Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

miel baked donut ミエルドーナツ

羽田空港で念願の“ねんりん家”のバームクーヘンを買った後ぶらりとしていた時、その可愛いパッケージが目に付いたモノ
1116861.jpg
ベイクドタイプのドーナツ“miel”

『“miel”とは、フランス語で、ハチミツという意味です。
ミツバチ達が丁寧に蜜を集めるように、ミエルのドーナツは手づくりで造られます。
大きな機械で作るのではなく、すべての工程に思いを込めて、ベイクマイスター達の笑顔のリレで…』

1116862.jpg
プレーン5個セット

同じベイクドタイプの濱田リングと比べると、持った感じは軽いですね
1117003.jpg
でも濱田リングよりも、生地の見た目はキメが細かく、まるでカステラのよう
1117004.jpg
油で揚げてないだけあって、さっぱりしてて、味は普通にドーナツらしい味で私は好きな味
あ、フォートナム&メイソンの味に似てるかな
HPを見ると、他にも色々味があるようで、他のも気になるぅ

『油で揚げず、オーブンで焼き上げているからふんわりとした軽い食感です。 通常のドーナツと違って、揚げていないから酸化することがなく、 3日間ほどはおいしく頂けるのが特徴です。 時間が経過するとバターケーキのようにしっとりとしますが、召し上がる前に軽く温めていただきますと、 焼きたてフワフワがお楽しみいただけます。』
1116860.jpg

http://www.miel-donut.com/top.html
miel baked donut ミエルドーナツ

*レンジで1分温めると、本当に更に美味しさUP!


PageTop

“SAKURA de Nord サクラ・ドゥ・ノール”さくら生キャラメル

羽田空港の北海道のアンテナショップで買って貰った北海道モノ
さくら生キャラメル
1116855.jpg
“SAKURA de Nord サクラ・ドゥ・ノール”
1116856.jpg

『北海道牛乳から生まれた手づくり生キャラメル
柔らかく優しい口あたり、力強い香りと余韻の心地よさ
それは、職人ひとりひとりの心のこもった手作りの味です。
一粒一粒に真心込めて・・・。
最高の生キャラメルに出会う感動を味わって下さい。』

1116857.jpg
口に入れた時に、フワリと花の香りがするけど、そんなに強くはないですね
ずーっと芳香剤みたいに匂うのは苦手なので、イイ感じ
キャラメランジュの生キャラメルみたいなねっとりではなく、スルリとした口当たりでスーッと溶けていくので、あっという間に食べてしまいそう



http://www.sakura-de-nord.co.jp/index.html
SAKURA de Nord サクラ・ドゥ・ノール



PageTop

ねんりん家 バームクーヘン

以前、東京に行った時、銀座松坂屋でデコデコしたバームクーヘンがずらりと飾られたショーウィンドウを見て以来、ずーっと食べてみたい!と思っていたのが、“ねんりん家”のバームクーヘン☆彡

1116854.jpg

“ねんりん家”のバームクーヘンは、しっかり芽とやわらか芽とあります
ストレートバームという普通のタイプが、やわらか芽
マウントバームというデコデコしたタイプが、しっかり芽

どちらも輪っかの形やカットした形での商品がありますが、私が行った時には、しっかり芽の輪っかタイプは売り切れていたので、デコデコした感じが楽しく生かされた縦カットのタイプを購入しました
1116863.jpg
ワクワクワク♪♪♪
1116864.jpg
デコデコデコ☆
1116878.jpg
おぉ!
1116879.jpg
しっかり芽は、お砂糖がガリッときて、牛乳と玉子の味がお口の中にフワァ~ン…ときます
んー!やっぱり、これは美味しいっっっ!
もう1本、買っておけばヨカッタなぁ~('ω'*) 

コチラはストレートバームのやわらか芽 
1116865.jpg
小¥1050
1116867.jpg
袋から出しただけで、すっごく甘い匂いがします
1117005.jpg
しっかり芽よりも黄みが強いです
1117006.jpg
外側に薄らとお砂糖が付いてて、カステラみたい
1117007.jpg
ナイフを入れると、そのしっとり具合が手に伝わってきます!
しっかり芽も美味しいけど、このやわらか芽もまた違った美味しさだぁ~♬♪♫ ♬♪♫
外側のお砂糖部分もしっかり芽より控え目で薄いけどカリっとしてて、甘さも調度良くて、これはパクパクいけちゃって困りますね~この美味しさで、このお値段というのも大満足ですね!!
しっかり芽の1本¥735に比べると、このやわらか芽はすごくお買い得かも~( *゚ー゚)♪


http://www.nenrinya.jp/index.html
ねんりん家

東京に行ったら是非!(^-^)b

PageTop

サントリーチューハイほろよい


サントリーチューハイの新商品“ほろよい”
1116612.jpg
ちょっと買ってみたら、思いの外、美味しい~!くて、嬉しかった~ (*´ェ`*)

続けてアチコチ旅に出ていたので、すっかり疲れてしまったけど…
楽しかったね! 楽しかったよ! みんなアリガトウ☆

ほろよいを追加しようと思ったら、売り切れてて…(T-T) 美味しいから人気かな

PageTop

ディズニーシー25thスーベニアメダル

『スーベニアメダルは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどで販売されているお土産用メダルの事です。
アトラクションやショップに設置されている「スーベニアメダル製造機」に100円を入れて好きなデザインのボタンを押すと、そのデザインが刻印されたメダルが出てくるというもの。
100円というお手軽な値段と季節ごとにデザインが変わる事もあって、スーベニアメダルのコレクターも増えているようです。』

ディズニーランド開園当初はなかったスーベニアメダルが何時から設置されているのかは知りませんが、前回ディズニーランド&シーに来た時には2つのパークの全部のメダルをゲットする為に頑張りました
今回は25th記念のモノだけをゲットしました

1116851.jpg
メダル製造機です
¥100を入れて、絵柄のボタンを押すと、丸い銅板が落ちて柄が刻印されます
出来たてのメダルは熱々!

1117044.jpg
ミッキー
1117045.jpg
ミニー
1117042.jpg
ピノキオ
1117043.jpg
クレオ 可愛い♡♡♡
1117047.jpg
フィガロ
1117046.jpg
アリエル

こうして見ると、ピノキオの脇キャラって可愛いなぁ~

PageTop

東京ディズニーリゾート*3

ホテルからディズニーシーへ戻って、ショップを覗いたりメダルをゲットしたりしながら、パーク内最奥の『レイジングスピリッツ』へ

『崩れかかった古代神の石像の発掘現場を猛スピードで駆け抜ける、ローラーコースタータイプのアトラクション。
燃え上がる炎、立ち込める蒸気…、復活した神々の怒りはさまざまな超常現象を引き起こし、ついに、レールを360度ねじ曲げてしまった!天地がひっくり返る驚きとスリリングな体験がそこに!』
一回転するコースターですが、そこまでスピード感はないですね

ようやくお目当ての『タワー・オブ・テラー』のファストパス有効時間になったので、アメリカンウォーターフロントへと移動しました
1116840.jpg
『1899年に起きたオーナーの謎の失踪事件以来、恐怖のホテルと呼ばれるようになった「タワー・オブ・テラー」。ニューヨーク市保存協会による見学ツアーに参加したゲストは、エレベーターで最上階へと向かうことに。身の毛もよだつ体験が待ち受けるとも知らず…。』

1116841.jpg
失踪したホテルのオーナー・ハイタワー3世
このステンドグラスだけでなく、ホテルのロビー然とした造りになってる待機スペースの絵画にも趣向が凝らしてあり、冒険家でもありお宝収集家でもあるという設定で、各国の有名な発掘現場や世界遺産から強引にお宝をゲットしている様が描かれていたり
その中の1枚は、2008年に公開されたインディー・ジョーンズ『クリスタル・スカルの王国』が描かれている遊び心が、ディズニーらしいなぁ~と思いました

フリーフォール系のアトラクションですが、『センター・オブ・ジ・アース』同様、一瞬パークを見渡せる演出がいいですね~おぉ!キレイだぁ~と思った次の瞬間、ヒャーっと落とされてます
調度、日も暮れてパーク内の灯りがキラキラと輝き出してきた時だったので、とてもキレイな景色を見て、わぁ~♡ と歓声を上げた瞬間、きゃぁぁぁ!と歓声が悲鳴に変わりました
あーこれは本当に楽しいーーー♬♪♫ ♬♪♫♡

夜のパークは、ランドよりもシーの方がキレイだと私は思います
1116822.jpg
プロメテウス火山
1116823.jpg
今回、初めての場所へ 『フォートレス・エクスプロレーション』
1116824.jpg
『冒険や発見に沸いた大航海時代のフォートレス(要塞)や停泊中のガリオン船の中を自由に歩いて探険しましょう。展望台や大砲、さまざまな航海用具などを自分で操作することができます。』

有名なアトラクションにばかりに気がいっていたので、今迄こんな絶好の夜景ポイントがあるなんて全然知りませんでした
1116829.jpg

1116830.jpg

ガリオン船から大砲を撃つ事も出来るなんて! 面白くて何回もチャレンジして、ドッカンドッカン撃ちまくりました
でも、上手にしないと不発弾になってしまったりして、それも面白いンですけどね

もう1つのファストパスを使って、『センター・オブ・ジ・アース』にも乗って、有名な乗り物系アトラクションは制覇出来て、満足♪♪♪
1116835.jpg



翌日は覚悟の上で、『タワー・オブ・テラー』に行列して乗り、その後はお土産買ったりメダルを追加ゲットしたりしつつ時間まで遊びました
1116844.jpg
昼食は、“ニューヨーク・デリ”でサンドウィッチやバーガーなど
私は勿論、デザートを! ニューヨーク・チーズケーキ
1116843.jpg
下に入ってるレーズンがアクセントになって美味しかったです♪

1116839.jpg
パーク周辺を走るディズニーリゾートラインは窓も吊革もミッキーで可愛い ('▽'*)

ホテル間の無料シャトルバスも充実していて、その運転手さんもディズニーを盛り上げてるなぁ~って感心しきりだったのは、遊び疲れて混雑するバスの車内で淡々と「ディズニークイズを出しますよぉ~」と
ディズニーの5大キャラは何でしょうか?から始まって、ミッキーの身長はどれくらいでしょう?
ミッキー、プーさん、シンデレラ、ドナルド、1番歳が上なのは誰でしょう?などなど
ダレていた社内が盛り上がっていき、いよいよホテルに到着するという時に宿題問題が出ました「25th記念のお土産バッグに隠れミッキーがいますよ~お部屋に帰ってから探してみて下さいねー」と

お部屋に帰って早速探しましたよ!
そして、またまた、流石はディズニー!と感心させられました
大中小の袋それぞれの両面、ぜーーーんぶ隠れミッキーの場所が違いました
結構、見つけるのが難しいのもあって、楽しめました
1117278.jpg

1117280.jpg

1117279.jpg




http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
慌ただしかったけど、楽しい時間を過ごせて良かった
また、ディズニーに来たいな



PageTop

東京ディズニーリゾート*2

オナカを満たしたトコで、次のファストパスを取りに行きました
前回来た時は、このアトラクション『センター・オブ・ジ・アース』に連続乗りしたンだっけ
1116794.jpg

『謎の天才科学者ネモ船長によって明かされる、いまだかつて誰も見たことのない地底世界。ゲストを乗せた地底走行車は、まばゆい光にあふれた水晶の洞窟、巨大キノコの森、地底に生息する珍しい発光生物など、神秘と驚異の世界を巡ります。しかし、突然火山性の震動が発生。地底走行車は、ネモ船長ですら足を踏み入れたことのないエリアへと迷いこんでしまい、噴火とともに吹き上げられ…。』
ディズニーシーのシンボル的存在でもあるプロメテウス火山の中を駆け巡り、最後は火山から一瞬飛び出しちゃうジェットコースターです
コチラのファストパスも、有効時間は19:15~
この『センター・オブ・ジ・アース』が大好きなお友達はファストパスだけでなく、スタンバイもしたそうでしたが、既に180分待ち…
同じ待つなら違うアトラクションにしよう!という事で、ロストリバーデルタに移動

1116802.jpg
『インディー・ジョーンズ アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮』
1116803.jpg
『インディ・ジョーンズ博士の助手、パコが企画した"若さの泉"を探しだす魔宮ツアーに参加できます。ところが招かれざる客の侵入に魔宮の守護神クリスタルスカルの怒りが大爆発!
次々に襲いかかる恐ろしい罠や超常現象。インディも巻きこんで、絶体絶命、恐怖のツアーが始まります! 』

行列の待ち時間も退屈しないように、色々と雰囲気作りがされているトコが流石ディズニーだなぁ~と思います
以前来た時よりも、『クリスタルスカルの魔宮』の行列ゾーンが造り込まれていたような気がしたり
写真も妖しい感じに撮れちゃってます
180分待ちの案内でしたが、120分くらいで乗る事が出来てラッキー☆
やっぱり、インディー・ジョーンズは面白いヽ(〃▽〃)ノ
1116818.jpg
そろそろ一旦ホテルに行ってチェックインをしましょうか~という事で…

全フロア禁煙で、コルクマット敷きのお部屋だったので靴を脱いで上がりました
1116804.jpg
靴を脱いで動き回れるのは楽チンで快適~♪
1116807.jpg
ベッドも広いし、足マッサージ機があったのは嬉しい限り
早速、代わる代わる疲れた足をマッサージしました

1116805.jpg
居心地良くてパークに戻りたくなくなりそぉ…だったので、ちょっと休憩一眠りしてから気合を入れてパークへ戻りました






PageTop

東京ディズニーリゾート*1

慌ただしい日程ながら、25thアニヴァーサリーイベント開催中のディズニーシーへと遊びに行く事に…

1116787.jpg
朝イチの飛行機に搭乗
大好きな空港は、これから飛び立つ飛行機が一杯
1116788.jpg
こんなに朝早くから空港は結構な賑わいで、みんな元気だなぁ~と思ったり

1116789.jpg
羽田に到着
リムジンバスでディズニーシーへ向かう為、バス乗り場に行ったら人が一杯!!!
事前予約をしていない人は、1時間半の待ち時間という多さにクラクラきちゃいました
25thだし、春休みだし、人が多いのは覚悟していたけど…

1116791.jpg
約30分くらいで、すんなり到着したディズニーシーは、ランドに比べると行列も出来てなくて
ホッ…
とりあえず、お目当ては06年9月にオープンした『タワー・オブ・テラー』
1116817.jpg
前回来た時に建設中で、その高さに「一体どんなのだろうね?!」とワクワクして、絶対乗ってみたいっ!と思っていたアトラクション
フリーフォール系です
1116820.jpg
パーク内に入って、先ずはファストパスを取ろうと『タワー・オブ・テラー』へ
下から見上げるとホントに高いよね~などと感心しつつ、ファストパス発券機に並びパスを取得したのですが、この時点でパスの有効時間が18:30!!
えーっ!まだ10時半ですよ??(@_@;) 
もうお昼過ぎたら発券終了しちゃうくらいの人気ぶりなんですね~ビックリ☆

エントランスに行列は出来てなかったけど、パーク内はドコも人で一杯で、ワゴン売りのポップコーンにも100m以上の行列が出来てたり…
これはご飯を食べるのも大変そう!と、『タワー・オブ・テラー』の近くのプライオリティ・シーティングのあるレストランに行ってみました
『プライオリティ・シーティングとは、あらかじめ指定したお時間にご来店いただき、お席が空き次第、優先的にご案内するシステムです。』
石窯ピザのあるリストランテ・ディ・カナレットも、レストラン櫻も、「本日の指定カード分は終了致しました」と…:゜(;´∩`;)゜:。ウワーン どうするぅ???

これから、どんどんレストランは人が増えてくるだろうから、もう先にドコか入って食べちゃおう!という訳で、ウロウロと移動しながら比較的空いてそうなレストランを探して…
1116795.jpg
ミステリアスアイランドにある“ヴォルケイニアレストラン”
110011.jpg
『ネモ船長の科学基地にエネルギーを供給する、地熱発電所内に作られたレストラン。地熱蒸気を利用して調理された中華調理の数々が味わえます。』という中華のレストランです

麻婆豆腐やチャーシューと玉子のチャーハンなどを頼む横で、私のオーダーはワンタンスープ
1116796.jpg
肌寒くてブルブルしてたから、とても温まって美味しかった~

1116797.jpg
“ヴォルケイニアレストラン”の有名なデザートらしい、マンダリンシュークリーム
ソフトボールくらいの大きさで、オナカ一杯になっちゃいました

さて、腹ごしらえもした事だし、頑張ってアトラクションに乗っちゃうぞー!



PageTop

桜お花見*舞鶴公園

夕方になるにつれ、少しずつ雲が多くなってきました
西公園から大好きな桜お花見スポット舞鶴公園へ
1116766.jpg

先ずはお濠の方から歩いて、裁判所の前の橋まで写真を撮りながらテクテク
1116734.jpg

1116736.jpg

1116737.jpg

裁判所前の橋の上からの眺めが、最高だと思います
1116745.jpg

1116747.jpg
ちょっと曇り空で桜がキレイに映らないけど、川面に張り出すように枝を伸ばした桜は満開でとーってもキレイ!
遠くに福岡タワーも見えて、お濠を挟んで満開の桜と都会的な高層ビルというのが、とても福岡らしく感じて好きなんですよね

橋から少し坂になってる道を上がるトコに並んでる桜が、本当に枝振りも良くてキレイ
1116752.jpg
調度、結婚式の写真撮影があっていたようで、着物姿の新郎新婦が満開の桜の下の良い場所で写真を撮影していて、そのお陰で周辺に人がいなくて、私も写真が撮り易くてヨカッタです
撮影が終了した後、ちゃっかりと☆(* ̄ω ̄)v
1116750.jpg

1116754.jpg

1116755.jpg
うーん… やっぱり曇りだと桜がキレイに撮れなくて残念 (u_u;)

それから舞鶴公園福岡城址へと上がって行くと、花も葉っぱも付いてない木が一杯あって、コレ何だろうね~と近寄って見たら…
1116759.jpg
実が生ってましたよ!
その身を見たら判りました
あぁ、梅の木なのかぁ~ココは梅林エリアみたいね~などとと話していたら、知らない人から「可愛い梅の実よね~ この梅、市民に譲ってくれたりとかのサービスはしてくれるのかしら?」と
そうですよね
これだけの梅の木があるンだから、結構な梅の実が収穫出来るかもしれません
その梅の実は一体ドコへ行くンでしょ???
でも、梅干しとか梅酒とかに使う梅の実よりもずっと小粒で、これから大きくなるのかな?

1116767.jpg

毎年のように、この舞鶴公園には夜桜見学に来るのですが、今年は行けそうにないのが残念!ハラハラと桜が舞い散る頃くらいに夜桜見学するのが最高なんだけど…ね


今年も桜お花見は、これで終わり

PageTop

桜お花見*光雲神社

西公園の山頂付近にある光雲(てるも)神社
1116720.jpg
今日は人が多くて、参拝客の行列が出来ていたので、社殿の屋根のみパシャリ☆

光雲神社は、お賽銭箱の天井に鶴を描いた絵が飾られています
1116718.jpg
お賽銭を入れると天井の鶴が鳴きます
今日は参拝客が多かったので、クオークォーと鳴きっ放しでした

1116721.jpg
珍しい狛犬ですよね
阿吽の狛犬双方とも、後ろを振り返ってます お互いそっぽ向いてます
ネットで調べてみたら、『光雲神社は、福岡筑前の守護神といわれ、後ろを向いた狛犬も広く福岡筑前を見守っています。』と

もう1つ珍しいトコに遭遇しましたよ(^-^)b
1116719.jpg
お御籤の箱の中
こんな風になってるンですねー!へぇ~!
てっきり、ガチャポンみたいにワラワラと入ってて1枚ずつ落ちて行くようになってるのかと思ったら、中で円盤が動いて1枚だけ落ちるようになってたンですねー!
「時々、壊れちゃって…動かなくなっちゃうのよね~」と巫女さんが話してて、中が見られるなんて珍しいでしょ?イイもの見られたわね~と笑ってました 確かに!初めて見ました
光雲神社のお御籤は¥30 すっごい良心的! というかお値段ずっと据え置き??ふふふ

1116723.jpg
枝垂れ桜も満開☆彡

光雲神社神社横に博多湾と都市高速荒津大橋が見える展望所があります
そして、更に奥へと歩いて行くと都市高速を見下ろせる展望所があり、売店とトイレもあります
1116732.jpg
サクラ、桜
1116729.jpg
車止めにも桜が
1116727.jpg
ちょっと曇ってきたので、次は急いで舞鶴公園へ

PageTop

桜お花見*西公園

市場会館“魚辰”でオナカを満たしてから、西公園へとお花見に移動
鳥居から見上げる坂道は、満開の桜並木になってました
1116698.jpg

『西公園は福岡市のほぼ中央に位置し、博多湾に突き出た面積約17万平方メートルの丘陵地で、市街地及び博多湾、遠くは志賀島を望み、園内はマツ・シイ・カシの自然の樹木を利用し、これにサクラ・ツツジ等を植 栽した風致公園で、しっとりとした散策路を有し、春のサクラは「 さくら名所100選」に選ばれた、県民憩いの場所です。』

1116699.jpg

1116704.jpg

1116702.jpg
桜のトンネル♪♪♪

1116703.jpg
下にはタンポポが沢山咲いてました

1116705.jpg
坂道の途中の広場、この満開の桜の下ではお花見が行われていて、お酒の匂いで一杯
この広場から石段を上がると、光雲(てるも)神社があります
黒田如水と黒田長政を祀っている神社です
1116708.jpg
石段の上から振り返って…
1116706.jpg

1116711.jpg
長政の兜
奥には黒田節で有名な母里太兵衛像
黒田長政が戦で好んで使用した兜を模した御手水所だそうですが、使ってないみたいです
母里太兵衛は、長政の使者として豊臣秀吉に会見した際に、「酒は飲め飲め飲むならば日の本一のこの槍を・・・・」と「黒田節」で歌われいる通り、お酒を飲んで福島正則から秀吉へ拝領した日本三大名槍「日の本一の槍」を貰ったことで有名なんだそう ほほぅ…

社務所の前に、何やら得体の知れない物体が…!!
1116714.jpg
何故に南国系の植物が社務所前に??とも思ったけど、このビヨ~ンって伸びた物体は何っ?!
1116716.jpg
象の鼻みたいね~って  いや違う違う
よーっく観察していって、根本を見てみたら…!!
1116715.jpg
バ、ナ、ナ? バナナのような痕跡ですよね~
一体どれくらいのバナナが生っていたの?ってくらいビヨ~ンと長さがあります
もし食べられるようなバナナが生ったとしたら、やっぱり社務所の人達で食べちゃったンでしょうか?それとも氏子に?とても気になりました





PageTop

鮮魚市場 回転寿司魚辰

長浜にある鮮魚市場会館の1Fには、美味しいお魚を食べさせてくれるお店が数店入ってます
『最新の技術を導入した新しい福岡市鮮魚市場は市民に開かれた楽しい鮮魚市場を目指しています。
その中心になるのが市場会館。
さまざまな魚の情報や魚料理のレストランなど市民が気軽に魚文化に出会える場です。』

今日は前原駅の近くのお店が定休日だったので、都市高速を使ってビューン☆彡と長浜まで来て、以前、市場会館に来た時に有名な“博多魚がし”の海鮮丼を食べた後、次はココにしようね!と言っていた回転寿司のお店“魚辰”へ
1116688.jpg
カウンター席は余裕で空いていましたが、私達の後から次々とお客さんが入って来て、カウンターもほぼ埋まりました
このお店、“博多魚がし”の系列店のようです

先ずは、いきなりアワビ!と注文する横で私は海老から頂きました
1116689.jpg
次はハマチ
1116690.jpg
青モノ好きなので~鯖!
1116691.jpg
キレイで美味しい鯖でございますねーヽ(〃▽〃)ノ

1116692.jpg
何だっけ?鰺だったかな
1116693.jpg
コレは太刀魚の炙り まぁまぁでした

1116694.jpg
1番美味しかったのは、カワハギの白子です!
ま~ったりした白子ウマウマす~o(^-^)o たまりません!

1116695.jpg
バッテラ 中にゴマが入ってました

1116696.jpg
白子にしようかなぁ~とても悩んだけど、最後は玉子でお口の中を甘く終わりにしてみました


1116697.jpg
市場ずし 魚辰
営業/9:00~21:00
TEL/092-711-6340
定休/なし




PageTop

モロゾフ チーズケーキ

珍しいお土産を貰いました ☆彡
とーーーっても久しぶりに食べますね~
1116617.jpg
モロゾフのチーズケーキの限定品だという事でしたが、モロゾフのHPにも何も書いてないし、袋の中にもケーキの箱のみなので、どんな限定???

1116618.jpg
春さくらバージョン 
パウダーの桜模様が限定なのかな?

1116622.jpg
「デンマークチーズケーキ」と箱に書いてありました ベイクドタイプのチーズケーキですね
学生の頃、モロゾフのプリンとレアチーズはよく食べてた思い出があるけど、このベイクドチーズケーキも食べた瞬間、「んー!懐かしい~」

『モロゾフのチーズケーキの歴史は昭和44年、ドイツでの運命的な出会いからスタートしました。
当時はチーズケーキがまだ世の中に知れ渡っておらず、どんな味のものか想像できない状態でしたが、今ではモロゾフを代表するケーキに。
デンマーク産のクリームチーズをふんだんに使ったぜいたくな味わいが楽しめます。』

1116623.jpg
アルミトレーが切り分け易いセパレートになっていて底が抜けるのが良いですね

11116621.jpg
モロゾフ
http://www.morozoff.co.jp/index.html


PageTop

桜お花見*前原笹山公園

前原駅の近くにある笹山公園も桜が一杯あるよ~って事で、行ってみました
笹山公園には約800本の桜があるそうですが、そこまで有名ではないようです
前原駅の裏から直ぐですが、大きな案内看板とかがないので車で通り過ぎてしまいそう
おぉ…桜が咲いてる~と思って入って行った先に、10台分くらいの駐車場がありました
ほぼ満車状態でしたが、その駐車場の上を覆うように桜が咲き誇っていました
1116687.jpg
うわぁ…キレイ~ o('▽'*)o

1116655.jpg
ちょっと薄曇りなのが残念だけど、駐車場から公園へと上がって行く道も、すっぽり桜に覆われていて、とーってもキレイだったので上向きで歩いて行きました

1116653.jpg

1116661.jpg
展望台や遊具のあるわんぱく広場などがあり、アチコチでお弁当が広げられてましたね~
市民の憩いの公園って感じ

展望台の上から…
1116670.jpg
陽が射してきて、キレイです
1116667.jpg

桜の下で、そろそろツツジも咲き始めてましたよ
1116659.jpg

枝垂れ桜もボツボツ咲き始め
1116682.jpg

1116680.jpg

葉っぱの出ている桜がチラホラあって、ヤマザクラかな?
1116684.jpg


この公園の近くにある“月のさかな”というお店で以前ランチを食べた事があって、久し振りに行ってみたかったけど、定休日でした~残念!
1116663.jpg
ここ笹山公園は、なかなか穴場かもしれません


PageTop

桜お花見*前原市

前原市の池田川沿いの桜並木が、そろそろ見頃を迎えてきたのがR202バイパスから見えたので…
信号/池田西から川沿いに道へ
1116636.jpg

1116630.jpg
チラホラとお花見してる人、お散歩してる人がいました

1116631.jpg
狭い道なので、車に注意しながら桜並木を歩きました

1116634.jpg

1116641.jpg
ほぼ満開に近い8分か9分咲きくらいかな

1116639.jpg
キレイキレイ~♪♪♪





PageTop

南阿蘇菓子処 蘇水 SOSUI

以前TVで見た覚えがあった白川水源近くのスウィーツのお店
名前も場所も覚えてはなかったけど、トマトロールと生姜を使った縁起物のスウィーツが売りになってるというのは頭に残っていて…

“あそ望の郷 くぎの”の物産館で、多分コレそう!と思って買ってみたのが、ガリップル¥180
1116556.jpg
タルトですね1116558.jpg

1116559.jpg
早速、パクリ☆ おぉ~プワァンと生姜の風味がしますします
デンと上にもリンゴ、中にもリンゴ、そして、しっとりしてて美味しい~♪

ガリップル『幸せのおすそ分けに!』って、コレをお土産に貰うと良い事があるそうで人気のスウィーツみたいですよ
私もお土産で貰いたかったけど、食べたいのが先でした♪(* ̄ω ̄)v
『阿蘇リンゴがゴロっと入ってキャラメルコーティング 隠し味にジンジャーを入れました
風味豊か、冷え対策、風邪の予防にも』 だそうです

もう1つ買ってみたのは、アンガディナー¥150
1116561.jpg
『たっぷりアーモンドとキャラメルをタルトではさみました
しっとり、ちょっとビッシリしたお菓子はコーヒーによく合います』 確かに合いますね!
こういうキャラメリゼされたナッツ類は、たまらなく好きなんです
1116562.jpg
本当に『ビッシリ』入ってました(^-^)

“あそ望の郷くぎの”から白川水源へ行き、無料の駐車場に車を入れたら、そこに「とまとろーる」の文字があるお店を発見!
4195111.jpg
あー! 阿蘇とまとろーる!
こんなに水源の近くにお店があったンだぁ…
帰りに寄って帰ろうかと思ったら、結構次々と人が入って行ってたので、売り切れちゃったらガッカリだからね~という事で、先に寄りました
1116564.jpg
昔は、和菓子屋さんだったそうです “南阿蘇菓子処 蘇水”
現在は和菓子屋さん当時のご主人のお孫さんが洋菓子のお店として、“阿蘇cafe SOSUI”も併設して営業されているようです
4197111.jpg
カフェは大変人気のようで、順番待ちの状態だったので、私達は断念してテイクアウトに

勿論、一押し商品である、阿蘇とまとろーる
4220111.jpg
ほんのりトマトの味がするような…??? かなりしっとりしてますね
冷やして食べるのもおススメだそうです

『レモン果汁とヨーグルト入りで、さわやかな酸味』 ベークドチーズケーキタルト¥300
4221111.jpg
普通のケーキの2倍はありそう! 
なので半分こで食べました4222111.jpg

チーズというよりもヨーグルト 3層になってます
とても素朴な味だと思いました





http://www17.plala.or.jp/sosui/sosui.html
南阿蘇菓子処 蘇水  阿蘇cafe SOSUI
TEL/0967-62-1771
営業/10:00~17:00
定休/水曜

PageTop

微妙なんですが…

最近、話題のWBC
今日は準決勝を勝ち進み、決勝でまたまた韓国と対戦!んーどうなんでしょうねぇ…
このWBC関連のニュースによく出てくる元野球選手の高木豊を見ると、ハリウッド俳優のウィリアム・フィクナーを思い起こしてしまって…
日本人と外人なのに、というパターンで、モーガン・フリーマンと「生きる」の志村喬に通じるモノがあるなぁ~と勝手に思っています

ビールのCM金麦での壇れいも、見る度に井森みゆき?と思ってしまいます
壇れいはヘアスタイルを変えた方が良いのではないか?と密かに心配したり

微妙に気になって仕方がないンです

PageTop

阿蘇ドライブ~♪パノラマライン

白川水源を後にして、R111阿蘇パノラマラインを走ります
1116590.jpg
こちらの山も野焼きされたようで、真っ黒!
1116591.jpg

このパノラマラインは、とても気持ち良く走れるので好きなんだけど…
1116593.jpg
こんなに黒い景色が続くとは…(u_u;)

まぁ、野焼きをするから新芽が出てくるので、また次回、キレイな緑の中を走りに来たいですね

1116597.jpg
草千里通過~ とーっても観光客が多くて、乗馬は順番待ちの列が出てました

1116601.jpg
R299方面へは下りず、俵山を横目に見ながらR111を下って行くと、なんだか焦げ臭い…

1116603.jpg
こちらでも野焼き行われていました
夕方になり寒くなってきたし、煙の中を走ったので、温泉に入って帰ろうという事に
R111からR11やまなみハイウェイを走り、瀬の本から黒川方面へ
そして、わいたファームロードを走って涌蓋山周辺の立ち寄り湯“守護陣温泉”へ
1116610.jpg
お湯入れ替えのコインタイマー式
1棟建ての造りで西の湯 切り石タイプ 寝湯も出来るようになってます
お部屋に入った瞬間、暖房が付いていたのが嬉しかったくらい、冷え込んできました
1116608.jpg
あぁ、極楽極楽~(〃▽〃)ノ

1116607.jpg
今日は、初めての道、初めての場所、初めての野焼きでドライブ満喫☆彡
心残りは、美味しいモノを食べなかった事だけ

PageTop

阿蘇ドライブ~♪白川水源へ

野焼きの煙から逃れて見えて来た“あそ望の郷くぎの”という物産館&お食事処&ボール遊びや草スキーが出来る草原広場で休憩
敷地内にあった“あか牛の館”という、ちょっとどうなの?という名前のお店でお昼を食べようかな?とも思ったンだけど、物産館でお弁当を買って、目の前の阿蘇五岳を見ながらウッドデッキで食べました
人もすっごく多かったし、ココでは写真を撮ってないけど、本当に阿蘇山パノラマを楽しめる絶好の場所に建ってると思います

1116555.jpg
とーっても目立ってた近くにあったモクレン? こんなに大きなのは初めて見ます

R28から白川を越えて、R325に入り白川水源へ
周辺に無料の駐車場があるのが嬉しいですね!
しかし、3連休中の所為か人が多くて、近くの駐車場は一杯でした
それでも歩いて2,3分くらいの広い駐車場に停められたので良かったです(^-^)
その駐車場の近くに、もっと別の場所かと思っていた気になっていたスウィーツのお店があり、おぉ!こんなトコにー!と早速立ち寄りました
それから、白川水源へ
白川吉見神社の鳥居を潜ります
1116585.jpg
ココの狛犬は、尻尾がキツネっぽいような…
1116586.jpg
顔回りだけクルクルしてます

奥へと歩いて行く道の横をキレイな川が流れています
1116583.jpg
この門を潜り、前の方に見えている数店の出店があり、水源のお水を汲むペットボトルやお土産物なんかを売っています
1116568.jpg
餃子を焼いてあって、ちょっと雰囲気が違うンじゃない?と思ったり
ニオイがね、どうも、清流と合ってないです


環境保全の協力金という事で、大人18歳以上¥100
1116572.jpg
『白川水源
現在、熊本市の中央を流れ熊本市の産業に活力を与え、市民の憩いと潤いを提供している一級河川「白川」の源が、ここ白川水源です。湧水量は毎分60トンといわれ、冬は暖かく夏は冷たく、あくまで透明で豊かな湧水量を誇っています。
また、神社は水神吉見神社といって、肥後養田の源神として細川綱利公が元縁年間に社殿造営したもので、建築様式は三年先(みてさき)造りになっています。』
三年先造りとは、枡組で造られているモノのようです

1116582.jpg
毎分60トンの流れは、本当に豊かです

1116573.jpg
透明度が高いので、水の底までクッキリ見えます

1116576.jpg
ちょっと判り難いけど…
水草の生えていない部分の砂の色が黒い部分、ココから水が湧いてきていて、砂を噴き上げてるので、写真だとモヤモヤに写ってしまいますね

1116578.jpg
水の底に影が映ります

1116580.jpg
本当にキレイ…

1116581.jpg
吉見神社にお参りしました

PageTop

阿蘇ドライブ~♪俵山展望所


俵山の峠道の途中、扇坂展望所を堪能して先へ進みます
1116539.jpg
風車の横を通って行きます
1116538.jpg
ビュン、ビュン、ビュン
回る羽が風を切る音がして、迫力がありますね~
風車をよく見上げると、モーター部分にAsahiのマークが入ってて…???
調べてみると、この風車群は『阿蘇にしはらウィンドファーム』というモノのようで、電源開発という会社が8割、そして、アサヒビールが2割出資して建てた風車なんだそうです
成る程ね~

高さ60m、翼1片が33mもあるそうですよ!おぉ…

俵山展望所です
1116544.jpg
この直ぐ近くにも風車がありましたが、コチラは風向きの具合か動いてませんでした

1116540.jpg
正面には阿蘇山中岳や南阿蘇村から高森方面まで見渡せました
1116541.jpg

1116542.jpg
この峠道を下って行きたかったのですが…
上り口で、「今日は高森線へ抜ける事は出来ません。展望台までしか行けませんよ。」と言われていて、ハッキリ理由が聞き取れなかったので、何故だろう?とその時は思ってたンですが、下の方から煙と灰が上がってきて、もしかして野焼きがあってるのかも???と

来た道を戻ります
1116546.jpg

1116549.jpg
そして、R28南阿蘇やすらぎロードへと戻り、南阿蘇方面へ向かいました

トンネルの出口が見えてくると、出口がうっすらと曇っていて、あぁ、やっぱり野焼きしてるンだろうなぁ~その煙だなぁ~と思っていたら!!!
出た途端、熱風とメラメラぱきぱきという音が! ひぇぇぇ(@o@;;)
1116552.jpg
目の前も直ぐ横も、振り返って見ると、トンネルの出口も調度炎が立っている真っ最中でした
1116551.jpg
こんな近くで?マジ?!と思うくらい、熱かったし怖かったです
後ろのトランクに炎が映ってるくらい、兎に角ビックリするくらい近くで焼かれてました

1116553.jpg
枯草がパキパキと音を立てながら燃えるのを結構な数の観光客が見物していて、野焼きをしている人達のそばで写真撮影までしている人もいて、それにもビックリ仰天しました

思ってる以上に炎って高いンですね
優に二階家くらいの高さまで上がってて、あぁ、これじゃあ炎に巻かれてしまうのも無理はないかも…とつい先日の事故の事を思い出しました
火ってコワい

PageTop

阿蘇ドライブ~♪俵山扇坂展望所

西原村役場辺りを通り、R28を俵山へ向かって行く先に、風車と大きな白いXが見えて来ました
1116514.jpg
遠くからでは何か判らなかったけど、吊り橋だったンです

1116515.jpg
ドドーンとエーーーックス! ワクワクしてきましたぁ('▽'*)♪

1116517.jpg
グングンと峠を上って行く途中に、ぽつぽつ桜が咲いていました

1116523.jpg
桜と風車

1116521.jpg
日本一早く開花宣言した福岡でも、まだ桜は見頃を迎えてはおらず、今日こんなに満開に近い桜を見られて満足~o(^-^)o

峠をグングン上っていると、空が近くなってくる感じです
1116524.jpg
このカーブの途中に、ちょっと判り難い横道と判り難い標識があって、ちょっと興味をそそられて入ってみました

1116530.jpg
扇坂展望所という車が十数台は停められそうな広場があり、ココは風車を見る絶好のビューポイントかも~!
ちょっとだけお遊び☆車のお尻にタケコプター 1116527.jpg

この駐車場から人が枯草の山を上っていたので、私達も行ってみました
頭の上には青空だけ…
そして…
1116532.jpg
この向こうには、絶景が広がっていましたよぅ!

今、上って来た道が見えます
1116534.jpg
遠く熊本市内まで
1116535.jpg
阿蘇外輪山
1116533.jpg

とても気持ちの良い風が吹いていて、お弁当を食べている親子がいたり
私も次に来る時は、オニギリを持って来よーっと!

結構アチコチ色んなトコに行ってるとは思うけど、まだまだこんな素敵な場所があるンだなぁ
きっと、新緑の季節になったら風車の白が映えてキレイだろうなぁ
また来たいですね!


PageTop

阿蘇ドライブ~♪西原村

阿蘇方面をドライブしてて、菊池阿蘇スカイラインやミルクロードから風車が連なって立っているのが見えるのがずっと気になってて…
どうも俵山展望所というトコに風車が立っていて、他のブログで見ると、すぐ近くまで行けるようなので、前々から行ってみたいと思ってて…
今日ようやく(^-^)v

朝はちょっと曇りがちだったけど、太陽が出てきて、すっかりイイお天気に♪
1116496.jpg
早く高速¥1000サービスが始まったらいいのにね~などと話しつつ、高速道で益城熊本空港ICまで
それからR38を西原村南阿蘇村方面へ
片側2車線のバイパスから途中で、小谷と書いて(おやつ)と読む集落を抜けるR206へ

1116499.jpg
小谷のアチコチに、この濃いピンクの花が満開に咲いていて、中でもこの写真の木山川?沿いに咲いていたのが見事でした
1116503.jpg

1116501.jpg
ヤエザクラっぽい気もするけど…カンヒザクラ? 判りません(^ ^ヾ

1116500.jpg
春らしく蜜を吸う蝶々 蜜を吸うのに夢中で逃げませんでしたよ

1116502.jpg
トキワハゼ 畦によく咲くお花だそうです

小谷(おやつ)って事で、ちょっとオヤツでも食べましょ!
1116504.jpg
マクビティのミルクチョコテートビスケットのミニ
お天気が良過ぎてチョコが溶けてしまいそう! 早く食べないとね~って ( ̄ー ̄)b
1116536.jpg
エンジェルパイもミニ☆彡
ドライブする時にチョコレート系のお菓子がないと淋しいンですけど、こう暑いと駄目ですね

1116506.jpg
すっごく大きなヤマザクラを発見!

1116511.jpg
道から張り出して、パラソルみたい
1116507.jpg

1116510.jpg
春の花々を楽しんで、次はお目当ての俵山へgo!


PageTop

ワッフル・ケーキのお店R.L エール・エル

お手軽にちょこちょこと色んな味を楽しめるので、エール・エルのワッフル好きです♪
1116378.jpg
たまぁに買ったり貰ったり
1個の大きさも調度イイし、1個¥105というのも調度イイですよね~

「エール・エルは1991年にお菓子の本場「神戸」で生まれたワッフルの専門店。 有名百貨店やショッピングセンターを中心に全国各地で展開しています。」
福岡では、三越とイオン直方にあるようです

1116379.jpg
3月のワッフルケーキ!
これに目が留まってしまって、お買い上げしちゃいました

1116381.jpg
3月ワッフルから、チョコバナーヌ・オレンジフロマージュ・抹茶ミルキィを
チョコインストロベリーは売り切れでした
後は、バニラカスタード・プリン・あずきなど
チョコとバナナの組み合わせは王道かと思って選んだけど、チョコバナーヌはイマイチ
抹茶ミルキィとプリン、つぶいちご、オレンジフロマージュが美味しかったです

1116380.jpg
R.L(エール・エル)
http://www.rl-waffle.co.jp/index.html
通販もしているンですね~ へぇ~

PageTop

横溝正史 『本陣殺人事件』

意外に読み易かったので、横溝正史の本を幾つか買ってみました
先に読んだ『蔵の中』という短編集は、「面影双紙」という最後の以外はイマイチでした
『本陣殺人事件』は、表題作は密室モノですが、後々そのキャラスターが大活躍するようになる金田一耕介が出てきます
この短編集の中では、「車井戸はなぜ斬る」が面白かったけど、なんだか殺人に至る動機が今の時代では「それくらいの事」で済んでしまうようなお話ばかり
横溝正史も、たった60年余くらいで、こんなに価値観が変わってしまうとは思ってなかったかもしれませんね~


PageTop

横溝正史 『犬神家の一族』

確か、昨年末くらいにTVでリメイク版の『犬神家の一族』が放送されていて、以前の映画に割と忠実にリメイクされてるな~と思って、じゃあ原作にはどれくらい忠実に映画化されているのかな?と古本屋で見つけて来て読みました
横溝正史 『犬神家の一族』
1116488.jpg

「信州財界一の巨頭、犬神財閥の創始者犬神佐兵衛は、血で血を洗う葛藤を予期したかのような条件を課した遺言状を残して他界した。それをめぐって次々と奇妙な殺人事件が起こる…。」

古い作品なんですが、読み易いです
そして、かなり原作に忠実に映像化されているンだなぁ~と思いました
ただ、青沼菊乃のオチだけは不必要だったような気がします
まさか、月日が経ったとはいえ、平静にしていられるものなのかと…

しかし、表紙からしておどろおどろしいです

PageTop

LaLa means I love you

Many guys have come to you
With a line that wasn't true
And you passed them by
Now you're in the center ring
And their lines don't mean a thing
Why don't you let me try
Now I don't wear a diamond ring
I don't even have a song to sing
All I know is
La la la la la la la la la means
I love you

La la la la la la la la la means
I love you

If I ever saw a girl
That I needed in this world
You are the one for me
Let me hold me in my arms

Girl, and thrill you with my charms
I'm sure you will see
The things I am sayin' are true
And the way I explain them to you
Listen to me

The things I am sayin' are true
And the way I explain them to you, yes to you
Listen to me

La la la la la la la la la means
I love you



色んな男達が君に近づいて
上っ面なセリフを投げ掛けても
君は素通り
今、注目の的の君にとって
そんなセリフは意味が無いんだ
僕にも言わせてくれるかい
ダイヤの指輪も無いし
歌のひとつも知らないけど
これぐらいなら歌える

ラララララ・・・それは愛してるっていう意味だよ
ねぇ、ベイビー、本当さ
ラララララ・・・それは愛してるっていう意味だよ

この世界に
僕が本当に求めている女性がいるとしたら
それは君だよ
この腕で抱きしめさせて欲しい
僕の力で君をゾクゾクさせてみせるよ
僕の言ってることが本当だって
きっと分かるはず
君に分かってもらう為の、これが僕のやり方だから
聴いて欲しい

ラララララ・・・それは愛してるっていう意味だよ
ねぇ、ベイビー
ラララララ・・・それは愛してるっていう意味だよ

僕の言ってることが本当だって
君に分かってもらう為の、これが僕のやり方だから
そう、君の為だから
聴いて欲しい

ラララララ・・・それは愛してるっていう意味だよ
ねぇ、分かって欲しいんだ
ラララララ・・・それは愛してるっていう意味だよ
さぁ、僕の手を握り締めて
ラララララ・・・それは愛してるっていう意味だよ

 

PageTop

大好きな季節

3/13に、全国で1番早く桜の開花宣言した福岡です
桜は大好き!
山桜はもう満開になってるトコもあるようですが…
私の桜標準木は近所の公民館にある桜なので、今日はちょっと遠回りして見て来ました

1116485.jpg

1116483.jpg
まだ一分か二分咲きって感じですね

1116487.jpg
大好きな桜の季節が始まりました
あぁ、今年はドコへ見に行こうかなぁ~
夜桜見物は、やっぱり福岡城址のお濠に映る桜がキレイだし、愛宕神社や西公園も行きたいな




PageTop

レストランいとしま

今日は気温20℃超えの本当にポカポカ陽気の良いお天気でした
美味しいハンバーグでも~という事で、糸島手作りハム工房内にある“レストランいとしま”へ
1116452.jpg
ログハウスの2Fになります
1116453.jpg
1Fは、“炭火焼いとしま”になっていて、本日はある小学校の卒業パーティで貸し切りになっておりましたが、“レストランいとしま”もお客さんで一杯で、途中で予約を入れていてヨカッタです

1116451.jpg
ランチは、ハンバーグ・パスタ・ピザの他に、糸島牛やロブスターもあるようです
私達は、それぞれハンバーグステーキランチ¥1400、ABCあるパスタランチからパスタA\1300とC\1500をオーダー
選べるパスタの種類でABCと分かれていました
1116457.jpg
お箸があるのって、嬉しいかも~と

先ずは、3種類の生ハムのスライスがのったグリーンサラダ
1116462.jpg
普通に美味しかったです

スープ
1116463.jpg
ちょっと給食を思い起こさせるスープでした(^ ^)

1116465.jpg
本日のパスタより、菜の花と生ハムのオイルパスタ
細いパスタでしたが、結構どっしりオナカにきました

1116468.jpg
シーフードのトマトソース
とてもシンプルな酸味のあるトマトの味一杯のパスタでした
魚介も沢山入ってて満足したらしい

1116469.jpg
ハンバーグステーキのデミグラスソースと
1116470.jpg
ジャポネソース
んーデミグラスの方が美味しいかなぁ とも思ったけど、ジャポネもさっぱりして美味しかったです
色んなお野菜が付いてるのがイイですね!

1116471.jpg
オイル付きバゲットかライスを選べます コレはパスタの分のバゲット
もうかなりオナカが一杯で、バゲットは皆で食べました

そして、デザートはイチゴのアイスに果物♪
1116473.jpg
美味しい♪♪♪

これにソフトドリンクも付きます
九大へのアクセス道路や周辺の道路が整備されていますが、新しくキレイな道がお店の前を通ってて、以前よりも判り易くなりましたね
1116474.jpg
レストランいとしま
TEL/092-323-1593
営業/11:00~21:00
定休/水曜


PageTop

ホワイトデー

ウイスキーボンボンが好きだから~というリクエストにお応えしておいたバレンタインデー
そのお返しがドーンと来ました
1116406.jpg
前原の有名なお店“ケーキハウス・トミタ”のシュークリームをなんと10個も!おぉ
産直系のお店を巡ってお買い物をして、“ケーキハウス・トミタ”に立ち寄ったら、もう人が多くてビックリだったとか…
ホワイトデーのお返しを買いに来られた人で溢れんばかりの店内に圧倒されつつ、なんとか買って来たというシュークリームは、伊都カスターです

1116405.jpg
ずい分前に食べた時と、ちょっとクリームの感じが変わったかも…?
前のは爽やかな感じだったような気がするけど、今日のは甘さも固さも軽めでしたね

1116404.jpg
細長いタイプも入ってましたが、中のカスタードは同じで、多分、皮がちょっと違うのかな
でも、普通の丸い方が美味しいです

そして、もう1つ
1116399.jpg
コレは、そらさんのブログを見て気になっていたモノでした~(^-^)
1116400.jpg
『ファッションブランド「nano universe ナノユニバース」とチロルとのトリプル・コラボレーション』
バレンタイン用に発売されたモノなのかな
スタイリッシュにデザインされた缶ケース6種類からチョイスして、チロルチョコもヌガー、アーモンド、ホワイト&クッキーの中からお好きなモノを詰めて下さいね~と

1116401.jpg
このような詰め合わせでした ('▽'*) 
やっぱり、この缶のデザインが1番可愛い~♪
チロルチョコ大好きだけど、食べるのが勿体ない~

PageTop

ちょっと登山

今日もお天気が良くて、お昼過ぎからのんびりと山歩きに行こうかぁ~と
まだ虫も多くない時期だし、少し寒いくらいの時期の山歩きなら、なんとかね(^ ^ヾ

西の方でプチ登山を楽しめるトコって思って、今津運動公園近くの毘沙門山へ
案内に従って、車で登山道まで
1116283.jpg
セメント敷きの道です
1116302.jpg
森林浴~♪
ずっとこんな感じでセメント敷きの道が続いてて、歩き易かったですね
途中から、少し山道っぽくはなったけど、手入れされた花壇があったりトイレもあったり
1116301.jpg
水仙
1116299.jpg
よく見かけるけど、今回調べて初めて名前を知りました ムスカリ
ブドウヒヤシンスの異名も持つそうで、確かにフサフサしてます
1116296.jpg
これも面白い巻き巻きのお花で、調べてみたらオキザリス・ベルシコロール
カタバミというお花の仲間だそうで、夜になったり光が弱いと花が閉じるらしいです へぇ…
この巻き具合が可愛い

1116295.jpg
神社や休憩のベンチがありましたが、先客がいらっしゃったので、私達は更に神社の横から上って行くと、長浜海岸から海釣り公園辺りの半島と瑞梅寺川を挟んで、ずっと向こう可也山まで見渡せて、感動!おぉ!

『毘沙門山の名は、栄西(1141~1215年)が誓願寺の奥ノ院として創建した山頂の毘沙門堂に由来します。栄西は、宋版一切経の渡来を持って十数年間この地に滞在しました。
かつては栄西も眺めたであろうこの美しい景観を存分にお楽しみ下さい。』と案内版に書かれておりました
1116292.jpg

1116291.jpg
志賀の島と、能古の島です
意外に近くてビックリ☆ ここから、橋を架けたら博多湾をぐるりと回らなくても東方面へスーッと行けて便利かも…と思いますね

1116284.jpg
野イチゴのお花
1116287.jpg
沢山咲いてたけど、コレは何てお花だろう???

30分くらいで、こんな景色が眺められるなんて、たまには山歩きもイイね!


PageTop
