Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

パロマグリルでランチ♪

久し振りにパロマグリルでランチ♪
お店の前で、お友達と待ち合わせていたけど、調度席が空いたので先に入って待ってましたが、本当に小春日和の良いお天気で、窓も開けられて気持ち良い~
2222981.jpg
薄らと汗をかきかき、お友達が到着してオーダー
定番モノにしようかと思ったけど、ドチラも週替わりメニューに

先ずは、前菜盛り
2222982.jpg
今日のスープ、サツマイモのポタージュは、ちょーっと甘ったる過ぎて合わないかなぁ

2222984.jpg
ワサビマヨソースは、そこまでツンとしなくて面白いお味でございました

2222985.jpg
私のオーダーは、豚肉とトロトロキャベツの煮込みソースパスタ
オイル系で、キャベツの甘みが出ていて、美味しかったです(^-^)b

2222988.jpg
お友達のオーダーは、若鶏のマスタードパン粉焼き旬野菜のフリット添え
お野菜のフリッターが美味しそう!
2222989.jpg
1つ貰ったブロッコリーのフリッター 
何時も茹でてばかりだけど、こうして食べるのも美味しいンだぁ~やってみよう d( ̄ω ̄*)

今日は暑いから~と、デザートはマンゴーソルベに
2222995.jpg
あぁ、もう気分は、春を通り越して初夏かも~と言いながら('ω'*) マンゴー美味しい♪♪♪

2222994.jpg
お友達は、カスタードプリン
立ってるのが不思議なくらいクリーミーで、“ヘンリー&カウエル”のシュークリームを連想するよね~と途中で買いに出てしまいました~
そしたら、もう午前の部が残り5個です!ってヽ(*゚O゚)ノうわぁ~タイミングぎりだったンだぁ~良かったぁ!
今は、午前10時と午後3時に分けて、9シューを販売しているそう
確かに、お昼過ぎには売り切れてしまうという話だったから、午後からの販売追加は、9シューを食べられる人が増えて良い方法ですね~(^-^)b


2222998.jpg
今日も、ご馳走様でした



PageTop

2010長崎ランタン☆食べ物お土産

今回も色々と食べました(^-^)

先ずは、中華街近くにあるスーパーに出張していたコチラ!
2222867.jpg
おぉー!こんなトコで、島原半島名物じゃがちゃんに会うなんて!と思ったけど、今さっきスタバでお茶してきたばかりだったので、一旦は通り過ぎたンだけど…
やっぱり、どうしても食べたくなってしまって逆戻り(^-^;
熱々ホクホク!
ちょっと甘くて、ほんのりしょっぱくて、絶妙な甘じょっぱさ!
島原半島の千々岩展望所まではなかなか行けないから、たまには福岡市内のイベントにも出張して来て欲しいなぁ~と思います

それから、人波にのって中華街へ突入!
2222868.jpg  2222871.jpg

目指したお店は、有名な“蘇州林”本店
各会場にも出店しているようだけど、やっぱりココに来ないとね~って
2222875.jpg
ココでは、勿論お土産に、通称ヨリヨリと呼ばれる麻花兒マファールを買いました~♪(* ̄ω ̄)v
私は1、2本くらい食べるともう満足するンだけど、兎に角、顎が疲れるくらいハードなお菓子です
あ、ちょっと、乾パンに近いかな???

2222874.jpg
お友達は、“蘇州林”の店頭で販売していた角煮まんを食べていました

新婚のお友達は、春節のお菓子、桃カステラも買っていたようです


唐人屋敷をグルリ4カ所回ってから下りて来る坂の途中に、ポンポン串という練りモノの串が売っていて、コレが安くて美味しいので、毎回来る度に買ってます(^-^)b
2222978.jpg
食べ歩き用と別に買ったお土産用
ピリ辛イカと五目です
次回行った時は、お店の名前をチェックしなくちゃ!


PageTop

ぼちぼちですが

今月末までの開催となっています

  長崎ランタンフェスティバル
2222863.jpg

長崎ランタンフェスティバルを、ぼちぼち更新中です('ω'*)


PageTop

更新停滞…

冬季オリンピックが始まったり、長崎ランタンフェスタに行ったり、ランチに行ったり、パンを焼いてみたり…
最近、色々忙しくて、ちょっと疲れが溜まってきてます
ゴロゴロ~としたいなぁ

と言いつつ、岩田屋の定番コレクションも気になったり


333666200.jpg
長崎ランタンフェスタでは、かなり気疲れしちゃったけど、龍踊りがかぶりつきで観られて嬉しかったぁ!



更新が滞ってるぅ…(u_u;) 色々とUPしたい気持ちはあるのに追い付かない~



PageTop

2010長崎ランタン☆崇福寺

湊公園会場から、チンチン路面電車に乗って終点/正覚寺下まで
ココから歩いて直ぐのトコにあるのは、長崎ランタンのCMでもお馴染みの崇福寺
ランタン期間中、17時以降は入場無料となってます
2222952.jpg
ちょっと暗くて見難いけど、竜宮門

2222954.jpg
竜宮門を潜ると石段があるンですが、その石段に沿って飾られたランタンが宙に浮いたよう

2222956.jpg
第一峰門

2222966.jpg
TVCMのように、以前は沢山のランタンが飾ってあったのに、昨年よりもまたランタンの数が減ったような…

2222960.jpg  2222961.jpg
淋しくなってしまって、とても残念です  奥に写っているのは鱖魚(けつぎょ)
2222963.jpg
崇福寺の鱖魚(けつぎょ)も玉をくわえているので雄ですね

2222959.jpg
お参りして、しばらく休憩
あんまり人もいなくて、ひっそり…



2222967.jpg
今年も長崎ランタンフェスティバルに来られて、ヨカッタ~(*‘▽‘)ノまた来年!!

そして、沢山歩いたけど、お友達皆楽しんだみたいで、ヨカッタヨカッタ~(^-^)b


PageTop

2010長崎ランタン☆湊公園

長崎ランタンフェスティバルでは、その年の十二支の巨大オブジェが飾られます
毎年、この干支メインオブジェを観るのを楽しみにしてるンですが、特に今年は、お友達に寅年の人が居たので盛り上がりました!
2222917.jpg

湊公園会場では、中国獅子の舞台があっていて、メインオブジェの周辺はビッシリと人で埋まっていて、会場内へ入るのさえ一苦労でした~ (@_@;) 
2222924.jpg

お友達と逸れないように、皆で手を繋いでジリジリと移動…(*´・ω・)(・ω・`*) 満員電車みたいね~と

2222922.jpg
今年のメインオブジェ 虎嘯生風
「古来、中国では、虎は風を操り、常に風を従えているという言い伝えがある。虎が空に向かって吼えれば激しい風が起こるという意味の言葉である。
優れた才能や技能を持つ人が機会を得て奮起する事。英雄が時宜を得て活躍する事を表わす喩え。」

2222939.jpg  頂上の虎の肉球ショット

2222943.jpg  2222923.jpg
下で睨みを利かす虎の皆さん
リアルに作られているなぁ~って、毎年感心しきりです

2222931.jpg  2222930.jpg
三蔵法師ご一行様

2222929.jpg  2222928.jpg
孔雀と鳳凰
2222933.jpg  2222947.jpg


2222949.jpg
誰かにマフラーを巻いて貰った悪人顔の白熊 





2222951.jpg     2222944.jpg
また来年(^-^)ノシ                      風を操る虎さんへ
                                私のトコに良い風を吹かせて下さいね~



PageTop

2010長崎ランタン☆唐人屋敷

媽祖行列を堪能して、すっかり満足した私(^-^)
しっかり歩き回っているので、お友達が「そろそろお茶でも~」という事で、アルコア通りからベルナード観光通りへと戻り、スタバでカフェタイム♪

暫く休憩してから、出発~!
お次に目指すのは、中華街湊公園会場の直ぐ近くにある唐人屋敷です(*‘▽‘)ノ
2222876.jpg

「その昔、中国から貿易の為に長崎へ来た人たちは、帰国するまで唐人屋敷で生活していました。往時の面影を残すお堂や懐かしい匂いを残す町並み…」
確かに、古めかしい匂いがします(^-^)

ランタン期間中は、ロウソク祈願四堂巡り¥500を開催中で、土神堂、天后堂、観音堂、福建会館を巡り、ロウソクを灯して祈ると、願い事が叶うのだとか…
四堂内には、真っ赤なロウソクが灯っていて、とても幻想的です

先ずは、土神堂から
2222877.jpg

土神とは、その名の通り土を司る神の事
土地や家屋を守り豊作の神様として、中国では古くから民衆の間で信仰されていたとか
唐船の船頭達の願いが許され、建立されたお堂だそうです
2222881.jpg
四堂の中では唯一正面の太鼓橋を通って、お堂に行くようになっています
2222878.jpg
お参りを済ませて、土神堂を出て左手に町を上って行きます

何時も何時も気になっている銭湯が、リニューアルされてキレイになっててビックリ☆
2222883.jpg
夏に来た時にでも、入ってみたいなぁ~丸金銭湯(^-^)

次に向かうのは、天后堂
2222885.jpg
南京地方の人々が、航海安全を祈願し、天后聖母(媽祖)を祀ったお堂
関帝や順風耳、千里眼の像も祀られてあります
2222887.jpg
堂内に下がっている五色の幟
2222901.jpg
よくよく見てみたら、それぞれ違う言葉が書いてあります
南無多宝如来、南無實勝如来、南無色身如来…

2222888.jpg
お堂内は、ロウソクで煙たく暖かく…('ω'*) 

この天后堂の前は広場になっていて、大きなランタンが飾られています
2222891.jpg  孫悟空??? 風神と雷神です
で、このランタンオブジェを撮影していると、ドコからか銅鑼の音が…
なんと!!龍がやって来ましたーーーー!ヽ(〃▽〃)ノ
今から、龍踊り(じゃおどり)が始まるという事で、広場にあったベンチに皆で腰掛け、目の前で龍踊りを観る事が出来て、もぉ~感激感動!
こんな間近で龍踊りが観られるなんて、ラッキーだよね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ 

練り歩く龍に続いて、観音堂へ
2222898.jpg
慈悲深い神として民衆に慕われている観世音菩薩と関帝が祀られてます
龍踊りの流れで沢山の人が入っていたので、お堂の写真は撮らず…  2222900.jpg

どんどん辺りが暗くなってきて、空がキレイな青
こうして、青く暮れていく時に観る夜景が1番キレイだとTVで言ってたけど、ランタンも映えますね~
2222903.jpg

観音堂から、福建会館へ裏から入りました 裏のランタンをパシャリ☆(^-^)b キレイだぁ~
2222904.jpg  2222905.jpg

2222906.jpg  2222908.jpg

福建会館では、調度、二胡の演奏会が催されていて、堂内は沢山の人々で立ち入る余裕がなく、表からお参り
2222916.jpg
福建出身者達によって、聖人堂(孔子廟)の跡に創設され、媽姐神を祀る唐寺

門から続くランタンがキレイです
2222914.jpg
四堂をお参りして、さぁ、次はいよいよ湊公園会場へ…




PageTop

2010長崎ランタン☆媽祖行列

私は、今回、媽祖行列を観るのをとーっても楽しみにしてました
媽祖行列は、日曜にしか行われてないンですよね~
で、もう1つの大きなイベント、皇帝パレードは土曜だけ
多分、人数が必要だから、媽祖行列も皇帝パレードも土日に行うンだとは思うンですが…

私は思うンですけど、ランタン期間中の2回の土日、折角なので入れ替えて欲しいンですよね~
日曜しか休みがないと、皇帝パレードしか観られない事になるし、その逆もあるので…
まぁ、お泊りでランタン観光してる人には関係ないかもしれないけど、日帰り組は翌日の事も考えて土曜に来る事が多いかなぁ~と思ったり


さて、興福寺を観て回った後、時間的にも、そろそろ媽祖行列が孔子廟や唐人屋敷会場から、眼鏡橋辺りに来る頃じゃないかなぁ~と一生懸命耳を澄ませていた私
その私の耳に、遠くで爆竹の爆ぜる音が届きました!! ('▽'*)おぉ!来てる来てるぅ~
もう爆竹の音の方へと、どんどん足が速くなってしまいました

2222854.jpg  2222855.jpg
興福寺にも居た順風耳と千里眼   そして、直庫振りという悪魔払いの旗振り祭官

媽祖とは、命がけの航海をした時代、唐船に必ず祀られていた海上の守護神の事
香花を供する香工、太鼓役の直庫が、この船神に奉仕して乗り組んでいたとか
長崎の人は、媽祖の事を船菩薩と呼んだそうです

ちょっと不安な気持ちにさせる不思議な音色の銅鑼と、悪魔を払う爆竹の音

媽祖行列は、皇帝パレードに比べると、ちょっと地味な、ちょっと子供は夜1人でトイレに行けなくなるような、そういう雰囲気があるなぁ~と私は思うンですが…(^-^;

江戸時代、長崎に入港した唐船の乗組員達が、航海安全の神とされる媽祖神を、唐人屋敷の天后堂や興福寺の媽祖堂に安置する為に実際行っていた行列で、厳かな雰囲気なのかもしれません


じっくり観る事が出来て、満足♪♪♪



PageTop

2010長崎ランタン☆興福寺

ランタン中島川会場
2222818.jpg
ココは、十二支などの生き物系と黄色いランタンが飾られています
眼鏡橋を背景に写真撮影している人が多く、私達もパシャリ☆記念撮影をしました
皆で写真を撮るなんて、とても珍しい事だったり
この眼鏡橋の近くの護岸にハートストーンがあるから、ソコでも記念撮影☆
やっぱり新婚さんが、ご一緒だしね(^-^)b

中島川会場から、久し振りに興福寺へ
2222846.jpg
春節のイベントが色々と開催される会場でしたが、前回来た時は、そう人もいなくて結構ゆっくり見て回れたンですが、今回は調度龍踊りが終わり、今から琉球エイサーが始まるというトコで、境内には沢山の人が座ってました

皆さんが琉球エイサーを見ている間に、お参り
2222835.jpg
確か、前回来た時は入れたトコも立ち入り禁止になっていて、ちょっと残念!
堂内も撮影禁止になっておりました
コチラには、順風耳と千里眼という鬼がいます
「媽祖を守護して立つ厳めしい風貌の二鬼神。順風耳は大きな耳が特徴で、あらゆる悪の兆候や悪巧みを聞き分けて、一早く媽祖に知らせる役目を持つ。千里眼は3つの目が特徴。媽祖が進む先やその回りを監視し、あらゆる災害から媽祖を守る役目を持つ。伝説によると、この二鬼神は、昔、悪さばかりして人々を困らせていた妖術使いだったのを、媽祖が改心させ、自分の守護を命じて取り立てたと言われる。」

2222822.jpg
興福寺の門には、狛犬ならぬ、狛孫悟空がいます(^-^)
2222823.jpg  2222824.jpg

そして、本堂の上には…
2222832.jpg
金角銀角が持っていた、呼びかけた相手が返事をすると中に吸い込んで溶かしてしまう瓢箪(と私が勝手に言っているンですが)がのっかっていて、本当に西遊記、唐寺の雰囲気が出ていると思います

そして、五色の吹き流し
「昔、唐船が長崎に入港する際に、唐寺にはこのような五色の吹き流しと寺の名を書いた幡が掲げられました。
初めて日本へ渡海してきた唐人達は、船から下り立って、眼鏡橋の上からこの吹き流しをみてホッとしたことでしょう。その吹き流しを目安に行列を組んで、航海安全の女神「媽祖」を唐寺に安置したのです。
長崎の町民たちは、唐寺に掲げられた吹き流しや幡を見て、唐船の来航を「今日だろうか、明日だろうか、またあのおもしろい 媽祖行列がみられるばい」と心待ちにしたと言われています。」


鱖魚(けつぎょ)
2222842.jpg  2222843.jpg
「正式の名称は、飯梆僧(はんぽうそう)達の飯時を告げる為に叩く板の魚です。この魚板は、全国の禅寺にあるものの中の最優秀作と言われます。
鱖魚(けつぎょ)は、揚子江にいる幻の魚を言われています。このように雄雌一対でかかっているのは珍しく、また何百年もの間叩かれたので、あの様に腹部が凹んでおります。叩くとコーンコーンと案外遠方まで聞こえます。」

左側の玉をくわえているのが雄です
「口にふくむ玉は欲望、これを叩いて吐き出させるという意味を持ち、木魚の原型とみなされる。明朝の風格をうかがわせる魚板は、興福寺のトレードマークとなっている。 」とか



2222841.jpg
興福寺は、日本で最初の唐寺だそうです

東明山 興福寺


PageTop

ビストロ ボルドー

長崎と言えば、皿うどん、ちゃんぽん、そしてトルコライスでしょぉ~ d( ̄ω ̄*)
という事で、ランチは思案橋の近く万屋町にある“ビストロ ボルドー”へ

2222802.jpg
コチラは、トルコライスを考案した方の息子さんが経営する欧風料理店
トルコライスを出すお店は沢山あるけど、大体がB級グルメ的な味が多い中、この“ビストロ ボルドー”のトルコライスは美味しいンですよ!(^-^)b

「トルコライスとは、私の父が神戸のシルバーダラという将校クラブに勤めている頃考案された料理です。
冷ご飯を焼き飯にして出すのに、外人さんにトルコ国のピラウ炊き込みサフランピラフに似せた料理です。本来、ワインにサフランを入れて色付けしていましたが、サフラン臭いという事で、ターメリックで色付けてみましたが、今度は粉臭いと言われ、カレー粉で色付けたら、美味しいとの事。次におかずが欲しいとの事で、スパゲッティとトンカツを添えて出したそうです。
父が長崎に来て、レストラン丸善のチーフ松原さんと友達になり、松原さんが入院中にヘルプチーフで勤務して、経営者に面白い料理は無いかと聞かれて教えたのが始まりで、松原さんが退院後、初めてメニューとして世に生まれたメニューです。」

2222807.jpg

「父曰く、ピラフ、サフランライスに似せた料理ですから、トルコ風ライスなのです。
私は父の気持ちを大切にして、私独自の料理方法で欧風ボルドーオリジナルにアレンジして出しております。
注意*トルコ国では、宗教上、豚肉を食べません。
長崎の一つの名産品として、全国のお客様に長崎へ来て頂けるように、多種多様の長崎各店のトルコ風ライスをお召し上がり下さい。」

焼き飯に、ナポリタンに、カツレツがのっかってます
味の濃いトルコライスが多い中、かなり上品なお味のトルコ風ライスです(^-^)¥1100

お友達で1人だけ、本日のランチをオーダー
2222811.jpg
優しい味のオニオンコンソメスープ

2222813.jpg
麦芽パンとサラダ

2222812.jpg
メインは、黒板に書いてあった若鳥のソテー、ヤズのムニエル、温野菜
実は、若鳥かヤズが選ぶのかと思っていたら何も聞かれなかったので、ふぅん…と
そしたら、お肉&お魚のメインで、豪華だね~ってビックリ!
パンも大きめでパリッとしてて、美味しかったそう!
これで、¥890はお安くないですか???
美味しい!お安い!どぉ~りで、階段の下まで人が並んで待ってるハズですね(^-^)

私達は30分くらい待って入られたけど、お天気も良くランタン観光のお客さんが多かったので、結構ドコのお店も混雑していたようです


2222809.jpg
ビストロ ボルドー
営業/11:30~15:00 18:00~21:00
TEL/095-825-9378
定休/第1*3月曜日


PageTop

2010長崎ランタンフェスティバル


2222804.jpg
毎年恒例の長崎ランタンフェスティバル
今年は、新婚のお友達と一緒に行って来ました(*‘▽‘)ノ

何時ものように、高速道をビューン☆と長崎入り
やっぱり、土日祝日¥1000って有り難いですね~(^-^)b
高速道から、お初通行のながさき出島道路を通り、長崎市内R202を北上して、陸上競技場へと車を入れてから、チンチン♪路面電車で市内へ

先ずは、築町電停で下車して中華街へ
湊公園会場にある三国志の関羽を祭る“関聖帝君”の供物祭壇へ
何時も1番最初にお参りするようにしているンですが、今年は結構混雑してました(^-^;
2222797.jpg
財運招来や商売繁盛のご利益があるとか
豚や果物など沢山の供物が供えられていて、私達は勝手に『美味しいモノを食べてパワーUP』の神様と崇めています(^-^)b

それから、混雑する前にと中華街“蘇州林”でお土産を買って、腹ごしらえだぁ!!と浜町アーケードへ
2222798.jpg
アーケード内のアチコチに、ランタンオブジェがあります

月下老人  2222814.jpg
「何時か結ばれる男と女は、足首を見えない赤い糸(赤い縄)で結ばれているとされる。
この赤い糸を司るのは月下老人(月下ユエラオ)とも言う老人で、結婚や縁結び等の神だと言われる。
この糸・縄が結ばれると距離や境遇に関わらず、必ず二人は結ばれる運命にあると言われています。」だそう

この月下老人オブジェのトコには、お賽銭をあげて赤い糸を結ぶカップルや女性のグループが一杯!
赤い糸よりも、赤い縄の方が強力って感じがしますね

昨年、湊公園会場に居た七福神がアーケードに移動してきておりました
恵比寿  2222858.jpg
右手に釣竿、左手に鯛を抱えているお馴染みのお姿
このお姿からも想像出来るように、元々は漁の神様だったそう
漁が盛んになると商売が繁盛するという事で、商売繁盛の神様として祭られるようになったとか
ちょっと調べてみたところ、恵比寿様は、神無月に全国から神様が出雲に集合する時、他の神様に代わって守ってくれているそうです
大変、有り難い神様なんですねー!(^-^)


布袋  2222817.jpg
中国の唐代末頃に実在した坊さんだそう
持っている袋には宝物でも入っているのかと思ったら、堪忍袋だとか
人間何事も寛容に…という事で、慈恵と和合、予知と金運にご利益があるそう


アーケードの天井には、ズラリとランタンが下がっていて、とてもキレイです♪
2222861.jpg  2222862.jpg  
背伸びして撮ったンだけど、このランタンの下は、実はスゴイ人波です!!
まるで博多どんたくみたいね~って(*´・ω・)(・ω・`*)


   

  長崎ランタンフェスティバル
2222863.jpg



PageTop

セ・トレボン

香椎宮の近くにある“セ・トレボン”へ
初めて来ます
平尾店にも行った事がありません
パン好きなのに、“セ・トレボン”に1度も行った事がないっていうのも…と思っていたので
ようやくです(^-^)b
あ、貰って食べた事は何度もあるンですけどね

イートインしてる人が多かったですね~
私もちょっと休憩して、パンを食べたかったけど、駐車場も一杯だし人も一杯だったので残念!
諦めました(u_u;

とりあえず、人気No.1と2のパンを買って帰りました
2222706.jpg
勅使道店での人気No.1は、プチミルクバゲット(上)、No.2はエルレ(手前)
もう1つは、アマンドというクロワッサン

どれも、流石の美味しさでした(^-^)b
プチミルクはクリームが美味しいし、エルレは噛めば噛む程、味わいがありました
アマンドは食べ損ねてしまったけど…


2222707.jpg
もうちょっと駐車場があったらなぁ~平尾店も停め難いし、何時も混雑してるし…
でも、また買いに行きたい!

セ・トレボン


PageTop

CURRNETのパン

先日、CURRENTでランチした時に、併設されているベーカリーで買って貰ったパン
2222766.jpg
コチラのスコーン大好き!!
でも、久し振りに買ってみたら、以前のスコーンとは変わって、ちょっとゴツゴツした三角形になってました
大好きなのに、あんまり食べられなかったので、とーっても残念!(/ω\)ウゥ

それと、名前も形も面白かったので買ってみた巻きクロワッサンは、クロワッサンと言うよりは、岩田屋の“アンデルセン”の同じようなクルクル渦巻いてるパンに似た感じかなぁ

意外にも、結構お手頃価格なのも嬉しい限りのCURRENTベーカリーですが、スウィーツは結構イイお値段だったり

2222768.jpg
「美味しそうだったから」とパンと一緒に買って貰ったパウンドケーキは、そんなに大きくも重くもないのにイイお値段でした~(^-^;
てっきり見た目で、柑橘系だと思っていたら、キャラメル味でかなり甘~い!
もうちょっと、しっとりしてたらなぁ~

2222767.jpg
最近、全然行ってないけど、伊都菜彩でもCURRENTのパンまだ販売してるのかなぁ
スコーン食べたいぃぃ~(≧ω≦ )

CURRENT


PageTop

不老水

香椎宮の近くにあるという『不老水』
以前は、境内にあるのかと思っていたら行った事のあるお友達が、香椎宮からちょっと離れた場所にあって、結構歩かないといけないよ~と教えてくれたので、今回はしっかり歩ける靴で(^-^)

「不老水は、御飯の水、老の水とも言われ、武内宿祢公が仲哀天皇、神功皇后のお供をして、香椎の地に住居を構えられた時、朝夕汲み取って天皇皇后に献上する御飯を調え、又、自らもこれを用いて能く三百歳の長寿を保ったという由緒ある霊泉。その後、しばらく放置されていたが、天平宝字四年この井戸を修理し、再び霊泉として使われるようになった。不老水という名が付いたのもこの頃。
 この水は、甚だ清冷甘美であり、古来より病疫を祓い、寿命を延ばす霊力があると伝えられ、天平神護元年以来、綾杉の葉を添えて朝廷に奉献せられてきたという由緒ある名水」だそうです

本殿から右奥へ、不老水の案内地図が出ていたので歩き出してみたら…
その後の案内版や矢印なんて見当たらなくて、住宅街と畑の中を「道、間違ってないかな???」と不安な気持ちで歩いて行きました
2222682.jpg
この看板を見つけた時は、ホッとしました~(^-^;

本当に住宅の中の小道を通って行った先に、ちゃんと鳥居を構えて“不老水”がありました!
2222683.jpg
小さな祠のような神社でした

先客の方が、不老水を汲んでらしたので、暫く周辺の梅を観ながら待ちました
2222689.jpg

というのも、1度に沢山の人が入れないくらい小さいンです
2222687.jpg
想像していた感じと全然違う、ひっそりとした佇まい
先客の方が帰られたので鳥居を潜ったら、扉が閉めてあり、多分、水が汚されないように、その都度キチンと扉を閉めなくてはいけないようです

今迄行った事のある有名な湧水場の白川水源や池山水源とは全然違う、こんな小さな祠のような作りの中に、一体どんな感じで“不老水”湧き出ているのかと扉を開けたら…

2222685.jpg
え?蓋??? ちょっとビックリ☆(^-^;
お手水のように、チョロチョロと少しずつ流れているのかと思っていたら、浅い井戸でした
やっぱり、溢れる程の湧水量はないようです

2222686.jpg
一定の高さまで湧いてくるようになっているのかなぁ?

備え付けの柄杓とコップを使わせて貰って頂戴した“不老水”は、円やかでした(^-^)b


名水百選にも選ばれている“不老水”は、無料で汲めるそうだけど、湧水量が多くないので1回に2リットルまででお願いします!だそうです



PageTop

香椎宮

東区にあるパン屋さん“セ・トレボン”に立ち寄った後、香椎宮へ
立体交差になってる太鼓橋を渡って見えてきた大きな楼門には…!!
2222699.jpg
大きな福のお面が飾ってありました!おぉ
2222677.jpg
もう節分は過ぎたけど、お福の口を潜られるなんて嬉しい♪('ー'*) 良かったぁ~

香椎宮は、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、住吉大神の四柱の御神体を祀ってあります
なので、楼門には、菊の御紋が施されておりますとか
2222679.jpg
素晴らしい細工ですね~

境内には、綾杉という御神木があります
2222680.jpg  見難いけど、グニャリという感じで大きな枝がS状に曲っています

紀元860年(西暦200年)に、神功皇后が「とこしへに本朝を鎮め護るべし」と祈り込められてお植えになった杉とかで、新古今和歌集には「ちはやふる香椎の宮のあや杉は 神のみそきにたてる成けり」と詠まれ、夏目漱石には「秋立つや千早ぶる世の杉ありて」と句を残した由緒ある老木
2222695.jpg


2222693.jpg  2222692.jpg
朱塗りの本殿はひっそり…

2222681.jpg
静かにお参りしました(^-^)

本殿の近くには、白梅がチラホラ咲き始めていました
2222697.jpg  2222698.jpg

さて、今日は、香椎宮から少し歩いて、不老水まで行きます!
 

PageTop

CURRENTでランチ☆

唐泊で焼き牡蠣を堪能した後、お天気が悪かったけど海岸線をドライブ~(^-^)
焼き牡蠣小屋も半分くらい人で埋まっていたけど、海岸線のお店もドコも車が一杯でした
お天気が悪くても、関係ないですね~
そうして、私達もやっぱり食べ足りないよね~という事で…

野北にある“CURRENT”へ
2222764.jpg
コチラも車が一杯でした~おぉ
ちょっとお待ち下されば、ご案内出来ますと言われたけど、殆ど待たずに席へ 
こんなに奥までテーブルあったかなぁ?
以前も焼き牡蠣の後に、立ち寄ったような…と思ったら、やっぱりd( ̄ω ̄*)

お昼でもアラカルトメニューがあったハズと思っていたら、ランチメニューしかなくて、う~ん、牡蠣を食べて来ちゃったし、そんなに入るかなぁ???
年齢制限がないなら、お子様ランチくらいでいいかなぁ~とか
確か、オムライスが美味しそうで食べてみたかったのよね~と話していたら、お店の方が「オムライスが出来るかどうか聞いてみますね!」と仰って下さって、本日のランチのメインをオムライスに変更出来ますよ!と
おぉ!なんとも嬉しい限り!ヽ(〃▽〃)ノ どうもアリガトウございます!!


2222760.jpg
ランチメニューは、カレントプレート・レディースプレート・本日のランチ・パスタランチ
ピッツァランチ・ランチコース、そして、お子様ランチと色々

私達は、お隣さんが食べているのに惹かれた2人がカレントプレートと、オムライスに変更して貰った私の本日のランチ、もう1人はパスタランチをオーダー
先ずは、全てのランチに付いてるスープから
2222740.jpg
根菜のポタージュ 
大きめのクルトンがザクッとして、コーンポタージュとは違った甘さの美味しいスープでした

本日のランチのサラダ
2222745.jpg
糸島産のお野菜に、サツマイモにミカン、春らしい菜の花も付いてました~('ω'*)
すっごくニンジンもシャキシャキ甘くて、なんだか体がキレイになるようなスッキリ感

パスタランチのサラダは、ちょっと違ってて
2222743.jpg
パテとサーモンがのっかってましたよ!
パテ美味しそう~と思ったけど、1口貰い損ねてしまった~(^-^; 残念!

私のメインのオムライス
2222751.jpg
フワフワの玉子がポフンとのっかってます~('ー'*)
なんだか気持が良さそうで、何度もフォークの背でポフポフポフと撫でてみたり

「ナイフで切ってから、ソースをかけてお召し上がり下さいね~」と
2222752.jpg
切った途端、流れてしまう程のユルユルではなかったので、ちょっとナイフ&フォークで開いて

2222755.jpg
デミグラスソースをかけました~('▽'*) グッと美味しそうに見えてきたぁー!
ライスはお醤油系だけど味も濃くなく、具の量も程良くて、美味しかったです♪♪♪
ただ、やっぱり焼き牡蠣が響いてて、全部食べ切れなかったのが残念しきり… (u_u;)

メインのパスタ
2222746.jpg
鶏ミンチのクリームソース
キノコ類がたっぷり入ってさらりとクリーミーで、1口しか貰わなかったけど、コレもかなり美味しかったですね~


やっぱり、カレントプレートが1番人気みたいですね~(^-^)b
周りの人でも食べてる人が多かったような気がします
2222748.jpg
お野菜たっぷり!お肉は豚肉と鶏肉のソテーと貝柱のコロッケ、キッシュなど盛り盛りのプレート

2222749.jpg
ブロッコリーのキッシュ とても美味しかったです♪♪♪
豚肉も鶏肉も柔らかくて、美味しい美味しい!と満足してもらえたようでヨカッタ('ー'*)
焼き牡蠣も結構食べたのに、皆よく食べるなぁ~と思ったり

まぁ、私もオムライスを全部は食べられなかったのに、やっぱりデザートは別腹で…
2222758.jpg
ロールケーキのクラッシュアイスとか 上にはマカロンがのってます
“CURRENT”のロールケーキは、伊都菜彩や他のイベントでも販売しているのを見かける定番デザート
クラッシュしないで、そのままが良かったかなぁ~と




今日は、もうオナカ一杯!大満足!!♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ

CURRENT

PageTop

唐泊で焼き牡蠣♪

寒暖の差が激しいなぁ~と思う今日この頃
お天気が良くなって暖かくなってくれれば…という願いも届かず、ほんのり雪?が舞うような寒さの中、西区の唐泊にある焼き牡蠣小屋へ

小雨が降っていたので、外観の写真は撮ってません
牡蠣小屋に入ると、先ずはコチラの牡蠣セットを購入します
2222735.jpg
AとBのセットがあって、Aセットが約2人前くらいになりますね~と
とりあえず、Aセット1つとBの牡蠣盛りを1皿

2222736.jpg
牡蠣ご飯や白ご飯のお握りも販売していて、牡蠣ご飯を1パック購入しました
飲み物もお茶やジュースにお酒も販売していましたよ

牡蠣を買ったら、係りの人が焼き場に案内してくれます
セットに含まれる焼炭代¥300ですが、もう焼き場では炭が熾されてて、直ぐに焼けるようになってます
で、追加の炭料金はかからないとか
「お天気が悪いけど、海が見える席が良いでしょ~」と海側の席に案内されました
2222728.jpg
先ずは、牡蠣の表を下にして1,2分焼きます
こうすると弾け難い、と以前、岐志の牡蠣小屋“長栄丸”で食べた時に教わりました
で、表に返して、蓋の端っこから汁がジュワジュワこぼれ出したら、半生の食べ頃(^-^)b

2222733.jpg
おぉぉ!大粒でプリンプリン!! しっかり大きな牡蠣が入ってるぅ~嬉しいね~
あ、甘~~~い!ヽ(〃▽〃)ノ 美味しい~~~♪♪♪
もう、それからは開ける食べる開ける食べる、焼く焼く、開ける食べる…
1皿追加~!♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ 美味しいね~

本当に、どの牡蠣も大きくてプルンと丸くて最高ですね! 唐泊恵比寿牡蠣と言うそうです
2222734.jpg
備え付けのポン酢をかけて、ちょっと焼いたらまた違った美味しさが味わえます



本当に、今日お天気が良かったら海がキレイだったのになぁ~と、今日の焼き牡蠣を昨年からずっと楽しみにしていた知り合いに話しましたが、牡蠣が美味しくて満足♪とか
2222731.jpg
唐泊 焼き牡蠣

昨年からのお約束が、ようやく果たせました(^-^)






PageTop

ホルトの木でディナー♪

先日、西区周船寺にある“ホルトの木”で、久し振りのディナー(^-^)♪
前回夜に来たのは、母の日に来て以来になりますね~
お昼には、お手頃価格で大満足!のランチが食べられるので、ちょこちょこ立ち寄っています

アラカルトでもオーダー出来ますが、何時ものお得なディナーセット¥1900
サラダ、パン、メインにパスタかピッツァ、ドリンク

先ずは、お野菜盛り盛りの生ハムサラダ
4446596.jpg  4446597.jpg
ちょっぴりドレッシングがピリ辛になってない?と
“ホルトの木”のサラダは、やっぱり糸島産なのかな?シャキシャキで甘くて、とても美味しいです!

パンの盛り合わせ
4446599.jpg
グリッシーニに胡桃パンにフォカッチャに、多分ニンジンのパン?バジルとオリーブオイルが利いてます
最近は、ドコのお店でも美味しい手作りのパンを出してくれます
私もまた再チャレンジしたくなりました(^-^)b

私のオーダー
4446604.jpg
海老のオーロラソース こってり系で美味しいンですよ d( ̄ω ̄*)

コチラは、ピッツァ
4446601.jpg
サルシッチャとホウレン草の半熟玉子
もう、コレが美味しくて!!!
何時もはチーズな苦手な人まで、手を伸ばしてきたりして皆ビックリ☆
ピッツァメニューは、マルゲリータなどの定番モノと、こういう変わり種ピッツァがあって、今日のこのピッツァは是非また食べたいー!と思いましたね~

本日のパスタより
4446608.jpg
ナスとモッツァレラのトマトソース
この組み合わせは大好きなんですが、“ホルトの木”のモッツァレラは本当にビヨヨォ~ンと伸びが良くて、ナスも肉厚で甘くて美味しいンです(^-^)b
何時もオーダーしてるような気がしますね~

最後は、お初メニューのオーダー
4446607.jpg
ゴルゴンゾーラのパスタグラタン
もう、チーズたぁ~っぷり!
4446610.jpg
すっごくチーズ臭くて、チーズホンデュにパスタが入ってるような感じですね~
かなり濃厚です
私ともう1人は美味しいね~って食べてましたが、後の2人にはチーズが強過ぎたようで、コレは好き嫌いがハッキリと分かれますね

+¥300でデザートを付けました~('ω'*)ウフフ
4446611.jpg
クリーミーでさっぱりとしたバニラアイス

4446615.jpg
クレームブリュレ

4446616.jpg
プチケーキ盛り合わせ

オナカ一杯!♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ 美味しかったね~♪



ホルトの木
営業/11:00~15:00 18:00~22:00(OS21:30)
TEL/092-807-3377
定休/火曜





PageTop

パティスリーTEN

新天町にある“パティスリーTEN”の特製バレンタインギフトだそう!('▽'*)おぉ
2222722.jpg
薄い水色と茶色のリボンが素敵なギフトBOX

中には、チョコレートケーキが入ってました~ヽ(〃▽〃)ノ
2222723.jpg
ココアパウダーのかかったチョコレートケーキはしっとり濃厚で、洋酒の利いた大人のケーキって感じですね

2222726.jpg
オレンジピールがふんだんに入ってます
んー!オレンジ&チョコの組み合わせが最高~(≧∇≦)ノシ
美味し過ぎるわ~このケーキ
どうもアリガトウございました♪


ますます、レモンタルトを食べたくなってしまった!
パティスリーTEN


PageTop

ピエール・マルコリーニ

『SALON DU CHOCOLAT サロン・デュ・ショコラ』で購入していた“ピエール・マルコリーニ”のチョコレートです

2222714.jpg  2222718.jpg
エコバッグと同じロゴのポーチ入り(^-^) タブレットオレ

2222717.jpg
チャックの摘みの遊び心☆彡


「ピエールマルコリーニの板チョコレートは正方形。フランス語で正方形は『カレ』と言います。MARCOLINIが9文字なので「正方形のショコラを作るのは運命だった」とマルコリーニは言います。」

2222719.jpg
運命だったのね~('ω'*)MARCOLINI

もう1つ、ビターチョコのタブレットベネズエラというのもあったンですが、ミルクチョコレートのオレに
でも、そんなに甘くなくて、大人な感じの、お酒にも合いそうなチョコでした
普通の板チョコみたいなのに、口の中でチョコレートの味が変化していくのは流石だなぁ~


2222715.jpg
PIERRE MARCOLINI ピエール・マリコリーニ



PageTop

ゴンチャロフ プチデザートアラモード

情報誌で見てから気になっていたのが、“ゴンチャロフ”のチョコレート
ドーナツやケーキの形をしたチョコレートで可愛い~♪と思って、博多大丸の地下バレンタイン催事場へ
2222556.jpg
見てるだけで楽しくなっちゃいました~(^-^)

プリンやタルトの形のチョコレートもありましたが、6個入りのコチラを購入
2222712.jpg
左上から、ストロベリーホワイトドーナツ、モンブラン、真ん中のマンゴースイートドーナツ
ガトーフレーズ、カラフルミルクドーナツ

2222724.jpg
マロンガナッシュにマロンチョコとミルクチョコがかかったモンブラン美味しかった♪

まぁ、でも、コレは可愛さ一押しの面白チョコですね(^-^)b
こういうチョコこそ、ホワイトデー向きと思うンだけど、ホワイトデー用はバラの形をしたチョコを販売するようです



2222711.jpg
神戸でチョコを作り続けて80余年
ゴンチャロフ



PageTop

バンフの森 

南区長住にある“バンフの森”には行った事はありませんが…
博多大丸の地下バレンタイン催事場に出店してあり、義理チョコ用を探していたらこの板チョコに目が留まってしまいました(^-^)

2222598.jpg
かなりの大きさ!
チョコレートの上に、ピーカンナッツやアーモンドやカシューナッツ、ピスタチオなどがのっていて美味しそう♪と思って買ってみたンですけど、思っていたようなミルクチョコレートの甘さがなくて、ちょっと残念でした

義理用に買ってみたフレークをコーティングしたチョコの方が美味しかったかも



人気があるようなので、1度は立ち寄ってみたいです
2222601.jpg
バンフの森
営業/10:00~20:00
TEL/092-562-7200
定休/ナシ



PageTop

六花亭  ストロベリーチョコ

バレンタインが近付いて、色々とチョコレートのプレゼントを頂きました(^-^)b
最近は、自分用にとか友チョコとか、女性同士でのチョコレート交換も流行ってるようですが、男性にあげるチョコでも自分が食べるつもりで選んでいたり

先ずは、北海道の銘菓、マルセイバターサンドで有名な“六花亭”のストロベリーチョコ♪
2222577.jpg
コレ、大好きなんですよねー!('ー'*)

「程良い酸味と赤い果肉が特徴の完熟苺を手摘みし、すばやくフリーズドライにしたものをミルクチョコレートでコーティングしました。苺のサクサクッとした軽い歯触りをお楽しみ下さい。」

北海道のお土産で、たまぁに貰ったりしてたンですが、北海道=雪=白ってイメージの所為か、ホワイトチョコタイプのモノばかりだったので、ミルクチョコレートタイプは嬉しい限り♪(* ̄ω ̄)v

2222580.jpg
コロンと可愛い丸いチョコレートの中には…
2222584.jpg
大きなフローズン苺が入ってます
食べると、ジュワって感じで酸味がきて、苺の味がします
あぁ、美味しい…(*´ー`)


2222579.jpg
六花亭

PageTop

宮地嶽神社

“ガシーヨデルマーレ”でランチの後、ニュースで宮地嶽神社にある寒緋桜が咲き始めたという事で行ってみました
2222672.jpg
寒くて冷たい~{{(>_<;)}} でも、ちゃんとお手水を頂いて…

2222669.jpg
宮地嶽神社に来るのは2回目ですが、本当にこの大注連縄には圧倒されます!
3年毎に掛け替えられる大注連縄は、直径2.5メートル、長さ13.5メートル
2222660.jpg
重さ5トン!!おぉ

境内に、お目当ての寒緋桜の大木があるンですが、まだようやく蕾が膨らんできたばかり…
あれ?あれれ??
まだ早過ぎたンだぁ…と残念に思っていたら、本殿右横から奥へと回った先にありました!
2222668.jpg  ワ~イ♪ヽ(〃▽〃)ノ
8分咲きくらいかな?
この寒緋桜は、1番早く咲く桜として、開運桜とも呼ばれているとか
2222666.jpg
お天気が悪くて色がキレイに撮れなかったけど、一足早く桜が観られて満足♪♪♪

3月初めくらいには、本殿内にある大木の寒緋桜も見頃を迎えるかなぁ
出来れば観に来たいなぁ~と思うくらい、大きく枝を拡げた寒緋桜なんですよね

2222673.jpg  宮地嶽神社
  



PageTop

GASHIYO del mare ガシーヨデルマーレ

バレンタインに託けて…バレンタインランチだぁ~☆彡
福間海岸の“GASHIYO del mare ガシーヨデルマーレ”へ久し振りに行って来ました~(^-^)

2222658.jpg

予約を入れていたので、窓際の席でしたが、今日は、生憎のお天気で、折角の目の前の海も荒れ模様
2222648.jpg
それでも、波が立っているからか、ウインドサーフィンをしている人もいたり
元気だなぁ~(^-^;


ランチコースは3種類あり、私達はそれぞれAプランゾウノとBマーレランチを
Aプランゾウノは、前菜・手作りパン・本日のパスタ・ドルチェ・ドリンクで¥1700
Bマーレランチは、季節のスープ・お任せハーフパスタ・手作りパン・サラダ・本日のお魚料理・ドルチェ・ドリンクで¥2200

プランゾウノの前菜から
2222631.jpg
パテが美味しかったですね~!流石だぁ~って('ー'*)

2222633.jpg
パンが3種類 グリッシーニに胡桃パンにフォカッチャ
2222640.jpg
やっぱりフォカッチャ好き!ココのフォカッチャは、むっちりふんわりとしてて美味しかったので、グリッシーニとトレードして貰ったり

本日のパスタを見た瞬間に、もう迷わずコレ!
2222637.jpg
活牡蠣のスパゲッティ
大粒の牡蠣がゴロリ! ヾ(^▽^)ノ ワーイ
ちょっぴりスパイシーなトマトソースで、牡蠣も甘くて美味しかった~♪♪♪

マーレランチは、季節のスープ
2222632.jpg
具沢山で優しい味のスープでしたよ

2222634.jpg ←このライオンのスープカップ
サラマンジェシュウのと一緒だぁ(^^)

お任せのハーフパスタ
2222639.jpg
ブロッコリーのゴルゴンゾーラパスタ
このクリームが美味しくて、お友達も流石だね~と('ー'*)

本日のお魚料理
2222645.jpg
アラカブ1匹使った煮込みでした
こんなにたっぷりとは思わなかったので、ちょっとビックリ(^-^;
周りには、アサリやイカや牡蠣も添えられてて、ブイヤベースみたい
カリカリのバゲットをスープに浸して食べると、とっても美味しかったです!
あ~もうオナカ一杯!

ドルチェ
2222651.jpg それぞれ違うモノを出してくれるのが嬉しいトコ!

私のドルチェには、グレープフルーツのシャーベットに、クリームチーズのスフォリアテッレ 
2222653.jpg
バレンタインらしく、型の飾りパイがのってて可愛い~♪
ハチミツがかけてあって、コレがとーっても美味しくて!!お代わりしたいくらいでした

お友達のドルチェ
2222652.jpg
アールグレイ紅茶のシャーベットに、アップルパイ
勿論1口貰ったけど、しっとりしたアップルパイに紅茶のシャーベットが合ってて美味しい~!


以前来た時
も美味しくて満足したけど、今回も大満足でした♪(* ̄ω ̄)v
サービスもスマートで良かったです

レジの横で、ソースやおつまみ系のお惣菜やお菓子などの販売もしていて、フォカッチャもあったので買って帰りました




今回は宮地嶽神社の寒緋桜を見るつもりもあってランチに立ち寄りましたが、また是非(^-^)b
2222659.jpg
GASHIYO del mare ガシーヨデルマーレ
営業/11:45~16:00 17:30~22:00(OS21:00)
TEL/0940-35-8840
定休/木曜



PageTop

St. Valentine's Day

今日は、『St. Valentine's Day』ですね(^-^)

2222528.jpg
大丸のイルミネーションが可愛かったンですよ~
オナカに大きな♡ハートが現われて…

2222530.jpg
更に♡♡♡一杯に

今日はアチラコチラで、♡♡♡が交わされる事でしょうね
私は、自分用のチョコレートを食べまくります(^-^)b







PageTop

PATISSERIE TEN

新天町にある老舗“千鳥屋”の中にある“PATISSERIE TEN パティスリーTEN”
コチラの原田佳典パティシエが作る洋菓子も美味しいのですが、初めて食べてからすっかりファンになったクロワッサンがすっごくおススメ(^-^)b

2222294.jpg
久し振りに、お土産で頂いて嬉しい限り☆彡

フランスから空輸される高級バターを贅沢に使って、生地を一折りする度に30分休ませるという手の込んだクロワッサンは、さっくり香ばしくて、本当に美味しい♪♪♪
2222295.jpg  2222296.jpg
お店に入ると、ケーキや千鳥屋銘菓ばかりに目が引かれがちだけど、このクロワッサンは是非モノです





また、レモンタルトも食べたくなりました('ー'*)
PATISSERIE TEN


PageTop

『硫黄島からの手紙』


48-500.jpg
クリント・イーストウッド監督作品
硫黄島の戦いを日本側から描いた『硫黄島からの手紙』

戦争映画の中で手紙を書いたり読んだりするシーンがあるけど、戦争中なのに、よく手紙を配達する事が出来たなぁ~と小さい頃から思ってました
辛く厳しく恐ろしい戦時中だからこそ、家族との手紙のやりとりだけが支えだから、物資の運搬と等しく手紙も扱われていたのでしょう

日米双方から描いた硫黄島の戦いで、5日で陥落すると思われた日本軍が36日間も抗戦し続けた地下要塞でのお話が主です
圧倒的兵力と物資力に敗れるのを知りつつ、1日でも長く生きて戦い本土の家族を守れというのが日本らしい
ラストは、後世に残す為に、何時か家族の手元に送られるようにと地中に埋めた手紙が掘り起こされます

『父親たちの星条旗』ほ方が良かったかな




硫黄島からの手紙



PageTop

『父親たちの星条旗』

47-500pi.jpg
クリント・イーストウッド監督作品
『父親たちの星条旗』は、太平洋戦争の硫黄島の戦いを米国側から描いたモノです
この硫黄島の戦いを日米双方の視点から描いた映画は観てみたいと思ってました

硫黄島に、米国旗を立てた兵士達のお話
ラストがアメリカらしくて、ラストが良かったです


父親たちの星条旗

PageTop

PANYA! cona et oeuf コナエウフ

“空のパン”と同じく、ずーっと前から気になっていたパン屋さん
2222554.jpg
“PANYA! cona et oeuf コナエウフ”

何度かコチラのパンを頂いた事があって、ハード系が美味しいなぁ~と思ってて…
何時か行ってみたい!と思いつつ、先日“サザンメイドドーナツ”に立ち寄った時も足を延ばさずだったりで、なかなか行けなかったンですが、ようやく!(^-^)b

ランチを食べた後に立ち寄ったので、まだパンは種類も揃ってて、噂の枝豆カレーパンをゲッチュゥ☆
想像していたよりもこじんまりとした店内は、4,5人入れば一杯な感じで、色んなパンがギュギュッと詰まってるパン屋さんだなぁ~と思いました
私がお会計をしている時に入って来られた人が、「ココの食パン美味しいから、買ってみて!」と言っていて、あんまり食パンって買わないンだけど、気になっちゃったので次回かな

2222606.jpg
チーズとレーズンのパンと枝豆カレーパン

私は元々カレーパン系は食べないので、枝豆カレーパンはお友達のお土産用に
こういうチーズの入ったハード系のパンが好きな私が選んだパンは、本当に噛めば噛むほどパン生地の美味しさが分かるパンでしたよぉ~
カレーパンは、期待していた程ではなかったらしいけど…
んー気に入っちゃった♪♪♪ また行っちゃおー!



PANYA! cona et oeuf コナエウフ
営業/8:00~19:30
TEL/092-821-2262
定休/火曜

西新商店街の中の八百屋さんなどが無くなっていて、その跡地が結構広範囲で、色んな屋台が立ってて屋台広場みたいになっていたのには驚いちゃった!

PageTop
