Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

吉田修一 『元 職員』

 「一人の男がタイの首都バンコクのスワンナプーム空港に降り立った。男の名は片桐。栃木県の公社職員である。
 到着した翌日、屋台で津田武志というバンコクで働く青年に出会う。そして、ミントと名乗る美しい娼婦を紹介される。
 ミントと二人、バンコクの町をさまよう中で、片桐が持つある「秘密」が次第に明らかになる――。
 はりめぐらされた人間関係が人間の本質を浮かび上がらせ、危険な結末へと導いていく。
『悪人』『さよなら渓谷』に続く、吉田修一「犯罪文学」の集大成ともいえる傑作小説。」

吉田修一に犯罪文学というジャンルがあるとは知らなかったな
映画化された『悪人』と『さよなら渓谷』も読んでみたくなりました
次第に明らかになる秘密
最後の最後、どうなるのかな?心境の変化は??って思いながら読み進んで、まぁ、実際そんなものだろうな~バレなければ
なかなか面白かったです




PageTop

トラットリア・ピッコロ

お誕生日のお祝いランチに行こう!って、久山にある“トラットリア・ピッコロ”へ

2225041.jpg
以前、行ったのは2年前のやっぱり7月でした
久し振りだぁ~

2225045.jpg
改装した1軒家
玄関を入って、靴を脱いで、「お邪魔しま~す」って入ってくような感じのお店です

2225043.jpg
テーブル席が4つ お花が飾ってあります

2225048.jpg
メニューの中からメインのパスタを選ぶと、前菜とデザートとドリンクが付いてきます
メインにピッツァを選ぶと、+¥400になるみたいです

前菜です
2225049.jpg
サラダにパルメザンチーズのバゲット、夏野菜の入ったキッシュに、ジャガイモのグラタン
お友達は、サラリとしたホワイトソースの優しい味のグラタンが美味しい美味しいって

私のオーダー
2225054.jpg
この前と違うモノにしようと思ったけど、やっぱりこの前食べて美味しかったウニのクリームソース
美味しかったです!!(≧∇≦)♪

お友達のオーダー
2225051.jpg
海の幸のトマトソース
ちょっと普通のトマトソースと違う!甘いけどスパイシーでコクがある!と絶賛☆彡
パスタの好みもひとそれぞれ、ラーメンの好みも人それぞれだけど…
私のお誕生祝いで、私が久し振りに食べたくなって選んだお店だったけど、パスタ好きのお友達に喜んで貰えてヨカッタヨカッタ(^-^)

デザートです
2225056.jpg
色々デザートって、本当に嬉しい~~~♪♪♪
柚子のシャーベットに、ヨーグルトフローズンに、チーズケーキとフルーツ
先ずは、柚子でお口をスッキリしてからヨーグルトへ

2225058.jpg
ベイクドタイプのチーズケーキの美味しかった事!!d(>ω<*)☆

後はアイスコーヒーも付いて、¥1500のコスパ高な“トラットリア・ピッコロ”
シトシトと雨が降り続いていたけど、私達が食べている間に次々と予約の電話が入ってきて、やっぱり満足出来るからよね~ってお友達が頷いてました
自家製麺とかではないけど、ソースが美味しくてデザートが盛り盛りなのが好きです

2225040.jpg
トラットリア・ピッコロ
TEL/092-976-2495
営業/11:30~21:00
定休/月曜



PageTop

天狗松 裕花

“岳の湯・地獄谷温泉 天狗松 裕花”という長い名前の温泉
露天風呂と別に家族風呂が14室もあって、家族風呂はコインタイマー制の毎回お湯入れ替え式で、お風呂も温泉玉子も良心的なお値段なので、私もよく利用してますが、最近、全国区のTVでも紹介されていたとか

2225005.jpg
お湯は柔らかくサラリとしてます

思わず足の指がパァ~っと開いちゃうくらい、解放的で気持ち良いお風呂なんですが…

さて、そろそろ上がって汗をひかせようと思ったら…

なんと!!

扇風機が壊れてる………

雨が降ってて風も入らないし、折角温泉に入ったのに汗だくだくのまま時間になり服を着て出ましたが…

よく見れば、多分、昨日今日壊れたような感じでもなさそうで…

入室して直ぐ、扇風機がちゃんと動くかどうかなんて確かめもしないし…

前の人は、何も言わなかったのかな???

お風呂の掃除をする時に、今後お店の人がチェックしてくれるようにしたら、こういうガッカリな思いはしなくてもよくなるかなぁ~と

一応、扇風機が壊れるみたいですって言ったから、直してくれてるといいけどな


2225001.jpg
折角、お風呂上がりに併設されてる“お菓子処たんぽぽ”で休憩して帰ろうかと思ってたのに、一目散に車に乗ってクーラーもあたりました

天狗松 裕花

PageTop

そらいろのたね

温泉に入って帰ろうって事で、由布院から小国まで
途中、やっぱり素通り出来なくて“そらいろのたね”にお立ち寄り~('ω'*)
2224999.jpg
何時も賑わってるのに、雨だから???今日は余裕で車も停められました

2224997.jpg
“そらいろのたね”の店舗は階段を上らないといけないので、雨で足が滑らないようにご用心!

2225010.jpg
おススメですよ~(^-^)って言われたパンの詰め合わせ
やっぱりクロワッサン入りで

2225009.jpg 
チーズのパンも入ってたし、初めて食べたブドウのパンが「こんなに美味しいブドウパン食べたの初めてかも!!」ってくらいの美味しさで満足でした

2225018.jpg
木の実のデニッシュだったかな
本日のデニッシュというモノも発売されるようになっていて、種類が格段に種類も数も以前より豊富になってきてますね~サンド系もあって気になりました



2225133.jpg
そらいろのたね

PageTop

金鱗湖と天祖神社

亀の井別荘“湯の岳庵”でランチを食べた後は、定番って感じで金鱗湖へ
2224985.jpg
大分川の源流にあたるそうです(^-^)全然知りませんでした

2224995.jpg
「昔時より岳下の池と呼ばれたが、明治17年、鶴崎の儒学者毛利雲桑が下ん湯の中から湖面を眺めていると、飛び跳ねた魚の鱗が、夕陽に照り映えて金色に輝く様から金鱗湖と名付けた由」



パラついていた小雨も上がったので、湖畔にある天祖神社まで…
2224991.jpg

この天租神社境内の湧水と、湖底最深部からの清水と、下ん湯からの温泉水に因って湖水が支えられているそうです
2224993.jpg
湖面に映る鳥居は絵になりますね(^-^)b



2224984.jpg
雨の中、紫陽花が生き生きしてました


PageTop

湯の岳庵で七夕ランチ☆彡

ずっと雨が続いていた7月の初め頃
由布院の有名な旅館の1つ、亀の井別荘にあるお食事処“湯の岳庵”へ
2224982.jpg
この日も朝からシトシト雨が降っていましたが、やはり日曜日の由布院は人が多かったですね~
でも、駐車場は待たずに入られて良かった良かった(^-^)

お誕生祝いを兼ねての七夕ランチ☆彡
2224931.jpg
“湯の岳庵”の前には、七夕飾りがしてありました
可愛いね~♪(*´^ω^)(^▽^*)

福岡を出るのが遅くて、到着した頃には調度お昼を食べ終わって入れ替わる時間帯だったようで、待たずに窓際の席に着く事が出来ました
2224935.jpg
窓からの風景も良く、サワサワと風も入るこの窓際の席って気持ち良くって好きです

2224936.jpg
本当は、以前食べた季節のお弁当がお目当てだったンだけど…
数量限定で、この日のお弁当は終了しましたとの事
う~ん、どうしようかなぁ???

お鍋やコース料理もあるけど、アラカルトで色々とオーダーしよっかぁ~
という事で、メニューを見て気になったモノ(^-^)b

味噌チーズ
2224941.jpg
味噌につけて熟成させたチーズってトコにそそられて、一体どんなチーズが来るンだろう???と思ったら、見た目は普通にチーズ
で、口の中でほんのり味噌の香りがします
最初は、味噌チーズなんだからもっと味噌が強くても~と思ってたけど…
2224960.jpg
熱々のご飯と一緒に食べるとトロリと円やかになって、ご飯が本当に美味しい~♪♪♪
んふふ~♪(* ̄ω ̄)v


蒸し暑い日が続いてて重いモノが食べたくなかったので、『お腹治め』のメニューからお茶漬けを
2224942.jpg
地鶏茶漬け
急須に入った熱々の地鶏スープをご飯にかけて、どうぞ~と

2224943.jpg
うなぎ茶漬け
当庵自家製うなぎの山椒煮に煎茶をかけて、どうぞ~と

2224944.jpg 2224945.jpg
山椒煮と薬味かやく

こんな感じ
2224949.jpg
山椒煮うなぎが意外に味が濃くて…
お茶漬けにしたら調度いいのかも~と思ったけど、私には濃かったかな (*´ー`)


2224947.jpg
地鶏茶漬けの方が美味しかったです

ふわふわの揚げ出し豆腐
2224950.jpg
「ふっくら、表面はかりっと!」と書いてあったけど、確かにふんわりと柔らかくて、でも衣が細かいのでカリっというよりはシャクシャクした感じ
お出汁をかけて頂きます(^-^)
2224954.jpg
こんなに、ほんわりとした揚げ出し豆腐って食べた事ないです!
コレは美味しい~♪
お出汁も美味しくて、この中にご飯を入れちゃいたくなるよね~と


湯の岳庵に来たら、やっぱりコレでしょ!d( ̄ω ̄*)
2224959.jpg
黒毛和牛の温泉蒸し
「じっくりと温泉熱で旨みを出した」ローストビーフみたいなお肉
コレがとーっても美味しくて好き好き~(≧ω≦ )ノシ

2224958.jpg
今日は、大分らしいカボスとマスタードと梅塩が添えられていましたが、私はそのままかマスタードで食べるのが好きです




2224962.jpg
ゆったりとお食事が出来る時間って贅沢☆彡

亀の井別荘 湯の岳庵




PageTop

石田衣良 『ブルータワー』

「悪性の脳腫瘍で、死を宣告された男が200年後の世界に意識だけスリップした。地表は殺人ウイルスが蔓延し、人々は高さ2キロメートルの塔に閉じこめられ、完璧な階層社会を形成している未来へ。この物語は平凡な一人の男が、天を衝く塔を崩壊から救う。『ブルータワー』へようこそ!夢みる力が決して失われる事のない世界へ」

石田衣良がこういうのって珍しいなって、なんだか最初は、よくワカラナイ展開だなぁ~と思いつつ読んでました
    
SFファンタジーなのかな???

途中から面白くなってはきたけど…
あとがきに、米国の9・11世界貿易センタービルの崩壊に触発されたというような事が書いてありますが、映画化されるとしたら(ハリウッドで)、主人公はニコラス・ケイジかな


PageTop

夏の始まり

今夏初の花火
222526000.jpg

真夏日が続いて、すっかり夏!!って感じの毎日だけど、やっぱり、花火をしないと夏になった感じがしないね~という事で…

線香花火が1番好きです

ポトリと火種が落ちないように

そっと、そーっと… ね

222526100.jpg




やっぱり、日本製の線香花火の方が、キレイに弾けるね



PageTop

奥田英朗 『無理』

「合併でできた地方都市、ゆめので暮らす5人。相原友則―弱者を主張する身勝手な市民に嫌気がさしているケースワーカー。久保史恵―東京の大学に進学し、この町を出ようと心に決めている高校2年生。加藤裕也―暴走族上がりで詐欺まがいの商品を売りつけるセールスマン。堀部妙子―スーパーの保安員をしながら新興宗教にすがる、孤独な48歳。山本順一―もっと大きな仕事がしたいと、県議会に打って出る腹づもりの市議会議員。出口のないこの社会で、彼らに未来は開けるのか。 」


奥田英朗って面白い話も暗い話も色々と書くけど、1番最初に読んだ従妹に進められた『邪魔』
ジェットコースターみたいに次から次へと問題が起こっていく『邪魔『最悪』と続いて、同じような感じの『無理』は、前2作に比べると物足りなかったかな

次は、『駄目』か、『逃亡』か、『ありえない』とかだったりして


PageTop

山田悠介 『親指さがし』

「『ねえ、親指さがしって知ってる?』由美が聞きつけてきた〈バラバラ殺人事件〉と奇妙な儀式の噂話をもとに、武たち5人の小学生が遊び半分で始めた指親さがし。が、終わって目を開くと、そこに由美の姿はなかった。それから7年。大学生になった武は、噂で聞いた殺人事件が事実だったことを知る…。呪いと恐怖のノンストップ・ホラー。 」

山田悠介が続いていますが…
コレは今迄読んだ中では、1番オチらしいオチだったかなぁ
でも、途中でオチが読めちゃうけど

ちょっと貞子っぽい、かな???



PageTop

クロチェッタでバースディ☆彡

ちょっと前の事になりますが…
ランチに行った時に見た黒板の夜メニュー
すっごく気になったから、バースディのお祝いは“cricetta クロチェッタ”で~という事で


2224844.jpg
“cricetta クロチェッタ”のこの青いクロス好き~('ー'*)

2224845.jpg
だんだん日が暮れるのが遅くなってきたよね~と話してた頃です
最近はもう日が暮れても暑くて、うんざりしちゃってるけど…

黒板の夜メニューにも書いてあった、ランチで食べた鰹のタタキのサラダが美味しくて、よし!オーダーするぞ!と勢い込んだら、今日はありませんって…( ノω-、)残念!
2224846.jpg
なので、生ハムとブロッコリーのムースがのったスフォルマートサラダ
ブロッコリーのムースもランチで食べた事があって、とても美味しかったので

前菜からもう1品
2224849.jpg
フォアグラと白レバーのパテ バゲット添え
フォアグラもレバーも大好きな私が、殆ど1人占め~d(≧ω≦ )美味しい~♪

今日はパスタを食べよう!って事で…
先ずは、完熟トマトのスパゲッティ
2224851.jpg
甘い~普通のトマトソースとは違う!ってお友達も絶賛してました

ポルチーニ茸のタリアテッレ
2224852.jpg
こんっなに、ポルチーニ茸の香り強いのは初めて!ってくらいのパスタでした
私は好き感じの味だったけど、1人のお友達は苦手だったみたい

トリッパのリガトーニ
2224854.jpg
トリッパというのは、ハチノスの言われるモツの1種
ハチノスもリガトーニもすっごく食感が面白いパスタでした♪♪♪

エビとアスパラのホウレン草のタリアテッレ
2224858.jpg
このホウレン草の自家製麺が、ずーっと食べたいと思っていて、ようやく(^-^)v
エビもプリップリで、とーっても美味しかったぁ~

パスタ三昧で、かなりオナカが一杯だったけど…
メインのお肉料理を1品
2224857.jpg
確か、和牛のタタキ
やぁ~らか~って(^-^)うん、確かに
柔らかくて、でもそこまでクドくなくて本当に食べ易くて美味しいっ!って 

デザートです
2224861.jpg
ティラミス
そう重くなく、ちょっとビターな大人な感じのティラミスでしたね~


2224863.jpg
カタラーナ
先日のランチで食べて、とーっても気に入ったデザートです
ん~本当にクレームブリュレを凍らせたような、カスタードプリンを凍らせたような感じ
是非モノですねっ(^-^)b

2224862.jpg
私のデザート、甘夏のタルト
やっぱりタルトは好き好き好き~☆彡



また何時か夜に来たいなぁ~

crocetta クロチェッタ
営業/11:30~14:00 18:00~22:00
TEL/092-771-5257
定休/火曜

PageTop

Jacques ジャックのケーキ

お祝いに~☆彡
2224871.jpg
と、久々に貰った“Jacques ジャック”のケーキ うふふ~ん('ω'*)

2224872.jpg
ちょっと、小ぶりのシュークリーム

2224873.jpg
濃い目のカスタードクリームはあんまり私好みではないけど、シュークリームも定番の人気商品みたい



2224874.jpg
タルト好きな私の為の真っ赤なタルト
グロゼイユ(赤すぐり)という実で、フランスではジャムやゼリーに使われるらしいです
もっと色の黒いカシスは、黒すぐりという仲間のようです
「赤すぐりは、鉄分、ビタミンC、カロチンが豊富で、しかも必須脂肪酸であるγリノレン酸(ビタミンF)が種に豊富に含まれています」…しかし、酸味が強烈でググッとくるケーキでした


2224877.jpg
ピンクの可愛いケーキ

2224879.jpg
ムースとジャムとスポンジが幾層にも重なっててキレイ~~~☆彡


やっぱり、“Jacques ジャック”のケーキは美味しいなぁ~(≧ω≦ )
店名を冠したシブーストが食べたくなっちゃった


PageTop

さだまさし 『眉山』

山田悠介が続いてるから、ちょっと普通の小説が読みたくなって…
さだまさしの『眉山』

「東京で働く咲子は、故郷の徳島で一人暮らす母が末期癌で数ヶ月の命と告知される。徳島に滞在し、母を看取ろうと決心した矢先、咲子は母が自分に黙って「献体」を申し込んでいたことを知る。それはなぜなのか?やがて咲子は、まだ会ったことのない父の存在と、母の想いに辿り着く―。毅然と生きてきた女性の切なく苦しい愛が胸をうつ長篇小説。」

映画では、宮本信子が江戸っ子の母親役をしていたようですが、読んでくうちに適役だなぁ~と久し振りに思いました
なので、ちょっと映画も観てみたくなったり

眉山(びざん)って、変わった名前の山だなぁ~と思っていたら、徳島だけじゃなく岐阜にも同じ名前の山があり、(まゆやま)と呼び方が変わると香川、佐賀、長崎にもあるみたい
眉毛みたいになだらかな山みたいです

PageTop

山田悠介 『レンタルチルドレン』

山田悠介の次の予定は『8・1』のつもりだったンだけど…
題名からして全然そそらなかった『レンタル・チルドレン』

「愛する息子・優を病気で亡くした泰史と冬美は、子供のレンタルと売買をしている会社P.I.を紹介された。二人は、リストの中から優と瓜二つの子供を見つけると、迷わず購入を決める。しかし一カ月後、その子供は急速に老化し、顔が溶けていく…。泰史は真相を求め、P.I.の研究所に忍び込む。そこでは、日夜恐ろしい実験が繰り返されていた。 」

やっぱり、オチが微妙…

PageTop

CAFE DE QUALITE カフェ・ド・キャリテ

6月に行ったランチです
岩田屋新館B2F、入って直ぐあるカフェ“CAFE DE QUALITE カフェ・ド・キャリテ”
“LA VIE EN ROSE ラヴィアンローズ”のケーキが置いてあるという事で、以前から気になっていたけど立ち寄った時は何時も多くて、並んで待つくらいなら他にもお店一杯あるし~と今迄なかなかタイミングが合わず…

確か、午前中に用事を片付けて岩田屋をぶらりとしていて、“CAFE DE QUALITE カフェ・ド・キャリテ”の前を通りかかった時にランチメニューの看板が出ていて
2224798.jpg
穴子と白葱のねぎ味噌クリームパスタしその香り
すっごくそそられて、今日こそは!って(^-^)b

早速お友達も誘って、ようやく“CAFE DE QUALITE カフェ・ド・キャリテ”へ

2224797.jpg
まだ時間が早かったので余裕で入れましたが、既にランチしてるお客さんが4組くらい居て人気あるなぁ~
外から見ていたよりも店内は広くて、席数もそれなりにあるンだね~と(*´・ω・)(・ω・`*)

先ずは、サラダから
2224803.jpg
意外に盛り盛りのサラダで、以前行ったトンカツ屋さんの“あんず”のような白いドレッシング
美味しい~♪

蒸し暑かったから、穴子で精をつけようと思ってオーダーしたランチパスタ♪(* ̄ω ̄)v
2224805.jpg
「旬の穴子と白葱に唐辛子の辛味を効かせたねぎ味噌のクリームソースを合わせました。白胡麻としその香りをプラスし風味豊かに仕上げました。」
唐辛子の効かせたクリームソースと説明されてたけど、穴子の甘みが強くて、のっかってる刻んだ大葉が調度良いアクセントになって美味しかったです!
こんなお店だからパスタもお上品な量かと思っていたので、結構しっかり量があってビックリ☆
ドリンク付きで¥1050

お友達は、パスタを2種盛り出来るランチに
2224808.jpg
シラスの入った面白いホウレン草のフェトチーネとナスのミートソースもフェトチーネで
コレがまた美味しくて!!!d(>ω<*)☆ 私も2種盛りにすれば良かったかなぁ~と思ったり

ドリンクは、アイスコーヒーにして貰って、生クリームのせでお願いしました
2224810.jpg
うほ~生クリームが一杯♪

2224811.jpg
これくらいの色が好き好き♪♪

かなりオナカ一杯だった筈なのに、アイスコーヒーを飲んだらスッキリしたので…
折角だから~と“LA VIE EN ROSE ラヴィアンローズ”のケーキも追加オーダー(*≧m≦*)
2224813.jpg
艶やかなチョコレートが一際目を引きました(^-^)コスミックだったっけ???
中はチョコレートムースで、とても濃厚なケーキでした


また来ようね~


PageTop

Cafe 家鴨軒

2225137.jpg
暑かった!本当に暑かった3連休の最終日でしたね!


粕屋郡志免町にあるカフェ『家鴨軒』へ
2225153.jpg
あまりの日差しに、ドアの取っ手が熱せられてアチチ!! 
なので、横木を持って開けましょう(^-^)b

外観から狭いのかと思ったら、カウンター席が5つくらいあったかな???2人用テーブル席3台とソファ席1台あって、お好きな席へどうぞ~と言われたので、奥のソファ席でまたり
222[5144
可愛い足踏みオルガンと古い本棚に椅子に雑貨が少し置いてあります


暑くてダルダルな時には、甘いモノが欲しくなるンです
2225146.jpg
私は、アイスティーとクレームブリュレを

2225147.jpg
お友達は、カフェラテに

途中で追加しました
2225151.jpg
シフォンケーキ

デザートはドチラもしっかり美味しくて、¥350とお安くて、嬉しい限り☆彡

お店の方も感じが良くて、粕屋方面に出向いた時にまた立ち寄りたいなぁ~




2225148.jpg
家鴨軒

PageTop

山田悠介 『スイッチを押すとき』

『スピン』に続けて、山田悠介第2弾!で読んだのは『スイッチを押すとき』

無作為に選ばれた5歳児の心臓に手術を施し、その子が10歳になったら強制的に国の管理する施設に隔離して、赤いスイッチを渡します
この赤いスイッチを押したら心臓が止まると教えて…
毎日何もせず、TVも漫画も読書も文通も出来ず、親との面会も許されず、監視員以外との接触もなく、日々を過ごさせて、子供が何時如何なる理由でスイッチを押すのかを知る為の実験

読み始めは、私が10歳の子供だとして耐えられるだろうか?と思って読んでました
難しいな~多分…

今回もテンポ良くスイスイと読み進み、終盤はある程度予測がついたけど、終わり方は『スピン』よりもイマイチでしたね~
皆、最後は親に会いたい、一目でいいからと色々やってきて、それが叶わないラストが物足りないというか呆気ないというか

第3弾は、もう暫くして読もうっかな
多分、山田悠介ってこんな感じの途中までは面白く読めるんだけど



PageTop

林檎の樹

阿蘇からR57はきっと渋滞がヒドイだろうね~という事で、一の宮からミルクロードを通ってR212へ
途中、ものすーっごく久し振りに、南小国にある有名な“林檎の樹”に立ち寄りました
多分、7,8年ぶりくらい
2225131.jpg
一時期、コチラのメロンパンが美味しくて大好きでよく立ち寄っていたンだけど、行く度にお値段が¥50ずつUPしていくという、ちょっと人気が出て来たからってあんまりだよね~って行かなくなっちゃっって…
確か、当初は¥100ちょっとくらいだったのが¥250以上になった時は、本当に驚きましたが、久々にガリガリのクッキー生地がのったメロンパンが食べたくなって立ち寄りました

2225128.jpg
“パン工房 ASO”

ちょっと以前来た時とパン工房の場所も変わっていて、ビーズ工房や石のお店なんかは無くなってしまって、そこがパン工房になってました
パン工房に併設するようにカフェもあり、道を挟んで向かい側には、“茶のこ”というお食事も出来る和カフェもあって気になりましたが、もうオナカは一杯だったので次回のお楽しみに

2225130.jpg
メロンパンは種類が増えてましたね~
ノーマルに、チョコチップに黒糖や抹茶など
お値段は¥210 大きさも普通に見かけるサイズに

やっぱり、美味しいのは美味しいンだよね~♪(* ̄ω ̄)v

林檎の樹

PageTop

古木屋カフェ

小国からファームロードわいたを通って黒川へ
ランチに“お宿 玄河”のうふふ膳でも~と思ったけど、かなりの渋滞だったので諦めて…
阿蘇神社の近くにOpenした“古木屋カフェ”へ行ってみる事に

瀬の本高原辺りから積乱雲がモコモコ出てきて雨に降られてしまったけど、阿蘇一の宮に入った頃には上がりました
阿蘇神社の駐車場も今日はほぼ満車状態(^-^;
無料だし、台数もそれなりに停められるし、ゆっくりとアチコチにある水基群の門前町巡りをするのが楽しくて好きです

さて、以前場所だけしっかり確認していた“古木屋カフェ”へ
第2駐車場から正面、歩いて直ぐのトコにあります
2225122.jpg

道路にこんな看板が出ていました
2225123.jpg
パスタもあるンですね~パンだけがメインかと思ってましたけど

入口はそんなに広くはないけど、奥にテーブル席とカウンター席があり、結構広くてビックリ☆
2225113.jpg  
調度、入れ替わりの時間帯だったのか、すんなり座れてゆっくり…と思ったら、私達の後から後から次々とお客さんが入って来られて、ほぼ満席状態に
殆どの方が、“古木屋”の名物「赤牛バーガー」か、ワンコインランチをオーダーしてありましたね~
2225109.jpg
私も、このお食事パン食べ放題のワンコインランチがお目当て(^-^)b
お友達は、「赤牛バーガー」メニューの中から、てりたま赤牛バーガーを

以前は、ドイツ金賞ホットドックと赤牛ベーグルバーガーだけだったけど、てりたまやチーズ、チリチキンに照り焼きチキンに柚子バーガーまで種類が豊富に!!
色々お試ししてみたくなりますね~d( ̄ω ̄*)

2225116.jpg
お友達のてりたま赤牛バーガー 
1口貰ったけど、お肉が美味しい~♪

2225118.jpg
ワンコインランチは、ビーフシチューにサラダとドリンクとパン
籠にチーズの入った種類の違うパンが2枚と食パンが1枚
トーストされてて温かかったのは良かったですね~
2225119.jpg
でも、お食事系のパンが食べ放題って書いてあったけど、サーブしてくれた時に何も説明がなく…
忙しいのかな???と思ってたけど、他のお客さんにも説明してなかったので、一体どういう風にパンのお代わりをするのか分りませんでした…(*´・ω・)(・ω・`*)
まぁ、かなりオナカは満足してたンだけど、もう1枚くらいチーズ入りのパンが食べたかったな



帰りは阿蘇神社に参拝
2225125.jpg

今日は参拝客が多くて順番待ちの列が出来てました
2225126.jpg

願かけ石の行列に並んでいたら、ポツポツ雨が降って来たので願かけを諦めました
また来た時に!(^-^)b



2225127.jpg
もう、すっかり夏


PageTop

そらいろのたね

今日も朝から太陽がギラギラで、夏本番を感じさせるお天気
連休だけあって、都市高速も高速道路は渋滞してましたが、大分阿蘇方面へ遊びに行きました
2225108.jpg
1歩車外に出ると、直ぐに汗ばんでしまうくらいの暑さ!!

2225103.jpg
大分道の玖珠PAのミニストップで、プリンソフトを買って休憩
暑さでソフトクリームの溶けるのも早い早い(^-^;

九重ICで下りて小国へ
先日も立ち寄った“そらいろのたね”に、今日も(^-^)b
2225107.jpg
今日はお店の外まで行列が出来てたけど、色々詰め合わせも残ってたし、最近頑張ってるって言ってあったように、お昼過ぎだけどパンの種類も豊富でした
2225106.jpg
調度、焼き立てでホカホカのクロワッサン
とても香ばしい匂いで、その場でパクパク食べてしまいました

あー美味しかった♪♪♪('ー'*)




2225105.jpg 次は、ラスクをお試ししたいね

そらいろのたね


PageTop

イタリアンキッチン 華丸亭

有名ブロガーのなつさんが、よく取り上げられている“華丸亭”
とーっても気になっていたけど、日曜定休でなかなか都合がつかず…
今日、お友達とようやく都合がついて、飯塚市まで行って来ました~(*‘▽‘)ノ ワクワク♪

八木山峠が大雨の為に崖崩れしていて通行止めになってた所為もあるのか、先月末からの無料実験中の八木山バイパスは、結構な渋滞でした
予定よりも少し遅れて飯塚市内に到着
先ずは、お店が空いているかな???とお店に伺ってみたところ、店内はほぼ満員でしたが、今から1テーブル空きますよ(^-^)と
ついでに近くの駐車場をお聞きして、お店に向かいました

2225094.jpg 2225092.jpg
メニューは50種類以上! 自家製生パスタ! 

大体パスタは¥1100~1500くらいで、トマトベース、クリームベース、オイルベースと本日のおススメ黒板メニューがありました
1日限定20食のランチセットは、パスタ単品のお値段で、自家製のピタパン・サラダ・ガーリックトースト・ドリンク付き!おぉ!
コチラもお得だなぁ~と思ったンですけど、なつさんが、是非+¥350でスープ、デザート付きのコースセットをおススメしてらしたので、私達はコースに(^-^)b

先ずは、自家製ピタパンとサラダ
2225080.jpg
「このパンは中が空洞になってますので、開いてサラダをギュギュッと一杯お詰めしてお食べ下さいね」

2225081.jpg
切り込みがしてあって、確かに開くと中が空洞です

2225082.jpg
「ギュギュッと詰めて下さい」の言葉通り、レタスにキュウリにカイワレにトマトをギュギュッと挟み込んでパクリ!おぉ~コレは美味しい!!
ちょっと塩が利いてるピタパンにお野菜が合うね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ
面白いサラダの食べ方だよね~と

スープは、コーンスープなんだけど、ちょっと多分何か入ってて、コクのある濃厚なコーンスープ
2225083.jpg
美味しかったです♪

さて、お友達のオーダーしたパスタ
2225086.jpg
粗挽きミートのボロネーゼ
スパイシーなのかと思ったら、ちょっと甘めでした

私のオーダー
2225088.jpg
生ハムのクリームパスタ
お隣の男性が食べてて、実に美味しそうだったので真似っこしたンだけど、美味しかったぁ!!

ボロネーゼもクリームパスタも、自家製生パスタでお願いしたら、乾麺よりも量が少なくなりますが…と言われたンだけど、ガーリックトーストも付いてくるし、もうオナカ一杯になっちゃいました
でも、デザートは別腹 d( ̄ω ̄*)

2225089.jpg
うわ~豪華だね~ヾ(^▽^)ノ
ピタパンもパスタも美味しいし、さすがなつさんおススメのお店だぁ!と思っていたら、このデザート盛り!
「パンナコッタからお食べ下さいねっ!」と言われたので、色々のっかってるデザートで指定されるのって珍しいね~と言いつつ、先ずはパンナコッタから食べましたが、これが普通のパンナコッタと全然違-う!
とてももっちりしててミルキーで、キャラメルソースがかかってて、まるでブリュレのような感じ
おぉ!コレは美味しい!
で、その後、色々と食べたンですけど、最初にパンナコッタと言われたのが分りました
色々のってるからこそ味がぶつからないように、って事なんだなぁ~と
私はそれから、ティラミス→フルーツ→コーヒーゼリーの順に食べましたが、最後のコーヒーゼリーも絶妙でしたね~
お友達が言うには、普通はパンナコッタとゼリーの濃さが逆だよね~と
ちょっと薄目で柔らか目のコーヒーゼリーが、最後お口スッキリで調度良かったンです!

2225091.jpg
フルーツもどれも完熟で甘くて大満足♪♪♪
普通は、どれか1つくらいはハズレてたりするけど、どれもが完熟(^-^)b
そして、グミのような食感で見た目ライチ??? 初めて食べるフルーツがあって、お尋ねしたら「ランブータンというライチに似た果物です」と
ライチよりも香りがきつくなく、ほんのりとした甘さで美味しかったです

「ブログをされてるンですか?」と聞かれたので、私のは大したブログではありませんが、ある有名な方のブログに何度も“華丸亭”が紹介されていて、何時か来てみたいとずっと思ってたンですと言ったら、直ぐに「なつさんですか?つばめ君ですか?」と
ドチラも有名なブロガーさんですが、なつさんだけでなく、つばめ君と直ぐに出てくるのはスゴイなぁ~と思いました

2225095.jpg
本当に、なつさんのおススメ通り、すっごくコスパ高で美味しいお店でした(^-^)
また何時か是非!!

華丸亭


PageTop

青空

2225073.jpg
ようやく
夏を感じさせる青空になりました

これから、グッと暑くなっていくンだろうなぁ~(´¬`) 暑いの苦手
だけど、やっぱり青空が好きです


PageTop

パロマグリルでトマトの冷製パスタ♪

パロマグリルの7月の第1週目のランチメニューに、「トマトの冷製パスタ」の文字を発見!
おぉ!コレは夏らしい~!('▽'*)♪
蒸し蒸しジメジメなお天気が続いてたので、「トマトの冷製パスタ」にグッと惹かれてしまって、メニューが変更になる前に行かなくちゃ!と

2224907.jpg  前菜盛り盛り

2224908.jpg  2224909.jpg
豚のパテだったかな?シソ風味で面白い味   このソースがめちゃウマ!のカブ
何のソースだったか忘れてしまった…(^-^; 

2224910.jpg  スパイシーなハチク

2224912.jpg  今日のパンはコロンと可愛い♪

さて、いよいよお待たせ致しましたぁ~ヽ(〃▽〃)ノ
2224914.jpg  フレッシュトマトとバジルの冷製パスタ
上にのっかってる白い物体は何???
お友達が先に口にして、「ん!お!コレは意外だぁ~」って
マッシュされた何かかと思ったら、どうやら違うようで、意外で面白いよコレは!d(^ω^*) と

ヨーグルトのソルベだったンですよ!!
フレッシュトマトの甘みと、ヨーグルトの酸味が合う合う合う♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー
そこまでバジルが強くなかったのも良かったのかも
このランチメニューは、グランドメニューに昇格させて欲しいなぁ~

お友達のオーダーも週替わりメニュー
2224915.jpg
サバの秘伝スパイス焼アボカドのフリット添え

2224918.jpg
アボカドのフリットだけでなく、ゴボウにニンジンにカボチャのグリルも付いてて食物繊維が一杯!
私は、アボカドのフリットは美味しいっ!と思ったンだけど、お友達は駄目だったみたい
フンワリしてて、まろやかでバターみたいで美味しかったのにね
サバがとってもスパイシーで、ご飯は進んだみたいでした

デザート
2224921.jpg  2224923.jpg
カスタードプリン&バニラアイス

久し振りのパロマランチは、大満足~~~ヽ(〃▽〃)ノ




0222490600.jpg アサリの味噌ボンゴレ 食べに行かないとね~(^-^)



PageTop

復刻☆彡ロイヤルホスト

6月14日は、「ロイホの日」だそうです
創業記念日とかかなぁ???と思ったら、ロ(6)イ(1)ホ(4)の語呂合わせ

6月14日に合わせて、「1980年代に販売されたメニューの中から人気の逸品を数量限定で復刻販売する『輝け!80'sメニュー』を6/11(木)~17(水)の期間限定で開催する。」という事で、行って来ました(^-^)b

1980年代の人気洋食メニュー9品の中から、WEBで投票された復刻して欲しいメニューは…

①ビーフドリア
②ハンガリアンシチュー
③ジャンバラヤ
④タコス
⑤若鶏の竜田揚げ風
⑥ロイヤルシェフカレー(ビーフ)
⑦ゼリーロイヤル
⑧ウォールナッツファッジケーキ
⑨プリンアラモード

私がそそられたのはプリンアラモードですが、人気No.1メニューは、ビーフドリアなんですね!

復刻したメニューは、1位のビーフドリア、2位はなくて3位のジャンバラヤ、4位のタコス
そして、9位のプリンアラモード♪

一緒に行ったお友達と被ったのが、ジャンバラヤ
2224773.jpg
コレ、好きだったンだよね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ

私のオーダー
2224777.jpg  2224776.jpg
行った日がものすごーく蒸し暑い日だったので、野菜たっぷり美ビンバ コラーゲンボール添えワカメスープ付に

やっぱり、ジャンバラヤのが美味しかったです!!

デザートは、勿論プリンアラモード~d(^ω^*)
2224779.jpg うふふ プリンがゴロン
チョコレートアイスがまた濃厚で美味しい美味しい♪♪♪

お友達のデザートは、小さなブルーベリーヨーグルトパフェ
2224781.jpg
爽やかでスッキリするデザートでございました(^-^)

空港近くのロイヤルホストだったので、帰りにコチラにも立ち寄りました
2224782.jpg
ロイヤルホスト工場直売所 アペティートのアウトレットです(^-^)
前日のパンを30~50%offで、その日焼き上げたパンは10%offで販売しています
この日は山型食パンやら、マフィン、大好きなプレッツェルなど買い込んでご満悦でした

只今、夏のカレーフェアを開催中らしいです
ロイヤルホスト

PageTop

うふふ

2224757.jpg

偶然、お友達と遭遇して、そのまますれ違ったンだけど、全然気が付いて貰えなかった私
まぁ、可愛い彼氏の方に顔が向いてたからなぁ~なんて思ってたら、エスカレーターでもすれ違い、やっぱり気が付かない…
多分、こんなトコでこんな時間に会う訳ないと思ってるのかな???と携帯にメールを入れてみました

でも、やっぱり携帯なんて気にもしてないよね~(^-^;
小栗旬似の可愛い男の子だもんね
何時もぼぉーっと歩いてて、人に気が付かない私が気付くくらいだから


3度目に見かけた時は、ちょっと離れた場所から気が付くまで念を送ってみました(^-^)
しばらくして、ようやく気付いてくれたのでホッと一安心
邪魔しちゃ悪いと思って、手だけ ))振って帰りました

仲良さそうにしてるのを見て、嬉しかったり羨ましかったり


PageTop

梅雨明けは何時???

2224866.jpg

6月末に頂いた山形産サクランボ佐藤錦ヽ(〃▽〃)ノ
ほんのりとした甘さと、この色が可愛いくて、幸せ~

今日は未明からスゴイ大雨で、大変だったり怖かったり
ゴォォォォ!って、雨音じゃないみたいに響いてくるのが不安でした

アチコチで相当な被害が出ているようですが、この大雨も明日までで、それ以降梅雨明けする見通しと予報で言っていました
気がつけば、もう7月も半ば
そろそろ夏らしい青空が見たいですね~暑いのは苦手だけど、モクモク入道雲は好き

PageTop

P・コーンウェル 黒蠅

「検視局長辞任から数年後、フロリダに居を移したスカーペッタに、死刑囚となった狼男から手紙が届く。貴方が死刑を執行してくれ。さもなければ、また何人もが命を落とす。時を同じくしてルイジアナで女性ばかり十人もの連続誘拐殺人事件が発生。彼の犯行ではないのか?検視官シリーズ待望の第12弾」

あんまり外国モノは読まないンだけど…
このパトリシア・コーンウェルの検視官シリーズは、話題作で面白かったよ!と誰かが貸してくれて、確かシリーズ第7か、第8くらいまでは読んだような記憶があります

今回も「あげるね!」と言われて渡されて、久し振りに読む事に

途中までは、結構どうなってくのかな???って期待して読み進んでたけど、ラストがあっさりし過ぎで物足りなかったですね~
ワインセラーの中の描写がないのは、納得いかないなぁ

やっぱり、最初の頃の面白さは続かないのかしら


PageTop

スターバックスの新商品

空港のスタバにて
明日7/14から発売する新商品をお試し下さぁ~い(^-^)って
2225035.jpg  柚子フラペチーノ

柚子とお茶のフラペチーノだったかな??? 柚子好きな女性にはたまらない感じ
スッキリしてて、これから暑い夏にはピッタリ☆かも~
私も絶対オーダーしてしまうと思います(^-^)b


お土産に買って帰ったデザート
2224795.jpg  ベリーのクラフティ

「サクサクしたパイ生地に、3種類のベリーを並べ、濃厚な味わいのアパレイユ生地(卵・牛乳・生クリーム・砂糖を混ぜ合わせた生地)を流し込み、焼き上げたデザート。」
あんまりサクサク感はなかったかなぁ~
でも、ベリーが盛り盛りで甘酸っぱくて美味しかった♪♪♪


2224793.jpg  チョコレートマフィン

「2種類のココアパウダーと隠し味にオレンジピールを使い、ビターチョコレートチャンクを混ぜ込んだマフィン」
コレは鉄板かも~って('ω'*) 


スターバックス


PageTop

LeTAO ルタオ ドゥーブルフロマージュ

北海道展などで、よく見聞きする“LeTAO ルタオ”
とーっても美味しくって、北海道展で購入するだけじゃなくて、わざわざ通販までして買っちゃうくらいチーズケーキって言ったら、もう“LeTAO ルタオ”なのよぅ!と知り合いが絶賛していて…
ずーっと気にはなっていたンですけど、ね~
直径12cmで¥1600弱はお高いなぁ~と思って買えずにいたら、知り合いの方に頂きました!
2224761.jpg おぉ!
これが噂の『ドゥーブルフロマージュ』

ようやく口に出来るンだぁ♪(≧ω≦ )ワクワクワク

2224762.jpg
ほのかにミルキーな香りがします
流石の看板商品だけあって、丁寧に紙包みされてるンですね~

2224763.jpg
「ルタオが開店して以来、まろやかな味わいが定番人気のチーズケーキです。
ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズを重ねています。
チーズによる贅沢な二重奏、まろやかで奥深く、コクのある味わいをぜひお楽しみください。」

2224764.jpg 確かに二重奏!!
本当に、ミルキーでまろやかでコクがあって…
うん!コレは美味しいっ! d(^ω^*)

半解凍くらいの状態だったンですが、ちょっと底の辺りにシャリ感が残ってて、すっかり解凍するよりコレくらいで食べた方が美味しいね~って事で、皆の意見は一致しました


LeTAO ルタオ

PageTop

山田悠介 『スピン』

IMG_5059.jpg
『リアル鬼ごっこ』で一躍有名になった山田悠介ですが、ちょっと若者向けかなぁ~と思って今迄読んだ事も手にした事もありませんでした
頭の中では、似たような感じの作家である乙一は読むのにね~( ̄ω ̄*)

中学生が何人かでバスジャックするお話で、ちょっと読んでみて!と言われて読んでみました
何人かで1台のバスをジャックするのではなく、数人で示し合わせて同日同時間帯に各々バスをジャックして、それぞれのバスの中を描いてあります
サクサクと3時間くらいで読めてしまいます
最後が、日本では有り得ないかなぁ~と私は思いましたね
アメリカとかだったら、もしかして、こういう子供もいたりして?!と思ったりしますが…
そして、出来れば皆で吹っ飛んだ方がスッキリしたかも


PageTop
