Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

Sweet&Cafe NICO 

小郡にあるカフェNICOはケーキもランチも美味しい♪って、ある方のブログによく出てきて気になっていたので、この前行ってみたら定休日
そして、今日、午後から「何か甘いモノでも食べに行かない?」ってお誘いに、3時のオヤツに小郡まで行こう!と

小郡って、福岡からは行き難い~(u_u;)3号線からクネクネ行かないといけなくて、ちょっと迷ってしまったり
ようやく辿り着いたら、お店の前は車で一杯!!
2221355.jpg  2221332.jpg
なんだか駐車場がウルサイので、注意して停めて下さいってブログに書いてあったけど、この日伺った時には、そんな看板もなく…2つ空いてたスペースの1つに停めました

で、お店に入ったら、こんな張り紙が…
2221354.jpg
『喫茶スペースは、駐車場の都合により11月1日をもちまして閉鎖することとなりました。
それに伴い、好評いただいておりましたランチのご提供も10月31日で終了させていただきます。』

う~ん、なんだかよく分らないけど… お店の前のスペースだけど、お店の駐車場として使えないって事みたいです
ランチの提供は終了するけど、イートインスペースを少しは設けるつもりだそう

店内は、女性客で一杯でワイワイガヤガヤ
で、お店の人に、「ケーキを食べたいンですが」って言ったところ、ケースからお好きなケーキを選んで貰って、お飲物も頼んで貰ってお席へお持ちしますって言われたのに、その人はそのままどこかへ行ってしまって、ケーキを頼もうにも人がいなくて、しばらく立ちぼうけ…
2221333.jpg  2221337.jpg
どうもシェフらしい男性が出て来たので、席は勝手に座ってもいいンですか?と聞いたら、ちょっとお待ち下さいって言って、また違う女の人が出てきて、お好きなケーキとお飲物を~って言われて、ようやくケーキを頼んだら、またそのまま奥へ引っ込みそうになったので、席はどこでもいいンですか?と聞いて、ようやくお好きな席へどうぞ~って
なんだか、あんまりな対応だよね~って

2221339.jpg
カウンター席とテーブル席とあって、1番奥のテーブル席に座りました
女性グループばかりで、ランチを食べてる人が多かったみたい
私達は、ケーキセットに
2221344.jpg  2221343.jpg
お友達は、人気商品のキャラメルショコラ       私はモンブランといちごみるくの2つ

可愛らしくデコレートされてきて、コレは女の子ウケするよね~と

2221349.jpg  2221350.jpg
テントウムシはNICOキャラみたい            マカロンもニコニコ顔に(^-^) 

2221345.jpg  2221352.jpg
キャラメルショコラ
「オーガニックチョコレートを使用した軽いチョコクリームの中にキャラメルクリームとさくさくした食感のフィヤンティーヌ、アーモンドのダコワーズ」

2221346.jpg  2221353.jpg
モンブラン
「ざっくりした食感のアーモンド生地の上に、小さな無糖のスポンジロール、国産の栗の渋皮煮をカスタードクリームで包み、熊本産とフランス産2種類のブレンドしたマロンクリームで仕上げました」

2221347.jpg  2221349.jpg
いちごみるく
「ホワイトチョコレートクリームの中には、とろりと流れ出す苺ソース、苺のジュレでコーティングしました やさしい味わいです」



2221330.jpg
NICOのケーキは、確かに見た目がすごく可愛かったり、キレイだったりだけど…
3種類しか食べていないけど、どれもかなりの甘さで胸焼けしちゃったくらい(^-^;
ちょーっと私達には合わなかったなぁ~って


2221356.jpg
Sweet&Cafe NICO


PageTop

大分空港でランチ

今月末で廃止する日本最後のホーバークラフトに乗る為に、わざわざやって来て、折角なので大分空港で大分名物を食べて帰る事にしました
本当は、調度良く、帰りの便がなかったからでもあるンだけど…(^-^;

大分ホーバーフェリーは、飛行機の運航状況に合わせてあるので、福岡空港みたいに次々と飛行機が発着から、1時間半の待ち時間が出来てしまいました
2221277.jpg

3階のレストラン『スカイライン』でランチする事に
2221278.jpg  2221280.jpg
私は大分名物のとり天定食です(^-^)b
とり天は、唐揚げと違って衣がしっかりつけて揚げてあり、ポン酢や天汁で食べるモノですが、ポン酢以外にも、大分らしいカボスと柚子塩が付いてました
この柚子塩が美味しくて、帰りに2階のお土産ショップで探し出して購入したくらい('ω'*)柚子の香りがイイ♪

2221279.jpg
鳥天黒酢あんかけ定食
すっごく黒酢がツーン…(゚ω゚*)と効いてました

2221281.jpg
府内南蛮牛めし  豊後牛のステーキがのっかってて美味しかったそう

空港のアチコチにあるオブジェ
2221271.jpg
コレは、最近、福岡IMSでも展示されていた『d-torso/ディー・トルソー』というモノ
大分県国東にある会社が作っているモノで、洋服屋さんで見かける顔や手足のない人形型の『トルソー』を、段ボールで作ったという事で段ボールの頭文字『D』が付けられているそう

製作会社の代表でもある「有限会社アキ工作社」の松岡勇樹さんの作品は、空港のアチコチに飾られているだけでなく、販売もされていました

2221274.jpg  2221272.jpg

2221270.jpg
ディズニーのキャラクターも色々勢揃いしてて、色が付いたモノもあって、見てるだけでも楽しくなりますね~動物の造形もスゴイなぁ~

私は知らなかったけど、福岡ではインキューブなどでも販売中とか
IMSでは、吹き抜けを使って、かなり大きなモノも展示されていたらしく、見に行けば良かったなぁ



2221276.jpg
時間になったので、ホーバーフェリー乗り場へ
帰りもブワァンブワァン楽しみながら乗りました



PageTop

大分ホーバーフェリー

ホバークラフトって、一体、何でしょう???














答えは、水陸両用の乗り物です(^-^)b
2221258.jpg
大分市から、大分空港まで結ぶ航路を運転しています
このホバークラフトがあるのは、日本で唯一、大分県だけでした
そのホバークラフトが乗れる、大分ホーバーフェリーが今月末で廃止されるというニュースを知ったのは、つい最近の新聞でした
こんなに、面白くて迫力ある乗り物に、もう乗れないなんて!廃止される前に、もう1度乗りに行きたい!!と思って、皆で行って来ました

2221246.jpg
高速大分道、快晴の由布岳
ホバークラフトは、風が強かったり雨が降ったりすると、直ぐに欠航してしまうので心配していたけど、お天気は良くてホッ…
事前に電話でお尋ねしたところ、「土日は飛行機を利用するお客さんを優先するので、折角来て頂いても乗れない場合があります」という事だったので、平日に予定を合わせて、後はお天気次第だなぁ~と思っていたので、ヨカッタヨカッタ(^-^)

2221248.jpg
大分ホーバーフェリー乗り場

駐車場は一杯で、私達のように、最後のホーバー乗船に来ている人も多く、写真を撮りまくりなマニアの方もいたり

2221249.jpg
これは、大分駅や市内と乗り場を結ぶホーバーバス

2221251.jpg
片道大人¥2980 結構お高い(^-^;
でも、5時間以内の往復利用の送迎体験チケット¥2800というのがあったので、それに

2221250.jpg

『40年近く続いた同航路も、最近の道路整備によるバスでの空港アクセス向上や燃料費高騰、建造元の部品供給終了により運航継続が困難となり、2009年10月末を以てついに廃止が決定。運航会社も清算される事になった。これを以て、日本国内のホバークラフトによる民間定期航路は全廃となり、半世紀近くの歴史に幕を下ろす。』

2221252.jpg  2221253.jpg
乗船時間までホーバーの模型など見ていたら、傍らに来た男の子の手にホーバーのミニカーが!
右の写真の黄色いホーバーを握ってて、欲しくなってしまった私
でも、売店ではもう品切れって… (o;TωT)o"欲しい~~~

と、急にブワァァンブワァンブワァーンとホーバーの音が聞こえてきて、皆、ホーバーが海上から上がってくるのを見る為に、乗り場のガラス窓に群がって、おぉー!と歓声が上がったり
子供達だけじゃないくて、大人も釘付けです

さぁ、いよいよ時間となって、乗船!
2221259.jpg
飛行機みたいに、タラップを上って乗船します

2221260.jpg
ほぼ満員って感じで、平日でもこんなに利用客がいるのになぁ~と思ったけど、廃止されるから記念に乗っとこ~って人もいるからかなぁ
でも、結構、飛行機利用客が多かったから、廃止で不便を感じる人も多そう

2221262.jpg  2221261.jpg
天井は古さを感じさせたけど、シートはキレイでビックリ!でも、手置きは年季が入ってました

『上から吸い込んだ大量の空気を艇体の下に吹き込み続けることで浮力を得ている。
艇体下部はスカートと呼ばれる合成ゴム製のエアクッション用側壁が四方に垂れ下げられており、吹き込まれた空気を十分な高さで保持している。この側壁下部と水面または地面との隙間から常に空気が漏れ出ることで完全に艇体の全てが空中に浮かぶため、平坦な面上では接触抵抗が全く発生しない。』

2221266.jpg

エンジンがかかって、フワリ…と前の方から浮く感覚があって、動き出すと滑るような感じ
ブワワァンと音は激しいけど、振動はそれ程でもなく海上へとスルリと出て行きました
海水がかかって窓からの視界は悪いけど、フワンフワンと波に乗りながら走るのが、まるでアトラクションみたいだね~と
2221283.jpg
ワイパーがキコキコぎこちなく動くのが、オモチャっぽい

約30分で大分空港に到着!
ホーバーは、海上から上がり横滑りしながら乗り場へと上って行きます
「ドリフト走行にはいります」ってアナウンスが、刺激的だよね~と

2221267.jpg  2221282.jpg
運転士は若い女性でした
んー私もホーバー運転してみたかったなぁ~と思ったり

2221265.jpg  2221268.jpg
あー楽しかった!!! しかし、ホントにカッコイイなぁ!!

ありがとう&さようなら



大分ホーバーフェリー
気になる方は是非お急ぎ下さい

PageTop

博多炉端 FISHMAN 

さて、今日のランチはどっちにしよう???と、向かい合ってるパロマグリルと博多炉端FISHMANの間を行ったり来たり…
パロマグリルの牡蠣のパスタに、かなり惹かれたけど豆乳ってのがどうも…(^-^;
FISHMANの日替わりは、サワラの西京味噌焼きという事で、今日はコチラに決定!

2221237.jpg
私は、以前来た時から気になっていた魚男ラーメンをオーダーする事に

2221239.jpg
+¥100で、とろとろ杏仁豆腐や冷やし白玉ぜんざい、くずきり黒蜜かけなんて和のデザートが付けられるけど、私は和菓子系が苦手だからなぁ~と思っていたら、カスタードプリンと白胡麻のブランマンジェも加わっていて、嬉しい限り(^-^)b
白胡麻のブランマンジェは食べた事ないから、オーダーしてみました


2221238.jpg  2221229.jpg
店内は男性客が多いです 年齢層もパロマに比べて高いようですね
ランチを始めたばかりの頃に来た時は、こんなに混んでなかったから、やっぱり流石だね~と
男同士だと、パロマよりも入り易そうだしね~ あぁ成る程そうかも~(^-^)

先日のパロマグリルのメニューの隅っこに、『NEW OPEN』の文字があったので、一体何のお店が近日オープンするの?!と聞いてみたところ、パロマグリルのお隣にスウィーツのお店が出来るそうです!!
うほー!楽しみ~~~('▽'*)

さて、気になっていた魚男ラーメンです
2221230.jpg  2221231.jpg
見た目、魚系のダシの塩ラーメンっぽい
ちょっと生月島の“大気圏”のアゴダシみたいな感じかなぁ
豚骨ラーメンの細麺とは違って、麺がつるつるシコシコしてて、私は好きな感じの麺だなぁ~
結構量もあって、オナカが一杯になってしまう~
具沢山のオニギリも美味しかったけど、ちょっと全部は入らない…このボリュームが男性客の多さなのかな?

2221232.jpg
チャーシューじゃなくて、お魚の燻製がのっかってるのも面白くて、美味しかったです♪♪♪

日替わり定食の、サワラの西京味噌焼き
2221233.jpg
小鉢は、ポテトサラダにお刺身に切干し大根の煮物と盛り沢山!

2221234.jpg
大きなサワラで、身はふっくら、味噌味の皮まで美味しく頂きました

2221235.jpg
サラダには、お魚のフライが入ってて、本当に和のサラダって感じ

デザートの白胡麻のブランマンジェ
2221242.jpg
飾り付けは、パロマグリルみたいに羽根つき☆彡 
バニラアイスが上にのっかってて、トロトロあまあまぁ~でした
ほうじ茶がほっこり(^-^)




2221245.jpg
ちょっと前から入られた面白い店員さん、ヤマシタマサシさんがお見送りしてくれました
どうも、ご馳走様でした




PageTop

ステーキハウス 三田屋

鳥栖アウトレットまでお買い物に出掛けた帰り、美味しいお肉が食べたいねー!という事で、やって来たのは冷水トンネルを通って、R200バイパス沿いにある“ステーキハウス 三田屋”
2221206.jpg  2221225.jpg
“三田屋”は、元々は神戸のお店らしいンですが、どうしてなのか、関西からココ福岡に1店舗だけ支店がやって来ていて、美味しいステーキだけでなく、三田屋オリジナルのハムやソーセージ、ドレッシングなどの商品の販売もしてます

2221207.jpg
ランチメニューは、ステーキランチ¥1980~お肉の大きさや部位でお値段が変わります
コースもあります

これが美味しくて大好きっちゃん!!とお友達絶賛の前菜
2221211.jpg  2221213.jpg
見た目もキレイな盛り付けのハム
美味しいドレッシングがかかったオニオンをハムで巻いて食べると、んっもうヽ(〃▽〃)ノ幸せ~♪

次にやって来たのは、トマトのスープ
2221214.jpg

リンゴチップの入ったサラダ
2221216.jpg

そして、お友達が別オーダーしたコロッケ
2221217.jpg
もうね、ココの揚げたてコロッケを食べないとね!って、オーダーしたンだけど、熱々ハフハフ
2221218.jpg
美味しい!確かに、すっごく美味しい!!
だけど、これだけでオナカにドーンってきちゃう~(^-^;

メインのお肉は、鉄板でジュウジュウしながら運ばれて来ます!
2221220.jpg  あぁぁ!おぉぉ!
熱気に圧倒されて手を出せないでいると、店員さんが「熱いうちに、お肉を広げてお好みにお焼き下さいね!」っと言うので
2221222.jpg
お肉もお野菜も、混ぜこぜしながら焼き焼き~ こういうの楽しいね~(^-^)b

2221221.jpg
フカフカにつがれたご飯と一緒に食べるステーキは、うまうまうまぁ~(≧∇≦)ノシ

あー美味しかったぁ!って満足満足していたら、「お食事の後は、コーヒーか紅茶、又はアイスクリームが付きますが如何なさいますか?」って
そりゃぁ、もう、アイスでお願いしますっ!d(>ω<*)☆
2221224.jpg
バニラでした 美味しゅうございました☆

2221208.jpg
美味しいモノを食べるのって、幸せだね~♪(*´^ω^)(^▽^*)ノシ






2221209.jpg
ステーキハウス 三田屋




PageTop

久々のドラマ

2221298.jpg

映画は観るけど、ドラマは全然見ない
好きな俳優さんが出てるとか、そういうので見よう!と思って見たドラマの最後は、確か、金城武主演のボーリングのドラマだったような…

で、最近、午後からの再放送で、唐沢寿明主演の「白い巨塔」をやっていて、これは面白かったらしいからなぁ~と、ちょっとだけ見てみたら見事に見ハマってしまって
同じ原作者で、同じ主演の「不毛地帯」も、まだ2回しか放送されていないけど、珍しく見てて

2221294.jpg

今頃になって、ゴローちゃんとか言っても誰も取り合ってくれないだろうなぁ~って思うけど、1人で熱心に見てるそんな自分がオカシくて笑っちゃう




PageTop

パティスリー麓

黒川温泉の有名なスウィーツのお店
“Patisserie ROKU パティスリー麓”
2221192.jpg  2221193.jpg
ランチを頂いた“お宿玄河”の斜向かい
今日も沢山のお客さんで賑わってました!すごい人気だぁ~('ω'*)と通り過ぎようと思ったら…

2221196.jpg  表に出ていた看板に『栗ロール』の文字が!!

ちょっとだけ、どんなのか覗いてみよっかぁ~とフラフラと入ってしまったら、もう駄目~(^-^;
甘い匂いが刺激するぅ~(≧ω≦ )
注文してからクリームを詰めてくれる麓シュークリームを、その場で食べてる人も多くて、そそられちゃうよね~って
まんまと買ってしまった…(u_u;)
2221200.jpg  2221202.jpg
ずっしり… 
2221203.jpg  2221226.jpg
スポンジはふんわり、栗の実じゃなくて、栗クリームが入ってて、ちょっとモンブランみたいな感じ
私は好きー♡♡♡

『パティスリー麓のお菓子は阿蘇の外輪周辺で採れた素材だけを使うようにしております。
阿蘇の台地でのびのびと育ったジャージー牛から採れたコクのあるジャージー牛乳、南阿蘇は蘇陽で吟味された餌で育てられた鶏の卵、蘇陽の月など、自ら探して参りました。どうぞ安心してお召し上がり下さい。』



以前食べた桃の丸ごとケーキも美味しかったなぁ~
2221198.jpg
Patisserie ROKU パティスリー麓


PageTop

黒川温泉☆お宿玄河

お宿玄河のお食事処うふふで、限定10食のうふふ膳を食べてまたりとしていると、お食事を¥3000以上した人は、¥500引きで入浴出来ますって書いてあるよ!
という事で、店員さんに聞いてみました
今、お風呂が空いていますので、直ぐに入れますよ!と
通常¥2000が¥1500で、60分源泉かけ流し
2221191.jpg
お風呂は完全内湯になっているとの事
好きなお部屋をお選び下さいね~と案内して貰いました

2221190.jpg
お食事処から更に地下へトントントンと下りて行きました
ちょっと薄暗くて、本当に古い家のお風呂って感じのお部屋が5室
私達が選んだのは、唯一シャワーが付いているンですよ!の五の湯に
2221186.jpg
脱衣所です
L字型になっていて、入って直ぐが洗い場、右奥に湯船がありました
2221187.jpg  2221188.jpg
お湯は入れ替え式ではなく、ちょっと硫黄の匂いがするような、鉄分が多いような濁ったお湯
さらりとした感じで気持ち良い♪(* ̄ω ̄)v
すっごく熱々だったので、ホースからお水をジャンジャン入れて入りました
かなりぬるくしたのに、体がポカポカしてきて、隙間風にあたっていると、外を歩く人の話し声が聞こえてきたりして、なんだか、銭湯みたいな町中っぽい感じだよね~と




2221189.jpg 入浴手形も利用出来るみたいです
黒川温泉 お宿玄河



PageTop

黒川温泉☆お宿玄河うふふ

フォームロードわいたを走って黒川温泉へ
まだ紅葉には早い所為か、お天気は良いけど、そこまで車も多くなくてスイスイス~イ☆彡
と快適ドライブを楽しんで黒川に入ってみたら、黒川温泉街の中心部にある風の舎の駐車場もそう混んでなくて、ヨカッタヨカッタ♪(^-^)

この風の舎は、黒川温泉の旅館協同組合で、こういう無料の駐車場と観光案内所とおトイレもあって、誘導する人もいるのは本当に良いですよね~!!
湯布院にも、そういうトコがあったら良いのになぁ~

以前からお友達に超おススメされていて、1度立ち寄ってみた事もあったけど、その時は満員御礼だった“お宿玄河”のお食事処“うふふ”
2221168.jpg
お店の前に、カップルと女の子の3人連れの2組が居たので、てっきり待ってるのかと思ったら、どうも家族湯をどうしようか?と、写真の看板の横のお風呂写真を見て迷っているようだったので、お食事待ちではないかどうか聞いて先へ入らせて貰いました
「お食事は、空いてますよ~」と d(>ω<*)☆おぉ!やったぁ~♪♪♪
2221184.jpg  たんたん、たぬきがお出迎え~(^-^)

お友達の超おススメ、うふふ膳まだありますか?とお尋ねしたら、まだご用意出来ますよ~という事だったので、皆が来る前にメニューも見ずに、うふふ膳をオーダー
2221169.jpg  1日限定10食です!!

2221166.jpg  2221172.jpg
暗い廊下に沿って、暖簾の下がった個室が並んでます

2221174.jpg  2221173.jpg
窓からは、少し色づいてきた木々が見え、燦々と太陽光が入って暑いくらい
またりとお食事が楽しめるなぁ~と思っていたら…
お隣のお部屋にドコかの婦人会の方達が入って来て、それはそれは賑やかで笑える話が聞こえてきて、こっそり笑わせて貰ったり
オバちゃん達って、本当に元気炸裂です(^-^)

さて、そう待つ事もなく、運ばれて来ました~限定10食うふふ膳!
2221175.jpg  小鉢も色々のってて賑やか♬♪♫

2221176.jpg
左から具沢山自家製がんもどき和風あんかけ、自家製ドレッシングであっさりと地こんにゃくサラダ、濃厚な味小国ジャージー牛乳のグラタン
多分、コレが刺身こんにゃく???こういう生のこんにゃくって食べたの初めてだけど、プルプルしてて、こんにゃくっぽくなくて、すごく美味しいと思いましたね~
がんもどきもジュワッと味が染み出てきて、とーっても美味しかったぁ!
2221182.jpg
濃厚グラタンには、ベーコンとトマトが入ってて、甘酸っぱくて女性にはウケる味ですね!

2221178.jpg
旬の味季節の天婦羅、どこかホッとする味のお煮しめ、ご飯にかけてもツルっと入る山芋とろろ
季節の天婦羅は、サツマイモ、インゲン、オクラに、エノキダケを白身のお魚と紫蘇と海苔で巻いた巻物で、これがもぉ~美味しかったですぅ~(*´ェ`*)
お揃いになってから揚げますね~と言われていただけあって、天婦羅は熱々でサクサク軽くて、ちょっと振りかけてあるお塩が絶妙で…

2221177.jpg
季節昔ながらの前菜盛り、岡本豆腐店のすくい豆腐
前菜は、冬瓜の煮びたし、ナスのにこごり、ヤマメのお刺身、五目豆腐、蒲鉾

どれも一手間も二手間もかかっていて、1品1品同じ味つけのモノは無く、香の物さえもゆずが効いてたり、プロのお仕事だぁ~って感動!ヽ(〃▽〃)ノ 大満足のうふふ膳~
これで、¥1575はお得感ありあり♪(* ̄ω ̄)v

あ、そうそう
2221179.jpg
後、具沢山のだんご汁と白ご飯が付いてきます(^-^)b 忘れるトコだったけど
ご飯も美味しくて!少し食べてから、山芋とろろをかけて…
2221180.jpg
そこまでズルズルじゃないので、スルスル~っと食べ易かったです

もう、オナカ一杯!!!



また、うふふ膳を食べに来たいね!
2221185.jpg
黒川温泉 お宿玄河



PageTop

そらいろのたね

今日は久々に小国までドライブ~♪
そして、コチラのパン屋さんへ来るのも、久し振り(^-^)b “そらいろのたね”
2221162.jpg  人気です!今日も次々とお客さんが来てました


朝ご飯を食べてなかったから、ちょこっと何か食べたいよね~と
2221163.jpg  2221165.jpg
ウィンナーパンを買って早速モグモグモグ…
調度、焼き上がりパンが出てくる時間だったようで、このウィンナーパンもホカホカで美味しかったけど、ベーコンパンもスモークされたベーコンの良い匂いがしてたまらない~
クルミとゴマのパンとチーズパンを買って、一旦お店を後にしてから、実はもう1度帰りに立ち寄って、大好きなクロワッサンがあったので、翌日の朝食用に買い込んだり

以前は、お昼過ぎには売り切れご免なんて事もあったりだったけど、最近は休日とかのお客さんが多い日など、少し多めに焼いているみたいで嬉しいなぁ~
ココのクロワッサンは、ちょっと食感に特徴があって大好き♪ ヽ(〃▽〃)ノ

2221161.jpg

そらいろのたね

PageTop

博多灯明ウォッチング&御供所冷泉ライトアップウォーク

昨年、メタボさんのブログを見て気になっていた博多灯明ウォッチング
今年は予定が合ったので皆でワイワイ♪行く事に(^-^)

博多灯明ウォッチングと、御供所冷泉ライトアップウォークと、同じような時期にやっているようですが、それぞれ別々にHPがあり、別モノなのか共同イベントなのか、よく判らないまま…(^-^;
先ずは櫛田神社に集合する事に
2221124.jpg
周辺は、行列こそ出来ていないものの、まるでお正月???のように沢山の人が歩いていたり
おぉ~結構な賑わいだぁ~♪(* ^ω^)(^▽^*)ネー
早速、境内へと入ってみると
2221126.jpg
ほぉ~灯明こんなに置いてるンだね~
でもでも、何も案内がないので、よく分らない…('ω'*)コレは一体何だろう?
で、よくよく人波を観察していると、どうやら上から灯明を見下ろせるように、お隣のビルの2階に人が上がってるみたい

で、交互通行で階段を上ってみたら
2221127.jpg  2221128.jpg
酒は飲め飲め黒田節がモチーフの灯明でした(^-^)b

灯明散策MAPを配ってあったので貰って、次は出来町公園を目指します
と、その前に拍子木の音が聞こえてきて、祇園町交差点のトコにあるもち吉辺りで、博多芸者さんを見たり
2221131.jpg
白塗りでも美人なのが分かるよね~と
拍子木の音って風情があってイイね~という声が聞こえてきたり
何故かな?何かあったのかな??なんだか外国の人が目立つなぁ~
地図を片手に歩いてる人が多くて、灯明を観に来たのかなぁ?と

途中、人波に乗って、承天寺へ
2221135.jpg  2221139.jpg

境内の隅に山笠が飾ってあり、外国の方達が熱心に観ていたけど…説明書きは日本語のみ
2221137.jpg
『千手乃光照丈夫』

初めて来た出来町公園
2221140.jpg  2221144.jpg
                2221145.jpg
灯明って、紙袋に固形燃料を入れて作られてるンですね!


もう1人のお友達と待ち合わせ
2221155.jpg

2221150.jpg    2221148.jpg

2221154.jpg
博多リバレイン、鏡天満宮へ
調度、木寺昌記さんの篠笛の演奏があっていて、荒城の月が沁み入るね~なんて言いつつ、リバレインの灯明を見て回ったり

2221151.jpg  2221152.jpg
一体、何を表わしているのか…??? 
芸者?山笠?獅子舞???(^-^;  説明があったらなぁ~未だに気になっていたり


2221153.jpg
多分、博多座が10周年みたいです

博多灯明ウォッチングは、10/17のみの開催のようですが、御供所冷泉ライトアップウォークは、10/23~25の今週末にも開催されるようです

リバレイン横にあった灯明
2221156.jpg  2221157.jpg
郵便局でした~最初、判らなくて、よくよく見たら〒マーク(^-^)遊び心があって面白い

すっかり冷えてきたので、帰りに薬院の“麺通団”で讃岐うどんと美味しい天ぷらを食べて帰りました
2221158.jpg
かまたまに、ナスとゴボウに半熟玉子の天ぷらに、穴子飯
2221159.jpg
初めて食べたけど、半熟玉子天ウマウマ!!('▽'*)


PageTop

唯川恵 『一瞬でいい』

お借りしていた唯川恵のラスト1冊は、『一瞬でいい』
高校3年生の男女2組、東京からの避暑に訪れる2人と地元の2人で浅間山登山に出掛け、そこで起こった事件に因って人生が大きく変わっていくお話
その時々で交差する、その後の男女の展開がなかなか面白かったですね
今迄読んだ中では、1番だったかも~

若い時は答えを求めて苦しんだけど、歳を重ねてみれば人生に答えなんてないンだと、生きていけばそれでいいンだとセリフが、そこまで辿り着く間の色々もあってしみじみ良かったかな
まぁ、でも、こんなに真面目で責任感の強い子はそう居ないだろうけど

PageTop

恋愛成就♡♡♡恋木神社②

水田神社の本殿横にある、恋参道
2221096.jpg
陶器のハートが埋め込まれた参道ですよン♡♡♡
2221097.jpg  おぉ~盛り上がっちゃうねーヾ(^▽^)ノ

本殿の裏に、ありましたありました~恋木神社♡
2221098.jpg
『恋木神社は、水田天満宮の末社として建立当初より鎮座し、御祭神は「恋命」を祀り全国でも珍しく恋木神社は一社のみです。
恋木の「木」は東を意味します。 菅原道真公が太宰府で生涯を終える迄、都の天皇・妻子を思う御心は計りしれなかったことでしょう。 その思いやりのある道真公の御心をせめて御霊魂だけは慰めようとして祀られたといわれています。 』

もう、周辺はハートだらけ!!!ヽ(〃▽〃)ノ
2221099.jpg  2221103.jpg
2221105.jpg  2221104.jpg
なんだか、もう、オナカ一杯になっちゃうくらいハート♡ハート♡
ウォーリーを探せ!みたいに、ハート探ししたりして

熱心に参拝してから、ふと顔を上げると
2221100.jpg
鈴までハート♡???

さて、参拝の後は、お友達がお御籤を引きました
只今、ピンクバージョンのお御籤になっているという事も、今回の参拝の決め手(^-^)b
1年のうち2回、2、3月と10,11月だけ、ピンクになるそう
2221112.jpg  2221113.jpg
中吉って、微妙~~~って… (*´ー`) まぁまぁまぁ
でも、普通のお御籤と違って、相性は何座が良いとか悪いとか、血液型は何型がとか、年齢はどれくらいが良いとか、結構細かく書いてあってビックリ☆ (。゚ω゚) フムフム

2221106.jpg  お御籤を結ぶトコには、こんなモノがありました
結び方のススメ
お御籤をハート♡になるように結ぶ為の説明までしてあって、徹底してるねー!って
2221107.jpg
まぁ、ちょっと微妙かも…(^-^;

2221102.jpg
ハートの結び処
お御籤って、結んで帰った方が良いのか悪いのかで迷って、結局お持ち帰りに…
多分、あんまりなお御籤だった時は、運を上げて貰えるように、神様お願いします~って境内に結んで帰るで良いんですよね???

2221116.jpg
ちょっと判り辛いけど、夫婦岩の間には注連縄と夫岩の上には赤い鳥居がのっかってます
海岸にある多くの夫婦岩に比べて、こじんまりしてて可愛い~!

お御籤よりも絵馬が一杯飾ってあって、ちゃんとイベントとして書かれた、例えばバレンタインデーに書かれた札なんかも、ちゃんと奉納してあったり
中には、おいおい(^^;とか、あらら~(*゚ρ゚)とか、切実なお願い絵馬とか色々あって面白かったぁ
面白がっちゃ駄目かな?と言いつつ、笑える絵馬も多かったなぁ


2221109.jpg
また、来てみたいな
今度は誰と来よう???
恋木神社


PageTop

恋愛成就♡♡♡恋木神社①

民主党に政権交代して、もうすぐ高速道路が無料化?
折角、最近ETC付けたばっかりなのに~と言うお友達に、「じゃあ、ETCを使って恋愛成就の神様のトコへ参拝に行こう!!」と提案して、筑後市まで行って来ました

高速八女ICを下りて、JR羽犬塚駅を目指し、ちょっとしたループ橋?みたいな橋を渡ってJR線を越えると直ぐにありました
水田天満宮 
2221082.jpg
この鳥居の直ぐ横には幼稚園への入口があり、幼稚園の園庭の中を突っ切って楼門へと行く感じで、ちょっと面白い造りの神社ですね

2221083.jpg  2221085.jpg
太鼓橋の右奥にチラリと写ってるのが、このヒコーキ   今、話題のJALだぁ~


水田天満宮の狛犬
2221087.jpg  2221086.jpg
巻毛に赤く色が付いてる狛犬なんて珍しい d( ̄ω ̄*)

2221089.jpg  2221095.jpg
境内には、馬が居たり、牛が居たり
ちょっと雰囲気が太宰府天満宮に似てるなぁ~

2221092.jpg
鴬が3羽 しかも小・中・大
でも、何も説明書きがないので、何で鴬なのか、何で3羽なのかは判りません(^-^;

さざれ石 
2221093.jpg
国歌に歌われてる「さざれ石」と同じモノだそう
岐阜県で産出されている珍しい石で、石灰質角礫岩と言って、石灰岩が長い年月の間に雨水に溶けて、鍾乳石と同質の粘液が次第に小石を凝結し、だんだん巨岩になり苔むした石
この「さざれ石」のように、小さい石が積もり積もって大きな石になり、尚その上に苔が生えるように千年も万年も永く永く栄えますようにという意味で、さざれ石が国歌に使われているそう

お手水
2221090.jpg
そして、水田天満宮本殿に参拝
2221094.jpg
本殿内の天井には、恵方盤が付いていたり
2221091.jpg
水田天満宮


さて、この本殿の横からが、今日の目的!恋愛成就の神様
2221117.jpg
いよいよ恋木神社へ!!♪(* ̄ω ̄)v

PageTop

コッコローチキン

ちょっと前の深夜TVで、熊本県民に美味しいモノを教えて下さいインタビューというのがあっていて、「ここら辺では、ケンタッキーよりもコッコローチキンの方が有名!」と
コッコローチキンなんて、聞いた事ないなぁ~
美味しいのかなぁ???ケンタッキーよりも人気なんて、ちょっと食べてみたい!

検索してみると、お店の場所は熊本県益城
何時か機会があれば、買いに行ってみたいなぁ~と思いつつ、なかなか出会えなかったコッコローチキンだけど、今日こそはキッチリ事前予約して手にするぞぉ!と

2221081.jpg

熊本益城空港ICからバイパスを西原町方向へ走って、確か、益城市役所って看板のある信号を曲がって真っ直ぐ行くとありました
福岡みたいに、信号に交差点名が表示されてないのが、ちょっと不便(^-^;
今回は西原方面から益城へ向かっていたけど、俵山から下って来てバイパスに入るまでの道がかなり混んでいて、え?これはもしかして、このまま空港まで続いているの?!ってビクビクするくらいだったので、早目に動いていたのに予約時間を30分も過ぎて到着
冷や冷やものだったけど、予約しておいてヨカッタヨカッタ!
もう「本日の予約販売分のみ」と、店頭に張り紙がしてありました

2221080.jpg
若鶏の丸焼き ¥1500
これがもぉ、すっごいニンニクの香り!!
帰りの植木~菊水~南関のありえないくらいの大渋滞の間、車内にコッコローチキンのニンニクの匂いが充満!食欲を刺激!途中、もう食べちゃおうか?!って
それが、だんだん渋滞が長くなると、気分が悪くなってきたり… (u_u;)

ようやく家に帰り着いた時にも、まだ、ほんわか温かかったコッコローチキン
ラテン風って、イマイチ分らなかったけど、お味の方は、まぁ、美味しかったです
唐揚げじゃなくて丸焼きなので、ケンタッキーみたいに衣がなくて、ケンタッキーとは全然別モノかな~そんなにスパイシーでもないですね
クリスマスに食べる七面鳥や鶏の丸焼きと同じかな



阿蘇方面をドライブして、晩ご飯に買って帰るとか
にしても、閉店時間が早いけど…
コッコローチキン


PageTop

秋らしい景色

旧色見小学校を後にして、R265で宮地町まで

2221064.jpg
この根子岳を左にぐるりと回るルートって、あんまり通らないから新鮮です(^-^)

2221066.jpg  2221067.jpg
ススキが風に棚引いて、銀色に光ってキレイ~☆彡

2221068.jpg  2221069.jpg
この道は車が少なくて、気持ちがイイ~☆彡


2221070.jpg
妻子ケ鼻?

この青空が最高!!!



PageTop

木の珈舎 阿蘇フォークスクール

通潤橋の後は、クネクネと山道を進んでR265を高森方面へ
高森峠の途中にある展望所からパシャリ☆
2221039.jpg
阿蘇根子岳と高森町

前々から気にはなっていた廃校を利用したカフェに行きたくて…
宮地や、阿蘇を挟んで反対側の白川まではよく来るけど、何時も阿蘇パノラマラインを走るので、阿蘇を大きく迂回するR265を通る機会がなかなかなくて、今回ようやくです(^-^)b

2221043.jpg
途中にある月廻り温泉館辺りの風景
温泉だけでなく、広大な芝生があり、ゴーカートや草スキーなどでも遊べるようになっていて、レストランに宿泊施設もあるらしく、この日は沢山の家族連れが芝生で遊んでました

私が行きたかったカフェは、旧色見小学校の廃校にあります
この112年の歴史ある旧色見小学校を保存しようと、NPO法人阿蘇フォークスクールというのが立ち上げられ、現在は陶芸や革工芸、ペーパークラフト、竹細工、ガラス工芸など、色々なクラフト体験講座の開講や、工芸と農作物を通しての交流を目的に廃校利用されているようです
阿蘇フォークスクール

なので、『阿蘇フォークスクール』の看板を頼りに、R265から小道へと入り込んで行ったら…!!
調度、第6回アート&クラフトフェアが開催中で、予想外でした(^-^;
駐車場は案内係がいるくらいの混雑ぶりで、校庭は車とテントがビッシリ!
勿論、中の教室や廊下でも、沢山の工芸品が展示販売されていたり…

ゆっくりとカフェタイムでも~と思っていたので、ちょっと残念でした (u_u;)

2221045.jpg  2221046.jpg
2221047.jpg ロダンの考える人 久し振りに見たなぁ

順路の案内看板通りに歩いて行くと、入口がありました  2221049.jpg
靴を脱いで上がります
教室や廊下を区切って展示販売されている色んな工芸ブースを通り抜け、目的のカフェに到着~
2221051.jpg
“木の珈舎”

2221053.jpg
年季の入った黒板と教壇

2221054.jpg
鹿児島県民はラーフルと呼ぶ黒板消し

2221055.jpg  2221059.jpg

お店のオバちゃんが気さくな方たちで、「ゴメンなさいねー空いてるトコに座って~」って(^^)
メニューに書いてあるけど、今日はもう忙しくて売り切ればかりでカウンターに置いてある中から選んでね~という事だったので、コーヒーフロートとコーラフロートに、バナナケーキをオーダー
2221058.jpg
何時もは、もっと色々あるンだけどね~としきりに言ってありました
いや、私達もこんなイベントがあってるとは思わず、人が多くてビックリしました~(^ ^ヾ 
2221056.jpg
普通に手作りっぽい感じかと思ったら、なかなか美味しかったバナナケーキ☆彡

2221060.jpg
先生用の大きな三角定規

2221061.jpg  2221062.jpg
用具箱

2221063.jpg
ランチもあると思っていたから完全に当てが外れてしまったけど、またゆっくり来てみたいなぁ…
オナカが中途半端になっちゃたので、宮地まで走り、お気に入りのパン屋さん“古木屋”へ
2221071.jpg
もう、あんまりパンが残ってなかったけど、ミニクロワッサンやピザパンなど色々と買い込んで、コッコローチキンを取りに西原町から益城まで

PageTop

ありえなーーーい!九州道大渋滞

先日の連休での事
朝早くから出掛けたので、ETC¥1000渋滞も考えて少し早めに帰ろうと、5時前に熊本益城空港ICから高速に乗って、熊本を過ぎた辺りから、軽く渋滞…
嫌ぁな予感はあったけど、少しずつは進んでるから~と思っていたら、植木ICくらいから車が止まった状態が長引くようになり…
もう、全然、動かないじゃん!!! 

で、福岡に帰って来たのが、5時間後!!!!!(o;TωT)o" つ、疲れたぁ~背中も痛いし…

新聞もTVのニュースでもやってなかったけど、あの日あの場所にいた多くの人が思っていたハズ
なんで、こんな時に、橋梁のリフレッシュ工事なんかやってるンだぁぁぁ! ヽ(*`Д´)ノ
シルバーウィークの時とかは、渋滞がスゴイです!ってやっていたけど、この工事の事を知らない人って多かったと思う!もっと告知するべき!
ただ、工事規制渋滞注意だけ、所々で掲示されてるだけで、ようやく近くになって車線規制が出るなんて、これからも大渋滞必至ですよ


1車線になってる区間が長く、途中、菊水ICもあったりして、離合がうまくない人もいたりして、全然スムーズに車が流れていかない!
車線を規制するだけじゃなくて、これだけビチビチに車が詰まってるンだから、2車線が交互に流れるように、誘導くらいすればいいのに!!!

熊本から福岡まで5時間なんて、ありえなーーーい!
疲れ過ぎて、更新する元気もなかった3日間でした… ( ノω-、)

※九州道上り、植木~菊水~南関までは工事規制があってますよー!なんと11/30まで!
もう近くには立ち寄らないぞぉ(`ヘ´)


PageTop

通潤橋②

2221009.jpg  円形分水から、また通潤橋に戻って来て

道の駅の駐車場脇に置いてある八朔祭りで使われた巨大な出し物
2220988.jpg  2220987.jpg

2220986.jpg  2220989.jpg
竹や杉、棕櫚の皮などで造られたモノですが、実によく出来てます
福岡のマリノアにも、像やライオンなどが置かれてますね
この馬なんて、本当によく出来るなぁ~

さて、通潤橋について
2220960.jpg
「灌漑用水を送る為に作られた水路橋です。
建設者は、矢部総庄屋の布田保之助。工事を担当したのは、卯助・宇市・丈八ら肥後の石工と呼ばれる名工達です。工事は寛永5年から1年8か月を要しました。
周りを深い谷に囲まれた白糸台地は水に乏しく田圃の水は勿論、飲み水も足りないような状態でした。このような人々の苦しむ姿を見かねた布田保之助は、6キロ離れた笹原川から水を引き、連通菅の原理を利用した通潤橋を完成させました。」

2220977.jpg 右が126.9mもある水路 左が通潤橋へ

2220976.jpg  2220978.jpg
ゴミなどが入らないように鉄柵が施され、水がそれぞれ3本の通水管へ

2220975.jpg  反対側から見たところ

通潤橋へと行かなかった水は、通潤橋の横の水路をゴウゴウを流れ落ちて行きます
2220961.jpg  写らなかったけど虹が出来ててキレイ☆彡

この水路の脇にあるベンチで待機~(^-^)ワクワクワク♪
どんどん人が増えてきて、皆まだかまだかと橋の上を眺めます
2221012.jpg

そろそろ12時…
2221013.jpg
おぉぉ!放水が始まったぁー!

2221014.jpg
アチコチから歓声が上がったり、拍手が聞こえてきたり

2221017.jpg
すっっっごい勢いです! ドドドーッ!音も凄い!
朝のたまたま見た放水とは比べモノにならない迫力!水が噴き出してるぅ!
わざわざ待った甲斐がありましたぁ~d(≧ω≦ )☆

よぉーし!上から見よう!!石段を上がる上がる
こういう時はワクワクしてるから???石段も軽く上がって行けるから不思議
2221020.jpg
橋の上は結構な人がいて、子供達や犬が走ってたり
おいおい(^-^; 危ないってば~

放水口です
2221024.jpg  2221022.jpg
シャシャシャァァァ

2221019.jpg  ん~満足満足♪♪♪

お天気も良いし、放水も見られたし、ヨカッタヨカッタ(^-^)


2221033.jpg
「元々は水路につまる木の葉などのゴミを一気に掃除する為の放水口なのですが、豪快な放水が作り出す美しいカーブと、橋そのもののアーチが調和して美しい風景を織りなすことから、いつしか観光名所となりました。
尚、水を供給するという本来の役割が最優先なので、水が必要となる田植えの時期や水不足が発生している時、また冬季には観光放水は行われていません。」




2221036.jpg
通潤橋

PageTop

円形分水

通潤橋からR218を走って行くと、円形分水の看板があります
笹原川に沿って少し入ると、道路のすぐ横に駐車場とトイレがあって判り易いです

2220992.jpg
横を流れる笹原川から、この円形分水へと水を引き、水を7:3に振り分けるようになっているそう

2220990.jpg
「円形分水は笹原川の水を野尻、笹原地区と白糸台地に送る分水装置です。」

2220996.jpg
この真ん中の穴、水の湧き出し口は底から2.3mもあるそう!深いなぁ~
水がゴボゴボと勢い良く湧き上がってくるのに、暫し見惚れてしまします

2220998.jpg
径6.3mの内筒から、10.5mの外筒へと水が流れ落ちる音は、意外に静か
ザーッ…じゃなくて、サーッ…って感じ
2220997.jpg
なんだか、癒される~
水際なので涼しいし、ココでパンを食べて休憩&放水まで時間調整(^-^)



2221005.jpg
写真の右上に2本、内筒に架かる石があります これは仕切り壁
円形分水へと流れてきた笹原川取水口からの水は、円形分水前で地中に潜り、内筒の湧き出し口から外筒へと流れ、この仕切り壁で、円形分水に7:3に分けられ、割合7の水が通潤橋へと送られているのだそう
こんなに遠くから、通潤橋まで水が送られているなんて、壮大ですよね~

通潤橋まで来たら、是非コチラにも立ち寄る事をおススメします! d( ̄ω ̄*)

2221001.jpg
円形分水

PageTop

通潤橋①

今日のドライブの目的地は、熊本県の山都町にある通潤橋
ずーっと以前に行った時、カメラを忘れて写真を撮る事が出来なかったのが心残りだったので、何時かリベンジを!と思い続けて、ようやくです(*‘▽‘)ノ ワーイ♪

通潤橋の放水時間を事前にチェックすると、1日1回正午の放水という案内だったので、絶対遅れられない!っていうのと、時間がどれくらいかかるか分らなかったので、早起きして出発!
途中、広川SAにあるヴァンテルンで朝ご飯にパンを買い、滅多に下りない御船ICで高速を下りて、R445をひたすら走り山都町へ

通潤橋のある場所は、道の駅になってます
思っていたより全然スムーズに走られたので、道の駅通潤橋に到着した時は、まだ9時半過ぎ!
ちょーっと早かったね~(^ ^ヾ と言いつつ、車を停めようとしたら…!!!
あぁー!
2220953.jpg
お友達が「放水してるよ!」って
おぉぉ!水が出てる出てる! あぁ、早く車を停めなくちゃ!と焦る私
頭から駐車場に車を入れてしまったり(^-^;

誰か、1万円を支払って自分達の都合に合わせての放水予約をしてたンでしょうね~
2220958.jpg
もう勢いがない…
2220959.jpg
まぁ、でも、放水するトコは見られたから、通潤橋の上に上がってみよっかぁ~と

2220964.jpg
通潤橋はどちらからも上れるようになっているけど、向かって左側からの水路のある道の方が一般的な上り口のようです

2220968.jpg
うひょー!高い! 掛け干しの稲と稲刈りの終わった田圃のコントラストが良いなぁ~ 
高所恐怖症の方は、きっと足がすくんで下を見下ろすなんて出来ないくらい高いです!(^-^;
橋の高さは、約20mあるそう

2220965.jpg
まだ朝早いので、橋の上には人がいません
3本の石造りの水路、通水管から橋が成っているのがよく判ります
橋の幅は約6m

昨今は色々と規制が煩いけど、コチラは途中に自己責任で注意して下さいという旨の看板が1つあるだけで、柵なんてモノはついてません
当たり前だけど、ココに柵や鎖なんて付いたら、折角の通潤橋の景観が台無しになっちゃうから、下を覗く時は注意!注意!ですね(^-^)b
ただの石組みなので外れる恐れがあります!なんて書いてあるのを見ると、下を覗くのも怖くてゾクゾクしちゃったり

放水口です
2220970.jpg  2220971.jpg
木にタオルを巻いて栓をしてあり、つっかえ棒が支えています
それだけ水の勢いがあるのかなぁ


秋っぽく、紅葉し始めて
2220974.jpg

これから、紅葉の季節の通潤橋も素敵だと思うけど、調度稲刈りが終わり、掛け干しされた稲と通潤橋というのも素敵だなぁ


2220984.jpg
通潤橋の建設者、布田保之助の銅像が見守っています



さて、次の放水まで時間があるので、通潤橋まで水を送っている円形分水へ





通潤橋


PageTop

夜ドライブ~♪

パロマグリルでオナカが満足した後、志賀島まで夜ドライブ~☆彡

2225919.jpg
博多タワー
もうずい分と上ってないなぁ…
福岡タワーと違って無料で上れて、博多港周辺から天神地区までの夜景が見られるおススメのスポットです
私は都市高速や荒津大橋のライトアップが好きなので、初めてココから見た時はうっとりでした

潮見公園の展望台の上からの夜景
2225920.jpg
志賀島まではそう車も多くなく、潮見公園まで1台の車とも出会わずに上がったけど、駐車場にはポツポツ車が停まってました
もうすっかり寒くなってきて、上着がないと辛いかも

福岡の上空は明るかったけど、後ろの玄界灘は真っ暗で、とても星がキレイに見えました

PageTop

パロマグリルでディナー

パロマグルリでディナー♪♪♪
店内はハロウィンになってましたよ(^-^)b
2225883.jpg  2225914.jpg

2225916.jpg  2225915.jpg
楽しくなりますね☆彡

さてさて、今日も何時ものTAPAS
2225890.jpg  2225887.jpg
スパイシーチキン&ガーリックポテト

2225885.jpg  2225886.jpg
パルマ産生ハムと美味しいイチヂク
メロンと違って、ちょっとまったりと甘くジューシーなイチヂクと生ハムの塩気は相性抜群♪

サラダのメニューから
2225889.jpg
スモークチキンのシーザーサラダ
下に温泉玉子が隠れてて、混ぜ混ぜして食べるとクリーミーになって、めちゃ美味しかったぁ!

本日の黒板メニューから、パスタ2品をオーダー
2225891.jpg  2225893.jpg
ジェノベーゼ ハモの天ぷらカレー風味添え
盛りつけもキレイ☆ グリーンのパスタが宙に浮かんでるみたい
このハモの天ぷらが、サックサクでとても美味しかったです(^-^)b

2225896.jpg  2225897.jpg
生パスタ たっぷり野菜のトロッフィェ
ニンニクの効いたトマトソースに、アサリ、エビ、オクラ、ズッキーニ、ビーツなど色々入ってて、食べ応えありありのパスタでした
トロッフィェというショートパスタは初めて食べたけど、モチモチしてて美味しかったです

このトマトソースが美味しかったので、パンをオーダーしようかと思ったけど、グリルチキンのオープンサンドをオーダー
2225900.jpg  2225901.jpg
付か合わせのポテトやパンの上にソースをのせて食べる食べる!ウマウマ~♪(*´ェ`*)

秋のデザートが出ていたので…
2225903.jpg  2225905.jpg
心を満たすマロンスフレ ヴァニラアイス添え

熱々のスフレに、冷たいヴァニラアイスをのせて
2225906.jpg
あぁ、心が満たされます~d(≧ω≦ )

もう1品は、和栗と珈琲のとろけるプリン
2225907.jpg
パロマにしては珍しく可愛いカラフルな水玉プレート!

2225910.jpg  2225911.jpg
コレは、大人のデザートだと思います!!
そこまでホロ苦ではないけど、甘さ控え目で上品
和栗がゴロリと入ってるのも嬉しい♪♪♪





eimiさん、ちょっと痩せたような気がするけど…
これからまた、ペースを取り戻して活躍される事を期待しております(^-^)b

2225902.jpg
秋のメニューが出始めましたね~
そろそろ牡蠣の季節もやって来るぅ~ふふふ
パロマグリル




PageTop

北菓楼のシュークリーム

三越の大北海道物産展で、この前の岩田屋の北海道物産と観光展の時に買って美味しかった“北菓楼”が、今回も出店!というのは嬉しい♪(* ̄ω ̄)v
この前買い損ねた開拓おかきの帆立味、今度こそゲッチュゥだぁ~!
それと、毎日北海道から空輸して提供します!というシュークリームも話題みたいだから、出来ればゲッチュゥしたいなぁ~と目論みつつ行ってみました

実は、博多大丸と三越の催事を掛けもちだったり~(^-^;

TVの情報番組で、朝作って北海道から空輸してくる為に、シュークリームの提供は5時からという事だったので、整理券を配ってあったりしたら買えないだろうな~って思ってたけど、4時半過ぎに行ってみたら、当然もう行列が出来てて整理券ナシだったので私も列へ参加(^-^)b
その時点で、もしかしたら、「1番人気のシュークリームが買えないかもしれません」と
あんまり情報を仕入れてなかったので、シュークリームが何種類あるのかも知りませんでしたが、やっぱり1番人気のって言われると気になる気になる!

30分くらい並んで、手にした“北菓楼”のシュークリームはコチラ!!
2220931.jpg
至福秀(しふくしゅう) 2個入り¥700 

2220934.jpg
北の夢不思議 3個入り¥400

砂川本店にしか置いていない『至福秀』が1番人気らしいです♪♪♪
2220938.jpg
結構な大きさ! そして、ずっしりとした重さ!

2220942.jpg  2220945.jpg
クッキー生地+パイ生地のようなシュー皮の中に、チーズクリームがたぁ~っぷり!
「少しシュー皮のパリサク感が落ちてるかもしれません」と、お店の方が説明してあったけど、上の部分のシュー皮はサクサクバリボリで美味しかったですよぉ!
中のチーズクリームも、すっごくフンワリまろやかで美味しいーーー!
でも、ビッグサイズだから、1個食べるとオナカ一杯になっちゃいますd( ̄ω ̄*)

コチラは、『北の夢不思議』
2220936.jpg  2220948.jpg
『ジャンボなパイシューです。
何層にも重ねて焼き上げ、ふんわりと膨らんだパリパリのパイ生地。
中のクリームはカスタードに更に北海道産の新鮮な生クリームを加えて仕上げました。
香ばしいパイ生地からあふれ出す新鮮なクリームとの相性が絶妙です。 』

2220943.jpg
コチラは、『至福秀』より味も重さも軽めです
クリームが本当に美味しいなぁ~

シュークリームは通販をしてないので、こういう催事の時しか手にする事が出来ないようです
“北菓楼”のHPを見ていたら、『ピスコット』というシュークリームもかなり気になります!!
手でちぎって食べるシュークリームだって!おぉ
シュークリームだけで、6種類くらいもあるみたい!すごーい!

あ、開拓おかきは今回も売り入れでした(T_T) あんまり数が入って来ないンですよ~シュークリームがメインになってるンでってお店の方が仰ってました~残念!

2220935.jpg
北菓楼
次回の北海道展に期待しよーっと!(^-^)

PageTop

不二家ミルキー大玉

博多大丸うまいもの大会で、東京不二家の生ミルキーっていうのが出ていたけど、コチラが気になってお買い上げ

2220909.jpg
大玉ミルキー☆彡 1.7倍
このね、1.7倍っていう中途半端さは何???みたいなトコに引っ掛かってしまって

可愛い袋に入れてくれたンですよ!
2220907.jpg
この真っ赤なペコちゃん(裏は勿論ポコちゃん)の紙バッグを提げてるだけで、おぉ!って視線が集まって恥ずかしくなるくらい目立っちゃう!

真っ赤なバッグの中は、ペコちゃん巾着
2220908.jpg
その中に、小袋に入った大玉ミルキーが10袋

わざわざ、普通サイズのミルキーを買って来て比べてみるのは、お約束で…
2220916.jpg
ん?
2220915.jpg
んん??

横にしても縦にしても、そう大きな差が出ないなぁ~(^-^;
でも、食べると、普通のミルキーよりもなかなか減らない感じはあるあるあるねー!って
包装紙のペコちゃんも、ちょっと大きめ
2220952.jpg
そして、特別イラスト付き!でした!(^-^)

2220917.jpg
裸にしちゃうと、少しは大きさの違いが分かるかな???
1.7倍って微妙な差なのね~
どうして、3倍くらいにしなかったのかなぁ?

お土産にはイイかも~






PageTop

にくまき焼おにぎり

先日は2回も足を運んだのに、買えなかった“にくまき本舗”のにくまき焼おにぎり
今日また、博多大丸うまいもの大会に行ってリベンジだぁー!
勿論、今日も並んでましたけど、20分くらいの待ち時間という事で、列へ
にくまき本舗の横は、“551蓬莱”もあって、なんだかその辺りは熱気ムンムンでした

そうして、手にしたにくまき焼おにぎりです
2220919.jpg
東国原宮崎県知事のイラスト入り(^-^)
もう、コレを持ち帰ってくる間、ずーっと焼肉のタレの匂いがしてそそられました

2220921.jpg
ドーン!お待たせ致しました~のにくまき焼おにぎり
大きさは思ってた以上に大きくて、径5cmくらいありそう
2220927.jpg
ずっしり重いです
2220922.jpg
しっかりお肉が巻いてあって、包丁で切っても型崩れしませんでしたよ
だからって、お肉は硬くもなく、中のご飯にまでしっかりと味が染み込んでいて、コレは人気なのも頷けるねー!美味しいねー!
並んだ甲斐があったかも(^-^)b

2220928.jpg
この底の部分の、ちょっとおこげになったトコが美味しかったです♪♪♪


にくまき本舗

博多大丸うまいもの大会は、~10/12まで

PageTop

MAISON KAYSER メゾンカイザー

この前、博多大丸うまいもの大会へ行った時の事
たまたま通りかかったB2Fのパン屋さん“MAISON KAYSER メゾンカイザー”で、お得なパンセットを発売中だったので、買ってみました♪

1Fのアフタヌーンティーベーカリーの平日のパンセットは時々買った事あったけど、メゾンカイザーのは初めてです
こんなセットあったンだぁ~(^-^)
2220905.jpg
かなり盛り盛りに入ってて、アフタヌーンティーベーカリーのより充実してるかも~
メゾンカイザーで1番人気のパン、「クロワッサン オ ザマンド」左下の白いパンです
シロップに漬け込んだクロワッサンにアーモンドクリームを挟んで焼き上げたパンで、とーっても美味しい~(^0^)♪
柚子のパンも、ベーコンとバジルのパンも、どれもこれも美味しくて、買って良かったなぁ~ってしみじみ思ったパンセットでした
にくまき焼おにぎりはゲッチュゥ出来なかったけど…

2220904.jpg
また見かけたら、買っちゃおーっと!




PageTop

大丸うまいもの大会

今日から、博多大丸で第11回全国うまいもの大会が始まったそう
その催事に、先日行った宮崎で食べ損ねた?“にくまき本舗”のにくまき焼おにぎりが出てるー!という事で、行ってみましたら…
予想以上に、もぉ、すっっっごい人で、にくまき焼おにぎりを手に入れる為には50~60分待ちの行列に並ばなければならなかったので諦めて、ランチへと遠出してから夕方に出直す事に

しかーし! 夕方には既ににくまき焼おにぎり完売!(ノ゚ロ゚)ノ ヒャァ
だけど、折角なので何か買って帰ろうと思ってウロウロ~っとしてみるも、欲しいモノは売り切ればかりで、ビックリするくらい人気の催事なんですね~
そして、ようやくコチラをゲッチュゥして帰宅
2220900.jpg
“551蓬莱”の豚まん
2220901.jpg  2220902.jpg
お味はまずまず
残念な事に、焼売も餃子も売り切れ…いやはや本当にスゴイですね(^-^;
後は、桃谷いかやき屋の玉子入りいかやきを買って帰りました

以前、広島に行った時に買った焼きモンブランも出てましたし、日田豆田ロール粋も出てて、ちょっと惹かれたり
~10/12までの催事なので、またリベンジしてみようかな


PageTop

Cafe Sofia カフェソフィア

台風が近付いて風が強くなってきてる中、わざわざ飯塚までランチしに行って来ました
夏くらいにオープンして以来、何時も車が一杯でとーっても気になる!という事で、ようやく予定を合わせて予約を取ろうと連絡したら、なんと1週間前で既にランチタイムのギリギリにしか予約が取れない! (@_@;) エッ!?
ビックリするくらい人気ですね~(^-^;

2220869.jpg
場所は判り易かったですね~ お蕎麦屋さんの“やま志”よりは断然判り易かった!(^-^)
八木山から下りて来てしばらく走って、信号/後牟田を右折してから、そのまま道なりに進むとファミマのある交差点があり、そのファミマの横というか後ろにあります

2220868.jpg
予約時間より少し早かったので、パラソルの下で待機していたのですが、まぁ次から次へとお客さんがやって来てビックリです

2220893.jpg  2220894.jpg
店内は白が基調となっていて、窓も大きく、とても明るい雰囲気です

ランチメニューは、パスタランチ¥1300、ソフィアランチ¥1600、シェフのお薦めランチ¥2300
パスタもメインも、それぞれ1種類のみだったので、違うパスタが食べてみたいよね~という事で、パスタランチとソフィアランチをオーダー

パスタランチは、季節のサラダ、自家製パン、スープ、本日のパスタ、デザートにドリンク
ソフィアランチは、前菜3種盛り合わせ、自家製パン、本日のパスタ、小さなメインディッシュ、サラダ、デザートにドリンク

先ずはパスタランチのサラダから
2220875.jpg
ドレッシングが美味しい!って

2220878.jpg
スープも、沢山のお豆や野菜が入った具沢山で、美味しかったそう
私も1口貰ったけど、ホント美味しかったです(^-^)

2220873.jpg  2220877.jpg
自家製パンは3種類も出てきて、フォカッチャにオリーブパンに、ケシの実の付いたちょっとフランスパンっぽいの、どれもそれぞれ美味しくて、パン好きの私は嬉しい限り♪♪♪

2220872.jpg  オリーブオイルと生ハムオイル
パンにどうぞ~と
生ハムのオイルなんて、初めて食べましたよ!
コレがめちゃ美味しかったンで、パンが更に美味しく食べられました(^-^)b

2220882.jpg
メインのパスタは、白身魚とシラスの白ワインソースだったかな
ルッコラがたっぷりで、私はとても好きな味だったけど、1人はあんまりだったらしく、もう1人は美味しいってパクパク食べてました
なので、途中で私のトマトソースのパスタと交換してあげてました(^-^)優しい~

さて、私の前菜3種
2220876.jpg
白身魚の南蛮、キッシュ、エビとイカのマリネ
カボチャの入ったキッシュなんて初めてでしたが、甘くて美味しかったですね~

2220881.jpg
枝豆とシラスのトマトソース
美味しかったぁ~!優しいから半分交換してあげたけど、本当トマトソースは美味しかったです!

2220886.jpg
メインは子牛のカツレツとサラダ
レモンを絞りかけて食べましたが、もう、結構オナカ一杯だったので、カツレツはシェアで

2220884.jpg
台風が近付いてきてるね~って実感するくらい、どんどん雲が重くなって暗くなってきてるのに、お客さんは途切れる事がありません
ランチタイムが終了して、カフェタイムになっているのに、年配のカップルやグループがやって来てましたね~きっと今1番話題のカフェレストランって評判は本当のようですね

さて、少しオナカも落ち着いた頃、デザートがやって来ましたよ
2220888.jpg  2220889.jpg
パスタランチのプリンと、ソフィアランチのキャラメルとカシスのアイスクリーム、下にはリンゴやナシの角切りが入ってて、美味しかったです(^-^)



2220879.jpg
ずっとお客さんが多かったので、お料理が出てくるまで待たされるかなぁ?と思っていたけど、そんな事もなく、適度に静かでゆっくりお食事が出来たので、とても満足でした
また、来てみたいと思います!

Cafe Sofia カフェソフィア
営業/11:00~23:00
TEL/0948-26-8886
定休/火曜

PageTop

宮崎ドライブ♪鵜戸神社運玉投げ


本殿前の海岸の奇岩群の中で、亀の形をした亀石桝形岩という石があります
2220830.jpg
その背の部分には、注連縄で囲まれた桝形の窪みがあり、そこをめがけて「運玉」を投げ入れ、見事に中に入れば願い事が叶うと言われているとか

2220831.jpg
運玉の碑
『運玉の由来
奇巌連なる中、一際目を引く岩は亀石です。
古くより参拝者は亀石の枡形穴に向かって、お金を投げ入れる風習がありました。ところが昭和27年頃、落ちたお金を求め崖を降り磯に出る子がいて問題になりました。
賽銭に替わるものをと鵜戸小、鵜戸神官ともに試行錯誤した結果、昭和29年に粘土を丸め運の文字を押した「運玉」が誕生いたしました。
以来、地元の子供達が作り続けている「運玉」は、亀石に投げられ願いと夢と喜び楽しみを与えています。』

2220829.jpg
運玉です
5個で¥100 お御籤くらいのお値段設定は嬉しいですね(^-^)b

2220842.jpg  2220841.jpg
意外に高さがありますよ! 的になる窪みの水溜りは、洗面器くらいの大きさかな
男性は左手で、女性は右手で投げます

お友達は2人とも、1回分で命中!おぉ!しかも5個中2個も命中!おぉぉ!
私だけ、運玉のお代わりをして、2回分で1個命中
とりあえず、皆ちゃんと運玉を投げ入れられてヨカッタヨカッタ♪(* ̄ω ̄)v

2220843.jpg

2220837.jpg
ベンチに座って、しばらく奇岩と青い海と空を眺めながらまたり


帰りにチキン南蛮を食べたいね!と言いつつ、油津から日南市へと向かいましたが食べ物屋さんが全然ない!あっても定休日!日曜なのに…(・ω・`*) 誰も来ないって事なのかなぁ?
という訳で、仕方なく久し振りに長崎ちゃんぽんに入りました
それから、都城へと向かって走り高速道へ
2220844.jpg
初めて走るR222 山深い道でした

2220845.jpg  ずーっとこんな感じ

ようやく下りて来た都城辺り
2220846.jpg
広ーーーい!
空も地面もずーっと向こうまで見えるー!

オープン走行するには、とても気持ちの良い道でした(^-^)
でも、もう走る事は当分ないかも…それくらい遠い場所です
心残りなのは、折角ココまで来たのに、都井岬方面まで足を延ばせば良かったかなぁ?という事と、チキン南蛮とか地鶏焼きとか、宮崎の味を堪能出来なかった事
何時かそのうちに、また行けるといいな

2220853.jpg
帰りの霧島SAにて見つけたジュースSkalスコールのマンゴー
怖々買ってみたけど、なかなか美味しくて皆に好評!
もっと、駄菓子屋さんっぽい味かと思ったのに、コレはいける!と
宮崎限定なのかなぁ?

PageTop
