Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

大晦日

いよいよ年も押し迫ってきました
昨日から、めっきり寒くなりました
大掃除やおせちのご用意はお済みでしょうか?

今年も風の吹くまま気の向くまま、アチらコチらへと出掛けたり食べたりしました
大きな変化としては、お引越しです
すっかり生活が変わった感もありますが、とりあえず元気で生活出来ているし、ぼちぼち楽しんでいられるので良し!だと思います


5061.jpg
今年もお世話になりました
来年も風の吹くまま気の向くままにやっていけたら…と思っていますので、ヨロシクお願いします
どうぞ良いお年を…




PageTop

今季初のあまおう

「お疲れ様だったね!」という事で、私の大好物のイチゴ、しかも『あまおう』を貰っちゃいました
5082.jpg

クリスマスの頃のイチゴが1番大きく出来ていると聞いた事があるけど、あまおうは本当にツヤツヤで真っ赤で大きめ
5084.jpg
すーっごく甘くて美味しかったぁ~! 幸せー!

ご褒美みたいで嬉しかった☆彡


PageTop

田辺聖子 『姥ときめき』

以前、今迄は読まず嫌いだった田辺聖子の『姥ざかり』を読んで、結構面白かった~と書いたら、お友達が「アレ、他にもシリーズであるのよ」と『姥ときめき』を貸してくれました

『姥ざかり』は、主人公の歌子さんが娘ざかりでも女ざかりでもなく、私は姥ざかりを満喫中なのよー!
悠々自適なのよー!と言いたい放題、好き勝手放題で、息子やその嫁と遣り合うのが面白かったりしたンだけど、今回の『姥ときめき』は表題通り、ときめき系の話が多い
汁気が少ないとか、チメチメ相手とかのお話よりも、やっぱり息子やその嫁と渡り合う話の方が断然面白いなぁ~


PageTop

和Biカフェ 母家でランチ

西区今宿のちょっと判り難い場所になる“和Biカフェ 母家”
R202バイパス沿いに大きな看板が出てるけど、クネクネと走って山沿いの住宅の中にあります

5062.jpg
“おかしモダン花野季”というお団子やわらび餅などの和菓子と、プリンやシフォンケーキなどの洋菓子のテイクアウトのお店に併設されて、“和Biカフェ 母家”があります

玄関を開けると先ずはショーケースがあるので、食事希望を伝えてショーケースの横から奥に上がります
今日はお天気もイイし、糸島方面にドライブに来てる人とかできっと多いだろうなぁ~と思ったら、カウンター席とテーブル席が1つずつ空いていてラッキー☆
まぁ、考えてみれば、もうすっかり年も押し迫ってきて、のんびりドライブしてる場合でもないンですよね
5064.jpg


暖かそうな陽射しが降り注いでいるカウンター席へ
5067.jpg
『足元が冷え込みますので、ブランケットを用意しております
 お気軽にスタッフにお申しつけください』
お隣のご婦人方はブランケットを膝にかけ、お喋りに花を咲かせてありました
私達は寒くなってきたらお借りしようかな~と思っていたら、窓からの陽射しと熱々のご飯で体がポカポカ

どうしても食べたくなった!という海老天むすと数種のおそうざい
5071.jpg

私は、とろ~りふんわり親子丼
5068.jpg
親子丼がっつりで熱々でトロットロです ハフハフウマウマ~♪
小鉢はジャガイモとニンジンのトマト煮込みと、定番のお花型ゴマ豆腐に白菜の白和え
5070.jpg
そこまで濃いゴマではなくて、適度なむっちりで食べ易いので好きです

5066.jpg
んー満足ぅ♪♪♪
体も温まったし、年末の大掃除でも頑張るかな!




5063.jpg
和Biカフェ 母屋(おもや)
http://www.kanoki.com/










PageTop

創菜食堂 Gocochiでランチ

アチコチのブログで取り上げられてて、ファンも多い人気のお店“創菜食堂 Gocochi”
惜しまれつつ閉店してから、漸く今泉にリニューアルオープン! 
以前のお店にも1度も行った事はありませんでしたが、調度ランチのチラシを配ってあったので、ちょっとランチでも~と

5042.jpg
季離宮の隣りのビルなんですが、他にお店が入ってなくて変な感じ
よく判らなくて奥の階段まで行ってしまったり
前を見てたらエレベーターを見落としてしまいました~ 3Fになります

5036.jpg
12時半くらいでしたが、誰も居なかったので、陽の当たる窓際のテーブル席へ
他には、カウンターと座敷席がありました

5037.jpg
5038.jpg

ランチメニューは4種類ありました
週替り定食の鶏チリ
5040.jpg

八分定食は和と洋があって、和に
5039.jpg

んー…
これじゃあ、満足出来ない~
で、ちょっとガッカリしてしまいました オニギリのご飯が好みでなかったのもあるけど…
お友達も、鶏チリはまぁ美味しかったけど、全然物足りないと言ってました
お家で食べるご飯っぽいのが人気なのかなぁ
お野菜は伊都彩菜などの産直販売所で、最近は新鮮で美味しいのを食べられるしね~と
これなら、ICONEの盆ランチとかの方がイイなぁ~と私は思いました

帰る頃になって、ようやくチラホラお客さんがやって来て安心しました
ちょっと他の人が頼むメニュー見てみたかったな
がっつり食べたい人や実家の人には物足りないかも??


PageTop

Marie Catherine*マリー・カトリーヌ

新しいパン屋さんが岩田屋に出来たと、アチコチのブログで見かけて気になってました

“Marie Catherine マリー・カトリーヌ”
4991.jpg
『パリ16区、パッシー通りに面したところに、夫婦で仲良く営んでいる一軒のパン屋さんがありました。お店のご主人ジョルジュ・マリー氏と夫人のカトリーヌさん。奥さんの名前がつけられた、そのパン屋さんこそが「マリー・カトリーヌ」でした。』

1980年に創業して、現在は高齢の為パリのお店は閉店したそうですが、マリー・カトリーヌは神戸で創業のドンクがマリー氏と共に立ち上げたブランドとして、展開しているようです

そして、10/29に岩田屋B2Fにオープンした“Marie Catherine マリー・カトリーヌ”は、『新しいコンセプトの基に立ち上げたこれまでとはちょっと違う特色を出したショップとなっています。
キーワードは「女性の視点」。
商品づくりからサービスまで女性の視点を大切に考えました。』
ロゴデザインまで、丸みを帯びた女性の優しさをイメージしているそう

4992.jpg
調度、午後3時くらいでしたが、かなりのお客さんでパンがドンドンなくなっていました
色々なパンが置いてあって、食事パンからバゲットやお菓子系まで幅広い品揃えで、ワクワク☆しちゃいました
女性の1人暮らしを意識して?小ぶりなサイズのパンが多いかな

名前が判らないけど… ブリオッシュ生地にドライフルーツが入っているパン
5000.jpg
ブリオッシュ好きだから購入してみたけど、めちゃ美味しくて私好み!
5003.jpg
ドライフルーツもじっくり美味しいのが使ってありますね

長ーいパン
5008.jpg
中に黒豆が練り込んであって捻られてます
5010.jpg
うん!コレも美味しい!

長ーいパン、その2
5011.jpg
2種類のチーズがたっぷり入って香ばしいです

コチラは渦巻きパン
5007.jpg
同じく岩田屋B1Fにあるパン屋さん“アンデルセン”に似たようなのがありますが…
お味はアンデルセンが上かなぁ  大きさもちょっと小ぶりです

バゲット
5006.jpg
普通でした
アペティートのバゲットの塩加減の方が好きですね

量り売りのコーナーもあったのは意外でした
4993.jpg
ミニクロワッサンや小さなチョコスコーンや、芋もちという名前のモノなど5種類くらいあって、その中でガリガリッとしたラスクのようなパンを購入してみました
パン・ブリュレ、だったかな
5060.jpg
かなーりガリッガリですね!
歯応え重視なお友達に大好評でした



4995.jpg
http://www.marie-catherine.co.jp/shop/fukuoka.html
Marie Catherine*マリー・カトリーヌ
他にも気になるパンがあるので、また行きたいな

PageTop

クリスマスのお楽しみ☆彡

クリスマスのお楽しみは、クリスマスケーキとプレゼント☆彡
今年のクリスマスは特にコレが欲しいっ!ってモノがなかったンだけど…

5013.jpg
スウォッチビジュー
この箱を見た瞬間、確かに「可愛い~面白い~」と言った事を思い出しました ふふふ

『スウォッチの3つのキーワード「ハイデザイン」「ハイクオリティ」「リーズナブルプライス」の精神を受け継いだジュエリーコレクション、スウォッチビジュー。
ステンレススチールにシルバーやファインクリスタル、カラーシリコンに代表される合成樹脂という斬新な素材の組み合わせが、近未来的な雰囲気を創出し、個性あふれるスタイルを提案します』

5015.jpg
スウォッチビジューのアクセサリーは、特殊素材のフィルムのアクリルケースに入ってます
このフィルムが優しくしっかりとアクセサリーを固定して、しかも外から見えるので、何が入っているか一目瞭然なので使い勝手がイイですね

5016.jpg
この派手派手しい、お花一杯のリング! おぉ


『Taloo(タルー)
「Taloo」は、周りの目を引くたくさんの色の束。
活力とアイデアを抱えてミツバチのように飛び回る女性の為の、陽光を浴びて咲き誇る色鮮やかな花々です。元気が良くて、陽気で楽しいこれらのビジューは、飛び跳ねるように、彼女の手の中に飛び込みます。
花のテーマは少しずつ変化します。色鮮やかなポリマークレイの玉は、ホワイトクリスタルを取り巻く花びらです。
ステンレススチールのリングは2種類あり、1 つは一輪の花、もう1 つはカラフルでお洒落な花束で、女性の手元を飾ります。』

5018.jpg
デカ! ドドーンと花盛りです
まるで、子供のオモチャみたいなトコが面白いかなぁ~と思ってるンです
上の紹介でもあるように、こんなに花が一杯はちょっと…という方には、お花が1つだけのタイプもありましたよ

お揃いで、ピアスも買っちゃうかな


マリメッコのTIVOLIショルダーバッグ
5031.jpg
大きな花模様が印象的な「PALJON ILOA(パルヨンイロア)たくさんの幸せ」柄ショルダーバッグ
沢山の喜びがありますように…☆彡


バーバリーブラックレーベルのセーター
5033.jpg
バーバリーブラックレーベルがレディス展開を始めたようです
確かに、ブラックレーベルに比べてブルーレーベルはデザインも若く、もっと落ち着いたモノがあったら…と思っていた方は多いハズ
そしてブラックレーベルに比べて、クオリティとプライスに差があり過ぎるとも思っていたので、ブラックレーベルWOMENSはどんな感じなのか気になりますね
岩田屋2Fにショップがあります


PageTop

★☆Merry Christmas☆★

クリスマスイヴには、ケンタッキーとクラムチャウダー
4997.jpg
海老マヨサラダとスパークリングワイン

ケーキは2つ
5022.jpg
“る・せるくる”の苺タルト
5028.jpg
『ココアの風味豊かなタルト生地に、苺とフランポワーズのムースをのせ、フレッシュ苺をたっぷり』
甘酸っぱくて美味しかったです

もう1つは箱も素適な“キャラメランジュ”
5023.jpg
箱庭みたいなケーキ
5025.jpg
垣根風のビターチョコの容れモノに、チョコスポンジにキャラメルクリーム、キャラメリゼしたナッツ&チョコに、トロトロのキャラメルソースがとーっても濃厚で…
5029.jpg
兎に角、甘い! 甘過ぎるぅ…
流石に私もザクザクとは食べられません(^-^;
濃い目のコーヒーが合うかも



4999.jpg
来年はドコのケーキにしようかしら?

PageTop

パロマグリルでランチ♪

クリスマスのプレゼントを物色しに天神へ
TVでも盛んに今年は節約型のクリスマスって言ってるけど、本当に人が少ない…
明日がクリスマスイヴだなんて思えないくらい、例年に比べて人が少ないと感じました
他県ナンバーの車が多い所為か、渋滞してる場所はデパート周辺と限定的でした

なかなか思うようなプレゼントも見つからず…
まぁ、ケーキが食べられればいいかなぁ

パロマグリルでランチ
12月の週替りランチメニューには、大好きな牡蠣を使ったメニューが多くて嬉しい限り☆彡
メニュー表では昨日までとなっていた広島産カキのムニエル ベーコンソースが、本日まで食べられるという事で、わーい♪♪♪

そして、今日は特別メニューで温かいカブのポタージュがあります!というのでオーダー
4977.jpg
カブとオニオンも入ってるかな? コクがあって美味しいー!
でも、私はやっぱり栗のポタージュ(^-^)b
今日の栗ポタージュはドロドロと濃厚でございました

春菊とホタテのペペロンチーノ
4979.jpg
ホタテが美味しかったらしく、何時もなら苦手な春菊もぺロリと食べてて、2口しか貰えず…
パロマのペペロンチーノは最高☆だそうです

そして、私の広島産カキのムニエル ベーコンソース
4980.jpg
見た目からして、そそられてしまいました
ムニエルのカキの下には、フリットになったカキがあって、白菜とベーコンソースが美味しくて…
4985.jpg
もう、たまりません!

豚肩ロースのソテー バルサミコとわさびのソース
4984.jpg
色がキレイなソースですね
鼻にわさびの匂いは抜けるけど、ツンとは来ませんでした 面白いなぁ

デザートに、私は新登場のシフォンケーキをオーダー
4987.jpg
オレンジとバナナのシフォンケーキ
お持ち帰り希望があるくらい人気になってるそうですが、本当にしっとりふんわりしてて、オレンジの果肉も入ってて美味しいですねー!
ランチに付いてるデザートにしては、シフォンも大きいし生クリームもたっぷりで嬉しい♡

こういうケーキとしての形のデザートをパロマグリルで食べるのは初めて…

4988.jpg
バニラアイス  久しぶりにカスタードプリンも惹かれましたけど




クリスマスバージョン、お正月バージョンを密かに楽しみに
4990.jpg
http://www.palomagrill.com/


PageTop

クリスマス気分

クリスマス気分がイマイチ盛り上がらないのは、ちっとも寒くならない所為もあるかも…
と思ったりするくらい日中は暖か

4906.jpg
イムズのクリスマス

B2にあるメガネ屋“ポーカーフェイス”に行ってみたけど、グッとくるモノに出会えず残念
なんだか、シックな色のモノばかり
ハッと目を惹くのが欲しかったンだけどなぁ

4911.jpg

コレを贈りたい! コレを贈られたい! というモノが見つからない
クリスマス気分が盛り上がってない

物欲よりも食欲になってるのかも?

4909.jpg
ドキドキわくわく…したい





PageTop

食味倶楽部 藤で忘年会

高速道路を使ってまで行っちゃいました~福智町にある“食味倶楽部 藤”で忘年会&誕生会
華味鶏のお店です

今回も満足コースで予約しておりましたが、またちょこっとお料理に変化がありました
4873.jpg
以前のピリッと辛いソースで食べる生春巻きが美味しかったので、今回の前菜は物足りなかったかなぁ
お酒を飲む人には、胡桃の和え物とか合うかもしれないけど

やっぱり、藤と言えばコレ!
4875.jpg
皆、無言になっちゃうのよね~
皮パリパリの手羽先 中はジューシーで美味しい♪

満足コースは焼鳥と鍋が選べますけど、何時も通り、半々でお願いしました
4877.jpg
焼肉は豚バラの油でファイヤーしちゃってます

4880.jpg
鍋はちゃんこだったかな

これに釜炊きのかしわご飯が付きます 写真は撮り忘れてるけど…
このご飯が、また美味しい~ンですけど、オナカ一杯だったので食べ切れずにお持ち帰りにしました

デザートも以前はソフトクリームで、最後お口が甘ったるく終わるのが好きだったのですが、これも今回は果物になってました
んー果物だけっていうのは淋しいかも…
再考お願いしたいです


PageTop

パロマグリル SWEETS LOVER SET

“グーフォ”でランチの後、天神をウロウロ…
主にデパートを中心に見て回りましたが、まだ思った程はクリスマスしてないンですね
寒さもそうでもないですしね
まだ盛り上がってないのかなぁ? 不況??
もう、そろそろクリスマスソングを耳にしても…と思っていたけど、電飾や装飾が少ないだけでなく音楽も流れてなくて、西通りでチラリと耳にしたのはジョン・レノンの『Happy Xmas』でした


歩き回って、そろそろコーヒーでも~とパロマグリルへ
パロマグリルのコーヒーって、毎月変わるンですよねー!
(時々替わるンだ~と思ってはいたけど、毎月とは知りませんでした~アハハ)
苦味のある大人なコーヒーだったり、丸いなぁ~と思う時もあったり、スッキリクッキリしていたり
私自身コーヒーよく飲むけど、そんなにコーヒー豆や淹れ方とか拘ってもないし知識もなくて、でもパロマの月替わりコーヒーCup of Excellenceは、その時々で「お!」と思えるコーヒーです
4914.jpg

ランチタイムが長いパロマだけど、ランチが一段落した14:00~からは、SWEETS LOVER SETというデザート&ドリンクのセットがあります

また、白雪姫の毒林檎をオーダーしようかとも思ったけど、まるでナントカの1つ覚えみたいと言われたので
むぅ… ピスタチオのクレームブリュレ!
4919.jpg
キャラメルアイス羽根付きだぁい☆


トンガリ帽子を被ってる!
4918.jpg
冷たいフォンダンショコラ バナナアイス添え

4922.jpg
トンガリ帽子の下にバナナアイス
そして、お花のシューの下に冷たいフォンダンショコラ
以前の中がトロリとしたフォンダンショコラと違って、しっとりまったりクリーミーで濃厚な冷たいチョコレートケーキです
中にクッキーが入ってて、かなり美味しいです!

Cup of Exellence La Montanaを私はアイスコーヒーで頂きました


PageTop

グーフォでランチ

美味しいパスタが食べたいね~という事で、前々から気になっている“クロチェッタ”へ連絡してみたけど、予約で一杯です~と残念!
じゃあ、もう1店の気になるお店“クッチーナ・カルド”へと行ってみれば、コチラも待ってる人が一杯…
もう、すっかりパスタの口になっちゃってて、オナカも空いたし、と近場で思い出したのは“グーフォ”
コチラも人が多いかなぁ?と覚悟して行ったけど、待たずに入れました
ラッキー☆

4902.jpg
お店のマスコットであるフクロウも、マフラーを巻いて冬支度しておりました

パスタランチ¥700(パスタチョイス+パン) セットランチ¥1000(パスタチョイス+メインチョイス+パン)があり、セットをオーダー

チョイスメインから、シャコとナスのアラビアータ
4894.jpg

鶏と豆の煮込み
4895.jpg
どちらも美味しい~♪
他には、生ハムとチーズ盛りや地ダコのマリネがあり迷いました
私はアラビアータの方が好きな味だったけど、ホロホロの鶏とレンズ豆ヒヨコ豆の食感もヨカッタ~
パンは写真を撮る前に食べちゃったくらい美味しい手作りのフォカッチャ
外はガリッと、中はしっとりフワフワでお代わりしたくなります

さて、チョイスパスタです
4901.jpg
メニュー見て、牡蠣好きの私は迷う事なく、この牡蠣のオイルソースをオーダー
大ぶりの牡蠣がゴロっとじゃないけど、小ぶりの牡蠣がコロコロ入ってて、すっごく牡蠣の匂いがイイ!
んー! 美味しいっ! 幸せ~♡

4900.jpg
コレはツナとマッシュルームのクリームソース
クリームだけどこってりせず、マッシュルームが味がすごくしてヨカッタですね

他にはオリーブケッパーのトマトソースとうずら豆のスープというのがあって、メインと合わせても選べる種類が多いですね
デザートがあるかどうか今回は聞かずに出てしまったけど、結構オナカ一杯で大変満足なランチでした


4897.jpg
gufo グーフォ
TEL/092-523-5700
営業/12:00~14:00  18:00~24:00
男性2人で淡々と…という雰囲気のお店です


PageTop

テントウムシのアイスケーキ

あるブログで、とーっても可愛いアイスケーキがUPされてて、コレは是非!と思って、お店を検索検索…
白金にある“パティスリーグラシエ A7(ア・セット)”というお店のモノでした
わーい!早速予約入れました

4927.jpg
A7はパリと南フランスをつなぐ高速道路7号線で通称「太陽の道」という意味らしいです

普通のケーキや焼き菓子もありました
ケーキは次回のお楽しみにしておく事にして、予約していたテントウムシを連れて帰りました

ジャジャ~ン♪
4934.jpg
真似っこ☆テントウムシのアイスケーキ
ツヤツヤの真っ赤な体に愛らしい顔 ん~可愛い♡♡♡

4935.jpg
ラブリーな顔してるね~と
真っ赤な体はイチゴのアイスで、斑点と顔はチョコで出来てます

4948.jpg
イチゴのアイスが濃厚で、バニラアイスが霞んでしまってたかな

今度はケーキを買いに行こうと思います

お誕生日オメデトウね!
これからもヨロシク~

PageTop

新潟の西洋梨 ルレクチェ

ラ・フランスって匂いが強くて、そこまで好きじゃなかったンですけど、コレ食べてみて~美味しいから!と頂いた新潟の西洋梨ルレクチェ
4884.jpg
大きさも、普通よく見かけるラ・フランスよりも大きく、色も違います
すっごく高級で、あんまり一般には出回ってない、とか…

「1903年頃、白根市茨曽根の農家が、フランスから苗木を取り寄せて栽培を始めました。
その後、幾多の試行錯誤を重ね現在のの ルレクチェ が完成しました。
今では 数ある西洋梨の中でも ルレクチェ は栽培が難しく、生産量が少ない貴重品です。
新潟白根の 西洋梨ルレクチェ は、信濃川と中の口川に挟まれた、豊かな水と肥沃な土壌、栽培者の高度な栽培技術で、全国一の品質と生産量を誇ります。」

確かに、デパートでも私は見た事ないです


ナイフを入れる感じから違います
4889.jpg
本当に普通のと違って、ルレクチェは美味しいー!
普通のと違うのは、鼻に抜ける匂いが上品ってトコとすごくジューシーってトコ
まるで普通のマンゴーと宮崎のマンゴーが全然違う!ってくらい、美味しさに差があります


こんな西洋梨があったなんて…
4886.jpg
また食べたいなぁ~


PageTop

チョコラードファブリケン

嬉しいチョコレート続き♪♪♪
で、スウェーデンのチョコレートを頂きました

“チョコラードファブリケン”
4869.jpg
まだまだ日本に入ってきたばかりのチョコレートみたいです
だから馴染みが薄いけど、なかなか美味しいチョコレートでしたよ

4871.jpg
手前の白いのはマンゴー、奥の塩がついてるのと“チョコラードファブリケン”のネーム入りが、順番で美味しかったかな
ゴディバみたいな強さはなく、優しい感じがしますね

「スウェーデンのチョコレートはどちらかというとブランデーなどのお酒を使ったものよりも、ナッツやドライフルーツを使ったタイプが主流です。
チョコレートファブリーケンは1997年にエリオノールとマーティンが創業し、2000年に今の店舗を構えました。よいチョコレートを作るため、カカオはもちろんのこと、ナッツやフルーツ、ミルクや砂糖なども全て質の良い素材選びにこだわり、高い評判を得ています。」

現在、日本で取り扱っているのは、東京柿の木坂にある“LEAFSTORM”というお店だけのようです
その“LEAFSTORM”はデンマークの紅茶も取り扱っていて、イルムスでその“LEAFSTORM”の紅茶とチョコレートも購入出来るようです

デパ地下や催事でも手に入らないチョコレート どうもアリガトウ♡♡♡



オマケのチョコ菓子
4868.jpg
コアラのマーチ
クリスマスらしい、トナカイ着ぐるみコアラ可愛い

PageTop

不二家LOOK チョコレート

なかなか冒険しない私が手を出した新商品
不二家LOOKチョコレートのROYAL MODE
4863.jpg
上質LOOKのシリーズだそう
『ルックロイヤルモード(ミックスシトラス) 薄さ4mmのチョコレートの中にとろとろのフルーツソースを閉じ込めました。ビターチョコとミックスシトラスソース(オレンジ、グレープフルーツのミックス)の味わいが絶妙な、大人のLOOKの誕生です。』

一時期ハマっていた明治チョコレートのカカオスタイル*オレンジピールが何時の間にか店頭から姿を消し、次に代わるモノがないかなぁ?と思っていたので、このフルーツソースって言葉に惹かれてしまったのでした

4865.jpg

4866.jpg
これは、なかなか美味しいです☆彡

昔々に大好きだったマクビティのクッキーを思い出しちゃいました
オレンジソースをチョコレートでコーティングしたクッキー、本当に美味しかったなぁ…
復刻してくれないかしら??



PageTop

クリスマス始めました★☆

12月に入り、既に10日…
初雪も降ったし…

4861.jpg
ようやくクリスマス始めました


TVで、医師団から天皇陛下の公務をもう少し減らすように、と宮内庁へお話があったと言っていましたが、最近の体調不良のニュースの際、公務の予定をTVが報じておりましたが、もう予定がビックリする程ビッシリ!
年齢74歳で、こうも毎日のようにアチコチへお出掛けしていては、体調が崩れても仕方がないというか、よくこれだけの公務をこなしているなぁ~と感心してしまいました

もうすぐ誕生日で75歳になる天皇陛下、もう少し公務を減らしてあげてね宮内庁さん



4862.jpg
大きなツリーあった筈なのに、一体ドコへ行っちゃったンだろう??


PageTop

『WALL・E ウォーリー』

久しぶりに映画を観る事に
『ブラインドネス』が観たいと言われたけど、上映館が少ないンですね
私達が行ったシネコンでは上映されてませんでした
『私は貝になりたい』や『252生存者あり』は人気があったようですが、私達はいまひとつ…という訳で、珍しくCG映画を観る事に
ディズニー/ピクサーのアニメーション映画 『WALL・E ウォーリー』

4859.jpg

『ゴミだらけになった地球を人類が捨て去り、700年が過ぎた29世紀。地球にひとり置き去りにされたゴミ処理ロボットのウォーリーは、ただひたすらゴミ集めを続ける長い年月のうちに、感情が芽生えていた。そんな地球にある日、ピカピカのロボット、イヴがやってきてウォーリーは彼女に一目惚れ。しかし、イヴはある重要な任務を背負っていて……。ロボットを主人公にしたピクサーアニメーション』

ウォーリーが初恋のロボット、イヴを救うために宇宙へと冒険の旅へ出る…というお話なのですが、ロボットだし最初は喋る相手もいないから、殆どセリフがないのがイイです
『ファインディング・ニモ』よりも私は『ウォーリー』の方が好きかなぁ

最後、基盤がやられてしまって、あわやデータ全消去?というトコが、切なかったですね
もげてしまった目というかレンズやボロボロになったキャタピラの足は駄目になったら交換出来ても、記憶は失ってしまったら取り返せないから

エンドロールで立つ人が多いけど、やはりピクサーです
『ファインディング・ニモ』と同様、エンドロールまで遊んであったので、立つ人が少なかったです

殆ど何も知らずに観たので、観終わってから、HPを見たら
ーずっと「ひとりぼっち」だったから
 ずっと「いっしょ」に、いたかったー
とあって、あぁ、成る程、だからあんなに必死に宇宙まで追いかけてったのね~と言ってたけど、ゴキ○リがいたじゃん

http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/

PageTop

パティスリー典 -TEN-

新天町にあるパティスリー典 -TEN-
半分が千鳥屋さん、半分が洋菓子って感じの店構えになってます
ココ、TENのクロワッサンが美味しくて大好きになったのですが、先日ランチを食べに行った時からケーキも気になる気になるぅ~!
特に、レモンのタルトが気になって仕方なかったので、買いに行きました
店員さんがトナカイ仕様になっていて、ちょっとビックリ☆

4845.jpg
レモンのタルトは、フランスでは日本のケーキ屋さんの定番イチゴのショートケーキのような存在で、大抵のお店には置いてあるのだそうです
でも、日本では置いてあるトコが少ないですね~原田佳典パティシエもそう仰ってましたけど
今までレモンタルトがあったのは、小倉南区のグランダジュール
このお店のタルトは、種類も多くてなかなか美味しかったです♪ また食べたいなぁ~

さて、先ずはレモンタルト
4849.jpg
かなり酸味があって、爽やかなお味です
とてもまったりなレモンで、好きですねー紅茶が合うと思います


このロールケーキも、パティシエが力を入れているケーキだそう
4850.jpg
すっごくスポンジが柔らかくて、ちょっと“たまごいろのケーキ屋さん”のロールケーキにも似た感じですが、あそこまでしっとりはしてないです
しっとりしてないけど、ふんわりしてて、とても玉子味
クリームも美味しくて、私は好きなタイプのロールケーキですね

イチゴのショートケーキ
4848.jpg
クリームは美味しかったンだけど、スポンジがちょっとモサモサしてるかなぁ~いまいち

ミルフィーユ
4851.jpg
バナナのミルフィーユでした
ザックザクのパイの間にバナナが入ってて、とても美味しかったです

クロワッサンやキッシュも美味しくて、タルトやパイもザクザク感たっぷりで美味しかったので、固めの生地のモノ、タルトやパイが得意なのかもね~とお友達が言っていたけど、確かに私もそう思いました
あ、でもマカロンは柔らかいモノだけど、美味しかったです


http://ten-sweets.jp/
パティスリー典-TEN-

次は、焼き菓子も食べてみたい!

PageTop

パロマグリルでランチ♪

牡蠣のベニエを始めますよぉ!と幸輝シェフからのお知らせに、今年もあの絶品メニューが!と、ずーっとソワソワしておりました
グランドメニューのTAPAS/牡蠣のベニエは、今日のお昼にも食べる事が出来ますか?と事前に問い合わせてみたら、仕込みOK!という事で、いそいそとパロマグリルへランチに♪

4823.jpg
クリスマスらしくシンプルなツリーが飾られていました
後ろのショーケースに入ってる赤い林檎が、なんか変…
何だろう?と思ってよーく見たら、林檎の上にプチトマトが載せてあって、林檎が雪だるまみたいになってて、遊び心一杯だなぁ~と思ったり
ランチメニューから、豚肩ロースソテー牡蠣の赤ワインソースをオーダー
4825.jpg
このソース、すっごく牡蠣の香りがして美味しいーっ!
牡蠣好きには、たまりませんね!

今日のサラダには、サツマイモがトッピングされてました4821.jpg

スープは栗のポタージュ
4822.jpg
今日は甘くクリーミーでございました

そして、お待ちしておりました!の広島産牡蠣のベニエ
4828.jpg
んーっ! うまうまうまぁ~~~(〃▽〃) し、幸せ~♡♡♡

4833.jpg
牡蠣をですね、ベーコンで巻いてフリットにしてあるンですよ
カプッと食べたら中からジュワッと牡蠣エキスが飛び出てきて火傷しそうになっちゃいます

そして、パロマのハンバーグ
4826.jpg
こちらは看板メニューの1つです
パイナップルのような盛り付けで、このオニオンリングと下に隠れているトマトと一緒にハンバーグを食べると、これまた幸せ~♡

今日はデザートも贅沢に食べちゃうぞ!
と鼻息も荒く、白雪姫の毒林檎をオーダー
4836.jpg
最近すっかり、この毒林檎に毒されてますね~ふふふ
4839.jpg
熱々林檎にバニラアイスが溶けて…ふふふ

パロマグリルのランチが新しくなってから、デザート付きのランチと、こうして毒林檎みたいにデザートを別オーダー出来る簡単なランチとになったのは、嬉しいかも
デザート付きのランチでは、今回シフォンケーキが新たに加わっていて、どんなかなぁ?と気にはなったけど、お口スッキリのマンゴーソルベをオーダー
4840.jpg
他には、バニラアイス、ティラミス、スワンシューなどがあります


4819.jpg
今日も、とっても満足でした♪♪♪
http://www.palomagrill.com/


PageTop

太宰府名物“鬼まつば”

「太宰府に来たらね、先ずコレなのよ」と、お友達がいそいそと表参道を入って直ぐのお店へ
太宰府駅から直ぐの“梅園”
店頭には、うその餅の上りが立ってますが、お友達のお目当ては、うその餅じゃないンだって…
「とっても好きなのがあるっちゃけど、先に買っておかないと直ぐに売り切れてしまうったい」というお菓子は、名前がスゴイ!“鬼まつば”
4806.jpg
パッケージに赤鬼や木うそのイラストが描いてあります
そして、『太宰府名物』の文字
太宰府と言えば、梅が枝餅しか知らなかった私…
しかも、お餅も餡子も和菓子全般が苦手な私には、太宰府に行っても食べる事でのお楽しみはなかったンだけど、そんな私に、2袋買ったお友達が「はい、コレ」と1袋手渡してくれました

4807.jpg
持った感じは軽かったけど、結構、入ってますね

4810.jpg
形が松の葉っぱみたいだから?

んー美味しい~♪
とーても、私が好きなお味でございますぅ~どうも、アリガトウ♡♡♡
これで、太宰府に行ったら私もお菓子が食べられるぅ~♬♪♫ ♬♪♫


お店の人が、オマケでくれたお煎餅
4805.jpg
鶴と梅の焼印が和菓子っぽくてイイですね
ほんのりしたお煎餅で、赤ちゃんの歯固め煎餅みたいに薄味


4808.jpg
太宰府天満宮御用達 梅園
TEL/092-922-4058

PageTop

2008紅葉情報*竃門神社②

お友達が小学校の遠足以来という竃門神社
縁結びの神様とは知らなかったそうです
まぁ、小学生だから知らなくて当然かな
4785.jpg
先週に比べて、とても紅葉が進んでます!
この辺りは、奥の方まで木々が赤く染まってました

4786.jpg

ココの石段は結構厳しいなぁ…先週もそう思いながら上りました
4787.jpg

4788.jpg

途中にある神鹿園の辺りで、暫し休憩を入れつつ
4793.jpg

更に石段を上ります
4792.jpg
この辺りは、先週はまだ緑が勝っていたのに、かなり色付いてきてました

竃門神社まで上がってくるのは初めて!というお友達
小学校の遠足では、神鹿園くらいまでしか上がらなかったのかな?
今日は愛敬の岩に挑戦してみたり…
左の石に触って目を閉じまま歩き、隣の石に辿り着けたら恋が叶うというモノです

ココは宝満山の登山口があるそうで、駐車場は車で一杯だったけど境内にはそう人は多くなく、お天気もイイから登山に来てる人も多いのかも?と思ったり

4800.jpg

神鹿園の奥には、銀杏の黄色い絨毯が出来てました
4802.jpg
こんなに降り積もってると、階段で足を滑らせてしまいそうで、ちょっと怖い



4798.jpg
とても満足♪♪♪

竃門神社は、まだまだ紅葉が楽しめますよぉー!



PageTop

2008紅葉情報*光明禅寺②

先週も訪れた光明禅寺です
4767.jpg
先週は手前しか紅葉し切れてなかったけど、今週は奥の紅葉が色付き始めておりました
4781.jpg
あぁ…とても良いお天気、キレイな青空、気持ちがイイです

4768.jpg
ココから観るだけでも、だいぶ葉が落ちたのが判ります

さて、ちゃんと拝観料¥200払って、また中へ
同じショットで
4770.jpg



4774.jpg

今日は先週に比べて人が少なく、そして譲り合って静かに観る事が出来ました

4776.jpg

今日はイイお天気なのに、先週よりも板間の冷たさが沁みます…
4777.jpg
今朝の冷え込みが残ったまま
そんな冷たい板間に寝転がって、一眼を構え続ける人がいてスゴイなぁ~と感心したり
一体どんな写真が撮れているのでしょう

4779.jpg
もう紅葉も終盤にさしかかってきてますね


紅葉の影絵
4780.jpg

次は、竃門神社へ…

PageTop

2008紅葉情報*太宰府天満宮

4746.jpg
そろそろ竃門神社が見頃かも~という訳で、またまた太宰府へ
今日は先ず天神様にお参りを…
境内に入ると、なにやら可愛い園児達が集合していて、どうも青森からの奉納林檎のお裾分けを貰っていた様子…はしゃいで林檎を落としてしまう子もいたり、微笑ましい

4749.jpg
今日も観光客やお隣の国の方達で、天満宮は大変な賑わいでした

4748.jpg
紅葉バージョンの御神籤を引きました~お友達が
なかなか良い事が書いてあったようで、結ばずに持ち帰る事に…
願いが叶ったらイイね☆彡

本殿後方の瓢箪絵馬の辺りは、先日に比べてかなり紅葉してきましたね
4750.jpg

中島神社辺りは、もう直ぐ最盛期な感じ
4755.jpg

4761.jpg

4762.jpg

さぁ、次は光明禅寺へ
4765.jpg

PageTop
