンソース)

22225985.jpg
レモンのソースって、どんな感じかなぁ???というのでオーダーしましたが、オイルベースみたいだけど、さっぱりとしていて、女性はとても好きな感じだよね~と
余程、フォカッチャをオーダーしてソースまで食べようかと思ったけど…

22225984.jpg
ミラノ風リゾット
お店の方は、今の一押しは栗のリゾットです!と仰ってましたが、栗が苦手なお友達が居たので…
貝殻の形のお皿も可愛いけど、鮮やかな黄色もキレイ☆彡
これくらい芯のあるリゾットが好きって、殆ど1人占め状態になっていたり
確かに、芯があって、噛めば噛むほど色んな味が浸み出してくるような美味しいリゾットでした
(^-^)b

22225988.jpg
本当は、バローロ煮というのが気になってオーダーし直したンだけど、最初に迷ってたとびうめ豚のグリッリアの方が来てしまいました~(^-^;
美味しいから、まぁ、いっかぁ~♪ バローロ煮は次に取っておきましょう

うっふっふのデザート
22225989.jpg
桃のコンポスタ
もう、この丸ごとゴロリと器に入った桃の盛り付けが可愛いくてウットリ…(*´ェ`*)
とても爽やかに美味しいデザートです

22225991.jpg
中にバニラアイスが入ってて、ひんやり冷たいデザートです
桃の柔らかさとプルプルのジュレが最高♪♪♪


夕暮れがグッと早くなって来ました
22225971.jpg
Cucina Caldo クッチーナカルド
営業/12:00~15:00(OS14:30)  17:00~22:00
定休/火曜
TEL/092-522-3870

PageTop

フルーツなかむらのタルト

三越B2Fにあるフルーツのお店“なかむら”
その“フルーツなかむら”が展開するデザート店“hanafru ハナフル”のタルトは、タルト生地も美味しくって大好きヽ(〃▽〃)ノ
22225995.jpg

お土産に貰ったのは、シトラス
22225996.jpg
グレープフルーツ・オレンジなどの柑橘系をミックスした爽やかな味わいのタルト

流石、フルーツ店だけあって、フルーツの美味しさは最高♪♪♪
22226000.jpg
グレープフルーツからの汁気があるので、タルトがザクザクしているうちに食べてしまわないと!と言いながら、1人で半分も食べてしまった…♪(* ̄ω ̄)v

食欲の秋ですね


フルーツなかむら hanafru

PageTop

川上弘美 『どこから行っても遠い町』

22225908.jpg
スターバックスのチェリーパイ
「サクサクしたパイ生地に、アーモンドクリーム、サワークリーム、カスタードクリームを重ね、サワーチェリーとダークチェリーをたっぷりトッピング」

チェリーパイとかチェリータルトとか大好き
以前食べた“セゾン”のタルトが1番美味しかったなぁ~と思いつつ

川上弘美は久し振りに読みます
確か、ずっと以前に『センセイの鞄』を読んだ記憶はあるのですが…
実は、あんまりよく覚えてません
ただただ、淡々とした文章で物語が進んでくなぁ~と思ったのだけが印象的だったような

ちょっと力が入らなくて読める本と思って、思い出した川上弘美の『どこから行っても遠い町』
やっぱり、淡々と読めました
最近、選んでいる訳でもないのに、短編を選ぶと、オムニバスだったり連作短編になっていたり
この『どこから行っても遠い町』は、オムニバスっぽいけど…多分、人と人、それが親子だったり恋人同士だったり夫婦だったりの関係性とか情みたいなモノとかが書いてあって、「長い夜の紅茶」「四度目の浪花節」が印象に残りました



PageTop

ホルトの木でディナー♪

「ホルトの木のピザが食べたい!」という事で、急遽予約を取って皆でワイワイと晩ご飯に
黒板に、美味しそうなTAPASが色々書いてあって、何時も気になってはいるンだけど…
TAPASを摘みながら、ワインを飲んだりしてるグループもいましたが、皆で色々と取ろうよ!って事で、やっぱりお得なディナーセットにしました

先ずは、サラダ
22225931.jpg
お皿が透明で大きくなっていて、以前も盛り盛りだったサラダが更に盛り盛りに!
これだけでオナカ一杯になっちゃうかも~
写真撮ってないけど、この後、自家製のパンが4種類も来ます!

ピッツァメニューから、玉子とサルシッチャ
22225933.jpg
コレ、この前も食べたけど、本当に美味しい~~~♪♪♪
22225935.jpg
玉子の具合が良いンです(^-^)b

後1枚のピッツァは海の幸だったンだけど、写真を撮るのを待てずに取り分けられてしまいました(^-^;
海の幸も具沢山で美味しいです

ペスカトーレ
22225937.jpg
コレは殆ど私に回ってこなかった!くらい人気でした

ベーコンと枝豆のクリームソース
22225939.jpg
お初メニューだったけど、美味しかったです(^-^)b

私のオーダーのオクラと豚肉のモッツァレラ
22225941.jpg
オクラが良い感じで、トマトとモッツァレラと絡んで合う合う~美味しい♪

和風のパスタで、シメジと何か忘れちゃったけど…
22225943.jpg
ちょっと梅しそ味がして、少しだけ入ってるトマトの酸味も良くって、コレはツルル~と入っていけちゃう美味しさでした

皆でシェアしようって言ってたンだけど、もう途中でオナカ一杯で食べられない~
どれもこれも美味しくて、もっと全部食べたかったのに…と欲張りな私
流石に、この日はデザートの入る隙間さえありませんでした


ホルトの木
営業/11:00~15:00 18:00~22:00(OS21:30)
TEL/092-807-3377
定休/火曜



PageTop

乃南アサ 『しゃぼん玉』

「親からも見捨てられ、通り魔や強盗傷害を繰り返す無軌道な若者・伊豆見翔人は、逃亡途中で宮崎の山村に辿り着く。成り行きから助けた老婆スマの家に滞在することになった翔人は、近所の老人シゲ爺の野良仕事を手伝ううちに村の暮らしに馴染んでいくが━」

面白かったです!というか、良いお話でした
方言で書かれているお話って結構好きなンですが、自分の大体知ってる場所、宮崎県椎葉村が舞台になってるというのも良かったのかも
母親対息子の関係性って、大事なんだろうなぁ~と思いました

PageTop

おやつモダン花野季のシフォンケーキ☆

先日3時のオヤツを食べに“和Biカフェ母屋”に行った時に買って帰った“おやつモダン花野季”のシフォンケーキ
コチラのシフォンケーキなかなか美味しくて、しかも!¥735とお安いのが嬉しい限り(^-^)b
22226031.jpg
最近は、ホールで¥1000超えのシフォンケーキも多いけど、¥735だから生クリームを買って調度¥1000くらいになります
生クリームを泡立てて、ハーシーズのチョコとキャラメルシロップWかけ☆彡

美味しい~('ー'*)
ついつい欲張って生クリーム盛り盛り
22226032.jpg

おやつモダン花野季


PageTop
