Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

フルーツなかむら 季節のタルト

昭和なお店で昭和な晩ご飯を食べた後、目の前の三越の地下へ夜オヤツを買いに行きました

フルーツなかむらのタルトに決定~(^-^)b
2220076.jpg

フルーツのお店だけあって、新鮮で美味しいフルーツが山盛りになってるタルトが何時もツヤツヤに輝いてショーケースに並んでいます
イチヂクのタルトと迷ったけど、やっぱり色々のってる方が嬉しいから~
2220077.jpg
季節のフルーツタルトに☆彡
タルトと言えばキルフェボンが有名だけど、フルーツなかむらのタルトも美味しくて、しかもキルフェボンみたいに高くないのも嬉しい限り d( ̄ω ̄*)
タルト部分の固さも私好みです

2220078.jpg
晩夏の巨峰、ルビーグレープとグレープフルーツ、これが決め手だったのー!
酸味のあるフルーツのタルトって大好きー!(*‘▽‘)ノ



PageTop

喫茶PRINCE ナポリタン

最近は、すっかり見かける事が少なくなったナポリタンを食べたい~!と母親が言うので探してみたら、天神新天町の近くにナポリタンを出すお店があるという事で…

2220073.jpg
“喫茶PRINCE”

何時も気付かずに、というか通る事がほとんどない道にありました
角にあったひよこのお店が閉店していたのに驚きましたが、その角を曲って直ぐでした
見るからに昭和な雰囲気です
2220074.jpg
こういう食品サンプルが店先に沢山並んでて、お目当てのナポリタンが先頭さん
鉄板プレートに入ってるなんて、王道ナポリタンです

2220072.jpg ドアを開けると、喫茶店らしい匂いがしました
カフェともレストランとも違う喫茶店の匂い…

螺旋階段を上って、私達は2階席へ
2220065.jpg

メニューは豊富でしたよ
2220066.jpg
ハンバーグピラフ

2220067.jpg
エビピラフ

2220071.jpg
多分、プリンスという店名の付いた定食

2220070.jpg
そして、鉄板ナポリタン
出来れば、生玉子がのっかってる方が良かったかも~

味は普通です
ナポリタンは美味しかったです

喫茶PRINCE
営業/9:30~22:30
TEL/092-751-2240

PageTop

corocetta クロチェッタでランチ☆

8月もいよいよ終わりです
なんだか、今年の夏はあっという間に通り過ぎてしまった感じがします
桜坂のクロチェッタでランチして来ました
2225509.jpg
この前のバースディランチから、2度目
今回はすんなり予約が取れてヨカッタヨカッタ(^-^)v
今迄は全然予約が取れなかったのに、縁が出来たからかなぁ?なんて思ったり

2225507.jpg
今回も¥1500Aコースに、+¥300でデザートを付けました

前菜
2225510.jpg
鶏肉のマリネ、茄子の甘酢、アスパラのマッシュ

2225513.jpg
アンチョビとアスパラのクリームソース
めちゃクリームソースが美味しくて、お皿がキレイになるくらいフランスパンにソースを付けて食べました

2225515.jpg
タリアテッレ 魚介のラグーソース
生麺がちょっとミントの香りがする~ってお友達は言っていたけど…私には判らなかった(^-^;
シコシコしてて、本当に美味しい生麺です!

メイン
2225518.jpg
和牛もも肉のグリル
すっごく「お肉を食べてる!」って感じで、そういう感じは久し振りだなぁ~と
夏の暑さがそうでもなかった所為か、考えてみれば今年の夏は焼肉やホルモン焼きを食べてなかったなぁ~

2225517.jpg
サワラの香草パン粉焼き

デザート
2225521.jpg
手前の青リンゴのシャーベットが、とてもお口スッキリで良かったです
奥のティラミスは苦味よりも甘味があり、手前のガトーショコラは苦味があって大人な味で、とても美味しかったぁ~♪♪♪


2225523.jpg
次は、冬の味覚が出てくる頃に、また行きたいね!




PageTop

ラーメン西谷屋


西の方面へ出掛けた時、ふと思い付いて“西谷家”というラーメン屋さんに立ち寄りました
野方辺りへ向かう途中にあるのは知っていたけど、前原市にも出店してたンですね~
1115174.jpg
“西谷屋” 「さいたにや」って読むようです

1115162.jpg
出来たばかりなのか、店内は明るくキレイでした(^-^)
ラーメン屋さんらしく、漫画や新聞とかはあったけど

1115160.jpg
ラーメンは、普通のと黒と白とあるようで…
そういうのって、ちょっと“一風堂”っぽいかなぁ~と思ったけど、“一風堂”みたいにお高くはなく、ちゃんぽんもあるしセットメニューも色々あって充実してますね

1115161.jpg
何時もラーメンと餃子をオーダーします
餃子5個¥220は、良心的なお値段だね~と言いつつ、どれくらいの大きさの餃子かな?と

1115163.jpg
途中で気が付いた辛子高菜
コレ、めっちゃ辛かったそうですから、要注意ですね!(^-^;私は無理~

1115168.jpg
セットメニューのチャーハン
ご飯がちゃんとパラパラしてて、味も調度良く美味しかったです!

1115169.jpg
餃子も美味しかったですよ(^-^)b 一口餃子サイズじゃなく普通の大きさで片面焼き

2220049.jpg
ごぼチャーにぎり
ちょっと気になったンでオーダーしてみたけど、なかなか美味しかった♪
かしわご飯のような、ごぼう一杯のおにぎりでした

1115172.jpg
普通のラーメンです
味も普通に美味しくて、ちょっとスープは甘いかな~私は好きな味でした
長浜ラーメンに近いかな~麺もかなり細麺で、量がしっかりあるって印象でした
なんか、3、4回麺をすくったら替え玉しなくちゃ物足りないような感じはなかったです

1115171.jpg
ラーメン黒
スープの色から少し濃い目な感じがあって、やっぱりこってりしてたそうです

1115173.jpg
背脂が甘さを出してるのかなぁ?
この背脂だけをトッピングするっていうのもあったンだけど、する人いるのかなぁ
ちょっと私は胸焼けしそぉ…((( ;^-^)

お値段的にもまずまずですね

PageTop

日清焼きそば

スーパーの冷凍食品売り場で見かけたコチラ
2220060.jpg
日清焼そば スパイシーソース
『シンプルな焼そばをオリジナルのスパイシーソースで仕上げました。キャベツ、にんじん入り。』

匂いを嗅ぐだけで食欲をそそられる日清焼そばUFOは、たまぁに食べたくなるけど、この冷凍日清焼そばは麺が生麺っぽい感じだったトコにちょっとそそられて買ってみました

2220061.jpg
袋のままレンジで加熱する事、4分…チン☆
お皿に熱々の麺を出してから、粉末ソースをかけ全体にからめるようです

2220062.jpg
やっぱり、カップ麺とはかなり違いますね~
柔らかくブワブワになったりしないようです
コレはコレで有りかなぁ
自分でウィンナーとか焼いて混ぜると、海の家の焼きそばくらいにはなりそう!


PageTop

ロン・ポワン クロカント&ロールケーキ

東区の千早にあるお菓子屋さん“ロン・ポワン”
このお店を知ったのはデパート催事で、このクロカントというお菓子?パン?がきっかけ
2220064.jpg
すーっごくザクザクで、噛むほどに味わいがあって、めちゃ美味しい♡
時々食べたくなって、わざわざ東区千早まで行く事もあるくらい好きです

2220047.jpg
今回は、クロカントと一緒に、最近アチコチで見かける、今話題のマラサダもあったので、ちょっとお試しに買ってみました
マラサダというのは、ポルトガル風揚げドーナツの事
一般的に私達が思う揚げドーナツよりも、ずっと軽くふわふわしているのが特徴らしいンだけど、確かに軽いです
でも軽いけど、パン屋さんの揚げドーナツじゃなく、給食のコッペパン(←軽い)を揚げて砂糖一杯にまぶした揚げパンと殆ど同じかなぁ~ だから、私は懐かしい味だぁ!って思ったけど

2220048.jpg
ハワイの“レナード”というパン屋さんで発売していて、それが有名になり、ポルトガル風揚げパンなのに、ハワイのマラサダって紹介されてるようですね~( ̄ω ̄*)
“ロン・ポワン”のマラサダはシュガーとシナモンがあったので両方買ってみたけど、私はシナモンの方が好きでした


パンだけでなく、ケーキや焼き菓子もある“ロン・ポワン”
以前、塩キャラメルロールを買った事があったけど、今回ショーケースに普通のロールケーキがあって、実に柔らかそうで美味しそうに見えたので、パンだけのつもりがロールケーキまでお持ち帰りに(*⌒m⌒*)
2220052.jpg
そう大きくはないです
大丸のセルジュ・アレクサンドルのルーロショコラより、更に一回り小さいくらいの大きさ
でも、大きくなくてもコレで¥525はかなりお手頃価格と思ったから、つい買っちゃった♪(^-^)v

2220053.jpg
一巻きだけのロールだけど、2種類のクリームが入ってて、その生クリームの美味しい事!!!
すごく上品な感じ
しかも、スポンジがしっとりふんわり!

2220055.jpg
塩キャラメルロールは甘過ぎてイマイチだったけど、このロールケーキめちゃ美味しいです
コレもまた、きっと食べたくなりますね!


PageTop

村上龍 『半島を出よ』

村上龍を読むのは、本当に久し振り…
『限りなく透明に近いブルー』はイマイチだったけど、『コインロッカーベイビーズ』とかは好きで、結構色々と読んでいたけど、でも、この人の文章を読むにはエネルギーが要る!というか、読後ドッと疲れが出てしまったり、暫くは頭の中がそのお話で一杯になったりで、年齢と共にそういう事が億劫になって何時の間にか遠ざかってしまってて…

2229914.jpg
この『半島を出よ』は、福岡が舞台のお話という事ですごく興味はあったけど、上下巻だし、まぁ、そのうち機会があれば…と思っていたら、たまたま貸して貰えたので良かった~(^-^)

初めは、ちょっと読み辛かったですね~
ハリーポッターシリーズにしても、この『半島を出よ』にしても、登場人物の名前が私にとっては馴染み難くて、何度か行ったり来たり
韓流ドラマを見てる人には、リとかチャンとかソンとかの名前にも、そう違和感なく読めるのかもしれませんが
2229915.jpg
やっぱり、なかなか面白かったですね
軍や兵器などの特殊な話もあったけど、村上龍らしい文章でもあり、ちょっと丸くなったかな~という印象もあったり
そういう事は必要ないと思ってるかもしれないけど、占拠されるドーム周辺やホテルなどの説明図があったら、もっと良かったかなぁ
私はドームもその周辺も、ホテルの形がちょっと変わってるのも実際に見て知っているけど、知らない人が読んだら想像し難いンじゃないかなぁ?



PageTop

秋味!おさつスナック

あんまりスナック菓子、特に揚げ系お菓子のポテチやキャラメルコーンとか食べないンですが、コレだけは食べてしまう~
カルビーおさつスナック 秋冬限定
2220031.jpg
コレが店頭に並び始めると、おぉ、食欲の秋が到来だぁ~って思って、つい買っちゃいます

『食物繊維2.5g お口にふんわり 気分ほっこり』だそうですよ
確かに、ゆるゆるな味ですね(^-^)


PageTop

残念な事


michaeljackson09.gif
今日のGoogle Topは、故マイケル・ジャクソンの足でした
マイケル・ジャクソンが生きていれば、今日は51歳のお誕生日でした

数年前に、作家の鷺沢萠が自殺した時も、ナンシー関が亡くなった時も、「あぁ、もう、この人の書く文章が読めないンだなぁ…」と思うと、とても残念で仕方なかったンですが…
最近あまりイイ話題のなかったマイケル・ジャクソンだったけど、やっぱり、この人って才能もあったしスターだったなぁ~と思うし、なのに、もう、マイケル・ジャクソンのあのクセのあるダンス、新しいダンスが見られないのは残念だな~と思います


PageTop

ナツイチ!

集英社文庫の夏キャンペーン『ナツイチ』
ナツイチミツバチをゲッチュゥ☆しようと思っても、読みたい本がなかったり、既に持っていたりするンだけど、今年の『ナツイチ』キャンペーンになっていた本の中に、1冊だけ読んでみたい本を見つけたので、今年2009のナツイチミツバチも1匹だけゲッチュゥ☆d(^^*)

2229911.jpg ハートに矢が刺さってるピンクのナツイチミツバチ

新刊を買ったのは、とても久し振り!

PageTop

パロマグリル白桃プリン♡(≧∇≦)

パロマグリルのデザートで、八女産白桃プリンっていうのが気になっていたので、とりあえず1番にオーダー
天使のマンゴープリンも気になったンだけど、やっぱり白桃大好きだし、そろそろ時期も終わるかな?って感じなので…
220022.jpg
一体、どんなのが来るのかなぁ?ってワクワクしていたら、カシスとヨーグルトとマンゴーの3つのソルベとフルーツを従えて、中央に真っ白なプリン~('▽'*) 盛りつけキレイ~♪

220024.jpg  ピンクのボールはスイカです(^^ )カワイイ

220025.jpg  白桃がゴロゴロ入ってます!
白桃の香りがお口一杯に拡がりますよぉ!あぁ、コレは幸せな味だぁ~(*´ェ`*) ウットリ
もうそろそろ終了するデザートなので、白桃好きな方は是非是非(^-^)b

そして、コレも美味しかったですぅ~!
220012.jpg
焼き上がりに20分かかります~の熱々!ヴァニラスフレ塩アイス添え 

220016.jpg
ちょっとボケてるけど、この見事な立ち上がり!
フワッフワ…!!
220019.jpg
真ん中からスプーンですくって、熱々で美味しい~甘ぁい(〃▽〃)
この空いたトコに、塩アイスをINしまぁす! そして、アイスとスフレをスプーンですくって…
ひゃぁ~美味しーーー!歓声が上がりましたコレ

220021.jpg
塩アイス投下しまくりの状態です

パロマグリルに来たら、やっぱりデザートは外せなーい!!
めちゃ美味しかったぁ~(≧∇≦)ノシ
1119989.jpg
http://www.palomagrill.com/

PageTop

パロマグリルで壮行会 ヽ(〃▽〃)ノ

皆で糸島ドライブを楽しんだ後、夕焼けを背に…
1119985.jpg  1119986.jpg
今津湾ぐるりと回って天神へ

220026.jpg
パロマグリルで壮行会☆彡

220011.jpg
店内は、ぺインター阿部隆一さんの女性画に戻っていて何時ものパロマグリル☆Abe Ryuichi

先ずは、コレだけは先に確保しとかなくちゃ!と、八女産白桃プリンを予約オーダー(^-^)v
それから、TAPASを
1119990.jpg  1119991.jpg
ガーリックフライドポテト 香ばしくてウマウマなんですよね~

220006.jpg
七山村産スイートコーンのチーズオムレツ

1119993.jpg
このみ農園直送アスパラの豚バラ巻揚げ カレー塩で頂きます

220008.jpg  220009.jpg
パン3種 紫芋とゴマとフランスパン  ゴマパンはお初でした

1119998.jpg
パロマのオムライス

220003.jpg
黒板メニューから、確か、鰹の燻製と夏野菜のクリームソースの生パスタ

220004.jpg  220007.jpg
こんな感じの、トロフィエだったかな?ねじれたパスタに、ゴーヤ、アスパラ、トマト、インゲン、オクラなどの野菜がゴロゴロ入って、クリームなのに和風なパスタで面白い味でした

1119997.jpg
地鶏とアスパラのクリーミーバジルペンネ

おっと、こうして見ると、ショートパスタばかりでしたね~
久し振りにオムライスを食べたような気がします

さぁ、デザートだぁ~☆彡


1119989.jpg
http://www.palomagrill.com/

PageTop

芥屋 黒磯海岸

前々から気になってる場所
芥屋の大門の近く、黒磯海岸です
1119930.jpg

海に面してある大租神社の鳥居
1119929.jpg
願掛け石がギッシリとのっかってますね~ちょっと危ないかも…(^-^; 
この鳥居の直ぐ脇にある標識
1119931.jpg
『展望所まで180m』

この180mが、ただの平坦な道ではない事は、木のトンネルみたいになってる入口からちょっと中を見れば分かるから、以前来た時は上らなかったけど、今回は風も気持ち良いし挑戦してみる気に…

1119933.jpg  入口から直ぐの急斜面…(@_@;) 

1119936.jpg  1119934.jpg
15分くらい上ったかな
ようやく展望所へ
1119941.jpg  たったコレだけ…(^-^;
大人が5人も立てば一杯になるくらいの広さの展望所
ちょっと草が繁り過ぎて、思っていた程の開放的な景色ではなかったけど…

1119937.jpg
目の前には、芥屋の大門の天辺

1119939.jpg
右は幣の浜と彦山が見えます

1119940.jpg
左は黒磯海岸と、まだ行った事はないけどカフェKokopelliが見えます

1119938.jpg
太陽がキラキラと海に反射して目を細める ( ̄ω ̄*)
眩しいけど、キレイだぁ…

1119935.jpg
展望所で風に吹かれた後は、この標識まで下りてきて来た道とは違う道、黒磯海岸へと下りてみる事に
しかし、殆ど人が通ってないのか草が生い茂り、ちょっとした探検気分

1119962.jpg

1119956.jpg  黒い石がゴロゴロしてる黒磯海岸

1119947.jpg   芥屋の大門

黒磯海岸周辺の植物達
1119959.jpg  1119949.jpg
ハマゴウ

1119961.jpg
ヘクソカズラ

1119958.jpg
タイトゴメ

1119945.jpg
ハマナタマメ

1119964.jpg
ヒルザキツキミソウ

そして、コレは懐かしかったなぁ~
1119978.jpg
小さい頃、色水を作ったヨウシュヤマゴボウ
ブドウみたいだと思っていたのに、ゴボウ 北米原産の帰化植物らしいです
派手な色がアメリカっぽい

1119975.jpg
今年はアロハの出番が少なかったよね~そうそう夏らしいTシャツとかも着る暇なかったよね~海水浴も行かなかったね~いや、BBQして海水浴してクラゲに刺されたのは夏の思い出だぁ~等と皆で話しながら、短かった今年の夏を惜しみつつ…
さて、晩ご飯を食べて帰りましょ!

PageTop

海岸線ドライブ~♪

朝晩は少し肌寒くなってきました
とてもスッキリとした青空が広がってて、気持ちの良いよね~!風がすっかり秋の気配だよね~!と糸島の海岸線をオープンドライブ♪♪♪

1119917.jpg
こんなに山の稜線がキレイにクッキリ見えるのも久し振りな気がするよね~と
今年の夏は、天気予報で晴れが出ていても、山は雲に隠れていたり兎に角雲のない空っていうのが少なかったと思います
夏らしい入道雲も見てないなぁ…

1119919.jpg
坂道を駆け下りる先には、海と能古島

1119982.jpg
海岸線の途中、島と半島の間に福岡を代表する建物、福岡タワーとヤフードームが見えます
1119984.jpg ズーム!!!

1119976.jpg
もうススキがゆらりゆらり

1119981.jpg

途中、CURRENTに立ち寄って、ソフトクリームを食べようと思ったら…
1119922.jpg  ソフトクリームじゃなくてジェラートに変更になってたぁ

1119923.jpg  キャラメル
かなり甘めでした
暑かったので、もっとスッキリしてた方が良かったなぁ~

1119928.jpg  テラス席でまたりと過ごしてる人が羨ましかったなぁ…

1119927.jpg  久し振りにパンを買ってみたけど…
ホントはケーキが食べたくて… でも、我慢我慢! (/ω\) 見ない見ない



1119980.jpg
空が高い~

1119966.jpg
ちょっと気になる場所まで、ビューン☆彡 と行ってみますか!


PageTop

チンチン電車でトルコライス

長崎の食べ物を言えば、皿うどんチャンポンと並んで、トルコライスも有名ですね!
大手チェーンロイヤルホストの長崎店のメニューにも、トルコライスがあります
私もアチコチ食べてみましたが、今迄で1番美味しかったなぁ~と思うのは“ビストロ・ボルドー”ですが、お店の外観が気になって気になって、何時かは入ってみたい!と思っていたお店があります

1119863.jpg  1119864.jpg
“キッチンせいじ”

長崎のチンチン♪路面電車風な外観が目立ってます(^-^)b
眼鏡橋の近くにあるンですが、何時もドコの路地だったか忘れてしまったり、オナカが空いた時には違う方面にいたり、閉店時間が早かったりで、なかなか入る事が出来なかったお店に、ようやくです

1119865.jpg
中は、チンチン電車の昔の停留所看板や写真等が飾られていたり、チンチン電車内と同じような造りになっていて、シートだけでなく座った頭の上には吊革までブラ下がっていたり
1119869.jpg
出入り口も、チンチン電車の折りたたみ開閉式ドアで、正面横の2カ所から出入りが出来るようになっていたり

1119872.jpg
入って直ぐ、中央にある大きなガラスのテーブル席は、テーブルの中に鉄道模型が沢山入ってて、レールを電車が走っていたり、ちょっとしたジオラマが展開されていて、鉄道マニアにはたまらないお店かも~

さて、ココで勿論オーダーしたのは、トルコライス
1119874.jpg  1119875.jpg
ドライカレーにトンカツ、ソースもカレーっぽい味だったかな?そして定番!オレンジのスパゲッティ

1119877.jpg
私のオーダーは、日替わり定食
とーっても昭和を感じるオカズでしたね~(*´ー`)
赤いウインナーに、ハムポテト、炒めたお肉、ハンバーグ、クリームコロッケ、そして、やっぱりオレンジのスパゲッティ… カップ入りの口の中を火傷してしまったくらい熱々なお味噌汁
お店の雰囲気も昭和、お料理も昭和、まるで三丁目の夕日みたいな“きっちん せいじ”
ご近所の定食屋さん的な存在のようで、観光客だけでなく、サラリーマンもやって来てました

1119876.jpg  電車レストランだそうですよ!
営業/11:00~20:00 日曜は17:00まで
TEL/095-822-7612
定休/不定


PageTop

カスタードプリン☆彡

“たまごハウス”のゆう地卵で、冷蔵庫の中は玉子で一杯!
そんな玉子長者状態なので、以前に教えて貰っていたももなりレシピで、カスタードプリンを作ってみる事に…

『吟味された植物性飼料で作られた特殊飼料に純末海藻粉、オリゴ糖、各種ビタミン、アルファルファ(緑餌)等を独自に添加しました。
この特殊飼料で育てた鶏は、腸内細菌が活性化し、自然的健康鶏となり、まろやかな甘み、弾力に富んだ日持ちの良い卵を生みます。
健康な卵は健康な鶏から生まれますので、抗生物質・酸化防止剤等は一切使っておりません。』
本松養鶏EM農場

普通の卵に比べて、低アルゲン化を目指してる卵らしいです

まぁ、確かに生臭さも少なく、滑らかで甘みがあると思います
玉子かけご飯にしたら、かなり美味しくって、何杯でもイケちゃいそうで困ったくらい…(^-^;
なので、完成したカスタードプリンも玉子の匂いはそう強くなく、なかなかの出来栄え!
1119912.jpg

自画自賛しつつ、カスタードプリンを食べまくり~

1119913.jpg
ココットじゃなくて、プリン型だったら、もっと高さが出るのかなぁ???
今回は、カラメルの苦味がとても良く出来たから美味しい!d(>ω<*)☆


PageTop

たまごハウスのシュークリーム

ずーっと以前に立ち寄った時、店員さんの感じが悪くて、それ以来すっかり足が遠のいていた“たまごハウス”
お友達が食べたいね~と言うので、久し振りに立ち寄りました
1119745.jpg
八木山の麓にある“たまごハウス”
何時も車が一杯停まっていますが、調度お盆の帰省とかの手土産って感じで、今日も勿論一杯でした
1119740.jpg
パリッとシュー¥158
オーダーしてからクリームを詰めてくれるので、少々お時間がかかります
今日の店員さんは若い男の子でしたが、感じ良かったです(^-^)v

1119742.jpg
他にもプリンやロールケーキもあります

1119741.jpg
ゆう地卵という玉子の販売もしていました
この玉子が、18個前後入ってお盆価格¥298というのは安い!と買って貰いました

お土産には、プリンを買ってる人が多かったようですね

1119746.jpg  1119748.jpg
大きくて重いシュークリームです

1119750.jpg  1119751.jpg
クリームたぁ~っぷり! 大きさ比較の為に携帯とパシャリ☆ 世界陸上のマスコット黒豚が可愛い
このシュークリームを1個完食すると、しばらくシュークリームはいいかな(^-^;って気になるくらい、ボリュームあります
上のザクザクした部分としっかりした皮が好きです


PageTop

VISAVI マンゴーロール

ちょっと前に貰ったロールケーキを今頃UP…(^ー^ヾ 
1119343.jpg
「お誕生日に~」って、VISAVIS ヴィザヴィのマンゴーロールケーキを頂きました

今迄は、そこまでマンゴー好きではなかったけど、最近はマンゴー美味しい♪ってなってきたので、マンゴー盛り盛りで嬉しい~(^0^)ノシ
多分、パロマグリルのマンゴーソルベを食べてから、変わってきた気がするような…

1119347.jpg
クリームもフルーティで、中にもマンゴーの果肉がコロコロ入ってて嬉しい限り!
この黄色い果肉にそそられてしまうのよね~


どうもアリガトウございました☆彡


PageTop

スターバックス 


1119821.jpg
お盆明け、スターバックスでモーニングした時の事です
さすがに店内は誰もいません…(^-^; 何時も混んでるイメージだから、ちょっと変な感じ
1119822.jpg
誰もいないので、ゆっくりソファ席で…

1119824.jpg
フィローネ スパイシーチキン ¥440
『ジューシーなグリルチキン、青パパイヤ、トマト、インゲンなどを挟み、野菜たっぷりのスパイシーなソースとオリエンタルスパイスの清涼感が暑い季節にも食欲をかりたててくれるサンドイッチ。』

アイスティーとアイスコーヒーでスッキリと (^-^)

1119825.jpg
ベーコンと彩り野菜のキッシュ ¥320
『角切りベーコン、ほうれん草、オニオンソテー、赤パプリカ、黄パプリカ、マッシュルームなどが入ったキッシュ』
結構、ボリュームがあって美味しかった♪

1119801.jpg
この表面のテリテリした部分に、めちゃ惹かれてしまって…
デザートは、バナナのシブースト ¥390
1119803.jpg
『しっとりしたバナナスポンジに、コクのあるまろやかな味わいのバナナクリームを重ねたシブースト』

そこまでバナナ過ぎず、割とさっぱりと軽いシブーストで美味しかったです☆彡
久し振りに、スターバックスでゆっくりした感じ


PageTop

うほー!ヽ(〃▽〃)ノ


1119905.jpg
コレ、何だと思いますか?
プロ野球公式戦のボールです(^-^)b

で、ちょっと見難いけど…
1119904.jpg
『 09.8.19
  H×L 』
と印字されてるンです

コレは私が、ソフトバンクホークスVS西武ライオンズ戦をYahooドームに観戦しに行った昨日、体を張ってキャッチした川崎選手のファールボールなんです!うほー!
ファールボールって、グングン、グングンあっという間に大きくなるような感じで、あれよあれよと思ってる間にドンドン近付いてくるンですよね~
途中までは、まさかココまでは飛んで来ないだろうと思っていたのに、ギューンって向かって来た時になんとか捕ってみたい!と思って、でも沢山の手が出ているから、誰かの手に当たったら他へ飛んでいっちゃうかも~あぁ、でも、こっちに来たら手では捕れないから体で受け止めよう!とか、色々頭の中フル回転していると、ズドン!
体に命中!同時に両手でしっかり押さえてキャッチーーー!!!(*‘▽‘)ノワーイ!

周りから祝福されたり、子供からは「頂戴」コールされたけど、私もずっとずっと欲しかったから頑張って捕ったンだもん、ゴメンねーって
欲しくても、先ずは自分のトコにファールボールが飛んで来ないと始まらないから、本当に今回はラッキーだったなぁ~と
試合は駄目駄目だったンだけどね(^-^;

よい子の濱口みたいに、「捕ったどー!」って叫びたい気分が分かるような経験でした

勿論、内出血したのは言うまでもありません…(*´ー`)




PageTop

野母崎ドライブ~♪ 夫婦岩


1119853.jpg
野母崎半島ドライブMAP

夫婦岩って全国各地にあるようですが、野母崎にも夫婦岩がありました
1119854.jpg
道路脇ギリギリのトコにあって、下りられるように一応階段も付いてます
夫婦岩の間からも軍艦島がキレイに見えるー!おぉぉ!
しかも、ほぼ真ん中だぁ!



福岡市西区の二見が浦にも夫婦岩があって、白い注連飾りがされていますが、野母崎の夫婦岩はちょっと小さ目で可愛いですね~
上に鳥居がのっかってるのが、また可愛い(^-^)
1119857.jpg
階段から撮った夫婦岩

1119858.jpg
晴れてきて、海の色もキレイになって、軍艦島もよく映える~♪

軍艦島を堪能した野母崎ドライブでした

PageTop

野母崎ドライブ~♪ 樺島灯台

野母崎半島から樺島へ
赤い鉄橋を渡って行きます
1119837.jpg

1119839.jpg

そして、漁師町って感じの町内を抜け、樺島小学校の横から細い山道に入り、離合出来る?大丈夫??というような山道をウネウネと上って行くと…
1119841.jpg
樺島灯台に到着します 

1119843.jpg
『樺島の南端、海抜100mの断崖の上にある白亜の灯台は、昭和7年の点灯以来天草灘、五島灘を航行する船舶はもとより、遠く東シナ海へ出漁する海船の安全を守っている。展望台に立つと目前に美しい大海原が広がり、自然と一体化したような解放感を味わうことができる。』

樺島灯台の資料館が併設されていますが、暑かったので入りませんでした
灯台の横を抜けて行くと、展望台があります
1119847.jpg  空と海が溶け合っちゃってる暑さ

1119842.jpg  遠くに見える野母崎半島の突端

1119844.jpg  展望台から更に突端にある展望所
コレがねー… ココより300mとか書いてあるし、そう遠くもないように見えるからって、1度行ってみた事があるンだけど…死にそうになりました(>_<)
すっごい高低差があって、ちょっと夏は止めておいた方がいいと思います

1119845.jpg

1119846.jpg
ココの展望台からも、軍艦島が見えるンだぁーーー!と1人で感激してまし(^ ^*)

1119850.jpg
樺島には灯台だけじゃなくて、国の天然記念物に指定されている大ウナギがいるらしいンですけど、まぁだ、1度も見た事はありません
生き物なので、そろそろ1回くらいは姿を見ておいた方がいいかも???



PageTop

野母崎ドライブ~♪ 軍艦島

長崎市内の観光地は大体回ってしまってて…
さて、今回はドコへ行きましょうか???
長崎に来たら、チンチン電車に乗らなくちゃ!って思うけど、余りの蒸し暑さに体力気力がドンドン奪われしまうよね~歩いて巡る観光は止めとこうかぁ~倒れてしまうかも~と
1119826.jpg
女神大橋の下を通って、野母崎方面へとドライブする事に…

1119828.jpg
道路の2車線化が進んでいて、以前来た時よりもスイスイ~と野母崎半島に入りました
雲が多くて、海の色がキレイではありませんが、遠く右手に通称『軍艦島』と呼ばれる端島が見えて来ました

右側は高島、左側が『軍艦島』です
確かに軍艦のように見えますよね
この『軍艦島』は、世界遺産登録を目指しているようですね
1119830.jpg

『明治の頃より、日本有数の海底炭坑として知られました。三菱財閥が発展したのも、明治23年から経営権を握ったこの炭坑のおかげ。年産25万トンを誇ったこの島には各地から人が集まり、一時は5000人以上の人が住んでいました。
 小さい島に高層アパートが24棟も建ち並んでいて、遠くから見るとまるで軍艦「土佐」のように見えたことから、軍艦島と呼ばれました。』
1119832.jpg
白いクルーザー?接岸している船が見えました

1974年に炭鉱が閉山された後、ずっと無人の廃墟となった『軍艦島』ですが、今年の4月から一般公開が始まり、観光客が上陸出来るようになったので、多分観光ツアーの船かなぁ?
私も何時かは『軍艦島』を観光してみたい!!!

1119834.jpg
コチラは野母崎の運動公園や温泉施設のある場所から見た『軍艦島』
ココに軍艦島資料館なるモノがあったみたいですが、気付かず立ち寄りませんでした~残念!

長崎港から18.5kmの海上にあり、総面積6.3ヘクタールで東西160m、南北480m、周囲1.2km、岩峻の高さ海抜47.7mという半人工島、海底炭坑の島
1119835.jpg
軍艦島、カッコ良過ぎるぅ~(≧ω≦ )ノシ


軍艦島観光ツアー やまさき海運 

PageTop

長崎精霊流し

長崎へ…
1119798.jpg
先ずは、長崎新地中華街の“蘇州林”で、通称ヨリヨリと呼ばれる麻花兒(マファール)を買います
歯応え重視のお菓子です 大体何時もお土産に買ってますね(^-^)b
そして、何時もは“西湖”というお店か、最近のお気に入り原爆資料館の近くにある“寶来軒”で皿うどんやちゃんぽんを食べる事が多いけど、その“寶来軒”の中華街店があるらしいので食べてみようかと
1119804.jpg  東門近くにありました“寶来軒”

長崎と言えば!の皿うどん
1119805.jpg

1119806.jpg  1119807.jpg
そして、鳥さら(細麺) マルタイの皿うどんと違って、直ぐに揚げ麺がのびのびにならず、パリパリのままで美味しい~♪

1119808.jpg  食べ終わる頃には夕暮れに…

1119812.jpg 銅座川 中華街北門のライトアップがキレイ☆彡


1119810.jpg   精霊流し

1119817.jpg
長崎の精霊流しは、爆竹や花火が炸裂する賑やかな盆送りです
精霊船も色々な趣向を凝らしたモノがあったり

1119820.jpg  精霊流し後の観光通り
散乱する爆竹の箱、箱、箱…
コレを片付けるのは、本当に大変だと思うンだけど、翌日にはキレイになってるからビックリ
こういう賑やかに送られるのってイイなぁ…



PageTop

パロマグリルでお盆ランチ♪

今年のお盆は暑さが厳しくなくって、喪服を着るのも楽だったような気がしますが…
ちょっと夏バテ気味だったので、しっかり美味しいモノ食べて元気をつけよう!とパロマグリルへ
1119782.jpg

混んでるかな?と思ったら、そうでもなくて良かったぁ~(^-^)とテーブルに付いた途端、次から次へとお客さんがやって来て、あっという間に満員に…(^-^; 
1119784.jpg
店内は、FLORENT CAFE仕様

1119783.jpg
前菜6種盛り
コーンスープ、クリームチーズのパテ、キュウリのアンチョビソース和え、魚のフライ、マカロニサラダ、スパニッシュオムレツ
キュウリが美味しかったですね

1119788.jpg
豚スモークのペペロンチーノ ちょいピリ辛でした

1119791.jpg
豚バラのしゃぶしゃぶと茄子山芋のサラダ仕立て
美味しいーーー! ソテーされた山芋はほっこり、揚げてある茄子はフワリとしてウマウマ!
1119792.jpg
上にのっかってる赤いビーツはシャキシャキしてて、色んな食感を楽しめました♪

デザートは、ヨーグルトソルベとカスタードプリンをオーダー
ヨーグルトの写真を撮る前に食べてしまった!(^-^; 
スッキリして夏らしいデザートだと思います

1119794.jpg
カスタードプリン バニラアイスが添えてあり、天使の羽が付いてます☆彡
1119796.jpg
久し振りにパロマのカスタードプリンを食べる気がするけど、滑らかさと硬さが調度良かった!
デザートで、天使のマンゴープリン、八女産白桃のプリン、七山産パプリカのプリンというのが出ているようで、かなり気になりますねー( *゚ー゚) 白桃大好きだから、食べてみたいなぁ!




1119781.jpg  本日もご馳走様でした!

http://www.palomagrill.com/
パロマグリル



PageTop

またまた、やま志

先日、大雨の中お初で立ち寄った飯塚市のお蕎麦屋さん“やま志”
なかなか美味しかったよぉ!って事で、皆で行って来ました
人数が多いと、色々オーダーするから色々食べられて嬉しい私~(*⌒m⌒*)
1119716.jpg  1119717.jpg

今日もお客さんで一杯です
1119718.jpg
お福さんやら、恵比寿さんやら、木の根っこの置物やら、民芸町な店内です

今日もお店の看板メニューの瓦蕎麦をオーダーしました
1119719.jpg
(小)¥1000だけど、皆に分けても調度イイくらいボリュームがあります
お願いする前に、人数分のお椀を持って来てくれました
温かい麺つゆに付けて頂きます

1119720.jpg
かつ丼 つゆだくで美味しかったですよぉ! すごく出汁が美味しいって言ってました

1119722.jpg
親子丼 トロトロ玉子で美味しかったです

他に、天ざる蕎麦もオーダーしたけど、食べるのに忙しくて写真を撮ってる暇がなかったくらい美味しくって、皆でハフハフしながら分けっこしてました
今度は何を食べようかなぁ???
飯塚市の“やま志” おススメです(^-^)b
ちゃぁんと、そば湯も出してくれるのも嬉しい限り!


PageTop

夏!花火大会

今日も花火大会へ
今日は、わざわざ遠出して来ました
やっぱりココの花火大会を観ないと、夏が来た感じがしない!ってくらい、迫力満点の花火大会なんですよね~


1119728.jpg

1119723.jpg

1119735.jpg

兎に角、音が大きくって、打ち上げるスピードが速くって、圧倒されてしまいます
動画UPしたいけど…
やり方がワカラナイ~残念!

PageTop

GROWWELL CAFE

またまた、志摩町の“GROWWELL CAFE グローウェルカフェ”でランチ♪
先日行った時のロースカツが気になったので…

1119661.jpg  1119647.jpg
ランチタイムも遅かったので、今日は空いてました(^-^)v
窓際の席を勧められたけど…今日の日差しはとてもキツくて、この前と同じソファー席へ
目の前に、可也山と青空が見えて景色が良いけど、台風の時にこの大きな窓に何か飛んで来たら怖いよね~と

1119648.jpg
定番のランチメニュー
ロースカツ、ポークステーキは¥1280
みそ炒め、角煮、ハンバーグ、メンチカツなどは¥980

1119662.jpg
本日のランチ¥1000 Aお肉、Bお魚がメイン
この日は、日向おさつポークのトマトゴーヤチャンプルとウナギと夏野菜のみそ炒め
直前まで、私もロースカツ!と思っていたのに、この『ウナギ』の文字にググッと惹かれてしまって、私だけ本日のランチに
急に暑くなったし、ウナギで精を付けとかなくちゃぁ! d( ̄ω ̄*) ってね

1119650.jpg

お待たせしましたぁ~のロースカツ
1119652.jpg
おぉ! ドーンとブ厚いですよ!
1119653.jpg
ロースなので、脂身があって、甘いです
ソースとおろしポン酢の2種類付いてくるし、私はイイ感じ~と思ったけど、普通過ぎる…と

1119651.jpg
生姜焼きも、普通に美味しいけど、味ちょっと濃い目かな

1119654.jpg
Bランチのウナギと夏野菜
カボチャのスライスがたっぷりのかってました
1119656.jpg
初めは味が薄いかな?と思ったら、下にお汁が溜まってて最後はお皿を傾けて食べないといけないくらい味濃い目です
ウナギは美味しかった♪
1119655.jpg
後、よく冷えたオクラとトマトのゼリー寄せ
暑い時には、こういうのがスルスル~と入っていいのかもね~って

ご飯とお味噌汁のお代わりは自由だそうです
あ、お味噌汁の味濃い目でした
全体的に味が濃い目な、今日の印象でした
おさつポークが負けてしまってる感あり…

+¥300でデザートが付けられます
1119658.jpg
抹茶ロールケーキは、とても抹茶だったそう

1119659.jpg
クラッシックチョコレート
これは、美味しかったです(^-^)b

今回、期待していただけに、ロースカツがイマイチだった感じで残念… (u_u;)
本日のランチAとBは、日替わりのようだし品数も多いから、定番ランチより良いかも
と思っちゃいました


PageTop

Peach♡♡♡

お中元に貰ったらしい岡山県の白桃のお裾分け
1119637.jpg
嬉しいーーー('▽'*) ♪

1119640.jpg
すっごく良い香りがして、うーっとり …(*´ェ`*)

1119638.jpg
セクシーな形 プリンと上がったお尻みたい

1119642.jpg
こうやって、キレイに皮が剥けると、また嬉しい~(^-^)
丸ごとガブリ!とはせず、カットするンだけど…この丸ごとの桃に何時もちょっと見惚れてしまう
嗚呼、口福!

どうもアリガトウございました

PageTop

今年初!花火大会☆彡

梅雨明け宣言してから、ようやく夏らしい暑さを迎えた感じの今日、西区今宿の納涼花火大会へと行って来ました
やっぱり、夏と言えば花火大会!!!ヾ(^▽^)ノヒャッホゥ♪

1119664.jpg
今日の晴天の名残りが西の空に残ってて、キレイだな~と

今宿の海岸線は、先日の豪雨のゴミが一杯でした
堤防や階段に座って観る事が出来るのも、今宿の花火大会の良いトコですね

1119672.jpg

1119668.jpg
ドドーン パァーン

1119679.jpg

1119688.jpg

1119687.jpg

1119703.jpg

大玉ドーーーン!
1119696.jpg
首が痛くなるくらい上を向いて、降ってくるような大玉の花火
周りから拍手喝采が聞こえてきて、盛り上がります

1119691.jpg
アサガオ

1119693.jpg
かろうじて、ハート♡

1119686.jpg
今宿の花火大会のおススメは、この海上で爆発する花火(^-^)b
オナカにドドォーンと響いてきます
きっと、海の中の生物もビックリ仰天してる事だと思うけど、迫力あって楽しい♪
上からも、下からも、ドドォーーーン☆彡


海風に吹かれながら観る花火は最高~(*‘▽‘)ノ イェイ


PageTop
