Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

STICK SWEETS FACTORY

最近、新天町の近くに新しいケーキ屋さんがオープンしてるよ!って聞いていたので、ちょっと立ち寄ってみました
2221795.jpg
新天町から西鉄電車へ向かう途中、昔っからあるミスドのお隣さん辺りにあります

2221796.jpg
『こだわりのNYチーズケーキやガトーショコラをはじめとしたケーキ屋さんの定番メニューが、片手で持って召し上がれるスティックになりました。』

私が行った時は4人くらい並んでたけど、そう待つ事もなく、順番になったのでショーケースから好きなケーキを選んで箱に詰めて貰ってお会計
大体¥150~200ちょっとくらいのお値段なので、気軽に色々買い易いと思いますね!
2221799.jpg
1番人気のNYチーズケーキ、そしてクリームたっぷりの純生ロールの他、チョコとベリーなど
これだけ買っても、¥1000からお釣りが来ました(^-^)b

写真で判るように、セロハンがケーキの途中でくるりとキレイに取れるようになっていて、ホントに片手で持って食べられるスティックタイプなんですね~ほぉほぉ
2221800.jpg  2221801.jpg
純生ロールとガトーショコラ  

2221804.jpg  2221805.jpg
ミルフィーユとベリータルト

2221807.jpg
そして、ちょっとセロハンを剥がし損ねてしまったNYチーズケーキ

どれも、このお値段でこのお味って良いね!この気軽さってスゴイね! d( ̄ω ̄*)
コレはまた買っちゃいますね~
特に美味しかったのは、やっぱり純生ロールとショコラ、酸味のあったベリータルト☆彡
純生ロールは、クリームたっぷりなのにあっさりぺろりといけちゃいましたよ

まだまだ色んな種類があったから、次は何を買っちゃおうっかなぁ~




PageTop

お土産キティちゃん

広島宮島のお土産と言えば、もみじ饅頭ですよね~
2221810.jpg
宮島厳島神社の参道に、さんりお屋があって、そこの限定お土産らしいです

2221809.jpg
パッケージが可愛い~♪

中は、餡子・チョコレート・カスタードの3種類がちょこんと入ってましたよ(^-^)
2221811.jpg  2221813.jpg
表はキティちゃんの顔を型押し、裏には『はろうきてぃ MIYAZIMA』って型押し
味もなかなか美味しかったそう
こういう可愛いお土産って、嬉しいね! ありがとう

PageTop

博多座

博多座10周年記念『北島三郎特別講演』
やっぱり、サブちゃんの歌は1度聴いてみたいなぁ~と思っていました
そして、博多座にも行ってみたいなぁ~と思っていたので、良い機会でした

2221660.jpg
博多座が近くなると、もうオジちゃんオバちゃんがいーっぱい!!
こんなに沢山の高齢者が溢れているなんて見た事ない!ってくらい
観光バスが何台も待機していて、色んなトコから観に来られてるようでした
さすが、スゴイ人気だなぁ~と感心しきり

2221661.jpg
お昼の部の方の人波がなかなか引かず、中に入れそうになかったので、お隣のリバレインでお茶でもしようかぁ?でも、もう何もオナカに入りそうにないよぅ~と言ってる間に、もう1人が到着したとメールが来たので、博多座内へ

2221662.jpg
2階ホールでは、お弁当やお菓子、お土産物など販売していて、身動きが取れないくらい
私達はオナカ一杯だったから、お弁当は買わなかったけど、結構美味しそうなお弁当が色々ありましたね~お酒やビールの販売もしてるので、既に良い気分になってるオジちゃんもちらほら

2221663.jpg
幕間で食べてたお弁当 結構美味しかったそうです
オナカ一杯の私達は、2Fの“Cafe de Dart”で、イルミネーションの付いた街路樹を見下ろしながら
珈琲を飲みました

前半は、演劇があって、子役の男の子が実に上手でアチコチからすすり泣く声が聞こえてきたり
そんな中、私はウトウトしてましたが…(^^;)
後半は、歌謡ショーで、知ってる歌の方が少ないンだけど、やっぱりサブちゃんの歌声はスゴイ!感動するぅ!そして、舞台装置の豪華さにビックリ仰天!
サブちゃんの歌に聴き惚れている時に、お隣のオジちゃんが気分良く一緒に歌ってるンだけど微妙に外れてて、すっごく耳障りだったのが残念だったけど…

本当に、サブちゃんの歌は良かったです♪
2221661.jpg

演歌で、1度は聴いてみたい後1人は、石川さゆりかなぁ~
「ウィスキーは、お好きでしょぉ~」っての、是非聴いてみたい!




PageTop

博多炉端 FISH MANでランチ♪

11月のある日…
博多座10周年企画『北島三郎特別講演』を観に行く事に
その前に、がっつり食べたい!って希望だったので、“博多炉端 FISH MAN”へ行きました

2221655.jpg
時間が遅かったので、空いてます

私は、気になっていた天婦羅定食に
2221644.jpg

運ばれて来た瞬間、うわぁ~!って言われたくらい盛り盛りの天婦羅!
2221645.jpg
海老3尾に、白身魚にお野菜色々
ブロッコリーやオクラの天婦羅なんて、初めて食べたけど、なかなか美味しいっ!おぉ(^ー^)

今日の日替わり定食は、ブリの煮付け
2221647.jpg  2221648.jpg
濃い目の味付けで、ちょっと生姜が効いてて、美味しい美味しいの連発でした
小鉢は、ポテトサラダにお刺身にひじき
これだけ付いて、このお値段はスゴイ!とすっかり気に入ったようでヨカッタヨカッタ(^-^)b

で、どうしてもコレが食べたいっ!と別オーダー
2221649.jpg
カキフライ~
本当はカキフライ定食にしようかとも思ったンだけど、単品でお願いしたのでした
いやぁ~しかし量が多過ぎましたね~(^^;)オナカがパンパン!
オーダーする時に、大丈夫ですか?って聞かれたンだけど、今年初カキフライ!って勢いでオーダーしちゃって、ふぅふぅ言いながら食べ合いこ

なーのーにー 
2221652.jpg  2221651.jpg
デザートまで…(u_u;) うぅ もう入らない~!苦しい~!
と言いつつ、ほうじ茶を飲んでいたら、別腹作用が働いて???
冷やしぜんざいとカスタードプリン美味しく頂きました
白玉がちゃんとしてる!って喜んでました


2221653.jpg
さぁ、腹ごしらえはバッチリ(^-^)v いざ、博多座へ



PageTop

滞っておりました…(^^;)

2221634.jpg

すっかり更新が滞っておりました…

というのも、PCが調子悪くて、全然どうしていいのか解らなくて放置していた所為です
ようやくPCを復活させてもらって、これから色々UPしますので、ヨロシクお願いします!

そらさん、ご心配かけました
どうもアリガトウございます~(^^)v



PageTop

パロマグリルでランチ☆彡

雨と風の中、お友達とパロマグリルで待ち合わせてランチ☆彡
風雨なのに、パロマグリルは今日も満員御礼! 10分くらい待って案内されたけど、次から次へとお客さんがやって来てて、やっぱり人気あるよね~
今週のメニューは、チャイニーズミートソース温泉卵添え、カレイのモンテカルロ風、若鶏のロースト黒こしょうソースです
チャイニーズミートソース温泉卵添えってのが、すっごく気になったけど、今日は久し振りにパロマのハンバーグを食べたい気分だったので

ちょこちょこ前菜
2221605.jpg
今回は、お初のモノが2つ
秋の美味しい栗のポタージュスープが、本日はニンジンのポタージュスープに!
2221606.jpg
見た目カボチャのスープみたいだな~ニンジンの匂いがするかな~?と思いつつ口にしたら、見た目カボチャと同じくらい甘い甘い!おぉ~コレは美味しい(^-^)b
ニンジン嫌いな人でも、これなら全然OKだと思います! ほんのりニンジンの匂いと甘さがイイ!
後は、左下のハヤトウリのタルタルもお初食感でした

私のオーダー
2221608.jpg  パロマのハンバーグ

このオニオンタワーと水菜のシャワー盛り付けが楽しい♪ 2221609.jpg

お友達のオーダー
2221611.jpg  若鶏のロースト黒こしょうソース

色んなお野菜のソテーが付いてるのが良いよね!って  2221613.jpg
ブリッジゴーヤに、サツマイモにジャガイモ、ビーツに、ニンジンにピーマンにナス、そしてエリンギ?と思ってナイフを入れると、麺みたいにホロホロになったから多分ソウメンウリ?もうホントに色々お野菜が食べられるのは嬉しい♪♪♪

2221614.jpg  お友達オーダーのヨーグルトソルベ

私はオナカ一杯だから~と思っていたのに、お隣の席の人が食べてるのを見たら釣られてしまって、カスタードプリンを…(^-^;
2221616.jpg  2221618.jpg
なんだか、カスタードプリンがすっごく美味しくパワーしてる気がするぅ~(^^*)
多分、カラメルがホロ苦で大人な味になってるような…

林檎のミルフィーユも食べてみたいし、牡蠣のベニエも食べたいよぉー!!!



PageTop

初めてのチーズケーキ☆彡

お料理&お菓子作り好きなお友達に刺激されて、たまぁにプリンやバナナのパウンドケーキなどを作ったりしている訳ですが…

本当はイチヂクのケーキに挑戦したくて、アーモンドプードルまで買ったのに、なかなかその気になれず…(u_u;) もうイチヂクの季節は終わり
よっしゃ!と気合を入れて、チーズケーキにチャレンジd( ̄ω ̄*) クリームチーズがあったからネ
何時もと違うお菓子を作ってみたくて、混ぜるだけ焼くだけ簡単♪というベイクドチーズケーキ

2221573.jpg  ブルーベリーも入れてみた(^-^)b

おぉー!なかなか上手に出来て、美味しいじゃぁんヽ(〃▽〃)ノ♪
て事で、コレはお料理&お菓子の師匠であるお友達に食べて評価してもらわねば!と
それと、ちょっとお友達がお疲れなので差し入れだぁ!って

そうしたら、お疲れなのに、こんなお土産を貰っちゃって、差し入れに行ったンだか貰いモノしに行ったンだかになっちゃいました(^-^;
2221569.jpg
「面白いモノを見つけちゃったのよ!」って、cuoca クオカの粒ジャムを頂きました

粒ジャム(ストロベリー)
『混ぜ込み用の粒状ストロベリージャム
焼くとジャム状に変化し、お菓子やパンのアクセントに最適です。パン生地などに混ぜ込む際には、表面に粒ジャムが出ないよう内側に混ぜ込んで下さい。蒸しパンに使用する際は、表面に出るようにトッピングするとキレイに仕上がります。』

このストロベリー粒ジャムを使って焼いてくれたパウンドケーキ
2221571.jpg
イチゴの匂いがするするぅ~(^^*) 本当にジャムになってて面白い!
どうもアリガトウ



PageTop

耶馬渓*木精座

お気に入りのカフェに立ち寄りました
本耶馬渓にある、元は小学校の職員室だったという廃校を利用したカフェ
2221527.jpg

2221529.jpg  “木精座”

キュルキュルキュル~と引き戸を開けて、土間で靴を抜いで上がります
この時期に来ると、薪ストーブが焚かれてて良い感じなんですよ(*´ー`) 薪の匂いがします

2221540.jpg  2221537.jpg
昔の建物だから、ちょっと薄暗くて、調度品もイイ感じに古びてて…落ち着きます
で、何時もの事ながら、ちょっとうつらうつらしてしまったり
2221552.jpg
ココのソファに座っていると、時間がゆっくりゆっくり流れていくような気がします
だから、ついトロトロと、足元からストーブで暖められるのも手伝ってトロトロトロと、眠気に誘われてしまいます

しばらく、他のお客さんの相手をしていて、放っておかれるのもスローな“木精座”のスタイル
トロトロと転寝していたら、温かいほうじ茶とお茶菓子が出てきて、メニューを「はい、どうぞ~」
2221538.jpg
珈琲好きなお友達は、ブルーマウンテンを
もう1人はカフェオレを
私は、アイスコーヒーをオーダー

気分によって焼いてますので、お尋ね下さいの本日のケーキは、大好きな林檎のケーキがあるという事でそれもオーダー
2221541.jpg  2221543.jpg
この酸味のある林檎のケーキ大好きっ!(≧∇≦)ノシ パイで丸ごと林檎を包んで焼いてあって、ちょっとアップルパイのような感じ
2221547.jpg
アイスコーヒーもたっぷりで、スッキリ美味しくて嬉しい限り(^^)v

お友達も、じゃあピザトーストをって追加オーダー
2221539.jpg  2221546.jpg
その時々でトッピング内容が変更するようです(^^*)
ブルーマウンテンは豆から挽いて煎れられます

2221544.jpg
カフェオレ ミルクたっぷりな優しい匂いがします

先にいたお客さんは2人とも地元の、どうやらママさんの同級生のようで、話が弾んでいたようですが、1人帰られ、もう1人の方が話好きだったようで、ママさんが私達のオーダーをこなしている間、色々お話する事に…
ココは古いけど、昭和になって建てられた建物で、こうして廃校になっても残っているのは懐かしくて有り難いのよね~とか、あ!コレも食べてみない?とテーブルの上にあった銀杏を、そこに置いてあったトンカチと小さな俎板で割ってくれて、ストーブで焼いてくれたり…

2221553.jpg
この後、ふらり入って来た1人客さんも一緒に銀杏を食べたり
あ!そうそう!栗もあるのよ~って焼き栗をしてくれたり…
2221557.jpg  2221555.jpg
キレイな翡翠色☆彡 銀杏大好きの私は、殻を剥き剥き沢山食べました('ー'*)美味しかった♪

2221558.jpg  焼き栗なんて食べるの、めちゃ久し振り!

最近は栗の渋皮煮や栗ご飯にして食べる事が多かったから、なんだか本当に懐かしい~
栗ってこうして食べてたよね~って

もう少ししたら、お餅とかも焼いてあげられるンだけどね~って(^-^;
なんか、オマケが多いですね~って話してたら、暇がある時で、好きそうな人にしか出さないンだけどね~って、とてもアットホームな感じでやってるお店なんで合う合わないがあるかもしれませんね

そうそう!食べモノのお話から、今日はバナナのケーキがすっごくよく出来た!と思って、さっきの○○さんにも勧めて食べさせちょんけんって聞いて、お友達が「じゃあ、バナナのケーキをお願いします!」とオーダー
2221548.jpg  2221551.jpg
バナナがしっとり甘くパイと上のカスタードに馴染んで、本当に美味しかったぁー!!
お友達の追加オーダーに釣られて、ママさんの同級生さんも私と同じ林檎のケーキを追加オーダーして、コレ本当に美味しいよね~と盛り上がったり…
でもねでもね、この林檎も美味しいけど、ブルーベリーも美味しいよねぇ!って
林檎のケーキ以外にもあるって知らなかったって私が言うと、季節によってはブルーベリーとか栗のケーキも焼くそう
私達が耶馬渓に来るのは、こういう紅葉か新緑の頃にしか来ないので、なかなか他のケーキに当たらなかっただけのようで、コレは何時か、生のブルーベリーを使ったケーキを食べに来たい!と密かに決意してみたり


なんやかんやで、なんと2時間以上のんびりしてたかな
裏耶馬渓や立羽田の景へ立ち寄る時間が無くなっちゃったのは残念だったけど、今日が初めてだったお友達にも“木精座”気に入って貰えたようで嬉しい限り(^-^)b

2221530.jpg
木精座
営業/12:00~22:00
TEL/0979-54-3475
定休/火曜


1人でふらりと来られたバイカーのファーマーさん
人生初携帯電話が活躍活用出来ますように… (^-^)ガンバレ~

PageTop

本耶馬渓*小谷瀬パン工房

羅漢寺でプチ登山した後、青の洞門近く、8連アーチの石橋で日本一の長さを誇る、通称オランダ橋と呼ばれる耶馬渓橋へ戻りました
2221446.jpg
この大正12年に造られた石橋は、車で通行出来ますが、1台ずつしか通れません(^-^;
譲り合って通行しましょう

2221447.jpg
時々TVでも取り上げられている“小谷瀬パン工房”
橋のたもとに駐車場もあるので、そこに停めてテクテク歩いて店内に入ったら…???
なんか雰囲気が全然違うー(。゚ω゚) 置いてあるパンが別モノになってる?!
オカシイなぁ…と思って、店員さんに尋ねてみたら、「あぁ、コレは年寄りの作ったパンだから~」
え?どういう事???と思ったら、なんでも、コチラのパン工房では息子さんが若者向けのパンを作っていて、向かいの学校指定の看板がある方は、お父さんが昔ながらのパンを焼いているとの事
現在、その息子さんが風邪で高熱を出しダウンしてしまったので、お父さんが頑張ってパンを焼いているという事情のようでした
TVで紹介されていた番組を見ていたお友達が、確かお父さんが「若向けのパンは作り切らん!今風のは息子に任せて好きにさせちょる」というような事を言ってたよ~って

お父さんが頑張って作った昔ながらのパンを何種類か買い込んで、お店の横のテラスでメロンパンを食べました
2221448.jpg
確かに、昔ながらのメロンパンのお味でした(^-^)

表面がテリテリしたクリームパンやジャムパンみたいな感じのパンが多くて、それはそれで懐かしいけど、やっぱり息子さんが作る天然酵母を使った硬い焼きのパンが食べたいので、次回また…

2221576.jpg  2221581.jpg
チーズのパンと中にカスタードと大きな林檎が入ったアップルパイ
2つとも美味しかったです(^-^)b
そして、美味しくて写真を撮り忘れちゃったくらいのシナモンロールは、おススメです!



小谷瀬パン工房
営業/9:00~19:00
TEL/0979-52-2035
定休/水曜



PageTop

2009紅葉情報*本耶馬渓羅漢寺②

羅漢寺本殿の横にある高源水という池の周りは長椅子が置いてあり、岩で覆われてるから涼しくて、大体何時も池と本殿を見ながらまたりとするンですが、本殿の脇に有料の入口があるのが、ずっと前から気になってて…
でも、あんまり入って行く人を見かける事もなくて、一体どんなトコに繋がっているのか、どんな回廊なのか興味は津々で…

2221469.jpg  地嶽極楽入口¥300

今日は思い切って、皆で中へ…

奥は暗ぁ~く、どうなってるかドキドキわくわく!
2221471.jpg
豆電球しか灯っていない、薄暗かったり足元も見えないくらいの暗さだったり
まるで禅海和尚がトンネルを掘ってる時の気分を体験出来る!?みたいな感じの、暗い洞窟のような通路をクネクネと進んで行くと…

2221472.jpg  2221473.jpg
本殿の2階部分に出ました!おぉ! 眺めが良く気持ちイイ~(^-^)
やっと明るいトコに出られた!ってのもあったけど、なかなか爽快♪
で、また人が1人通れるだけの暗い通路を下りて行き…
2221475.jpg

今度は、直ぐに明るい本殿の左側へ出ました
2221477.jpg
もう本当に低い、かなり屈んで歩かないと岩肌に頭を打ち付けてしまいそうな太鼓橋を渡ります
2221478.jpg  うかうかしてると落ちちゃいそう!な狭さと手摺の低さ(^^;

2221480.jpg
石仏の並んでいた壁際に、『極楽のなで犬』というのがいたので、撫で撫でしておきました

正面からは見えない本殿の後ろの、更に左奥へ下りて行きました
看板が立っていて、左右に出口と庭園の矢印が書いてあったので、庭園の方へ行ってみる事に

そうしたら、いきなりの紅葉!!うわぁ~!おぉぉ!
2221488.jpg  2221481.jpg

2221486.jpg  2221484.jpg
¥300払って冒険してみた甲斐があったねー!♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ キレイキレイ♪♪♪
皆テンションになっちゃって、写真をパシャリパシャリ

左上の写真、紫陽花と紅葉
この寒い時期に咲く紫陽花とかあるのかな???って 色がワインレッドで秋っぽいと言えば、秋っぽい紫陽花だよね~と

2221489.jpg
この見事な紅葉は、昭和18年に不審火で焼失した指月庵の後とその庭園だそう

2221501.jpg  焼失は惜しいですね…

2221491.jpg  2221496.jpg

展望所がありました
2221509.jpg  休憩するのに、調度良いですね


2221503.jpg  2221512.jpg

2221508.jpg  2221515.jpg



地嶽極楽入口に入ってみて、楽しかったね! 紅葉がキレイで満足満足♪(^-^)b

2221516.jpg
羅漢寺

PageTop

2009紅葉情報*本耶馬渓羅漢寺①

からあげパワーで、今日はリフトを使わずに羅漢寺まで登っちゃうぞ!(*‘▽‘)ノ
2221451.jpg

リフトは、写真に写ってる石段を上って直ぐの場所、左側にあります
そのまま上って行くと、こんな感じ…
2221453.jpg
運動靴じゃないと、辛いかも~ってくらいの山道(^-^; 軽く汗かいちゃいます

2221452.jpg
仁王門

    2221523.jpg    2221524.jpg
1751年に建立された石造りの仁王像 阿形(高さ220cm)  吽形(高さ245cm)
岩屋のお寺らしい仁王像です

のんびり上って行くと、岩にめり込んでいるような山門が見えて来ます
2221454.jpg

山門の手前には、千体地蔵があります
2221456.jpg

コチラが五百羅漢が納められている岩屋で、煩悩がない境地、『無漏窟(むろくつ)』だそう
2221459.jpg
入口に一杯打ちつけられている『しゃもじ』が、羅漢寺の代名詞にもなるくらい有名ですね
『しゃもじ』で、願いを救うと言われていて、色んな願い事が書かれています

2221460.jpg  2221461.jpg
本当に色んな表情、動きをした石仏が安置されてます
誰かに似ているような…そんな感じ

この五百羅漢から少し上がった先に、もう本殿が見えます
2221463.jpg
この景色、好きですね~(^-^)
この本殿が見える場所には、高源水と呼ばれる池があります
2221468.jpg  2221464.jpg
鯉がユラユラ泳いでますが、往年の滝壺の跡と書いてあるので、昔はこの上から滝が落ちて来ていたのかなぁ?ちょっとよく分りませんが、本殿横に飲料湧水というのがあったので、今でも水が湧いているようです

2221466.jpg
シーズン前の平日って感じで、あんまり観光客も多くなく、ひっそり
耶馬渓の羅漢寺は、日本国内の羅漢寺の総本山です



2221467.jpg
少し高いトコにある羅漢寺ですが、紅葉は全然だね~やっぱり早かったね~と
なので、今日は今まで気になっていたけど、立ち入らなかったトコまで行ってみよう!って事に





2221462.jpg
羅漢寺

PageTop

本耶馬渓*からあげ むらかみ食堂

皆でお喋りしてる間に旧道へ入るトコを通り過ぎてしまい、青の洞門を反対側から通過~

2221438.jpg

2221439.jpg

2221440.jpg
このトンネルは狭いので、交互通行になってます
トンネルの下に、禅海和尚がノミとツチだけで30年かけて掘りぬいた道というのがあり、歩く事が出来るようになってます
ココも広い無料駐車場とトイレがあって、とても利用し易くて良いです(^-^)b

さて、この青の洞門を過ぎて、直ぐの場所にあるのが“からあげ むらかみ食堂”
2221445.jpg
まだ何時もより少し時間が早かったので、そう混んでなくてヨカッタヨカッタ♪(*´^ω^)(^▽^*)ネー
あれ?ちょっとお店の雰囲気が変わったような…???

2221441.jpg
紅葉の擦りガラスだった引き戸が、キレイなサッシに変ってる!ちょっと店内の内壁も貼り直してあるような感じで、明るい雰囲気になってました
お店の方が「この前の風で飛ばされそうになったから、思い切ってね~」って

2221444.jpg
水屋や台所は前のまんま(^-^) キュルキュルキュル~って開ける時に鳴るの♪

2221442.jpg
お友達は、からあげ定食を

2221443.jpg
私は、からあげのみ
この後、山国川の石橋のトコにある“小谷瀬パン屋”へ行くつもりだったから軽めに

ココのからあげは、本当に美味しい~!
お昼になってから次々とお客さんが来てました
さて、しっかり食べたから、羅漢寺までの山道、頑張って登るぞー!!d(>ω<*)☆


むらかみ食堂
営業/9:30~18:00
TEL/0979-52-2317
定休/月曜



PageTop

2009紅葉情報*深耶馬渓

少し早いけど、お友達と予定を合わせて紅葉を観に行く事に
先ずは、高速玖珠ICまでビューン☆彡
それから、この前行った豊後森機関庫跡が面白かったよぉ!って話したら、お友達が興味あるある♪って言うので、ちょっと立ち寄ってから深耶馬渓を目指してR28へ
2009紅葉情報深耶馬渓

錦雲峡の展望所辺りの紅葉を走りながら
2221403.jpg  2221406.jpg

2221408.jpg  まだまだだね~(^-^;

昨日の寒波で久住や九重辺りで初雪が降ったし、先週末から寒かったから、もうちょっと紅葉してるかなぁ???と思ってたけど、全然まだまだこれから
でも、風の強い日があった所為か、葉が落ちてしまってる木が多いよね~という感じ
この錦雲峡から下り一目八景に行くまでの紅葉は、そう落葉はしてなかったです

2221410.jpg  その辺りの紅葉を走りながら…

2221412.jpg  2221416.jpg

2221418.jpg  渓谷の紅葉は結構色づいてます

多分、来週中頃から見頃になってくる感じですね~
まだ観光客もそう多くなく、何時もは歩行者で溢れる道もスイスイと走れて駐車場へ
深耶馬渓の駐車場は、結構台数も停められて、多い時には誘導員も出るのに、無料!!
素晴らしい~(^-^)b

皆でテクテク歩いて、一目八景の展望台へ
2221423.jpg
展望台は年配の観光客で、とっても賑わってました~
皆で写真を撮りたかったけど、圧倒されてしまった(^-^;

2221425.jpg  2221422.jpg
朝から曇り空だったけど、だんだん晴れ間が見えてきた右側の空
この岩肌、巨石が耶馬渓の景色の見どころだと思いますが… ん?なんか、ちょっと違うよね?
右側の山肌がどうも崩落していますね…(。゚ω゚) 景色が変わってしまってるぅ~残念ですね


深耶馬渓から本耶馬渓へ向かう事に
一目八景の近くの紅葉並木
2221432.jpg  2221436.jpg

2221433.jpg  2221435.jpg
ココは紅葉が道路に張り出していて、紅葉の屋根になってて、カーブに沿ってるのもキレイですごく好きなんだけど…
この標識の手前に、昨年からテントが張られるようになって、景観が悪くなっちゃったのは本当に残念でなりません(u_u;) 
まだ、この日はテントだけでしたが、確か昨年はココで地鶏焼きか何か焼き物を販売していて、その煙もあって、折角の紅葉並木が台無しでガッカリしたような
もうちょっと場所を考えてテントを張って欲しいなぁ


PageTop

ワッフルワッフル

ちょっと体のダルさもとれてきて、少し食欲も出てきたけど…
なんだか、ちょっと思い付いて、久し振りにビタントニオを活躍させてみる事に
美味しいパンを食べたいトコだけど、お買い物に行く元気がなくて、ならば自分でワッフルワッフルつくっちゃうぞ!って頑張ってみた d( ̄ω ̄*)

材料を測って混ぜ混ぜして、お天気が良いから発酵も早くて、直ぐに焼き上がり~♪

2221375.jpg
チョコとキャラメル2種類のソースをかけて、いただきまぁ~す!
熱々のワッフルは、やっぱり美味しい~♪満足満足('ω'*)



PageTop

嬉しい差し入れ!情熱ロール☆彡

お友達が、桧原の情熱ロールが岩田屋に入ってたぁ!って買って来てくれた嬉しい差し入れ
いやぁん、コレ気になってたのぉ~(≧∇≦)ノシ

9/30に岩田屋B2にショップオープン
ロール1本でも販売してるけど、カットで色々な味があるのよね~
お友達チョイスは、左下から時計回りで、プレーン・あずき・キャラメル・アップルシナモン
2221365.jpg
あ~どれも1口ずつ食べたいよぅ!という事で、ロールを分割しちゃいました

2221368.jpg
プレーンは普通に美味しいです 
クリームも優しい味で、スポンジはふんわりしてて、私の好きな感じ(^-^)
HPを見ると、2、3日後に食べると、スポンジがしっとりになるって書いてありますね

2221367.jpg
あずきは、すっごく小豆味だったって

2221370.jpg
キャラメル
コレが1番好きだったかも!(^-^)b
でも、1本ってなるとどうかな?やっぱりプレーンかなぁ

あ!アップルシナモンの写真を撮り忘れてた!(^-^;
アップルシナモンも、アップルパイのような感じで美味しかったですよン

厳選素材で作ってある情熱ロールの差し入れで、情熱パワー風邪撃退♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ
マシンガントークも、あっちこっちに話が飛び飛びしつつ、時間を忘れてしまうね
美味しかった&楽しかった♪♪♪ どもアリガトウね~ン



PageTop

雪見だいふくダブル生チョコレート

風邪の時は、アイスクリームが食べたくなりますね~

2221371.jpg
只今、CMでよく流れているロッテ雪見だいふくダブル生チョコレート
『生チョコを含むチョコアイスのセンターに生チョコを入れた、冬にピッタリでちょっとリッチな雪見だいふくです』

2006年バージョンの雪見だいふく生チョコレートは、外側のおもちの部分がチョコ味でしたが、今回は普通のおもち???
2221372.jpg

で、中にはチョコアイス
2221373.jpg
そして、真ん中にトロリと生チョコが入ってました!おぉ!固まってない~
表のイラストに偽りナシ!と、ちょっと興奮してしまったり

コレはコレで、なかなか美味しいけど、普通のが好きかも~だそう

私はアソートPINO、アーモンド・バニラ・チョコを食べました(^-^)
☆は入ってなかったけど、こういう個別包装のにも入ってるのかなぁ???


PageTop

スターバックスの秋スウィーツ

つい先日の事ですが、鳥栖プレミアムアウトレットまで行って久し振りにスタバに立ち寄りました
平日で店内も空いていたので、ちょっと秋のデザートなど頂く事に
2221288.jpg

秋らしいモンブランがショーケースに登場していて、モンブラン好きとしては食べないでおれようハズもなく…
2221286.jpg  2221292.jpg
『マロンとチョコのモンブラン
さくさくのクランブルとクーベルチュールチョコレートを使用した濃厚なチョコレート生地に、マロンムース、チョコスポンジを重ね、たっぷりの渋皮栗のクリームを絞り、渋皮栗とチョコをトッピングしたケーキ。』
下がもう少し硬めの生地だったら、もっと美味しかったかも~
生クリームとマロンクリームは甘過ぎず、軽めのモンブランで美味しかった☆彡

2221291.jpg
『チョコレート チャンク クッキー
ビターチョコレートとセミスイートチョコレートをたっぷりと混ぜこみました。ネチッとした生地とゴロッとしたチョコレートの食感が楽しい、スターバックス定番のクッキーです。』

2221285.jpg
『シナモン ロール
スターバックスで長く愛され続けているシナモン ロール。シナモンシュガーをたっぷりと巻き込んで、クリームチーズアイシングを美しくトッピングしました。』
コレは大好きで、よく食べてます(^-^)b

2221289.jpg
これからは、ホットの季節になるね~


PageTop

11月になったら

今日は、いきなりの強風と寒さでブルブル
すっかり風邪をひいてしまいました。:゜(;´∩`;)゜:。
鼻ズルズルです
2221317.jpg  2221316.jpg
林檎と蜜柑を食べて、養生しなくちゃぁ

皆さま、ご自愛くださいませ


PageTop
