Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

1月31日

今日で1月も終わり
この前、お正月だぁ~って言っていたような…

1月31日は、『愛妻の日』だそうですよ
そんな語呂合わせになってるなんて知りませんでしたが、東京の日比谷公園では、『日比谷公園の中心で愛を叫ぶ』というイベントもやっていたようで、これから定着するのでしょうか

さて、私にとっても、今日は大切な思い出の日です
なんだか朝から色々と気になってソワソワしてしまうので、またまたパンを焼く事に
今日はコーンパンを作ってみました
パン生地をフンッ!ムンっ!と力を入れてコネコネするのは、なんだか精神安定にいいかも~

遠くから、応援しているよぉーーー!



2222367.jpg
イルムス オリジナルカレンダー
版画家の小井田由貴さんの、北欧をイメージした色彩豊かな温かみのある版画作品は、カレンダーをめくる度に嬉しくなる内容となっていますとか

スッキリしてて、好き





PageTop

シューパラ

シュークリームの専門店が西区の横浜にオープンして話題になってます~って、TVの情報番組でやっていたので、ちょっくら行ってみる事に

初めは場所が全然分らなくて、お散歩中のご夫婦に伺ってようやく辿り着けました(^-^;
2222440.jpg
場所は、玄洋中学から奥に入った住宅街の中で、案内看板とかナシ!
ちょーっと判り難いですね~
店内は狭いので、大人が4人も入ったら一杯な感じ
ショーケースに見本のシュークリームが色々とありました
2222436.jpg 2222437.jpg
普通のシュークリームも色々、デコレーションも色々
お花とかの飾りはいらないかなぁ~と、とりあえずお試しに普通のシュークリームを幾つかチョイス


2222438.jpg
パフェみたいなカップ入りのプチシュー 

2222439.jpg
お祝い用のデコレーションシュー ケーキはあんまりって人には良さそうですね(^-^)b
ハート型や数字のシュー皮に、生クリームにフルーツ、お花で可愛く飾ってあります

2222454.jpg 2222455.jpg
横浜プリン¥158 ちょっと硬めでミルキーでした

2222453.jpg
焼き菓子の色々詰め合わせ¥210 

2222457.jpg
あひるちゃん¥147

2222458.jpg  2222463.jpg
シュークリーム¥126
2222459.jpg  2222459.jpg
美花シュー¥137

2222460.jpg  2222461.jpg
チョコシュー¥158

何故かお値段は端数あり…
すっごく小ぶりにシュークリームでした
径6cmくらいの小ささで、この味でこのお値段だと、ちょっとね~って
チョコシューのクリームは美味しかったです!ベルギーチョコのソフトクリームみたいって 
これなら、断然9シュー!だそうです



シューパラ
営業/10:00~19:00
TEL/092-834-7950
定休/不定



PageTop

博多炉端FISHMANでランチ♪

お魚のランチが食べたいね~という事で、お友達と待ち合わせて“博多炉端 FISHMAN”へ
でも、店先までやって来たら、お隣のパロマグリルの週替わりメニューも気になってしまったり
ランチメニューどんなかな?ってHPを時々見たりするンだけど、最近リンクがゴッチャになってて、この日パロマグリルに牡蠣メニューが出てる事を知らず、かなーり迷ってしまいました
で、やっぱり今日はお魚気分だったので、“博多炉端 FISHMAN”へ

2222476.jpg
お初のカウンター席へ座って見ました
テーブル席も空いていたンだけど、板さんの働いてるトコが見られるよ!ってお友達に言われて

お魚のランチが食べたくて、私は魚男丼←FISHMAN丼と言うようです(^-^)
2222469.jpg
小鉢は、お豆腐と小松菜?と天ぷらの煮物
久し振りにオーダーしたら、お豆腐には小さいお匙が付いていて食べ易かったです

2222472.jpg
嗚呼!なんで豪勢~(*´ェ`*)
お刺身が6種類ものっかってますぅ~
タレは、ゴマだれとお醤油だれと選べるようになっていて、私はゴマだれに
2222473.jpg
嗚呼!美味しいーーー!! し・あ・わ・せ♡♡♡

お友達は、鯖味噌定食に
2222470.jpg
おぉ!鯖は半身ですよぉ!
しっかり味噌味で、ご飯が進みますね(^-^)b お代わりはしなかったけど
小鉢は、スパサラと煮物と私の魚男丼に入っていたのと同じ、多分中トロ?のお刺身めちゃ美味しい!

サイドに、出汁巻き卵をオーダー
2222474.jpg
実は、私、玉子焼きが得意じゃなく、あんまり上手く玉子が巻けません…(u_u;)
でも、玉子焼きは大好き!
なので、板さんが巻いてるのを見てて、流石だぁ~美味しそう~ってワクワク♪
2222475.jpg  2222477.jpg
こんなに上手に巻けるようになりたいなぁ~
私が巻いた玉子焼きは、中がグネグネになってキレイじゃない…
大根おろしとマヨネーズが付いてて、私は大根おろしをのせて食べるのが好きです
家では、なかなかそこまではしないけど

この後、デザートに、“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”の9シューを買って帰ろう!と思って、ウキウキして歩いて行ったら、なんと!お休みでした~( ノω-、)
えぇー?!“パロマグリル”も“博多炉端FISHMAN”も開いてたから、てっきり“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”も開いてると思って、デザートを食べなかったのに…(o;TωT)o"
こんな事なら、カスタードプリンを食べておけば良かった~と後悔しきり





PageTop

自家製フォカッチャ

自家製フォカッチャは、“グーフォ”のも“クッチーナ・カルド”のも大好きで、先日の“Restaurant KUROKI”のパンも美味しくて、自分でも焼いてみたいなぁ~と初挑戦してみる事に
昔っからパンが好きで、そんなに好きなら自分で焼いてみようとか思わない?と聞かれた事も何度かあったけど、あんまりお料理得意じゃないし、私の好きなパンはデニッシュ系とハード系なので、作るの難しそうとも思ってて
それに菌を扱うなんてのも難しそう…と思ってたけど、なんだか急にやる気になりまして…

ネットで作り方を調べて、強力粉とドライイーストとオリーブを買って来て…
きっちり計量して、混ぜ混ぜコネコネ、そして1次発酵
んー20分しっかりコネましょうって、結構体力要りますね~(^-^;
親指の下辺りが痛くなってしまいました

オーブンレンジを使って発酵して、ちゃんと膨らんだ生地を見たら、感動してしまった! d( ̄ω ̄*)
レシピ通りに作ってる筈なのに、うまくいかない!っていうのあるもんね~

膨らんだ生地を取り出して、ガス抜きする為に生地をこぶしで押しましょうって、折角ふんわり膨らんだ生地をゲンコツで押すなんて…と思ったけど、ポフポフして気持ち良かった♪
無事にガス抜きして、ちょいコネして成形してオリーブオイルをペタペタ
そして、二次発酵
オリーブを埋めて、パルメザンチーズを少しふり掛けて、いよいよ焼き上げ!!


2222482.jpg
完成!!\(^0^)/ワーイワーイ

見た目バッチリ☆ 
2222484.jpg
食べる前に、少しトーストすると、おぉ~お店のみたいじゃぁないの!美味しい~!
初めて作った割には、ちゃんと出来て本当に嬉しい~(^-^)
今度は、ゴロゴロとチーズを入れて焼いてみようかな!



PageTop

Henry&Cowell 苺ミルクロール

お友達からのプレゼント♡♡♡

2222425.jpg
“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”のロールケーキ
しかも、大好きな苺盛り盛りの苺のロールケーキだぁ~(≧∇≦)ノシ
と思ったら、なんと!苺ミルクのロールケーキでしたよぉ!

2222427.jpg
真ん中は、多分練乳が入ってて苺ミルク味のクリーム
ピンクの生クリームは、ほんのり苺味で爽やか
でも、スポンジはもっとしっとりしてる方が私は好きだけど…
2222428.jpg
結構柔らかくて、切り口がキレイじゃない(^-^;

もう1人のお友達曰く、「“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”のって、のっかってる苺が甘くて美味しいよね~」って


そして、“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”での1番のおススメ!9シュー
ちょっとバージョンUPしてます(^-^)b
2222213.jpg
上にのってた粗目糖が、金平糖になっていて、とても可愛く変身☆彡



また食べたくなっちゃったな~9シュー
2222212.jpg
Henry&Cowell ヘンリー&カウエル



PageTop

和のねんりん家 マウントバーム

お友達からの嬉しいお裾分け♪♪♪
久し振りだぁ~(^▽^)ノシ  ねんりん屋のマウントバームです!!
2222466.jpg
あぁ、この山…(*´ェ`*)ウットリ

しかも、このマウントバーム、なんと!新商品なんだそうです!
和のねんりん屋 和菓子の芽シリーズ
「伝統技術を突きつめて、なお突きつめて工夫して、ようやく時代に適う新しいお菓子が芽吹きます。
今、ねんりん屋より和の材が活きる新たなバームクーヘン和菓子の芽が誕生しました。」
商品展開は、ストレートバームとマウントバーム、そして琥珀ざら芽のストレートバームの3種類のゆずと、マウントバームのお抹茶

2222464.jpg
頂いたのは、かすかなゆずの和風味 マウントバーム
袋から出して切り分ける時、ゆずの香りがして、おぉ~('ω'*)ワクワク

2222467.jpg
以前食べたマウントバームと比べて、今回の和のねんりんマウントバームはもっちりというか、しっとり柔らかくなってて美味しかったです!!(^-^)b

いやぁ~どうもアリガトウ☆(≧∇≦) ご馳走様でした!



ねんりん屋

PageTop

さだまさし 『解夏』

映画化もされたさだまさしの『解夏』
「げげ」って響きがスゴイなぁ~と思いはしたものの、特に調べる事もせず、その耳慣れない言葉はそのまま放置してましたが…

「東京で教師をしていた孝之は、視力を徐々に失っていく病に冒され、職を辞し、母が住む故郷の長崎に帰った。そこへ東京に残した恋人の陽子がやってくる。この先の人生を思い悩む孝之。彼を笑顔で支えようとする陽子。ある日、二人はお寺で出会った老人から『解夏』の話を聞く─表題作他、人間の強さと優しさが胸を打つ、感動の小説集」

『解夏』は宗教の中の言葉で、『結夏』で始まり『解夏』で終わる行だそう
長崎には年に数回は遊びに行くので、実際歩いた道や知ってるお寺の名前なんかも出てくるし、情景が思い浮かび易かったですね~特に、風頭公園からお墓の中をグングン下って寺町に下りて来た事があるので、長崎特有のお墓や細い路地を思い出し、また歩いてみたいなぁ~と思ったり

初めは、分厚い本だな~と思っていたら短編集
私は、この『解夏』よりも次の「秋桜」が良かったと思います
只今、無性に蜂を飼ってみたくなっていたり…(^-^;

「水底の村」も、ハッキリさせない終わり方で好き嫌いが分かれるかも~と思うけど、明らかにしないで未来を感じさせる終わり方で私は好きでした

「サクラサク」ちょっとありきたりなお話ではあるけど…
昔の記憶を辿って思い出の場所に行ってみるというのは、私もたまぁにやってますね
子供の時は広かったり大きかったりしたモノが、大人になった今、小さかったり狭かったり
徐々に思い出していく感じ
人って、年を経るとだんだん自分の思い出、楽しかったり良かったりした思い出に帰っていきたくなるのかもなぁ~と

あんまり期待してなかった分、さだまさしの小説が面白かったので、次は『眉山』を読んでみようかな


PageTop

空のパン☆彡

久し振りに、空のパンが食べたくなりました
空のパンは、ネット注文が主で、それ以外では、アチコチのカフェや雑貨屋さん、そして時々イベントでの販売があるくらいで、食べたくなったら直ぐ!という訳にはいきません
でも、毎月第3土曜だけは工房販売があるので、楽しみに待ってました~(^-^)b
(あ、今月だけは、都合により第4土曜でしたけど)

今回、買ったパン
2222363.jpg
クランベリ&チーズ オレンジ&チョコ、ひまわり食パンの3つ
あぁ、このズッシリ詰まった感じが、空のパンだぁ~って思いながら、エコバッグへ
ウキウキと帰宅して早速!
2222364.jpg
スライスして…
2222366.jpg  2222365.jpg
オレンジの香り~ クランベリーの香り~ スライスしたら中から匂いがフワァンと(*´ェ`*)シアワセ
オレンジ&チョコレートには、スライスしたナッツも入ってて好き好き!美味しい~!
トーストすると、サックリ、モチフワで美味しいンですよぉ!

2222359.jpg
私が、空のパンが好きで、たまに買いに行くって話したら、以前、空のパンも出店していたイベントに参加していたお友達が、「ELTの持田香織も空のパンのファンらしいって、イベントで聞いたよ~」って
そんなに有名なのかぁ~ってビックリ☆
確かに、この食パンの感じ、なんかこうクセになりそうっていうか、好きになってしまったら忘れられないというか
自分の足で行けるトコに空のパン工房があり、実際に見て色々パンを選べて、直にわたなべさんからパンを買って帰られる環境に居られて、良かったなぁ~と思います♪(* ̄ω ̄)v
焼き立てで、まぁだ、ほんのり温かなパンを手に出来るのって嬉しい限り

空のパン


PageTop

古木屋のパン

この前行った阿蘇一の宮のパン屋さん“古木屋”で買って帰ったパンです
2222360.jpg
そうそう!こんな感じの素朴なパンが合うと思ってたー!と見た瞬間、トレイに載せたお食事パン
先日、お友達に頂いた“沢屋”のいちごミルクジャムには、こういう学校給食のコッペパンみたいな、パン自体が味を主張しないようなパンの方が、いちごミルクの味を損なわないハズ!と思って
で、やっぱり、正解でしたd( ̄ω ̄*)  いちごミルクジャムをサンドしたら、美味しくて満足♪

そして、コチラ
2222361.jpg
くるみチーズ
胡桃とチーズどちらも大好きなんで、この組み合わせは最高だぁ~と(^-^)
2222362.jpg
意外に、ふんわり
中には、しっかりチーズがゴロゴロと入ってて、コレも大満足でした♪

他にも、変わり種のキンピラゴボウの揚げドーナツなども買ったンだけど…
美味しくて、写真を撮る前に食べてしまいましたとさ

阿蘇長陽の有名なパン屋さん“めるころ”に比べると、“古木屋”は安くて美味しいし大好き(^-^)b


PageTop

Restaurant KUROKI

ある方のブログに、すっごく美味しい!絶対おススメ!と頻繁に紹介されていているお店のランチがありました
そのお料理写真が、実に美味しそうで、ずーっとそそられっ放しで…
何度か、ランチ予約のお電話を入れたのですが、なかなか予約が取れない!(u_u;)ウゥム

結局、昨年中は1度も行く事が出来ず、今年も初めから連絡したけど、なかなか予約が取れず…
で、ようやく!ヽ(〃▽〃)ノ ワクワクだぁ~♪
2222406.jpg
桜坂にある“Restaurant KUROKI”
念願のランチだぁ~!って、ちょっと興奮してしまい、時間より早く着いてしまったり…(^ ^ヾ 

さて、ランチは、自家製パン&ポークリエットに、色々具材のもりもりサラダに、シェフにお任せメイン料理に、自家製アイス&ケーキで¥1800のみ

先ずは、パン&ポークリエット
2222411.jpg
『ポークリエットとはフランスの伝統的な家庭料理で、豚肉をたっぷりの香味野菜、白ワイン、ブイヨンなどと一緒に煮込み、繊維状になった肉をほぐして冷やし固めたペーストの事』だそう
美味しい~~~(^-^)
特にパンが好きな感じで、なんだか本当にパン焼きに挑戦してみたくなりました
クッチーナ・カルドやグーフォの自家製パンもこんな感じよね~と話してたンだけど、フォカッチャなのかな?ココのはスライスしてトーストしてあるので、ポークリエットのせてもしっかりしてて、美味しかったです!

次に、ブログでめちゃおススメしていたもりもりサラダ
2222414.jpg
本当に盛り盛り~('ω'*)おぉ
これで1人前?って感じに盛り盛りで、しかも生野菜の下には…
2222416.jpg
ソテーした帆立や白身魚、生サーモンや生タコなど色々隠れてました(^▽^)b
前菜とサラダが一緒になってみたいで、これは楽しくて美味しい~~~♪♪♪

メイン料理です
2222417.jpg
宮崎のなんとかという鶏肉(^^; のソテー、エリンギに赤ピーマンにカブやズッキーニなどのお野菜のソテーと、そして、私が1番気になっていたリゾットの下には、大分の錦雲豚だったかな?のソテーが隠れていました
リゾットとーっても美味しくて、好き好き!コレは好きな味ですね~
いやぁ~満足だぁ~ヽ(〃▽〃)ノ

と、まだ、デザートがあったよ!♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー
結構、オナカ一杯だけど入るかなぁ???
2222421.jpg
キャラメルと紅茶のアイス2種類に、胡桃のパウンドケーキにあまおう!上のクッキーもウマっ!って
パロマのアイスも美味しいけど、ココのも美味しいです!しっとり滑らか具合が同系

+¥150で珈琲か紅茶が付けられるので、お願いしました
2222424.jpg
これがまた、たっぷりと注がれてて、嬉しかったです(^-^)b

シェフが1人で切り盛りされているようで、私達がいる間、予約してないお客さんが3組(断れてましたが)と4本の予約電話をお料理を作りながら捌いてて、大変そうでしたね~
すごく人気なのも分かる!本当に大満足のランチでした d( ̄ω ̄*)

また、是非是非!
 2222407.jpg
Restaurant KUROKI
TEL/092-752-9900
営業/11:30~14:00 18:00~22:00OS
定休/水曜


PageTop

サザンメイド ドーナツ

お天気が良いのも今日まで
明日からまた寒くなるらしいという事で、最近、色んなブログで取り上げられている日本初上陸のアメリカンドーナツ“southernmaid donuts サザンメイド ドーナツ”へ ブッブー
ドーナツ好きとしては、気になっておりました

2222401.jpg
昨年12/22に、西新のテングッドシティにオープン!
コチラは焼きドーナツではなく、揚げドーナツです(^-^)b
『トランス脂肪酸が低減された材料やオイルを使用しています。』

2222402.jpg
『やさしい甘さとフワフワの食感はもちろん、「サザンメイド ドーナツ」はヘルシーさにも自信があります。おいしいだけじゃない、それが「サザンメイド ドーナツ」です。』


店内には、イートインスペースもありましたが、人で一杯!人気のようですね~
ミスドと同じく、トングでお好きなドーナツを取ってレジで精算します
次々とドーナツが売れていくので、全種類は揃ってなくて、HPで見て気になっていたモノがなかったりしましたが、とりあえず7種類買ってみました
2222403.jpg
左上から、オリジナルグレーズ・チョコ・チョコスプリンクル
左下から、オレンジケーキ・シナモンロール・デビルズケーキチョコ・ホワイトココナッツ

思っていたより小さめなドーナツですね~
アメリカのドーナツやハンバーガーって、すっごく大きいってイメージなので、ミスドよりも小さめでちょっと拍子抜けしちゃったり
2222405.jpg  2222404.jpg
本当にフワフワで、甘いンだけど軽くてパクパクいけちゃいますね(^-^)b



『世界大恐慌からの爪痕からはまだ充分に景気が回復していない1937年、テキサス州のバトンハーグローヴ夫妻によって「サザンメイド ドーナツ」は、誕生しました。』
あの、エルビス・プレスリーが生涯で唯一CMソングを歌った事もあるそう
ドリンクメニューも豊富みたいなので、西新へ行ったらイートインしたいと思います♪(゚ー゚ *)
“southernmaid donuts サザンメイド ドーナツ”

PageTop

最後のドライブ

長年付き合ってきたお友達が旅立つ事になり、皆で最後のドライブへ行こう!!
という事で、またまた阿蘇方面へビューン☆彡

今回も熊本ICからR57へ
途中、ミルクロードへと入り阿蘇スカイラインを走りました
その目的がコレ!!
2222381.jpg
ココのとうもろこしが、阿蘇周辺では1番安くて甘くて美味しいと思いますっ!ヽ(〃▽〃)ノ 最高!
2222375.jpg
焼きとうきび¥200 缶ジュース¥100 ←なんて良心的なお値段なんでしょぉ!
大観峰だと¥350ですもん
しかも、食べ終わったらオバちゃんが「手を洗ってき~」って微温湯が入ったお茶タンクも完備してるのが有り難いですね~とうもろこし食べると、どうしてもタレが手に付いてベタベタしちゃうから

ミルクロード~阿蘇スカイライン
2222368.jpg

2222369.jpg  青空がキレイ~

でも、山影の道には、しっかり雪が残ってました
2222371.jpg

2222372.jpg
遠く見える阿蘇五岳は、頂上辺りが白くまだまだ雪が多そう

2222373.jpg
阿蘇スカイラインは、かなり高いトコを走るので、空が広く近く感じるよね~と

帰りの高速で見た夕焼け
2222396.jpg
切ないね…

今まで楽しませてくれて、アリガトウ


宵の明星と細い細い月がぽっかり  


PageTop

弓削神社

熊本ICの近くにある弓削神社
以前にも行った事があるンですが、久し振りに立ち寄ってみました
2222351.jpg

ココは、子宝・安産から浮気封じに夫婦円満、そして性器の病気などにご利益があるとか
2222352.jpg
お手水所にも、ご神体がニョキ(´ー`*)

そして、コチラがご神体
2222353.jpg
やっぱり、お御籤が挟み込まれてて痛々しい感じがします
このご神体を模したお守りがあるらしく、プレゼントに買って帰ろうと思ってたンですが、生憎売店が閉まってて残念でした~
以前来た時より、ちょっとだけ神社内がバージョンUPしてましたよ(^-^)b
2222354.jpg
弓削神宮ミニ鳥居
『くぐり腰痛を治し、明日から頑張りましょう』
寒かったので、もっと暖かく薄着になってからチャレンジする事に
こういうミニ鳥居って他にもアチコチの神社にあるようなので、何時か何所かでチャレンジしてみたいとは思ってるンですけどね~

マイナーだけど、なかなか楽しい神社です♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー

PageTop

不二家 ミルキークリームロール

色んな方のブログにちょこちょこUPされていて、すっごく気になっていたコチラ(^-^)b
2222267.jpg
不二家 ミルキークリームロール
『ふわふわで真っ白なロール生地の中に、なめらかなミルキークリームをたっぷりと包み込みました!ミルキーの包み紙と同じデザインの包装紙でキャンディのように包み、オリジナルペコちゃんBOXにお入れします。』

ミルキーシリーズという商品展開で、他には、生キャラメルみたいな生ミルキーがあります

2222276.jpg
専用ギフトBOX入りで、お土産におススメ!だそう

2222280.jpg
包装紙までミルキーっぽくしてあります(^-^)可愛い~♪

クリームが一杯で、見た目は堂島ロールみたいですね~
とても柔らかい! フワフワなのは、クリームが多いからでしょうね
2222284.jpg
『ミルキークリームロールは、クリームをスポンジ生地でまるごと包んだロールケーキタイプのため、生地とクリームを一緒に巻いたタイプに比べて、クリームの量が多いのが特徴です。
そこで、クリームの量が多くてもしつこくなく、さらに味を落とさないすっきりした味つくりを追及しました。』

感想は、兎に角すっっっごくミルキー!!
一緒に食べた人は、赤ちゃんみたいに乳臭い甘いロールケーキと評してましたけど、確かに
『生クリーム47%乳脂肪をたっぷり使用し、そこに練乳を加え乳味豊かな口どけの良いクリームに仕上げ、ミルキーの味を再現しています。』とか
本当に、ミルキーな味です
そして、スポンジもミルキーらしさの白さを出す為に、材料や配合、温度など製法に様々な工夫を凝らし完成させたモノだとか
こだわりのロールケーキですね(^-^)b

なかなか美味しいミルキークリームロールは、お土産に最適だと思います!
不二家 ミルキークリームロールケーキ

PageTop

Spa greenness スパ・グリネス

瀬の本高原にある温泉“Spa greenness スパ・グリネス”は、“COCO VILLAGE”内にあります
“COCO VILLAGE”とは、『阿蘇五岳くじゅう連山を見渡せる瀬の本高原に位置するリゾートです。
自然に包まれた広大な敷地に、それぞれ異なった魅力的な施設を展開していきます。雄大な景観とともに供される洗練されたサービスをお楽しみ下さい。』

ケーキ屋さんの“Chez-Tani”や、オーベルジュの“ア・マ・ファソン”や温泉旅館の“界ASO”などの他、和食のお店やエステや美術館もあるようです
ずっと以前、まだ色々な施設が出来る前、ケーキ屋さんの“Chez-Tani”でスウィーツを食べた事があったけど、スゴイ人気みたいで人も多くて、でもその割にはイマイチだったので、それ以来すっかり足が遠のいてましたが、その後、敷地内に出来た“Spa greenness スパ・グリネス”は、ちょっと気になってました

2222345.jpg  2222342.jpg
立ち寄り湯も、60分、90分、3時間ステイと選べて、宿泊も出来る温泉施設
受付で空いてるかどうか尋ると、やっぱりこんな雪の日だからか、流石に空いてました(^-^)b
和食器の展示販売と、ハンバーグやカレーなどのランチメニューもあるカフェが併設されてました

2222340.jpg
受付してから奥へ

2222339.jpg
『客室は全8戸、プライバシーを保てるコテージタイプが中心で、うち7戸はご宿泊が可能です。
各戸ともに源泉かけ流しの温泉をお楽しみいただけます。露天風呂付きの客室もご用意しています。』
歩道は除雪してあったので、歩き易くて良かったけど…
2222318.jpg  2222315.jpg
やっぱり高原だけあって、結構な雪です!そして、氷柱が下がってるくらいの寒さ{{(>_<;)}}
でも、氷柱って滅多に見られないから、ちょっとワクワク♪
簡単に手でポキンと折れないくらい、しっかりした氷柱なんで、コレが頭上に落ちてきたら凶器になり得るよね~と

2222316.jpg
写真にも、雪が写るくらいパラパラ降ってます
こういう雪景色の中、あったかぁ~い温泉に浸かりたかったのー(≧ω≦ )ノシ

お部屋はコチラ
2222319.jpg
『桃』というお部屋で、スパ・グリネスでは1番安いお部屋になります

2222322.jpg  
お風呂は石組でした
6畳の洋室でソファもTVもあり、トイレも付いてます 結構広々としてますね
22222326.jpg  2222327.jpg
この『桃』は、宿泊は出来ず立ち寄り湯のみのお部屋

2222324.jpg
温泉は、『瀬の本温泉を源泉とする天然温泉のかけ流しで、透明で柔らかな湯質が自慢の硫酸塩泉です。疲労回復や美肌・保湿効果、冷え性などの解消に効能があり、とくに女性の方に喜ばれています。』
お湯は柔らかく、トロトロした感じでとても気持ちが良かったです!(^-^)b

2222325.jpg
ちょっとしたテラスがあって椅子も置いてあるので、お湯を座面にかけてから外へ出てみました
火照った体に冷気がなんとも気持ちイイですぅ~
冷えてきたら温泉に浸かり、火照ったら外に出ての繰り返しで、満足満足♪♪♪



また、来たいな!!
2222330.jpg
Spa greenness スパ・グリネス





PageTop

福岡地方大雪

2222337.jpg
一昨日からの寒波で、日本海側は大雪が降りました
私の住んでるトコでは、そこまでなかったンですが…
福岡県の内陸部では相当な積雪があったようで、TVで見ていると、まるで北国のよう
高校生が、「こんな日なのに学校が休みにならなくて~何時もは学校まで40分くらいかかるンだけど~今日は5時間もかかっちゃった~」って言ってて、それってもう放課後じゃないの?と思ったり

アチコチに雪だるまがいたのが、可愛くて嬉しかったです♪(^ω^*)



PageTop

古木屋の赤牛ベーグルバーガー

阿蘇一の宮にある大好きなパン屋さん“古木屋”
2222305.jpg
お正月料理ばっかりだった頃から、食べたいなぁ~って言ってたんだよね~がっつりとd( ̄ω ̄*)
で、ようやく雪が降る中、“古木屋”の赤牛ベーグルバーガーを食べに行こぉー!!と
でも、実は調べてなくて…
今日が定休日だったらどうしよう?とか、雪がスゴイからあんまりパンを焼いてないかも~と思いつつ、熊本ICからR57をひたすら走って、一の宮に到着~開いててヨカッタ(^-^)

入って直ぐ、「赤牛バーガー下さい!」って言ったら、お店の方が「ベーグルのですか?」と
イートインスペースが以前の倍に拡大され、しっかりしたテーブルとイスやベンチが置いてありました
2222297.jpg
そのテーブルに、新しくなったメニューが置いてありました
以前は赤牛ベーグルバーガーか金賞ドックくらいだったのに、バーガーメニューが増えてる!
デザート系の厚切り食パン、アイスをのせてメープルやチョコやキャラメルソースをかけたトーストなんてモノまで新登場!おぉ
あぁ、だからベーグルですか?って聞かれたンですね
2222298.jpg
熊本県産の米粉を使ったバンズを使用してるバーガーもあり、気になる気になるぅ~
近日発売になってるテリヤキチキンバーガーは、お店の方に聞いてみたら、現在試行錯誤中とか
でも、もうそろそろだとは思いますって 楽しみ~('ー'*) ♪

さて、コチラが今日のお目当て!赤牛ベーグルバーガーです
2226449000.jpg
『阿蘇王100%のハンバーグと阿蘇の新鮮野菜、トロトロチーズオムレツをサンドしたボリューム満点なスペシャルバーガー!肉・野菜・玉子の一つ一つの存在感を感じながら、お召し上がり下さい。』
確かに、ボリューム満点!(*^ワ^*)ウマウマ~
今日は、中心にちゃんとズレないように串が刺してあったし、食べ易かったです

普段はシュークリームやケーキ類も置いてるけど、今日は焼き菓子くらいしかなかったので、パンを色々と買って帰る事に
お値段も良心的で、しかも美味しいので、ホントにお気に入りのパン屋さんです!
2222299.jpg  2222300.jpg
キンピラゴボウの入った揚げパンがあったのが、嬉しかったぁ~(^-^)b


一の宮まで来られたら是非!
2222301.jpg
古木屋


PageTop

雪の阿蘇ドライブ~♪

今年1番の寒波に因る大雪の為に、高速道路は大分道、長崎道とも通行止めという中、前々から予定していた温泉に行こう!行けるトコまで行ってみよう!と無謀なドライブへ~(^-^;
福岡都市高速では、太宰府が近付くにつれ結構な量の雪が降ってきたので、大丈夫かなぁ???と思ったけど、九州道は速度規制は出ているものの通行止めにはなってなかったので、一気にビューン☆と熊本ICまで
途中、久留米を過ぎた辺りから、雪は全然降ってなく、周りの景色にも殆ど雪は残ってませんでした
熊本ICからR57で阿蘇方面を目指すのは、久し振りです

途中、パン屋さん“古木屋”に立ち寄り、それから瀬の本まで走りました
2222312.jpg
太陽の力って本当にスゴイ!周りには雪が残っているけど、路面は乾いてきてて、「あぁ、そうでもないね~」ってちょっと拍子抜けするくらいの道路状況でした

2222306.jpg
マフマフとしてる雪

2222307.jpg
瀬の本の交差点にある有名な三愛レストハウス後方の山々は、そこまで雪を積んでもなく晴れ間が射してましたが…

2222310.jpg
標高の高い九重連山の方は、天辺が真っ白け
空の青さがキレイでした
でも、三愛レストハウスが近付くにつれ、粉雪が舞ってきました

2222309.jpg
ちょっと、ヤバいかも… (*´・ω・)(・ω・`*) 目的地まで後ちょっと…どうしよう???
行けるトコまで行ってみよう!と進んでいたら、なんとか到着!(^-^)b
途中こんな感じ
2222346.jpg
瀬の本がチェーン装着の分岐点かもしれませんね
雪の中のドライブは、実は結構好き('ω'*) 絶叫マシーン的でハラハラどきどき
でも、自分では運転したくないけど…(^ ^;




PageTop

MENUETT メヌエット

先日、太宰府に行った帰り、イオンモール筑紫野に立ち寄りました
そして、1fフロアのコチラの前に人が並んでいたので、ちょっと覗いてみたら…
2222233.jpg
“MENUETT メヌエット”
焼き立てフランス菓子のお店だそう
ドーナツやチーズケーキなど色々ありましたが、おススメボックスという色々入ったモノがあったので、買ってみる事に

2222236.jpg
ドーナツ3種、ミルフィーユ、チーズケーキ、シュークリームの詰め合わせ
これで¥1000はお買い得かも~(^-^)


2222238.jpg
左上からパリブレスト
『パリとブルターニュ地方の町ブレストの間で行われていた自転車競技のパリブレストの開催を記念して、パリ菓子職人が車輪をイメージして作ったオシャレなリングシューです。』
カスタードとチョコクリームで、どちらも普通に美味しかったです

下のドーナツは、アップルリング
『この季節に美味しい完熟りんごをサクサクのパイ生地で包みこみました。カリカリキャラメリゼの食感と一緒にお楽しみ下さい。』
2222242.jpg
このアップルリングは、かなり好きな感じ♪(* ̄ω ̄)v

2222239.jpg
ミルフィーユ
『幾層にも織り上げたパイ生地をオーブンでしっかり焼き上げました。中のクリームはどれもおススメ!お好きな味でどうぞ。』

2222240.jpg  2222241.jpg
入っていたのは、カスタードとチョコレートでした
本当にサクサク軽くて、これも結構好きな感じ♪♪♪

シュークリームは普通かな
チーズケーキは、ちょっと酸味があってスフレタイプの軽い食感で美味しかったです

また、イオンモール筑紫野に立ち寄る事があったら、アップルリングは買いたいかなぁ~(^-^)



PageTop

パスタフレスカ英

昔からある有名なパスタのお店“パスタフレスカ 英(はな)”
『パスタフレスカ英は、福岡で初めての生パスタ専門店。
イタリア・パルミジアーナ社製のパスタマシーンを使い、デュラムセモリナ粉、新鮮な卵で作るフレッシュパスタは、乾燥パスタにはない独特の食感があり、1978年創業以来変わらぬ美味しさをお届けしています。』

噂に聞いて何度か行ってみた事はあるけど…
ちょっと駐車場が広くないし停め難いし、行った時は何時も満員で順番待ち状態だったので、今迄は諦めてました
今日は成人式で、市内は大混雑だろうと思って、でも美味しいパスタが食べたいね~という事で、再チャレンジ!早良区原まで行ってみました

英セットという、サラダとお好きなパスタとドリンクのセットで¥1200
2222262.jpg
フレンチドレッシングも久し振りに食べると美味しかったです

私のオーダーしたパスタは、スパゲッティボロネーゼ ミートソースですね
2222263.jpg
麺はモチモチで、コチラで修行されたという西新の“粉屋”のモノよりは好きな感じ
でも、ソースは普通かなぁ

お友達のオーダーは、サーモンのフェトチーネ
2222264.jpg
コチラの方が美味しかったですね!

オーソドックスなモノを食べてみようと思ったけど、周りの方のオーダーは地中海風スパゲッティが多かったので、それをオーダーした方が良かったかなぁ
季節のおススメメニューに、牡蠣のグラタンやクリームソースなどもあったようですが、黒板メニューに気付かず残念な事をしました…(u_u;)
後、もう1つ残念だったのは、ドリンクのオーダーで珈琲とエスプレッソとマキアートが選べたンですが、お友達がマキアートをオーダーした瞬間に、マキアート2つですねって訂正する暇もなく…
私はエスプレッソが良かったンだけどなぁ~(^-^;

2222265.jpg
お砂糖を入れて飲んで下さいと
食後のお口をスッキリさせたいと思ってお砂糖少なめにしたンですけど、珈琲にしておけば良かったかも


次回は、違うパスタを食べてみたいと思います!



PageTop

沢屋 いちごミルクジャム

岩田屋×じゃらんフェアに行ったお友達からのお土産がコチラ!!
2222289.jpg
長野県軽井沢の沢屋いちごミルクジャム ヽ(〃▽〃)ノ
私の好みを心得てらっしゃる!イチゴ♪イチゴ♪イチゴラブ~♪

全て国産、全て手作り、全て無添加の高級ジャムです
もうね、蓋を開けた瞬間から、イチゴミルクの甘ぁ~い香りがしてワクワクどきどき(≧∇≦)キャァ
2222290.jpg
このまま舐めても美味しいけど、わざわざ食パンを買って来て塗り塗り
2222291.jpg
あぁ、美味しい~(^-^)イチゴミルクなトーストなんて幸せ~♬♪♫ ♬♪♫♡

この前貰ったイチゴミルク味のミルキーみたいで、同じく長野県のCerfeuilのプリンジャムみたいな、そのままでも美味しい嬉しいスウィーツなジャムです

どうも、アリガトウ~(^-^)



PageTop

久し振りの温泉

寒くなってくると温泉が恋しくなります
温泉に行きたいなぁ~と思いつつ、最近なかなか行けてませんでした
漸く!(^-^)

日田琴ひら温泉ゆめ山水へ 好きな温泉の1つ☆
連休中とあって、駐車場も車で一杯!(^-^;
コチラは家族湯が16室あるのですが、こんなに車が一杯だから相当待たなくてはならないのかなぁ~と思ったら、受付表示は90分と出ていて、ひゃぁ~(@_@;
でも、聞いてみると大体60分くらいで回ってますという事だったので、新しく出来ていた産直販売所“日田天領水の里”へ行ってみたり、豆田町辺りを見ていて時間潰し
携帯へ連絡をしてくれるシステムなので、後は駐車場内か休憩所で待っていると、順番が回ってきました

2222274.jpg
本日は空いた順なので、山ぼうしというくり抜き岩風呂になりました
確か以前も入った事があるような…
2222272.jpg
縁がつべつべで幅もあるので寝転がる事も出来て、火照った体を休められるのが良いところ
(^-^)b
今日は湯気がモウモウとなっちゃって、窓を少し開けても流れていかないくらい

2222269.jpg
お湯が柔らかいのも好きなトコですが、脱衣所もお風呂場もこんなにお客さんで混雑しているのにキチンと清掃されていて、ドライヤーやティッシュなども置いてあります
ゴミ箱さえ置いてないトコもあるからね~

今度はランチ&温泉をしに来よう!!




PageTop

猿田彦神社 初庚申大祭 

以前から行ってみたい!と思っていた早良区藤崎の猿田彦神社
初めは、ただ単に、お猿の神社なんて可愛いかも~(^-^)と思っていたンですけどね

小さい頃、玄関の上や端っこにお猿の顔の焼き物がぶら下げてあるお家があって、ずっとずっと気になっておりました
で、あのお猿の焼き物は厄除けのお守りで、年に1回だけ販売があっているらしい事を知ってから、何時か私も!!と思っていたのですが、なかなか予定が合わず…
というのも、初庚申大祭は、新年になって直ぐの『庚申/かのえさる』の日に行われるので、毎年開催日が違い、つい忘れてしまったり、気付いた時には他の予定と重なっていたり…(´¬`)
十干と十二支から成る干支が60回毎に1周する周期の暦まで表記してあるカレンダーなんて、あんまりないですもんね~

今年の初庚申祭は調度都合も良く、連休にもあたっていたので、絶対行くぞぉ!(*゚O゚)ノ エイエイオー
張り切って早起き!!
2222256.jpg
猿=去るという事で、災いが去って幸福が訪れるようにとお猿のお面=猿面を戸口に掛けて縁起を担ぐ
しかも、早い時間の方がご利益もあるとかないとか
なので、この日だけは参拝と猿面や福笹が購入出来るように、早朝から社務所が開くのだそう

私もまだ夜も明けぬ早朝5時過ぎには到着しましたが、既に長蛇の列
話には聞いていたけど、スゴイ人出だなぁ~と思っていたら、お隣に並んだオバちゃん曰く、今年は寒くもないし休日だから人が多いね~例年はこの時間ここまでは多くないンだけどね~と教えてくれました
ご利益があるとかないとかよりも、福笹が売り切れになる事も多いから早朝から並ぶのかもしれませんね
1人で何本もの福笹をお買い上げになっている人が一杯!おぉぉ

2222258.jpg
確かに早朝の割には寒ぅ~い風も吹きつけず、待つのは苦痛ではありませんでしたが、漸く神社の前まで辿り着いたのは大体30~40分くらい
警備員さんや警察官やらが誘導してくれますが、境内は本当に狭い… (。゚ω゚)え?なのに屋台が出てる!
R202を通っている時に見て思っていた通りの小さな神社でしたが、屋台が両側にある所為で更に狭くなっていて、自然に参拝の列は2列縦隊に
そして、本殿前で4列縦隊となり、鈴が5つ下がっているので順々に進んで無事に参拝を済ませました
入って直ぐ右手に古札返納場所があり、続いてお手水所もあり、私達はお清めをしましたがスゴイ混雑ぶりで、柄杓の譲り合い?取り合い?だったり、清めない人もいたり

初めての猿田彦神社でしたが、暗いのもあるし、人がひしめき合っているのもあって、観るって感じではなかったので、今度はゆっくり来てみたいなぁ~と思います
1年に1度、この初庚申大祭だけは大盛況だけど、後はひっそりとしているそうだから

コチラが、縁起物の猿面
2222287.jpg  
1面¥1000
このお猿のお面が玄関に下がってるのを見た事ありませんか?

そして、コチラもまたこの初庚申大祭の縁日の屋台でのみ販売されるという猿飴
2222259.jpg  2222260.jpg
1袋¥200
金太郎飴なのかな?1つ1つ微妙に顔が違います
味は昔懐かしの飴って感じ

今年は、どうしても縁起を担いで欲しい人がいるので頑張ってみました(^-^)b

PageTop

じゃらん×岩田屋

『岩田屋本店と日本を楽しむための旅行情報誌「じゃらん」が強力コラボ!
北海道、東北、関東、東海、関西、中国・四国、九州の全誌の編集長がおすすめする知られざるご当地グルメから、お取り寄せでも大人気の名物グルメまで、全国から約70の美味しさが勢揃い!』という、岩田屋じゃらんフェアが本日から開催

あ~『北菓楼』がまた来るンだぁ~開拓おかき食べたいなぁ~
と思ってはいたけど、きっと初日から混雑するンだろうな~と思って、今回も諦めていたら…
2222245.jpg
お友達が買って来てくれましたぁ~! (*^ワ^*)ワーイ♪ヤッタァ!

しかも、ずっと気になっていた帆立味です!!
2222248.jpg
嗚呼、漸くお目にかかる事が出来て、嬉しゅうございますぅ~(*´ェ`*)
2222249.jpg
ホタテのヒモの燻製入り!!!
前回ゲッチュゥした秋鮭味の中に、鮭の皮の燻製が入っていたので帆立も?と思っていたら、やはり!(*‘▽‘)ノウマぁ~
開拓おかき帆立味でお酒が飲めちゃいますよ♪

他にも新しい昆布しょうゆ味ってのも貰ったンだけど、コチラは微妙というか普通でした
秋鮭味と帆立味は、最高です(^-^)b
どうもアリガトウ






PageTop

梅園 鬼まつば

太宰府天満宮の参道を入って直ぐ、そうだそうだ!とお友達がコチラのお店へ
2222217.jpg
「ココやろぉ~?あのポリポリ鬼まつば売ってるのは??」と言いつつ、お友達が寄って行ったのは、実はこの“梅園”のお隣のお店だったので、さり気なく正解の“梅園”へ誘導(^-^)
「こんな時間じゃあ、もう売り切れじゃないかなぁ?夕方には売り切れるってよ~」と私が言うのもお構いなしに店内へズンズン入って行くお友達に、お店の方が「まだ、ありますよぅ!」って
え?夕方には売り切れるって話だけで、私達の欲しいモノが分かるンですか???

「はいはい、コチラにお手頃サイズもありますよぅ~」
2222214.jpg
そうそうそう!鬼まつばです!!

お店の方が言うには、直ぐに売り切れるって声が多いので、最近は頑張って沢山作るようにしてるそう
しかも、家族の人数が少なくなってる事も考慮して、ハーフサイズもご用意したとか
ももなりさん、夕方でも買えるようになったようですよ(^-^)b
そして、お友達は鬼まつばがお気に入りになってます
同じような味のモノはあっても、軽い食感がイイですよね~

2222215.jpg
今年の干支のお煎餅
お茶のサービスがあるのも嬉しい限り(^-^)



PageTop

無病息災

2222234.jpg
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

無病息災を願って、今年は七草粥を作りました(^-^)
以前作った時は美味しく出来なかったので、それ以来なんとなく作ってなかったけど、今年は土鍋を使って塩加減も良く出来て満足♪



PageTop

太宰府天満宮

そろそろ参拝客も落ち着いた頃かしら?と、太宰府天満宮へと初詣に行って来ました
夕方になってノコノコ出発したので、駐車場は1/3くらいしか埋まってなかったけど、参道も境内もかなりの人出でしたね~
2222219.jpg

コチラのお手水所には、『亀は万年』の苔を生やした亀が住んでます
2222223.jpg

長い行列までは出来てなかったけど、前に進むのにちょっと待ちました
2222220.jpg

学業の神様という事で、学生さんが多かったですね~
2222224.jpg

新春のお御籤は、ピンク色でした
2222225.jpg
私は滅多にお御籤を引きません
お友達は、嬉々としてお御籤を引いておりましたが、中吉と小吉だったようで…
まぁ、無難なトコじゃない?って言っておきました

太宰府天満宮に来たら、お楽しみはコレ!!(^-^)b
たまには違うトコのも食べてみたいよね~と言いつつ、またまた“かさの家”の行列に加わって
2222229.jpg  2222231.jpg
焼き立て熱々の梅が枝餅を歩きながら、ハフハフもぐもぐ
美味しいね~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー

後は、勝負の神様へ参拝するだけです



PageTop

出雲大社福岡分院

2222197.jpg
快晴だった3日

ずーっと以前、西区に縁結びの神様がいるから、よく行ってるンですよ~!って言ってた人がいて、その時は、へぇ~知らないなぁ~って聞いてただけだったけど…
縁結びなら太宰府天満宮の近くにある竃門神社か、昨年行ったハート満載の水田天満宮の恋木神社かなぁ~と思っていたら、福岡ウォーカーに載ってたから行ってみない???って誘われて、探し探して行って来ました!

2222178.jpg
出雲大社福岡分院

えー!出雲大社に分院とかあったのぉ??? (゚ω゚。)
出雲大社と言えば、10月には全国から神様が集まって神議が行われるという神社です
その為、全国から神様が居なくなるので10月は『神無月』と他方では言われるけれど、出雲の地では神様大集合なので『神在月』と言われるそうで…
そんなスゴイ出雲大社の分院が、何故ココ福岡の西区に???
代々、出雲大社の神職を務めていた人が、神道の教化活動を勧める為に福岡に派遣されたようです
現在の中央区大手門辺りに分院があったけど、福岡大空襲で罹災し、西区へと分院が移されたとの事
R202バイパス沿いの、有料道路/今宿出口から少し走った辺りに初詣の案内の幟が立っていたので、なんとか見つける事が出来ましたが、うっかりすると見落としそうなくらい控え目…(^-^;

え?こんなトコにあるの???って感じで、住宅街の中からヒョロっと入るとありました
2222179.jpg
境内もそう広くはなく、駐車場もあんまりないようでしたが、思ってた以上に参拝者が多くてビックリ☆
カップルが多かったのは、やはり縁結びの神様って事だからでしょうか

私が欲しい縁が結ばれるますように…




PageTop

ランチ初め

お友達の初売りに付き合って、またまた天神へ
ビブレやコアは、ギャルやロリータなど若い子で溢れ返っておりました…(^-^;
三越や大丸は年齢層が高く、岩田屋は家族連れや若いご夫婦が多かったですね~
付き合ってるだけで疲れちゃって、自分のモノは見つける余裕がありませんでした

さて、ランチでも~と思ったけど、レストラン街はドコも長蛇の列
外へと出てみても、三が日は営業してないお店も多くて、必然的にコチラへと足が向いてしまいました
2222201.jpg
またかよっ!と三村風ツッコミが入りつつ…(・ω・`*)
私は、魚男FISHMANでも良かったンだけど、久し振りにパロマグリルのハンバーグが食べたい!って事で

2222204.jpg  2222202.jpg
お節や和風なモノばかりだったので、ハンバーグがウマウマだったそう

2222208.jpg がっつり!!



2222211.jpg  今年もパロマグリルのお世話になりそうです




PageTop

初売り

元旦から初売りしているトコもありましたが、デパートは今日からが初売り
福袋を目当てに沢山の人が天神に集まっていたようで、多分、昨年よりも人波が凄かったですね~
今年は、年末からなんだかどうもグダグダな気分が続いていて、今日もすっかり出遅れてしまい、ただ人波にもまれに来ただけのような感じに…
気になっていたお店の福袋は売り切れだったり、イマイチだったりして、結局買ったのはコレ
2222194.jpg Mrs.Elizabeth Muffin ミセスエリザベスマフィン

残り2袋でした~(^-^)
昨年は確かエコバッグ入りで、大きなサイズのマフィンが入っていたけど、今年はマフィン6個とコチラ
2222195.jpg
紅茶とジャムとクグロフケーキ

2222196.jpg
そして、アメリカンクッキー

なんだか、消化不良な初売りでした~
気合いが足りませんでした(^-^;

PageTop
