Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

福岡城さくらまつり2010②

2223799.jpg
潮見櫓

交差点を渡ります
2223802.jpg
調度、車がいませんでした(^-^)b

2223794.jpg
下の橋から上の橋方面の眺め
キレイですね


2223805.jpg
お堀を歩いて行きます

2223810.jpg
本当に今日は風がない

2223812.jpg

2223821.jpg
まるで鏡のよう

2223826.jpg

デジカメで三脚もないのに、結構キレイに撮れて満足♪♪♪('ー'*)
2223822.jpg

今日は、本当に夜桜日和でした
こんな夜桜は、二度とないかも?ってくらいキレイでした

こんなにキレイな夜桜を観られた事にも満足♪♪♪(〃▽〃)ノ





PageTop

福岡城さくらまつり2010①

福岡城址に夜桜を観に行こうね!って、防寒対策もバッチリ(^-^)bで出掛けて来ました

赤坂方面から歩いて行くと…
2223742.jpg
城壁と上の橋が明るくライトアップされた桜が観えて来ました!
その幻想的な情景に、うっとり…('ω'*)

2223739.jpg
気温が低く寒いのは寒いけど、風が吹いてないので、桜がお堀の水面にキレイに映っています


222]3840
信号/平和台、上の橋のトコから上がって行く事に


2223752.jpg
上の橋からお堀の眺め

2223762.jpg
お堀に映る桜とビル灯り
そして、遠くには…
2223772.jpg
福岡タワーが見える絶好のロケーション
お堀にタワーも映っています

人間の目ってスゴイなぁ~って、こういう時、改めて思います
見ているように写真を撮る事は、カメラの性能や腕前に関係なく無理なんですね
遠くの光も、直ぐ近くのお堀に浮かぶ花びらも、影の濃淡も全てキレイに見える人間の目ってスゴイ!

2223775.jpg
坂道を上って行きます

2223774.jpg
やはりお花見客が多いようで、陽気な声がアチコチから聞こえてきました

2223782.jpg



只今、立ち入り禁止!で鴻臚館発掘調査中の囲いがしてあるンですが、その囲いの向こう、まるで宙に浮いたように見える福岡城跡の桜
2223791.jpg
天空の桜ですね

2223784.jpg
テニスコートに降る桜

2223786.jpg
城壁から溢れる桜

2223789.jpg
そして、お友達が「罰ゲームで、頭から発砲スチロールをドバババーッって感じじゃない?」と言った降り注いでるくるような桜

確かにねd( ̄ω ̄*)


PageTop

川南造船所跡④

川南造船所跡は、内部の工場で各パーツを組み立て、外のドックに運び出しパーツを接合して船を造っていたそうです

2223659.jpg
海に張り出すコンクリートの柱

2223661.jpg

かなりの高さです

2223664.jpg



折れている柱が1本だけありました
2223687.jpg

2223686.jpg
閉鎖されてから55年

2223684.jpg
放置されてきた時間の長さ


2223657.jpg
もう来る事はないだろうけど…

撤去されるのも仕方のない事かもしれませんが、このまま、そっと朽ちていって欲しい気もするし、残して欲しいとも思います





2223580.jpg
なんだか、とても切なくなってしまう場所



PageTop

川南造船所跡③

川南造船所跡の2階部分
2223616.jpg

階段などは見当たらず
昔はどうやって2階へ上がっていたのだろうと思ったり

2223619.jpg
2階も草木が侵食しているようです


吹き抜けになっている場所から、外へ
2223601.jpg
足下がどういう状態になっているか判らないので、先へは進みませんでした
一面、草木で覆われています

2223603.jpg

2223606.jpg
ココで、沢山の人が、それぞれ色んな思いで働いていたンだろうな…


多分、天井の穴の、まだ辛うじて残された部分???
2223635.jpg
腐食した部分から、青空が見えます

2223638.jpg
天井の穴の残骸??? 

2223640.jpg
コチラも上から落ちてきていた鉄の残骸

2223653.jpg
コレが、天井の穴を塞いでいたモノだとしたら、換気孔のような感じだったのかな

2223650.jpg
そろそろ出ようとしていたら、一眼レフやら三脚を持った男性のグループがやって来ました
でも、私達が居たので中には入って来なくて、外観を撮影しながら待ってくれていたようなので、会釈をしてサクサク外に出ました
やっぱり、この晴れの日、この時間、上から太陽の光が入って、丸い光が出来る頃を見計らって来たンだろうね~とか話しながら歩いていると、前から別の女性のグループがやって来ました
このグループも色々と機材を持っていたし、草が生い茂って歩き難いので、私達が道を譲って待っていたのに、4人とも会釈も何も、私達を無視して通り過ぎて行ったのでビックリ
自分達だけって感じで楽しそうに話していましたが、なんだかなぁ…
他の人はお構いなし、みたいで嫌な感じ

先程の男性グループとは、同じような思いでこういう場所に来たお互いを認め合うような空気があったよね、感じられたよねって
2223655.jpg

まぁ、人それぞれではあるけど、キャッキャッはしゃぐ場所ではなかったです私にとっては


PageTop

川南造船所跡②

2223576.jpg  川南造船所跡の中央の吹き抜け部分

時々、葉が落ちる音がしたり、外を走る車の音がするくらいで、静かな空間

2223575.jpg

2223584.jpg



なんだか、圧倒されてしまいました…

2223582.jpg

ガラス工場として操業を開始し、その後造船所となり、戦時中には軍需工場として使われていたそう
そして、昭和30年に閉鎖…

2223621.jpg

2223622.jpg
建物は、外部も内部も草木に侵食されています


まるで、宮崎駿『天空の城ラピュタ』みたい… 
2223609.jpg
誰もいなくなった場所
植物だけが自由に育ってしまって、なんだか守ってるような



2223586.jpg

軍需工場だった時に、この場所で、回天という特攻兵器が造られたそうで、そういう負のイメージもあり、地元から「危険だし風紀上も問題」「地域衰退の象徴となっている」という要望もあり、撤去の方向になったそう

確かに、地元の人からしたら、何時までもこんな廃墟をこのまま放っておきたくはないと思います
今回、こうして川南造船所跡を訪れて、でも、無くしてしまうには惜しいなぁ~と思いました

色々と川南造船所跡の事を調べてみると、廃墟マニアと呼ばれる人達に人気の知られた場所のようです
知りませんでした
でも、内部に人が立ち入って出来た道があり、2階部分に上がる為にロープが下げられたりしているのを見た時、ちょっと違う、と思いました
丸い光の写真のブログで、在るがまま、例え構図的に、そこに在るモノをちょっと動かしたいと思う事があっても、絶対にそれだけはしたくない、してはいけないと思っていると書かれていて、私の同感だなぁ~と





2223593.jpg  天空から、光が射してきました

2223596.jpg

2223611.jpg
実際に、自分の目で見た丸い光に感動


天井には、沢山の穴が開いてます
本当に、この穴は、元はなんだったのかなぁ
2223598.jpg
豊後森の機関庫跡のようには、資料が見つかりません


2223623.jpg

2223613.jpg

ただただ、感無量


PageTop

川南造船所跡①

松浦鉄道浦ノ崎駅と同じく、何時も通る度に気になっていた場所
平戸や生月島へ行く時に走るR204沿いにある古い古い建物
廃墟や産業遺産と呼ばれるモノをUPされている人のブログを見て、コレが元は造船所であった事を知ったのが、つい最近で…
そして、この古い古い建物が、撤去の方向にあると新聞に載ってたよ!というのを聞いたのが先月でした

撤去される前に、観てみたいね…
という訳で、今回桜お花見も兼ねて、昨年、豊後森の機関庫跡を観に行ったお友達と一緒に行ってみました

2223538.jpg 2223537.jpg
川南造船所跡
蔦で覆われていて、如何にも廃墟な雰囲気です

元々が怖がりなので、こういう廃墟が好きという訳ではありませんが、、豊後森の機関庫跡のブログを書く時に色々と調べていて見つけたある方のブログの、この川南造船所跡の写真の中に、暗い中に射す丸い光の写真にすごく惹かれました

2223547.jpg
緑に覆われて
2223551.jpg  
シロハナヘビイチゴの花が沢山咲いていました 

2223555.jpg

2223553.jpg
寂れていく建物と、これから赤い実を結ぶだろう白い花と

2223554.jpg
変形した窓枠から青空



2223557.jpg  中へ…


2223561.jpg

2223568.jpg

2223569.jpg
広い空間です

2223566.jpg
何もありません

更に奥へ…


建物は2階建で、通って来たのは1階部分
そして、建物の中央、吹き抜けの場所へ
2223573.jpg
コレが写真で見た天井の穴

これは、天窓だったのかな?豊後森の機関庫跡みたいな煙突跡なのかな?



PageTop

桜お花見2010*松浦鉄道浦ノ崎駅

北松浦半島を走る松浦鉄道
平戸や生月島へドライブに行く時に走るR204と並ぶように走るローカル線
ガタゴト1両編成の電車が運行しているのを時々見かけていました
松浦鉄道浦ノ崎駅は、駅の周囲が桜に囲われていて、以前お友達が桜の時期に通りかかって、とてもキレイだったよ~という事で…

長崎県との県境にある浦ノ崎駅の近くに、もう1カ所気になっている場所があるので、そこにも立ち寄ってみよう!と思っていたのもあったンですが、調度この日は『桜の駅まつり』が開催中でした
2223508.jpg
臨時駐車場も用意されていたのは良かったンですが、賑々しくバンド演奏があっていたのが、ちょっと駅舎の雰囲気にはそぐわなかったかなぁ~
高倉健主演、山田洋次監督映画の昭和な雰囲気なんです('ω'*)

2223510.jpg
私って、結構こういう時に運が良くって…
調度、電車が到着しまぁ~す!って♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ やったぁ~!
やっぱり、電車が入って来てこその桜でしょぉ!
2223514.jpg

2223515.jpg
う~ん… ちょっと暗いけど…

この電車に乗る為に観光バスで来てる人達が沢山乗り込んでいました
私も乗りたかったなぁ
でも、折り返してくるのに40分くらいかかるよって、横から地元のオジちゃんに言われたので諦めました

2223516.jpg
そのオジちゃんが言うには、歩道を整備する為に、道路側の桜の枝を少し落としてしまったので、スカスカした感じになってしまって、昔みたいになるには数年かかるやろうって
台風の影響で、駅舎側の桜も倒れたりしているので、皆でまた桜を育てようって言いよるんたいって

2223522.jpg  オジちゃん達、頑張って下さい!!


電車が行ってしまって、レールに下りてみました
こんな場所に入れるのも、ローカル線ならではだよね~

2223530.jpg
数年後、また来てみたいと思います

PageTop

桜お花見2010*鏡山ひれふり展望台

今日は、桜お花見で遠出ドライブしよう!と朝早くから出発☆彡 (^-^)
先ず向かったトコは、唐津鏡山です
2223462.jpg
鏡山へ上る道に桜が咲いています
2223464.jpg

2223472.jpg

2223473.jpg
上の方が少し散ってしまってましたね

まだ時間が早いので、駐車場も空いてました
鏡山池の桜
2223476.jpg  2223478.jpg
まだ蕾も多く、これからまだお花見出来そうですね

鏡山展望台
2223485.jpg
だんだんと晴れ間が出て来て、海がキレイ♬♪♫ ♬♪♫♡
2223480.jpg
遠くに見える唐津城も桜もキレイそうでした

2223488.jpg  2223487.jpg
ヤマザクラ

2223495.jpg
ソメイヨシノ

展望台辺りの桜は、もう散ってしまったモノとこれからのモノもあり、池の周辺の桜は、今週末くらいまでは楽しめるかもしれません

何時も、この有名な鏡山展望台にしか来た事がなかったンですが、もう1つ、ひれふり展望台というのがあるンですね~知りませんでした
2223502.jpg
真ん中の赤いクネクネした道を挟んで、左側の黄色い部分が鏡山展望台(西展望台)
右側の丸く描かれた緑色の突端が、ひれふり展望台です

2223503.jpg

ココからの眺めは、上って来た道を見下ろす感じになります
2223505.jpg
もう少し早い時期に来たら、上から観る桜がキレイだったかも

2223507.jpg
なかなか眺めも良いです(^-^)
これからは、ひれふり展望台にも立ち寄りたいと思います

唐津城ではなく、次は伊万里方面へ…
駅舎の桜を観に行きます


PageTop

桜お花見2010*舞鶴公園~福岡城跡

パロマグリルでランチの後、天神をぶらり
まだPARCOへ行った事のないお友達の為にPARCOに行ったり、春モノのお洋服を買ったり
もうすっかりPARCOは落ち着いてるね~と話してたンだけど、多分、お花見に繰り出してる人が多いのかもしれませんね

で、満開宣言が出た舞鶴公園や福岡城跡へお花見に行こう!って事で
2223407.jpg
先日、1本だけ見事に咲いていた長屋門の桜が、まだまだ頑張って満開状態♪('ー'*)

今年は気温が低い日が続いている所為か、桜が例年よりも保っているようで、開花宣言から満開宣言まで11日もかかったのは珍しいとTVでも言っておりましたが、長く桜が観られるのは嬉しいなぁ~

まぁ、曇り空なのが残念ではあるけれど…
2223416.jpg
先日は7~8分咲きだった舞鶴中学校の横も見事に満開になっており、キレイな桜のトンネルになってました

2223418.jpg
コチラも先日と同じ場所から撮った写真で、舞鶴中学校から大濠公園へと抜けていく広場の桜もほぼ満開
グループでお花見をしている人が多く、お酒の匂いが漂ってきました

本当に、青空が出てくれたらなぁ~
2223409.jpg
白い花の中に、チラホラと赤味の強いモノがありましたが、酔っぱらってる???('ω'*)


2223425.jpg
潮見櫓から交差点を渡って…
2223427.jpg
お堀に張り出している桜がキレイ~☆彡

この近くのビルの壁面に大きなパンの写真があって、何だろう?と思ってよく見たら、大野城にある有名なベーカリーキッチン“ラッグルッピ”の大手門店でした
この写真は目立って、パン好きな人の目を惹きつけるなぁ~(^-^)
でも、さすがに今日はパロマグリルでオナカ一杯だったので、次回のお楽しみにしておこ~っと

2223429.jpg

2223430.jpg

お堀から観る福岡城跡の桜も、とても好きです
2223434.jpg

2223438.jpg
お堀をぐるりと回って、上の橋から上がっていきます
『福岡城さくらまつり』のスタッフなのかな?グリッピのジャンパーを着た人から、『さくらまつり』の新聞を貰いました
すごく感じのイイ人ばかりで、「こんにちは~」と声をかけ新聞を配ったり、カップルやグループの写真を撮ってあげたりしてました

周辺の桜地図と桜の種類や、福岡城の説明など書いてあって、こうしてブログUPする時にも桜を観て回るのにも便利で見易くて良い取り組みだと思いますね!(^-^)b

2223443.jpg
この坂道の桜並木が好きです(^-^)お堀に張り出す枝振りも良くて、ココの桜だけは毎年観に行きたいと思って頑張って来ています



「福岡城は、関ヶ原の戦いの後、初代藩主・黒田長政とその父・孝高(如水)が1601年(慶長6年)から7年間をかけて築いた黒田52万石のお城です。
城内は天守台、本丸、二の丸、三の丸の4層に分かれ、潮見櫓、花見櫓をはじめ計47の櫓が設けられました。
堀に掛けられた上の橋、下の橋、追廻橋が城外への通路でした。天守閣については存否が確定せず、論争が続いています。」

2223445.jpg


「城跡は県庁に使われ、その後旧陸軍が移住。多聞櫓など一部を除き、大半の建物が解体されたり払い下げられたりして失われてしまいました。戦後、公園として整備され、福岡市教育委員会が櫓や石垣などの復元修復を続け、その保存と活用を求めています。
築城から400年余。転変の歴史を、今年も桜が包み込みます。」


ライトアップされた桜も観に行きたくなってしまった!!


PageTop

パロマグリルでランチ☆彡

秋月から高速でビューン☆と福岡市内へと戻り、少し遅めのランチに“パロマグリル”へ
2223387.jpg
もう2時を回っているのに、パロマグリルは満員御礼でした~
待ってる間に、“ヘンリー&カウエル”にシュークリームを買いに行きました(^-^)b
10分くらいの待ち時間で席へ

2223390.jpg
そらさんもブログUPされていましたが、グリンピースのスープが春らしいです

週替わりメニューから、お友達のオーダー若鶏と新じゃがのロースト ローズマリー風
2223396.jpg  2223398.jpg
多分、この新じゃがに惹かれたようです(^-^)
普段は得意でない鶏皮だけど、パリパリして美味しい~♪と

私のオーダーは、オムライス
2223395.jpg
和食が続いていたので、トロトロ玉子のオムライス美味しかったぁ~

お友達のオーダーのハンバーグ
2223394.jpg
オムライスと半分こして貰って、パロマの看板メニューを堪能しちゃいました♪(* ̄ω ̄)v

2223400.jpg
デザートは、本日のケーキの紅茶シフォン(珈琲シフォンもありました)
これが美味しくて!!結局、皆で奪い合いとなりました (u_u;)もう1つオーダーするべきでしたね

お口直しにピッタリ☆ 七山村みかんソルベ
2223403.jpg
マンゴーソルベと同じで、コレもすっごいみかんです!
ちょっと、冷凍みかんを思い出します


週替わりメニューの幾つかは終わっていたので残念だったけど…
久し振りにパロマグリルへ来たお友達は、大喜びでした♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ 良かったね



PageTop

月の峠

秋月にある天然酵母のパン屋さん“月の峠”
色んなブログで取り上げられていて気になっていたので、折角秋月に来た事だし立ち寄りたいなぁ~と思っていたら…
お店の前の行列を見てビックリ!((((;゚Д゚))))え?えぇ??
軽く30人以上は待っている人がいたと思います
そのまま車で通り過ぎてしまったけど、帰りに人が多くなかったら寄ってみようって事で、先にお花見へ

帰りは駐車場も空いてたし、先程の行列の1/4くらいになっていたので良かったぁ~(^-^)
駐車場が意外に広く奥にもあって、ちょっとしたガーデンスペースも設けてありパンを食べてる人もチラホラ
私達もつい…
2223382.jpg  2223383.jpg
揚げたてのカレーパンを熱々で分けっこ

次から次へとパンを焼いてあるようで、あんなに行列が出来ていたから、もうあんまりパンが残ってないンじゃないかなぁ?と半分諦めていたけど、結構な種類のパンが揃っていて、選べる楽しさって嬉しいですね(^-^)b
パンの販売は対面方式で、店員さんに取って貰ってお会計

『穀類を原料にした「天然酵母」を使い3日間、愛情と手間ひまをかけて作りました。』というパンは、見た目が昔ながらのふんわりコッペパン系が多かったですね~
価格は¥150前後で、¥150以上のモノが多く、ちょっとお高い気がしましたけど…
カレーパンが美味しい!と紹介されているブログが多かったので、カレーパンと他にメロンパンや土日限定のメープルなど色々買ってみました
2223454.jpg  2223455.jpg
古処鶏カレーパンと揚げパン  あんぱんとちょっと潰れたメロンパンとチーズパン
柔らかいから、直ぐに変形しちゃう~(^-^;
2223459.jpg
限定メープルロールとシナモンロール

私が好きだったのは、シナモンロールかなぁ~
『鶏ガラスープをとって、玉葱をすりおろして、ひたすら炒めて、スパイスやら隠し味やら色々入れて…当店人気ぶっちぎりNo.1』と紹介されていたカレーパンも、普段カレーパンを食べない私でさえ美味しい!と思ったので、ぶっちぎりなのも頷けますね



2223087.jpg
月の峠



PageTop

桜お花見2010*秋月

甘木秋月の杉の馬場通りは、桜のトンネルで有名です
ずっと以前、夕暮れ時に行った時とてもキレイだったので、久し振りに行ってみる事に

お昼前に到着して、10分くらいの待ち時間で車も駐車場へ入れられて良かったです
2223326.jpg
テクテクと野鳥川を渡る辺りからスゴイ人波でした

2223327.jpg
ちょっと曇り空で残念だったけど…

2223328.jpg
ほぼ満開の桜並木にうっとり

2223331.jpg
曇り空だと桜の色がキレイに見えず、本当に残念…(・ω・`*)

2223336.jpg
私が桜を接写している間に、お友達は焼餅を買って食べておりました(^-^)
2223344.jpg
オジサン2人が『もしもし、亀よ~亀さんよ~』の節で、『焼餅、焼けたよ~美味しいよ~』と歌いながら作っていた焼草餅は、もっちりしててお餅らしいお餅だったとか
他にも三色団子やみたらし団子など売っていたけど、焼餅がワンコイン1個¥100というお手頃なお値段と、面白い歌とでお客さんを引き寄せていましたね~

2223348.jpg
秋月城跡のお堀
この上にある中学校の校舎が、また味わいがあって…
2223349.jpg
雰囲気のある木造校舎d( ̄ω ̄*)

2223353.jpg
長屋門からの杉の馬場通りの眺め


2223358.jpg
折角の桜のトンネル、杉の馬場通りなのに…

2223359.jpg
黒門の真ん前辺りに屋台が数台出ていて、桜のトンネルの景観が台無しになっていたのが残念でした
ずっと以前来た時には出てなかったと思うンだけど…






2223368.jpg

秋月



PageTop

SUBWAY サブウェイ

アメリカのサンドイッチチェーン店“SUBWAY サブウェイ”が九州に初出店したのが2年前
何時かは食べてみたいよね~とお友達と言いながら、もう2年… (u_u;)
とうとう、ようやく、警固公園前店に行く事に

初めてなので、よくシステムが分からなかったンですが、店員さんが親切に教えてくれて、先ずはメニューからサンドウイッチを選んで、4種類のバンズとドレッシングを選び、お野菜たっぷりのサンドウイッチがカウンターの向こうで出来上がり、それからお会計して受け取り
マックやモスなどは奥で作るから、目の前でちゃちゃっと作ってくれるのが見える“サブウェイ”って楽しい~(^-^)


野菜のサブウェイとうたっているだけあって、本当にお野菜盛り盛り!
2223067.jpg
盛り盛り過ぎて、中身が何なのか分らないくらい(^-^;
コレは、えびアボカド

2223066.jpg
ローストチキン

2223071.jpg
ドリンクは、ゆずハチミツティーに
2223073.jpg  2223074.jpg
てっきりアメリカのハチミツかと思ったら、サクラ印ハチミツ(^-^)
少しハチミツが少ないかなぁ~私はもう少し甘い方が好きだけど、ゆずハチミツティー美味しい♪

初めて食べたけど、お野菜一杯でとても美味しかった~('ー'*)

『潜水艦型のパンにハムや野菜を挟んだサブマリンサンドイッチ。
アメリカではずっと昔から愛されてきたメニューです。SUBWAYの名前は、このサブマリンサンドのSUBに、あなたお好みにお作りしますという意味のWAYを組み合わせた造語です。サブマリンにあなたの色々なお好みを詰め込んで、あなただけのサンドイッチをお楽しみ下さい。そんな思いが込められて、誕生したサブウェイは、全世界でお客様に親しまれています。』

で、先日の初来店の時に見かけたポスター、3/26は『サブウェイの日』謝恩キャンペーン!
なんと、全てのサンドイッチ(レギュラーサイズ)が¥290均一!!
わぁ~コレはお得だよね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ
なんでも、18年前の3/26に、サブウェイは日本初上陸をしたそうで、その記念キャンペーンだとか

この前メニューを見て気になったサンドイッチを買って来て貰いました~
2223317.jpg

なんと6本!!
2223318.jpg
サンドイッチ祭りだぁ~ ヽ(〃▽〃)ノ

2223319.jpg  2223320.jpg

2223321.jpg  2223322.jpg
テリヤキチキン ローストビーフ
サブウェイクラブ チーズローストチキン
他には、ハーブドッグとケイジャンチキン

私は1番美味しいなぁ~と思ったのは、サブウェイクラブ
バジル&パセリの入ったレモン風味のソーセージのハーブドッグも、女性好みだと思います('ー'*)


SUBWAY



PageTop

Miffyカステラ

長崎にはよく遊びに行くけど、何時も買って帰るカステラは“福砂屋”
たまには、他のお店のカステラをと思いつつ、やっぱりしっとりして美味しいから(^-^)b

でも、気になっていたンですよね~
昔、カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪と小熊がダンスしていたTVCM
2223300.jpg
今回、PARCOオープン記念のMiffyカステラ

2223306.jpg
なんと!『文明堂 謹製』
(*‘▽‘)ノ これは、良い機会だぁ~

と思ったら…
この絵入りのカステラは、“文明堂”でも、横浜の“文明堂”デザインカステラでした
ん~全国にある“文明堂”元々は長崎の“文明堂”から各地に支店を出し、その後、それぞれ別会社となり、会社によって味が違ったり、違うカステラを扱っていたりしているよう…
知らなかったなぁ~

2223309.jpg
可愛くて、カットするのに忍びなく…
迷った挙句、裏にしてカットして食べましたが、美味しかったです
“福砂屋”に比べると、しっとり感が少ないかな
記念品とかに、このデザインカステラって良いかも~

横濱文明堂




以前、TVで草野仁が大のカステラ好きで、「文明堂」「福砂屋」「匠寛堂」「長崎堂」をあげていたので、何時か4店のカステラを食べてみたいと思っています
先ずは、次回長崎に行った時に、“文明堂総本店”のカステラからかなぁ




PageTop

福岡PARCOに行って来ました!

「大型ファッションビル福岡パルコが19日、福岡市・天神2丁目の旧岩田屋本館に開業した。開店前には約300人の行列ができ、予定より45分早めて開店。岩田屋閉館から6年ぶりに都心の1等地ににぎわいが戻った。」
と、新聞に出ていましたが、お友達が言うには、既に地下街や地下鉄で係員さんが出口制限&入場制限を叫んでいたそうで、初日は暗くなっても人が凄かったそう
ん~もう少し人波が引いてから、行ってみようかなぁ~と思っていたけど、誘われたので行ってみる事に

連休最終日の夕方だから、少しはマシかな???と期待したけど…(^-^;
しっかり入場制限中で、入口は正面1カ所のみ
まぁ、15分くらいで入られたので良かったね~ ♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー

福岡PARCOの私の印象は、天神コアとビブレが合体したような感じですね~
色んな若い女の子のファッションと、雑貨や小物が一緒になっていて、面白いのは、女性モノと男性モノが同じフロアにあって、カップルでお買い物するのに良さそうなトコでしょうか


あぁ、ココは昔、岩田屋だったンだなぁ~ってしみじみしたトコ
2223282.jpg
地階のエスカレーターに、ちょっとだけ付いてる階段
コレに躓いてる人って、結構いたよね~と懐かしく思い出しました
なんで、階段が付いてるンだろう?と当時も不思議に思ってたけど、新装開店しても階段はそのまま残されてて、お菓子やお土産物やパン屋や飲食店があるフロアの段差もそのまま

2223242.jpg
8Fのキャラパーク
すっごい人の多さにタジタジしながらも、お友達がリラックマグッズを購入(^-^)

私の目を釘付けにしたオープン限定商品
2223288.jpg
ミッフィーのカステラです~('▽'*) しかも!ちゃぁんと文明堂のカステラですよぅ!

このMiffyカステラを買ったら、なんと!!!
2223304.jpg
レシートに当たり☆彡 が出たとかで、デコチョコと割引券を頂きましたぁ~ヽ(〃▽〃)ノ ワ-イ
普段、あんまりクジ運がないので、当たりましたよ~!と言われて、おぉぉ!ビックリ仰天!
店員さんからも「良かったですね」って言われて、ちょっと恥ずかしかったけど
う、嬉しいー!


2223283.jpg
サマンサタバサ可愛いモノが一杯でした(^-^)b

福岡PARCO

PageTop

自家製クロワッサンその2

サクサクした食感のクロワッサンを作りたい!と思って、冷蔵庫で寝かせて折ってを繰り返して作ったパイ生地で、形成したクロワッサン
パン生地みたいに発酵して膨らまないから、もうちょっと大きく巻くようにしたら良かったかも~
というのが反省点かな

2223238.jpg  サクサク具合は、前回よりグッと良くなり満足(^-^)

2223240.jpg  サクッとして、中はちょっとしっとり

焼き立ては本当にお店のクロワッサンみたいで美味しかったけど、冷めたら普通だぁ… (*´ー`)
ミニクロワッサンみたいに、表面を甘くすれば良いのかなぁ?
でもね、でもね、ちょっとずつ美味しく作れるようになってるから、自分ではそれなりに満足してて…

これからも、頑張るぞ~ d( ̄ω ̄*)


PageTop

KURUMI

写真がメインのある方のブログに、時々登場するお菓子屋さん“KURUMI”
毎回UPされる度に、実に美味しそうで、ずーっと気になっていたので、今日は良い機会だぁ!と探し歩いてみる事に…

いやぁ~なかなか見つけられませんでした~(^ ^ヾ
小さくて可愛い路地裏のお店と紹介されていたけど、バスから一瞬見えた!見つけた!おぉ!と思っていたのに、桜を愛でて大手門から大濠公園をぐるりとしているうちに、すっかり行き過ぎてしまっていて、違う路地を数回行ったり来たり
で、街区図を見つけて、改めて路地を確かめて、テクテクテク…
2223271.jpg
もう、はぁはぁ息が上がりそうになりながら辿り着きました~(@_@;)  

店内は、シンプルの一言!
2223270.jpg
ケーキのショーケースが正面にあり、左右の棚やテーブルに焼き菓子がゆったり置いてあるだけ

入って直ぐ、左側に階段があり、2階がカフェになっているそう!
今度は、カフェ利用したいなぁ~('ω'*)

フルーツタルト¥350
2223293.jpg
「サクサクしたタルトの上に、アーモンドのしっとりした生地とカスタードをしぼりフルーツを飾りました」
このフルーツタルトの写真にそそられたンですよね~
カスタードが優しい感じで美味しい♪と好評でしたが、タルトもサクサクしていて、すごく香ばしくて、コレはきっと焼き菓子も美味しいに違いない!と思いました
元々タルトは好きだけど、本当に美味しかったなぁ~
次回は、焼き菓子も買ってみたいですね(^-^)b

キャラメルショコラ¥360
2223292.jpg
「キャラメルムースとチョコレートムースを合わせ、フランボワーズの酸味の効いたケーキです」
2223296.jpg
このムースが、とてもフンワリしてて滑らかで美味しかったです!

全体的に、食感も味もふんわりと優しい感じだけど、手作り感はそこまでなくて、お値段も良心的で…
 (*‘▽‘)ノ また是非! 

KURUMI
営業/10:00~19:00
TEL/092-724-3362
定休/日曜 第1第3月曜



PageTop

La Brioche ラ ブリオッシュ

大濠公園の近くには、有名なパン屋さんが2店あります
福岡管区気象台のトコにある“LA SPIGA ラ・スピガ”と大濠公園のミスタードーナツのある出口、西公園信号のトコにある“La Brioche ラ ブリオッシュ”
どちらも大好きなパン屋さんですが、なかなか立ち寄れてません
折角なので~と思い、迷って迷って、近い方の“La Brioche ラ ブリオッシュ”へ
2223269.jpg
まぁ、もう1店、この近くで気になるお店があって立ち寄ってみたかったというのもあって…

私もランチ用にサンドウィッチなどを買おうと思ったンですが、やはりお昼時という事もあって、次から次へと入ってくるお客さんが手に取るのは、バーガー系やサンド系
お花見用に、慌てて買いに立ち寄った感じの人もチラホラ
バーガー系もサンド系もまだ種類が揃ってて、その横には実に美味しそうなキッシュもあったりして、いやぁ~迷う迷う~(・ω・`*)

2223278.jpg
ロースハムとチーズのブリオッシュサンドとメンチカツバーガー
223242.jpg
ブリオッシュって、味も食感の大好きなパンなんです!!d(≧ω≦ )
端っこの部分にはチェリージャムをのせて食べて、また幸せ~~~☆彡

2223273.jpg
サンドフライ?だったかな???
ハムとチーズとホウレン草を挟んで揚げてあって、美味しかったそう

お菓子系のパンも(^-^)b
2223275.jpg
クロワッサンダマンド
やっぱり、自家製ではこんな美味しいパンは作れないから…ね d( ̄ω ̄*)



La Brioche ラ ブリオッシュ
営業/7:30~20:30
TEL/092-751-4628 予約専用TEL/092-751-4632
定休/無休


PageTop

桜お花見2010年*平和台周辺

1本だけ、見事に満開の桜があったよ~(^-^)と聞いて、桜好きとしては居ても立ってもいられず行って来ました!

大体、平和台の信号から福岡高等裁判所の前を通って、平和台陸上競技場へと上って行く事が多いのですが、今回は、大手門の福岡城跡潮見櫓から
2223246.jpg
情報誌でも、ココの写真がよく使われていますが、まだまだ5分咲きといったトコです
2223245.jpg  沢山の蕾が膨らんだり綻んだり
今週末くらいには、見頃になるかなぁ…('ー'*)ワクワク

福岡城址の方も、ちらほら咲いているくらいの木が多かったです
明治通りから護国神社への道が桜のトンネルになってキレイなんですが、まだまだという感じ
そんな中、陸上競技場前、旧母里太兵衛邸長屋門の隣に咲いていた桜が、見事に満開!
2223259.jpg  2223260.jpg
三脚を構えている人が多くて、近寄れませんでした…(^-^;

陸上競技場周辺の桜は、こんな感じ
2223255.jpg
何本かは、結構咲いてる桜もありましたが、全体的にはまだまだこれからですね~
やっぱり、福岡高等裁判所前のお堀に張り出してる桜が、ハラハラと舞うくらいが最高だと思います~(^-^)b
2223250.jpg

名島門から大濠公園へと抜けていくと左手にある舞鶴中学校の辺りは、キレイに咲いている桜が多かったです
2223261.jpg
7分から8分咲きといったトコでしょうか
2223263.jpg
屋台もチラホラと出ていましたが、敷物を敷いてお弁当を食べている人が多かったですね~
家族連れや年配のご夫婦がお弁当を囲んで、すごく楽しそう(^-^)

2223268.jpg
大濠公園も人で一杯! 駐車場待ちの長い列が出来ていました
湖面には、沢山のスワンボートがゆらゆら



2223251.jpg
今日はお天気も良かったし、これから桜もどんどんキレイになっていきそうだけど…
最近、風の強い日が多いから不安だなぁ~

今週はお花見だぁぁぁ(*‘▽‘)ノ 夜桜も行きたいー!!

PageTop

自家製パン*クロワッサン

先日、自家製クロワッサンに挑戦してみたけど…
サクサクでもなく、ザクザクでもなく、キシキシした食感で全然美味しくなく失敗!
う~ん、バターの折り込みって難しい~(u_u;)

で、昨日、再挑戦して…
2223233.jpg
成形がイマイチだけど、まずまずザクザクしてバターの香りも良いクロワッサンが出来上がり~
どうしても、薄く層になったサクサク具合を出すのって難しいなぁ~如何にも手作りのクロワッサンって感じ
冷凍パイ生地で作ったら、サクサクなりそうだけど…


保険で作った丸パンは、しっかり発酵&ベンチタイムをとって、何時もよりフンワリかなぁ

もうちょっと満足出来るクロワッサンを作りたい!


PageTop

パロマグリルでディナー♪

久し振りに、パロマグリルでディナーです(^-^)b
少し遅い時間だった所為もあるけど、今日は珍しく空いていて、ゆったり
2223212.jpg
店内には、桜がディスプレイされていて、一足早くお花見気分

定番も美味しいけど、黒板メニューには面白そうな気になるモノがあります
2223216.jpg
その黒板メニューから、パスタとタパスを1品ずつ選びました
2223224.jpg  2223226.jpg
ホワイトアスパラとサーモンのソテー ケッパーとレモン風味
ひょろりとしたトマトが付いた盛り付けも良い感じ♪サーモンの頬肉を使ってあるとか
丸っこいサーモンなんて初めて食べるよね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ 美味しい~~~♪♪♪
コレはご飯が欲しくなっちゃうね~と
頬肉サーモンみたいに、丸っこいライスを端っこに付けて欲しいくらい

2223222.jpg
黒毛和牛のラグーパスタ 赤ワインソース
コレもまた美味しいっっっ! 
見た目程は味が濃くなく程良い感じ(^-^)b
上にのってるのは、ニンジンの甘いピューレ

2223221.jpg
春野菜のチーズオムレツ
カボチャ、ゴボウ、サツマイモ、オクラが入ってました
お野菜に力を入れているだけあって、美味しかったです!

2223218.jpg
トマトとナスのとろ~りモッツァレラ

デザートは、苺のロマノフと迷ったけど、お初の苺メニューにしてみました
2223227.jpg
苺のフィアンティーヌ

フィアンティーヌって、どんなのですか?と聞いてみたら、薄~いクレープ生地のようなモノで苺をサンドしてますという事で、ワクワクします~(^-^)
以前、コース料理のデザートで出したところ好評だったそうで、グランドメニューに登場とか

2223229.jpg
サクサクの生地にトロリとしたクリームと甘酸っぱい苺がウマウマウマァ~ ヽ(〃▽〃)ノ
バターの利いたランドグシャってお菓子のようなフィアンティーヌ、また食べたいデザートです




2223211.jpg  2223231.jpg
今日もハンバーグが手の中で止まって見えるくらい、見事に叩いてて感心しきり('ω'*)

パロマグリル


PageTop

キャラメランジュ

南区平和にある“キャラメランジュ”
山荘通りから平尾霊園へ向かうクネクネ道の途中、赤と白の可愛いお店があります
下関の亀山八幡宮と同じく、“キャラメランジュ”もTVナニコレ珍百景に出た事があるンですね~

お店の前の駐車場には車が一杯停まっていたので、HPから写真をお借りして…
img2A20081010003346.jpg  img2C20081010003346.jpg
お店のカラーである真っ赤なルノーカングー
羽根の生えたキャラメルのイラストも入っていて可愛いンですが、狭いスペースにキッチリと見事に駐車されていて、まるで飾りモノみたいです


店内はイートインスペースもあり、ケーキに焼き菓子に、看板名でもあるキャラメル商品が色々揃っていて、最近は他でも置いてあるのを見かける塗りキャラメルが一押しのようでした
2223077.jpg
ケーキを色々にしようか、生キャラメルにしようか迷う迷う
本当は、以前食べたアップルパイがお目当てだったンですけど、売り切れていて残念~(´¬`)
で、キャラメルロールケーキと苺のシュークリームに

2223083.jpg
箱も可愛くて、コレはお土産にも良さそうですね(^-^)b

22223087.jpg
持った瞬間、ずっしりとした手応え おぉ…
フワフワ柔らかいスポンジです
2223088.jpg
切ってる間に歪んでしまうくらい柔らかくて、ほんのりほろ苦いキャラメルの味がして、すごぉーく良いです!コレは美味しいなぁ~('▽'*) 好き好き♪

ラッピングされた可愛い苺のシュークリーム
2223089.jpg
ホワイトデーだし~(^-^)ロールケーキ+おまけ
2223091.jpg
うん!コレも美味しい♪♪♪ やっぱり苺の甘酸っぱさとクリームって最高~(≧∇≦)
もっと大きく、パリブレストくらいの大きさで食べたいなぁ~


今度は、アップルパイをゲッチュゥしたいと思います!

2223084.jpg
キャラメランジュ


PageTop

Latelier de FRAU ラトリエ・ドゥ・フラウ

ホワイトデーで貰ったモノ
2223194.jpg
西新というよりは、よかトピア通りのボンラパスのある交差点の近く、斜向かいの路地を入ったトコにある人気のお店
“Latelier de FRAU ラトリエ・ドゥ・フラウ”のケーキとMOMOCHI BAUM

本当は、ミルクレープをお願いしていたのですが、まだ出来上がってないとかで…
2223195.jpg  2223197.jpg
あまおうのショートケーキとショコラショコラ


ホワイトデーなので…
2223199.jpg
あまおうショコラショコラに変身 ☆彡


MOMOCHI BAUM
2223202.jpg
ホワイトデーだったけど、普通のバウムしかなかったそう
2223205.jpg
バレンタイン限定MOMOCHI BAUMは、チョココーティングされてて、見た目もかなり良かったから、ホワイトデー限定でシュガーコーティングとかして欲しかったですね~

2223209.jpg
ちょいしっとりで、ふんわり
やっぱり美味しい(^-^)

大好きなミルクレープがなかったのは残念だったけど、美味しかったです♪
どうも、アリガトウございました

2223203.jpg
Latelier de FRAU ラトリエ・ドゥ・フラウ

PageTop

焼肉!にくやき極味や

以前ココの近くの駐車場を契約していて、お店の前を通る度、お肉の焼ける良い匂いにそそられて、何時か食べに来たいなぁ~と思いつつ、月日は流れ…
その間に、“にくやき極味や”は、天神や藤崎へと店舗展開して、知名度もUP!沢山の人が利用し易くなったようですが、やはり、初めて食べるなら城西の本店で!!と予約を入れました

2223185.jpg
♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ ワクワクしちゃうよね~

店内はそんなに広くなく、靴を脱いで普通のお家の居間に上がる感じ
2223190.jpg  予約していたので、テーブル席へ

ご飯モノは石焼きガッビンバとクッパ、お肉は塩焼き盛りとカルビやロースなど色々とオーダー
2223187.jpg
食べるのに忙しくて、お肉はカルビとロース写真だけ
タン塩も美味しかったし、もも肉も美味しかったです
私はトロカルビよりも、ロースが好きでした

七輪で焼きます
2223192.jpg
上の網にお肉をのせると…
2223186.jpg ファイヤーーー!
こうして、直ぐに火が上がるので、生でも食べられるというお肉を殆ど炙って食べるような感じ
お店の方が色々とオーダーから焼き方まで丁寧に説明してくれたり、こうしてファイヤー!してしまったら、小皿に用意している氷を網の上にのせ、炭の火を落ち着かせてくれたり
話し上手で、テキパキとした接客で大変感じが良かったですね~
お肉も美味しくて、お値段も接客も良心的で、人気があるのも頷けますね~♪(* ̄ω ̄)v

2223191.jpg
何時もはどんどんお肉をのせがちだけど、この“にくやき極味や”では、1人が食べる分をのせ、自分でお肉の面倒をみて焼く食べるといった感じでしょうか
私達はお肉を食べるのに夢中で、バァーっと食べて、アッという間に満腹になり、満足したオナカを皆でさすっていたら、ホワイトデーですから~とお口直しの1口アイスが出て来て、嬉しかったぁ~♪♪♪



2223184.jpg
また、是非!!

にくやき極味や
営業/18:00~24:00 土日祝日17:00~24:00
TEL/092-845-9969
定休/不定休 年末年始以外はほぼ無休だそうです


PageTop

宮地嶽神社*寒緋桜

門司港レトロの海峡プラザ周辺は、かなりの人出だったので立ち寄らずに、この前行き損ねていた宮地嶽神社に寄って帰る事に

2223175.jpg
神社内はそう混んでもいなかったけど、古賀ICから宮地嶽神社まで、結構な渋滞でした

お目当ての寒緋桜は…
2223179.jpg
やはり、この前の強風で殆ど花が落ちてしまっていましたね
残念!! (u_u;)

樹齢100年以上の寒緋桜は、アチコチ支えをして広がる見事な枝振りです
先日、強風で倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏のようにならないように祈るばかり
また、来年観に来ます!!

2223181.jpg  2223182.jpg
ソメイヨシノとは違うピンク色の花


参拝を済ませて…
2223176.jpg

まぁ、開運桜は見頃な時期に観られたので良しとしよう!d( ̄ω ̄*)
さて、晩ご飯の待ち合わせへ急ぎます


PageTop

門司港レトロ*旧大阪商船

2223163.jpg
旧門司三井倶楽部の裏にある、旧大阪商船

「1917年(大正6年)に建てられた大阪商船門司支店を修復した、オレンジ色のタイルと白い石の帯が調和したデザインの外観と八角形の塔屋が美しい建物です。
当時、門司港からは1カ月の間に台湾、中国、インド、欧州へ60隻もの客船が出航しており、大阪商船ビルはその拠点の1つとして、1階は待合室、2階はオフィスとして使われていました。」

2223166.jpg
現在は、1回は海峡ロマンホール、2階は有料¥100「わたせせいぞうと海のギャラリー」となっています

2223167.jpg
ロマンホールでは、お雛様とふぐの下げもんや提灯が飾られていました

わたせせいぞうって、神戸生まれの北九州育ちだったとは知りませんでした
港町の風景が好きで、「かつて港の美貌と呼ばれ大陸航路の待合所として賑わった旧大阪商船。 港町・門司港の栄華を今に伝えるこの建物を、北九州市出身のイラストレーター・わたせせいぞう氏の作品で彩り、門司港レトロにしかない、優しさとノスタルジーにあふれた小さな美術館を創りました。」とか

今度ゆっくり観てみたいと思います

門司港レトロ


PageTop

門司港レトロ*旧門司三井倶楽部

2223144.jpg
門司港の前にある、旧門司三井倶楽部

「1921年(大正10年)に、三井物産の社交倶楽部として門司港谷町に建設され、その後、1990年(平成2年)に門司港レトロ地区の門司港駅前に移築復元され、国の重要文化財に指定されました。」

2223162.jpg

「建物はハーフティンバー様式(木骨様式)と呼ばれるヨーロッパ伝統の木造建築工法で作られたもので、木造の骨組みの間を漆喰やレンガ、石などを使って埋めて壁が作られ、木造の骨組みがそのまま外観デザインのアクセントとなっています。」


2223170.jpg  2223172.jpg
入口には、船のステンドグラス
照明の下がる天井にも、凝った模様が施されています

「内装には、各部屋にマントルピース(暖炉)が配置されドア枠、窓枠、大階段の親柱などには幾何学模様のアールデコ調の飾りがされており、大正モダンを深くうかがうことができます。」
調度、お雛祭りの飾りつけがされていて、そのお雛様の後ろにマントルピースがありました

入場料¥100で、相対性理論で有名なノーベル物理学者のアインシュタイン博士夫妻が、日本で公演する為に来日した時に宿泊した当時のまま保存したお部屋を見学する事も出来るようです


2223168.jpg
今度来た時は、アインシュタインメモリアルルームも覗いてみたいと思います


門司港レトロ

PageTop

門司港レトロ*門司港駅

2223140.jpg
下関を後にして、関門トンネルを通り門司港レトロ地区へ立ち寄る事に
最近、門司港駅がシロアリ被害に因り倒壊の危険性があるとかで、近々大改修工事が始まると報道されていたので、その前に、ちょっと観に行ってみたくなったので…

2223160.jpg
1914年(大正3年)に建てられ、1988年(昭和63年)国の重要文化財に指定されています
左右対称のネオ・ルネッサンス様式で建てられた木造駅舎は、趣がありますよね~('ー'*) 大正ロマン♪
TVや映画の撮影もよく行われているとか

2223147.jpg  2223149.jpg

       2223154.jpg  2223155.jpg
みどりの窓口も、待合所も、食堂も、昔の趣を残したまま
微妙に歪みがあるガラスや、剥げかかったペンキ、削れてしまった木枠など歴史を感じさせますね~

2223153.jpg
JR九州の起点
電車止めのある構内
他に知っているのは長崎駅くらいなので、珍しくてワクワクしていたら、この後電車が次々と入って来て、4両並んでハイ!整列!!ってしてるようで面白かったです

2223158.jpg
本当に、お天気が良かったらなぁ~



門司港レトロ

PageTop

下関*亀山八幡宮

唐戸市場の向かい側にある亀山八幡宮
以前、唐戸市場に来た時も、ちょっと気にはなったけど立ち寄らなかったので、今回は美味しいモノをアリガトウございました~とキチンと参拝しておこう!と思って
2223117.jpg
平安時代、貞観元年859年に、応神天皇・仲哀天皇・神功皇后・仁徳天皇を御祭神に宇佐八幡宮から勧請(祭神の分霊を他の神社に招いて祀る事)され、「関の氏神さま」「亀山さま」と親しまれているそうです
元々は、この亀山八幡宮があった場所は島であり、その島の形が亀に似ていたとか、宇佐の八幡様がお祀りされている山が亀山だからとも言われているとか


唐戸市場からは、大きな鳥居と石段、ふぐで有名な下関らしい世界一のふぐの石像が観られます
2223119.jpg
まぁ、下関だからこそのふぐの石像、世界一なんでしょうね

さて、この亀山八幡宮の大鳥居なんですが、御影石製としては日本一の大きさを誇るようです
「徳山沖の黒髪島産の白御影石造りで、左右の柱のつなぎ目はありません。柱の下には礎石がありますが、現在は土に埋もれています。総重量50t、高さ12.7m、幅15.15m、柱の直径1.2m」

そして、注目はコチラ!!
2223120.jpg
約畳3畳分の大きさの額に書かれた『亀山宮』の山の部分

2223121.jpg よぉーく見ると何か挟まってます 野球のボールです(^-^)
以前、ナニコレ珍百景でもやっていましたが、昭和30年頃、近所の従業員達が野球をやっていて打った軟式のボールが、調度『山』の部分にスッポリ☆挟まってしまったモノだそうです
その頃、地元高校が高校野球大会で活躍していたので、神社側はそのボールを取り除く事をしなかったそう
その粋な計らいで、ボールが挟まったままの『亀山宮』で現在まで至っているようで、野球の神様としても慕われているとか

お手水所
2223122.jpg  2223123.jpg
親子亀が居て、お水を供給中(^-^)

2223126.jpg
参拝

2223125.jpg
石段の上からの風景 
見晴らしが良いけど、曇っていたのが残念… (・ω・`*)

2223131.jpg
波に乗る世界一のふぐ

その横には、またまた亀がいました
2223133.jpg
この亀山八幡宮に、お亀茶屋というお店があり、そのお茶子であった木田梅子が長府藩から追われていた伊藤博文を助け、それが縁で結婚したという縁のあった場所だそうです

「おかめ桜が咲いています」と案内が出ていました
2223127.jpg
この前の暴風雪で、かなり散ってしまったようですが…

「寒緋桜と富士桜との掛け合わせで、イギリスの研究所で誕生しました。
名前の由来は詳しくは分りませんが、イギリスの研究者がいかにも日本風な名前をと考えるにあたり、おかめ=日本の美人女性の代名詞になったとも言われています。
ソメイヨシノよりは早咲きで、濃いピンク色の小さい可憐な花を咲かせます。」

2223129.jpg
何故、イギリスの研究所が掛け合わせたンでしょうね???

このおかめ桜に、メジロが沢山いて、こんなに近くてメジロを見たのは初めてかも~と思って、なんとか写真に撮りたかったけど、無理でした(^ ^ヾ

亀山八幡宮



PageTop

唐戸市場

あんまりイイお天気ではなかったけど…
高速でビューン☆彡と
2223107.jpg
久し振りに、関門海峡を渡って山口県下関まで~(^-^)

唐戸市場でお昼ご飯にしよう!という事で向かったら、ビックリするくらいの駐車場待ちの渋滞!!
諦めて、近くの駐車場へ車を入れて、テクテク唐戸市場へ
2223116.jpg
市場内も人・人・人… (。゚ω゚)食べるモノ残ってる???
お寿司や揚げモノ、ふく汁やふくカレーなんてモノまで色々ありますが、先ずはコレ!
2223112.jpg クジラの竜田揚げ(^-^)

2223111.jpg  2223115.jpg
私達もお寿司や海老フライやふくフライなどを買いました
写真を2回目分のお寿司ですね~アジが美味しかったぁ~
1回目は、貝柱に中トロにトロサーモンにマグロなど

2223113.jpg
市場内にもテーブルがあるのですが、とても混雑していたので、外の芝生で海を見ながら食べました
ハトが寄ってくるのは嫌だったけど、なかなか気持ちが良かったです
なんとも可愛かったのは、少し段が付いた芝生内に敷物を敷いて座ってる女の子が、段の下にキチンと靴を脱いで上がっていた事('ー'*)
最初、アレ?なんで靴がココに???って思っちゃった('ー'*)


PageTop
