Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

『トランスフォーマー・リベンジ』

今頃になってのUP☆『トランスフォーマー・リベンジ』
7月の頭くらいに観ました
ttttt

前作も映画館で観ましたが、やっぱり、こういう映画は大きなスクリーンで観ないとねっ!
マシーンがキュィーーーン、チュィーーーン、ガシャガシャ、ゴン!とか変身する音がイイ(^-^)
今回も突っ込みドコ満載ではあるけど、新しくマシーンも増えてるし、この変身するの観るだけでも楽しい♪ので許せてしまう~

ほぼ前作と同じ出演者だけど、最後のこれでもかの爆破シーンは瓦礫をもろに被ったりしてて、俳優さんも大変ね~と思ったけど、多分エキストラよね(^-^;





PageTop

焼きドーナツ*Miel ミエル*

焼きドーナツの食べ比べです♪
でも、多分、“はらドーナツ”は食べないかも…豆乳とおからが苦手だから(^-^;
という訳で、食べる機会があるかどうか分かりませんが、今アチコチのブログで取り上げられてる話題の“はらドーナツ”は、ミスドくらいのお値段設定のようですね
前に紹介した“チョコレートショップ アンジェリックドーナツ”は¥200前後 
“OPERA 濱田リング”は、¥150~200弱
そして、“Miel ミエル”は、¥140~210となってます
因みに、“ケンジーズドーナツ”も¥200前後 
“F&M フォートナム&メイソン ドーナツ”が¥140くらいですね

さて、コチラも7月に三越デパ地下にオープンした焼きドーナツ、“Miel ミエル”
焼きドーナツとは言わず、ベイクドドーナツというようです
以前、羽田空港でパッと見で惹かれて買って美味しかったので、こうして三越にオープンしたのは嬉しい限りd(>ω<*)☆

1119367.jpg
でも、まだ行列になってる事が多くて、外観の写真は撮れてません
行列してる横ではドーナツを作ってるのが見られて、なかなか楽しいンけど…
熱気がムンムン伝わってきて辛いかな~ (u_u;)

1119384.jpg
最初に行列した時は、直前で「本日ご用意していたドーナツで~一部商品がぁ~売り切れてしまいまして~只今より~プレーンのみの発売とさせて頂きます~」って
え! (@_@;) ココまで並んだのに~仕方がないのでプレーンと残っていたラムレーズンのみ買って帰宅したけど、プレーンはこの前食べたから、ちょっとガッカリ
でも、まぁ、「あぁ、この味だぁ♪」って喜んだンだけど… d( ̄ω ̄*)
ラムレーズンは、洋酒が効いてる大人のドーナツって訳でもなくて、ちょっと洋酒の香りがフワァンとするレーズンが入ってるってくらいで食べ易く、紅茶と合いますよ~


そして、その後、三越へ行った時に立ち寄ってみたら、行列なし!
でも、時間が早かったらしく、全種類焼き上がってないとか…
右から順に、クッキーショコラ、シナモン、ココアと買ってみました
1119601.jpg
ココアが、かなり真っ黒に日焼けなさってて、焦げてるっぽく見えてしまう

1119604.jpg
割とビターな感じのココアパウダーです

1119603.jpg
シナモンもびっしりかかってて、でもサラリとしててコレ美味しいです♪

1119602.jpg
クッキーショコラは、ココア生地にチョコチップが入ってて、コレも好きな感じ☆彡


“OPERA 濱田リング” と “チョコレートショップ アンジェリックドーナツ” と “Miel ベイクドドーナツ”を食べ比べてみて、私が食感で好きなのは、①Miel ②チョコレートショップ ③OPERA
味はそれぞれ特色があって、中に入ってるモノとかの好き嫌いもあったりするけど、①OPERA ②チョコレートショップ ③Miel かなぁ~
でも、私の買い易さでは、①Miel ②チョコレートショップ ③OPERA 




http://www.miel-donut.com/
ベイクドドーナツ Miel ミエル 

関西店のみ発売らしいシナモンアップルっていうのが、気になるのよね~



PageTop

焼きドーナツ*チョコレートショップ*

ここ最近、薬院にオープンした“はらドーナツ”や三越でパ地下の“Miel ミエル”など、焼きドーナツが熱い!ですよね~
今迄は焼きドーナツと言えば、“OPERA 濱田リング”が福岡では有名でしたが…
こういう流行りモノには敏感なチョコレートショップも、焼きドーナツを販売してるってTVや情報誌で紹介されてて気になってはいたので、どれどれ~と買いに行ってみました

1119240.jpg
チョコレートショップの入口の脇に真っ赤なワゴン車

1119239.jpg コチラでドーナツを販売してます
チョコレートショップの焼ドーナツ『アンジェリックドーナッツ』という名前のようです

『春のさわやかさにぴったりの新商品「オレンジ&アプリコット」甘酸っぱさがくせになる「フランボワーズ」、チョコレートショップならではのリッチな味わいの「プレーンリッチ」・「CSC(チョコがけチョコドーナッツ)」・「抹茶あずき」など、エンジェルの羽とオレンジ色のボディーカラーが目印のアンジェリックカーにて楽しく販売しております』
ちょっとね~キャラメランジュっぽいなぁ…と思ったり(^-^;

1119243.jpg
売り切れていたモノもあり、プレーンとCSCとオレンジ&アプリコットのみ

1119244.jpg
可愛いパッケージです

1119316.jpg  1119319.jpg
見た目は、以前食べた“Miel ミエル”のドーナツっぽいですね
中に果肉が入ってたり、CSCのチョコがけも美味しかったですよ!流石かも

柔らかさでは、、“OPERA 濱田リング”の方がスポンジが軽くて柔らかいし甘いかな
硬さは、“チョコレートショップ アンジェリックドーナツ”が、“Miel ミエル”よりも硬くてしっかりしてる感じですね~昔のドーナツの味に近い素朴な感じで、キメが細かいホワホワした食感なのが“Miel ミエル”かな


こういう牛乳瓶の形に入ったプリンってのも、アチコチにありますが…
チョコレートショップの牛乳瓶型プリン「油山」は、細長ぁ~いので専用のスプーンがついてきます
1119241.jpg
『福岡市限定牛乳の油山もーもー牛乳を使用したプリンです。ココアとチョコレートをブレンドしたとろけるようなチョコプリン、カスタードとカラメルのとろけるようなプレーンプリン、チョコレートショップならではの味わいです』
プレーンとチョコ
私は、チョコの方が好きだったかなぁ~
滑らか過ぎて、もう少し味わいが欲しいと思ったから、チョコの味がする方が満足出来たかな




1119242.jpg
http://www.chocolateshop.jp/
チョコレートショップ





PageTop

ピアンタトーレ・ベットラでディナー☆彡

ちょっと前の事になりますが…
西区にある“ピアンタトーレ・ベットラ”でディナーを頂きましたd(≧ω≦ ) ☆アリガトウ!
1119327.jpg  1119328.jpg

今日は、1番大きなテーブル席へ
1119329.jpg
アラカルトで色々とオーダーする事に…
このお店の揚げニョッキが大好きなお友達の為に、先ずは揚げニョッキ!
と思ったら、揚げニョッキ「2の付く日」しか提供しないように変更になってました~ ( ノω-、)シクシク
「2の付く日」と言っても、「3の付く数字で馬鹿になる」ように、20~29日も「2の付く日」ではなく、一桁が2の日…ちょっと少ないなぁ~。:゜(;´∩`;)゜:。

1119334.jpg
シーザーサラダ

1119331.jpg
前菜に、手長海老とお肉と穴子
私は、穴子が特に美味しかったと思います! お肉の煮込みは私にはスパイシー過ぎました

1119339.jpg
牛肉の煮込みのパスタ めちゃ美味しくて、あっという間に完食!

1119335.jpg
パンの盛り合わせ

1119337.jpg
ペスカトーレ
コレも美味しくて、もっと食べたいなぁ~と思ったら、もうありませんでした

1119340.jpg
ポルチーニ自家製フェトチーネという字に惹かれてオーダーしたパスタ 
フェトチーネ大好き!なので、コレは、しっかり食べました!美味しかった♪♪♪

1119342.jpg
4種類のチーズがのっかったピッツァ
真ん中で一緒になってるようなのに、本当に色んなチーズの味がして面白かったですね~
チーズ好きにはおススメかも~

本当は、デザートまで食べたいなぁ~と思ったンだけど…
今日はここまで!



1119330.jpg
次は「2の付く日」に行って、揚げニョッキを食べるぞぉー!って約束しました(^-^)b
Piantatore Bettola ピアンタトーレ・ベットラ
営業/11:30~15:30 17:30~23:00
TEL/092-806-9070
定休/水曜

因みに、以前の記事はコチラ





PageTop

ケーニヒスクローネ*スティック菓子

ケーニヒスクローネのスティック菓子の詰め合わせのお土産
1119581.jpg
クローネコレクション2009
『おいしいカジュアル、スティック菓子の詰合せ。
サクッとしたパイとクッキー、フレッシュバターの香り豊かなケーキ。
食べやすいスティックタイプに仕上げました。人気の詰合せです。』

1119582.jpg
左から、フレッシュバターとアーモンド風味のパイ*ケルペス
フレッシュバターとチーズ風味のパイ*グラッテン
フレッシュバターと珈琲の風味のパイ*ケルペスコーヒー パッケージが1番カワイイ♡
フレッシュバターと黒糖風味のパイ*ケルペス黒糖
フレッシュバター、ナッツ、チョコチップ入りクッキー*バーリン
フレッシュバターに黒ごまと白ごま入りの香ばしいクッキー*ランゲン黒ごま白ごま

兎に角、「フレッシュなバター」を使ったスティックパイやクッキーなんですね!

缶も可愛くて、茶筒に使っていたり
1119610.jpg
2009 丑年

1119613.jpg
子~丑~寅

1119614.jpg
卯~辰~巳

1119615.jpg
午~未~申

1119616.jpg
酉~戌

1119617.jpg
亥 そしてまた子


PageTop

Ange Coco アンジェココのスウィーツ

ある有名なブロガーさんの日記を見て、ずーっと気になっていたスウィーツのお店
“Ange Coco アンジェココ”
鳥栖のプレミアムアウトレットには行っても、今迄なかなか足を延ばす機会がなくて、ようやく!

以前行ったパフェメニュー一杯のお店“カフェ・ド・ブルー”の交差点/平塚を右折して、1つ目の信号/陸上競技場入り口を左折して少し走ると、十字架の付いた屋根が見えてきます
1119566.jpg
お店の場所がウロ覚えだったけど、この建物はそうに違いない!ってくらい、メルヘンな石造り
この建物を目当てにウロウロと住宅街を走りました
周りとは全然雰囲気が違って、阿蘇の高原だと違和感ないかも~って感じですね (゚ω゚=)
1119565.jpg
中は撮影禁止のお店っていう情報もあったので、外観のみパシャリ☆と

で、中はケーキのケースにショコラのケースもあり、そのケーキもチョコレートもすっごく見た目がキレイで繊細で目を惹くような芸術的なモノばかり
焼き菓子も豊富だし、こんな田舎にこんなお店が!(失礼)ってビックリするくらい

イートインスペースがあるって紹介されていたけど、ドコかなぁ???と思ったら、外にテーブルが4つあり、奥の方には個室というか、メルヘンな小さいお家があって、そこでも食べられたようでしたけど、イマイチよく仕組みが分からず…
ジェラートやコーヒー、ワッフルのお店が併設されていて、コーヒースタンドみたいなお店でドリンクを注文して、ケーキと一緒に食べたりするみたいですね
中でケーキを注文する時には、「食べていかれますか?」とかは聞かれなかったけど、コーヒースタンドみたいなトコで、中のケーキもお願いします!って言うのかな???

1119560.jpg
私達は、直ぐに食べるように別に包んで貰ってたシュークリームをココで食べる事に
1119562.jpg
見た目、ちょっとシュガーベアーのシュークリームに似てる気がします
結構、ずっしり重いね~と
1119564.jpg
おぉ!中のクリームが美味しい~♪♪♪
これは、ケーキも期待出来るかも~d(>ω<*)☆ってワクワクしてきました

さて、コチラがケーキ
1119568.jpg
それぞれ好きなモノを選んでみました

1119572.jpg  1119578.jpg
抹茶よりも下のムースの中の小豆一杯具合が最高!だったそう
グリーンとピンクがキレイですね~

1119569.jpg
ミルフィーユ
ザクザク硬めでクリームは軽めで、美味しいーっ!と

1119577.jpg
クーベルチュールのチョコレートも美味しかったそう!
中のチョコスポンジもしっとりしてて、間のクリームが生クリームとチョコクリームになっていて、とても美味しかったですね

そして、私が惹かれた真っ赤なケーキ
1119573.jpg  1119575.jpg
兎に角、この赤にやられてしまいました
1119584.jpg
形も凝ってるけど、中も凝ってるぅ~(〃▽〃)ノ
甘酸っぱいカシス系なモノが染み込んだスポンジにチョコムースとホワイトムース、上には洋酒の効いたチェリーがのっかってて美味しかった☆彡

まだまだ食べてみたいケーキが一杯!
チョコレートも焼き菓子も美味しそうだったから、絶対また来たいな(^-^)b

  
1119567.jpg
Ange Coco アンジェココ
営業/9:30~20:30
TEL/0942-81-1638
定休/月曜




PageTop

博多炉端 魚男 FISHMANでランチ♪

お友達は夜のFISHMANには、もう既に来店した事あるらしいけど…
私はようやくだぁ~(≧∇≦)ノシ
1119544.jpg
お初!“魚男” FISHMANでランチ♪♪♪

豪雨で今泉は冠水したトコが多かったとTVで言っていたので、どうかなぁ?と連絡を入れたら、「やっております!今日の日替わりはダルマ鯛の煮付けです!」と威勢の良い声
コチラがランチメニュー
1119545.jpg
日替わり定食/茄子味噌定食/白身魚とエビフライ定食/さばみりん定食/魚男丼
スタミナとろろ丼/さばバーガー/魚男ラーメン
後は、甘味で白玉ぜんざいや杏仁豆腐とかあったかな

1119548.jpg  1119546.jpg
店内はカウンター席とテーブル席があって、外から見て思ってた以上に席数が多くてビックリ☆

1119550.jpg
テーブルには、大辛一味や生しょうゆ、ふりかけが置いてありました

先ずは、私のオーダー茄子味噌定食~(^-^)b
1119551.jpg
茄子がね~熱々でね~直ぐに食べられないくらいでね~もどかしかった
甘い、多分、八丁味噌?赤味の強いお味噌とよく絡んで、めちゃ美味しかったぁ~♪♪♪

1119553.jpg
濃い目の茄子で飽きないようにか、小鉢が2品付いていて、ひじきと大豆の煮物に写真のゴマアジたっぷりで、コレがまた美味しくて大満足ー!!!

お魚が苦手なお友達は、コチラ!
1119554.jpg  1119556.jpg
スタミナとろろ丼  大好きなモノばっかり入ってるぅ~とニマニマ(*´ー`)
たっぷりのとろろに、イカ、納豆、オクラ、なめたけに刻み海苔をまぜまぜまぜ~
1119559.jpg
ご飯の上にドロ~ンとかけて、ニマニマしながら食べておりましたが、私は納豆が苦手なので味見はしてません

コチラは、魚男丼
1119557.jpg
海鮮丼みたいな感じですが、ゴマだれで和えてあります
お友達が何時もは苦手な山葵なのに、ココの山葵はちょっとお刺身に付けると美味しさUP!と
なので、私のゴマアジにも少し分けて貰ったり

私達の後から次々入ってきたお客さんの多くが、この魚男丼とスタミナとろろ丼をオーダーしていて、人気があるようです
ちょっと私が気になっていた魚男ラーメンをオーダーしている人がいて、横目でチラリ…
白髪ネギが山盛りされたラーメン!サラダ付きですね
食べてみたくなっちゃったな

とろろ丼魚男丼に付いていた小鉢のお豆腐が、とっても滑らかで柔らか過ぎて、コレはお匙があった方がすくい易くて良かったかなぁ



1119549.jpg
お値段的にもお手頃で、和食なランチが食べたい時には、重宝しそう♪(* ̄ω ̄)v


博多炉端・魚男 FISHMAN
TEL/092-717-3571

http://tenjinsite.jp/hayamimi/sysai.php?id=5236




PageTop

Gaeaux Fugetsu ガトー風月ロールケーキ

洋菓子のGaeaux Fugetsu ガトー風月
風月グループの洋菓子のお店ですね
1118999.jpg
四季の風と味を… ちょっと前に朝倉ロールというのを頂きました

1119000.jpg
福岡県朝倉で採れた卵と牛乳を使っています

1119001.jpg  1119002.jpg
「輝黄卵(きおうらん)アルファルファ緑草粉末やβカロテン豊富な天然パプリカ、メチオニン(アミノ酸)などを加えた特別配合の餌のお陰で、濃厚な卵白は薄い黄金色、卵黄は輝くばかりの鮮やかな色をしています。
スポンジの黄色は輝黄卵をたっぷり使っているからです」
確かに、黄色が強めのスポンジで、程良いフワフワしたスポンジですね

「永利牧場の牛乳は、自然豊かな夜須高原の麓で育った牛達のもので、キチンと管理された安全な牧草を食べているので、搾られた牛乳は無添加・無調整・鮮度重視!本物の風味を損なうことなく届けられた美味しい牛乳を使ってます」
確かに、甘さ控え目でミルクの匂いのするクリームで、普通に美味しかったです

そして、一昨日頂いたGaeaux Fugetsu ガトー風月のブルーベリースフレロール
1119540.jpg
朝倉ロールとスポンジが似てるなぁ~と思ったけど、やっぱりスフレロールちょっとしっとり目

1119541.jpg
クリームの中に粒々のブルーベリーが混ぜ込んであって、コレは美味しいねー!と

Gaeaux Fugetsu ガトー風月もあなどれませんね~ d( ̄ω ̄*) コレまた食べたいです
因みに、パン屋さんのVENTLUNE ヴァンテルンも好きです

PageTop

桂望実 『県庁の星』

『県庁の星』は、柴咲コウと織田裕二の映画で有名で、もう大体の内容は分ってたけど…

「ここで何が学べる?県民の食生活か?━県庁に勤めるエリートが、民間企業に出向することになった。選ばれたのは、二万九千人の職員の中から、たった六名。そんな栄光を勝ち取った野村聡だが、研修先は、なんと片田舎のスーパーだった。臨機応変な対応が求められる現場で、頭の固い偏差値エリートは鼻つまみ者として扱われるが…。」

先に見た映画よりも、原作の方がもっと面白かった!という、よくあるパターンだけど、コレはやっぱり柴咲コウじゃあ若過ぎたンだね
原作と同じように、オバちゃんのパート職員って事にしないと、なんでこんなにスーパーを仕切ってて、皆も一目置いてるのかってトコがすんなりこない
戸田恵子とか、余貴美子とか、ちょっと強いけど岡本麗とかが適役だったンじゃないかなぁ

終わり方も、原作の方が自然で良かったと思いますよ

PageTop

豪雨ぅぅぅ!

激しい雨の経験がない訳じゃあないけど、今日の雨は本当に激しくて時間も長くてビックリ仰天!
TVで見た事はあったけど、実際に自分の目で、排水溝から水がゴブゴブと噴き上がるのを見たのは初めて!で、ちょっと身の危険を感じたり
用水路からもブワブワと水が溢れだしていたり、河川もここまでの水位は見た事ないなーってくらいになっているのが見えて、コワい!

梅雨がしぶと過ぎる!
一体、何時ンなったら夏が来るの???




PageTop

あおおうワイン


お誕生日のワイン
1119248.jpg
『福岡県産特産の「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」の完熟博多あまおうイチゴを100%使用したとてもフルーティなワイン
べたつかない爽やかな甘さで、さっぱりとお召し上がりいただけます。
また、アルコール度数も6度と低めですので、お酒の苦手な方にも気軽にお楽しみいただける フルーツワインです。 』

立花ワインは、他にも特産品のキウイを使った夢たちばなキウイワインや、八女茶を湧水で低温抽出しワイン風に醸造した緑の雫などもあるようです
でも、やっぱり、博多あまおうワインが好きですね~(^-^)
匂いがイイ!




PageTop

九州国立博物館*阿修羅展

「興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展」を観に太宰府へ
何時も太宰府天満宮の駐車場に車を入れて、参道から九州国立博物館へと行っていたけど、今日のこの蒸し暑さ、歩きたくない~。:゜(;´∩`;)゜:。歩けそうにない~
初めて九州国立博物館の駐車場まで行ってみたら… 満車!!!
まぁ、覚悟はしてたけど…と思ったら、直ぐ目の前の私設駐車場へ誘導されて駐車しました

アスファルトの照り返しも強烈で、駐車場から階段を上がって行く間にバテバテ…(@_@;)アツイ
動く歩道を付けてくれ~ぃ!などと我儘を言いながら、必死に歩いて行くと見えて来ました

1119518.jpg  1119517.jpg
おぉぉ!あ、阿修羅だぁー! 一気にテンションあげあげ
まぁ、息も相当あげあげじゃない(^皿^)などと笑われつつも、到着!
1119520.jpg
ふぅ~着いたぁ~先ずはチケットを購入しなくては…
観覧料大人¥1300 大学¥1000 高校¥800 小中校¥600なり
特設チケットブースは全然混雑しておらず、でも、きっと前売りで入ってる人も多いのかな???

2階の特設会場へとエレベーターに乗り上がって行くと…おぉ!
1119522.jpg
ドーンと阿修羅☆彡

1119523.jpg  「やっとアシュラに逢える」

「本展覧会は、興福寺の中金堂再建事業にあわせて計画されました。天平伽藍の復興を目指す興福寺の貴重な文化財の中から、阿修羅像をはじめとする八部衆像、十大弟子像、中金堂基壇から発見された数々の鎮壇具、再建される中金堂に安置される仏像など、約60件を一挙に展覧いたします。」

日本で最も有名な仏像の一つである阿修羅像。
奈良を離れるのは今回が2度目で、九州での展覧は初めての事。
小顔でスリムなプロポーションを誇る古典美の名作阿修羅像は現代流行の美少年のイメージとも重なり、幅広い層を魅了するという事ですが、確かに、少年っぽさのあるスッキリとした仏像で、多くの仏像とは全然違いましたね

しかも、ガラスケースもなく、3つの顔を持つ阿修羅を360度から観覧出来る!という展示方法の売りもあって、すっごく楽しみにしててドキドキそわそわ…
で、初めは少し遠くから阿修羅が見えると、あれ?なんか変な感じなんですよ
まるで立体映像で映してるみたいに見えて、でも傍まで行くと実体をしっかり感じられるくらいの近距離でぐるりと観て回る事が出来ます
時計回りにぐるりぐるり 多分、私は3周くらいしたかも~(^-^)
先ずは遠巻きに、次はかぶりつきで…
こんなに近くて良いの? 防犯上、大丈夫??って心配になるくらい近さを感じました
なので、とーーーっても阿修羅を堪能出来て、大満足ですね!

先日のチベット仏教の仏像達とは違って、これだけ動きがある手が付いているのにすっくとした立ち姿も凛々しく、素晴らしい阿修羅
年齢は1275歳!と、阿修羅新聞第一弾に紹介されています
こういう、子供にも仏像に詳しくない大人にも読み易い新聞って、良いアイデア(^-^)b
木造じゃなくて、脱活乾漆造(だっかんかんしつづくり)って何だろう?と思っていたら、ちゃんと4コマ漫画で丁寧に説明がされてあり、その柱に描かれた4コマ漫画を、これまた時計回りにぐるりと回って見るようにしてあるのも面白かったなぁ

「八部衆は仏の眷属(けんぞく)として取り入れられたインドの神々で、6本の腕や鳥の顔といった異形の姿で表されます。これらの像は、異形の中に少年の姿をかさね、清純な表現をつくりだしています。憂いや、瞑想、凝視など目の表現がすばらしい像です。九州会場では、8軀のうち沙羯羅 (さから)、迦楼羅(かるら)、阿修羅(あしゅら)、乾闥婆(けんだつば)、緊那羅(きんなら)の5軀が展示されます。」
体は人間、顔は鳥の迦楼羅(かるら)も、めちゃカッコイイ!

1119527.jpg  興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展図録¥2500

買っちゃったよ☆彡




http://www.kyuhaku.com/pr/
九州国立博物館 「興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展」
~9/27まで

PageTop

パロマグリルでランチ♪

パロマグリルは只今コラボ企画『FLORENTCAFE』を開催中!
1119500.jpg

「全国的に有名なファッションブランド『FLORENT』福岡店のオープン2周年を記念して、『PALAMA GRILL』と『FLORENT』のコラボレーション企画『FLORENTCAFE』を期間限定でオープンします!
期間中は『FLORENTCAFE』の為だけに作ったコースが登場!またトートバッグ、ノート等『FLORENTCAFE』しか買えない貴重なアイテムもご用意してます!インテリアやスタッフのユニフォームも必見!是非足をお運びください」

店内はすっかりファッションな雰囲気に…
1119493.jpg  1119494.jpg
壁ごとファッションショップのディスプレイに替わってて、かなり雰囲気が違う~('ω'*)
エルメスだし↓

1119496.jpg       1119495.jpg

さて、ランチメニューから、それぞれパンとお肉とお魚のメインをオーダー
前菜6種盛り
1119497.jpg
コーンスープ美味しかった♪ お友達はお魚の天婦羅が美味しいー!って普段はお魚あんまり食べないのにね??

1119502.jpg  1119504.jpg
ピザ屋風オープンサンド ちょいピリ辛で、チーズとろとろ、山盛りポテト!
1口頂いたけど、美味しかったです

私のメインはコチラ!
1119505.jpg  1119506.jpg
スズキの香味スパイス焼き ご飯に合う合う♪
バジルかな?ピクルスみたいに酸味のあるソースが美味しい~(≧∇≦)ノシ
今日は私のが1番美味しいかも~と言っていたら、お友達が「こっちの方がバリウマ!」と言ったのが、コチラ!
1119508.jpg
鶏もも肉のハーブパン粉焼きフレッシュトマトソース
ほんの少しだけ貰ったけど、私のも美味しいもんねー!
ポテトにトマトソースをつけてキレイに食べてしまっていたら、服に垂らしてしまったり

1119512.jpg
今日のデザートは、3人ともアイス系をオーダー
左のヨーグルトソルベは私
奥のバニラアイス、と手前のマンゴーソルベ
ヨーグルトソルベは夏にピッタリなデザートだと思う!!!♪(* ̄ω ̄)v おススメ☆


そう言えば、パロマグリルの姉妹店、お向かいの“FISH MAN”もランチを始めたようです
店頭にメニューが出ていて、お話を聞いたら、なんと今日からランチを開始!したそう
1119515.jpg  1119516.jpg
今度は“FISH MAN”でランチしてみたいねっ!(^-^)b



PageTop

日食 in 福岡

つい先日、日食眼鏡を手に入れたよ!という事で、46年ぶりの日食を観るぞぉー!とワクワク♪してました
1119470.jpg
コレが日食眼鏡
周りを見ても真っ暗にしか見えなくて、ホントに太陽だけ見えるの! へぇ~スゴイ!

今日はちょっと天神まで…
途中でラジオから「そろそろ日食が始まったようです」と聞こえてきたので、どれどれ、日食眼鏡をかけて太陽を探してみたら…! おぉ! 本当に太陽が上から一部欠けてきてるぅ!
信号で止まると、眼鏡で太陽を確認
天神へ着いてから歩いていると、徐々に暗くなってるような…??
ちょっと気温も下がってきてるような…???

1119473.jpg
コレが欠け始め

1119475.jpg
ブレてるけど、コレが8割くらい欠けてる時

そして、少し暗くなってきたねー!ちょっと肌寒い感じもしてきてない?と言い合ってたら、調度雲が太陽を隠して、肉眼でも部分日食した太陽を見られたのが、コチラ
1119483.jpg  1119485.jpg

1119479.jpg
コレがほぼ最高に近く欠けた時

福岡では、大体9割の部分日食が観られるという事で、ワクワクどきどきしていたけど、太陽が完全に月に隠れる皆既日食でないと、「太陽コロナもプロミネンスも見ることが出来ません。空も暗くはなりませんし、太陽の周囲に明るい恒星も惑星も見えません。多少は涼しくはなりますが、太陽は1%でもかなりの明るさです。」 確かに、たった1割でも太陽ってパワーがあるンだなぁ!って感心しきり

日食眼鏡で真上を向いて観察していたら、通りすがりの人も気になる様子だったので、どうぞどうぞ~と日食眼鏡を回しっこして観察! すると次から次へと人が増えて、皆さんで大盛り上がり
とっても楽しく日食観察が出来て良かった(^-^)満足♪



夜、TVで皆既日食を海上で観ていたのをやっていたけど、真上で太陽が隠れるから、水平線360度ぐるりが夕焼けのようになっていて、とーってもキレイだったから、海上で皆既日食を観られたらなぁ~


PageTop

本日の目玉!

本日の目玉はコレ!部分日食

1119478.jpg
これは、調度雲に入って肉眼で観察し易くなった日食

1119484.jpg
日食にズームイン!おぉぉ!




それと、コチラ!
1119522.jpg
阿修羅展
ももなりさん、感動でしたよ!

後で詳しくUPします(^-^)b


PageTop

笹沢左保 『結婚関係』

初めて読んだ笹沢左保
実は、小松左京とゴッチャになっていたり…(^ ^ヾ 『木枯らし紋次郎』が有名ですね

「愛想の尽きた夫を殺した40代の妻、密かにアパートを借りて孤独を楽しむ30代のエリート亭主、姑に苛立ち浮気をする20代の若妻。そんな3人に突然、脅迫の電話がかかってきた。しかも同一人物かららしい。何の関係もなかった3組の夫婦が、意外な糸で結ばれてゆく…。さまざまな結婚を通し、信頼し得る愛の型を問う異色サスペンスロマン。」

挟めてあった広告栞が、なんと懐かしい薬師丸ひろ子と真田広之の里見八犬伝!古いなぁ~
いや、栞に載ってる2人の写真の若い事!
今の、まさかこんな風な年の取り方をするとは思ってもみなかった薬師丸ひろ子の、可愛い頃の写真にビックリ☆(。゚ω゚)

内容も、愛想が尽きたら離婚するなり、間に誰か入ってもらうなりすれば殺さなくても良かったろうに…と、ちょっと今の考え方や対処の仕方とは違うなぁ~というモノもあれば、成る程、今も昔も変わりないンだなぁ~と思うモノもあり

ラストは好きな感じ
これくらい、あっさり終わってくれた方がいい


PageTop

杉能舎*やきたてパン工房

杉能舎の日本酒試飲販売所から出て直ぐ、麦酒工房とパン工房があります
ココで、ザーザーとスゴイ通り雨がきたので写真はあんまり撮れませんでした…(-_-)
麦酒工房には、屋内と外のテントの下のテーブル席があり、麦酒を飲んでおつまみを食べている人達もチラホラいたけど、雨の激しさに退散したり屋内に避難したり

2225290.jpg
中でお隣の麦酒工房と繋がってたけど、コチラ、やきたてパン工房の入口です

2225288.jpg
思ってた以上に、パンの種類が豊富でビックリ☆
麦酒に合うように、ドイツ系のパンが多いのかな?全体的に硬めなパンが多いような印象ですね

1119447.jpg  1119446.jpg
チョコクロワッサンとナッツとフルーツが入ったパイ、カレーポテトパイと名前忘れたお食事パン
カレーポテトは、かなりスパイシーだったそう
どれもガッシリ重いパンで、サクサクじゃぁなく、味は普通です

2225289.jpg とても気になったモーモープリン

1119444.jpg  1119445.jpg
「まろやかチーズケーキとやわらかなプリンが一緒になりました」

1119466.jpg  1119468.jpg
スフレタイプのふんわりしたチーズケーキの下にプリンが入ってて、1匙すくうと下からカラメルが上がってきて、なかなか美味しい♪♪♪ でも、もうちょっと安いか、量が多くても良いかなぁ
牛の焼印が可愛い☆

他には、抹茶や赤紫蘇のラムネやジャムやソーセージなども販売してました
http://www.suginoya.co.jp/shop/pankobo.html
杉能舎*やきたてパン工房


PageTop

浜地酒造*杉能舎

“GLOWWELL CAFE グローウェルカフェ”でランチの後、造り酒屋の“浜地酒造*杉能舎”へ

2225280.jpg
「浜地酒造(杉能舎)は、福岡県西部の糸島半島の中央部にあります。酒蔵の周囲は田園に囲まれ、昔から良質の酒米と九州山地の脊振山からの清冽な伏流水に恵まれ、創業明治三年以来休まず、酒造りを行ってまいりました。また、近年では北部九州では初のビール製造免許を取得し、数々の品評会で高い評価も頂きながら、お客様に喜ばれる美味しい日本酒やビールを製造しております。 」

時々、福岡地ビールやパン工房などの紹介がされているけど、来るのは初めて

2225281.jpg
軒先に、杉玉が下がってました
これは、造り酒屋が新酒が出来た事を知らせる為に下げるモノで、最初は勿論青々とした緑色が徐々に枯れて茶色になり、新酒の熟成を知らせる…と

天井が高い!中に入ると、お酒の匂いがフワァ~ンとします
2225287.jpg  2225284.jpg


時々、微発泡冷酒の『恋ほたる』や、青い瓶がキレイな冷酒『寒仕込』などは飲んだりするけど…
今日のお目あてはコチラ!
2225286.jpg
お中元用に~と甘酒です
岩田屋AZクラブで紹介されていたそう
「良質な米、麹と脊振山からの伏流水を使い、昔ながらの製法と品質にこだわる蔵元が造り上げた、甘酒3種のセットです。 砂糖などの甘味料を使わないから、甘ったるくなく、さっぱりとした飲み心地。大分・九重町の柚子や星野村の抹茶を使った新しいフレーバーも、爽やかな飲み口がクセになりそうです。 」
試飲してから選びたいね~と

「甘酒には、ビタミンB1、B2、B6などのビタミン類が豊富に含まれますので、昔から滋養強壮などの健康食品として珍重されてまいりました。さらに、最近特に注目されるアミノ酸の含有率も高く、美肌効果なども期待されています。防腐剤や糖類は一切無添加です。」
でも、私は甘酒は飲めないので、日本酒を幾つか試飲したのみ(^-^;

試飲して、吟醸あまざけと抹茶あまざけが美味しい!という事で、3本セットではなく2本セットで購入してたようです
1119536.jpg 私も冷酒を買って貰っちゃった♪





2225282.jpg
http://www.suginoya.co.jp/
浜地酒造*杉能舎


PageTop

GROWWELL GARDEN&CAFE

志摩町に新しく出来た“GROWWELL GARDEN グローウェルガーデン”は、ガーデニングショップとカフェが併設されたお店で、最近ちょこちょこTVや情報誌でも見かけていたので、お天気はイマイチだけど、ちょっと行ってみよう!って事で…

イオン志摩ショッピングセンターの近く、交差点/初(はつ)を芥屋方面へ
可也小学校の手前辺りに、“GROWWELL GARDEN”の看板が出ていましたが、ちょっと判り難いかも…
2225279.jpg

結構な数の駐車場があるけど、車も一杯停まってて、どうしようかなぁ???と
とりあえず、そろそろ回転する時間帯ではあるしね~と順番待ちの名前を書いて、ガーデニングショップで色々とお花を見たり買ったり
2225254.jpg
調度、3連休のイベントをやっていたようで、ビニールプールには土用の丑の日という事で、うなぎの皆さんがニョロニョロ~と泳ぎ回っていたり
活きも良く大きいうなぎは1匹¥1000だったけど、その場で捌いたりしてくれるのかどうか分らず、自分で蒲焼きまでするのは大変よね~と…(^-^;

2225255.jpg
『クルクマ』と札がつけてあったピンクのこのお花、初めて見るなぁ~と思って調べたら、ショウガの仲間のようですね
ピンクの花びらの中に、何個も蕾があって、スーッと姿勢が良くて、余程連れて帰ろうかと思ったくらいだったけど、枯らせてしまいそうなので…(u_u;)

2225253.jpg
メロンも生ってたり

お花だけでなく、園芸用品も可愛いモノが沢山取り揃えてあって、園芸好きで可愛いモノ好きにはたまらないガーデンショップだと思いますね
こうして、カフェ待ちしている間に時間潰しが出来るのも良いし(^-^)b
ちょこちょことお花を買って、カフェ利用しますので~とお取り置きして貰いました

2225251.jpg
カフェに戻って、しばらく待つと席へ案内されました 30分くらい待ったかな
幾つも席が片付いて空いているのに、なかなか案内されず…
一気に3組が案内されたり、店員さんがまだまだ慣れていない感じだったけど、まぁ、嫌な感じは受けなかったかな

拘りの豚肉を使ったトンカツやポークソテーがよく紹介されているので、そういうメニューしかないのかと思っていたら…
2225259.jpg  2225258.jpg
豚肉メインの定食系から、パスタやサラダ、デザートまで意外に色々あって迷う迷う
デザート、ドリンク付きの定番ランチメニューもあったけど、3連休の間の特別メニュー、アニバーサリーランチがおススメ☆ですよ!と言われて、皆さん同じモノをオーダーする事に

2225252.jpg
「自社グループ南国興産養豚場で育った『日向おさつポーク』を使用しています。
 澄んだ空気と豊富な地下水、温暖な気候に恵まれた宮崎県都城市の風通しの良い山の上に『日向おさつポーク』の養豚場はあります。
 健康にのびのびと育てられた豚に甘藷ミールを与えることで、澱粉をたくさん含み、脂肪を適度に抑えた甘みのあるものになります。甘藷ミールには南九州産のサツマイモのみを使用しています。
 豚はキレイ好きでデリケートなので、体調管理や温度調整に特に気を遣い、毎日3回の見回りを欠かしません。愛情を込めて育てた豚です。」

他のお客さんのトコに運ばれて来たトンカツが実に美味しそうで…
4人とも同じモノをオーダーしたけど、1人はトンカツ、もう1人は生姜焼き、後1人がステーキにして、4つの味をお試ししてみれば良かったかもね~と

2225257.jpg  2225270.jpg
生憎のお天気だったけど、店内は壁一面がガラス張りになっていて光が一杯入って明るく、お天気が良かったら気持ち良く過ごせそうですよ
人が多かったので写せなかったけど、広いガラス窓からは、可也山がドーンと見えます

2225260.jpg
お客様が多いので、お料理をお出しするのにお時間がかかってしまいますが、ご了承下さい
と付き出し???が出て来ましたよ
2225262.jpg  2225261.jpg
プチトマトのコンフィ 私はコレ好きだぁ~☆彡 すっごーーーく甘い!美味しい~♪♪♪
フルーツピックも、4人それぞれ違って可愛かった♡ウサギにヒツジにイヌにクマ

お待たせしました~のアニバーサリーランチ
2225263.jpg  2225277.jpg
日向おさつポークのロースト和風ソースと糸島産魚介(鯛・イカ・エビ)さっぱりチリソース
小鉢は、切干大根の煮物、キュウリの2杯酢、瓜の浅漬け
んーこのプレート内容は、パンよりもご飯の方が合いましたね~

2225267.jpg  2225268.jpg
ガーリックトースト2枚とあっさりミネストローネ
ご飯にすると、スープがお味噌汁になってましたよ

デザートは、他のトコに運ばれているのを見て、迷わずコレ!!!
2225273.jpg  2225274.jpg
バニラアイスが盛り盛りのアップルパイヽ(〃▽〃)ノ ウマウマァ♡
他にも、洋梨のタルト、抹茶ロールケーキ、レアチーズケーキ、ショコラケーキ、ベイクドチーズケーキ、クラシックチョコケーキなど色々なデザートがあるのは嬉しい限り♪(^-^)b

2225276.jpg
クレーム・ド・ブリュレも、表面がガリッガリで美味しかったですよ!
中のクリームが、さっぱりしてて、ちょっと不思議な感じ

2225271.jpg
ドリンクもコーヒーや紅茶にソフトドリンクもあって、アイスコーヒーには小さなチョコ菓子が付いてきて、まるでサラマンジェ・シュウみたいね~と


2225269.jpg
次は平日にでも、トンカツを食べに来たいなぁ~と




2225278.jpg  2225256.jpg
http://growwell.jp/index.html
http://r.gnavi.co.jp/f428300/
GLOWWELL GARDEN&CAFE グローウェルガーデン&カフェ
営業/11:00~21:30
TEL/092-327-1858
定休/火曜


PageTop

Cerfeuil セルフィユ*プリンジャム

最近、話題らしいの!という軽井沢のお土産
1118960.jpg
Cerfeuil セルフィユのプリンジャム

ネット通販などもしているようですが、まだ関東方面にしか店舗展開してないようです
ジャムやソース、ドレッシングなどを作ってるお店みたいです
Cerfeuil セルフィユのモットーは、『工業製品としての味・風味だけではない「素材の味を愉しむ為のjam」。糖度は一緒であっても、甘く感じるものは甘く。酸っぱく感じるものは酸っぱく。「おうちで作るジャムが1番美味しい!」セルフィユのjamは、家庭でつくるシンプルな味です。』

でも、プリンのジャムなんて、初めて…('ω'*) 
どんな味なのか、わくわくドキドキ☆☆☆

1118961.jpg
関東方面の朝の情報番組で紹介されてから、人気に火がついてしまったそう
スウィートとビターの2つの味があって、私が頂いたのはスウィート

1118959.jpg
「まるでプリンそのもの!
プリンとほぼ同じ材料で作りました。
プリンジャムは、プリン本体部分とカラメル部分とが2層に分かれているのが特徴です。
輸送途中で2層が混ざってしまう恐れがあることをご了解いただいた上で、ご注文ください。」
とあったので、それだけ柔らかいって事なんでしょうね

蓋を開けると、ほんのりプリンの香りがします
1119374.jpg  1119376.jpg
バニラビーンズのポツポツが見えます
一匙すくうと、下からカラメルが上がってきて…おぉ!これはワクワクドキドキが加速!

早速、軽くトーストしたグラハムカンパニューにのせて…
1119375.jpg
お! 想像通りの柔らかさだけど、思ってた以上に伸びますね

1119378.jpg
おぉ!これは紛れもなくプリン! 当たり前だけど、プリンをのせて食べてる感じです(^▽^)ハハハ
すっごく甘いっ! プリン味なんだけど、プリンパンとは違う美味しさ!

んー このCerfuil セルフィユのプリンジャムだけでいいから、岩田屋とかスウィーツ催事で入れてくれないかなぁ???
寒い季節に合うジャムだと思います



http://www.cerfeuil.jp/
Cerfuil セルフィユ


PageTop

Love Forever 清水翔太×加藤ミリヤ

最近、ちょっと耳タコしている清水翔太×加藤ミリヤの『Love Forever』

最初の歌詞 「君に出会えて良かった 切ないけれど良かった」って、今迄にも色んな曲で使われてきた言葉なのに、何故かずっと頭の中でヘビーローテしてる
で、ちょっと目頭がジンとくる…
こういうのって、河口恭吾の「桜」以来

最近、切なくなってるのか、私???(u_u;)




PageTop

フルーツTOKIO

岩田屋のフルーツ売り場で、お楽しみ袋をやってたから買っちゃった!という事で、フルーツTOKIOのお楽しみ袋を貰っちゃいました♪

1119292.jpg
「忘れていませんか? フルーツはおなかの化粧品」だそうですよ!
なんか、すごいコピーだなぁ~(^-^;

1119293.jpg
中身もすごく充実してましたぁ~(^0^)/
マンゴー、ハウスみかん、キウイ、アメリカンチェリー、ピスタチオと、これだけ入って¥1000!
とってもお得で、お楽しみな内容でした

1119294.jpg
メキシコマンゴー ドン・ルイス
まるで、トイストーリーのミスターポテトヘッドみたい(^-^)
「メキシコ産ドンルイスマンゴーは、マイルドでまろやかな食感、濃厚な甘さ、さっぱりした後味が特徴です」 本当に美味しかったです!

1119392.jpg
ZESPRI ゼスプリのグリーンジャンボキウイと、初めて食べるゴールドキウイ

1119393.jpg  1119395.jpg
ももなりさんの真似っこをして、キレイなグリーンとイエローを接写してみました

1119396.jpg
初めて食べたけど、ゴールドキウイって酸味が少なくて、めちゃ甘い!
一時期よくキウイを食べていたけど、最近は全然食べてなくて、でも、このゴールドキウイは美味しいし、食物繊維たっぷり、ビタミンCとEも豊富らしいので、またこれを機会に食べ始めようかなぁ~と思いました

あ、ピスタチオもね、一時期すっごい食べてたのに、カビが出たりして問題になったりしてから食べないようになってたンだけど、さすがはTOKIO!美味しいピスタチオで大満足♪♪♪

どうもアリガトウございました☆彡



PageTop

東野圭吾 『レイクサイド』


『妻は言った。「あたしが殺したのよ」━湖畔の別荘には、夫の愛人の死体が横たわっていた。四組の親子が参加する中学受験の勉強合宿で起きた事件。親たちは子供を守るため自らの手で犯行を隠蔽しようとする。が、事件の周囲には不自然な影が。真相はどこに?そして事件は思わぬ方向に動き出す。傑作ミステリー』

人気作家の東野圭吾だけど、ずーっと昔に「このミステリーが面白い」に選ばれた『百夜行』が内容は全然忘れてしまったけど、時間の無駄だったな!(`ヘ´) と思って以来、勧められても絶対読まなかったくらい嫌いだったのに…

そろそろ解禁してみるか
と時間潰しに貸してもらった『レイクサイド』
感想は、ドラマみたいだな~と 

出来過ぎなくらいのお話が進んでいき、最後になってようやく「なるほどね」と思えたけど、皆で犯行を隠蔽しようとする意味が最後まで解らなかったし、例え子供を守りたいとはいえ、もしかして殺人を犯した子供を庇うだろうか?と疑問に思ってしまった
自分の罪に向き合わせようとせず、将来の道だけを考える親の姿には共感出来なかったけど、『百夜行』ほど中途半端な終わり方ではなかったから、まだ良し、かな
あ、でも、中途半端な気持ちの読後感は同じ、かな


PageTop

伊坂幸太郎 『重力ピエロ』

最近、映画化されて話題になっていた伊坂幸太郎の「重力ピエロ」
題名だけでは、全然内容がピンとこないけど、この人の文章ってなかなか面白かったから、読んでみたいと思ってて、お友達が貸してくれて嬉しかったぁ!

映画のCMでは、「春が二階から落ちてきた」っていうフレーズがよく使われていたけど、物語の始まりも、「春が二階から落ちてきた」

「兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟は大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。
謎解きに乗り出した兄が遂に直面する圧倒的な真実とは━
溢れてくる未知の感動、小説の奇跡が今ここに。」


淡々と事件が起こり、出生にまつわる話と兄弟や家族の思い出話が交差しながら、淡々と話を進んで行くので、スラスラ~と読み終わってしまったなぁ~という印象
これが、映像になったら、もっと重い感じになるのかな?と思ったり

重い話もサラリと書いていく…私の中では、乙一と同じニオイがする作家ですね

こういうのもアリなのかなぁ… キレイな顔した変質者なんじゃないかなぁ…
殺したいくらい憎い奴がいる事もあるだろうけど、それでもやっぱり人を殺してしまうのが正当化されちゃぁいけないンじゃないかなぁ…とも思う

一体どういう映画になってるンだろう




PageTop

パティスリーSONOKI

この前、飯塚のお蕎麦屋さん“やま志”に行った後、そうだそうだ!以前1度だけ行った美味しいケーキ屋さんに行ってみよう!と思い立って車を走らせたけど…
思い出し思い出し、迷い迷い、Uターンしたりして、ようやく辿り着いたのは、パティスリーSONOKI

ちょっと雨が激しくなったので、外観の写真とか全然撮れてませんが…
以前の記事がコチラ

今回買ったケーキ
1119253.jpg
桃子ちゃん♡♡♡
名前も可愛いけど、白桃を丸ごと使ったケーキは今の季節ならでは!と思って
1119258.jpg
桃好きには、たまりませんね
あぁ、コレ、美味しいーっ!
似たような桃丸ごとのケーキを出してるお店、多いですよね
以前食べた黒川温泉にある麓のモノよりも甘さ控え目で、さっぱりと桃の味がよく感じられるなぁ~と思いましたよ!中の甘酸っぱいカシスかラズベリーのジャムが効いてたし(^-^)b
コレ、また食べたいな!

1119254.jpg
お友達の好きなミルクレープ
優しい味で、西新のFRAUのみたい!だそうです
ストロベリーガーデンのミルクレープに比べると、中にスポンジが入ってて柔らかくフンワリしてるみたいですね~クレープの柔らかいそう

1119256.jpg  1119257.jpg
チョコレートケーキ
しっとりしたチョコレートがかかったケーキにしようかと思ったンですが…
コレは普通のチョコレートケーキでした


パティスリーSONOKI
また絶対に行きます!




PageTop

ベーカリーハカタ

クロチェッタでランチを食べた後、コチラも前々から気になっていた平尾にある“ベーカリーハカタ”へ
クッチーナ・カルドや他に業務用パンを提供しているパン屋さんで、ソフトフランスが人気!
という事で、気になってたンですよ
ちょっと場所が不安だったけど、やっぱり思った通り、西鉄高架沿いの細い道にありました
百年橋通り平尾交差点から直ぐの一方通行の道を入り込んだら…
1119237.jpg
パン工場のような感じです

1119238.jpg
『ソフトフランス、食パン、レーズンロール カシパン』の看板が出てる横のガラスサッシをキュルキュルと開けて入ると、作業服を着たお兄さん達がパンを袋に詰めたり、バットに入れたりしてました
「今日は、もう、ソフトしかないですよ~」と
どんなカシパンが置いてあるのかも気になったけど、お目当てのソフトフランスが残っていたのでハーフ¥310を購入

1119245.jpg
フワフワです! そして、結構な大きさですね~30cmくらいはありそぉ

お店で食べるみたいに、2cm幅くらいにスライス
1119250.jpg  1119251.jpg
トーストするとお食事パンとして最高☆!なります(^-^)b
焼かないと美味しくないと私は思いました

コレはまた機会があれば買いに行きたいかも~!
他のカシパンって、どんなのがあるかも気になるから…




PageTop

crocetta クロチェッタでバースディランチ ☆彡

桜坂にある“crocetta クロチェッタ”
以前から気になってはいて、思い立って予約の電話をするけど、何時も一杯でなかなか予約が取れなかったお店
「バースディランチに予約したよ!」って聞いた時は、嬉しかったなぁー(≧ω≦ )ヤッタァ!
やっと念願の“crocetta クロチェッタ”へ
1119205.jpg  1119208.jpg
思った以上に車がスイスイ~で、少し早めに着いてしまったので、桜坂をゆらり散歩してみたり
クネクネした坂に沿って、豪華なマンションや料亭と古い民家が混在してて、雑草もぎっしり…
確かに、木々が多くて都会の中に色濃く自然が残ってるのは涼しげではあるけど、足の一杯ある虫とかいそうで、ちょっとコワいなぁ~などと話しつつ、時間が来たので坂を下って戻りました
1119209.jpg
“crocetta クロチェッタ”の近くに咲いていた紫陽花のようなお花
紫陽花みたいな球形なんだけど… 花びらがクルンと丸まってて、何だろう???


1119214.jpg  1119215.jpg
中央に大き目のテーブル席があり、後はカウンター席
私達は、奥にある半個室のようなテーブル席へ

1119210.jpg    1119212.jpg
ランチはA¥1500とB¥2500がありました
Aは前菜3種盛り、パスタ(手打ち麺or乾麺)、メイン(魚料理or肉料理)、パン、コーヒー
Bは、Aにメインがお魚とお肉2品とドルチェがつくモノ
私達は、Aランチに+¥300でデザートを付けて貰いました
黒板に書かれた本日のパスタとメイン料理から、手打ち麺と乾麺のパスタを1つずつ選び、調度お魚とお肉料理が1つずつだったので、それぞれをメインでオーダー

先ずは前菜
1119219.jpg  1119218.jpg
表と裏から写真をパシャリ☆と(^-^)
鶏肉のマリネがのったサラダ、キッシュ、ブロッコリーのムース
1119220.jpg このムース、ふわふわで美味しかったぁ♪

んー!やっぱり人気のあるお店だけの事あるねーっ!って喜んでたら、以前もパンまでは美味しかったのに、メインでがっかりした事あったよねぇ?とか意地悪を言われたり…ヽ(*`Д´)ノ 全く、もぉ!
水を差すような事、言わないのー! 
大丈夫大丈夫!すっごい良い香りがしてきたもーん!

で、パスタです
1119224.jpg
定番なパスタを乾麺で… スパゲッティボロネーゼ

1119221.jpg
手打ち麺のタリアテッレ・アンチョビトマトソース

あぁ、美味しい…!
この手打ち麺は、クッチーナ・カルドみたいな感じです
西新の“粉屋”とか平尾の“OOIWA”の手打ち麺とは違って、これくらいの弾力が好きだよね~
やっぱり、人気があるお店だけの事あるあるぅ♪と大満足(^-^)v

で、満足しちゃって、そんなにここまで量は大した事ないかな?って思ってたのに、メインが来た頃には、結構オナカにきてて…(u_u;) 入るかなぁ???Aランチにしておいて、正解だったかもねって

1119227.jpg
糸島豚のスペアリブのオーブン焼き
「おぉ!柔らかっ!」ホロホロで、豚の臭みが全然無くて美味しい~!

1119226.jpg
すずきの香草パン粉焼き 
白身のお魚を食べてるー!ってしみじみ思える美味しさでした
いよいよ、オナカが一杯になっちゃって、コレでデザート入る場所あるかなぁ?って思ったけど、やっぱり甘いモノは別腹ですね!(* ̄ω ̄)v 

 1119235.jpg  1119233.jpg
濃い目だけど、すっきり美味しいアイスコーヒーを飲んで、このデザートを見たら、別腹作用がググッと働いて、「お誕生日だからぁ~」とお友達の分までマンゴーアイス食べちゃったり




1119204.jpg 
crocetta クロチェッタ
営業/11:30~14:00 18:00~22:00
TEL/092-771-5257
定休/火曜

ようやく念願のcrocetta クロチェッタは大満足でしたヽ(〃▽〃)ノ どもアリガトウ♡♡♡


PageTop

花畑牧場 生キャラメル宮崎マンゴー

鹿児島に遊びに行ったお友達から貰ったお土産物
北海道と宮崎のコラボ生キャラメルだそうです

1119068.jpg
鹿児島に行ったのに、何故、宮崎マンゴー???というのはさておき、やっぱり花畑牧場の生キャラメルって嬉しいですね(^-^)♪

『東国原知事が就任後、旧来の友人であった田中義剛さんと「何かできないか」と相談。
昨年秋に花畑牧場で限定販売している生キャラメルと県産マンゴーの「コラボレーション」が決まったもの。
北海道以外での進出は宮崎が初めてとなる田中義剛さんは、「いつでも食べられ宮崎県のマンゴーというキャッチフレーズで全国に向けて発売していきたい」と抱負を語る。』

1119069.jpg

最近、色んな生キャラメルを見かけますけど、ドコのが美味しいンでしょうね
キャラメランジュのねっとり濃厚な生キャラメルも美味しくて大好きだけど、花畑牧場の生キャラメルは、皆さん揃って言われてるように、スーッと溶けていく柔らかさが魅力なんでしょうね
もう、「ん!え?あ!あれ?あぁ!あー溶けちゃったぁ~」ってくらい、あっという間…(。゚ω゚)もうちょっと楽しみたいのにぃ~って感じですね

1119070.jpg
1箱12粒入り 
本当にあっという間に食べちゃいそう



PageTop

一番うどん

食物繊維を摂りたい!と言うお友達の希望で、西区の端っこにあるおうどん屋さんへ行く事に

1119032.jpg
三角屋根が目印の一番うどん

1119026.jpg
調度お昼時というのもあって、店内はほぼ満席で、カウンターだけ空いてるような状態でした

1119024.jpg
私は野菜天うどん、お友達は、ごぼううどん、ではなく…

1119025.jpg
丸ごとごぼううどん!
これは、店員さんに出来るかどうか聞いてからの注文になります
この太さのごぼうが入荷してないと出来ないから

1119023.jpg
かしわ飯は、オニギリとお茶碗と選べます
かなり1個が大きいですよ!横幅が厚い!立方体な感じですね

1119027.jpg
私の野菜天
おうどんは細めで、おつゆもあっさりめ 天ぷらは熱々サクサク
牧のうどんも美味しいけど、あの麺の太さより、こういう細麺の方が好き

1119028.jpg
丸ごとごぼうも別皿で来ました

1119029.jpg  1119030.jpg
これくらいの太さです  多分、直径2、3cmくらいあります
ガブリ!と噛むと、お口の中がごぼう祭りだぁー!ワッショイワッショイ!になります
勿論、お通じも良くなるそうですよ!(^皿^)



1119031.jpg
たまに食べたい一番うどんです


PageTop

ある6月の海岸線ドライブ

まだ本格的な梅雨に入る前…
もう、夏だよね!って日が続いていた、とある6月の夕方にぶらりと海岸線を夕涼みドライブへ

1119041.jpg


1119044.jpg

1119042.jpg

1119043.jpg

1119045.jpg

1119046.jpg

1119048.jpg

1119049.jpg

1119050.jpg

1119053.jpg

1119061.jpg

1119062.jpg



1119064.jpg













1119054.jpg
背中に、夏の花、アサガオが咲いてた



PageTop
