Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

第1回ふくおか町村フェア

誘われて、天神で今日と明日開催される『ふくおか町村フェア』というイベントに行って来ました
場所は、天神中央公園
1115421.jpg

心配していたお天気もなんとか回復して、まずまずの人出となったようです
向かいの市役所で、なんだか駅伝の映画の撮影があっていたようで、そのエキストラ?で周辺もかなりの人出で、最初はちょっと勘違いをしてしまいましたが

「福岡県内、町村の食・特産品の販売や観光等地域の魅力の発信を通じて、町村の役割や魅力を知っていただくために、第1回ふくおか町村フェアを開催します。」
1115424.jpg
ステージでの郷土芸能イベントもあったり、紅白祝い餅まきもあったり

1115442.jpg
もうすっごーい押し合いへし合いの中、なんとか祝い餅をゲット!
お餅はキライだけど、一応縁起モノなので…餅ピザでも作ったら紅白で可愛いかな~と
しかし、オバちゃん達のパワーは凄過ぎますね!ステージ上にまで上がるとか呆れるやら圧倒されるやら

まぁ、気を取り直して…
各町村のテントを覗き、先ずは二丈町のイカ焼きをハフハフと
1115422.jpg
美味しいー!
これで¥200というのは、お得ですね~肉厚な一夜干しでした

1115432.jpg
赤村物産センターでは、石臼杵つき餅を準備中
気軽につかせてもらえるようでしたよ

試食して美味しかった水巻町の特産品「でかにんにく」のドレッシング&にんにくしょうゆ&にんにく味噌のセット¥1000を購入し、そろそろオナカが空いてきたので、近くにあったハンバーガーワゴンへ
1115425.jpg

香春町からの出店のようです
1115427.jpg
全て地産モノなので、安心安全なバーガーという事です

1115426.jpg
バイクバーガー¥1000ってのが気になりましたが、『ふくおか町村フェア』という事で、ここはやっぱりご当地バーガーである香春バーガーにしてみました
写真は撮れなかったンだけど、パテがかなり美味しかったです!
でも、もうちょっとソースがかかってる方がヨカッタなぁ~ 
まぁ、調度注文が一気に増えて、忙しかったのかもしれないけど…

1115428.jpg
良心的なお値段だと思いました

1115430.jpg
帰宅してネットで調べてみたら、元々は香春町にあるステーキ屋さんが始めたようですね
http://e-hdc.net/
アチコチ遠征しているようですが、地元での人気はどうなのでしょう???

私のお目当てはコレ!
1115434.jpg
志摩町の牡蠣を焼きでなく、蒸しで頂きました
1115433.jpg
今冬初の牡蠣ですぅ~! ん~美味しい~♪(^-^)
益々焼き牡蠣小屋に行きたくなりました

志摩町のお隣のテントは築上町でした
鶏肉と玉子の販売で、それを使ったプリンやシフォン、ロールケーキを販売してたので
1115440.jpg
ロールケーキ好きなので、冒険して買ってみましたが、これが意外にもフワフワで美味しくてビックリ☆

1115441.jpg
余りにも美味しかったので調べてみたら、徳永養鶏場が開いている城井ふるさと村で販売されているモノのようです
http://homepage3.nifty.com/furusatotamago/index.htmlhttp://
生協F・COOPや学校給食用にも納入されているようで、安心な玉子なのでしょう
クリームも甘過ぎず、本当に美味しかったけど、築上町までは遠いから、明日またフェアに行ってカットじゃなく1本で買っちゃおうかなぁ?


『ふくおか町村フェア』は明日まで開催中です


PageTop

PATISSERIE poche パティスリー ポッシュ

西区の野方にあるケーキ屋さんです
“PATISSERIE poche パティスリー ポッシュ” 実は昨年末のお話だったり
4955.jpg
野方の交差点から、西部清掃工場に行く道の途中にあります
このオレンジの外観が目立ちますね~

このお店の前を通りかかった時に、『ロールケーキ』という幟がヒラヒラしてて、お!ロールケーキが売りなのね!とずーっと気になっていた訳なのでした

4956.jpg
情報誌やTVにも出ているお店だから?
店内は雨というのに、人が多かったですね~なので、ショーウィンドウの写真だけ
さて、お目当てのロールケーキが、実は米粉のロールケーキだったンですよね
私はイマイチ米粉スウィーツが好きではないので…
本当はロールケーキを1本買って帰ろうと思っていたのに、ちょっと躊躇

4959.jpg
とりあえず、米粉のロールケーキの季節限定イチゴロールを入れつつ、色々と買ってみました

定番ケーキのイチゴショート
4960.jpg
さっぱりと軽い口あたり

どうかなぁ???と恐る恐る口にした米粉イチゴロールケーキ
4962.jpg
これが、全然しっとりふんわりで美味しかったンで、ビーックリ☆
これなら、1本でもOK!おぉ

チョコレートケーキ
4965.jpg
見た目かなり濃厚かと思ったら、クセのないチョコレートでした
もっとツヤツヤチョコが個性的な方がいいかも~と

モンブラン
4966.jpg
勿論、中には栗が入ってて甘々で、下のざっくりしたクッキーの食感も良かったです

アップルパイ
4971.jpg
というか、アップルロール?
リンゴがたっぷりだったのが決め手だったンですけど、意外に食べ難かったです
美味しかったンですけどね


4957.jpg
PATISSERIE poche パティスリー ポッシュ
営業/10:00~20:00
TEL/092-811-0024
定休/月曜(祝日の場合は翌日)



外環状線と福岡都市高速の橋脚工事のトコで、こんな可愛い工事の防護柵を発見したのでパシャリ☆
4954.jpg
ウッキッキー! 
さて、ブラ下がってるのか、運んでいるのか、どっちに見えますか?

PageTop

ブーランジェリーY

前原で道が混んでいた時に、フラフラ~と入り込んでしまった農家な集落の中
ウロウロ~と迷いながら進むうちに見つけたパン屋さんがあって、それがとても判り難い場所、というか集落と田圃の境のような奥まった場所にあるンで、「こんな場所で商売が成り立つの??」とすごく気になっていたのでした
ネットで調べてみても、殆どヒットしません
唯一、パンを中心に食べ歩いてる方のブログにのみ登場しているくらいで、うむー…
気になりながらも数年が経ち、ようやく気が向いて、思い出し思い出ししながらウロウロ~と行ってみましたら、まだ、お店ありました!
1115356.jpg
前原市波多江になるのかな?ブーランジェリーY

お店の前に2台分くらいの駐車場がありますが、この雨の中、他にお客さんは入ってないようで、んーどうなんだろう?と思いつつ店内へ
まだお昼過ぎな所為か、沢山のパンがありました
パンの種類が豊富!というのが、ビックリな第1印象ですね

1115354.jpg

1115355.jpg
町のパン屋さんって感じの品揃え
コッペパンとか昔ながらのクリームパンのような照りのある焼き色をしたパンが多かったです

1115359.jpg
バナナクリーム

1115360.jpg
チョコチップメロンパン

1115362.jpg
くるみとレーズンのパン

1115363.jpg
シナモンロール

1115364.jpg
店長イチ押しのポップが付いていたチェダーチーズ

1115366.jpg
ダイスチーズ

「どれも焼き立て!フレッシュな風味が自慢です。
添加物等はいっさい使用しておりません。リッチな香りと味わいをブーランジェリーのパンでお楽しみ下さい」

お値段は大体¥120~140くらい
パンは柔らかめで、昔ながらのパンって感じで普通です
でも、こんな場所でお店が続いているので、きっと好きな人がいるのでしょうね
私がちょっと残念だったのは、もうパンを作り終え、キレイに作業場を片付けているとはいえ、工房の中で煙草をプカプカ吸っていた事
せめて、お客さんから見えないトコで吸った方がいいンじゃないかなぁ
応対をしてくれた奥様?は、とても感じの良い方でしたけど…


BOULANGERIE "Y" ブーランジェリーY
営業/9:00~20:00
TEL/092-323-2389
定休/日曜(月曜が祝日の場合は連休)




PageTop

Cucina Caldo クッチーナカルドでランチ

昨年12月に訪れた時は満員御礼だったので、今日は電話で予約してから行きました
“Cucina Caldo クッチーナ・カルド”
今日は、前日からパスタが食べたくて食べたくて…
1115385.jpg
人気ですよねー!次から次へとお客さんがやって来ます

1115387.jpg
アチコチのブログでもオススメされてて、実際どうかなぁ??って実はワクワクどきどきだったンですけど、とーっても満足致しました♪♪♪


ランチはパスタ2種
先ずはサラダ
1115388.jpg
生ハム盛り盛りで、ドレッシングも調度良い感じ
あんまり酸っぱかったり個性の強いドレッシングだと、メインの前に口の中がオカシクなっちゃいそうな時があったりしたけど、本当にこのサラダ美味しかった~!
なので、これは期待出来るねー!ってお友達と話していたら、最初はヨカッタのに、メインでがっかりした事あったでしょーと言われ、まぁ、抑えて抑えてと…えへへ

で、やって来たのはボロネーゼ
1115389.jpg
少し甘めで濃い目のソース

アサリとホウレン草の軽いトマトソース
1115391.jpg
ちょっとピリ辛だったけど、アサリの味がとてもヨカッタです
麺も自家製で、でも粉屋みたいにブニブニ太くなくて細目で、その適当な食感がとてもイイです

全然味の違う2種のパスタだったので、食べ比べが楽しかったし、どっちも美味しかったですねー
パンが付いてくるので、パスタのソースをからませて頂けるのも嬉しいo(^-^)o
ある方のブログに、クッチーナ・カルドのパンはベーカリーハカタというお店のモノで、とても好きだと書いてあったので、このパンに関してもどんなパンなのかなぁ?と思ってて
1115394.jpg
ソフトフランスパン、かな
とてもシンプルで、クセのない軽い食感のパンで、どっしり重い酵母系のパンとはまた違った美味しさを感じましたね~

そして、最後はデザート♪
黒板に「本日のドルチェ・ボネ」と書いてあって、ボネ??(´・ω・`)?初めて聞きましたボネ
1115398.jpg
調べてみたら、「ボネはイタリア語でBONETTO 、18世紀ごろの山型の帽子の形に似ていることからこの名前がつきました。どんなものかといえば カカオ風味 のプリンなのですが、 作る際にアマレッティという アーモンド風味 のクッキーを使用することでこのお菓子独特の食感が生まれます。 」
確かに、チョコ味のプリンな感じです
ツヤツヤで見るからに美味しそう! 
1115399.jpg
んー美味しかったですぅ♡
アフターはコーヒー、エスプレッソ、オレンジジュース、グレープフルーツジュースの4種から、私はグレープフルーツを

サラダ・パスタ・パン・ドリンク・ドルチェで¥1050 しかも美味しい!素晴らしいー!
また絶対来たいと思いました!
1115386.jpg
Cucina Caldo クッチーナカルド
営業/12:00~15:00(OS14:30)  17:00~22:00
定休/火曜
TEL/092-522-3870

どもご馳走サマでした☆彡

PageTop

SALON DU CHOCOLAT サロン・デュ・ショコラ

今日から岩田屋で開催される“サロン・デュ・ショコラ ”へ
1115383.jpg
「パリ発、チョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』 ショコラとアートをテーマに、岩田屋で初開催いたします」という事で、チョコレート大好き♡♡♡な私は広告を見た時から気になっておりました

日本では7回目を数える今回は、全国11ヶ所・約50ブランド、ショコラティエ・パティシエ約8名が来場。「ショコラとアート」をテーマに、そのショコラに込められた技と感性を味わい尽くす6日間をお楽しみ下さい。
という訳で、今日から2/2までの開催となります

初日のお昼頃だったので、どうかなぁ?と思ったけど、まだそう人も多くなかったですね
なので、全体をゆっくり見て回れました
午後からショコラティエ・パティシエのトークショーなどが予定されていたようなので、徐々に人が増えつつはありましたけど

さて、とりあえず私は、「数少ないショコラティエのM.O.F.(フランス国家最高職人)の技が集結。各ショコラティエの基本となる味が楽しめる『ガナッシュ・ナチュール』と『アート』をテーマに作った『スペシャリテ』を1個ずつ詰め合わせました。ボックスも今回のテーマ『アート』に合わせ、写真・映像・造形など多彩な活動で世界的に知られる写真家・内藤忠行氏に依頼。熟くれたカカオの実を撮影した写真をCGデザインしたアーティスティックなボックスです。」というショコラティエセレクションボックスがお目当て! 

結構イイお値段するンですよねぇ…あぁ、悩む悩む
先ずは、色鮮やかだったアンテナショナルセレクション10個入りを購入!

岩田屋B2Fにある、ジャン=ポール・エヴァンでは、イートインのコーナーもあって、ショコラだけでなくケーキも食べられるようで、かなりそそられてしまいました
今回、ジャン=ポール・エヴァンのヴァレンタイン2009として、かなり面白いチョコレート展開がされていましたよぅ!
ボワットゥサンショコラ
1115382.jpg
オッパイなんです(*^ ^*) 正に摘んで食べるって感じで、パッケージデザインも摘んでました
アーモンドミルク、ココナッツ、塩キャラメル、ジンジャーの4つの味の組合わせ

1115381.jpg
アーモンドのプラリネとヘーゼルナッツのクリーム2種の食感の組合わせのルージュクールをカフス仕立てにしてあったり
他にも、顔を見合わせる2人の間にハートが散りばめられた「出会い」がモチーフのランコントルというチョコレートも素適でした

見て回っていた中で、とても可愛くて目に留まってしまったチョコレートがあって、つい買ってしまったのは“Cagi de rêves”キャギドレーブの『Pinapina&Amic』
1115377.jpg


大阪のお店なんですよ~という事でしたが、調べてみたら、なんと!UHA味覚糖のチョコレートショップなんですね!へぇ~
しかも、「美味しさの感動をお届けする為に、最高級のマダガスカルカカオ豆にこだわり、クーベルチュールを自家製造する日本唯一のショコラティエ」だそうです!ほぉ~

ブランドコンセプトである鍵は、「夢の扉を開く鍵=cagi」
「変わりゆく人生の鍵「cagi」となる節目の日を、包み込まれるような美味しさの感動とともに、忘れられない輝く思い出にします。」という事で
1115376.jpg
試食に出してくれたチョコも鍵先でした~☆彡可愛い

他には、チョコではないけど買っちゃったモノ
1115380.jpg
“PIERRE MARCOLINI”のエコバッグ
このイケメンさんが、PIERRE MARCOLINI氏
1115379.jpg
イケメンというのは関係なくて、茶色のパイピングが可愛いかったのと意外にしっかりした造りになっていて、中敷も同布で作られたモノが入っていたし、マチもそれなりにあったので…
チョコは買わないで、バッグ買ってるし~へへへ


また、うっとりしに来ようと思いますっ!(^-^)b


PageTop

点心点の餃子

ある方のブログを見て、ずーっと気になっていたのは“ぎょうざの丸岡”
なんでも宮崎発の餃子で、美味しい!とオススメされたけど以前は宮崎からの通販でしか手に入らなかったそうで諦めていたら、最近、福岡の各所に店舗展開され始めました~と
今日は城南区方面まで出かけたので、あ!そうだそうだ!と思い付いて、油山観光通り沿いの店舗まで足を延ばしてみました
…が、今日は、なんと定休日!(ToT) ちゃんと調べて行けばヨカッタ~

でも、確か、同じ城南区にもう1店オススメされていたお持ち帰り餃子があったハズ!
と思い出して、記憶を頼りにブラブラと探して行ってみました
1115367.jpg
“中華工房 点心点”
外環状線の次郎丸交差点から南へ 直ぐに右手にお店の幟が見えました
写真では、駐車場に車が1台も停まっていませんが、私達が来た時は5台も停まってて人気があるンだなぁ~とビックリ

“点心点”の餃子は、中身と皮の別売りで大と小があり、大で大体130個くらい出来ると説明書きされてて、自分で包むのも面白そう!
他には水餃子や点心、パリパリ麺にラーメン、チャンポンなども販売してました
で今日は、もう後は焼くだけ~の焼き餃子生20個入りを購入してみました エヘヘ
焼くだけ焼くだけ
1115371.jpg
一口餃子よりはちょっと大きめかな 1個¥25くらい
丁寧に沢山タックが寄せられてますね

焼き方の紙を見ながら、焼きました
1115369.jpg
こんなに上手にパリパリに焼けたの初めてかも~♪ 
上手に焼けた、それだけでも嬉しいのですが、この餃子とーーーっても美味しい!
甘みがあって、とてもジューシーです
私好みの味で、なんか、ドコかで食べた餃子と似ている気がするぅ…としばらく考えてみたら、確か飯塚八木山を下りた辺りにあった一心亭というラーメン屋さんの餃子を思い出しました
こんな感じの甘さで、この甘さは玉葱からきてる?とか色々と思った記憶があるンだけど、豚肉・キャベツ・にんにく・ゴマ油って表示されてるから、この甘さはキャベツ??

とても満足(^-^)b
次は、ぎょうざの丸岡をゲットしよーっと


http://tenshinten.com/index.html
中華工房 点心点

PageTop

アイスpinoの活用

余りの雪景色、真っ白な道路に誘われて、昨夜は雪道堪能ドライブ~♪
1115346.jpg

いや、もう、滑る滑る!
1115328.jpg
雪が一杯ありそうなトコへ、滑っても大丈夫なトコへと行ってみたり… バカしてるね~と


1115344.jpg
軽自動車なんて、半分雪に埋もれそうになっていたり
屋根の上に、雪だるまを積んだまま走ってるワゴンがいたり
楽しい♪♪♪


1115350.jpg
雪だるま 作ってみました
なかなか可愛く出来ました☆彡 雪を満喫~ヽ(〃▽〃)ノ

今年は林檎が豊作だったそうで、そう言えば秋に台風が来なかったから? 
アチコチから林檎の頂き物をして、ちょっとした林檎長者になっておりました
その林檎を使って、市販のパイシートに並べただけの簡単アップルパイを作ったり、焼き林檎を作ってみたりしてたンですが、この焼き林檎にアイスのpinoをのせたら美味しさUPかも??と
1115337.jpg
んふふ~コレは美味しい!

1日1箱の自主規制をして、願いの★型pinoに出会える日を待っているンですけど、その間に増え続ける冷凍庫のノーマルpinoの処遇に困っていたので、この焼き林檎のせヨカッタ~(*‘▽‘)ノ



PageTop

雪が一杯~♪

今朝起きて、窓の外を見ると思った程の雪景色ではありませんでしたが…

1115329.jpg
お昼過ぎから、猛吹雪! 灰色の世界になっちゃいました

少し小降りになってから、出掛けてみました
1115331.jpg
あっという間に、積雪10cm弱くらいになっててスゴイ!

こんな寒い日は、熱々とろふわのシナモンメルチを食べましょう♪
1115325.jpg
実は、もうシナモンメルチは販売してないのかと思っていたり

1115332.jpg

これだけ雪が降ってくると、もう目を開けているのも大変!
1115334.jpg
これが山ン中とかだったら、簡単に遭難しちゃうのも分かる気がします
そう風は強くないので寒くはないけど、やっぱり雪は冷たい…
これから、どれくらい雪が降るンだろう?ワクワク



PageTop

ケンジーズドーナツ

ケンジーズドーナツです
1115296.jpg
ずっと気になっていたドーナツを漸く! ワクワクどきどき(@∀@)♪

ケンジーズのドーナツは8つのポリシーがあるそうです
①毎日「手作り」のドーナツです。
②揚げ油は米油を使用します。
③福岡の筑後平野産の小麦を使用します。
④鹿児島で作った黒糖を使用します。
⑤卵は使用しません。
⑥トランス型脂肪酸を多く含むマーガリンやショートニングは使用しません。
⑦使用済み揚げ油をドーナツECOカーの燃料として有効活用します。
⑧安心・安全なドーナツを作りつづけます。


1115298.jpg
手前はゆずレモン、ハニーシュガースティック?? 奄美ざらめ

1115299.jpg
右手前がオーガニックメープルシナモン、カカオバリーチョコレート(ベルギー)

1115300.jpg
オーガニックウガンダバニラ
ウガンダって何でしょ? バニラの生産が有名??

1115302.jpg
食べ過ぎないように、ハーフカットしてみました←完全なるダイエットのあがきですね
右上のハニーエスプレッソは、かなり珈琲ですね

全部食べてみて私が気に入ったのは、チョコレートとざらめ
チョコレートはビターで、ざらめは給食の揚げパンを思い出させるお味です
生地は思った程モチモチはしてなくて、ドコか懐かしい感じのするドーナツですね
ちょっとお値段が高い気がするけど、お天気のイイ日にワゴン車ecoカー販売で買い求めて、青空の下ハムハムするのがいいかも~
ecoカーとは、ドーナツを揚げた油を使って走らせているからだそうです
素晴らしい試みですよね


http://www.canezees-doughnut.com/
ケンジーズドーナツ

PageTop

岩田屋*博多うまかもん市

今日は、昨日から岩田屋で開催中の『博多うまかもん市』へ
1115293.jpg
「地元で評判の新作グルメから、昔ながらの美味しさまで。
博多っ子自慢の「うまかもん」が、岩田屋に大集結!」

この食品まつりは、今回で第27回にもなるようです
とーーーっても賑わってて、エレベーターを降りた途端、余りの人の多さに、ちょっと圧倒されてしまいました

今回、コチラのお店が初出店する!という事で、これは行かなくちゃ!と
1115289.jpg
“ケンジーズドーナツ”です
「博多初のドーナッツ。筑後平野産石挽き小麦粉や米油などを使い、安心・安全にこだわった手作りの美味しさです。」

ケンジーズのお店がある博多駅周辺にはなかなか行く事がないので、警固でワゴン車販売を始めました~というニュースを他のブログで見かけて、わ~い♪警固ならよく通るから~と思って何度か寄ってはみたけど、ケンジーズのドーナツecoカーに遭遇出来ず残念だったので…
『博多うまかもん市』に初出店は嬉しい限り♪♪♪

1115288.jpg
しかし、チラリと映っているショーケースを見ても分かるように、お昼過ぎなのに殆どドーナツが残ってない!
売り切れているモノもあり、「今あるだけで、次の入荷は未定でーす」と言ってあったので、もうソコにあるだけ買う事にしました
なかったのは、プレーン
見た事のないスティックタイプもありました
私は黄粉が苦手なので、黄粉はお友達用にとドーナツとスティックを購入! 
とりあえず満足o(^-~)o

さて、他に気になったのは餃子
イイ匂いがしてたンですよね~“宝雲亭”と“うま馬”と“餃子 李” 迷う迷う
南区の蒲鉾屋さん“博水”のカボちゃんという名前の魚ロッケが美味しかったです
「たっぷりのカボチャとすり身の王様・えそで作った栄養満点の魚ろっけです。」
弾力が程好くて、カボチャの甘みがあって、美味しい~ もう少しお安いといいかなぁ

1115291.jpg
一番食品のコーナーでは炊き込みご飯の具を買いました
5袋で¥1000 試食のひじきご飯が美味しかったので…
1115318.jpg
一番食品 With One シリーズ
今日は山菜ご飯を作ってみましたが、美味しですねー満足満足♪
http://www.ichiban-foods.co.jp/neo/shop/gohan/taki.htm
一番食品



試食してイマイチだったのは、筑前ハムのチーズ入りボロニアソーセージ かなりこってり…
うーん…と思っていたら、豚味噌漬けは美味しかったので、ソチラを購入する事に
「宮崎の大自然で育ったハマユウポークを福岡県産の米・大豆を原料とした無添加の白あら味噌に漬け込みました。」
白味噌っていうのがイイ感じでした
後は博多区の“豊島蒲鉾”のなんこつ天、イカ天と、太宰府の“かさの家”で梅が枝餅をお土産用に購入

いや、しかし、本当にスゴイ人・人・人…
本当は、大橋の“とり天”のもも肉唐揚げも買いたかったンだけど、30分以上の待ち時間というので断念

お買物¥500につき1枚の補助券が出て、4枚で1回抽選が出来るお楽しみ抽選会まであるンですね~
へ~どれどれ~と軽い気持ちでやってみたら、なんと!5等賞をゲット☆彡
ベルこそ鳴らされませんでしたが、周りも興味津々で何が貰えるのかワクワクした顔を向けられて、ちょっと恥ずかしかったですね~(*'ω')

で、商品はコレ
1115292.jpg
朝倉の柿まんじゅう ふゆ
そっかぁ~ 柿で、しかもお饅頭… 残念だけど、私は食べられない
あら~柿好きよぅ!というお友達にお譲り致しました
何故、こんな大量の抽選会では当たって、★型pinoは当たらないンだろう…

1115290.jpg
『博多うまかもん市』は、岩田屋本館催事場7Fで26日まで

PageTop

鮮魚市場 博多魚がしでランチ

今日は、昨日に引続き、とても暖かかったですね
思い付いて、前々から気になっている福岡市長浜にある鮮魚市場へ
1115284.jpg

この市場の横にある市場会館の中には、安くて美味しいお魚を食べさせてくれるお店があるらしく、よく他のブログで見かけて気になっておりました
1115283.jpg
なかなか立派な建物
ドコに駐車場があるのかなぁ?と思っていたら、周辺に割と沢山ありました
しかも1時間までは無料!おぉ

1Fの食堂街には回転寿司のお店やお土産物屋さんもあり、想像以上に食堂が多くてビックリ
やっぱり初めてなので人気のお店へ~という事で、有名な“博多魚がし”へ
1115277.jpg

11時半くらいだったけど、既に店内は満員でした
でも、ちょっと待ったら直ぐに奥の上がりへ案内されました
足が下ろせる座敷席で、しかも足元に竹踏みがそれぞれ置いてあったのがイイですね~
ちょっとしたサービス?

さて、私は勿論!看板メニューの海鮮丼をオーダーしました
115280.jpg
うほー!結構ウニが多い~お刺身も美味しい~
これで¥600はお安いですね

1115278.jpg
天麩羅定食です

115279.jpg
海老2尾に白身魚にお野菜など
サクサクで美味しかったらしいです

小鉢の数の子が入った三杯酢も美味しくて、後お吸い物も付いてましたね
同じ海鮮丼じゃなくて、1人くらい焼き魚か煮魚の定食にすればヨカッタかもね~
お隣のサラリーマンが食べていた焼き鯖が、とても美味しそうだったので、次回は焼き鯖にしちゃおー!

帰りにお土産物屋さんで、長崎産の揚げ蒲鉾や鮭フレークや干物を購入
満足~♪

http://www.e-sengyo.net/index.html
福岡市鮮魚市場

PageTop

★型pino

どーーーーしても、★型pinoが見たくって、昨日は2箱、今日は3箱も買ってしまいました
115275.jpg

こんなにpinoに注ぎ込んでいるのに、pino★の神様なかなか微笑んでくれません
1115276.jpg

冷凍庫がpinoだらけ…

もっと簡単に当たると思ってたのになぁ~
会えないとなると、益々見たくてたまらないー!


http://www.pinoice.com/pc/negai/index.html
願いのpino

PageTop

期間限定アイスクリームpino

そらさんのブログを見て、気になっていた期間限定pino
漸く今日ゲットして来ました!

115271.jpg
上が生キャラメルで、下がラムレーズン

そらさんのブログで見たコレ
115272.jpg
星型★pinoが入ってるかなぁ?とワクワクどきどき…


115273.jpg
むぅ~ 入ってなかったぁ…(T_T)チェッ
生キャラメルは、普通のPINOよりも甘いですね~それ程までにはキャラメルしてないですけど

で、おっ!
115274.jpg
ラムレーズンにも★が入ってるのかも??
願いのpino 探します探します!だから、入ってて~! (←入ってる事が願いになってる?)





入ってなかった……
また、買いに行こーーーーっと!


PageTop

阿蘇ドライブ~♪ 雪景色

阿蘇は広く、そして白かったです
005241.jpg
遠くに見えているのは阿蘇山の根子岳と高岳です
幹線に雪はないけど、横道はこんな感じです
005240.jpg

お友達がお初という事で、阿蘇神社へ参拝
005254.jpg

これだけの水量があるのに、苔生してるお手水
005252.jpg
いやぁ~もう手が凍える水の冷たさでした

005255.jpg
意外に観光客が多かったです

ココまで来たら、やっぱりね(^ ^)bという事で、“とり宮”へ
005259.jpg
今日は時間がちょっと遅い所為もあるのか、待合所は貸切状態でした
この待合所は風情があります
とても昭和な感じで、ホーロー看板とかがあるので、ある年齢から上の人にとっては、とても懐かしいかもしれません

005263.jpg
馬肉コロッケ 通称ばろっけ¥150
ホクホクでウマウマ~

瀬の本の辺りの雪景色
005264.jpg

005267.jpg

足跡じゃ飽き足らず…
005265.jpg
人型まで付けて、雪原を堪能した様子


今度は、ドコへ行きましょうか

PageTop

阿蘇ドライブ~♪ 石の風車&赤牛バーガー

めっきり寒い阿蘇へドライブ~♪
先ずは高速でビューンと熊本まで
途中、リニューアルした高速広川PAで休憩してみたら、風月のクリームランドが何故か水森亜土とコラボ??
0005231.jpg
ソフトクリーム食べたかったけど、ぬくぬく車中から外に出たら、かなーり寒くて食べたら遭難しそうなくらいだったので、お楽しみは次回へ
しかし、何故、水森亜土なのかしら??

以前、立ち寄った時、余りにもインパクト大だった一本松公園の石のかざぐるま
005233.jpg
今日、一緒にドライブしたお友達は初かざぐるまでしたが、やはりその重量感とそよ風にもなびくスムーズさに感嘆の声が上がってました
005235.jpg
確かに、1.5tもの重量感溢れる石のかざぐるまが回るのは圧巻です

005236.jpg


それから阿蘇菊池スカイラインへ
結構、雪が積もってますね
005241.jpg

何時もの焼きとうもろこしのワゴン販売が出ていなかったのは、非常に残念だったけど…
005242.jpg

阿蘇市内へ
JR豊肥本線/宮地駅の近くにあるパン屋さん “古木屋”へ
005246.jpg

お目当ては、赤牛ベーグルバーガー! ¥420
005250.jpg
『もっちりベーグルでサンドした自家製ハンバーグは肥後の赤牛100%
ここ阿蘇でしか食べられない絶品バーガーです
阿蘇のとれたて野菜、久住高原の玉子を使用したトロッとしたチーズオムレツ
レストラン仕込みのデミグラスソース』のこだわりバーガーのようです
とーっても美味しいです
しっかりとお肉のお味がします
写真でも分かるように、トロ~リとチーズが出てきてる玉子ふんわりで美味しい~

「コレ、福岡で発売したら、絶対めちゃ売れですよ!」とお友達が絶賛しつつ、「でも、福岡に進出したり雑誌に紹介されたりすると、値段が上がったり味が落ちたり、待ちが長いとか買えないとかなりそうで嫌ですよね~」と 確かにね
しかも、パンを購入したら、コーヒーサーバーで無料コーヒーを飲めるという嬉しいサービス付き!
005245.jpg
カフェオレを頂き、赤牛ベーグルバーガーをはむはむはむ…

005251.jpg
“古木屋”は無添加の材料を使ってるみたいで、なかなか面白いパンを作ってあります
普通のカレーパンではなく、馬肉カレーパンがあったり
005247.jpg
結構しっかり馬肉が入ってて美味しい~

コチラはキンピラドーナツ
005248.jpg
ゴボウの食感が面白美味しかったらしいです

ケーキもあって、今日はイチゴのロールケーキをお土産に買いました

PageTop

イチゴの日

1月15日は、『い~イチゴの日』だそうですよ
私はイチゴが大好きで、死ぬ前に何が食べたいかと問われたならば、今では迷わず「イチゴ!」と答えられるくらいのイチゴ好きです!
ちょっと妙な例えですけど、つい最近、死ぬ前に何が食べたいか1つだけ!って質問されて、色々浮かんだけど、大好きなケーキをどれか1つだけ選ぶのは迷うし、お寿司にしてもそうだし、やっぱり最後はイチゴがいいなぁ~と答えたら、夢がないね~と言われてしまったけど…

勿論、自宅の鍵キーホルダーもイチゴ
005227.jpg

最近、イチゴバージョンのお菓子が色々発売中で気になって仕方ありません
005225.jpg
パイの実 練乳イチゴパイ
005226.jpg
なかなか練乳してて美味しいです
冒険出来ない性分なのですが、コレはヨカッタですね

福岡のイチ押し あまおう
005228.jpg
大きくて甘みが強いです
005230.jpg
こんな贈り物は嬉しい~♪

TVで、某デパートの食品売り場で、いいイチゴの日に因んで珍しい白いイチゴを発売!というニュースが流れていたけど、イチゴは赤くツヤツヤしててナンボの世界だと思います
真っ赤なイチゴは可愛くて、とても甘そうに見えるけど、白だと熟した感がないですね
視覚って大事です


いいイチゴの日を満喫(^-^)v



PageTop

韓国のお土産

お友達が韓国旅行のお土産を持って来てくれました
「もうね、パチ物ばーっかりで笑えるから」という事で、お土産もそっち系のチョイスになってて笑えました

先ずは空港の免税店にあったモノ
0005219.jpg
ベアブリックゥ?? いやいや、微妙に下半身の造りが違うー!
でも、雰囲気だけはベアブリックとのコラボモデル風
しかし、お顔は「え?ペコちゃん?ポコちゃん??」

0005220.jpg
某TDLのネズミ君のようでもあり、任天堂の有名キャラのマリオ君のようでもあり…
頭にMの字まで付けてるから、スーパーマリオなんでしょうけどね
お友達曰く、こういうアチコチのキャラクターのライセンスに抵触しそうなモノが、堂々と空港に置いてあるのが韓国らしい~と 確かにね

お菓子を色々
0005213.jpg
パッケージを見る限り、チョコチップクッキーなんだろうとは思うンだけど…
ハングルが書いてあると、キムチ味?とか辛いンじゃ?とか思ってしまいます
0005214.jpg
0005216.jpg
小分けして入っている割には、中身はバラバラ…写真は袋から出したままの状態です
もう1つの袋の中身は、クッキーが縦と横になって入ってて、何故?こんなにバラバラに??と思ったけど、これは隙間がある所為で中身が動いてるンでしょうね、多分
で、お味の方は実に素朴でした

コチラは、チロルチョコとLOOKが合体したようなパッケージのチョコレート
0005215.jpg

韓流に乗らなかった所為もあるのかもしれないけど、ハングルがこうヅラヅラ書いてあるのが何かの記号のようにも見えて、何が入ってるのー?!と、ちょい不安になったり
0005217.jpg

中は至って普通のチョコレート
0005218.jpg
お味も至って普通、というか素朴ですね~コレも
このチョコを包んでる紙の感触がなんとも言えませんね

そして、レモン
0005221.jpg
の形をしたハンドクリーム
意外にしっかりしてますよ  え?回し過ぎってくらい回して開けるトコが笑いです
0005222.jpg
レモンの香りが強くて、コレは塗ると気持ちイイかもしれません
まだ、実際に使ってないので感触は分かりませんけど、サラリとしてるっぽい

韓国では、兎に角オマケをよく付けてくれるンだそうですよ
え?オマケの方が良くない??って感じもあったりするそうで、面白いですね
しかし、韓国の寒さは半端なかったらしいです
頭というかオデコがキーンと冷えて痛むくらい寒かったらしいンだけど、それでも「暖かい日に来られて良かったね」と言われたそうです
最低気温が-2℃、最高気温が1℃とか2℃… うほー!ガクブルですね

そして、オマケがありました
5179.jpg
ビッグチロルの30th アニヴァーサリーヴァージョン
30th企画のチョコたつが当選しなかったようなので、この30thヌガーは嬉しかったぁ!

どうもアリガトウ☆彡


PageTop

☆★パロマグリル7周年感謝祭★☆

今月、7周年を迎えるというパロマグリルから、期間限定の『THANKS GIVING SPECIAL COURSE』を用意して、お待ちしています~という案内が来たよ!
とお誘いを受けて、早速パロマグリルへ行って来ました

東京の有名フレンチ店“QUEEN ALICE”のお料理を再現したコース¥3500
先ずは、お馴染みの栗のポタージュ
そして、ラタトゥイユのガトー仕立て
5183.jpg
エッフェル塔を上から見たイメージで作られているそうです
真ん中のラタトゥイユはゼリーよせになってて、黒はオリーブ、赤はトマト、緑はズッキーニかな
彩りも良いし美味しい~
周りの1品1品も丁寧にキレイに作ってあるよね~と感心しきりです
豚のテリーヌやら、タコやらエビやらウズラの玉子やら賑やか☆
こういう色々ちょこちょこって、本当に好きだぁ

お次は、タスマニアサーモンの笹焼き
5189.jpg
一体どんなお料理が運ばれてくるンだろう?と思った笹焼きでしたが、ほぉ~ぅ
笹船に入ったサーモンの上に塩昆布がパラリ
サーモンの皮もパリッパリに焼いてのせてあって、これがまた美味しい!
全体はタスマニアの森をイメージしてるみたい
マッシュポテトがまた美味しくて、皮と一緒に食べると更に美味しい~♪
塩昆布と笹の香りのサーモンそのままで私は充分美味しいと思ったけど、お友達はバルサミコソースをつけると、サッパリした味になって美味しいと言ってました

5181.jpg
パンが2種類
ここまでで、結構オナカが膨らんできました

次に出てきたのは、えっ?……スゴイこの色は何??
5196.jpg
耶馬溪黒豚のバジリコ風味
「まるで、青汁…」と恐々お口に入れてみた緑色のスープが、面白美味しくてビックリ感動でした!
色々お野菜と一緒に入ってた銀杏が面白かったですねー
茶碗蒸しとか焼鳥とか、石焼でしか食べた事ない銀杏をこういう風に食べさせてくれる面白さがパロマの良さだよね~と

で、コースのデザートはイチゴ苺のイチゴづくし
5205.jpg
珍しい幸輝シェフのサイン入り!ふふふ
5208.jpg
イチゴ一杯のムースに…
5209.jpg
イチゴの上にはバニラとイチゴのアイスクリーム
そして、コーヒー
以上が、7周年感謝祭!1/10~2/28までの『THANKS GIVING SPECIAL COURSE』でした

さて、今回ちょっと私はセーブしてて…
でも、やっぱりコレは、コレだけは外せません!のTAPAS
5186.jpg
広島産カキのベーコン巻揚げカリビアン風
んー! ウマウマでございます~

そして、気になっていたニョッキメニューの1つ、七山産里芋の熱々揚げニョッキ ズワイガニと菊花のソースをオーダー
5193.jpg
菊花だからと想像した通り、和風な感じのニョッキはカリッ、フワッ、これまた美味しいです
今迄なかったニョッキが最近登場してきて、嬉しい♪
次は、もう1つのもち豚ブルーベリー煮とジャガイモのニョッキを食べたいと思います

お待たせしました! お待ちしていましたよぅ!の苺のロマノフ
5202.jpg
絶品スウィーツです! 美味しいです! 幸せです!


今日も満足♪♪♪
どうもご馳走様でした
http://www.palomagrill.com/
パロマグリル

ところで、ずっと気になってる『FISH MAN COMIG SOON』って何でしょうね



PageTop

朝の八甲田★チーズケーキ

パロマグリルのおせちでスウィーツ初め☆していたけれど…
いやいや、コレも美味しかったンです! 『朝の八甲田』というチーズケーキ
イオンショッピングセンターでワゴン売りされてて、んー確か、TVか何かで見た名前かも~と言ってたら、買っててくれました
やっぱり楽天のお取り寄せチーズケーキ1位の商品だったみたいですね
わざわざお取り寄せって殆どしない、というか、よく分からないから出来ないというか…
なので、偶然、しかもこんなショッピングセンターで??って感じで、ひょっこり購入した『朝の八甲田』

5164.jpg

青森県八戸市にある“アルパジョン”が、地元青森の新鮮な卵をたっぷり使って、卵のまろやかさを生かした、チーズの風味とコクを生かしたチーズケーキにしたいという思いを込めて作ったチーズケーキ
スプーンで食べる初めてのフワフワ感と、口の中でフワッと溶ろけちゃうような軽い味わいのスフレタイプのチーズケーキ だそうです

5165.jpg
1個は小さいです
この小ささとお値段が釣り合わなかったのか、沢山ワゴンにあったらしいです

5166.jpg
しっとりしてます
袋から取り出す時に、ちょっと触れただけで表面が欠けちゃうくらい柔らかい~
専用のスプーンが付いてはいるけど、コレは役に立たないですね

5167.jpg
とーってもミルキーで、チーズケーキ??って感じです
ほんのりチーズケーキで、そこまでチーズのコクは私には感じられなかったけど、とても口当たりが良くて甘さも適当で、しっとりふんわりで美味しかったぁ!

http://www.arpajon.co.jp/index.html
大手スーパーのお年始目玉商品だったのかしら?
どうもアリガトウ


PageTop

雫井脩介 『犯人に告ぐ』

「これ、面白かったよ」とお友達からオススメされた雫井脩介 『犯人に告ぐ』  
確かに、豊川悦司のポスターを見た記憶はありました
映画化された、くらいの事しか知らず、初めて読む作家でしたが、面白かったですねー!
どんどん先が気になって、どんどん読んでしまいました

ただ、豊川悦司は違うかな

でも、ちょっと映画も観てみたくなりました

PageTop

ミスタードーナツ 米粉ドーナツ

1/7に新発売!の米粉ドーナツを貰いました
「お米から生まれた、もっちり食感」のドーナツは、プチプチもっちりの黒ごま、しっとりもっちりのきなこ、カリカリもっちりのチョコあられの3種類です
私は、きなこがキライなので、チョコあられ

5178.jpg

同じようなもちもち食感がウリのポン・デ・リングが好きではないので、どうなかなぁ?と思ったンですけど、コレは結構イケますね
ポン・デ・リングまでは、モチモチしてないです
で、チョコあられが軽くてイイ感じ

でも、やっぱり定番のチョコファッションやココナッツチョコレートや色々食べられるDポップが好き☆彡
http://www.misterdonut.jp/

PageTop

チョコレートショップ

年末に頂いていたチョコレートショップのギフトです
5047.jpg

お世話になりました!と頂いたのですが、こういうギフトは超嬉しいっ!

5054.jpg

チョコレートがぎっしり! うっとり~♪ イイ匂い~

チョコレートショップは、言わずと知れた福岡の老舗チョコレート専門店ですね
5173.jpg

「博多のチョコのはじまり処~1942~
私共、チョコレートショップは九州博多で最初にトリフチョコレートを作った、親子二代の手作りチョコレート専門店です。
自然の中にある素材だけにこだわり、半世紀たった今でも創業当時の味とスタイルを頑固に守っております。
今回九州初のサロンドショコラではチョコレートを最高の状態でお召し上がりいただけるように温度18~19℃、湿度37~43%を保っています。
私共の店から始まった九州博多のチョコレートの歴史。その責任と共に、皆様により愛されるように努力してまいります。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
二代目チョコレート職人 佐野 隆」


そんな強烈な自負を私が感じた1品が、コレです
5172.jpg
沢山のチョコレートの中で、一際この捻り具合が光って見えました
5177.jpg
見事な3段捻りです
余りに見事な捻りの最後、ヒュ~と搾り終わる部分がグッときて、まだ食べてません眺めてるだけ…
コレ、なんて名前なのかしら


1番気になるモノは、最初に食べる派? 最後のお楽しみ派??



お酒がほんのりと香るくらいで、優しいチョコレートが多いですね
洋物チョコレートに比べると匂いもお味も控え目で、食べ易いと思います
5052.jpg
http://www.chocolateshop.jp/



PageTop

ふと思った事

TVで派遣村の報道があっていて、ふと思ったンだけど…
派遣契約を切られ、寮など住む場所をなくして、野宿したり、もう生きるか死ぬかで
住所があったら今すぐでも働きたい
何でもするから働きたい と言ってる人達が映ってて
住所がないと職を見つけ難いというのは分かるンだけど、じゃあ親兄弟、親戚、知人友人に一時的に頼ったり出来ないのかなぁ?
住所と住環境を確保して、しっかり仕事を探して、それから住む場所を探せないものなのかしら

こんなに寒いのに、益々寒くなるのに…


PageTop

今年の抱負


5133.jpg

手探りでブログを始めて、とりあえずダラダラだらり
風の吹くまま気の向くままに、ただ思うがままにやってきました
単なる覚書のようにやってますけど、後で書こうと思ってそのまま放置されているモノも多いし、読み返してみればリンクの切れている写真や混雑している写真もあったりして、見辛く反省してます
なので、先ずは写真の整理やUPし直しをぼちぼちとやりたいと思います
そして、今年は、放置しないようにやっていきたいと思います



PageTop

初売り☆福袋

今年は三越の福袋が欲しいかなぁ~と大晦日に入った広告を見比べながら思ったけど、昨日かなり寒かったし、並んで待ってまで欲しい!という程でもないし~
という訳で、天神へ着いたのは10時半過ぎ
これくらいの時間だったら、行列もだいぶ進んでるンじゃないかな~と思って

昨日の地下街とは比べ物にならないくらい、既に人でゴッタ返してて歩くのも大変!
しかも、皆もう福袋を何個か持ってて、中には両手に一杯持ってる人もいるし、行列は出来ているしで、思うように歩けないくらいの人の多さでビックリ☆
ここまで多いとは思ってなかったですx

さて、ようやく三越に辿り着いて、「福袋はドコで売ってますか?」と聞いたら、南側入口だという事で行ってみたら、まだ並んでましたよ~うへぇ
まぁ、地下街で三越の福袋を持ってる人が少なかったから、まだ残ってるとは思ったけど、並んで貰った整理券が『1952』
5154.jpg
限定2000袋なので、もう後少しというトコでした!

何故、三越の福袋が欲しいと思ったかと言うと、紙袋ではなくバッグがエコバッグとして後々使えるという点と、2000個のうち400個にホテルのペア宿泊券やお食事券が入ってる!という特典付きだったからでした~
5163.jpg

で、入っていたのか? …入ってませんでした
1/5の確立なのにぃ~新年早々、運がないですね
元々、運の良い方ではないンですけどね
だから、まぁ、そう期待もしてなかったンですけど、もしかしたら…と思って、ウチポケットまで探ってみたけど入ってませんでした…ちぇっ

それから岩田屋と大丸を回ってみたけど、お友達が欲しいモノはセールになってなくてガッカリ
私は、なんか勢いで買っちゃって、ちょっと反省…なんだかなぁ

イムズのポーカーフェイスも見に行きましたが、余り目を惹くモノが最近出てないンですよね
これからかなぁ~
セールが終わって春に向けてキレイな色もモノが出てきたらな~と思います

イムズの地下入口にあるエリザベズマフィンも福袋を出してて、つい…
だってね、福袋の中にビッグマフィンが入ってます!って展示されてたンですよね
小さいから可愛いだけじゃないンですね~大きいのも可愛い☆というか笑っちゃいますね
食べ応え充分よ!みたいなドーンとでっかい10cmのビッグマフィン
それと12cmのガトーショコラに、アメリカンクッキー(←これも美味しくて大好き!)がオリジナルトーとバッグに入って、¥2000
5155.jpg

5156.jpg
お得感ありあり?

5157.jpg
このクッキーは、ロイヤルの店頭でも売ってますよねー
私的には、カントリーマァムの豪華版って感じです
美味しい~と狙われていたので、そそくさと隠しました へへへ



追加*大きさ比較の為、次の日に普通サイズのマフィンを買ってパチリ☆
5169.jpg
どうでしょう? 約4倍かなぁ

一緒に冬季マフィンのストロベリー&クリームチーズを買って来てくれてたンだけど、めちゃ美味しいっ!
「甘酸っぱいカリフォルニア産のストロベリーに、まったり濃厚なチーズクリームを合わせました。お口の中で、しっとりクリーミーなハーモニーを奏でます。」
本当にしっとりふんわりで甘酸っぱくて好きだぁ!





PageTop

新年もパロマグリルでランチ

初詣も済ませて、さて、お昼ご飯でも食べようか~と
でも元日に開いてるお店って、なかなかありません
天神地下街のお店も全て閉まって歩いている人もチラホラという感じだから、開いてるとしたらファミレスくらいかなぁ?と
それで電話連絡してみたら、パロマグリルは元日から営業しております!という事で、今年も年の初めからパロマグリルでランチ♪となりました

流石に元日とあって、お客さんは私達グループのみの貸切状態
お正月3日間は、NEW YEAR BLANCH ¥1200のみのだそうです
5144.jpg
メインをハンバーグ、オムライス、若鶏のロースト八丁味噌ハニーソースに

久しぶりの前菜盛り合わせ
5148.jpg
フライが美味しかった~!と

5150.jpg
若鶏のロースト八丁味噌ハニーソース

360811.jpg
久しぶりにオムライス
今日はキレイにグリンピースが並んでました

デザートは、この前食べて美味しかったシフォンケーキ、ティラミス、そして、カスタードプリン
361211.jpg
お正月早々、パロマのスウィーツを食べて幸せ~♬♪♫ ♬♪♫♡



360911.jpg
元日のパロマグリルは、珍しくゆったりした時間が流れてて、出来上がりのベルの音さえしないくらい静かで穏やかでした
新年早々からパロマグリルで幕開けとなりましたぁ☆彡


PageTop

初詣

例年は近所の神社に行っていたのですが、今年はお客様のリクエストにお応えしての三社参り
大混雑が予想される太宰府天満宮は避けて、公共機関を使って…と色々考えて
先ずは、お客様の為に勝負の神様に参拝しよう!という訳で、箱崎宮へ
地下鉄/箱崎宮前で下車し、きっと人が連なってるンだろうな~と覚悟しながら地上へ出ると…
5120.jpg
大晦日からの初詣客が引いた後らしく、全然混んでなくてヨカッタです

5121.jpg
人が多くなくてヨカッタけど、寒い~
今にも雪が降り出しそうな空と冷たい風
5122.jpg
お手水を頂いて、普段は入れない拝殿前まで行き参拝しました
そして、お手水所の横にある湧出石に触って、ご利益を願いました

5123.jpg
「今年も頑張るよー!」 敵を降伏させちゃう勢いで頑張るそうです

次は、中洲まで戻って、博多の総鎮守の櫛田神社へ
5126.jpg
コチラは箱崎宮に比べて参拝客が多かったですね
国体道路の信号の近くまで行列が出来てました!

5127.jpg
ようやく正面の楼門まで進んだ頃、チラホラと雪が降り始めて、さ、さっむーーーい!
行列は少しずつしか進まなくて、辛い~(T0T)

5130.jpg

足踏みしつつ、でも雪が降って冬らしくなってきたかなぁ~と思ったり
楼門に入ると寒さを凌げますね~と思い、上を見上げたら…
5134.jpg
櫛田神社には何度も来たけど、やっぱり何時もは繁々と見回していないンでしょうね
楼門の中、頭上には、干支を配した円盤がありました

干支恵方盤
『頭上楼門中程には、天井から吊り下げられた干支恵方盤がある
昔の暦は五行、十干、一二支等を組み合わせて恵方を知り、季節を分け時を刻んだ
この干支恵方盤は、内側に東西南北の方位を表わし、外側には十二支を配して恵方(縁起の良い方角)を示している
 毎年大晦日には、新しく迎える年の干支に矢印を回転させて、その年の恵方の方位を示す珍しい干支暦である』

5138.jpg
雪に降られながら参拝を済ませ、ココで福みくじにチャレンジ~☆彡 私はしませんでしたけど
2人も絵馬が当たり、今1番のお願い事を書いて奉納しておりました
2人共、同じ事を書いてて、2人分のご利益があるとイイですけどね

次は天神の警固神社へ
何時も警固公園やその周辺のデパートやお店にはお世話になってるのでと
5143.jpg

初めての参拝になります
昔、通り抜けたりした事はあったけど、確かもっと赤かったり古かったりしたような…??
5142.jpg

鳥居は古かったけど、この参門も神社も白木で造ったばかりっぽくて、ちょっと有難みに欠けるよね~と不謹慎な発言もあったり
何時、建て替わったのかしら?と思ってHPを見てみたら、HPでは昔のまんまの楼門と神社です
なんか全然雰囲気が違うけど、年月が経てばまた神社らしい風格になっていくのかもしれませんね
5141.jpg

初詣は公共機関を使って行こう!という事で、福岡市営地下鉄の1日乗り放題切符を買おうと思ったら、お正月三が日限定の1日乗車券があるンですねー!
普通は大人¥600のところが¥500はお得♪
5161.jpg
しかも、ちゃんとお正月らしい絵柄で笑っちゃいました




皆でワイワイ楽しい初詣となりました
5139.jpg



PageTop

おせち料理

何時もは出掛けるばかりだけど、今年はお客様がいらっしゃるから~と、おせち料理を頼む事にしました
今年は初めてパロマグリルがお正月おせちを出します!という事で、普通のおせちではなく、パロマアレンジのおせちに加えて、スウィーツ付き♪♪♪というトコに惹かれました
確かに、スウィーツ付きのおせちなんて聞いた事ないからワクワク☆彡

31日の夕方に取りに伺ったところ、なんと皆で朝方までかかって仕上げたそうで、ちょいグロッキーな感じ?
お疲れ様でございました
そんな初のパロマグリルのお正月おせちは白木の箱入り3段重ねでした
5099.jpg
メゾンカイザーのバゲット付き

では、壱の重
5100.jpg
左上から右に、数の子トリュフ・七山村のピクルス・ズワイ蟹とトマトのファルシー・魚介のサラダ・サーモンとイクラのマリネ・もち豚のパテドカンパーニュ・フォアグラのプリン・黒豆とイチジクの赤ワイン煮込み・パロマの栗きんとん

弐の重
5105.jpg
ドーンと横たわっているのは、天然真鯛の塩釜焼き・オマール海老のヴァプール・もち豚のブルーベリー黒酢煮込み・和牛のローストステーキ・あわびのステーキ

参の重
5111.jpg
左から右に、栗のプリン・苺のロールケーキ・カップケーキ・ガトーショコラ・カスタードプリン・チーズケーキ・カップケーキ・チョコロールケーキ・抹茶プリン

5109.jpg
すごく賑やかなおせちだね~と
普通の筑前煮や蒲鉾や出し巻きなんて入ってません

塩釜は自分達で割るのかと思ったら、パカンと割れて中から包まれた真鯛が出てきました
5119.jpg
魚の形と焼き色で、コレはパン??と勘違いして1口齧った人がいて、「うっ…しょっぱい!コレ塩だぁ」と
私も塩釜にしちゃぁ、キレイに魚の形にしてあるなぁ~とは思ったけど、齧ってみなくてヨカッタ~ふふふ
この塩釜焼きは美味しかったらしく、私はほんの少ししか食べられませんでした

ちょっと壱の重は1品1品が小さくて切り分け難かったけど、弐の重はどれも好評でした
私は黒豆のイチジクが面白美味しかったですねー
フォアグラのプリンはあんまり…数の子のお味も濃かったかなぁ
パテドカンパーニュやブルーベリー黒酢煮込みとか温めて食べた方が美味しかったから、表のメニューに書いてあってもいいかも

5113.jpg
栗きんとんは女性陣には好評で、特にこの↑牛の型抜きが可愛かったですね
さっぱりふんわりのきんとんと入ってる栗がめちゃ美味しかったー!


参の重は、殆ど私が1人占め!
5104.jpg
やっぱり甘いモノが好き!


PageTop

元旦

明けまして、おめでとうございます
今年もヨロシクお願いします




PageTop
