Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

PATISSERIE Yoshika パティスリーヨシカ

ロイヤルアウトレットの帰りに、以前よく通っていた辺りを懐かしみながら走っていたら、偶然、“PATISSERIE Yoshika パティスリーヨシカ”というケーキ屋さんに辿り着きました
近くに来た時に2回くらい探してみたけど見つけられなかったのに、探していない時には見つかる…って、こういう事ありますよね~

1117607.jpg
場所は南区清水ですね
那珂川の護岸工事が終わったようで、新しく架かった橋を通って博多区から南区に入り、マンション群の中を抜けて、このまま日赤通りまで出ようと思って直進していたら、マンションの1Fにありました

1117605.jpg
イチゴ系の種類が豊富でした

1117606.jpg
もう直ぐ子供の日だから、こんな鯉のぼり&兜のチョコケーキもありました

1117609.jpg
私はケーキを3種類とロールケーキのカットを買ってみました
1117610.jpg

1117652.jpg
イチゴ盛り盛りのタルト これは美味しかったです!

1117655.jpg
モンブランはロールケーキの上に生クリームとマロンクリームがのってました
マロンクリームが、もう少しマロンだったら嬉しかったかなぁ

1117656.jpg
プリンアラモード
私好みのプリンでした♪♪♪ すっごく甘くてトロトロでクリームたっぷりでした

1117654.jpg
ロールケーキは先ず黄色が強いなぁ~と思いました  味は普通に美味しいです
しっとりでもなく、フンワリでもなく、その中間な感じ
「昔っぽいロールケーキ」という感想に私も同感


1117608.jpg
PATISSERIE Yoshika パティスリーヨシカ
営業/10:00~20:00
TEL/092-554-8866

デコレーション系で可愛いモノが多かったです
クッキーやマジパンの細工は子供が喜びそうなキャラクターばかりで、よく似てました
焼き菓子やパン、パイも置いてありました
チョコレート系のケーキが少なかったかな


PageTop

シナモンロール

シナモンロールって、今ではドコでも見かける事が出来るようになったけど、ちょっと前はあまり見かける事のないパンだったような
スタバがこんなにアチコチ出没する迄は、このロイヤルのシナモンロールを店頭で見つけると嬉しくって、即買いしてましたねー
先日来たばかりなのに、またまたロイヤルアウトレットまで行ってしまいました

1117640.jpg

ずーっと昔、確かミスドがロイヤルと共同開発したというシナモンロールを食べて以来、シナモンロールが好きになって、その後、販売終了して残念に思っていたら、スタバが出来て…
でも、やっぱり、ロイヤルのシナモンロールが1番好き!

1117639.jpg
アペティートにも、何時も置いてあるという訳でもなく、数を沢山作ってないそうなので、アウトレットにあるとめちゃ嬉しいーっ!
ナイフ&フォークでザクザク切って食べてます
アイシングかかってて、とーっても甘くて、レーズンが入ってて、美味しい~♪♪♪




PageTop

Cafe Xando カフェ ザンドゥでランチ

今日も気温がググッと上がって、お昼頃には暑いくらいでしたね~
この前、パロマグリルでランチ出来なかったので、今日はリベンジ!とばかりに行ってみると、12時でもうお店の前には待ってる人が…残念!(ToT)
さて、ドコに行こうかと歩いて行くけど、GWが始まり、お天気も良い所為か、今泉界隈を歩いている人が多い多い!当然、ランチ待ちしてる人がドコも多い様子…困ったなぁ

で、駄目かも~と思いつつ、ふらり入ってみました
1117604.jpg
“Cafe Xando カフェ ザンドゥ” 名前は知ってたけど、初めて来ました
中は広いンですね~「お2階へどうぞ~」と案内されてビックリ☆ 2階もあるンだ!
1117591.jpg
1階は全て満席だったけど、2階はまだ私達だけで、下から聞こえてくるザワザワした感じをソファ席で聞きながら、またり…

1117592.jpg
忘れらるかも??という心配はご無用bで、テーブルには呼び出しブザーが置いてありました
ランチメニューは、日替わりランチ、日替わりパスタ、カレーにドリアにサンドイッチなどが、1種類ずつあって、ドリンクは+¥100となってました

先ずは、日替わりランチ¥850
1117597.jpg
エビとホタテのアンチョビグリル サラダとスープ付き
パンとライスが選べて、どちらが合いそうですか?と尋ねてライスに

あつあつ!オムチーズドリア
1117599.jpg
本当に、あっつあつで、最後まで湯気がホワホワしてました 火傷に注意!
1117602.jpg
熱々なので、ライスにおこげが出来るのが嬉しかったそうです
かなり美味しかったと満足気

私のオーダー日替わりパスタ
1117600.jpg
たらこと鶏ムネのわさびの香りパスタ
んー、わさびの香りはそう感じなかったかなぁ
結構、味が濃い目でした
アンチョビグリルの方が好きな味だったので、途中でトレード交渉
パンは、ドリアのお皿に飛び込ませてソースつけて、半分頂きましたけど


1117603.jpg
Cafe Xando カフェ ザンドゥ
営業/11:30~17:00 18:00~24:00
TEL/092-737-9515
定休/火曜


パロマのデザート食べたいー!

PageTop

『LOVE or LIKE』

恋愛アンソロジーもの第2弾
『LOVE or LIKE』
この前、読んだ『I LOVE YOU』と同じ男性作家が書いたモノもあるけど、LOVE色は薄い感じで、やっぱり中田永一の話が私は琴線だなぁ~と思います
中田永一「なみうちぎわ」
何故か漢字じゃなくて平仮名ってのが特徴とするなら、乙一っぽい
会話の返しがすごく琴線で、「どこの馬鹿がそんなことを」「馬鹿はお前だ」がイイ

中村 航の『ハミングライフ』も微笑ましくて好き
こういう若い恋の始まりって、イイなぁ~


PageTop

ロイヤルアウトレット

ロイヤルアウトレットへ行きまして、山型食パンや普通の食パンの半分くらいの大きさが可愛いタイニートーストなどを買い込みレジでお金を払っていると、レジ横のショーケースから誘惑されてしまいました
1117512.jpg
アップルパイー!
カットされてるから、中に一杯入ってるリンゴが見えて「美味しそうでしょ!たっぷりでしょ!」って誘惑の声をかけてくるようでした
ツヤツヤてりてりの表面も、実にそそりますぅ(*´3`) あぁ、幸せ♡
焼いたり煮たりした果物は苦手な人も多いけど、私はアップルパイ大好き!ロイヤルのアップルパイは、シナモンはちょこっとだけ利いて甘さ控え目でした
以前のは、もっと中にスポンジが入っていたような気もするし、もっとシナモンが利いていたような気もします…ちょっとずつ変化させてるのかな?

他にも新商品が並んでいました
1117518.jpg

1117516.jpg

1117514.jpg
初めて見ました「パタート」という焼き菓子らしいです 

1117522.jpg
1117523.jpg
1117524.jpg
1番好きだったのは、最後の紅茶レモン
抹茶もかなりの抹茶具合で、抹茶好きにはたまらないかも
そう言えば、昔々にロイヤルの抹茶ムースケーキが大好きだったなぁ~美味しかったなぁ~復刻してくれないかなぁ~

ロイヤルアウトレット
営業/9:00~19:00
TEL/092-473-5616


PageTop

ビックリした速報

公然わいせつで捕まったSMAPの草剛
こんなに、え?!と思った芸能ニュース久々でした

1117070.jpg

メンバーの中で、1番そういう罪名で捕まる事のなさそうなイイ人キャラだったのに、お酒に飲まれてしまったンだろうね~って
でも、お酒飲んで記憶を失くしたり、裸になって騒いだりっていうのはよく聞く話で、実際、逮捕は行き過ぎだったのでは?という声もチラホラ出てきてはいるけど…

涙を流さず、キチンと前を向いての会見は、なかなか良かったと思うので、早くぷっすま復帰してユースケとへなちょこして欲しい


PageTop

ロールケーキ2本立て

久し振りに買いましたぁ~セルジュ・アレクサンドル
大丸本館B2F、東側入口から入るとチョコレートとケーキのショーケースがあります

ルーロ・ショコラ 
1117520.jpg
『生のフランボワーズを使ったピューレをガナッシュチョコと合わせ、純生クリームと層にしてチョコレートスポンジで巻き上げました。まるで綿毛のように軽やかな食感で、セルジュおすすめの一品です。』
1117534.jpg
いきなり、オバちゃん2人組に声をかけられました
「今、コレ、頼みましたよね? コレ、そんなに美味しいンですか?」と
私が迷いもなく、このルーロ・ショコラを頼んでいるように見えたらしいです♪(* ̄ω ̄)v
お土産としておススメですか?と言われたので、このお値段でこの美味しさ!そしてこのお店のネームバリューで喜ばれると思いますよ~とお答しました
ショコラだけでなく、季節限定のルーロ・ジャポンもお買い上げしてありました
『抹茶のガナッシュとフレッシュクリームを抹茶のスポンジで巻いた季節限定のロールケーキ』だそうで、私もちょこっと気になりますね~
オバちゃん達、子供さんに喜んでもらえたかなぁ?


コチラは頂き物
1116225.jpg
“カカオロマンス”の系列店である“ショコラミュゼ”の生チョコロール
1116232.jpg
生チョコが芯になってます
1116235.jpg
しっとり…生チョコが美味しい~♪♪♪

ロールケーキ大好き☆彡


PageTop

『I LOVE YOU』

お友達から頂いた本
1117492.jpg
恋愛アンソロジー 『I LOVE YOU』 なんとも直球なタイトルで、ちょっと恥ずかしくて自分では手に取らないかも~(^-^;
だからこそ、人がおススメする本って、ちょっとした冒険☆彡どきどきワクワク

中身を見たら、男性作家が書いた恋愛話で、知った名前もあるけど知らない名前が多かったので、一体どんなモノかと読んでみたら、結構、意外に面白かった♪♪♪

特に気になったのは、中田永一の「百瀬、こっちを向いて」と本多孝好の「Sidewalk Talk」
最初が伊坂幸太郎「透明ポーラーベア」っていのも良かったかも…多分、石田衣良だと恥ずかしくて、いきなりオナカ一杯になってしまいそう
嗅覚重視の私にとっては、「Sidewalk Talk」のオチが、すごくよく解る解る!と思ったり
中田永一の他の本は?と思って調べてみたら、中田永一=乙一ではないか?!と話題になってるという事を初めて知りました!
う~ん…確かに、ちょっと変わってるトコが似てると言えば似てる、かな
「暗いトコでまちあわせ」に通じる感じ


PageTop

フロッキーシュー*ミスド

お土産にミスタードーナツを頂きました
その中に、新商品の『フロッキーシュー』が入ってました
1117537.jpg
ちょっと食べてみたかったの、コレ!(^-^)嬉しい~♪

「人気のポン・デ・リングとフレンチクルーラーから生まれたフロッキーシューが、リニューアル。
生地は、より柔らかく、口どけのよい食感に。ホイップクリームはお客さまのご要望にお応えして40%増量!!」だそうですよ

1117538.jpg
チョコでした
人気上位のポン・デ・リングが、実は私は嫌いだけど、フレンチクルーラー系は大好きなので、一体どんな食感なのかなぁ?とドキドキワクワク
モチっていうよりは、噛んだ瞬間モニョ…として、モグモグするとホワホワします
んーなんとも面白い食感ですね


PageTop

秋元康 『象の背中』

何の話からだったか忘れてしまったけど…
結婚とか不倫とかの話から、ある小説があって、それがすごく感動的で、映画化かTV化されたりしたンだけど、私は悲しいとか切ないとか感動よりも、すっごく読んでて腹が立ってしまったのよ
どう受け止めるかは人それぞれだけど、どう思う?って言われて、後日探し出してきて貸して頂いた本が、秋元康の『象の背中』
1117564.jpg
なんとタイムリーな事に、近々TVで映画が放映されるようCMが流れていたので、早速一気に読み上げてしまいました

んー…腹は立たなかったけど…
ある意味、とても男性的な理想のカタチ、なんだろうなぁ~ やっぱり秋元康だし
というのが感想
腹は立たなかったけど、妻と愛人と、そして息子への思いが都合良過ぎるというのは小説だし、男性ってそう都合良く考えてそうだし…
でも、愛人と息子が仲良くやって欲しいなんて、妻の立場からしたら許せない!という知り合いの人の気持ちも分かるし…
まぁ、死に行く人を責められないっていうのがあるのかな?




PageTop

sorriso cafe ソリッソカフェでランチ♪

ランチを食べに“パロマグリル”までテクテク歩いて行ったら、なんと今日はお休みします!という張り紙があり、あらま~どうしましょ?(^-^;
仕方ないので来た道を戻って、以前入った事のある“バル・マルセイユ”に入ろうとしたら、コチラは準備中と言われ、ん?12時からではなかった??と思いつつ、大名方面へ

そして、気になってた“はれあから”というカリフォルニアロールを食べさせてくれるお店にしようか~と行ってみたら、コチラも臨時休業???
なんだか、とことん今日はついてない~( ´Д`;)
“はれあから”の下(←3F)にランチ看板が出ていたので、2Fの“sorriso cafe ソリッソカフェ”へ
1117562.jpg
国体道路沿いの白くてガラス張りの細長いビル
1117560.jpg
細長いビルの横の階段を上がって行くと…
1117547.jpg
調度お店の真ん中くらいになるドアから入るようになっていて、空間が左右に広がる感じ
お天気が良い所為かもしれないけど、ドアがオープンなままっていうのは、何時でも歓迎な感じで嬉しいですね☆彡
1117559.jpg
お好きな席へどうぞ~と言われたので、奥のソファ席へ
1117541.jpg
国体道路が見下ろせて、楽しい♪♪♪

ランチメニューは、プレートやパスタ、おススメのランチコースなど
私は日替わりのランチプレート 豚肉の柔らか煮 赤ワインソース¥780に
1117550.jpg
とーっても懐かしい給食を思い出すようなスープも、小柱と海老のマヨサラダも
1117552.jpg
そして、五穀米もすごく美味しかったぁ ~(*^ワ^*)
こういうご飯で、こんなに美味しく炊いてあるのは初めてです!
プチプチしたり、モグモグしたり、モチモチだったり… ただ硬い、よく噛むように?歯応えだけって感じの多いから、素晴らしく美味しく炊けてるなぁ~って感心しきり

1117551.jpg
豚肉もトロトロで甘くて美味しくて、とても大人なワインソースがよく合いました
赤ワインソースが美味しかったので、お友達はパンに付けて食べてたくらい

コチラはお友達オーダーのパスタランチのサラダ
1117544.jpg
可愛いサラダです 赤いのはラズベリー

1117548.jpg
多分、コレも、クッチーナ・カルドと同じく、博多ベーカリーのような???

1117554.jpg
本日のパスタ、イカとジャガイモのジェノベーゼ
サッパリしてるようで、しっかりバジルとオイルが利いてて、美味しかったですね~(^-^)v

+¥100でアイスコーヒーもオーダー
1117555.jpg
すごくスッキリして美味しいコーヒーだなぁ~と思ったら、ハニー珈琲というお店のだそうで…
お友達が成る程ね~と言っていたけど、コーヒーをよく飲むクセしてコーヒーに詳しくない私は、¥100でこれだけの量の美味しいコーヒーが飲めて、後味スッキリ☆で満足してました

1117553.jpg
http://www.sorrisocafe.jp/index.htm
sorriso cafe ソリッソカフェ
営業/12:00~23:00 ランチ~15:00 ディナー18:00~
TEL/092-725-2552
定休/不定

お箸があるのもイイかも~
また行きたいと思います☆彡


PageTop

春のパン祭り*2

大丸1Fにある“アフタヌーンティー・ベーカリー”
心惹かれるパンが店頭に並んでいて、ちょいちょい立ち寄ってしまうパン屋さんです
その“アフタヌーンティー・ベーカリー” 平日だけお得なパンBOXが発売されているのです
店頭で一際目を引いたパンがBOXに入っていたので、つい買っちゃいました
家にはまだパンがあるのに…(^ ^ヾエヘヘ

それが、コチラのメロンパン
1117525.jpg
白と緑の渦巻き模様 可愛い~☆彡 食べてみたーい!という訳で…
ガリガリッ…もぐもぐ…お!おぉ!コレは抹茶だぁ~という味で、メロンパンというよりは、ガリガリの抹茶クッキーパンです

1117530.jpg
上にはサッパリ甘いジャムがのって、中はしっとりの四角いパン 美味しかったです

1117527.jpg
カボチャのカップケーキに、チェリーのベーグル めちゃウマ~('▽'*)♪
1117571.jpg
カボチャが意外

1117528.jpg
ミルキーなクリームの入ったフワフワのパンと、ベルギーワッフル
コレは、ドチラも普通かな ワッフルがもう少し硬い方が好きですね~



PageTop

そば処あじ菜

新天町の地下にあった“そば天神”が閉店してから、ずーっとあのお野菜盛り盛り、熱々揚げ物がのったお蕎麦が食べたいなぁ~と思っていました
知り合いの方からの情報で、“そば天神”は少しだけ形を変えて先ずは沖縄に出店、そして福岡でも出店するというお話を聞いていて、何時かまた食べられるようになる!と安心して待っていました
そして、ようやく昨年の初夏に祇園町に出店した“そば天神”改め、“そば処あじ菜”
1117493.jpg
早く行きたい!早く食べたいっ!と思いつつ、なかなか祇園町までが遠かったですね~(u_u;)

国体道路の祇園郵便局から一方通行の道を入って行くとスカイコート博多ホテルがあり、その横のマンション1Fにありました
お店は道から引っ込んでるので、つい見落としてしまいそう
表に出てる『あじ菜』の木製看板が目印になりました
近くのコインパーキングに車を入れてお店へ
写真で見える部分がカウンター席になります
1117510.jpg
お店は奥に広く、テーブル席が7テーブルだったかな?お昼時という事もあり満員でしたが、運良くテーブル席へ座る事が出来ました
以前の“そば天神”の頃に比べると、店内は白木が沢山使われていて明るく、椅子もゆったり座れる大きさで、お蕎麦屋さんというよりカフェみたいな感じに変身していましたね~

1117497.jpg
キレイな筆文字のメニュー、大好きな筍にそそられつつも、やっぱり懐かしいメニューをオーダーしちゃいました
先ずはお茶とお手拭きとお通し?
1117495.jpg
んー!懐かしいほうじ茶です(^-^)そうそうコレでした
1117496.jpg
お通しの揚げそばが、すっごく後味がそば!でした ポリポリポリ

1117502.jpg
血液サラサラそば
『サバの竜田南蛮漬け、カボチャ天ぷら、豆腐、緑黄色野菜など血液をサラサラにしてくれる食材を豊富にバランスよく使用しています。ざるだしとゴマドレで。』
1117503.jpg
ゴボウの天ぷらがのってるファイバーサラダそばとかなり迷ったンだけど、サバ竜田南蛮漬けがとても美味しかったです

お友達も“そば天神”からの人気メニューもち田舎にしようか迷って、山笠セットに
1117504.jpg
『ざるorかけそば、ハーフ丼玉子or親子をお選び下さい。、ミニサラダ付。
ボリュームたっぷり大人気メニュー。』  お友達はざると親子丼に

1117506.jpg
少し貰った親子丼が美味しかったンですよねー!
私も次は山笠にしようかなぁ?でもファイバーも食べたいし… うむむ

1117507.jpg
そば湯のサービスも嬉しい限り ☆彡

“そば天神”と大きく違うトコは、営業時間とそれに伴って提供メニューも変わるようです
1117500.jpg
17時からの夜御膳なるモノがありました
ゴボウ、サツマイモ、ニンジンなどの根菜天御膳、エビの天婦羅御膳や唐揚げ御膳の他、1品料理も揃ってるようです
1117563.jpg
新玉葱と桜海老のかき揚げ、大根と鶏の旨煮、つくねと白菜のみぞれ煮など、気になるモノが一杯!なので、夜にも是非来たいですねー!

1117494.jpg
http://ajisai.yoka-yoka.jp/
あじ菜
営業/11:00~15:00 17:00~21:00
TEL/092-262-8864
定休/日曜

PageTop

東京土産色々

東京へ行く知り合いに、「ねんりん家のバームクーヘン買って来てー!」とお願いして、楽しみ~に首を長~くして待ってました(^-^)
通信販売をしてないので、東京に行く人に買って来て貰うしかないンですよね
1117322.jpg
ワクワクワク♪♪♪
1117323.jpg
今回は、しっかり芽
1117325.jpg
2本入りでした
1117324.jpg
あぁ、美味しい…(〃▽〃)~♡
1117329.jpg
自分で買って来たしっかり芽よりも、更にしっかり芽だったような気がします
1本ずつ手作りらしいから、硬さやお砂糖の付き方がちょっと違うのかも…

もう1つのお土産は、アンガールズの山根マークでお馴染みのモノ
1117050.jpg
よーじやの油取り紙
1117052.jpg
羽田空港限定のレッドバージョン包装
1117051.jpg
羽田空港限定アロエ油取り紙
アロエの緑色した油取り紙でしたが、限定ゆずと違い、殆ど匂いはしなかったです

そして、オマケ
1117053.jpg
¥5000以上?お買い上げの方に、よーじやキャラの付いたボールペンを差し上げます!というキャンペーン中で、頂きました
お土産色々 ('ω'*) どうもアリガトウございました ☆彡

3月末に東京へ行った時に、羽田空港第1ターミナルに入ってるよーじやカフェに立ち寄りたい!そして、あの山根みたいな顔を描いたカプチーノを飲んでみたい!と思っていたのですが…
まぁ、日曜の夕方という事もあってか、かなりの混雑ぶり…諦めるしかありませんでした
うぅー心残りだぁ~( ノω-、)

PageTop

MOOMOパン

コチラのパンも、スーパーなどの出張販売で知りました
前原市加布里小グランド前のパン工房 “MOOMO モーモ”
1117331.jpg
加布里小学校の場所は判ったンですが、正面からはグランドが見えず、ドコから車で入って行けばいいのか、ちょっと判り辛かったですね
小学校の正面を通り過ぎ、民家の間から入る細い道をクネクネ進むとありました

1117465.jpg
このプリンパンが美味しかった覚えがあって… 見た目から可愛いプリン♪
1117467.jpg
中にプリンが入ってます キャラメルが強くないので好きです

1117464.jpg
素朴で軽めのメロンパン

1117468.jpg
明太子フランス
1117469.jpg
もう少ししっかり明太子の方が好きかなぁ…でも、これくらいが強過ぎなくてイイのかも
1117471.jpg
普通のフランスパンみたいに大きくないのが調度イイです

1117470.jpg
エピは普通だったそう

お店の名前が付いてたから、看板商品なのかなぁ?
1117473.jpg
MOOMOパン
ハイジの白パンって感じ
1117474.jpg
とてもフワフワで、ミルキーなクリームが入ってて、優しい味でした



1117332.jpg
糸島の恵MOOMO
営業/8:00~18:00
TEL/092-322-4670
定休/日曜

PageTop

シェ・サガラ

田主丸駅近くにある有名なパン屋さん“シェ・サガラ”
もう夕方だったけど、折角近くまで来たので立ち寄ってみました
R70をうきは方面へ走っていて、信号/益永を左折して少し行くと左手に見えてきます
1117420.jpg

1117417.jpg
店内には、まだ少し選べるくらいはパンが残ってて良かった~(^ ^)

1117418.jpg
人気No.1のPOPが付いてたパンやクロワッサン、プリンなど

1117486.jpg
ごっつい見た目の人気No.1は、オレンジとチョコのブリオッシュ
1117488.jpg
外はゴリゴリ、中はしっとりチョコでオレンジピールが入ってて匂いもイイです
コレは美味しい♪♪♪

コレも気になったパン
1117479.jpg
ゆずドッグ
ゆず胡椒で炒めたキャベツと“リバーワイルドハムファクトリー”の美味しいソーセージの組み合わせとPOPが付いていて、“リバーワイルドハムファクトリー”って気になってるお店のだぁ!と購入
1117480.jpg
ちょっと判り辛い場所、筑後川沿いの細い道の奥にあるらしい“リバーワイルドハムファクトリー”に是非行ってみなくては!と思わせられるくらいソーセージ美味しかったです!
熱々のソーセージを食べに行きたいなぁ~

1117476.jpg
コレは2種類のドライフルーツが入ったセーグルを使ったチーズサンド
クリームチーズをレーズンセーグルとカシスかな?のセーグルでサンドしていて、美味しくない訳がない!美味しいに決まってるンですよ!ヽ(*゚O゚)ノ鼻息が荒くなっちゃうくらい美味しい~♪

1117481.jpg
名前は忘れたけど、ラタトゥイユみたいなお豆やお野菜の煮込みにチーズがかかってて、コレも美味しかったですね~

1117483.jpg
クロワッサンは普通

1117477.jpg
プリンも店長のおススメだったンですけど、ちょっと硬めで私好みのカスタードプリンでした
カラメルはもうちょっと苦味がある方が好きだけど



1117475.jpg
http://www.chez-sagara.com/
シェ・サガラ CHEZ SAGARA
営業/8:00~18:00
TEL/0943-73-3680
定休/火曜・第2水曜


1117424.jpg
耳納山の山頂付近にハングライダーの基地があるという看板が出てはいたンですが、調度お店から出てきたらハングライダーがお店の前の空をフワリフワリ大きく回転しながら下降して来ました
おぉ!ハングライダーだぁ!とはしゃぐ私達の目の前の畑に、無事フワリ着地
楽しそう!

PageTop

夕焼けが映える

4/18の夕焼け
1117446.jpg
楽しかったドライブの最後が、キレイな夕焼けだと尚良い!と思います

1117448.jpg
オープンだと飛行機の轟音、離着陸が楽しめるのが良い!と思います

1117450.jpg
千鳥JCT この道路の三階建てと御笠川と寺町の溢れる緑の景色が好き

1117452.jpg
この荒津大橋を加速して上って行く時が大好き☆彡

1117454.jpg
荒津大橋の左側は魚市場と長浜港湾、右側は海と遠く海の中道と志賀島

1117459.jpg
晴れた日の夕焼けの太陽を見ると、玉子かけご飯が食べたくなります
濃厚な黄身に見えてしまう~('ω'*)食いしん坊です

PageTop

カフェ楓

久留米高良大社のブログを書いている途中で、なんだかブログが全然駄目になり2日半も更新出来ませんでした
やる気も時間もある時に限って…。:゜(;´∩`;)゜:。 なんでだろぅ?

さて、久留米高良大社から耳納山を経由して、すっっっごい下り坂を下りたトコは草野地区というトコでした
1117416.jpg
思った程、耳納山スカイラインは展望がよくなくて、ちょっとがっかりでした
1117413.jpg
草野地区は、平安時代末から安土・桃山時代にかけて約425年間、この地方を治めた豪族草野氏の城下町だったらしく、風情ある町並みです
ちょっと気になる建物、草野歴史資料館がありましたが、もう時間も遅かったのでまたの機会に…という事で、R151をうきは方面へ走りました
そして、途中、思い立って田主丸駅近くにある有名な美味しいパン屋さん“シェ・サガラ”に立ち寄りました
そこからR210を東に進み朝倉ICを目指しましたが、甘いモノが食べたくなったよねー!という事で、“カフェ楓”まで足を延ばしました
1117426.jpg
お店の前には何時も沢山の花があって、よく手入れされてて気持ちイイです♪
1117427.jpg
スミレ
1117428.jpg
チューリップ
1117429.jpg
そして、夕方の風にクルクルよく回っていた手作りの風車
ジュースの空き缶で造ってあったみたいだけど、色合いといい丸提灯型といい可愛かったな

1117436.jpg
イチゴヨーグルトパフェ
甘い苺とヨーグルトが美味しい~♪スッキリしていて疲れた体がシャキシャキなりますね!

1117438.jpg
私のオーダーは、本日のおススメ黒板より、季節のトライフル
イチゴ、ソフトクリーム、アイスクリーム、チョコスポンジ、イチゴジュレ
んー!最高ヽ(〃▽〃)ノ ♪
1117440.jpg
夕方の光を浴びるトライフルがカッコイイ☆彡と自己満足したり

1117442.jpg
イチゴのミルフィーユ
サクサクのパイを崩しながら食べるのが楽しくて美味しかったらしいです(^-^)b

1117445.jpg
田圃の中にある“カフェ楓”
所々レンゲ畑があり、全体がピンク色になっていて可愛い景色になってました


PageTop

久留米森林つつじ公園

高良大社を後にしてR750を進んで行くと、いきなりツツジの公園がありました
1117391.jpg
かなり立派な公園で、おトイレや売店、休憩所に駐車場もあって、結構な人で賑わってましたよ
先程の高良大社よりもずーっと人が多くて、お弁当を食べている人もいたり

1117397.jpg

1117396.jpg
園内は小道があり、ツツジの中を歩けるようになっておりました

1117394.jpg

1117392.jpg
イチゴとツツジのツーショット☆彡

1117401.jpg
紫のツツジって珍しい!

1117399.jpg
こういう淡い色のツツジの方が好きです

1117402.jpg
TVで今年はミツバチが減り、農作物に影響がありそうだと盛んに言っておりますが、ツツジが盛りの時には葉も見えないくらい花が一杯に咲き、その花を忙しそうにミツバチが飛び回り群がって、ブンブン羽音を立てていたようのに、今年は全然ミツバチがいませんでした
このずんぐりと黒い蜂が数匹だけでした

1117411.jpg

1117406.jpg
真っ赤と真っ白のツツジを隣り合って植えると、だんだんお互いに影響し合うのでしょうか??
1117405.jpg
白い花びらにピンクの模様が入ってるのを、ちょこちょこ見かけました

1117408.jpg

1117409.jpg
こんなフリルみたいなツツジ、初めて見ました
ココは穴場かもしれませんね!♪(* ̄ω ̄)v

PageTop

久留米つつじ

久留米と言えば、つつじが有名ですね
百年公園のつつじは新聞や情報番組でも開花情報が出てますが、まだお花見に行った事はありません
高良大社では、つつじ祭り開催中
1117383.jpg

久留米つつじがどういうモノなのか全然知らなかったンですが、高良大社内に久留米つつじの原木と言われるつつじがありました
1117365.jpg
お手水処からも見えていた真っ赤なつつじがそうでした
『久留米つつじの元祖久留米藩士の坂本元蔵が、実生によりキリシマツツジの品種改良に成功したのは、天保年間のことであるが、坂本はこの品種改良に当たって、高良山および梅林寺境内のつつじから種子を採取したと記載にある。
高良大社社殿のつつじ古木群(約二百株)は、樹齢三百年に及ぶキリシマツツジであり、坂本が種子を採取したその原木と言われている。』

1117384.jpg
一緒にお手水でお清めをしていたご夫婦が、「まだ満開には早かったね~もっと真っ赤に燃えるように咲く時に来ないと」と言ってありましたが、多分、七分咲きくらいなのでしょうか?

1117378.jpg
普段よく見かけるツツジよりも、久留米つつじって1つ1つの花がかなり小さいンですね
1117380.jpg
満開になったら、つつじが帯のようになってキレイそう…

1117385.jpg
石段の横にも真っ赤な久留米つつじが咲いてました
1117388.jpg

1117390.jpg
ピンクや白い久留米つつじもありましたよ


久留米つつじの原木も大きかったですが、境内にもう1本大きな木がありました
1117370.jpg
高良大社のご神木の樟樹 福岡県指定天然記念物だそうです おぉ

樟樹はご神木として、御社殿等の用材には一切使用せず!という事で大切に育ててきており、ハッキリとして年代は不明ではあるものの、樹齢四百年くらいだそう
1117368.jpg

1117369.jpg
まるで、トトロの住処のように立派で枝振りの良い大樟ですね

ご神木の大樟の横には、藤棚がありました
1117374.jpg

1117376.jpg
藤の花を見ると、花簪、舞妓さんと連想してしまいます

1117373.jpg
石の擬宝珠

1117381.jpg
高良大社 なかなかイイかも





PageTop

久留米市 高良大社

久留米ってあんまり行く機会がないので、よく知らないンだけど…
花火で?有名な水天宮とこの高良大社が、久留米の神社では知られている、というか私が知ってる神社はこの2社だけです
高良大社は小学校に入ったばかりの頃か、それよりも小さい時に来た記憶が朧げにあるにはあって…
でも、記憶とは全然違いましたね~ハハハ(^ ^ヾ

1117349.jpg
こんな真っ赤な鳥居だったかなぁ…?
1117350.jpg

勾配のキツイ石段を上がって行きます
フゥフゥフゥ… 息が切れそうになるくらいキツイです
1117357.jpg
でも、振り返ると、写真は白く飛んじゃってるけど遠く久留米の街が見えて気持ちが良かったです         
本殿です
1117358.jpg
狛犬が大きい!
1117354.jpg
前足が長い!凛々しい感じの狛犬です

1117363.jpg

1117364.jpg


お手水所
1117352.jpg
奥に真っ赤なツツジを見つつ、手を洗い清めます
1117353.jpg

高良大社は、厄除け開運・延命長寿・現代では交通安全のご利益でも名高く、また芸能の神としての信仰もあるそうです
1117361.jpg
二礼、二拍手、一礼

芸能は関係ないけど、厄除けと交通安全はヨロシクお願いしたいです(^-^)

PageTop

耳納山を目指してドライブ♪

耳納山スカイラインという道を走ってみたいなぁ~とずっと思ってて、でも、どんなルートなのかはよく知らなくて…
今日のこの青空にドライブしないのは勿体ないよね~と言いつつ、もうお昼を過ぎていたので近場でドコにドライブに行こうか~と走り出してから、地図を見て耳納連山スカイランに行ってみる事に

色んなルートがあるンですね~耳納連山は福岡の久留米市から大分県境に横たわる山地で、耳納山の頂上付近から南に八女市方面の上陽町や星野村、東に田主丸町やうきは市へと続くルートがあるようです
今回は時間も遅いので、久留米ICで下りて高良山から耳納山へと入り、田主丸へと下りて行くルートを走る事にしました
ところが、久留米ICを下りて直ぐ、道路拡張工事が行われていて渋滞してるし、迂回路ばかりで方向が分からなくなってしまいウロウロする羽目に… (>_<;)

この鳥居が見えて、ようやく安心しました
1117337.jpg
高良大社の石の鳥居です
それからクネクネと結構な勾配を上がって行きました
1117340.jpg
車の中は暑くてクーラーを入れるくらいだったけど、このR750の山道は木々が生い茂ってて木陰の多くて、とても涼しくて気持ちが良かったです
なので、ココからはオープン走行で森林浴~♪
1117341.jpg

途中、見事なツツジがありました
111111.jpg
そう言えば、久留米ってツツジが有名よね~と

展望所からの眺め
1117345.jpg
久留米市

1117346.jpg
久留米市と佐賀市の間を流れる筑後川

1117344.jpg
北野町大刀洗町方面
筑後平野が見渡せる感じですね

さて、高良大社を参拝しに行きましょう!

PageTop

ピザポケット

なんだか、とーってもチーズが食べたくて、ビヨ~ンってチーズが糸を引くモノが食べたくて、久し振りに宅配ピザを取る事に

“Pizza Pockets ピザポケット”
1117334.jpg
エビと野菜のトマトクリーム仕上げ ジェノバソース
バジルの香りとクリーミーなトマトクリームがエビと野菜を引き立てます
今時なお野菜のロマネスコカリフラワーがのってましたよ
意外にサッパリとしてました

1117335.jpg
照り焼きチキングルメとイタリアンミックスのハーフ&ハーフ
コレはパイ生地タイプでオーダーしてたけど、パン生地タイプの方が美味しいかも



PageTop

チーズケーキ専門店*白いにじ

“クッチーナ・カルド”でランチした後、コインパーキングへと戻る途中、気になるお店を発見!立ち寄ってみました
1117304.jpg
チーズケーキ専門店 “白いにじ”

中に入ると、先程“クッチーナ・カルド”でお隣さんだった年配のご夫婦がいらして、気軽に「ココのは美味しいよ~なかなか開いてないから開いてるのはラッキー!久し振りに開いてたから寄ったンだけどね~うんうん」と ふふふ
1117306.jpg
チーズケーキ専門だけあって、チーズケーキの種類が豊富ですが、他にも普通のショートケーキやモンブラン、プリンなどもありました
1117307.jpg
焼き菓子のコーナーもありましたよ

やっぱり、チーズケーキ専門店と看板を掲げてるから~という事で、チーズケーキばかり買って帰りました
1117314.jpg
オーソドックスに、スフレタイプ

1117318.jpg
ベイクドタイプ

1117319.jpg
レアタイプ

1117316.jpg
そして、珍しいマーブルタイプ
マーブル模様も可愛かったけど、美味しさもマーブルが1番でした☆彡
レアも美味しかったけど、もう少し酸味がある方が好きかも
スフレとベイクドは普通かなぁ~素朴な味でした


1117308.jpg
2Fにイートインスペースがあるようで、¥500でお好きなケーキとお飲物のセットっていうのは、お得感アリアリですね

1117305.jpg
TEL/092-533-7133
ちょっと営業時間や定休は判りませんでした





PageTop

クッチーナ・カルドでランチ♪

今日のランチは“クッチーナ・カルド”で!と思い立って、前日の夜に予約の連絡を入れようと思ったら、閉店時間を10分ちょっとオーバーしてて…うむむ
どうしようかなぁ?と思いつつ、片付け中で出てくれるかも…と期待しながら、一応電話してみたら2コールで出てくれて予約OK! ホッ…有り難やぁ~ですね(^ ^ヾ 

天神でバタバタと用事を済ませて、大宮へ移動
車の中は冷房が要るくらいの日差しです
1117303.jpg
先客は2組だけ
あ、今日はそう混んでもないのかな?と思ったら、残り3テーブルは予約席でした
1117281.jpg
私達も今回はテーブル席で…♪
1117285.jpg

ランチは2種類をそれぞれオーダー
先ずは生ハムが美味しいサラダ
1117286.jpg

挽き肉とナスのトマトソース リコッタチーズ添え
1117288.jpg

ボンゴレヴィアンコ(アサリの白ワインソース)
1117289.jpg
どっちも美味しいねっ!とお皿が行ったり来たり
すると、お隣のテーブル席に来た年配のご夫婦も真似して、お皿が行ったり来たり

1117292.jpg
博多ベーカリーのパンも美味しいです
1117294.jpg
お皿に残ったソースを付けて…
私は、トマトソースよりもボンゴレのソースをつけた方が好きだったですね
パリッと焼かれた部分と白ワインソースでしっとりした部分がまぜこぜになると、美味しいー!d(^-^)

1117295.jpg
グレープフルーツジュース

1117296.jpg
エスプレッソ

1117297.jpg
本日のドルチェはティラミス
私のトコに来たティラミスが、ちょっと鳥っぽい形で可愛い☆彡
少し固めなのが、とても美味しかったですね

“クッチーナ・カルド”にハズレはありませんね~大満足♪♪♪ヽ(〃▽〃)ノ


営業/12:00~15:00 17:00~22:00
TEL/092-522-3870
定休/火曜


PageTop

春のパン祭り

お友達から、「面白い名前のパン屋さんの出店があったから~」という事で、お土産に貰ったのは“はねど家”のパン

1117183.jpg
紅茶メロンパン
コレ美味しかったです♪ 紅茶の香りが調度良くて、ザリザリしてて中はホワホワ

1117184.jpg
お友達が勧められて試食したら美味しかった!という、サツマイモ入りのパン
軽くて、外はカリッ!中はモチモチしたパンで、噛めば噛む程甘くて美味しかったです(^-^)

調べてみたら、“はねど家”ってのは、お店のある住所、西区の羽根戸って地名に因んでるみたいですね~壱岐丘中学校の近くのようですね

“はねど家”
営業/10:00~16:00
TEL/092-894-8844
定休/日曜・月曜・祝日


もう1つ
阿蘇のお気に入りのパン屋“古木屋”
先日、俵山から小国へとドライブした時に翌日用のパンを買おうか~と立ち寄ったンでした
本当は、“古木屋”阿蘇赤牛バーガーが食べたかったンだけど、時間が遅かったから諦めました うぅ…( ノω-、)

でも、でも、すっごく美味しいクロワッサンがありました!
1117259.jpg
最初は、2個だけ買って、小腹が空いちゃってたので直ぐに車の中で食べたら…
んっもう!美味しいよーーーぅ!小腹が空いていたからだけじゃなくて、本当にサクサク感も味もウマウマ!だったので、お店に戻って残りの3個を買い占めちゃいました
ミニクロワッサンなので、1個¥50 コレはとってもお買い得感あるので、次回立ち寄った時も買って帰ろーっと!

コチラはお友達が以前来た時に食べて美味しかったというパン
1117260.jpg
普通の揚げドーナツっぽいンですが…
1117261.jpg
キンピラゴボウが入ってるンですよー!ヽ(〃▽〃)ノ コレが美味しいーの♪

他には、ピザパン
1117263.jpg

イチジクがゴロゴロ入ったパン
1117266.jpg

クルミと干しブドウが一杯入ったセーグル
1117267.jpg
美味しかったです♪

1117264.jpg
柔らかくてフワフワしたパン

これだけ買っても¥1000からお釣りがきちゃうンですよね~スゴイです!大満足です!
“古木屋”バンザーイ\(^o^)/

http://www.furukiya.com/index.html
次に行った時は、阿蘇赤牛バーガーを食べる!って決めました

PageTop

石田衣良 『4TEEN』

先日読んだ石田衣良の『約束』の解説で、この『4TEEN フォーティーン』の事が書かれていて、確か持っていたハズ…と探し出して読み返してみました
1117180.jpg

『東京湾に浮かぶ月島。ぼくらは今日も自転車で、風よりも早くこの街を駆け抜ける。
ナオト・ダイ・ジュン・テツロー、中学2年の同級生4人組。
それぞれ悩みはあるけれど、一緒ならどこまでも行ける、もしかしたら空だって飛べるかもしれないー。
友情、恋、性、暴力、病気、死。出会ったすべてを精一杯に受け止めて成長してゆく14歳の少年達を描いた爽快青春ストーリー。』の直木賞受賞作


中学生から高校生くらいの男の子ってのは、本当にバカみたいで、無駄なエネルギーに溢れてて、笑えるなぁ~と思います
連作短編集なので、読み易いです
私は最初の「びっくりプレゼント」と「大華火の夜に」が好き


PageTop

そらもーる*三日月屋

“そらもーる”内で、もう1店気になっていたお店は、天然酵母クロワッサンで有名な“三日月屋”
薬院にお店があるのは知ってたけど、なかなか立ち寄る機会に恵まれず
1117020.jpg
やっぱり1度は実際に自分の口で食べてみたかったので、“そらもーる”の出店は良かったですね~駐車場もあるし、種類もそれなりに揃ってるみたいだし
1117021.jpg
こんなに一杯! ワクワクワクo(^-^)o

プレーン、紅茶、シナモン、ごまの4種類を購入してみました
他には、よもぎ、きなこ、あずき、チーズ、メープルシロップ、そして売り切れてて残念だったチョコレートがあります¥190~210

卵と牛乳を使わない100%天然酵母のこだわりクロワッサン
プレーン
1117048.jpg
美味しかったです! 成る程、人気のも頷けますね(^-^)b
最初の頃のパティスリーTENのクロワッサンのような美味しさ!そこまでのサクサク感はなかったけど、味はイイです
(この前、久し振りに新天町のパティスリーTENのクロワッサンをお土産に貰ったンですが、え?別の人が作った??ってくらい、最初の美味しかった時のモノと見た目も味も、大事なサクサク感も全然違ってガッカリ…最初の頃のクロワッサンは最高に美味しかったのにな)

シナモン
1117055.jpg
有名なボンジュールみたいな、そこまでシナモン!って感じはないけど、なかなか美味しかったです

紅茶
1117080.jpg
袋から出しただけで、紅茶のイイ香りがします
これは、お上品なクロワッサンですね

ごま
1117082.jpg
中もしっかりごまだらけ
1117085.jpg
ごま好きには、たまらないクロワッサンですね!


http://www.mikadukiya.com/index.html
クロワッサン専門店・三日月屋
通販もしているようです

チョコレートが気になるぅー!


PageTop

そらもーる*キャラメランジュ

3Fでランチをした後、ココまで来たら寄って帰らない訳にはいかない!と、2Fにあるお土産エリア内の“そらもーる”へ

1117015.jpg
『そらもーるFUKUOKAは、福岡空港第2ターミナルビルに新しく誕生した福岡空港の新しいスポット。地元の銘菓や明太子など定番土産はもちろん、空港限定のスイーツや焼酎など“そらもーるFUKUOKA”でしか買えない商品もたくさん!!』

先ずは、“キャラメランジュ”へ
1117017.jpg

先日、TVの情報番組でも取り上げられていましたが、この“そらもーる”内にある“キャラメランジュ”には、ここでしか食べられないアイスモナカがあるのです!
1117019.jpg
パリパリモナカジェラート ¥280
『音まで美味しい、モナカとジェラートのコラボレーション』だそうです

1117018.jpg
買ったのは、チョコレート、あまおう、キャラメルです
他には、八女茶、紫イモ、バニラだったかな
1117024.jpg
近くにイートインコーナーがあったので、早速食べてみました
勿論、あまおうモナカから!
1117027.jpg
袋から出しただけで、モナカの匂いがプワァンとします
1117028.jpg
モナカを開けてみると、チョココーティングされてるあまおうジェラート
1117025.jpg
パリッ… すっごいモナカのパリパリ感です!
でも、でも、モナカが強過ぎてあまおうが負けてしまってますね~コレはイマイチだぁ (u_u;)
もうちょっと、折角のジェラートの味も楽しみたいって欲求不満になっちゃいまして、キャラメルならモナカに負けない味だろうと思ったら、キャラメルもほんのりって感じで、ただモナカの味しかしなくなっちゃって…正直かなりガッカリ ゜(;´∩`;)゜:。
最後に食べたチョコレートは、まぁ、チョコレートジェラートの味が濃かったので、まぁまぁ美味しかったですけど…

1117023.jpg
キャラメランジュ
福岡空港2F そらもーる内

お土産には、生キャラメルか、キャラメルチーズケーキの方がおススメです

PageTop

福岡空港*ロイヤルキャフェテリア

空港という場所はザワザワしてて、ワクワクして、なんだか楽しくなるので私は大好きなんですが、そうそう行く機会ってなくて…
でも、この前、東京に行く時に空港を利用してから、またこんなに直ぐ空港に行く用事が出来るとは…続く時は続くものですね~

福岡空港は、1Fに航空会社のカウンターと到着ロビー
2Fが出発ロビーとお土産物屋さん 3Fはレストラン街になってます
今日は、3Fの“ロイヤルキャフェテリア”でランチです♪
空港滑走路が一望出来るキャフェスタイルのレストランで、お昼時という事もあり、店内は混んでいましたが、調度窓際の席が空いたのでラッキー☆でした
1117009.jpg

好きなお料理をトレーに乗せて最後に清算するようになっていて、オムライスやハンバーグなどのメインはセミオーダーでテーブルまで運んで来てくれます
1117012.jpg
私はサラダ系から2つお好きなモノを選んで、これにパンとドリンクバーが付いたセットメニューというのをオーダー
マスタードチキンと右奥のソーセージとポテトめちゃ美味しかったです!
普通のロイヤルホストでは見かけないメニューですね
左のスパイシーポテトも美味しかったです

1117013.jpg
ローストビーフのサラダも、かなり美味しかったらしいですよ

1117011.jpg
セットのパン フワフワでイースト菌の匂いがそそるお食事パンです

1117010.jpg
ハンバーグ&オムライス

1117014.jpg
皆でシェアしましたチーズオムライス
とろふわで美味しかったけど、結構ボリュームがあって最後は苦戦…(´∩`;)
オムライスが重なったのがいけませんでしたね



1117036.jpg
福岡空港は街中にあるので、着陸する飛行機が頭の上を轟音を発しながら通過するのを見物出来る場所もあって、時々飛行機を堪能しに行ったりします


PageTop
