Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

パロマグリルでランチ納め!

大晦日に営業してるお店ってあんまりない所為か、今日のパロマグリルは大盛況!
この前で、今年のパロマグリルは最後かなぁ~と思っていたけど、やっぱり最後の最後に足が向く~('ω'*)  
ちょっと時間を潰して戻って来る途中、結構雪が降って来て、うぅ~寒い寒い

本日の前菜盛り
2222151.jpg  2222152.jpg
今日のミネストローネは、美味しかった~
お初の玉葱のソテー、すっごく玉葱が甘くて、多分ガーリック?の入ったマヨ系ソースがウマウマでしたぁ♪

私のオーダー
2222156.jpg
ウニの豆乳カルボナーラ
緑色のモノは、海藻のアオサ
最近ペペロンチーノやトマト系にあたる事が多かったので、迷わずオーダーしたカルボナーラ
もう、めちゃ美味しかった♪♪♪ 

お友達は2人とも、この前私が食べて美味しかった!と言った味噌カツベーグルサンドをオーダー
2222158.jpg
盛り盛りのガーリックポテトが嬉しい~!
勿論、ポテトもベーグルサンドも1口、2口、摘み食いさせて貰っちゃったり (^▽^*)

そして、そして!!
今日のデザートは、大晦日特別サービスでした~(≧∇≦)ノシ
2222164.jpg  2222163.jpg
プリンアラモードとモンブラン “ヘンリー&カウエル”のケーキです!! 
色んな種類のケーキをワゴンサービス☆彡 嬉しい限り(*‘▽‘)ノ

2222161.jpg
今泉モンスターも捕獲!! d(≧ω≦*) ☆

このモンスターのマントをチラリとめくってみたら…
2222168.jpg お!イチゴが入ってる~!

2222170.jpg
ナイフを貰ったので、スバッ☆と切られてしまったモンスターの正体は、イチゴとチョコスポンジと生クリームでした(^-^)

2222167.jpg  2222172.jpg
天使のようなモンブランの中には、栗がゴロリ☆ 私の好きな生クリームがギュウゥ☆

2222173.jpg
この前ホールで買ったイチゴのタルトの小さいバージョン
あぁ、やっぱり美味しいわぁ~コレ!

今年のスウィーツ納めも一緒にしちゃった感じですね~(^-^)b




今年も美味しいモノをアリガトウございました!!
2222154.jpg
パロマグリルは、元旦から営業しているそうです!



PageTop

クグロフケーキ♪

クオカで仕入れたクグロフ型を使って焼いてみたのよ~ン♪
と、お友達からマーブルケーキを貰っちゃったぃ(^-^)b
2222149.jpg  何時も、アリガトウねっ!

クグロフ型のケーキって、可愛くて好き!♪(* ̄ω ̄)v
以前、パン屋さんの“ゾンネンブルーネ”でクグロフ型を見かけた時もつい買っちゃって、思ってたようなケーキじゃなくて、ちょっとがっかりしたり

2222150.jpg
今回は、ちゃぁんと私の好きなマーブルケーキで、いやぁ~嬉しい限りですヽ(〃▽〃)ノ
程良くしっとり、ふんわりで、チョコの部分がかなり美味しい!今迄の中で1番かも~


クオカの初売りに行こうかな

PageTop

やっぱり!

ランチでも~と誘われて、行く先々でフラれまくって、やっぱり辿り着いたのは、コチラ!
2229273.jpg
困った時のパロマグリル d( ̄ω ̄*) ランチタイムが長いので助かります!
週替わりだし、美味しいし、がっつりでコスパ良しだ!て、結局パロマばっかりになってます(^^;
お友達なんて3日連続で、パロマグリル→FISHMAN→パロマグリルってグルグルしてるらしい
スゴイなぁ…

さて、前菜です
2222098.jpg
最近はスープがミネストローネだったり、カブのポタージュだったりと色々です
ちょっと栗のポタージュが恋しいなぁ~って言ったら、「今年はイイ栗の入荷がなかったのかもよ」って
いやいやいや、多分違うと思うけど…

お友達のオーダー
2222100.jpg  2222102.jpg
若鶏胸肉のカツレツ ロシア風
運ばれて来た途端、ん?!ちょっと度肝を抜かれた盛り付けでした!
皮がバリンバリンに揚がってて、お友達の好みだったようです(^-^)b

私のオーダー
2222103.jpg  ん?

ベーグルの味噌カツサンドで~す!
2222104.jpg  2222105.jpg

チキンカツがゴロンゴロン一杯入ってるから、手でムギュゥゥ…と 
2222106.jpg
しっかり掴んで大きく口を開けて、油断したらこぼれちゃうぅぅ~(*゚ρ゚) 格闘系ベーグル
途中、1個カツを取り落としてしまったけど、なんとか食べ切りました
味噌カツベーグル美味しい~~~!!
こういう時、しっかりとしたお手拭きタオルがあるのも、パロマグリルの嬉しいトコ(^-^)b
あ~オナカいっぱ~い…


と、帰るつもりが、デザートメニューに新しいモノを発見! コレは食べてみなくっちゃねd(>ω<*)☆
2222111.jpg
グリーンティムースケーキ
そこまで抹茶抹茶してないけど、下から2番目の部分がこの前のチョコレートホールケーキの中に入ってたのみたいなザクザクで美味しかったです



これで、今年はパロマグリル納めかなぁ???
2222110.jpg
どうも、ご馳走様でした!!





PageTop

クリスマスのお楽しみ♪

クリスマスのお楽しみは、コチラ!
2222118.jpg
TOMMY HILFIGER


中身は
2222121.jpg  お財布でした~(*‘▽‘)ノ

中ポケットの部分は真っ赤になってて、すっごく可愛い♡♡♡(≧∇≦)ノシ
嬉しいなぁ~


PageTop

Merry Christmas☆彡

クリスマスケーキは、毎年岩田屋で購入しています(^-^)b
AZポイント還元で買うので…
昨年も一昨年もケーキと2つにしましたが、今年は1つ
2222123.jpg
キャラメランジュ♬♪♫ ♬♪♫♡

2222124.jpg  2222129.jpg
おぉ~!昨年のケーキと同じく、箱庭みたいな感じですね~('ω'*)

『ご自慢のキャラメルクリームやフランボワーズジャムなどを10層も重ねたケーキ。
キャラメルの甘みとコク、フルーツの酸味、ナッツの香ばしさが広がり、食べ応えのある味わいです。』

2222138.jpg
クルミのサブレ、スポンジ+キャラメルクリーム+スポンジ+フランボワーズジャム
真ん中に、カシスクリームとフランボワーズ

2222140.jpg
10層の美味しさっ!!
ピンクのナッツもアクセントだけど、クルミのサブレがめちゃ美味しくて、今年のクリスマスケーキは今迄で1番気に入りました(*^ワ^*)♪


2222117.jpg
オードブルにスパークリングワイン (*´ェ`*) イイ気分の酔っ払いです


PageTop

Henry&Cowell ヘンリー&カウエル

またまた、また!“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”です
2222082.jpg    2222081.jpg
天井に木馬がいたなんて、今まで全然気が付いてませんでした(^-^;

2222085.jpg
本日も直ぐ食べ用に、シュークリームを
さっちゃん、アリガトウ!!

そして、コレです!
2222091.jpg  苺のタルトフレーズ♡♡♡(*^ワ^*)

これだけ苺がのっかってたら満足です♪
リボンのかかったケーキも気になったンだけど、やっぱりこの苺のテリテリとした艶を見たらたまりません

2222092.jpg  2222094.jpg
苺がのっかり過ぎてて、ローソクを立てる隙間もない~(^-^;
とりあえず3本だけ立ててみました
ところで、ホールケーキだとクリスマスケーキでも何でも、大体何時もローソクを立てて吹き消すという事をやってるンですが、それはお誕生日だけじゃない?と言われて…
どうなんでしょうね~???


“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”で、HenとCowだけですが…
2222083.jpg  Mouseも居ますよ
イタズラっぽいネズミ君が狙っているのは…???



PageTop

大東園で焼肉三昧♪

今日は棚ぼたで美味しいお肉を食べて来ました!!
櫛田神社のお隣にあるコチラ!
2222078.jpg
“大東園”
1970年創業の福岡の老舗の焼肉屋さんで、何時か機会があれば行ってみたいなぁ~とずっと思っていたので、もうテンション嬉しい限り!!体調を整えてました~えへへ(^-^)

2222068.jpg  2222069.jpg
予約をしていたので、2階の半個室でした
階段には有名人のサインが一杯飾ってありましたよ

先ずは、お飲物と焼肉盛り合わせ(花セット)と単品でカルビやロース、ユッケ、ビビンバ、クッパやサラダなどをオーダー
2222070.jpg
ユッケ!うまぁ!!(*´ェ`*) 肉食だなぁ~私達ってとか言いつつパクパクパク

2222075.jpg  2222071.jpg
( *゚ー゚) キレイなお肉~~~!
2222074.jpg
焼き焼き食べる食べる…写真なんて撮ってる暇ない~(m'□'m) お箸とお口だけが動いてる感じ
美味しい~!の連発です
追加のお肉の中で、壷焼きカルビっていうのがあって、林檎の擦りおろしたタレに長ぁいカルビが漬け込んであって、コレも美味しかったですね~花セットには1本カルビの塩焼きが入ってて、塩もタレも美味しかったです

辛うじて撮った途中の1枚がコレ
2222076.jpg
石焼きビビンバ~(^-^;
自分のクッパは撮るのを忘れてました
キムチの盛り合わせも取ったンだけど、生まれて初めて食べたカクテキがすっごく美味しくて、辛いモノ苦手なのに、やっぱり美味しいお店のモノは違うのかも~

食後のデザートに
2222077.jpg
柚子シャーベット 滑らかで結構柚子が強くて美味しかったです


2222079.jpg
帰りは寒風にふかれても、全然大丈夫!てなくらいパワー満点でした!ヽ(〃▽〃)ノ 大満足ぅ♪♪♪
敷居が高いのかと思ってたけど、お手頃なランチもあるようなので、“大東園”是非また来たいですね!

大東園


PageTop

スターバックス WISH ON A RED CUP

スターバックスでは、只今『WISH ON A RED CUP』キャンペーン開催中☆彡
2222063.jpg 

『どんな"ねがいごと"でも本当にかなったらきっとうれしいですよね?
自分だけのねがいごと、誰かに喜んでもらえるようなねがいごと、ねがいごとを叶えて誰かを驚かせたい!など、スターバックスがみんなのねがいをかなえるお手伝いをします。
あなたの"スターバックスにかなえて欲しい!"という"ねがいごと"は何ですか?』
2222065.jpg
という事で、HPでお願い事を募集していたようです(^-^)
そして、ビバレッジやフードやギフトにも特別メニューが出ています!

昨年も飲んで気に入ったので、今年もあったらイイなぁ~と思っていたのが、コチラ
2222067.jpg  ダークチェリーモカ
『アメリカで親しまれている、ドライダークチェリーをチョコレートでくるんだお菓子をイメージした、この季節ならではのドリンク。チョコレートのほろ苦さとダークチェリー独特の甘い風味のカフェモカ。』
飲んだ後に、チェリーの香りが口の中に残ります♪


2222064.jpg
このダークチェリーモカを片手に、X’masイルミネーションを見て回ったンですが、体がポカポカして良かったですよ~


PageTop

2009X'mas キャナルシティ

福岡のX’masイルミネーションのもう1つの有名スポットと言えば、コチラ!
2222046.jpg
キャナルシティ

B1の運河に沿って、大きく3ヶ所のイルミネーションがあります
先ずは、サンプラザにある森のシャンデリア
2222049.jpg
コレは、昨年と同じモノ
『トード・ボーンチェ自身によるクリスマスストーリーを元に、森や動物など自然をモチーフにしており、オブジェ自体にはイルミネーションを使わず、外から光を照射して、繊細なラインを浮かび上がらせています。』

このシャンデリアの下は、こんな感じ
2222050.jpg
私達は並ばなかったけど、写真撮影待ちの行列が出来てましたよ(^-^)


次はシーコートから
2222039.jpg  2222038.jpg
トナカイがサンタの乗った橇を引く360度回転する仕掛け

2222042.jpg
ムーミンカフェの前辺り

最後に、ムーンウォークへ
2222055.jpg
雪の小道
『運河上の雪の道を渡ってスノードームをくぐるとドームの中央に立った人にだけ不思議な音が聞こえてきます。ドームを抜けると現れるスイッチを押すと、上空に広がる雪のイルミネーションからキラキラと輝く光の結晶が降り注ぎます。』
2222056.jpg
一方通行になってます(^-^)b

2222059.jpg 不思議な音は聴けませんでした スイッチも子供さんに譲りました




やっぱりメインオブジェが、後ろのグランドハイアットのガラスに映り込む様がキレイで好き
2222051.jpg  Merry Christmas☆彡


PageTop

パロマグリルで忘年会♪

夜のパロマグリルは久し振り!d( ̄ω ̄*)
ようやく牡蠣のベニエが食べられる~♪ヽ(〃▽〃)ノ と
もう、そろそろ牡蠣のベニエが終了らしいので、予約の時にお願いしておきました

さて、色々とタパスメニューから
2222011.jpg
スパイシーチキン  今日はとってもスパイシ~~~

そして、大好き!!広島産牡蠣のベニエ~(≧ω≦ )
2222012.jpg  2222014.jpg
あぁ、本当に美味しーい!

今回初オーダーのホタテと里芋のコロッケ チリソース
一体どんなのが来るのかなぁ?と思っていたら、こんなに可愛いコロッケでした(^-^)
2222016.jpg  2222018.jpg
ピンクの衣もコロンと丸い形も可愛い~☆彡
2222019.jpg
里芋のマッシュの中に、ホタテの貝柱が入ってて、スイートチリソースがすっごくよく合ってて、あっという間に食べちゃいましたね~
食いしん坊な私達には早く出てくるTAPAS料理が色々あって、しかも季節で替わっていくのは嬉しい限り

メインはパスタを2種類とサンドウィッチに
2222021.jpg
本日の黒板メニューから、生ハムとトレヴァスのペペロンチーノ
パッと見、え?サラダ頼んだっけ??ってくらいお野菜盛り盛りで、下のパスタが見えません
縮れたパスタのペペロンチーノで、珍しかったです
生ハムの下、右側にちょこっと見えているのが、トレヴァス
トレヴァスというのも初めて食べましたね~フランス語で『トレビス』とも言うそうで、一見紫キャベツのように見えるけど、アメリカでは『レッドレタス』と呼ぶらしいです
『レタスよりしっかりしていてキャベツよりも柔らかな、肉厚で適度な歯ざわりの葉で、すがすがしいほろ苦さが持ち味。加熱すると葉の苦みが増します。』
どぉ~りで、ちょっと苦味というかエグいなぁ~と思った(^-^; 勉強になりました

2222025.jpg
パロマのクリームソースパスタは好きなんですよね~
イベリコ豚のパンチェッタときのこのクリームソース
これはね~大盛りにしとけば良かった! (u_u;) うぅ…
本当にあっという間に皆の胃袋に入っちゃった感じで、反省しきり

2222024.jpg
B.L.T.サンド
たまぁにランチで食べて美味しかったので、普通にパンをオーダーするよりもと思ってオーダーしたモノ
タパスでガーリックポテトをオーダーしてるのに、これまた付け合わせのポテトも大人気!

ささ、そろそろデザートにしましょ!
ずっと気になってた林檎のミルフィーユは昨日で終了したというのは残念でしたが、じゃあ、コレ~
2222031.jpg  苺のロマノフ♬♪♫ ♬♪♫♡

何時ものシューの羽根飾りじゃなくて、今回はクッキーのの羽根飾り!おぉ(*゚▽゚*)b
誰が食べる?誰が食べる??ってジャンケンポンですよ
最初はグーですよ
で、私は負けちゃいましたけど…( ノω-、)シクシク

2222034.jpg
ばっくりロマノフ!
今日の苺アイスは滑らかで美味しかったぁ!!

そして、パロマのいろいろデザート
2222032.jpg  2222036.jpg
久々オーダーしたけど、やっぱりいろいろデザートはお得で楽しいデザートプレートですね!(^-^)b
ティラミス、チーズケーキ、モンブラン、洋風ぜんざい、カスタードプリン、苺アイス
久し振りに食べた洋風ぜんざいが美味しかったぁ♪


クリスマスや忘年会で満員御礼がパロマグリル
今日もご馳走様でした




PageTop

2009X'mas 警固公園

福岡のX’masイルミネーションと言えば、警固公園は人気のスポットですね!
ようやく、行って来ました(^-^)

2222008.jpg このイルミネーションの写真はよく見かけます

一昨日からの猛烈な寒波の中、沢山の家族連れやカップルで、とーっても賑わってた公園内
これだけ人がいると、そんなに寒くありません
年賀状用に、忘年会の打ち上げにと、写真を撮ってる人達が多く、アチコチから楽しそうな声が上がっていたり

2222007.jpg

公園内のオブジェも光も、昨年よりちょっと多いような気がしますね
2222009.jpg
人が多くて、オブジェの写真を撮らなかったけど、ニモカのキャラのフェレットもいたり、ミッフィーや雪だるまやクマなど色々いました



2222002.jpg
今年も皆で来る事が出来てヨカッタヨカッタ(*'ー'*人*'ー'*)
さて、この後は忘年会♪

PageTop

ハーゲンダッツドルチェ 木苺のミルフィーユ

急激に冷え込んで、雪が舞う寒さなのに、家の中は暖かなもんで、ハーゲンダッツドルチェの新発売!木苺のミルフィーユを食べちゃいました
2221992.jpg
木苺で、ミルフィーユなんて、食べずにはいられません!(^-^)b

11月末からの発売の木苺のミルフィーユは、『ミルクと卵のコクを堪能できる滑らかなカスタードアイスクリームに、華やかな香りと酸味の木苺のソースを絡め、バターをふんだんに練り込んだ香ばしいパイで飾ったアイスクリームデザートです。』

2221993.jpg  中蓋に注意書きが!
『中身が飛び散らないように開封の際はゆっくりとお開け下さい』… d( ̄ω ̄*)OK

2221997.jpg
パイがのっかってるから、ゆっくりと開けないとね~
アイスクリームの上なのに、サクサクしてます

2222000.jpg  2221998.jpg
確かに、クリームが多いミルフィーユな仕上がりで美味しいけど、木苺ソースの間にもパイを挟んでくれたら、もっと美味しいかも~
クレームブリュレの方が上だなぁ~と思いました

次は、ブルーベリーチーズケーキを食べてみようかな!
ハーゲンダッツ


PageTop

プッチンプリンいちご

プッチンプリンのいちご味が発売!とTVでやっていたので、コンビニに買いに行こうかと思っていたら、お買い物に行ったスーパーにあったのでゲッチュゥ(^-^)v
2221975.jpg
Happyプッチンプリン いちご

てっきり普通サイズだと思っていたので、Bigよりも更に大きいパーティサイズで、う~ん、美味しくなかったらどうしよう?(^-^;と
2221976.jpg
でも、カラメル部分だけがいちごソースになってるだけだから、大きく外す事もないかぁ~という事で

早速、プッチン☆
2221984.jpg
ボヨヨォンとお出ましになったプッチンプリンいちご
んー (*´・ω・)(・ω・`*) コレはちょっと同じグリコの製品カプリコと似てるよね~
上のいちごの部分が少しだけ、いちご味なのよンって主張しているだけで、上の部分を食べてしまうと後は普通のプッチンプリンでした

イチゴ好きな私には、物足りないなぁ~




PageTop

Le Gentil ル・ジョンティでランチ☆彡

高砂にあるフレンチのお店 “Le Gentil ル・ジョンティ”
ずっと以前のepiに紹介されていて、気になってたまま、ようやくです
2221944.jpg  2221925.jpg

店内は、白と黒でスッキリ
2221928.jpg
テーブル席が5台とカウンター席がありました

『ビストロ以上、レストラン未満』ビストロほど気軽過ぎず、レストランほど堅苦しくない。
という紹介は、まさにそうだなぁ~という感じの雰囲気でした

表に看板が出ているプレートランチと、プリフィクスランチをオーダーする事に
2221933.jpg
私のプレートランチは、鶏そぼろのハンバーグ、豚とフォアグラのパテ、鯖の燻製、お野菜にライスに、カリフラワーのスープでした
結構、ご飯もしっかりあってオナカも満足♪ 美味しさでも満足♪♪

お友達のプリフィクスの前菜
2221931.jpg
鯖の燻製と林檎のサラダ サーモンソース
鯖が本当に調度良い燻製具合で主張せず、林檎をお野菜と合ってて、おぉ!これはスゴイ!と

2221936.jpg  2221935.jpg
カリフラワーのスープとパンは2種類出てきたけど、この丸っこいパンがとても美味しかったです!

2221938.jpg
メインは、鹿児島産黒豚のグリエと迷って、乳飲み仔牛のローストに
まだ、乳飲みなのに…と言いつつ、適度なお肉の弾力とその仔牛柔らかさとに、おぉ!美味しい~!(^-^)
満足満足♪♪♪

デザートです!
2221943.jpg
こんなに美味しいキンカン食べたの初めて!!って、思わず大きな声で言っちゃったくらい甘くて美味しいキンカンに、洋梨のコンポートも下のチーズケーキも上にのっかってるアイスクリームも、全部美味しくて感動! ヽ(〃▽〃)ノ

シェフとスタッフが1人ずつなので、ちょっとお料理が出てくるのに時間はかかるけど、1つ1つ丁寧に下拵えされて作られているのが、よーっく分かるよね~と
ゆっくりとお食事とお喋りを楽しむお店ですね

2221929.jpg
また来たいね!
Le Gentil ル・ジョンティ





PageTop

CHOKLADFABRIKEN チョコラードファブリケン

以前、CHOKLADFABRIKEN チョコラードファブリケンのフィーコンケーキを食べてから、ずっとずっと、その美味しさが忘れられなくて…
また、食べたいなぁ~と思い続けて、ようやく!
今泉の季離宮内にある“ILLUMS”に入荷しました~(〃▽〃)ノ☆という事で、早速先日行って来ました

2221963.jpg
前回よりも倍くらいの大きさ!おぉ

2221967.jpg  2221969.jpg
『このケーキは、イチジクとチョコレートの珍しい組み合わせのフルーツケーキです。
イチジクたっぷり、甘さひかえめの食べやすいケーキです。
名前の由来は、ペストリーシェフ・マーチンがイチジクが大好きな妻エリノールの為に作ったフィーコンケーキなので「エリノールのフィーコンケーキ」と名付けました。フィーコンとはスェーデン語でイチジクのことです。』


2221972.jpg
ぎっしりと詰まってる!って感じのケーキです(^-^)b
冷蔵庫で保存が利くので、クリスマスまで少しずつお楽しみで食べよぉーっと♪♪♪



2221962.jpg
“ILLUMS”にARABIAの新しいシリーズの食器が入ってました
『Runo ルノ』というシリーズだそう
フィンランド語で「詩」を意味しているらしく、春夏秋冬のプレートやマグがあって、すっごく素敵!
ARABIA Runo ('ω'*)




PageTop

Henry&Cowell ヘンリー&カウエル

2221948.jpg
“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”にオーダーしたホールケーキ
艶やかなチョコレートがかかってます

2221951.jpg   2221952.jpg

中はどんなかな???

2221954.jpg
チョコクリームとスポンジ
真ん中に、クッキーのような、お菓子のアマンドのような、サクサクザクザクしたモノとクルミが入ってて、ちょっと切り難かったけど、おぉ!美味しい~♪
とても喜んで貰えたのでヨカッタヨカッタ(^-^)b



イチゴのタルトも、すっごく美味しそうで、食べたいなぁ~
2221945.jpg

Henry&Cowell ヘンリー&カウエル


PageTop

冬本番!

2221894.jpg   IMSのクリスマスツリー

昨日はぽかぽか晴天で暖かだったのに、今日は冷え込みが激しくなって、どうやら明日くらいから雪が降るような予報が出ています
まぁ、もう12月も半ば過ぎだから、寒くなってきて当たり前
ようやく、冬も本番を迎えてきたようです

2221897.jpg

今年はまだ、ドコのクリスマスイルミネーションも観に行ってません
なんだか、クリスマス気分が盛り上がらなかったのは、暖冬だった所為もあるのかも…


これから寒くなるようなので、皆様、ご自愛下さいませ ☆彡

PageTop

Henry&Cowell ヘンリー&カウエル

『パロマグリル、魚男(フィッシュマン)と続く森智範プロデュースの今泉計画第3弾はスイーツのお店。』
昨日オープンの“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”へ行って来ました☆彡
2221911.jpg

朝からスゴイ行列だったよ!と昨日聞いていたけど、今日も次から次へとお客さんがやって来て、ショーケースのケーキが次から次へと買われていて、その人気ぶりに圧倒されてしまいました
本当にスゴイなぁ~(^-^;

2221915.jpg
こんな場所で、人気店の姉妹店であるにも関わらず、意外にもホールケーキはかなりのお手頃価格でビックリ!
実はもう、“Henry&Cowell ヘンリー&カウエル”でアニバーサリーケーキを予約しているので、どんなホールケーキが来るのかはお楽しみとして、今回はシュークリームを買う事に

2221921.jpg  2221923.jpg
注文してからクリームを詰めてくれます
中のクリームが追い付かず、20分くらい待ったかな
ずっしり重くて、クリームがたっぷり詰まってるのが手に伝わってきます(^-^)b

2221924.jpg
爽やかなさっぱり柔らかいクリーム
上に付いてるお砂糖もザリザリして美味しい~~~!('▽'*) コレで¥100はお買い得感ありありです!
これじゃあ、作るのが追い付かないくらい人気なのも仕方ないかもね~って

2221918.jpg
たった1匹残ってた『今泉モンスター』可愛い♡(*´ー`)



これから、ランチの後に色々ケーキを買って帰りたいと思います!
2221920.jpg
Henry&Cowell ヘンリー&カウエル

**お店の名前は、『カウエル』でした~訂正**

PageTop

博多炉端FISHMANでランチ♪

お昼過ぎにお友達にメールしたら、お友達も天神にいるよ!って事だったので、急遽待ち合わせてランチをご一緒する事に

私がこの前食べた天ぷら定食が気になるというので、“博多炉端 FISHMAN”でランチ
今日も満員でした
お友達は2人とも、天ぷら定食を
私は、マグロレアトロハンバーグ定食をオーダー
2221904.jpg
鉄板にのってジュワジュワ~
2221905.jpg
温泉玉子がのっかってるのは嬉しいな~
思っていたようなマグロの味はせず、普通にハンバーグでした
2221906.jpg
温玉とハンバーグをすくえるように、お魚の形のスプーンが付いてるのも良いですね(^-^)b


もう1人のお友達は、日替わり定食で、本日の日替わりは鰆のみぞれ煮
2221907.jpg
ちょい生姜が効いてて、付け合わせのお豆腐までイイ味が付いてました!

デザートはカスタードプリン
2221909.jpg
もうオナカ一杯と言いつつ、やっぱり毎回デザートまでオーダーしてしまって、ちゃんと食べてしまってます



2221908.jpg
次は、つぼ鯛の味噌焼き定食かなぁ~
博多炉端 FISHMAN



PageTop

PATISSERIE PolPol パティスリーポルポル

新聞に載っていた『ふっくら柔らかい食感とチーズの味が口の中に広がる。泡立てた卵白の泡を使ってふっくらと焼き上げた朝焼きスフレ』というのが気になって、南区の清水四つ角の近くまで
日赤通りに面して、写真の黄色と緑の“PolPol ぽるぽる”の看板が出てて見付け易かったです
2221892.jpg
新築のマンションの1Fでした

もう閉店してしまったけど、パリに本店のある“ジェラール・ミュロ”で修行されたパティシエのお店で、店名はスワヒリ語で優しさなどを意味する『ポレポレ』をもじったモノだそう

おススメは、新聞にも載っていた朝焼きスフレと、シュークリームみたい
2221888.jpg
お持ち帰りとは別に、直ぐに食べる用を
『超おすすめシュークリーム
この価格で、このボリューム!なんと100円!!ぽるぽる特製シュー生地の中は、たっぷりカスタードクリーム』
柔らかく爽やかな感じカスタードクリームが、本当にたぁ~っぷり(^-^)b
シュー皮はサクッと軽く薄い感じ
これで、¥100も本当にお得ですね~

そして、まるでお月様のような朝焼きスフレは、1日8個限定
2221898.jpg
『朝一番に焼き上げたチーズケーキは見た目も驚き!スフレタイプのチーズケーキなのです。ふんわりほかほか幾らでも頂けちゃう美味しさ。おやつにお土産にどうぞ』

2221900.jpg
直径18cmの半球体で、本当にふんわりしっとり

2221901.jpg
フォークを入れるとシュワシュワ~と音がして、おぉぉ!まだ泡が生きてる?!って
ちょっと私には甘かったりするけど、この柔らかさとしっとり感は好きかも~
でも、こんなに大きいなんて思ってなくて、もうワンサイズ小さいのがあったら嬉しいかな(^-^;
パティシエが「3日くらいは冷蔵で保ちますよ」と教えてくれたので、時間が経ってからの食感も楽しみに

店頭にあったアップルパイの試食をしたら、めっちゃ美味しかったので、1個だけ残っていたアップルパイも買っちゃった  2221903.jpg
これも¥120とお買い得だわぁ~(^^*)

ケーキも大体¥300台だったかな
玉川ロールと名前の付いたロールケーキも、かなり気になったので、また何時か行きたいと思います

PATISSERIE PolPol パティスリーポルポル
営業/10:00~19:00
TEL/092-555-7805
定休/火曜





PageTop

クッチーナ・カルドでランチ

がっつりとパスタを食べたくなって、“クッチーナ・カルド”へ

2221876.jpg
お店の前には大きなクリスマスツリー
小雨が降る中、さすがの人気店ですね~店内は満席で、ちょっとだけ待って中へ 

おしぼりとお水がサッと出て来て、私達もランチメニュー2種類をサッとオーダーしましたd( ̄ω ̄*)
先ずは、生ハムサラダ
2221880.jpg
ちょこっと模様が変わって、カリカリパンが散らされてて食感が面白くなってました(^-^)b

挽き肉とナスのトマトソース モッツァレラチーズ添え
2221885.jpg
今日のトマトソースは濃厚でちょっとピリ辛で、美味しかったです!

私のオーダー イワシとキャベツとオイルソース
一体どんな感じで出てくるのかなぁ???とワクワク♪していたら、上にイワシが乗っかってました
2221883.jpg
んー!美味しいっ!
イワシの青さとオイルが合ってるぅ~美味しい~♪ キャベツも甘かったぁ~
周りの人もこのオイルパスタをオーダーしてる人が多かったようです

でもでも、残念な事に、周りの人のデザートはタルトだったのに、私達のデザートはティラミス
2221886.jpg
どうも、直前で売り切れてしまったみたい…( ノω-、) 初めて“クッチーナ・カルド”のタルトを食べられる!と思ったのになぁ~残念で仕方ありません

なので、新しいケーキ屋さんへ立ち寄って帰る事に


2221878.jpg
Cucina Caldo クッチーナカルド
営業/12:00~15:00(OS14:30)  17:00~22:00
定休/火曜
TEL/092-522-3870

トマトソースおススメ(^-^)b



PageTop

『理想の女』

2221601.jpg

この前、ちょっと夜更かしをしていて、なんとなく観た深夜映画『理想の女』
スペイン、イギリス、イタリア、ルクセンブルク、アメリカの合作映画で、1930年代のイタリアが舞台
気になる女優、ヘレン・ハントが出ていたので観てみたら、コレが結構面白くて、なかなか良かったです!

たまには夜更かしするのも良いものでした(^-^)b

PageTop

今冬初!

2221868.jpg  

今冬初のイチゴ♡♡♡
甘くて大きくて、イチゴの良い香りにうっとり~(≧ω≦ )




PageTop

芦屋 海の駅

福岡県の北九州に近いトコにある芦屋町
なかなか行く機会がないンですけど、「美味しい海鮮焼きを食べよう!」と誘われて、芦屋の柏原海水浴場の近くにある“海の駅”というお店へ
2221857.jpg
漁港みたいな感じの場所です
お店の中は、魚介の入った大きな水槽があったり海産物の販売があったり
その奥に、炭火焼の出来るお食事処があって、お刺身定食やあらだき定食や海老フライ定食など色々な定食や活き造り、魚介の炭火焼など食べられるようになってます
食券制なので、ちょっと戸惑いましたが、なんとか限定の魚介セットを2セットオーダー
2221846.jpg
カニ、牡蠣、緋扇貝、海老、イカ、サザエ、コーンの盛り合わせ
他に単品で、イカや海老、牡蠣などもあるようです

2221847.jpg
早速、網の乗せて焼き焼き!!

2221850.jpg
緋扇貝は活きが良くて、こ~んなにパコンパコンと開いたり閉じたり
残酷だね~と言いつつ、焼き焼き
2221856.jpg
こんなに美味しく焼けました(^-^)b 甘くて柔らかくて美味しい~!

ご飯モノも欲しいよね~と鉄火丼やカキフライ定食や海老フライ定食なども取りつつ、皆で分け合いこ
2221849.jpg  2221854.jpg
定食の貝汁がとーっても美味しくて、アサリの身も詰まってて嬉しい~!

2221853.jpg  なんと!福岡唐泊産の牡蠣!!プリンプリンです

今年こそは糸島半島の牡蠣焼き小屋に行こう!!と盛り上がったり
焼きサザエも久し振りに食べて美味しかったぁ~!
イカも海老も美味しくて、大満足&満腹になりました


海の駅


PageTop

VISAVIS ヴィザヴィ

11月のスウィーツ
VISAVISのロールケーキは時々お土産で貰うけど、今迄プリンやマンゴーやフルーツなど色んなロールケーキがあるのね~と思っていたけど、こういうプレーンタイプは初めてかも

2221360.jpg  『しあわせ鈴なり 天神さまロール』

カルピス社の生クリームとカスタードクリームのみで巻いた 天神ロール18㌢ だそう
2221361.jpg
生クリームがたぁ~っぷり! ちょっと見た目は、有名な堂島ロールみたいですね~d( ̄ω ̄*)
残念ながら、まだ堂島ロールは食べた事ないので味の比較は出来ませんが、滑らかな生クリームの中にカスタードが入ってて甘さは控え目、スポンジは柔らかくしっとり系

2221363.jpg
生クリーム好きなので、このロールケーキは良いですね~


2221362.jpg VISAVIS今泉店限定なのかな




PageTop

秋色

今年はドコへ紅葉を観に行こうかなぁ~と思っているうちに、有名な紅葉のスポットはすっかり見頃が終わってしまったようで…
結局、ちょっと早い耶馬渓だけというのは、淋しいなぁ

2221830.jpg
落ち葉の絨毯



紅葉は、今、街中へと移ってきてて、街路樹の銀杏の黄色が青い空に映えてキレイ☆
2221832.jpg

2221831.jpg
博多駅周辺は、落ち葉がハラハラ舞ってキレイだけど、お掃除が大変でしょうね



2221833.jpg
改装中の博多駅
デイトスが新しくなったけど、まだまだ構内は工事中で雑然とした感じだけど、一体どんな風になるのか楽しみ
ニョキニョキとクレーンが生えた博多駅






PageTop

COACH

2221845.jpg

COACHからクリスマスのご案内が来ました
で、ご来店GIFTのオリジナルグローブホルダーを貰っちゃった☆彡

少し早いクリスマスプレゼントも買って貰っちゃって、嬉しい~(≧∇≦)ノシ
どうもアリガトウ♡♡♡


PageTop

Petit Luxe プチ・リュクス

11月に食べたスウィーツ
ちょっと遅くなってお土産を~と思ったけど、デパートはもう閉店間際だったので“Petit Luxe プチ・リュクス”でケーキを買って帰る事に
コチラのお店は、女性パティシエが作る小さめなケーキが5個で¥1000という嬉しい限りのセットがあります
2221319.jpg

イートインスペースも何席かあって、女性客でほぼ満席状態でしたよ
雨の中、気軽に立ち寄れる感じなんでしょうね

私が選んだ5つのケーキ
2221320.jpg
モンブランが何種類かあって迷いました~
2221325.jpg  2221326.jpg
モンブラン&イチゴショート

2221323.jpg  2221328.jpg
ショコラフランボワーズ&キャラメルとイチヂクのトルテ

2221321.jpg
タルトショコラバナーヌ

5×5cmくらいのケーキなので、色々な味を食べたい私にはピッタリ(^-^)b
3個くらいペロリ☆
今度は違う感じのケーキを選んでみよう!



PageTop

ガトー風月マロンパイ

11月に食べたスウィーツ
昨年、ガトー風月のマロンパイをお土産に頂いて、めっちゃ美味しい~♪って自分でも何度か買いに行ったりしたンだけど、買う事が出来なくて…
うぅ…残念だぁ~(u_u;) あぁ、また食べたいなぁ~と思ってたら、またお土産で買って来て貰えました!
きゃぁ♡

2221602.jpg
大人のグーくらい大きくて、食べ応えがあります!

2221603.jpg
中には、スポンジと渋皮煮がゴロンと入ってて、とっても甘くて皮はサクサクで大好き~♪

どうもアリガトウございました



PageTop

王様からのご褒美

三越と岩田屋の地下道が交差する辺りに最近オープンして、TVでも取り上げられてるお店“王様からのご褒美”
その店名が、どうもね~(^^;)って立ち寄れずにいたら、お土産に貰っちゃいました
2221717.jpg

『森の恵みの滋養を生かした、様々なスイーツを王は自ら考案し、お抱えにスイーツ職人たちに作らせていた。
王がそうするのには訳がある。
それは、アンシェンティアの森の恵みには、神秘的なチカラにあふれていることを、王は知っていたからだ。
森の聖なるエネルギーなのか。とにかく、この森で採れる恵みと、そこに拓かれた畑の小麦を使ったスイーツには、食べた人を幸せな気分にし、くつろがせ、明日のための新しい元気を授ける働きがあった。
つまりからだにおいしく、こころにもおいしいスイーツなのだ。
だからこそ、王は人々のためのスイーツ作りにこだわった。
それぞれの季節ごとに、その時期一番エネルギーに満ちた豊作の木の実や果物を動物たちから教えてもらい、それを素材に、新しくおいしいスイーツを作る。
そのスイーツが、カミーア王国の人たちにとっての元気のもとになり、ひいては、この国の豊かさを維持することになるからだ。』

なんとも、大そうなブランドコンセプトですね~(^-^;)
カミーア王国の住民ではありませんが、王様の生チョコロールを頂きましたよ
2221718.jpg  2221719.jpg
ココアパウダーがかかってます

2221721.jpg
表面に出てないけど、中に生チョコが入ってます
マヌカンピスの生チョコロールみたいに1本の生チョコが入ってる感じじゃなくて、キューブの生チョコなので切り口に出たり出なかったり
スポンジも柔らかく、クリームも美味しいンだけど、すっごく小さくて、これで¥1280は高いかなぁ~
マヌカンピスの生チョコロールの方が好きかも~なので、私はカミーア王国の住民にはなれそうにありません
王様からのご褒美は、関東で店舗展開していたようですが、さかえ屋が事業運営する事になったようで、だから福岡にも店舗が出来たンでしょうか

王様からのご褒美

PageTop
