Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

紫陽花

岩田屋の定番コレクションに行く途中、今年初の紫陽花を見つけました
2224683.jpg  キレイ~('ー'*)

ちらほらと紫陽花の蕾が膨らんできたのは見かけていたけど、咲いているのを見たのは、福岡市立中央児童会館前の紫陽花が今年初!

2224682.jpg
今年は、ドコに紫陽花を観に行きたいなぁ~
久し振りに、佐賀の見返りの滝とか行きたい


PageTop

FISHMANでランチ☆

お友達から、“博多炉端 魚男FISHMAN”のランチメニューがちょっと変わってたよ!って聞いて、久し振りに行って来ました
2224643.jpg
最近、お向かいのパロマグリルばかり行ってたからね~♪(* ̄ω ̄)v

2224634.jpg
夏を思わせる金魚提灯が可愛い~☆彡
山口県の柳井市に行った時、この金魚提灯の絵付け体験をしたのを思い出したり
ユラユラと揺れる様が可愛いンですよね

2224635.jpg
確かに、少しメニューが増えてました
定番モノの魚男ラーメン、魚男丼、まぐろのレアトロハンバーグに加え、貝汁とかヅケごま茶漬けとか
何時も気になっているつぼ鯛の味噌焼き定食をオーダーしようかと迷いに迷って、結局、この日は揚げモノ気分が勝って天婦羅定食に…

2224636.jpg  2224640.jpg
ごまさばのお刺身が付いてて嬉しい限りでした~ヽ(〃▽〃)ノ スキスキ!

お友達のオーダーは、さばのカバ焼き丼定食
2224637.jpg
お初メニューです!
2224638.jpg
「ね、どんな?どんな?」「ん~、うな丼みたいな感じの味」
勿論、1口頂きましたよ~ d(^ω^*)
蒲焼きのさばが美味しい~~~!こういう味付けのしっかりした丼って、がっつりきますね!

2224641.jpg
デザートに和アイスっていうのがあって気になったンだけど、苦手なモノがあったら困るなぁ~と思って伺ってみたところ、バニラと抹茶ときなこの3種盛りという事だったので分けて貰いました
抹茶がすっごく美味しかったです(^-^)b
お友達も、きなこが懐かしい感じがするって




2224642.jpg  博多炉端 FISHMAN

今度こそ、つぼ鯛の味噌焼きにしよーっと('ω'*)


PageTop

KURUMIの焼き菓子


ずっと前にUPしようと思って、すっかり忘れていました~(^ ^ヾ
大濠公園近くのケーキ屋さん“KURUMI”の焼き菓子です
2223987.jpg
昔の駄菓子屋さんみたいな紙袋に、『KURUMI』のロゴ入りタグをホッチキスで留めてくれます

2223988.jpg
胡麻のクッキーに、ハートチョコフィナンシェと普通のフィナンシェ

2223989.jpg
パウンドケーキとクルミクッキー

“KURUMI”の焼き菓子は、素朴だけどバターもしっかり効いていて、さっくりしっとり
なんだか、とてもバランス良くというか、調度良く美味しいです(^-^)b

この葉っぱの形のプレート可愛くてお気に入り☆彡
キャサリンホルムのかな???


PageTop

連城三紀彦 『恋文』

「マニキュアで窓ガラスに描いた花吹雪を残し、夜明けに下駄音を響かせアイツは部屋を出て行った。結婚十年目にして夫に家出された年上でしっかり者の妻の戸惑い。しかし、それを機会に、彼女は初めて心を許せる女友達が出来たが…。
表題作をはじめ、都会に暮らす男女の人生の機微を様々な風景の中に描く『紅き唇』『十三年目の子守唄』『ピエロ』『私の叔父さん』の5編。直木賞受賞」

かなり小さい頃、母親に「ショーケンのちょっと優し過ぎて、頼りない感じがピッタリだった」と熱弁を奮っていた若い女の人がいて…
その人が誰だったのか、今では全然覚えてないンだけど、その熱弁ぶりと、そのショーケンと呼ばれる人って誰だろう???ハマり役過ぎたという映画(多分、再放送か再上映中とか?)が気になって、「面白い映画?」って確か聞いたンだと思う
そうしたら、子供には全然解らない、まだ早い!とかなんとか言われたのが、しっかり頭に残ってて…


その映画が、『恋文』というタイトルだったのが、ずーっと後で分り、その後、更にずーっと経ってから原作があるのを知り、最近古本屋さんで見つけたので読んでみる事に
実に、数十年がかりで知る『恋文』のお話は、余命幾許もない元恋人の面倒を看る為に家出する夫と、それを許す妻と元恋人とのお話で、『恋文』と言ったモノが実は何だったのかが分かった時、小さい頃からの謎というか、気になっていた事がようやく分って納得

あんまりショーケンと呼ばれる萩原健一という人をリアルでは知らないンだけど、母性本能をくすぐるような、子供みたいに突っ走ってしまったり、情けなかったり、でも優しくて甘えん坊な感じらしく、まぁ、この主人公にはピッタリかも~と思ったり
ちょっと映画も観てみたくなったなぁ~と調べていたら…
なんと!この『恋文』って、連城三紀彦がショーケンをイメージして書いたモノだとか
益々観たくなってしまった…('ω'*)

PageTop

スターバックスのお土産 ♪

スターバックスのお土産~(^-^)って
嬉しいねっ!
見た事ない食べた事ない新作から
抹茶蒸しパン
2224361.jpg  2224364.jpg
「抹茶あんと抹茶ペーストを練り込んだ蒸しパンにホイップクリームを混ぜた粒あんを包み、抹茶味のチョコをコーディングした蒸しパン。」
もう、こんなに抹茶を感じる蒸しパンは初めてかも~
抹茶好きの人には、たまらないと思います!d( ̄ω ̄*)
そこまで抹茶餡の味は強くなく、小豆が入ってるね~くらいの感じで、兎に角お口の中は抹茶!になります

チーズマフィン これも初めてです
2224356.jpg
「酸味の効いたクリームチーズフィリングを生地の中に閉じこめダイスチーズをトッピングし、甘めのチーズソースでコーティングしたマフィン。」
美味しいっ! こういう味スキスキ~(*´ェ`*)

これだけでも、かなりの満足度でしたが
2224363.jpg  チョコレートチャンクスコーン

2224358.jpg  シナモンロール

鉄板チョイスのお土産だぁ!いやぁ~どうもアリガトウ

ルリ木の葉には、抹茶蒸しパンの緑が映えて良い感じ



スターバックス


PageTop

古木屋カフェ

阿蘇神社の門前町の中にも、『ベーグルバーガー』って看板の出ているお店はあったけど、“古木屋”の文字がどこにもないので違うのかなぁ?違うよね~と
阿蘇神社の第2駐車場に車を停めていたンですが、その駐車場から真っすぐ出たトコにあった!あった!ありました!!
2224584.jpg
“古木屋カフェ” 

車で入ってくる時は全然気付かなかったけど…
門前町内ではなくて、第2駐車場へ入る道の途中にあったンですね~
宮川時計店の斜め前辺りです

2224585.jpg
大好きな赤牛ベーグルバーガーは勿論、ワンコインで“古木屋”の食卓用パン食べ放題のランチもあるとか
んー!これは次回こそ、是非 d( ̄ω ̄*) リベンジです


PageTop

Cafe etu カフェ エツ

帰りは違うルートで帰ろうって事で、豊後大野市からR52を通って阿蘇方面へ
途中、阿蘇神社の近くにある大好きなパン屋さん“古木屋”に立ち寄って帰ろう!と
もう、夕方だったのでパンの種類も少なく、ちょっとパンもお値段も変わったかな???って感じで、がっかりしていたら、「新しくカフェをオープンしたンですよ!」とPOPを頂いたので、行ってみようかぁ~と

場所は、阿蘇神社の近くみたいだったけど見つけられず…
古木屋の赤牛ベーグルバーガーを食べたかったな

折角なので、そのまま門前町をブラブラと歩いていたら…
2224560.jpg
“Cafe etu カフェ エツ”の看板を発見!おぉ!

以前行った時は、まだ土日祝日のみ営業するお店だったので、残念ながら外観だけ楽しんで帰ったけど、何時の間にやら、水曜木曜定休の営業になってるぅ!!
(カフェトラ CAFE FILEでも、まだ週末営業になってますね)
汗もかいたし、スッキリとアイスコーヒーが飲みたかったし、門前町を抜けて“Cafe etu”へ

2224582.jpg  2224581.jpg
昔は洋裁学校だったという建物を改装して、古雑貨とギャラリーカフェのお店に
とても雰囲気ありますね~('ー'*)

以前行った時は、この“Cafe etu”とその手前の古い民家みたいなトコで白玉などの和スウィーツを提供するお店の2店だけだったような気がしますが、“Cafe etu”のお隣に、“Cafe Tien Tien ティアンティアン”が出来ていました

2224579.jpg
“Cafe Tien Tien ティアンティアン”は、フランスアンティーク雑貨のカフェのようです
コチラのお店の方が、デザートなどフード系のメニューもあるようですね
今度来た時は、“Cafe Tien Tien ティアンティアン”に立ち寄る事にして、今回は以前から気になっていた“etu エツ”へ

2224563.jpg
土間のような入口 「お邪魔しまぁ~す」と声をかけて入って行くと…
2224578.jpg  2224568.jpg
こんな感じ
雑多な古雑貨が並べられているというか、置かれているだけ

2224570.jpg  2224567.jpg
「どこでもお好きなトコにお座り下さい」って言われて、窓際の木のテーブル席に
調度、雑誌かTVかの撮影がお隣のソファ席であっていたので、邪魔にならないように…
と思ったンですが、クルーの方々も感じ良くて、「気にしないでどうぞ~」って

すごくPOPなチャイナソングがかかっていて、この“etu エツ”の異空間な雰囲気を醸し出してるよね~と話していたら、そのBGMは撮影クルーの方の持ち物だったようで、撮影が終わったらCDも終了
とても不思議な感じのCDだったけど、なかなか“etu エツ”の空間に合ってたのにな

こういう古い建物も古い調度品も絵になるよね~と話していたら、なんと!
この私達が座ったテーブルもイスも、目の前のタンスも並んだガラス瓶も全て売りモノ!!
ちょっとビックリ☆('ω';)

2224571.jpg
お待ちかねのアイスコーヒー♪♪♪ 生き返りましたぁ!

2224573.jpg
嬉しいザクザクのラスク付き d(^ω^*)

撮影があっていたソファ席
2224575.jpg
窓から気持ちの良い風が入って来て、古い匂いと相まって、なんだか懐かしい気持ちに…
昔々の祖父母の家や、昭和だった頃の思い出とか、つい盛り上がったりしちゃいましたね~
本当に懐かしいモノが、汚れたままのモノや埃を被ったままのモノが、タイムスリップしてしまったような気にさせてくれます


2224561.jpg
etu





PageTop

水辺のドライブ*原尻の滝

折角、竹田市まで足を延ばしたので、原尻の滝まで行ってみよう!って事で…

2224535.jpg
直ぐ近くに、道の駅原尻の滝があって、駐車場もレストランもあるので便利ですね(^-^)b
白水溜池堰堤を見ているうちに、太陽が頑張ってどんどん蒸し暑くなってきていたので、先ずはソフトクリームを食べよう!
2224534.jpg 大分らしく、ハチミツかぼす
あんまり、かぼすの酸っぱさがなく、ちょっとスッキリしたかったのに期待外れ(^-^;
まぁ、普通に美味しかったンですけどね

ずーっと以前に原尻の滝に来た時は、確かチューリップ祭りっていうのがあっていて…
多分、GW頃のイベントだったようで、今年も開催したらしく、道の駅の周辺には『チューリップの球根どうぞお持ち帰りください』って段ボールが置いてあり、お持ち帰りしている人もチラホラ

2224552.jpg
東洋のナイアガラと呼ばれている原尻の滝 幅120m高さ20m
日本の滝百選にも選ばれているそう
ちょっと流れる水が少ないかなぁ…以前はもっとドバドバ~っと落ちていたような

原尻の滝は、直ぐ近くまで下りても行けるし、滝の上を歩く事も出来ます
下りてみました
2224551.jpg
目の前から観られるように、吊り橋が架かっているンですが、こうして見ると結構な高さがありますね

この辺りも白水溜池堰堤と同じく阿蘇火山灰の地盤で、調度、ココだけ地盤の弱い部分だったのか、川の途中でストンと地面が半円系に落ちてしまって、この東洋のナイアガラが出来たようです

2224547.jpg
近くまで来ると、迫力ありますね(^-^)

2224558.jpg
滝の上も歩けるようになっています
水もキレイなので、手をつけてみました 気持ち良かった♪♪♪

色々と調べてみたら、この原尻の滝の上流に5連の石橋があったらしく、観てみたかったなぁ~
事前学習は大事(^-^)bって事ですよね


豊後大野市 原尻の滝



PageTop

水辺のドライブ*白水溜池堰堤

天気予報が当たらないなぁ~って思う事が多い最近…
この前の日曜日、予報では雨だったけど、ちょっと遠出して水辺のドライブに行って来ました

たまにブログUPされているのを見かけたりして、私も行ってみたいなぁ~と
ずーっと気になっていました
『大分むぎ焼酎 二階堂』のTVCMで、すっかり有名になった大分県豊後竹田市にある白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)
通称、白水ダム

豊後竹田市って遠くて、なかなか今迄行く機会もなく…
でも、1度は実際に自分の目で見て、水の流れ落ちる音を自分の耳で聞いてみたいなぁ~とは思ってて…
ようやくですね~♪(* ̄ω ̄)v

高速大分道で湯布院ICから長者原を目指して、やまなみハイウェイを通って牧の戸峠から久住方面へ
2224476.jpg
R442を走って、途中にあった道の駅たけたで休憩&観光案内MAPをゲッチュゥ(^-^)b
事前予習をしていなかったので、大体の場所しか分ってなくて、道の駅たけたで手に入れたMAPはとーっても役に立ちました!
白水ダムまでの道が、結構細かく交差点名や目印表示されていて、後々までとても助かったンだけど…
さぁ、いよいよ白水ダムの標識が出て来て、はて???
ダムというからには、それなりの広さがあるンだろうけど、水が流れ落ちる堰堤がある方向はどっち?!分りません(^-^;
2224533.jpg  名産品はトマト?標識の前で、暫し悩むぅ…

で、さっき見た標識も、白水ダムの矢印が2方向あって、何故か「ヤングコース」と「シルバーコース」と表示されていたよね~
やっぱり、「ヤング」っしょ!という訳で、竹田市方向からアクセスする事にしました(^-^)

白水溜池堰堤が紹介されているブログには、離合も出来ないような細い道とか車1台分のスペースしかないとか書いてあって、覚悟はしていたけど、かなり細い道をウネウネと走って行きます
途中、民家が点在していて、農作業してる人もチラホラ
うっかりすると見落としそうな白水ダムの矢印を頼りに進んで行くと…

民家へと下りる道の手前まで来てしまい、行き止まり???と思ったら、目の前にダムの湖面が!
少し広くなってる道の脇に車を寄せて、歩いて下りて行くとザザザァ~と水の音が…

2224480.jpg
思っていたよりも、大きな堰堤でした!

2224485.jpg
水の滑り台みたい~気持ち良さそう~

写真を撮ってる年配の方がチラホラ
大分市内から来たという女性が、「一昨日から水を流してると聞いて今日来たンですよ」と仰ってましたが、この白水溜池堰堤は農業用水のダムとして、昭和9年(1934)から4年半の歳月をかけ、昭和13年(1938)3月に完成した農業用の取水ダムで、この地域の農業用水・電力源となってるそうです

22204519.jpg
白水溜池堰堤の特徴である、水が階段状になって落ちる『転波』と呼ばれる水の流れる様は美しく、芸術性さえ感じさせるものだそうで、日本一美しいダムとも言われているとか
平成11年(1999)5月13日に、農業土木遺産として国の重要文化財に指定されたそうです

2224511.jpg
2224507.jpg

堰堤の左側は曲線的に、右側は階段状に、水が流れ落ちています
左側は、流れ落ちた水が90度方向を変えることにより上から流れる水の力を弱め、右側は、階段状になって落ちる事で水の勢いを弱めるように

これは、この周辺が阿蘇火山灰の弱い地盤の為、落水時の衝撃を和らげるようになだらかな曲線を描いて水が落ちるよう工夫されたものだそうです

昔の人は、よく考えてますね~('ー'*)


2224515.jpg  こんなに大きい堰堤

2224492.jpg
石造りで出来ているという白水溜池堰堤を見ていたら、熊本県にある通潤橋を思い出しました

トマトの案内標識にあった荻町方向からも、竹田市方向からも白水溜池堰堤の両端へ辿り着けるようでしたが、荻町方向からの方が、車は停め易いように見えました

2224532.jpg
紅葉の種ってパラシュートみたいに、クルクルと回りながら落ちて行くようになっています
どんな風に堰堤を流れて行くかなぁ???と思ったけど、小さ過ぎて直ぐに水に飲み込まれてしまいました
きっと秋には、紅葉の赤と堰堤の白が絵になるでしょうね





2224521.jpg

白水溜池堰堤

PageTop

パロマグリルでランチ☆彡

今月初めの週のパロマグリルランチ~('ω'*)…今頃UPです
確か、この日はお天気が良くて暑かったような…
今年の5月は、あんまり五月晴れがなくて、このまま梅雨入りしちゃうのかなぁ???

私は、結構パロマしてたけど、この日は久し振りパロマのお友達が居て、週替わりメニューを楽しみにしていたり
先ずは、前菜盛り
2224335.jpg
玉葱のアンチョビソースがけが美味しかったね!

パンは、以前のパンに戻っていたので良かった
2224337.jpg
やっぱり、このクラストの固さ具合がお友達2人は大好きらしい~(^-^)b

パロマグリルの定番メニューと言えば、カレーにオムライスにハンバーグ!
そして、「パロマの」って冠が付いたメニューが新登場していたので、早速オーダーd(>ω<*)☆
新しい看板メニュー???になるのかなぁ
2224339.jpg
パロマのハンバーガー d( ̄ω ̄*) 山盛りのフライドポテト!おぉ!

2224343.jpg
小さいカップ入りのマスタードとケチャップが付いてきて、お好みでかけられるのは良いね~♪

週替わりメニューの博多のカルボナーラ
2224341.jpg
アオサが一杯入って、明太子がのっかってて博多らしく、和風でクリーミーなカルボナーラで美味しかったです!
大盛りにしてもらっておいて、良かったよね~(*´^ω^)(^▽^*)

もう1つ、週替わりメニューで、春らしい桜エビとキャベツのペペロンチーノ
2224344.jpg
久し振りパロマのお友達は、パロマのペペロンチーノが大好きなので、週替わりメニューにペペロンチーノがあって嬉しかったそう(^-^)

この日のデザートでは、ヘンリー&カウエルのケーキやシフォンがありますよ!って事だったので、夏らしいミカンのチーズケーキと、マンゴーソルベ
2224346.jpg  2224348.jpg
ミカンの甘酸っぱさとミルキーなチーズケーキの組み合わせって初めて!('▽'*)美味しい♪♪♪

2224345.jpg  ヨーグルトソルベ 暑い日にピッタリ☆




2224351.jpg
パロマグリル


PageTop

iittala Taika イッタラ*タイカ

北欧ブランドの“iittala”
シンプルなモノが多いけど、この『Taika』は華やかで好きです
『Taika』シリーズのマグカップは大きさも調度良く、色もキレイで気に入って使っています

最近1枚だけ22cmプレートを頂いて、ケーキやお菓子の写真を撮るのによく使ってます(^-^)b
2224199.jpg
「フィンランド語で「魔法」を意味するTaika。クラウス・ハーパニエミの想像力が生み出した装飾性の強いデザインが、日常にほんの少しの楽しみを与えてくれます。 」

先日、波佐見白山陶器で買って来た『ルリ木の葉』と、この『Taika』が今一押し☆彡


PageTop

宮本輝 『睡蓮の長いまどろみ』

『睡蓮の長いまどろみ』上下巻でしたが、一気に読んでしまいました

生後間もなく生母と分かれた主人公が、イタリアアッシジへと旅行に行った最初から、睡蓮が出て来ます
帰国後、目の前で飛び降り自殺があり、その騒動に色々と巻き込まれていく中、父親と母親の間に何があったのか、少しずつ明らかになっていくので、先へ先へと読み進んでしまいたくなりました

初めは、妄想の部分も重要な伏線なのかなぁ~と思って読んでいたけど、あんまり物語には関係ないので、途中から妄想部分は飛ばし気味で…

睡蓮と蓮の花が違うモノというのは、以前行っった倉敷大原美術館に咲いていたモネの睡蓮の事を調べている時に知りました
よく似ているけど、葉の形や色も特徴(撥水)も、花の咲き方も違います

物語の中で「睡蓮は因果倶時」という意味で出てくるンですが、「因果倶時」とは、原因と結果は常に一致するものであり、未来の結果も今日の自分の積み重ね、というお釈迦さんの言葉なんだそうです
そして、お釈迦様がのっているのは蓮
蓮は花と実が同時に成る事から、「因果倶時」の華と言われているンだそうです

勉強になりました

睡蓮もキレイで、このお話を読んで、私も火鉢を買って来て睡蓮を育ててみようかしら?と思ったり、大濠公園のお堀に咲く蓮が開花するのを未明から待ってみようかしら?と思ったり



PageTop

マリー・カトリーヌ

久し振りに岩田屋B2Fのパン屋“マリー・カトリーヌ”へ
お友達とコンランショップへの通路のベンチで待ち合わせをしていたので、ちょこちょこ~と覗いて見たら、量り売りのコーナーに新商品が出ていて、早速お土産に購入(^-^)b

このキノコみたいな形が可愛くって!
2224354.jpg
見た目だけじゃなく、ナッツの付いたフィナシェみたいな感じで、美味しかった♪♪♪

他にも、サツマイモのミニデニッシュとカリカリッと美味しい定番購入のブリュレなど、写真を撮る前にあっという間に食べてしまいました~(^-^;

オレンジピール入りのミニドーナツも出ていてすごく気になったので、近いうちにまた立ち寄ろうと思います




Marie Catherine*マリー・カトリーヌ


PageTop

ビタントニオで鯛焼き

2224593.jpg
ビタントニオで、鯛焼きを作りました(^-^)b
中身はチョコレートとカスタード
板チョコは市販のモノを使い、カスタードはレンジでチン♪して作りました
なかなか良い感じに出来上がり~( ̄ー ̄)v満足です

鯛焼きプレートで焼きおにぎりを作った事はあったけど、ワッフルプレートやホットサンドプレート程は活躍させてなかったので、評判良かったから、これからはちょこちょこと鯛焼きも作ろーっと!('ー'*)


ところで、この前の土曜日、大好きな映画『チャーリーとチョコレート工場』がTVであっていて、工場で働くウンパルンパが誰かに似ているなぁ~と

ようやく、思い当りました!

NHK出身のフリーアナウンサー堀尾雅明!!

夕方のニュースを見ていて、思わず「あっ!」って言っちゃって、やっとスッキリ(^-^)

PageTop

パティスリーグラシエ A7 ア・セット

“クッチーナ・カルド”でランチした後、ちょっとデザートが物足りなかった私が思い付いたのが、コチラ!
2224411.jpg
“パティスリーグラシエ A7 ア・セット”
以前、食べたアイスクリームが美味しかったンですよね~(^-^)b
“クッチーナ・カルド”から歩いて直ぐ、交差点/白金のトコにあります

ケーキや焼き菓子もあるけど、やっぱり“パティスリーグラシエ A7 ア・セット”は、アイスケーキとアイスクリームがおススメ☆彡
2224413.jpg
このライム&バジルは、クリームパスタを食べた後のお口に合うスッキリ美味しいアイス

2224414.jpg
お友達も、初めて食べる清々しい味に「クセになりそぉ~」って
そうなんですよね~(^-^)蒸し暑くなるこれからにピッタリ☆のライム&バジル


パティスリーグラシエ A7
営業/10:00~20:00
TEL/092-531-1130
定休/火曜


PageTop

クッチーナ・カルドでランチ☆彡

美味しい手打ちパスタで、すっごくコスパ高なランチがあるよ!何時か行こうね~(*´^ω^)(^▽^*)
って、以前から話していたお友達とようやく都合が合って(^-^)b“クッチーナ・カルド”へ

2224394.jpg
近くの池田商店にはご一緒した事あったけど、“クッチーナ・カルド”は初めてのお友達
「え?こんなトコに???」って、今迄は全然気付かずに前を通り過ぎていたそう

もう1人のお友達が予約を入れていてくれたので、今日も満員御礼で、外ベンチで待っている方々も2組いたのでヨカッタヨカッタ♪
2224398.jpg  初めて座る奥のテーブル席



今日のパスタメニューは、何かなぁ???と黒板を見たら…
おぉ!トマトとクリームだぁ~ヽ(〃▽〃)ノ ワーイワーイ
最近、なかなかクリームパスタに当たらなかったので、嬉しい限り!
2224399.jpg
ワクワクワク♪♪♪

先ずは、生ハムサラダ
2224400.jpg

そして、トマトパスタは、トンノとナスのトマトソース モッツァレラチーズ添え
2224402.jpg
「トンノ」って、イタリア語でマグロの事だそうです
ちょいピリ辛で、美味しかったです

念願のクリームパスタは、ベーコンと木の子のクリームパスタ
2224404.jpg
お皿が目の前に置かれて、先ずはクリームの香りをクンクンしてニンマリ☆
そう濃くパスタにからむ訳でもないのに、しっかりクリームの味が楽しめて美味しい~!
お友達も、サラリとしてるのにクリーム美味しい!!って(^-^)
ベーカリー博多のソフトフランスパンも気に入ったようで、満足してくれたみたい

今日のデザートは、クレスペッレ
2224408.jpg
ミルクレープです
2224409.jpg
蜂蜜がかかって、モチモチしてて、私はちょっと苦手な食感でした(^-^;

2224410.jpg  クリームパスタ美味しかったぁ~('ー'*)

Cucina Caldo クッチーナカルド
営業/12:00~15:00(OS14:30)  17:00~22:00
定休/火曜
TEL/092-522-3870

PageTop

キリンビアパーク福岡*ポピー

朝倉市にあるキリンビール工場に併設されているキリンビアパーク
秋には広場一杯に咲くコスモスが有名で、TVでも情報誌でも取り上げられる有名スポットです
私も、コスモスを観に何度か来た事はあったンですが…
秋だけじゃなくて、春にはポピーを植えてあって、それもまたキレイだよ~と親戚の叔父さんに聞いていて、何時か行ってみたいと思ってました
でも、ツツジや藤の情報はあるけど、心待ちにしていたポピーの情報がなかなかなくて、ようやくGW中に車のラジオで「朝倉のキリンビール工場で、ポピー祭りが5/4から今月一杯開催されるそうですよ~」というのを聞いて、行って来ました(^-^)b

2224431.jpg
ラジオ情報から調度10日後、まだまだポピーは3分咲きくらいかなぁ~
ちょっと残念…

平日で、もう夕方近かったので車も少なく、人もチラホラしかいませんでした
2224419.jpg  2224422.jpg

2224417.jpg  2224433.jpg
こうして見ると、ポピーにも色々な種類があるンですね
白いポピーなんて、初めて見ました

2224424.jpg  こんなピンクの花弁の先がフリルになったポピーも

2224420.jpg  結構、咲いている場所もあれば

2224429.jpg  まだまだ蕾ばかりの場所もあったり


コスモスよりも色味が濃いから、満開になったら朱色の緑色のコントラストがキレイだろうなぁ~
2224442.jpg
ユラユラと風に吹かれるポピー

さて、キリンビール工場併設のビアパークまで来たら、ココに立ち寄らなくちゃね!(^-^)b
キリンビアファーム
2224453.jpg
「遠く古処山系の山並みを望み、12ヘクタールの広大な敷地に建つ、南ドイツの実り豊かな農園をイメージして建てられたキリンビアファーム。
この豊かな自然と筑後川水系の清流が育んだ採れたての野菜や地元産の食材を使ったメニューが皆様をお迎えします。
花と緑に囲まれた自然の景色の中で、キリンビール工場直送のできたて生ビールとおいしい料理をお楽しみください。」

2224452.jpg
お友達は2人で、秋月「古処鶏」半身の姿揚げと作りたて直送生ビールを頂いたそう
私は、ビールが苦手だけど、ココのレストランのお料理は美味しいと思います

2224451.jpg
見頃は、来週末か、それ以降になりそうですね
今年の春は、何時までも気温が上がらないから、咲く方も困ってしまってるかも




2224441.jpg
キリンビアパーク
ココは、駐車場が無料なのも嬉しいトコ(^-^)b




PageTop

通りがかりでパロマグリル♪

GW明けて直ぐの頃、ちょっと遅くにパロマグリルの前を通りかかったら、すっごく良い匂いがして…
確か、この日は夜になっても暑くて、車の私達も窓を開けていたし、パロマグリルの窓もオープンされてて、パロマグリルの匂いにグッとそそられてしまたンですよね~
車の中から「空いてますかぁ?」って聞いたら、「調度、今、空いてますよぅ!」というお返事を頂いて、そのままコインパーキングに車を入れて、パロマグリルへ(^-^)b

3333548.jpg

本当は、晩ご飯があるから、スウィーツだけのつもりだったけど…
3333551.jpg
まぁ、暑くて汗かいちゃったし、ちょっと塩気のあるモノを!
なんて、こじつけもいいトコで、ガーリックフライドポテトをオーダー

そして、どうしても目が行ってしまう看板メニューに、福岡では珍しいホタルイカの文字発見!!
3333547.jpg  富山産ホタルイカと日田産ニラのトマトパスタ

食べてみたいよね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ 半分こにすれば大丈夫だよね~と

3333552.jpg
ホタルイカを食べるのは、とーーーっても久し振り!
こーんなに小っちゃかったっけ???

3333554.jpg
ホタルイカがたっぷり入ってます(^0^)

3333557.jpg
本当に小っちゃいなぁ~

ホタルイカは珍しいですよね~と言っていたら、なんでもコウキシェフが京都に新メニュー考案の為に遠征していて出来たレシピとか
美味しい~♪♪♪
何時まであるメニューか分らないけど、もう1回は食べたいなぁ~ ('ω'*)

さてさて、デザートにいきます!
パロマのいろいろデザート盛り盛りです☆彡
3333562.jpg
やっぱり、アレコレ食べたいンだもん(≧ω≦ )

3333566.jpg  3333565.jpg
みかんのシャーベットに、苺のロマノフは、そろそろ終わりかなぁ?

3333564.jpg
レンズ豆の洋風ぜんざい すっごく夏らしくて、この日にピッタリ☆のデザートでした

お友達のデザートは、苺のフィアンティーヌ
3333561.jpg
アイスやクリームにまみれてしまう前に、パリパリ感を楽しむデザートだと思います(^-^)





3333559.jpg
ついつい、食べてしまったぁ…(^-^; 

パロマグリル



PageTop

三崎亜記 『となり町戦争』

映画化された事で知っていた『となり町戦争』
一体、どんなお話なのかと思っていました

「ある日、突然にとなり町との戦争が始まった。だが、銃声も聞こえず、目に見える流血もなく、人々は平穏な日常を送っていた。それでも、町の広報誌に発表される戦死者数は静かに増え続ける。そんな戦争に現実感を抱けずにいた僕に、町役場から一通の任命書が届いた…。見えない戦争を描き、第17回小説すばる新人賞を受賞した傑作。」

著者は福岡県出身で、とてもお役所的な会話が上手だなぁ~お役所の人って、こういう感じで喋るなぁ~と思っていたら、元公務員だったとか
成る程、納得(^-^)b

確かに、戦争がドコかで行われていて、死者も出ているだろうに、主人公が実感出来ない前半から、どうしてとなり町同士で戦争する事になるのか、その大義名分がお役所言葉で説明されても、なんだか全然実感出来ないまま巻き込まれ、体感していく後半までは引っ張られるように読み進めたけど…
結局、なんで戦争する事が町の振興になるのか、よく解りませんでした

文庫化にあたって、サイドストーリーが書き下ろし収録されていたのが良かったかな
出来れば、あとがきがあったら、もっと良かったかな



PageTop

スターバックスのドーナツ

甘ぁ~くて、マフマフした食感のドーナツが食べたい食べたい(≧ω≦ )ノシ
と言っていたら、お土産に頂きました♪♪♪

2224220.jpg
スターバックスのドーナツ(^-^)b
もう袋を取り出しただけで、ドーナツの香りがしてニンマリです
ちょっと、東京ディズニーランドを思い出す香り…
多分、ハニーチュロスかなぁ??? アメリカンな香りなのかな

2224222.jpg
キャラメルドーナツ
「もっちりした食べ応えのある生地に、濃厚なキャラメルアイシングをコーティングしたドーナツ」

シュガードーナツ
「優しいシュガーの香りがアップした、シンプルで甘すぎない、コーヒーとの相性が抜群のスターバックスオリジナルのシュガードーナツ」

ザリザリするくらいのコーティングとマフマフ食感が恋しくて、ミスドのハニーディップとシュガーレイズドをわざわざ買いに出かけたりしたけど、スターバックスのドーナツで、ようやく満足出来て落ち着いた感じ(^-^)v


スターバックス

PageTop

伊都安蔵里

糸島市の長糸小学校のお隣に出来た産直販売所“伊都安蔵里”
最近よく情報番組で取り上げられているので、ちょっと行ってみました
R49 日向峠から唐津方面へ向かって、交差点/八反田を過ぎて直ぐ

2224320.jpg
「旧長糸村のにぎわいだった川付の中心「旧福寿醤油」の古建築を復元・改修しました。
昭和初期当時の看板・蔵母屋・帳場を復元しました。また蔵母屋増築部分・納屋をサロンとして現代風にリノベーションしました。」

2224314.jpg
なかなか素敵な趣のある空間で、TV取材が多いのも頷けます(^-^)

2224313.jpg
「伊都安蔵里の穫れたて野菜市
自然農野菜、自然栽培野菜、減農薬野菜。こだわりの野菜の『農家のおすそ分け』が届きます」
おすそ分けにしては、お値段は高めのような気がします…(^-^;

他にも、Hotel Quregaのスウィーツや、多分、薬院にあったTulip soupが糸島市の南風台に移転して来て、ココ“伊都安蔵里”にも出店しているようです

蔵母屋
2224311.jpg
土日祝日は、食の蔵“伊都安蔵里”のお惣菜ビュッフェが開催されるそうで、この蔵母屋で食べる事も出来るし、お持ち帰りも出来るようです

時間は、AM11:00~PM16:00
大箱¥1,200 小箱¥850
「糸島で採れた旬の野菜を中心に20種類のおいしいお惣菜が並ぶビュッフェ式の詰め合わせコーナー4月17日OPEN!
「おかず箱」にお好きなものをお好きなだけ詰め込んで、その場で食べるもよし、持ち帰って家族と食べるもよし」とか

2224315.jpg

お友達が色々とお野菜と買い込んでいたので、私もちょっと気になったトマトを
2224321.jpg
とんがりトマト 1個¥90 おぉ!
2224323.jpg
小ぶりなのにお高くて、ツンと尖ってます(^-^;
2224325.jpg
すっごく甘くて美味しくて、ビックリ☆ トマトというより果物ですね



2224319.jpg
伊都安蔵里


PageTop

波佐見陶器市*西海陶器

カフェ“monne legui mooks モンネ・ルギ・ムック”の横にも、同じような古い古い建物群が点在していました

2224278.jpg  2224292.jpg

西海陶器のギャラリー
2224295.jpg
“monne porte モンネ・ポルト”

「若手作家の作品とオルタナティブスペース。工芸、現代美術などを紹介する築80年の製陶所跡地ギャラリー。」
2224296.jpg

お店の前の水場には、金魚がいたり
2224297.jpg

懐かしい感じのアルミの鍋とガラス瓶が置かれていたり
2224298.jpg
西海陶器のモノと白山陶器のモノと色々な陶器が置いてありました


向いにあるのが、“花わくすい”
2224302.jpg
「築80年の製陶所跡地を改装。インテリア雑貨の提案ショップをOPENする。安らぎとふれあいの場所。」

2224304.jpg  2224308.jpg
蔦に覆われて、1番雰囲気のある建物でした
北欧雑貨から、オーガニックの石鹸や衣類など幅広く置いてありました
店内は、撮影不可だそう

この“花わくすい”の後ろを上って行くと、珈琲の提供と量り売りをするお店と、西海陶器の陶器市が開催中の建物がありました
2224310.jpg
「essenceの陶器市」

2224471.jpg
千鳥屋のマークのような鳥の小皿
他には、味見用のスプーンとお茶碗と購入
2224470.jpg  2224472.jpg

2224469.jpg
ACTUSなどで見かけた事がある食器が多かったですね
「es」ってロゴが入っています





2224309.jpg
西海陶器


PageTop

波佐見陶器市*モンネ・ルギ・ムック

波佐見陶器市のメイン会場、やきもの広場から歩いてちょっとの場所に古い建物があって、若い人が一杯立ち寄っていたのを見た昨年から気になっていました
今年は是非行ってみよう!と思っていた場所
2224294.jpg
“monne legui mooks モンネ・ルギ・ムック”
 
2224290.jpg
カフェなんですよ~(^-^)

古い古~い木造の建物で、中は土間のようなセメントの床
一体何だったのかなぁ???と店員さんに伺ったところ、昔は陶器の作業場だったとか

2224273.jpg  2224275.jpg
ソファ席とテーブル席がありました
思ってた以上に席数があって、私達は窓際のソファ席へ
2224274.jpg
蒸し暑い中2時間くらい歩いて見て回ってたから、ソファ席でまたり…

この後、次から次へとお客さんが入って来たので、ソファ席に座れてラッキー☆だったなぁ~

ランチメニューは、定番モノと陶器市限定スペシャルプレートなるモノがありましたよ(^-^)b
私は、「いつものムック美味しいメニュー」から、鶏とお茄子の揚げびたしに
2224284.jpg
「柔らかく揚げた鶏肉とお茄子を波佐見の新玉葱と一緒に、鰹出汁で作った美味しい和風出汁に一晩漬けこみました」
美味しかったです!!
こういうの元々好きなんだけど、冷たくて濃い過ぎず薄過ぎずなお出汁がイイ感じ♪♪♪

お友達のオーダー、タコライス
2224282.jpg
ちょっと辛口でした

スペシャルプレートのシュークルートサンドプレート
2224281.jpg
「福岡のフレンチのパン屋ブーランジェリーLestより届いた美味しいバケットに、ベーコンと一緒に煮込んだ発酵キャベツとドイツ製ソーセージを挟んで温かいシュークルートサンドにしました
冷たいジャガイモのスープ、ビシソワーズとキャロットラベを一緒にどうぞ!」

他に、クロックマダムプレートがあって、陶器市期間中限定1日15食の提供だそうです
私は、パンもソーセージも美味しいし、ビシソワーズも好きだから、このプレートは良いかも~と思ったけど、オーダーしたお友達は、もっとパンチの利いたマスタードがピリッとくるようなサンドを期待していたらしく、イマイチだったとか…(^-^;


2224271.jpg
波佐見陶器市では、昨年あんまり食べるトコも食べるモノもないね~と困ったので、今回は“monne legui mooks モンネ・ルギ・ムック”でカフェランチ出来て、私は満足だったけどな


2224272.jpg
店先にブラ下げてあった照る照る坊主ならぬ、照る照るわんこ
可愛い~('ω'*)

monne legui mooks モンネ・ルギ・ムック


PageTop

波佐見陶器市*白山陶器

2224268.jpg

昨年、初めて行った波佐見焼陶器市に、今年も行って来ました
白山陶器からのご案内葉書を持参すると、お土産が貰えるンですよ(^-^)b
写真の左から2番目のカップを頂きました☆彡

色々な窯元が集まった焼き物会場は、GWだけあってスゴイ人出でした
今回は、お友達が招き猫とお茶碗を探したり
私は、昨年から気になっていた白山陶器のお皿を買ったり追加したり

2224332.jpg
白山陶器直営店のみの扱いになっている、ルリ木の葉
1皿1皿手描きで描かれたルリ木の葉は、色味に多少の違いがあります

2224333.jpg
私は、青が濃い目のモノを選びました(^-^)
ちょっと北欧な雰囲気で、ケーキが美味しく映えそう!と思ったり
ようやく購入出来て満足!

もう1つ
2224329.jpg
白山陶器本店のみでの扱いになっている、青葉紋

2224331.jpg
ジャムポットです
だけど、明太子やお漬け物、ちょっとした副菜を入れるのに調度良さそう(^-^)


2224334.jpg
白山陶器


PageTop

31 サーティーワンアイスクリーム

5/9は母の日ですが、アイスクリームの日でもあるそうで、“31 サーティーワンアイスクリーム”では、ユニセフ募金協力をするとレギュラーシングルコーンのアイスクリームを1個サービスとか

昨年行ったお友達が、並ぶだけで疲れちゃったよぅ!と言っていたけど、GW中もダブルをオーダーしたら31%割引というのをやっていたので、付き合ってみました(^-^)
2224236.jpg
GWは暑い日が続いて、“31 サーティーワンアイスクリーム”も、気になっていた“コールドストーンクリーマリー”も行列でした(^-^;

2224238.jpg
ロッキーロード&オレオクッキー 似たような味のダブルだね~

2224239.jpg
ポッピングシャワーのダブルって…(^-^; そこまで好きなのね~
「お口の中で、ポップロックキャンディが次々に弾ける楽しいフレーバー」パチパチパチ☆

次は、“コールドストーンクリーマリー”を食べてみようね(^-^)b

PageTop

Saison セゾン

飯塚市ある有名なケーキ屋さんで、時々大丸や三越で期間出店している“Saison セゾン”
お土産に頂きました(^-^)v

2224214.jpg
やっぱりケーキのお土産が1番嬉しいわぁ~('▽'*)
すっごく久し振りに食べる“Saison セゾン”のケーキにワクワク♪

2224216.jpg
苺盛り盛りのタルトは、タルト生地がさっくりしてて美味しい~!

2224218.jpg
クレームブリュレと定番のチョコレートケーキ 濃厚ですね~

2224215.jpg  2224219.jpg
1番美味しかったのが、チェリータルト! 甘酸っぱくて好き好き好き~(≧∇≦)

あんまり美味しくて…
またまた買って貰ってしまった!!
2224266.jpg
店長おススメの店名が付いた季節のフルーツ盛り盛りのセゾンと、定番のチーズケーキにチョコレートケーキ

22234259.jpg
苺のクレープ

福岡のケーキ屋さんに比べると、この美味しさでこのお値段???って感じます(^-^)b
どうもアリガトウございました



2224267.jpg
Saison


PageTop

山本幸久 『笑う招き猫』

この前、お友達に借りて読んだら面白かった山本幸久の『はなうた日和』の前に出されていたのが、『笑う招き猫』
第16回小説すばる新人賞受賞作品

「男と並んで愛を誓うより、女と並んで笑いを取る、それが二人の幸せなのだ!駆け出しの漫才コンビ、アカコとヒトミ。超貧乏で彼氏なし、初ライブは全く受けずに大失敗。おまけにセクハラ野郎の先輩芸人を殴り倒して大目玉。今は全然冴えないけれど、いつかはきっと大舞台。体に浴びます大爆笑─。夢と笑いとパワーあふれる傑作青春小説」

テンポが良いですね
このテンポが、この山本幸久の持ち味なんではないかと思います
なかなか面白かったです♪(^-^)

PageTop

武蔵寺 長者の藤

今年のGWは、お天気に恵まれましたね~(^-^)
ずっと雨や曇りなどスッキリしない日が続いて肌寒かった4月でしたが、GWでは一転して汗ばむ陽気となりました
でも、TVで「高速道が半端ないくらい渋滞しています!」と報道していて、これじゃあドライブに行っても渋滞にハマりに行くようなものかもね~ (´¬`) という事で遠出は断念して、近場でドコか遊びに行こうか~と

今年は、まだ桜以外にお花を観に行ってないよね~という事で、筑紫野市にある武蔵寺(ぶぞうじ)の藤がキレイに咲いてます~という放送を見て行ってみました
2224223.jpg
初めて行く武蔵寺
通称5号線の二日市温泉近く、天拝山方面の辺りなるのかな?
高速道の高架する大観荘のトコから入って行くと、案内看板が出ていました

初めてなので、駐車場が分らず…(^-^; 手前に数台分の駐車場がありましたが、ほぼ満車状態
結構、藤を観に来られてる方が多くてビックリ☆

2224234.jpg  長者の藤

「武蔵寺縁起絵図によると、武蔵寺創建の伝承を持つ藤原虎麿が自分の姓に因み、塔堂の盛衰は、この藤の盛衰にあらんと誓って藤の木を植えたと伝えられています。
藤は、万葉集にも多く詠まれ、日本の文化や私達の生活に深く結び付いています。
日本には、ヤマフジ系とノダフジ系がありますが、この藤はツルが右に巻くノダフジ系です。藤は寿命が長く、樹齢千年と推定されるものもあり、目出度い木として扱われます。」

2224232.jpg
思っていたよりも、藤の花の垂れが短かったです
小さい頃観た長~くダラリと垂れ下った藤は、一体ドコの藤だったのかなぁ???

2224227.jpg
もう少しで満開という感じです
そよそよと風に吹かれて揺れる藤は、とてもキレイ♪♪♪
2224228.jpg
藤棚の下には入れないようになってます

とても暑かったので、藤棚の下で涼みたいなぁ~と思ったり

2224226.jpg

今年初の半袖を着ました(^-^)


筑紫野市 武蔵寺

PageTop

STICK SWEETS FACTORY

嬉しいお土産(^-^)b
2223841.jpg
“STICK SWEETS FACTORY”

どんなスティックケーキが入ってるのかな?! ワクワクしちゃいます♪('▽'*)

2223843.jpg  2223844.jpg
チョコエクレア&苺のタルト&カスタードコロネ

2223847.jpg  2223846.jpg
ダブルベリーのタルト&チョコレートケーキ

2223849.jpg  純生ロール

どれもこれも美味しいーーー(≧ω≦ )ノシ

ちょこちょこ色々食べられる大きさも良いと思います!!

次は、チーズケーキやキャラメルナッツ、クッキー&クリームを食べてみたいなぁ~

STICK SWEETS FACTORY

PageTop

GW焼肉祭り♪

GWだし~暑いし~お肉盛り盛り食べたいよね~!♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ
という事で、この前行って良かった西新の“極味や”へ
2224257.jpg
「福岡市笑い1丁目25-25(ニコニコ)」伊万里牛???がお出迎え

今日も勿論予約をして、奥の座敷席へ
2224241.jpg

この前“極味や”に来た時に、そらさんから頂いていたコメントにあった牛の握りを先ずはオーダーして…

2224245.jpg  ウィンナーに鶏肉ももとハラミとタン

2224244.jpg  キムチ盛り

2224248.jpg  ユッケうまうまぁ~♪

焼く!食べる!焼く焼く!食べる食べる!

2224249.jpg  ナムルと玉子焼きがのった極味やサラダ

2224250.jpg  カルビ&ロース お代わりd(≧ω≦ )

2224253.jpg  お待たせ致しました!牛の握り
ちゃんとお寿司で、お醤油を付けて食べるンだけど、お醤油を弾く脂のり
ほんのり甘くて美味しかったけど、石焼きビビンバの方が満足出来るなぁ~とか

私はご飯モノと一緒に焼肉を食べたいので、小ライスを取って、途中サービスの玉子を貰って…
2224243.jpg  2224255.jpg
ゆるゆる玉子かけご飯にロースをのせて…(*^ワ^*)うっまーーー!!

今日の食後のサービスは、グレープのアイスキャンディー
お口スッキリ☆彡

あぁ、満腹だぁぁぁ!ヨカッタヨカッタ(^-^)


2224256.jpg

にくやき極味や
営業/18:00~24:00 土日祝日17:00~24:00
TEL/092-845-9969
定休/不定休 年末年始以外はほぼ無休

PageTop
