Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

山本幸久 『はなうた日和』

お友達が題名買いした本
私も初めて読む山本幸久の『はなうた日和』

2224205.jpg
「定年間近の平凡な会社員・虹脇は、突然部下の美人OLから飲みに誘われる。手を握られながら副社長を殴って欲しいと頼まれて─。売れないアイドルのミドリは、今日もオタク相手に撮影会。しかしその帰り、子連れの元彼と再会し…。さえない日常の中にある、小さな幸せときらめきを描いた短編集。」

題名通り、鼻歌気分でスラスラと読めて、ちょっと切なかったり、笑ってしまったり、ホロリときたり
思いもよらず面白かったです
「犬が笑う」「意外な兄弟」「うぐいす」が良かったかな
文庫化に際し、書き下ろし短編「エリの話」というのが追加されていますが、コレを読んで世田谷線に乗ってみたくなりました
そして、この「エリの話」の基になっている前作を読んでみたくなります



PageTop

ホルトの木でディナー♪

西区周船寺にある“ホルトの木”で、久し振りにディナーです(^-^)b
湯布院ICを下りて市街へ入る道筋にピッツァの看板が出ていて、なんだか無性に、チーズたっぷりでビョォ~ン、ハフハフ、あちち!ってピッツァが食べたくなってしまったので

予約を入れておいて正解(^-^)b
アラカルトもタパスのメニューもあるけど、何時もお得な夜のディナーセット¥1600♪
たまには、タパスメニューもオーダーしてみたいなぁ~

2224135.jpg 2224131.jpg
生ハムのサラダに、パンの籠盛りです
4種類もパンが付いてくるのは、嬉しい限りd(≧ω≦ )
色んなトコで、生ハムを食べるけど、柔らかさといい、塩加減といい、お友達は“ホルトの木”の生ハムが1番好きらしい
私は、お野菜の美味しさが好きですね~(^-^)千切りキャベツがイイ!

2224136.jpg 
本日のおススメ黒板メニューから選んだムール貝とアンチョビのピッツァ

2224138.jpg  2224139.jpg
ザクザク切り分けて、いっただきまぁ~す! 美味しい~~~(*^ワ^*)
“ホルトの木”のピッツァは、石窯で焼きあげられています
多分、フォカッチャも石窯で焼いてあると思うンですけど、クラストが硬めでガリガリするくらいなのも、お友達には好評です

ディナーセットのピッツァをシェアしたので、パスタも分けっこしよう!と
2224140.jpg
シーフードと春野菜のクリームソース
サケにタコにイカにエビ、アスパラにブロッコリーに空豆が春らしい~♪ベーコンまで入って具沢山!
先日、“ラッグルッピ”にご一緒したお友達と「同じようなサラリとしたクリームなのに、どうしてこんなに濃厚で美味しいンだろうね~」と
ソースをパンに付けて食べたくなったもんね~

2224144.jpg
本日のおススメの大きな海老と生トマトのパスタ
何時ものトマトソースと違うような気がする~とお友達が言っていたけど、完熟の生トマトを使ってるのか、酸味が少なくちょっと甘めで美味しかったです(^-^)b

いやぁ~満足満足♪(* ^ω^)(^▽^*) オナカ一杯だね~

本当に美味しくてお値段も良心的で、おススメのお店なんですが…
4/20から暫く研修でお休みしますとか
確か、来週くらいには再開されるそうです


2224150.jpg
ホルトの木
営業/11:00~15:00 18:00~22:00(OS21:30)
TEL/092-807-3377
定休/火曜





PageTop

からあげ河原精肉店

“Cafe Duo”で美味しいスフレを食べて満足した後、久し振りに湯布院散策(^-^)

2224117.jpg
賑やかな音楽やお神楽のような雅楽が聞こえてきたりして、何かあってるのかなぁ?と思ったら、『湯布院温泉まつり』という地元の催しが開催されていたようでした
屋台も出ていて、ステージもあり、歌や踊りで盛り上がっていましたよ~('ω'*)
小さな女の子達が、お化粧して着物を着て、お澄まし顔で踊っている姿が可愛かったぁ~

私達の目的は、「まいう~」でお馴染みだったTV『でぶや』で石塚ご一行が食べていた唐揚げ
多分、由布院駅前辺りだったよね~と探し歩きました
2224112.jpg
“河原精肉店”
駅前の通りから、横道の商店街へと少し入ったトコにありました(^-^)b

2224113.jpg
精肉の横に、お持ち帰り用の窓口があって、若鶏や地鶏の唐揚げやコロッケ、メンチカツ、もも肉唐揚げなど色々ありました
本当は、もも肉1本の唐揚げを食べてみたかったけど、さすがにそこまではオナカが空いてなかったので
2224116.jpg  2224115.jpg
地鶏の唐揚げとコロッケにしました

最近、朝のTVで、「今、東京ではアゲラーが流行っている!」とテイクアウトの唐揚げ店の人気ぶりを取り上げていて、その中で大分中津がテイクアウト唐揚げの発祥の地です!と紹介されてました
わざわざ中津のお店のタレを取り寄せ鶏肉に味付けしているとか
この“河原精肉店”の唐揚げも、ちょっと生姜のような味付けの唐揚げで美味しかったです♪

コロッケは、昔懐かしい感じ
ほんのり甘くて、私は好きな味でした(^-^)



2224128.jpg
金鱗湖です


PageTop

Cafe Duo カフェデュオ

春だというのに、何時までも寒く雨も多くてグズグズな日ばかり…
なので、最近遠出ドライブをしてないなぁ~
あんまりお天気は良くないけど、たまには遠くへ行きたい~と目的地も決めずに高速に乗ってしまってから、さぁ、ドコまで行こう???(*´・ω・)(・ω・`*) 温泉?美味しいモノ?
あ、甘いモノ食べたいかも!オヤツの時間だしd( ̄ω ̄*)
という事で、TVの情報番組で見たお店を探して、ぶらり由布院までビューン☆彡

“Cafe Duo カフェデュオ”
2224111.jpg
湯布院ICから、由布院市街へと向かうR216沿いを走って行くと左側にありました(^-^)b
一瞬、通り過ぎてしまいそうになったけど…
お店の前の駐車場に車が停められます

土日の由布院は人が多いだろうなぁ~と思っていたけど、車も少なかったし、店内も混んでなくてヨカッタ♪
2224093.jpg
ログハウス風? カウンター席にソファ席、テーブル席とあったけど、ご覧のように席間もゆったりで、奥には喫煙席もありました

2224095.jpg
窓からは、隣家のヤシの木越しに由布岳が見えて、お天気が良かったらなぁ~と思ったり

さて、“Cafe Duo カフェデュオ”で食べたかった甘いモノとは!?
「焼き上がりまで、少々お時間がかかりますが宜しいですか?」
(メニューには、約20分くらいと書いてありました)
「はい、お願いします!」

カシャカシャと音が聞こえてきて、ワクワク♪
混んでなかったので、意外に早く出てきました~(*^ワ^*)
焼き立てのスフレ!!
2224108.jpg
チョコレートとチーズです
席に持って来られてから、生クリームをブシュゥゥゥと搾ってくれましたよ!

2224107.jpg 生クリームのチョコがけってビジュアル大好きっ!(≧ω≦ )

お口の中で、ほんのりとチーズが香ります♪  2224104.jpg
この膨らみがそそりますぅ~

2224109.jpg
わざわざ、由布院までデザートを食べに来た甲斐があったよねー♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ
美味しいっ!

焼き立てのスフレを出すお店って意外になくて、以前、薬院にある“プティジュール”にもわざわざ行った事があるンだけど、“プティジュール”のスフレはすっごく玉子!って感じの味で、私は好きだったけど一緒に行ったお友達は駄目で…
でも、“Cafe Duo カフェデュオ”のスフレは、ふんわりほんわかチーズと、ふんわりしっとりチョコで本当に美味しかったぁ~ ヽ(〃▽〃)ノ

お店の方、多分ご夫婦???が、とても感じの良い方達なのも(^-^)b

アイスティーは、面白い容器で出て来ました
2224097.jpg   2224101.jpg
紅茶が薄まらないように、中央に氷が入るようになってるサーバー
そして、冷やしてあったグラスの形も面白いなぁ~
紅茶もちゃんと美味しくて、大満足!!



2224110.jpg
Cafe Duo カフェデュオ
営業/10:00~18:00 19:30~23:00
TEL/0977-85-3955
定休/不定



PageTop

博多炉端FISHMANでディナー

何度かランチでは来た事があるけど、夜に来るのは初めて(≧∇≦)ノシ
2224074.jpg
“博多炉端 FISHMAN”

予約を入れておいて良かったです~!
店内はカウンター席を除いて満席だし、後から後からグループがやって来てました

2224076.jpg
初めての夜の“博多炉端 FISHMAN”は、昭和の演歌や歌謡曲が大音量で流れていて、大きな声で話さないと聞こえないくらい(^-^;
アラフォー世代がターゲットなのかなぁ???キャンディーズにピンクレディーが流れたかと思えば、都はるみに美空ひばりとか幅広い昭和歌謡
ただ、この音量が駄目な人もいるでしょうね

2224079.jpg
付き出しが面白かったですね~
鯖のとろろあえ もずく酢っぽい感じもあって美味しかった♪

色々とオーダーしたンだけど、写真に撮れてないモノもありました…(^-^;
2224080.jpg
長いものとろろ焼き?だったかなぁ

2224081.jpg
ご飯モノは、魚男丼FISHMANどんをゴマだれで

2224082.jpg
焼きおにぎり もうちょっと味を付けてほしい感じ

2224084.jpg
炙り〆め鯖の棒寿司 私はもうちょっと甘酢で〆た方が好きかなぁ?
お友達は美味しかったとか、ガリがめちゃ美味しい!からガリ巻き作ったらいいのにとか

2224083.jpg
天婦羅の盛り合わせ がっつり海老にお野菜にたっぷりのっかってましたよ

2224087.jpg
帆立とアスパラのバター炒め
プリップリの帆立も、アスパラも、レモンを絞ったスープも美味しかったです!!


勿論、デザートも(^-^)b
2224088.jpg
苺のミルフィーユ
コレは、“パロマグリル”で食べたフィアンティーヌと同じで、初めて食べたお友達2人が絶賛☆

2224092.jpg
苺のロマノフ やっぱり美味しい~('ー'*)

初めての夜の“博多炉端 FISHMAN”
夜のコース料理が¥3500と¥4500の2種類あって、単品メニューの豊富さにはビックリでした
当たり前だけど、魚介系ばかりなので、苦手な人には“パロマグリル”がおススメでしょうね~
お友達は、パロマグリルみたいにオナカにガツンとくるモノがないって感じてたり
まぁ、お酒を飲みながらワイワイガヤガヤ話しつつ、ちょこちょことつまんで食べるって感じのお店なんだろうな~と思いました



2224075.jpg
博多炉端FISHMAN


PageTop

吉田修一 『7月24日通り』

「地味で目立たぬOL本田小百合は、港が見える自分の街をリスボンに見立てるのが密かな愉しみ。異国気分で7月24日通りをバス通勤し、退屈な毎日をやり過ごしている。
そんな折、聞いた同窓会の知らせ、高校時代一番人気だった聡史も東京から帰ってくるらしい。昔の片思いの相手に会いに、さしたる期待もなく出かけた小百合に聡史は…。もう一度恋する勇気がわく傑作恋愛長編」

サクサクと読めました
最後の最後、どういう結末になるのか…
そして、どうして面白い目次になっているのかも、最後になって分ります
面白かった(^-^)

PageTop

Cucina Caldo クッチーナ カルド♪

今日は久し振りに「生パスタを食べに行こう!」という事で、天神で用事を済ませてビューン☆と大宮にある“Cucina Caldo クッチーナ カルド”へ
クリームソースだったら嬉しいンだけどなぁ~と思いつつ…
2224051.jpg
本日も満員御礼の“Cucina Caldo クッチーナ カルド”人気です(^-^)b

ランチは2種類のみ
先ずは、生ハムのサラダ
2224040.jpg
ココの色々お野菜の中で、1種類とても好きな葉っぱがあるンだけど…何かワカラナイ(^-^;

残念ながら、今日もクリーム系には当たりませんでした~( ノω-、)
でも、コレも好きだから良いンだもーん
2224044.jpg
イワシとキャベツのオイルソース
今日のは、胡椒がよく利いてました
パンにオイルソースをつけて食べると、またウマウマです(^-^)b

2224045.jpg
ベーコンと木の子のトマトソース モッツァレラ添え
そうそう!この美味しさ♪って感じです

デザートは、ベリーのトルテ
2224048.jpg
先端を左にしてパシャリ☆(^-^)

2224050.jpg
刺してあったアーモンド味のパリパリが、美味しかったですね~
今日のタルトは柔らか目だったかな


2224052.jpg
今度こそ、クリーム系に当たりますように…

Cucina Caldo クッチーナカルド
営業/12:00~15:00(OS14:30)  17:00~22:00
定休/火曜
TEL/092-522-3870

PageTop

KURUMI 金柑のタルト

ある方のブログに、よく“KURUMI”のケーキがUPされるンですが、先日立ち寄った時に買いたかったけど買わずに帰ったその日、金柑のタルトがUPされていて…
どうしても食べたくて食べたくてたまらなくなり、ギューン☆彡と行って来ました(^-^)b

先日立ち寄った時に、今年はもう金柑の入荷が終わりに近づいたので、今週の半ばくらいまでしか提供出来ないとお話しされていたので、今日を逃したら来年まで待てない!と思って…

念願の金柑のタルト(〃▽〃)ノ
2224026.jpg
真似っこのアングルで撮ってみました
が、全然ですね~(^-^;

2224030.jpg
美味しそうに撮れてるかな?

2224027.jpg
中にも金柑がギッシリ入っていて、その金柑が全然苦味がなく甘くて美味しい~~~♪♪♪
この甘さは、宮崎県の金柑たまたま?

焼き菓子は、後日UPしよぉ~っと(^-^)



PageTop

パロマグリルでランチ♪

通い過ぎてるよね~まぁ、いっか~週替わりメニューも気になるし~
という事で、最近パロマグリルが続いています

飽きないのって?
大丈夫(^-^)b 週替わりメニューが毎週4品も出るから飽きないンです!

今回は前菜6点盛りのスパニッシュオムレツも、ちょこっと変化がありました
2223999.jpg  2224001.jpg
何のお野菜かは聞き忘れたけど、色合いが春らしいよね~と
キャベツのトマト煮込みがピリ辛で、ピリリッと締まります

パンも、変更されてて
2223998.jpg 2224000.jpg
ハチミツのパンですと言われたけど、黒糖パンのような甘い系のパンで、ん~コレは微妙…
こういう甘いパンは、あんまりメインと合わないかも~
で、先にパンだけパクパクパク

でも、お隣のご婦人方が、「あら、パンが美味しいわ~お代わりお願い出来るのかしら?」って店員さんにお尋ねしていて、別料金でパンをお付け出来ます!と答えて、軽くトーストして持って来たパンの中には、何時ものパリモチの白いパンとホウレン草の花パンがあったので、お願いしたら何時ものパンを付けてくれるのかも…???

私のメインは、海老と春菊のジェノベーゼ
2224002.jpg
春菊がほんのり香るくらいなので、春菊嫌いの人でも大丈夫(^-^)b
トマトの甘みも良くて、美味しかったぁ~♪♪♪

お友達のメインは、豚肩ロースのソテーピザ屋風
2224004.jpg
ピザ屋風だからとパンにしたけど、コレはライスのが合ってたかも~という事でした
豚ロースの下には、色んなお野菜のソテーが隠れてましたよ~ d( ̄ω ̄*) がっつり系ですね!

勿論、デザート付き~♪
2224014.jpg  2224016.jpg
カスタードプリンと抹茶シフォン
シフォンケーキは日替わりのようです
この前のシフォンケーキも美味しかったので、今回も迷わずシフォンにしました♪(* ̄ω ̄)v
思った以上に、抹茶を感じるシフォンケーキでした

2224008.jpg
寒かったので、珍しくホットコーヒーを
もう4月も半ばだというのに、何時までも寒い日がありますね
汗ばむくらいの日もあれば、こうしてグッと冷え込む日もあったりで、体調を崩しやすいので、皆様どうぞご自愛下さいませ



PageTop

プレゼント☆彡 Paul Smith

思いがけず、プレゼント☆彡 って頂いちゃいました(^-^)
2224033.jpg
Paul Smith ポールスミスのお馴染みのマルチストライプバッグ

一体、何が入ってるのかなぁ???

何か特別な日でもないンだけど…


中に入っていたのは
2224034.jpg
2010年春夏シリーズ*チェルシーガーデンの おぉ!

コレは、一体でしょう???

2224037.jpg
を開くと、ミラー☆

なるほどなるほど~('ω'*)
コンパクトミラーが欲しいと思っていたの!
そらさんのCOACHミラーが羨ましかったり


2224039.jpg
このド派手な、でもお花一杯で楽しいチェルシーガーデンのチュニックとお揃い♬♪♫ ♬♪♫♡
嬉しいね~~~ヽ(〃▽〃)ノ どうもアリガトウございます




PageTop

吉田修一 『日曜日たち』

2223995.jpg

「ありふれた日曜日。だが、5人の若者にとっては、特別な日曜日だった。
都会の喧騒と鬱屈した毎日の中で、疲れながら、もがきながらも生きていく男女の姿を描いた5つのストーリー。そしてそれぞれの過去を繋ぐ不思議な小学生の兄弟。2人に秘められた真実とは。絡み合い交錯し合う、連作短編集の傑作。」

私にとっては、宮本輝と似たような感じで、作品に良いのとあんまりなのとがある吉田修一
今回の『日曜日たち』は、良かったです



PageTop

パロマグリルで晩ご飯♪

カフェタイムで立ち寄った時に、晩ご飯の予約をして…
皆で晩ご飯~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ

先ずは、直ぐに出てくるタパス料理から何時ものガーリックポテト!
2223962.jpg
摘みながらお喋りするのに調度良いメニューで、何時もオーダーしてますね

本日の黒板メニューから
2223965.jpg  2223966.jpg
和牛とブルーチーズタルタル クレソンのサラダ添え
細長くカリカリに焼いてあるフランスパンに、のせのせして食べます
2223968.jpg
クレソンサラダには、細かく切った林檎が混ぜてあって、和牛も甘く美味しい~♪
あっという間に食べてしまいましたね(^-^)

北海道産のあぶりホタテと七山村産筍ペペロンチーノ 木の芽風味
2223969.jpg
旬の筍と上にのったホタテの美味しい事!!d(≧ω≦ )
コレもあっという間に食べてしまいました

で、もう1品パスタをオーダーしたンですが、週替わりランチメニューの豚バラ肉のスモークと新ゴボウのペペロンチーノを特別にお願いして…
2223973.jpg  2223975.jpg
ゴボウ好きな私達には、たまらないよね~!ってくらいのゴボウ(^-^)b
スモークもそこまで強くなく、菜の花も入っていて、美味しい美味しい♪♪♪
ペペロンチーノ祭りだね~ ('▽'*)

2223977.jpg
BLTサンド

2223978.jpg
パロマのいろいろデザート☆彡

2223980.jpg
カフェタイムの時に、ロマノフと悩んだ洋風ぜんざいが美味しい季節になってきました(^-^)
チーズケーキも以前と違って、見た目の白くクリーミーでミルキーなチーズケーキになっていて、何時もはチーズケーキを食べないお友達も「コレ美味しいから食べられる♪」と
伺ったところ、ヘンリー&カウエルで出されているチーズケーキと同じモノに変更されたそう

そして、フレンチトーストって知ってはいるけど食べた事がない!というお友達の為にオーダー
2223982.jpg
フランスパンのフレンチトーストで、キャラメルがかかっているのが面白美味しい!
2223985.jpg
お初のお友達に感想は???って聞いたら、ニンマリした顔で頬張ってました(^-^)
でも、多分、ウチで作るのや他のお店のとは、ちょっと違うかも
ガリッ、フワッ、モフッとしたフレンチトースト


2223960.jpg
お昼も夜も、どうもご馳走様でした



PageTop

お一人様

飲食店に1人で入って何か食べる、お一人様というのが私は出来ませんでした
多分、美味しいモノを食べた時にニンマリとしてしまいそうだし、「美味しいね~」って言い合いたいし…
お澄まし顔で、平然と食べたり出来そうにないなぁ~と

でも、今日はポール・スミスのトークショーで大濠公園能楽堂に行くので、この前行った“KURUMI”のカフェに立ち寄ってみたい!と、密かにお一人様デビューにチャレンジ!と思ったら…
満員御礼でした~(u_u;) うぅ 残念!!
お天気も良かったし、大濠公園をお散歩してる人も多かったからかなぁ
こんな分り難い場所なのに、人気があるンですね~“KURUMI”
ケーキと迷ったけど、焼き菓子をお土産に買って帰る事にして、天神へ

2223953.jpg
もう、桜は葉桜になってきてましたが、それもまた良い感じで

ハラハラと舞う桜
2223951.jpg
桜の地図が出来上がり

今日は、本当に暑くて…(^-^;
途中、どうしてもアイスコーヒーが飲みたくなって、パロマグリルへ
パロマなら、お一人様出来るンじゃない???って

奥の目立たない席に座って…
2223942.jpg
アイスコーヒーで生き返るぅ~(〃▽〃)

勿論!
2223945.jpg
しっかりデザートまで食べたり♪(* ̄ω ̄)v

お一人様デビュー






PageTop

Paul Smith in 能楽堂

大濠公園の能楽堂で、デザイナーPaul Smith Talkshowがありました

2223955.jpg
気さくで面白いイギリス紳士(^-^)

楽しいトークイベントでした
チェルシーガーデンラインが目立っていたようで、握手して貰えたのが嬉しかった☆彡

意外に年齢層が幅広かったですね~(^-^)
全身Paul Smith、バッグから靴までって方もいらしたり
私のお隣の方は、わざわざ八女市から来られたとか
この後、新しく出来た路面店へ来店するという情報があるので今から行きます!という方もいたり

能楽堂のような和の施設で、世界的デザイナーのトークショーが¥1000なんて、こんな機会は滅多にありませんよね~と 主催者に感謝です♪という声も
確かに(^-^)b



Paul Smith

PageTop

LOMBRAGE BIGARRE ロンブラージュビガレ

何度か探してみたけど、なかなか辿り着けなかったパン屋さん
ベーカリーガーデン“RAGGRUPPI”でお土産用のパンが買えず、消化不良だったので、再チャレンジでようやくお店を見つけ出しました(^-^)b
2223870.jpg
“LOMBRAGE BIGARRE ロンブラージュビガレ”大楠店です

那の川のサニーの通りを高宮中学校方面へ向かって、セブンイレブンの斜向かい辺りにありました
お店の前に2台分だけ駐車場がありますが、停められず路駐している車がいたので見つけたような感じ
もう本当にひっきりなしにお客さんが訪れていました
人気なんですね~

店内はそう広くなく、レジ待ちしている人の間を譲り合いながらパンを取りました(^-^)
2223876.jpg  2223875.jpg
可愛くて美味しそうなパン 大好きなデニッシュ系が一杯で嬉しい限り♪♪♪
焼きの強いパンが多くて、そういうパンが好きなお友達も気に入った様子で、色々と選んでました

2223893.jpg
レジ横で売っていた量り売りのメロンパン
小さいので、サクサク部分が多くて、ちょっとオヤツに食べるのに良いです!

2223899.jpg
初めて見る形…('ω'*) 扁平のメロンパンみたいなベルジュワーズ
「フランス産ブラウンシュガーで仕上げたブリオッシュ生地のパンです」

2223901.jpg
リュスティック

2223905.jpg
ボンブ オ ショコラ
「ドライストロベリーを練り込んだクグロフ 中心にたっぷりチョコカスタードを絞りました」

2223895.jpg
プチミルク「ヴイエノワの生地にミルククリームをサンドしました 女性やお子様に人気です」
&グラノーラ「オートミール、パンプキンシード、クルミ、コーン、レーズン、ケシの実を使用した栄養たっぷりのデニッシュ」
2223897.jpg
本当に、たっぷり~('▽'*)


場所も分かったし、これからちょこちょこ買いに寄りたいと思います!

LOMBRAGE BIGARRE ロンブラージュビガレ
営業/7:30~19:00
TEL/092-526-8844
定休/月曜


PageTop

RAGGRUPPI ラッグルッピ

大野城市にあるベーカリーガーデン“RAGGRUPPI ラッグルッピ”
先日、福岡城跡へ桜を観に行った時、ベーカリーキッチン“RAGGURUPPI”の看板を見たのもあったり、最近TVで取り上げられていたのもあって、美味しそうなパンバイキングにそそられて、大野城まで行って来ました

2223867.jpg
すごく人気があって、車が停められないくらい多いって情報だったから、少し早目の11時半頃に到着~お陰ですんなり車を停められたし、店内も空いてました(^-^)

2223851.jpg
ベーカリーガーデンと銘打っているだけあって、ブランケットとストーブが用意されたガーデン席が6~8台くらいあり、インスペースは6台だったかな

2223852.jpg  2223853.jpg
私達は、インスペースで

ランチメニューは、パスタランチ¥1050 ビストロランチ¥1200 
ドリンクとパンバイキングが付きます
オーダーしてから早々に、お目当てのパンを取りに行きました(^-^)
2223859.jpg
クロワッサンから、カレーパンやフランスパンみたいなモノまで色々ありました
無くなると、違うパンが出て来てたようです
2223866.jpg
私は、揚げパンタイプのカレーパンより、好きだなぁ~と思ったカレーパンはキューブ型
カレーパン好きのお友達にお土産に買って帰ってみたけど、ロイヤルホストのカレーパンの方が好きだとか
クロワッサンとグランカールという米粉のパンが美味しい~♪と思ったけど、売り切れで残念!
なんか、お昼前だったけど、全然パンが揃ってなくて… (u_u;) お昼前なのに、既に売り切れ?
折角色々とパンを買って帰ろうと思っていたのになぁ
(空振りしちゃった気持ちは、新しいパン屋さんで発散する事になりましたが…)

さて、私はパスタランチにして、金柑のドレッシングのサラダに
2223855.jpg
メインのパスタは、自家製パンチェッタと春野菜のクリームパスタ
2223862.jpg


お友達は、ビストロランチにして、サラダじゃなくてミネストローネのスープに、メインは白身魚と海老とお野菜のフリット
2223856.jpg  2223864.jpg

メインがね…
どっちのメインもパンに合わないよね~ (*´・ω・)(・ω・`*) と
パンが売りなら、パンに合うメインじゃないとね~って
うぅ…選択ミスだったかなぁ?と思って、後から次々と入って来た他の方のメインをチラ見したけど、トマトソースもあんまりそうだったし…
無難にハンバーグとかにしておけば良かったかも

お友達は、パンもイマイチだったみたいだけど、私はパンは美味しい♪と思ったので、もっとパンに合うような具材たっぷりのサラダ、例えば魚介の入ったサラダとかチキンサラダとか、具材たっぷりスープとかがあったらなぁ~と思いました

2223860.jpg  パンは美味しかったンだけどね~ d( ̄ω ̄*)



2223869.jpg
RAGGRUPPI


PageTop

宮本輝 『真夏の犬』

2223911.jpg

「野良犬に囲まれた夏の日の恐怖、転校してきた混血の美少女をめぐる争い、アル中の母と住んだ古アパート、奇妙な香具師が売っていた粉薬、同級生の女の子の危険なささやき…歳月の隔たりを突き抜けて蘇る記憶を鮮烈に刻みつけ、苦悩と慰めの交錯する人生への深い思いを浮かび上がらせた九つの短編」

昭和33年頃のお話ばかり
今では、怪しげな薬を売る香具師なんていない世の中になって、古いモルタルのアパートも野良犬も、昼間の酔っ払いとか滅多に見かけなくなったけど…

先に読んだ『葡萄と郷愁』よりは、面白かったですね
「暑い道」「駅」「ホットコーラ」が良かったかなぁ~



PageTop

宮本輝 『葡萄と郷愁』

2223912.jpg

「1985年10月17日、東京・ブダペスト。それぞれの地に立つ二人の女子大生は人生と賭けた重大な決心をした─。
若き外交官の婦人の座が約束された結婚を承諾した沢木純子、東側の国ハンガリーにおいては、夢のようなアメリカ移住を強く勧められるホルヴァート・アーギ。家族、友情、そして愛。人生の岐路に立ち、激しく揺れる二人。
幸せを願い生きる、そのことが放つ光彩を見事にとらえた傑作長編小説」

う~ん…
どうなんだろう???
解るようで解らない二人の主人公の気持ち

途中で出てくる岡部って人とのやりとりは、なんとなく良かったかな

多分、大人になっていくにつれ、輝きが失われていったり、色んな事に新鮮味が感じられなくなったり、夢が現実に押し流されてしまったり…
だから、長い春は、これからどんな花を咲かせるのか分らない草に負けてしまうンだろうなぁ~
春は、悲喜こもごも


PageTop

桜お花見2010*松国の大桜

先日、新聞に載っていたらしい松国の大桜も観て来ました

R49沿いを唐津方面から走って来ると、あ!アレだ~!って直ぐに分かるくらい、パッと目を引く大桜!!
2223705.jpg
おぉ…

でも、以前もこの道を何度か通った事があるけど、全然気が付かなかったよね~と

2223706.jpg
調度、桜の開花に合わせるように、大桜の真下にカフェが開店しておりました
どんな感じのカフェかな???と思って行ってみたけど、年配のお客様でギュウギュウでした

上って行く人と比較すると、桜の大きさが分かると思います
こんな大桜が、支え棒もなく、今迄強風にも耐えてきたとは思えないし、何度も通った事があるのに気付かなかった事を考えると、桜の周辺に以前は木々があったのかも???


2223704.jpg
この大桜は、近く行って観るよりも、ちょっと離れて観た方が良さそうなくらい、枝が高い桜ですね


PageTop

桜お花見2010*波多江池田川

今年の桜お花見も、そろそろ終わりかな
3月末に、今年から合併して糸島市になった前原波多江へ
池田川の両岸に桜が植えてあり、とてもキレイな桜並木なんですよ(^-^)b

2223712.jpg
川を挟んで、小学校とゴルフ練習場があり、桜並木の中を電車(筑肥線)が走ります

2223719.jpg
曇り空でしたが、満開状態の桜で、時折ハラハラと花びらが舞う大好きな状況

2223722.jpg
コチラ側は車道ですが、向こう側は農道?車が入って行かないようで、お花見してる人が多かったです
まだ若いカップルがチャリンコに乗ってデートをしていたり
初々しいなぁ…('ー'*)

2223723.jpg
桜の枝に、苦労して携帯をセットして2人で記念撮影していたので、お節介かと思ったけど「撮りましょうか?」と声をかけたら、え、いや、あ、まぁ…(*´ェ`*)モジモジ
携帯で撮ってみただけなんで…って
まだ、これから付き合うのかな???って2人の初々しさと桜並木の組み合わせって、ほんわか
なんだか、すごく青春!って感じでした



PageTop

浦ノ崎の川南造船所跡

2223580.jpg

ようやく、川南造船所跡をUPしました


PageTop

坂東眞砂子 『神祭』

2223913.jpg

「土佐の山に囲まれた盆地に、ひっそり佇む嬉才野村。村の家々では、かつて盛大な神祭が行われていた。それは、氏神様に一年の収穫を感謝する祭りであり、遠方からの親戚縁者が集い、村が賑わう日でもあった。村に住む老女・由喜の脳裏に蘇った、四十年前の神祭の奇妙な記憶とは…。
ある盆の日、山中に忽然と消えた公務員・定一。山に隠れて、あることないことを吹聴し、村人を嘲弄し始めた。定一は神隠しにあったのか、それとも死んでしまっているのか…。
嬉才野村を舞台に、神秘と幻想美溢れる土俗世界を描いた、珠玉の短編集」

坂東眞砂子らしいお話ばかり
表題作が1番良かったかなぁ



PageTop

ILLUMS福岡が閉店?!

季離宮にある北欧ブランドを扱う“ILLUMS イルムス”
閉店しますとHPにあったけど…



2223850.jpg

コレって、エイプリルフール???



PageTop
